創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hiQBsV962021/04/26

絵の構図やネタやツイート内容をそっくり真似されて悔しいです。...

絵の構図やネタやツイート内容をそっくり真似されて悔しいです。
相互の中にそこそこ仲が良いフォロワーがいて、最初はお互い絵を描き合っていたり楽しく話したりしていてとても優しくていい人だなと思っていました。
その方を仮にAさんとします。

ある日、私のオリジナルキャラクターをAさんが自分が考えたキャラのように描いてイラストを投稿していました。
せめて私のユーザーIDくらい貼って欲しかったんですが、指摘すると仲が拗れてしまうかなと思って放って置きました。
でもそのイラストだけいいね数が沢山付いてるし、Aさんのフォロワー(私をフォローしていない方)はAさんが考えた物だと勘違いしてすごく褒めてました。
それがすごく嫌な気持ちになってモヤモヤするので、イラストに反応をしないでおいたら裏垢から空リプで「私のキャラだと間違われちゃった!ちゃんと名前書いとくべきだったねごめんね😭」とツイートしていました。
空リプで済ませようとする所にイラッとしてしまって無視をしていたらものの数分でツイ消ししてました、それからは一度も謝られてません。

しかしこの一件は本人も悪気はなかったのかもしれないと思って気にしない事にしたんです。
でもその後も私のIDを貼らずに私のキャラを勝手に書いて自分の物のように投稿するんです。
それから私が呟いたツイート内容を真似してツイートしたり、私が「○○ネタ描こうかな」と呟いたら次の日にそのネタの絵を描いて投稿するし、私が過去に描いたイラストの構図やポーズや色味をそのまま真似した絵を投稿するようになりました。
とにかくツイートの口調とか絵のタッチとかネタを真似してくるんです。

あと、これは関係ないかもしれませんがAさんが私の絵をリツイートしてくれて、その絵が1000いいね超えそうになったらリツイート外してました
私の絵を伸ばしたくなかったのかな、なんて思ったり…。そこからちょっとずつこの人本当はどういう人なんだろう?と思うようになりました。
表向きはほわほわしてていかにも良い人!って感じでフォロワーからも好かれるような人なのでわざとじゃないのかな…とは思いましたが、私しかフォローしてない裏垢では口が悪い一面もあったので本当は二面性ある人なのかな…と疑心暗鬼になってきました。

次第に絡むのを辞めたんですが、ある日Aさんが別垢(鍵垢)から私をフォローしてる事が分かりました。
Aさんは私に気付かれていないと思っていますが、アイコンの絵が私だけが知ってる絵だったのですぐ気付きました。(すぐ変えてましたけど)
本垢で繋がってるのに複数垢で監視されてるみたいで気持ち悪いし、またパクられるんじゃないかという不安で交流が嫌になりました。

文章がめちゃくちゃで読みづらいと思います、ごめんなさい…
こういう場合どう対処したらいいでしょうか?
Aさんは何を考えているんだと思いますか?
回答よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MNu2bAnW 2021/04/26

ブロックしても別垢から見ると思いますし、ブロックしたことは相手に分かるので避けた方がいいと思います。

・このネタは描く予定だと一言添えてツイートする
・相手との絡みを極力減らす(最終的に絡まないのがゴール)少なくともこっちからは絡まない
・固定ツイートかプロフカードか、なんでもいいので「妄想ツイートも後から描くことがあるので、描きたい人は事前に言って欲しい」的な文を載せる ※スタンス表明なので、日付が分かるツイートがベターかも

ぐらいやって後は泳がせたらいいですよ。自分で考えたことを無断で持っていかれるの、すごく嫌な気持ちがすると思います。お辛いですね…。

一回きちんと話...続きを見る

ID: eHNlzaj3 2021/04/26

Aさんは憧れと嫉妬と優越感が入り混じって、トピ主さんのことが好きで執着しているように見えます
自分で生み出すことができない劣等感もありそうです
かまってちゃんで迂闊なところもありそうですね。長期的に物事を見るのが苦手で思慮が浅い。
でも実力があって良い所もあるから仲良くしていたのでしょうし…。
泥棒のようにかすめ取っていくAさんはずるいなと思いました。

・スルーし続ける
・今までの絵に投稿日とサインを書き加えてpixivにまとめて投稿するようにする
・共通の友人がいたら、こういう状況だから距離を取ろうと思ってると相談しておく

とかも考えたのですが、もし頑張れるようでした...続きを見る

ID: 3A7H8nK0 2021/04/27

再びオリキャラを無断で描かれたら私のオリキャラを描いてくれてありがとうと直接リプをする。
このイラスト私の作品の構図に似てるね?とリプをする。
真似されるの嫌いとエアリプをする。(又は直接伝える)

ID: rOspUfaY 2021/04/27

ユーザー名が変わっていると思いますがトピ主です。
回答をくださった皆様ありがとうございます。

Aさんをブロックしたい気持ちはあるのですが、共通のフォロワーさんもいるので私からブロ解したら気まずいという気持ちがあります。
それに、Aさんの一連の行動は私にだけしかやっていないようなので他のフォロワーさんからしたら私の早とちりで怒っているような捉え方をされてしまうんじゃないかという不安があります。
Aさんは何かあるとすぐツイートする方なので、それで私が悪いように仕立て上げられそうなのも怖いです。
なのでブロックまでは踏み切れずにいます。

あらかじめ著作権の事やツイートのネタの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...