創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WxVrbg4l3ヶ月前

平均的には女性の方が絵が上手いのって一体なぜでしょうか? もち...

平均的には女性の方が絵が上手いのって一体なぜでしょうか?
もちろん男性ですごい上手い人もいますがあくまでなぜ平均的に女性の方が絵が上手いのかという疑問です
考えてみれば不思議ですよね

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: n6HJlTqz 3ヶ月前

全くもって不思議じゃない
女性の絵描きの方がずっと多いんだからさ
アマチュアはもちろんプロの漫画家やイラストレーターも7割以上が女性なんだよ
趣味人口競技人口の母数が多い方が優秀な傾向なんて当たり前では?

3 ID: R2LdMaZA 3ヶ月前

ソースすぐ出せなくて申し訳ないがどんなことでも平均的にそつなくこなす能力が高いのが女性で突出した能力を持ってるのは男性って傾向が研究で出てたのを見た
確か研究は学力のだったかな、女子は平均に集まってて男子は突出して高い人と低い人が女子に比べて多かった

料理や音楽の分野でもプロは男性の方が多くない?
でも日常的に料理をするのは女が多いと思うし、小さい頃ピアノ習ってる子も女の子の方が多い
絵もそれに近い感じだと思う

平均して絵を描いてる人は女性が多いと思うけどプロイラストレーターや漫画家はその比率に比べて男性多いと思う

5 ID: R2LdMaZA 3ヶ月前

2コメさんの
>プロの漫画家やイラストレーターも7割以上が女性
これ知らなかった、ごめんなさい

でも有名漫画家とかプロイラストレーターで思い浮かべるトッププロだとやはり男性もかなり多く感じる
末端のイラストレーターや売れない漫画家(旦那さんがいて副業程度の漫画かとか)を含めたら女性の方が活動者は多いだろうね

12 ID: FIplxJ5i 3ヶ月前

>料理や音楽の分野でもプロは男性の方が多くない?
外で働ける女性が少なかった(今も働き続けられる女性は男性ほど多くない)って面もあると思うよ

15 ID: n6HJlTqz 3ヶ月前

>12
絵描き関係のプロはどちらかと言うと女性のほうが多いことが多いよ
少なくとも漫画家やイラストレーターのプロは女性の方が多い

23 ID: JVXYQKhM 3ヶ月前

料理や音楽はレベルが上がるほど体力勝負になるので男性有利になっていく。
漫画家やイラストレーターに体力が不要というわけではないけど、そういう面での性差は少ないよね。

24 ID: c0edVgD6 3ヶ月前

15
今は比較的そうかもしれないけど、ちょっと昔は女性漫画家はなめられて大変だったって聞くよ
女だってだけで原稿料減らされたり…

4 ID: ikrLXV1D 3ヶ月前

????
恐らくトピ主が大半は女性作家の描く絵の傾向が好きなだけだと思うよ。
自分は好きだと思った絵描きさん軒並み男性でびっくりしてるよ。上手い人ってみんな男性なんだ…って感じで。(もちろんこれは主語でかいし主観でしか無いんだけど)

6 ID: トピ主 3ヶ月前

もちろんあくまで「平均的には」と言ってるだけです

7 ID: n6HJlTqz 3ヶ月前

あと色彩感覚は女性の方が大きく優れてる
これ何気に大きいと思う
色盲は男性の方がずっと多いし
それに加えて女性の方が絵を描き始めるのが早い傾向にある

13 ID: トピ主 3ヶ月前

>>7
逆に男性の方が立体感覚が優れてるといいますが、こっちに関しては科学的に証明されてないんですよね
女性の方が車の運転が下手とかそういうのを根拠に決めつけてるだけっていう

8 ID: yt7Ykbzo 3ヶ月前

学力でもなんでも平均値は女性の方が高いから、ただそれだけ
でもハイレベルに突出した能力、いわゆる天才が男性に偏ってるのは、強いこだわりを持つ性質の発達障害などが男性の方に多いし発現しやすいから(同じ障害でも女児の方が穏やかで傾向が出にくいという研究結果がある)
アインシュタインもイーロンも何かあるしね

14 ID: sfJmDHa5 3ヶ月前

横だけどおもしろ〜。
自分は古い画家の絵を最近見てるけど、時代背景から男ばかり。
江戸時代の北斎の娘でようやく女性を認知するけど、中世にも良い絵を描く女性画家になり得る人は沢山いたんだろうな。

9 ID: JOBAEewc 3ヶ月前

女の子はお絵描きが好き、男の子は外遊びが好きみたいな子供の頃からの性差(傾向)はやっぱりあると思うなー
結果、女子の方が描き慣れてる人が多い

10 ID: GrBY8jqK 3ヶ月前

面白い議題!
個人的に、女性が多く見えるのは文化と環境が影響してて、
能力に男女差はないと思ってます。

仕事で子どもの絵を見る機会があるんだけど、
幼稚園くらいでは絵のうまさに個人差はあれど、男女差はないんだよね。
つまり、今まで一度も絵を描いたことがない状態では能力に差はなく、
そこからどれだけ描く機会があるか、学ぶ機会があるかなんじゃないかな。

11 ID: n6HJlTqz 3ヶ月前

プロの漫画家やイラストレーターは7割以上が女性のソースは以下
もはや副業だけじゃないんだよね

イラストレーター白書2019
https://mugenup.com/wp-content/uploads/2020/01/8cd93b9c8dd7c2d5d7401440b7568642.pdf
漫画家実態調査アンケート2021
https://mannavi.net/14929/

16 ID: DH5PZUMz 3ヶ月前

男女の能力の違いについてはわからないけどイラストレーターなら在宅でも勤務可能だし女性にとって活躍しやすいんじゃない?
結婚して子供産んだり、地方に在住でもやりやすいんじゃないかな
ただ前提が無いと仕事貰えないから結婚してからの選択肢ではなさそう。少数派で育児しながらスキルを磨くのもありそうだけど

17 ID: v6W8N7UL 3ヶ月前

子供の頃頭くっつけてお絵かき遊びしてたのは女の子が多かった(男の子がお絵かき遊び全くしてないとは言わないけど)
その延長線上に女性絵師がいるんじゃないかな
男の子は創作系好きな子は泥団子作ってた気がする
だからかプラモデル好きも男性が多いよね
でもどっちの趣味も少しの偏りがあるだけでゼロじゃないのが良いよね〜言うて男性絵師も全然多いじゃん

18 ID: v6W8N7UL 3ヶ月前

多い少ないだけの話にしてしまったごめん
数が多いから絵が上手い人も多くなるの意味でした

19 ID: n6HJlTqz 3ヶ月前

男性向けは最近AI絵みたいな手抜きに逃げてる人多いから更に男女の平均画力差が広がりそう

20 ID: p3zbDkAM 3ヶ月前

そういえば狭い観測範囲だけどAIにハマってるhtrってほぼ男だわ
パソコンのスペックとかを凄い嬉々として語ってる

21 ID: Eb3wq8i6 3ヶ月前

さらに狭い範囲で話被せるけど、自分の周りは女性がAIいじってる率が高いな
男性絵描きでAIいじってないのはみんな上手い人だった
ジャンルに寄るのかな

22 ID: DMhJRzqV 3ヶ月前

絵が上手いの定義も人によるからなんとも言えんけど
着色は女性の方が繊細で鮮やかだと感じるし色彩感覚が優れてると思う
漫画絵は男性の方がデッサン力があって破綻の無いものを描くと思うし造形デザインも男性の方が優れてるように感じる
この辺は確かそういうエビデンスあるよね

25 ID: BfFGmXVD 3ヶ月前

女はイラストは得意だけど漫画は下手な人多いと思う
特に少年漫画みたいな動きのある絵、迫力ある構図を描ける人がほとんどいない

27 ID: トピ主 3ヶ月前

でも今でも少年漫画で活躍してる女性作家はたくさんいますけど、今の少女漫画で活躍してる男性作家はほとんどいないのが実情ですよ

32 ID: v5EeTt2z 3ヶ月前

少女漫画ってデッサン力ごりごりは忌避されるやん
彼く~んカッコイイ…彼女た~ん愛してるよ…みたいなのに殴り合い大バトルみたいなダイナミックな構図とか要らんし

35 ID: c0edVgD6 3ヶ月前

>彼く~んカッコイイ…彼女た~ん愛してるよ…みたいなの

少女漫画バカにしすぎでは?

26 ID: Nrq8UKPn 3ヶ月前

イラストレーター自体が収入不安定だし、経済力が魅力に直結しない女の方がなりやすいってのもありそう

28 ID: Vsdc0nbr 3ヶ月前

他コメでも既に上がってるけど男性の5〜10%の人は色弱を持っていると言われてる
それもあってアートやデザイン系を志す人に男女差が出るんだと思う
実際、有名人でも小堺一機やHYDEはデザイナー・イラストレーターを目指していたけど色弱があったから夢を諦めた旨を取材で公言していたりするし……

でもデジタルで絵を描くことが一般化してきたおかげ(デジタルだと色を数値で管理できるので色弱でも乗り切りやすい)で、つくしあきひと先生のように色弱でもイラストレーターとして大成できる人も出てきているね
なので今後はそういった性差も小さくなっていくんじゃないかな??とも思うよ

30 ID: 35oFeRhl 3ヶ月前

トピとずれるかもだけど
中高の教員免許取ったときに今後の生徒の参考になるような何十年も前からあるクオリティの高い絵は中学は女の子の絵、高校は男の子の絵が多かった
女の子の方が内面に向きやすいんじゃない?って先生は言ってた
男の子の絵もあったが高校生以降で発育の関係?で繊細な絵をいち早く描けるのは女の子の方が先なのかもしれない
個人的に上手く描けるようなるのは女の方が早いからかなと

33 ID: AuRX21I3 3ヶ月前

BL描く人が多いから上手い人が多いんだと思ってた

34 ID: OFq9JLfP 3ヶ月前

オタクに限った話だけど、
男性はとりあえずデフォルメした可愛い女の子を描きたいってなる人が多いけど、女性は異性を描きたいとなった時にデフォルメに走る人が少なくて人体構造等学ぶからじゃない?
オタク以外の話だと絵を描く男性は多いしアーティスト目指す人も多い。
美大も男女均等くらいだった。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?