創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: a5N0vB1w2021/04/28

二次創作文字書きです。読書が大好きだったのですが、自分で創作を始...

二次創作文字書きです。読書が大好きだったのですが、自分で創作を始めてから嫉妬でありとあらゆる文字作品が読めなくなってしまいました。
原作はゲームです。ゲーム内のテキストやセリフは楽しく読めていて、文章表現も気になりません。むしろ勉強になるくらいです。
しかしゲームを離れて活字のみの媒体を目にすると、なぜこんなに文章だけでうっとりとするような表現が出来るのかという嫉妬で文章が頭に入ってこなくなり、どんな本も冒頭数ページ〜数十ページで読めなくなってしまいます。
嫉妬対象が同じジャンルの二次創作だけなら他の作家の作品を目に入れずマイペースに活動することで解消できた悩みかもしれません。ですが、この嫉妬の範囲は二次創作を飛び越えて、プロ作家の小説やコラム、ブログ記事、辞書、果ては町内会の会報に載っているようなあいさつ文にまで及んでいるのでどうしたものかと困り果てています。
活字を楽しめていたころに戻りたいですし、自分の中で思いつく語彙のみで話を作ることにも限界を感じています。文字を使用して活動する作家なのに、文字表現を学ぶことすら出来なくなっているのは本末転倒だとも思います。
しかし活字を目にすると、それだけで頭の中で拒否反応が起こるというか……到底自分では思いつかないような圧倒的文章力にボコボコに殴られ気絶して、しばらく立ち上がれないような感覚を覚えます。
いっそ文章なんて書けなければただのゲーム好きなオタクでいられたのに……。でも、会話も文章である以上、生きてたら逃れられません。ゲームや漫画は読めるし、創作物の文章力が皆無だと叩かれたわけでもありません。文字にアレルギーを起こしているような状態になっていること以外はいたって正常です。
同じような状態になったことがある人はいますかね?
全く別の創作媒体や二次創作内だけの話でも構いません。一度拒否反応が出てしまった自作品以外をもう一度読めるようになった方の話が聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aLwJWSA6 2021/04/28

嫉妬することを悪いことだと思い込んでいませんか?
嫉妬=悪、汚い感情を持った自分を責めていませんか?

それと嫉妬というより「劣等コンプレックス」に近いような気がします。
この世の文章をトピ主さんの作品含め、優れているか劣っているかの2択でしかとらえることができていない。
自分の文章は劣っていて他が全て優れているように過大に受け取ってしまい、冷静に文章の内容を読めていない。

「嫉妬する自分」も、「自分の文章力」も受け入れられていないように見えます。
でも創作中って感性をとがらせてしまい、どうしても視野が狭くなるものです。
私は漫画描きですが読者モードの時はどんな作品も楽しく...続きを見る

ID: aLwJWSA6 2021/04/28

補足
自分もトピ主さんのような時期があって、これはどういう感情だろうと考えながら創作してきた経験が上記です

ID: トピ主 2021/04/28

嫉妬=悪だと思ってます……!
実際に文章が読めないという弊害が出てましたし、なんて醜い感情なのだろうと落ち込む気持ちが強いです。
SNSを見ているとすごい人ばかりで、本当にこの人たちはみんなアマチュアなのだろうかと落ち込み、逃避に一般文学を読むと圧倒的文章力で打ちのめされ、自分だけが日本人の身につけるべき文章力に及んでいないのではないかということが不安でした。
でも、確かにそれは誇大妄想で、考えすぎなのかもしれませんね。

文章を書き始めたのは一年前くらいからです。
漫画描きさんでもやっぱり同じようなことで悩むのですね……。乗り越え方を教えてくれて、ありがとうございます。
文字を...続きを見る

ID: aLwJWSA6 2021/04/28

丁寧な返信ありがとうございました
トピ主さんは向上心も人一倍強いのだと思います。始めて1年とのことでしたが、トピックや返信の文章を読んでると追い詰められた感情がとてもよく伝わり、さすが文字書きさんだなと思いました。
偉そうに書きましたが私も苦しいときはまず悩んでる自分を受け入れて認めて、「これはどういう感情なんだろう?」とネットで心理学を検索したり本を読んだり、友人やこういった場所で相談します。
こういう経験も自分の血肉となっていつか創作で何らかの形で昇華できる日が来ると思います。
トピ主さんが創作を楽しめますように!

ID: zhRaOSp0 2021/04/28

それ、嫉妬かなぁ。
トピ主さんは今スポンジ状態で物凄い勢いで吸収してるのではないですか?
吸収したものの吐き出しが上手く行かなくてジレンマおこしてる感じがします。
トピ主さんとは少し違いますが自分もそういう時期ありました。
言葉や言い回し…いちいち気になる時期ってあるんですよね。
自分の場合は海外の小説や映画で沼にはまりました。
セリフの言い回し一つにしても日本人にはないセンスや仕草、感情表現など、とても新鮮で発見ばかりで、自分でもそんな風に書きたいと頑張って見たものの自分の未熟さにヘコんで…そういうの繰り返してました。
でも年月たてば嫌でもそれなりに吸収していくようで今は書くと...続きを見る

ID: HSMGRyKt 2021/04/28

短所は長所の裏返し、なんて言いますが感情も同じです。
捉え方や扱い方を少し変えるだけで良い方に転じることが出来ます。

「嫉妬」は奮起、向上心や称賛の裏返しです。
嫉妬してるということは、つまるところ対象が素晴らしいものであり、それに対して自身も向上したいと願っているわけです。
であれば、そう感じたものに対して「悔しい!妬ましい!」とグチャグチャな感情の中で悶えるだけではなく「負けてられない」と奮起して自身とも冷静に向き合うことが大事です。

「嫉妬」以外にも「不安」「怒り」「退屈」「恐怖」「悲しみ」などもまた悪感情として忌み嫌われがちですが、これらの感情もまた生きていく上で必要...続きを見る

ID: 3BiufGXI 2021/04/28

私もほかの回答者さんと同じで漫画を描いてます。あったあったこういう時期!と思いながら拝読させていただきました。

私は創作歴が長いので、発症したのも10年くらい前です。
ほかの方がおっしゃられるように「時間で慣れた」という面もありますが、私は「自分の漫画、ホント下手だな!」って気づいたのをきっかけにほかの方の漫画を読めるようになりました。

友人や読者さんに褒められて、ちょっと天狗になってたんですよね〜お恥ずかしい話ですが…
他人のすごい作品を見ると自分の作品の拙さが分かってしまうので、気づきたくなくて、アンチみたいな思考になったり、それすら嫌で避けていたんだと思います。

...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...