創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Fo9XNDYv3ヶ月前

お絵描きしてる方、パソコンのスペックを教えてください! パソコ...

お絵描きしてる方、パソコンのスペックを教えてください!
パソコンの買い替えを検討しているので参考にしたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 1ptPK9EU 3ヶ月前

予算は?

3 ID: DUv4uOJw 3ヶ月前

自分も買い替え検討していて参考にしたいので一応今のスペック晒す

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-6260U CPU @ 1.80GHz
実装 RAM 16.0 GB
システムの種類 64 ビット

買って8年くらいの古いPC
クリスタで30Pくらいの漫画描いていてとりあえず使えてるけど、仕上げのところまでいくと動作が遅くなる
新しい世代のCPUならメモリ16GBでもさくさく動く?
でも買い替えるとしたらメモリは32GBにしようと思ってる

4 ID: mce2IKsN 3ヶ月前

コアi7の第8世代、メモリ32GBのワクステ
CPUがちょっと弱いから負荷かけると重くなるけど、お絵描き程度なら特に問題なし

5 ID: UBSLIOYp 3ヶ月前

クリスタだけでいいならグラボに金を出すよりメモリ積みまくる
最低16GB、できるなら64GB。おすすめは真ん中の32GB。
3Dゲームやらなんやらしたいならそこそこのグラボを積む。
CPUはクリスタと相性のいいIntelおすすめ。ii7の13世代がコスパいい。
20万あればコスパのいいゲーミングパソコンが買えるからそれでいいと思うよ。ゲーミングなら配信もゲームもお絵描きもストレスなくできると思う。
品質を求めるならもっと出せばいいだけだし。
お絵描き用途なら予算を抑えようとしてメモリをケチるのが一番ダメ。32GBはオプション使ってでも載せたほうがいい。
そんなにデータが重くなら...続きを見る

6 ID: zk5tSbWT 3ヶ月前

買い替え悩みますよねー…!古めですがご参考までに
当時10万ちょいくらい/win10/液タブ+2画面/クリスタでイラストのみ/レイヤーは100以上でもいけてる/ペンはほぼ遅延しない/読み込み、保存、効果処理的なところでちょっと時間かかる
i5-8400 CPU @ 2.80GHz 16GB 64bit GeForce GT 1030
グラボはお気持ち程度のスペックだけど今のところほぼ快適です

7 ID: EvWe8RsS 3ヶ月前

自分も買い替え考えてたので横からですがすげー…助かります…。iPad勢なので参考にならないからスペックとかはないですが、ドスパラかギャレリアをパソコン工房から買おうかな、と。

8 ID: Rlr3vfjh 3ヶ月前

今使ってるPCの構成はこうだった↓
Windows 10
Core i7-13700
GeForce RTX 4060Ti 16GB
メモリ32GB
ストレージ1TB SSD(+外付けHDD)
ゲームしないんだけど諸事情で必要になったからゲーミングPCとして売られてたのを使ってる。

上の構成でモニタと液タブ繋いで主に10〜30ページ程度の漫画(B5原寸原稿)描いててサクサク問題なく動作、クリスタの3D操作も概ね快適。
余程重いデータを扱うのでなければCPUはCore i5(新しい13、14世代の物推奨)あれば十分じゃないかな。グラボも予算内で選べる最低限の物でいいと思う。そ...続きを見る

10 ID: XBl85gVh 3ヶ月前

Ryzen 7 5700X、メインメモリ16GB、グラボRTX 4060Ti(16GB)です。

個人的にグラボちゃんと考えた方がいいです。グラボ最初に適正選んで、メインメモリやSSDは足りなくなったら増設すれば良いです。グラボのメモリは増設出来ないので。

主観ですが今から買うなら通常スペックはi5の13世代,16GB,3060Ti。
近年グラボ高騰してるから買うなら時期と適正価格を見た方が良いです。これベースに必要な所だけ強化する感じで良いと思います。

11 ID: CMegt6vZ 3ヶ月前

トピ主じゃないけどめちゃくちゃ勉強になる
書き込んでくださった方々ありがとうございます

12 ID: TFYyi2kc 3ヶ月前

グラボ3060tiは確かにいいんだけど在庫も薄いし高額だから4060tiでも十分だと思う。
AIイラストをたくさん出力したいとか3Dゲームもガンガンにやりたいなら別だけど、とりあえずお絵描きがスムーズにできてクリスタでダウンロードした3D素材がグリグリ安定して動かせたらなあくらいなら4060tiでも十分だよ

パーツのことよくわかんない!とにかく安定して動けばいい!って言う人はBTOパソコン屋のサポート手厚めショップ(サ○コム、ツ○モ、フェ○ス)あたりのゲーミングPCのお安めのやつをおすすめするよ。
ゲーミングPCなら3Dも動かせるようにグラボもメモリも積んでるものがほとんどだし、お絵...続きを見る

13 ID: ZwN0P38J 3ヶ月前

i7-12700F、メモリ 16GB×4(64GB) 、GeForce RTX 3060 Ti 16GB
去年の春に買って25万くらい、お絵描きとゲーム用途
スペックは申し分ないけどグラボのせいで本体がめちゃくちゃでかい、正直邪魔

14 ID: ZY5L0uJz 3ヶ月前

先月(2024/01)、知人のプロ作家さんに相談されて、以下をオススメし、その作家さんはほぼそのままの構成でお買い上げしてました
2D作画メイン、CLIP PAINT EX、たまに3Dやる、少しAIも勉強したい、という要求で、予算は18万円ほどです
(私自身はプロじゃなくて同人専業、PCにはほんの少し詳しい程度です)

Ark BTO モデル arkhive Gaming Alliance GN-I5G46M League of Legends Edition
CPU:Intel Core i5-13400F
M/B:ASUS PRIME B660M-A D4, chipset:I...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

筆を折った話です。同じような経験をされた方がいたら、その後どう過ごされているか教えてください。 極小ジャンル...

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...