創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ngKRlse62021/04/29

絵描きだけど小説しかブクマしてないのって感じ悪いんでしょうか? ...

絵描きだけど小説しかブクマしてないのって感じ悪いんでしょうか?
小さい界隈にいます。ジャンルそのものは大きい方だと思いますが、自カプの規模は小さいです。
pixivの作品も少ないです。継続的にイラストのまとめを上げてるのが私ともう4-5人くらいの印象です。よく知らないのは私が自カプの二次小説しか読まないからです。

元々小説の方が好きで、たまたま漫画を描くだけの人間というつもりなのですが、字サーと絵サーの階級?のようなものが強くあり未だに戸惑っています。
作品よかったです、と小説のワンシーンを描いてこっそり送ったら異様に喜ばれたり、フォローしたら「神にフォローされた…」と空リプされたり、テンションがかなり独特です。私は普通に喋りたいなと思っているのですが難しいのでしょうか?

一方で、絵サークルの方の作品はどれもあまりときめかなかったのでスルーしてたら何やらそれが悪印象だったようで、3月のイベでは対面での島中スペ(自カプは20以下)私だけ明らかにほぼ無視のような対応をされてしまい、勝手に萎縮しています。
絵描きの方達と絡んだことさえないので他に原因が思いつかないのと、字サーの方の情報によると「特殊な設定を出してるわけでもないのに嫌われるの意味わかんない」というようなお気持ちツイートを深夜に続けてしていた日もあったらしいので、そういう何か「万人受け」のプライドのようなものがあったのかもしれないです(考えすぎとは思いますが)。

100歩譲って、私が距離を置かれてるのは問題ないのですが、その絵描きさんというのが、私がジャンルで初めて好きになった小説を書かれた字サークル主さんの推しなんです。
その小説書きさんと少しずつお話ししたりして仲良くなった結果、相手がその絵描きさんに気を使いつつ私とやりとりしてくださっていた(いる)ことがわかり、私はその字サークル主さんのために行動を改めるべきなのか…?と思ったわけなのです。

自語りすみません。お尋ねしたいのは、冒頭の
「絵描きに興味がない絵描きは静かにしてるだけでも感じが悪いのか?」と、
「字書きが絵描きアゲの態度を崩さない場合、絵描きは字書きの推す絵描きの機嫌を取るべきか?」です。
よかったら他ジャンルの方のお考えを教えていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: N9jRfpzq 2021/04/29

>「絵描きに興味がない絵描きは静かにしてるだけでも感じが悪いのか?」
感じが悪いというか、あなたが周囲の絵描きをスルーしているように、周りもスルーしてるだけと思われます。
無視ってはっきり相手に聞こえるように声かけても返事がない状態を指して、こっちからアクションがない状態で無反応なのは無視じゃなくてスルーですが、どっちでしたか?声かけたのに返事がない場合は、そういう人はスルーするのが正解だと思うので気にする必要ないと思います。

>「字書きが絵描きアゲの態度を崩さない場合、絵描きは字書きの推す絵描きの機嫌を取るべきか?」
要するにその字書きの機嫌取りたいから推し絵描きにゴマ掏った方が...続きを見る

ID: h2jlZM3g 2021/04/29

pixivのブクマなんて非公開設定も選べるのにそもそもトピ主さんがブクマしてないかどうかなんてわかりっこなくないですか?
フォローするのもフォロバするのもリプ送ったり返事をするのも交流するのは字書きさんだけとかやってたら周りの絵描きさんにスルーされるのも仕方ない気はしますけど。
間に字書きさん挟んで他の絵師に擦り寄るのは個人的にはやらないほうがいいと思います。
他の方も書いておられますが結構わかりますよ、そういうの。
かえって印象悪くなります。

ID: mNcHPwXp 2021/04/29

同カプの絵描きが完全に無交流というわけでなく字書きとだけ交流していれば、
相手の絵描きとしては好かれていない(これは無関心レベルも含みます)と感じるのは自然だと思われます。
特殊な設定などを描いているわけでもないのにスルーされるのがきついのもまあ解ります(お気持ち表明はあれですが)。

>絵描きの方達と絡んだことさえないので
互いに交流していない人がイベントで挨拶だけして終わり、というのであれば無視ではないと思います。
仲がいい相手とだけ話すのはごく普通です。

そして好きな書き手のために興味ない描き手の機嫌をとろうとするのは失礼ですし、バレると思います。

ID: Y1pXOzJs 2021/04/29

よくわからないのですが、トピ主さんが反応しないのに他の絵描きさんには反応を求めてるんですか?
他の絵描きさん達がイベントで自分に挨拶しに来なかった無視されたって、すごい事言ってるようですがご自覚されてるのでしょうか…。
トピ主さんが神で恐れ多くてみんな遠巻きにしてるのではなく、ただ交流がないからです。
気を遣って?絵描きにすり寄る必要性も感じません。
小さな村社会で多少持ち上げられたからって、自意識過剰になってると思います。

ID: OobrEvm0 2021/04/29

自分は他の絵描きの絵をぱっとしないと思ったわけですよね。それでスルーしてる。
周りも同じことで、あなたの作品がぱっとしないからスルーされてるだけですよ。
界隈みんな仲良しでいなきゃいけない環境なのでしょうか?そうでないのであれば別に今まで通りでいいと思いますよ。

ID: WgREscSH 2021/04/29

小さい界隈での人間関係って独特なものがあって自分に合わないときついですよね。お疲れ様です。

> 「絵描きに興味がない絵描きは静かにしてるだけでも感じが悪いのか?」
これは感じが悪いと捉える人が多いような気がします。ここのコメント欄も当たりがかなりキツイですよね。
私も絵描きの壁打ちですが、壁打ちじゃなかった頃は「壁打ちの人はRTしないから〇〇」なんて声も聞いたことがあります。私はその人の勝手でしょうと思いましたが…
ポリシーを人に押し付ける人もいるので、まあ感じ悪いと思う人もいるんでしょうね。 分母が大きい界隈ならそれだけ壁打ちの人も増えて紛れてしまうので、今はトピ主さんが悪...続きを見る

ID: R5LV1eUo 2021/04/29

絵描き字書き関係なく、私は「新しい友好関係がほしいわけでも本人に興味があるわけでもないけど、友達の友達だから仲良くしておこうかな〜」みたいな雰囲気で寄ってくる人は、面倒なので付き合いません。

仲良くする意味がないというか。
スルーするくらいにこっちも興味がない人なら尚更です。
同人活動関係なく人間関係の話ですね。

気の合う字書きさんと、1対1の関係で親交を深めてください。
ほかの絵描きさんを、小道具みたいに使おうとしないほうがいいですよ。

ID: 21wMZpFP 2021/04/29

他人はスルーするけど自分がイベントで無視され萎縮していますって当たり前じゃないですか神とか神じゃないかにかかわらず人間は自分に興味の無い人間にわざわざ擦り寄っていきませんよ
この手の自分棚上げの自分本位な相談多くてうんざりしますね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...