初期に仲良くなった人がバリバリの互助民だった(あとから判明した)...
初期に仲良くなった人がバリバリの互助民だった(あとから判明した)ので疎遠にしたい。
数ヶ月前に垢開設した絵描きです。(大手ジャンルですが数年前に完結している作品で人口に対して落ち着いている)
初めての垢開設で初心者なのですが登録したばかりの時に仲良くなったAさんがいます。
まず、話の前提として私は互助が苦手です。地雷も多くミュート多様するような性格です。下手な絵をうまいと褒めるのは嫌ですし義理RPして自分のTLが埋まるのも耐えられません。逆に互助で褒められるのも嫌です。
交流は嫌いではないですが率先して毎日誰かに絡みにいくことはしません。良いと思う作品はRPしますしリプしたりもしますが、作品ありきです。雑多などには殆ど反応もしません。そもそもフォローも素敵だなと思う作品を上げる方のみ厳選してます。
Aさんの作品も最初の頃にいいなと思ったのでフォローしました。
Aさんは私よりも半年ほど前に垢開設していたようですが支部専から移行してきた方で垢はありますが活動し始めたのは私と同時期とのことでした。なのであまりつぶやいた形跡もなく作品だけでどんな方かはあまり知らなかったです。
最近になってAさんがバリバリの互助民であることが分かりました。数名の仲の良い互助民と毎日のように絡んで空リプやRPが流れてきます。Aさんより明らかに下手か同レベルのフォロワーの人たちのみで中堅や大手はいません。中堅や大手にリプしているのは見たこともないです。RPもあまりしていなく同じような人たちでつるんでる感が余計に無理です。
尚、初期の頃から私もよくAさんからRPされたり空リプは飛んできてました。最初は全てRPしてましたがAさんが毎日のように作品を上げる方だったので(私は週1〜2くらい)Aさんの作品も好きですが毎回はRPしておらずいいなと思うものに反応する感じでした。空リプもあまりしてませんでした。
最近はAさんからの反応が薄くなった気がします。
フォロー数が少ないので多分見えてなかったりおえてないことはないと思うのですが、リプでの絡みがあまりなかったり、私からの反応が満足できるものでなかったからなのかな?と思うようになってきました。
気持ちの問題かもですがモヤモヤするようなりAさんの作品にあまりときめきがなくなりました。
最近解釈違いが浮き彫りになったのもあるかもしれません。
不本意ですがAさんをミュートしました。
初期から仲良くしてくれていた方なので心苦しい気持ちもあります。
旬ではなく斜陽気味の界隈で私のようなタイプは向いていないかもなとも思いました。交流はそこそこでいいんです…。あくまで自分の好きな作品を見たいし置いておきたいので。
斜陽ジャンルにいる方で互助を全くしないスタンスの方おりますか?うまく立ち回れてますか?
みんなのコメント
最終的な質問の意図がわからないけど、主はその人をミュートしてるからその人自体は解決してるんだよね?
その上で斜陽界隈での立ち振る舞いについて質問したいってことかな。
多分、私と同じジャンルでカプ違いだと思うんだけど旬落ちして創作者が多い(基本旬落ちしたらROMから抜けて創作者は後から抜けていくので)界隈って互助会の影響力が強くなっていくから数字が欲しいなら互助会と上手く関わって拡散してもらうか、壁打ちになって淡々と作品を公開していくしかないと思う。
ROMが減っていってる状態では馬でも壁打ちは厳しいし、仮に私と同じジャンルなら尚更流行ったときがすごかったからROMはお気に入りの作者見...続きを見る
語彙力なくて分かりにくく申し訳ありません。そちらで合ってます。
同ジャンルかもですね。流行ったときがすごすぎて逆に今は創作者人口に対して過疎り気味とすら感じています。(大手天井の方の反応数でこんなもの…?というレベルなので)
私の周りだけではなく、ん?というレベルで伸びている人も結構互助会がチラホラ見られてやっぱり斜陽だとそうなるのかな…と感じています。
私自身は数字はそこまで気にしてません。
メンタル弱めなので互助に関わると精神的にきつくなりそうで。正直壁打ちにしてもよかったかなと今更ながら後悔してます。
フォローは厳選気味なので、今後は壁打ち気味スタンスに切り替えようかなと思...続きを見る
他の返信も見たけど絵描きで新規垢&そこまで馬じゃないなら交流しないと空気扱いになると思う…うちは馬でも空気扱いになってるから。(ただしその人は馬だから作品の数字は良くもないけど悪くもないみたいな感じで、だけど交流してるその人より下手な中堅と変わらないとか少し低いみたいな感じ)けど絵ならまだ海外ROMが見てくれるかなって気もする。小説はもう交流とか馬とか以前に無理めな感じ
結局は好きで数字気にしないなら淡々と活動してそのうち気が合う人が見つかればラッキーくらいで、数字が気になるなら創作者をこちらからフォローして普段はミュートしてたまにホームのぞいてrpしていくスタンスが上手くやれそうかなって思...続きを見る
ですよね…。なんかもう界隈の地盤は固まっているというか…。でも作品とカプが好きで描いてるので、空気でもいいかな、好きって思ってくれる人が見てくれればいいかな…と思ってますけど。解釈一致や少し萌語りできるくらいの方と出会えるといいな、スタンスでゆるく壁打ちしようかと思います…。今の所ほんの数名該当する方がいらっしゃるので大切にしつつうまい距離感でやっていきたいです…。
具体的なご提案ありがとうございます。あまり常駐せず好きな創作者さんを見つけたらたまに見に行って反応する位にしようかと思います。
>斜陽ジャンルにいる方で互助を全くしないスタンスの方おりますか?うまく立ち回れてますか?
互助会から壁打ちに転向しました
うまく立ち回れていません笑
ジャンルの斜陽を感じてから「このまま互助会にいたら煮詰まって疲弊して不必要に早く筆を折ってしまう」と互助会から抜けることを決め、抜けるなら早いほうがいいと行動しました
数字は悪くなっていますが他人の反応のなさでやる気がなくなるタイプではないと自分でわかっているのでダメージは少ないです
自分の描きたいものを描き切ったらジャンルを卒業します
わかります。煮詰って疲弊しそうになります…。
今の所強く関わりのあるAさんをミュートしたので今後は壁打ち気味で互助会にはなるべく近寄らないようにしようかと思いました。
数字はあまり気にしないので割り切ろうと思います…。
数字を気にしないと言いつつもやっぱり気にしてるんだと思うな
互助会を悪く思いすぎな気がする
大手や中堅はRPしないのは相手にして貰えないから、Aさんは絵が好き+お喋りなどをしてテンションを上げてくれる人と交流したいってだけで、そこまで悪意持って互助互助言うのは違うと思うな
厳選なのだったらAさんのRTを表示しないにして作品の時だけ見る
空リプは見えちゃうけど、ミュートしてるんだったらもう遅いかな
孤立は当然するよ
私は馴れ合いは好きだけど、同カプを見れなくなってしまったので自然と壁打ちになってしまった
反応はROMがしてくれるから気にしないけど、やっぱり同カプの人と萌え語りし...続きを見る
全く気にしないと言うなら嘘になるかもしれませんがそこまで優先順位は高くないというか…。伸ばしたい!有名になりたい!みたいなのは正直全く無いです。
互助会が悪いとは思っていませんが、私自身が苦手なんですよね…。好きな方は楽しくされていていいと思うんです。別に外から見てる分には関わりなければなんとも思わないので…。
私も互助は別として、萌語りとか多少の交流は好きなので難しいところです。(なので壁打ちのみ!と割り切れない)
でもある程度の割り切りと覚悟はしないとやってけなさそうなのでストレスフリーを取ってなるべく壁打ちに転向する方針にしようと思います。
RPとか空リプをわりとよくやってる方だけど、SNSをコミュニケーションツールとして使ってるだけで互助だとは思ってなかった
同レベルの人たちとは絡みやすいけど大手は友達じゃないし、それこそコミュニケーション求めてなさそうだなって人には無理に絡まない
だからトピ主も作品云々よりそのコミュニケーション求めてない側だと察してもらえただけじゃないの
村作ってはわわとかしてるなら別だけど旬ではないならRPして布教も兼ねたいし、交流してるだけで互助だミュートだっていうのもどうかと感じるよ
斜陽ジャンルで互助0の人ばかりだと新規流入ほぼなくて廃れるのを何度か見たからスタンス変えたわ
自分が互助会ムーブ苦手なだけじゃなくて、互助会ムーブをされるのが嫌ってことだよね?
それって、初めの反応が嘘だったように思えるから腹が立つんじゃない?
ただそもそも価値観の軸が違うんだと思う
トピ主さんは作品の良さという軸で付き合いたいけど、相手は交流できるかどうかに軸があるわけで、そこの違いを感じとったから退いてったんだよね。初めから作品の良し悪しとかでは判断してないし、する能力もないんだよ
作品軸の人にとって、そういう人とは付き合いたくないと思うのも当然だしそうしたら良いけど、相手側も悪いと思ってやってることじゃないから、自作を褒めてくれたのは嘘だったんだとか傷付く必要はない
...続きを見る
> 最近はAさんからの反応が薄くなった気がします。
トピ主さんからの反応が変わった(減った)から、それに合わせてAさんも減らしたのかな?と思いました。
たとえば友達関係でも「最初はあちらからもよく遊びに誘ってくれたのに、ここのところ自分から誘ってばかりだな」と気づいたら「前ほど私のこと好きじゃないのかな?」と気になって、自分から変わらずグイグイ誘うのは気が引けて自分からのお誘い頻度も下げることってありますけれど、Aさんの対応もそういう「相手に合わせる」心理かなと。
毎回反応くれる人とそうでない人で反応の仕方が変わるのは、SNSあるあるかと!
あと、私の場合、私への反応が無くなった...続きを見る
コメントをする