創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: m1Hu26y82ヶ月前

推してるマイナーカプの人口を増やしたい時はどうすればいいですか?...

推してるマイナーカプの人口を増やしたい時はどうすればいいですか?
自分以外の方の推しカプ語りや小説、イラストをたくさん見たいです。また、たった一人の推しカプ好きなフォロワーさんに飽きて欲しくないです。そのためにも推しカプの人口を増やしたいです。
どうすればよいか教えて下さい!

私は人気ジャンルのそこそこ人気キャラ同士のカップリングが好きです。双方には相手違いで王道のカップリングが存在しています。
推しカプは絡みがないわけではないのですがマイナーです。

推しカプを布教するためにX(twitter)をしていますがフォロワーは50ほど。イラストのいいねは10いくかいかないかくらいです。絵が未熟な自覚はあります。
絵が上手くなる練習方法、またある程度の画力でも推しカプに興味を持ってもらえるようなイラストの描き方、おすすめの構図、ネタなどあれば教えて頂きたいです!

それからもう一つ、推しカプを布教するにあたってX(twitter)での立ち振舞方が知りたいです。
フォロワーの増やし方や交流の心得など…
マイナーカプは描いてる人が嫌われるとカプ自体も嫌われると聞きます。NG行動や逆に印象の良い行動はありますか?
マイナーカプの人口を増やした経験のある方の成功例も知りたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jdWJpI8c 2ヶ月前

マイナーカプ普及させるならないある程度レベルの画力じゃ到底無理
10人相手にしても1人でも競争力になる圧倒的なレベルじゃないと興味すら持ってもらえないことが多々
元々マイナーカプだったけど神漫画描きが参入したおかげで、他カプの人からも人気を得てちょこちょこ描いてもらえるようになったカプにいるけど、そう言う神はキャラや関係性に興味持たせるのがめちゃめちゃうまい
このカプいいなって思わせるにはやっぱり並大抵とか低い目標じゃ無理
その界隈で一番上手いって思わせるような力量が必要
その人の漫画見てると、濃厚なカプ要素はあんまりなくてブロマンス風味で性描写はない(キャラに色気はある)
キャラ...続きを見る

3 ID: トピ主 2ヶ月前

ありがとうございます!
やはり神絵師が参入すると盛り上がるのですね…羨ましいです。
簡単に神絵師になれるわけではないので、まずは画力向上の努力をします。
恥ずかしながら漫画を描いたことがないので、色んな神絵師様の漫画を読んで勉強していきたいと思います。
漫画を描くという明確な目標ができたので頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます!

4 ID: GVhsoLK6 2ヶ月前

画力は絶対だけどそれよりも周囲を「このカプいいかもしれない!」と思わせる萌え語りとか考察とか解釈ができるのが私は大事だと思う!
似た感じのマイナーカプで作品描いてるけどカプ要素少ない絵だと4桁良いね行くのにカプ要素濃いめになった瞬間3桁前半とかざらだから本当に画力は全てじゃないと感じる。
「こんなAB見たい」ってツイートよりも原作を噛み砕いて「この描写だからABかもしれない」ってツイートしまくるといい!でも当然だけど「絶対AB!」のような主張はしない方がいいし、他のカプを下げることはしない。これは私も気をつけてる。
一緒に頑張って推しカプの魅力伝えていこう!!

5 ID: トピ主 2ヶ月前

4桁!3桁でも凄いです!マイナーカプでそれだけいいね頂けているということはよほど魅力のあるイラストや漫画を描かれるのですね。
まずはカプ要素は少なめで関係性の解釈を深めた漫画を描けるようにがんばります!
私のフォロワーは推しキャラでカプ違いの方が多いので、このカプ有りかも!と思って貰えるツイートを心がけます。まさに「こんなAB見たい」というツイートを毎日しているのでツイート内容をアドバイスのようなツイートに変えていきたいと思います。
他のカプ下げは全くしていないのですが、攻め違いで受けが同じカプ好きの方からはカプ語りをすると煙たがられている気がするので、ツイートの内容は慎重に考えてから発...続きを見る

6 ID: DwhMuL2N 2ヶ月前

字から絵にシフトチェンジしたマイナーcp両刀です
一年程投稿し続けたらそれまでゆるめに推してた人たちが書くようになっていったので、一人が行動するだけでも違うのだと思います
あとやった事ないけど、解釈ごとに人格を分裂させれば人口が増えたように見えるかもしれない…

19 ID: トピ主 2ヶ月前

やはり行動は大事ですね。待ってても推しカプはこないので…
すぐに成果はでなくてもコツコツ推しカプの作品をあげていきたいと思います。描かないと画力もあがりませんし。
人格分裂はやったことあるのですが、私が二人になっただけだったのですぐに止めてしまいました。
絵柄をコントロールできるようになったら雰囲気違いのイラストを別々のアカウントであげたりしたら楽しいかもしれませんね。明るくハッピーなアカウントとちょっとダークでシリアスなアカウントみたいな…楽しそうです。

7 ID: CFxcYpuW 2ヶ月前

人もカプも地雷になった人間です
マイナーというのは良さを知らない層だけでなく、もともと受け付けない人間も多いということです。それぞれに王道の相手がいるなら、そのキャラを利用したネタ作りは慎重にした方がいいと思う。カプを1番にするために当て馬、応援キャラ、自カプキャラに気持ちが向くように邪魔だからと○すなどの描写をした上エロ絵もワンクッション無しで自カプは良いぞ自カプ増えろと騒いだ連中がいて、キャラごと生理的に受け付けなくなりました。少人数なので結束が強く、下手につながった人は囲い込まれ、それを見た関わりたくない一部のフォロワーは遠巻きにしてます。
交流なら、カプを構成してるキャラを単体で好...続きを見る

10 ID: FhdOejWu 2ヶ月前

横だけど、カプ周りのキャラクターの扱いを慎重にしたほうがいいのはマイナーも王道も関係ないんじゃないかな?あなたの状況は災難だと思う、自分の場合は王道側がそんな感じ。数が多いから感覚麻痺してるのか、マイナーの片割れは好き勝手にされてるしワンクッションなしのエロは誰がやってても辟易する。

自分は当て馬とか苦手だからなるべく二人の世界になるようにマイナー推してます。数は増えないけど認知はされてきたかな(これは公式のおかげだけど)

11 ID: CFxcYpuW 2ヶ月前

コメ主です。ごもっともです。ただ今回は広めるために、印象良く、とのことでしたので、人口が少ない不利という分も踏まえてなるべくマイナス面を減らすとしたらと考えてコメントしました。10さんのような方ばかりなら良かったのにと思います

20 ID: トピ主 2ヶ月前

マイナーは受け付けない人も多い、というのはよく分かります。実際、口には出さないだけで推しカプのことが地雷な方や「ない」と思っている方は多いと思います。それだけ王道が強い界隈でもあるので、その中で布教するのはかなり難しいと感じています。なのでコメントに頂いたように、キャラの扱いや発言には気をつけたいと思います。私が嫌われるのはともかく、推しカプが嫌われるのは辛すぎるので…。
単体推しの方や雑食の方をターゲットにするのは良いアイデアですね!ほかのコメントでも頂いたようにまずはバディとして関係性に興味を持って貰えるような絵からはじめて布教していきたいと思います!

8 ID: CFxcYpuW 2ヶ月前

嫌ならブロックしてくれていいのに、という人にはあまり役に立たないコメだったかも。すみません。

13 ID: VO9HTzbG 2ヶ月前

毎日萌語りして単純接触効果で落としましょう

あとガッツリBLより、まずはブロマンス系から攻めるのがいいと思います
マイナーカプを"まずは"コンビとして好きになってもらい、ゆくゆくはカップリングとして好きになってもらう形が安パイな気がします

コンビとして好き、の方が多分カプよりハードルは下がるし、コンビからそれぞれのカプに派生してハマる人は少なくないと思います

なので、まずはマイナーカプの二人が「原作をこう読むと、こういう理由でニコイチです」というツイを量産してみてはいかがでしょう?

21 ID: トピ主 2ヶ月前

なるほどです!
私はカプ絵の方が布教力があると思っていましたが、確かに興味の無い人に布教する場合、ゆっくりじわじわ段階を経て布教する方が効果的にですね。
私は「推しカプのこういうところ見たい」とか「推しカプのデート先の妄想」とかのツイが多く、考察や解釈がないので、推しカプがなぜ好きなのか、理由のわかるツイートを心がけたいと思います!

15 ID: 2IsS1CDE 2ヶ月前

昔○○(マイナーカプ名)下さい!お願いします!
と言ってバンバン更新して萌え語りしてイベントごとに企画をし、創作者を見逃さず全員にコメントしていた先駆者を見たことがあります。
やはりある程度描き慣れている方でしたが、ポジティブな声デカ効果ってすごいなと。
お相手違いでもB右ならなんでも!A左ならなんでも!って層は取り込めていけると思うので応援しています。
私も現在未熟なりに日々萌え語りして更新しまくっていたらファンが出来たりずっと描いて(書いて)いなかった人たちが戻ってきています。
練習方法というか、無料有料問わず師匠を見つけてその人について行ったら確実に上達するのでおすすめ...続きを見る

22 ID: トピ主 2ヶ月前

フォロワーの中にも発言力や拡散力が凄くてあっという間に仲間を増やした方がいます。
私はこんこんと推しカプについては語れますが、色んな方と交流できるほどコミュ力がありません…
声デカツイートをすると痛い人にみられてしまう気もするので、その辺りは界隈の雰囲気に合わせて発言してみようと思います!
私もまだ未熟なので、まずは日々何かしら推しカプについて発信するところからはじめてみます!

練習方法ですが、私はいまいち自分がどんな絵柄で描きたいのか定まっていない所があるので、目指したい絵柄や絵師さんを見つけて目標にしてみたいと思います!絵柄が不安定なのが悩みだったので、それを解決する突破口にな...続きを見る

16 ID: IedNrEtc 2ヶ月前

数々のマイナー顔カプを転々としてきた絵師です。
「あなたのABで目覚めました」「この二人アリ」と言われたこと多数です。
結論から言うと、①人気版権作品②一定水準以上の画力③拡散力のあるフォロワーがいる④解釈力の高い漫画が描ける(カプあり、カプ無しどちらでも可)⑤競合がいない⑥旬ジャンル⑦本人にブランド力がある
これらの条件がバランス良く揃ってないと描き手を増やすのは相当難易度高いです。
最も有効なのは、プロと間違われるレベルに高めた画力で、原作に忠実な万人受けするカプ無し漫画を投稿することです。
同ジャンルのフォロワーが微増してきたタイミングで、渾身の本命マイナーカプの漫画かイラスト...続きを見る

23 ID: トピ主 2ヶ月前

「あなたのABで目覚めました」「この二人アリ」言われてみたい言葉です!この言葉のために推しカプ描いてきた!と思えそうです。
未熟なのを痛感するばかりですが、出していただいた条件で私に当てはまるものは一つもありませんでした…マイナーカプを布教するのがいかに困難なのか身にしみて理解できました。
私は推しカプしか生産していないので、コメントで頂いたような万人受けする漫画に挑戦してみたいと思います。画力向上のためにも日々練習を積み重ねたいと思います!

17 ID: glQcGktC 2ヶ月前

Xだけじゃなく、pixivにもログのまとめとか置いておいたほうがいい気がします。
自分はXでの拡散力はゼロだけど、渋にまとめて上げてたら「目覚めました!」って推しCP創作者がジワジワ増えてくれたので…。増えたと言っても数人ですがww

逆に、他人の創作で目覚めてマイナーCP書き始めた方の意見とかも聞きたいですね…
トピ主さんと同じく、ほんと推しCP好きに増えて欲しいです。

24 ID: トピ主 2ヶ月前

数人でも増やす事ができるのすごいと思います!私も一人でもいいから推しカプに目覚めた人を作りたいものです。
さっそくピクシブにまとめをあげたいと思います。少しでも推しカプが目に入る機会があった方がいいですもんね。
お互いに推しカプ布教頑張りましょう!具体的なアドバイスありがとうございます!

26 ID: トピ主 2ヶ月前

他人の創作で目覚めた例、私も知りたいです!
ハマるツボみたいなのがわかると布教する時に参考になりますね…経験ある方教えて頂きたいです!

27 ID: glQcGktC 2ヶ月前

17です。トピ主さんが良い人過ぎて、こういう方が同じCPで日々穏やかに呟いてたら楽しいだろうな…って思いました。同CPの方が羨ましい。
絵の練習方法ですが、私は絵が上手いタイプの好きな漫画の単行本を落書き帳に丸々模写したりしてました。(もちろん外には出さないですよ)色々な漫画家さんの絵でやってみると良いと思います。

タイムリーなことに、なぜその二人が惹かれ合うことになったのか、を描く漫画を作成中だったので、他の方の回答を読んで方向性は間違ってないんだな…と勝手に励まされましたw
お互いに頑張りましょう!

18 ID: hLStvfco 2ヶ月前

斜陽ジャンルのオンリーワンカプで活動してる自分にとっては、このトピすごく参考になります…!
自分は字書きで、少し言い訳くさくなりますが、ジャンルの性質上「小説」がそもそもほとんど見てもらえない傾向にあります。
これでも週に一度は推しカプの小説を書いているのですが、私の技量不足もあり、なかなか刺さってもらえません…。
字書きにできる耕し方としては、やはり毎日の萌え語りが一番なのでしょうか…?

25 ID: トピ主 2ヶ月前

小説もイラストも技量が必要ですね…今までに頂いたコメントを読んで痛感しました。
でも小説もイラストも急に上手くならないですし、日々の練習はかかさず、萌語りをするのがマイナーカプ布教の中で今できる事だと思いました。
お互いに頑張って推しカプ布教しましょう!同じように頑張ってる人がいると分かり、私もやる気が出てきました!

28 ID: トピ主 2ヶ月前

17さん。推しカプに狂ってるどこにでもいるオタクなので、良い人と言って頂けて恐縮です!

好きな漫画を模写するのいいですね!動きやコマ割りの勉強にもなりそうですし、私もやってみたいと思います。

方向性間違ってないですね!こんな所からですが、17さんの漫画の完成を応援しています!私も頑張りたいと思います!

29 ID: uKPYtVqa 約1ヶ月前

別ジャンルで見た目や雰囲気が似てる人気カプの人にオススメします。
ジャンルごと、マイナーカプをオススメして興味を持ってもらうという方法も今思いつきました。
成功するか分かりませんが

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...