創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H5ha3N8d2021/05/01

Twitterと pixiv、ポイピクに某ジャンルのイラストを投...

Twitterと pixiv、ポイピクに某ジャンルのイラストを投稿してます。
pixivではブクマ数がせいぜい30から10程度ですが、それでもマイペースに楽しんでます。

ある時、たまたま美しいイラストをpixivで見かけました。
その絵師さんは当該ジャンルの中では実力人気共にトップではないでしょうか、目を見張る美しさでした。
その絵師さんがポイピクをされているというので訪問するとブロックされていました。
ショックでした。
いろいろと原因を探ってみたりもしました。

まず私はその絵師さんのイラストを時々お見かけしていましたが、ブクマもコメントも一度もしたことがありません。
一切交流を持ったことがありません。

私の画風が絵師さんにとって不快な印象だったのか・・・少しでも不快に映らないように練習やデッサンをしているつもりですがそれでも不快となるとどうにもなりません。
投稿の際には普通のイラストであればハッシュタグを使います。

時々18禁ものを投稿してますが、pixivならマイピクのみポイピクならリスインのみにして絶対に第三者の目に触れないようにしてます。
もちろんハッシュタグも使ってませんし検索よけもしてます。

きっと何かが癇に障ったんだと思いますが、でもやっぱりショックです。

すみません、相談ではなく吐き出しになりました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l7Nwxo2Y 2021/05/01

ブロックの理由はさまざまですからね。楽しそうなのが気に食わなかったとか、本当にその人にしか分からない理由だったりします。お辛い気持ちはとても分かるのですが、詮索するのはやめて自分の創作に打ち込んだほうがいいです。どうしても作品を閲覧したいなら別垢で覗くという方法もありますし。深い交流があった方ならトピ主さんに原因があるかもしれませんが、本当に関わったことのない人の思惑まで考え始めると疲れますよ。

ID: 3gihkGdY 2021/05/01

アドバイスを下さってありがとうございます。

>ブロックの理由はさまざまですからね。楽しそうなのが気に食わなかったとか、本当にその人にしか分からない理由だったりします。

人の数だけブロックの理由は様々ですから、そこを詮索するのは疲れるだけだと思いました。
わかってはいるものの、落ち込みますね(;^ω^)
楽しそう・・・これは、どこに行ってもよくいろんな方から必ず言われます。
だって楽しいですから。
でもその楽しいことがお気に召さない方もおられるんですね・・・人それぞれとは言え難しいです。

>詮索するのはやめて自分の創作に打ち込んだほうがいいです。
今回のことはどうにか...続きを見る

ID: e5taOZqo 2021/05/01

一切の交流が無いのにブロックされていた、という事ですが
トピ主さんはCPの絵など描かれますか?
もしかしたらその絵師さんにとっての地雷になる内容だったのかもしれません。
もしくはキャラクター単体だったとしても、同担拒否という言葉があるくらいですから
他の人が描いた推しを絶対に見たくない、けれど自分の作品は見てほしいからSNSを使う、と
いう人もいるかもしれません。

pixivでブクマ30くらい、というのは今回の場合あまり関係ないのかな、と思います。
勝手なイメージですが、ジャンルでトップクラスの人気の人って
そもそも自分の絵を描くのに夢中で、よほど仲がいいフォロワーさんか
...続きを見る

ID: 3gihkGdY 2021/05/01

ご意見ならびにアドバイスをくださってありがとうございます。

>一切の交流が無いのにブロックされていた、という事ですが

はい、仰るとおりです。
ブクマどころかコメントをお送りしたこともなければコンタクトをとったことも一切ありません。
ピックアップイラストで度々お見掛けしていましたが、絵師さんのお名前が記憶になかったほどです。

>トピ主さんはCPの絵など描かれますか?
>もしかしたらその絵師さんにとっての地雷になる内容だったのかもしれません。

ご指摘のとおりCPの絵はPixivにもポイピクにも何度か投稿してます。
そのCPがお嫌いな可能性はあるかもしれません。
...続きを見る

ID: ZvsViXH4 2021/05/01

ブロックの理由って本当に千差万別なので気にしない方がいいです…
例えば自分が今までブロックした理由を挙げると
「RTで流れてきて絵柄が嫌いと思うレベルで苦手だった」
「カプ名で検索したら、このカプも人が減って悲しいといったマイナスなことを呟いていた」
「自分が地雷な原作メディアミックス作品について頻繁に呟いていた」
「カプ名やキャラ名がアカウント名に入っていて検索の邪魔になる」
「フォロワーの知り合いでツイートを見たが、ネガティブな発言や攻撃的な発言、それ以外でも合わないなと思う言動が多くてもう二度と流れてきて欲しくないと思った」
「自カプ以外で自分にとって地雷になるジャンルのこ...続きを見る

ID: 3gihkGdY 2021/05/01

アドバイスを下さってありがとうございます。
そしてブロックされた理由を具体的に教えてくださる機会は滅多にありませんので、貴重なお話をありがとうございました。

>「RTで流れてきて絵柄が嫌いと思うレベルで苦手だった」
私も当該の絵師さんからこれが理由でポイピクでブロックされたのかもしれないですね。
思いつく限りの練習はしてるんですけど、絵柄だけはどうにもならないという言い分もありまして・・・
そこまで嫌われる絵柄だったのかと思うと落ち込むものがあります。

後のブロック理由を拝見させていただきましたが、他の方にお話ししたようにCP名やキャラ名は絶対に入れませんし、検索対策だけは...続きを見る

ID: sKW8d9mD 2021/05/01

ポイピクなら、もしかしたらリスイン限定公開していたからブロックされたのかもしれませんよ。
私もよくやるのですが、素敵な絵や漫画にスタンプを押したくて新着から覗いた時に、リスイン・Twitterのフォロワー・相互限定公開にしている人は正直目障りなので容赦なくブロックして視界から消します。こっちが見られないものを流されても目障りだからです。
もちろん、これは自分勝手な理由なので、お相手の方々には非はありません。私がただ単にポイピク内で完結してないのが嫌いなだけなので。
要するに気にしないのが一番です。

ID: 3gihkGdY 2021/05/01

ブロックする側からのご意見をありがとうございます。

>ポイピクなら、もしかしたらリスイン限定公開していたからブロックされたのかもしれませんよ。

以前は、単純なイラストのみを全公開で投稿してましたが、ここ最近はリスイン限定が続いてます。
こちらとしては他者への配慮と未成年者保護のつもりでしたが、それでも敬遠されてブロックされることがあることを知りました。
投稿したものがリスインだらけだとゲンナリするかもしれません。
ブロックされたことは正直言うと落ち込みましたが、しかしながら他者や未成年者への配慮は今後も続けたいと考えてますので、ブロックされたことは「こんなこともある」と割り...続きを見る

ID: 3gihkGdY 2021/05/01

トピ主です。
多くのご意見とアドバイスをありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおり、ブロックの理由は当事者でないとわかりませんし、ブロックされる理由は千差万別であるということを理解しました。
それでも本音を言うと、自分が否定された気分になりショックではあります。
そして開き直るとすれば、元をただせば、当該の絵師さんは絵に反応を送ったこともコミュニケーションをとったこともない全くの無縁の方。
どんな理由でブロックされたのかは存じ上げませんが、元々相性が合わず縁がなかっただけだったんです。
それよりも今あるご縁を大事にし、今までどおり絵の練習やデッサンをくじけず続けていこうと決め...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...