創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: luj2bZHt2021/05/03

個人的な呟きというかただの吐き出しなので、「見なきゃいい」のご意...

個人的な呟きというかただの吐き出しなので、「見なきゃいい」のご意見はすみません。

「神(絵師、文字書きetc)」、あと絵を描かれる方の事を「絵師」と頻繁に呼ぶ風潮がどうも苦手です。
その方にとっては確かに求めてるものを供給してくだる意味での神の様な存在なんだと思いますし、私も一創作する側の人間として稀にその言葉を頂戴する時もあるのですが正直言えばあまり嬉しくないというか…何かこう鳥肌が立つんですよね。
心の中で言ってる分には分からないので勿論きになりませんが、あまり皆が見えるところで言われるのがちょっと反応に困るというか…
純粋に褒めてくださってるのを「違います」とも否定しにくいし、だからと言っていちいち謙遜するのも面倒でサラッとそこには触れずに流してはいますが…

あと、絵師の「師」の意味合いからすれば何かその方に教えを乞うよえな関係性なら分かるのですが、ただ闇雲に萌を供給してくれる相手に対して神絵師神絵師と連呼されるのをあちこちで見かけるので内心「んー…?」と思っちゃいます。

細かい事で疲弊してしまうのも悪い癖だなと自覚はしていますが、共感出来るという方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mLNOXqMt 2021/05/03

言われる側としては大袈裟すぎ!と思うのですが、言う側としてはそこまで大袈裟な意味の言葉ではなく「すごく絵・小説が上手い」くらいの言葉という認識です。
絵師という言葉は多分みんな本当の意味なんて理解してなくて、別に尊敬してるとかしてないとか関係なく他の人が使ってるから…というくらいで使ってるんだと思います。
その言葉に対する受け止め方や重みが人によって違うのかな、と。
トピ主さんの場合は自分が言われることに対しても、こういった匿名の場でそういう表現が使われることに対しても、「神」や「絵師」という表現が苦手なのかもしれないので私とは違うかもしれませんが、私個人としては言われるのは「恐れ多いが...続きを見る

ID: mLNOXqMt 2021/05/03

すみません、「言われるのは恐れ多いが読み手としてなら自分も使う」です。
細かいことですが「の位置間違ってました。

ID: MANiYjIB 2021/05/03

ちょっと違うところだと思いますが分かります。神ってワード使う人見てて痛々しい。
あーあ、まーたそんな大袈裟な言い方して…表現のインフレ起こしてもうあなたテンプレ言葉でしか喋れなくなってるじゃん…と思うことがあります。どんどん語彙が減っていくのが見てて分かるので、口出しはしないけど自分は気を付けようと思います。

ID: FxlwInaz 2021/05/03

トピにもあった総受けと右固定は同じか違うかと同じで、言葉をどう使うかそれにどんな意味を見出すかは人それぞれです
昔は無かった言葉、文法や用法としておかしくても広く人口に膾炙すれば広辞苑にまで乗ります
間違っているとされながらも大多数がその意味で使っているそれで意味が通じるならそれはもはや共通言語です
界隈に世間に受け入れられているものに異を唱えそれは間違っている私はそうは思わないというのは自由ですが「神絵師」という単語の場合同人誌や創作界隈専用の用語いわば隠語として派生しており正しい日本語の意味や使い方など最初から望むべくもない単語です

仲間内のスラングに「正しさ」「違和感」を説い...続きを見る

ID: 42BWqNgd 2021/05/03

凄く分かります!
以前私も「神が~」と引用でコメント送られたことがありますが、反応に困りました。
他の自カプの方が見たら(このコメント書いた人は自分の作品は刺さらなかった…)って落ち込んだり酷い時には敵視してしまう可能性もありますし…。

下手に謙遜もできませんよね。面倒くさいの分かります。
気持ちだけ受け取って後は気にしないでおくのがいいですよ。

ID: XiscL9En 2021/05/03

良かった〜自分だけかなと不安に思ってたので同士さんを見つけれて嬉しいです。
めちゃくちゃ分かります!!!!
正直「神絵師」呼び嫌いなんですよね。言うのも言われるのも。だから自分からは言わないし友人に対しても「言わないで」と一応念を押して言っています。友人には申し訳ないですが。でもそれ程絵を見て感動してくれたんだな〜と思います。ただ言い方が大袈裟なだけであって。
いや確かに上手いんだけど!!!上手いんだけども!!!けど「神」は大袈裟じゃない!?っていう感情が大きくて絵をまともに見れないし自分最低だなとは思います。けど軽々しく「神」呼び……しかも複数人に大してポンポン言うのはもう口先だけの評...続きを見る

ID: luRhYVZo 2021/05/03

作家の人を「先生」なんて呼んだりしますが、今は職業作家と趣味作家との境が曖昧な時代ですからね…
実際、ちょっと前(と言っても15~20年くらい前)までは「絵師」という言葉は職業絵描きの人にしか使われませんでした。

イラストレーターにしても漫画家にしても画家にしても、その道に人生を捧げた人たちが到達できる領域だったわけです、職業作家というのは。
それが昨今は、趣味作家が本業会社員の片手間に商業デビューなんていうのも珍しくはない時代です。

するとどうでしょうか。
アマチュア作家レベルだった人でも「絵師」を他称されたり自称したりと相成ったわけです。
それに「フォロワー数」という数...続きを見る

ID: eRVAjmk1 2021/05/03

トピ主です。

時の流れと共に言葉の意味やニュアンスも変わってきますよね、その通りです。
周りがその言葉を使ってるなら自然の流れで自分もそこまで深く意味を考えずに使ってる言葉は他にもあるかも知れませんし。
「すごい」=「神」の意味合いで気軽に使ってるというのは重々承知してはいますが、「師」も含めて私自身は普段から使わない様にしています。が、それを普段の会話の中で使ってる方たちに「それは違うでしょ」と面と向かって訂正したりつっかかったりはしません。今はそういう言葉遣いが流行ってるのね、と思ってそこでお終いです。

コメントの中にもありましたが、仮に「自カプの神」「界隈の神」なんて表立...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...