創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fId6m1w8約2ヶ月前

オフイベで太ってる人がサークル主だったら引くって人は、どの程度の...

オフイベで太ってる人がサークル主だったら引くって人は、どの程度のデブを想定してますか?

普通体型よりちょっと太いくらい?
それとも例えば渡〇直美くらい?

今度初めてサークル参加するですが、他トピを調べて意外と容姿で幻滅するって人がいて戦慄してます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: m9cDQTa7 約2ヶ月前

自分は渡辺〇美クラス想定、というか明らかに健康が心配になるレベルの太り方の人かな
平均体重~ちょっと太めの人とかはそこら辺にいくらでもいるし不潔な感じじゃなければ気にならない

3 ID: G9QTg8qB 約2ヶ月前

マ◯コデラックスくらいだとおおっ…てなるけど引くというか不安になる
健康的な意味で

4 ID: vkiNYWeF 約2ヶ月前

スペ90以下かな
小太り

5 ID: sO9W0fJ4 約2ヶ月前

マツコ、関取並みだと幻滅というより心配になる
痩せていても小汚い・清潔感がない方が引く
ちょっとぽっちゃりくらいだけど身なり整えてる方が好感が持てるよ

6 ID: db2RTZa9 約2ヶ月前

渡辺〇美・マツコレベルでも本人みたいに身なりが整ってれば全く気にならないけど眉毛ボーボー中学生みたいな服ですっぴん・・みたいなののほうが気になるから体系より清潔感のが重要かも

8 ID: pwuSBhbH 約2ヶ月前

専門店に行かなきゃ服のサイズなさそうな人は「おお…」ってなるかな
S〜XLとか7〜13号くらいまでなら細身のアパレルショップでもない限り売ってると思うんだけど、これ以上になるとびっくりしちゃう
でもやっぱりどんな体型でも年齢相応、体系相応の清潔感のある服装をしてたら悪い印象は持ちません

9 ID: YQXqDs3G 約2ヶ月前

タレントさんでその体型がキャラになるぐらいだとデブという認識
けど渡辺○美さんみたいにおしゃれなら幻滅しないしなんかかっこいいって思う
結局は全体の雰囲気かな
でも何かの指定席で席からはみ出す脂肪は本当に許せない

10 ID: PFJ23We5 約2ヶ月前

汚かったり臭かったり話し方がいかにもなデブはサイズ感問わず嫌かも
清潔感があって立ち居振る舞いが普通でも服3L↑かなあ…ってくらいの体型だと人としてヤバそうな印象は受けないけどシンプルにデブだなあと思う

11 ID: aei0zmIH 約2ヶ月前

むしろ渡辺○美くらいばっちりメイクしててオシャレなら気にならないけど体型だけだとちょっと引いてしまう
大抵太ってる人って汗っかきで髪がベトベトになってたり臭かったりするし、要は太ってる上に不潔そうだと引く

12 ID: vCjxG5kg 約2ヶ月前

健康が心配になるレベルかな……?体型だけでは引かないけど「大丈夫か…?」とは思う
私も不安でめっちゃデブ自称してるからどう思われてんのかちょっと気になる
自語りごめん

13 ID: Q9bRA427 約2ヶ月前

歩き方がデブの歩き方だったら
俊敏そうなデブは別にそんなに不快感ない

24 ID: BYmWgo8N 約2ヶ月前

サークル主が歩いてるとこってそんな見なくない?
座ってる状態で俊敏そうとかわかるかな

42 ID: mRnaBjU1 約2ヶ月前

ガチデブは椅子の立ち座りも鈍重だよ

14 ID: G39R2rZU 約2ヶ月前

100超えてそうな見た目ならオオウってなる
でも100超えてそうな人ってあんまりいないんだよね
XLがキツそうな見た目で小汚かったら近寄らない

15 ID: TKSptesR 約2ヶ月前

引くとか幻滅するレベルってなると体型そのものより全体の雰囲気が嫌なときかな
不潔、ズボラさが出ててこういう感じだから自己管理できなくてデブなのかなとかね
それはそれとして絵のイメージで本人の容姿をイメージするっていうのはどうしてもあるんだろうね

16 ID: LZB7AHwI 約2ヶ月前

体型についてマイナスイメージと結びつく有名人のデブは今だとぼ○塾とかじゃないかね

17 ID: UFdEsfOP 約2ヶ月前

欧米に行って帰国してきたら人の体型気にならなくなったな
日本人そこまでデカい人いないし
体型に限らず大事なのは清潔感

18 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆さんが意外と寛容でびっくりしました…!
人によっては普通に生きてて何で太るの?って方もいたので…
ちなみに例えばですけど柳〇可奈子ちゃんくらいだと全く気にならない感じですか?

20 ID: FEGfNmrd 約2ヶ月前

全然気にならない
他の人も書いてる通り健康を心配するレベルの体型でない限りは身だしなみと清潔感の方が重要

21 ID: pwuSBhbH 約2ヶ月前

気にならないよー
ただ身体か大きいのにガサツでスペースのものなぎ倒すような人はいやだけどねw
普通にしてたら大丈夫

19 ID: qW4ngTNU 約2ヶ月前

ひとりでスペの椅子2人分横幅ありそうな感じだと「うわ」てなるかも。小太り程度なら気にしないし、自分もそんなスタイル良くないし。
他の方も書いてるけど、体型よりも髪ぼさぼさ服ヨレヨレ臭いみたいな清潔感ないのが一番無理。

22 ID: 0thcxNPV 約2ヶ月前

そもそも外見って、創作物とあんまり関係がないからね…。
不健康そうな方が心配かな。たまにこの人抗がん剤治療しているのかな?って人とかいて、その方が気になるかな。
すごく綺麗な絵を描いてる人が、枝みたいに痩せてるおじさんだったことがあり、それは流石に驚いてしまったかな
でも、こんな人だからこんなにも綺麗な絵が描けるのかもしれない、と納得したよ

23 ID: V1jexpMu 約2ヶ月前

ぽっちゃりで済ますにははばかられる体型の友人たちは、清潔感と身だしなみにとても気を使っているようです。服装は体型に合ったものでとてもセンスよくお洒落をし、臭いにも気を使っています。
メイクはナチュラル〜しっかりまで個人差ありますが、背伸びせず楽しんでやっています。
太っているだけで清潔感にデバフがかかっているようなものだから、と言っていました。

イベントでお会いしてうわぁと思うぽっちゃりさんは、やはり清潔感がなく、体型に合わない服をミチミチで着ていたり、白髪交じりのボサ髪だったり、口元の薄毛がふさふさとしていたり、でした。

でもアフターをご一緒した訳でもないなら、書き手さんの容...続きを見る

25 ID: Mc6xSHn4 約2ヶ月前

職場に100kgの女性いるけど、でけ~ってくらいでそれ以外は特に何も思わない
マ〇コさんは130以上あるみたいだしそのライン超えたら、おぉ…ってなるんだと思う
職場の人は夏場とか汗をよくかくけど、タオルでちゃんと拭いてるし対策してて清潔にしてるから気にならないかな

26 ID: Ipj1rtyu 約2ヶ月前

ごめん。気になる
好きな作家だったら幻滅する。芸能人ならともかく、一般人の肥満体型で清潔感ある人を見たことがないので…
創作にかまけて自分に興味がない人なんだろうかと思ってしまう

27 ID: axGit8os 約2ヶ月前

そもそも本人かわからないし売り子さんかもしれないから、そこにいる人の容姿で作品への印象が左右されることは全くないよー

28 ID: 9sn7Fy5E 約2ヶ月前

引いたりはしないけどそこまで太るのに自制心はなかったのかな…?という体型の人はやっぱり気になるかな

29 ID: 7qEU3H9r 約2ヶ月前

小太り以上だと「デブだな…」と思う
かなり太ってるときもいし引く

30 ID: K9JziSvA 約2ヶ月前

手がクリームパン、髪の毛プリン、デブなのに痛々しいミニ丈着てて服もヨレてるみたいなおデブだったら悪い印象抱いちゃうかも
ちゃんと体型にあった服着てちゃんとハキハキ喋って清潔感あればおデブでも別に気にならない

31 ID: Mv1TwqNA 約2ヶ月前

電車で1人ぶんの席じゃ収まらなさそうな人でもない限り気にした事ない
椅子から猛烈にはみ出てると、太っている事より椅子からはみ出ている部分の大きさで、えっ?って動揺する

32 ID: eTqPEVCU 約2ヶ月前

(顔ではなくキャラが)可愛くてそこそこ清潔感と愛嬌あるぽっちゃりさんは好きだけどデブというビハインドを更に悪化させるような態度や見た目(清潔感)だと好意的に見るのは難しい

33 ID: Ir7x5mXG 約2ヶ月前

太っててもお洒落に気を使っててお化粧も綺麗でニコニコと愛嬌がある方なら別に気にならないかな
髪ボサボサで服もよれよれのTシャツと使い古したGパンで眉毛もボーボーみたいなおじさんかおばさんか見た目でわからないレベルの小汚いデブはオタク以前にドン引きする

34 ID: rFKWSpI5 約2ヶ月前

オシャレな大きい人は全く気にならないけど、フーフー汗だくで溶けてる大きい人には近づきたくない
隣がフーフー系大きい2人サークルだった時は当然はみ出してるしぶつかるしずっと嫌だった、こういう話題出るたび思い出すトラウマ

35 ID: mei6bC2U 約2ヶ月前

100㎏超えてそうなら流石に面食らうけど、そこら辺でも見かける程度の小太りなら別に何とも。
個人的に引いちゃったデブが1人いたけど、体型よりも服装のせいだった。不潔とかヨレヨレではなく、きちんと髪もセットされてたし清潔な服なのはわかったけど、パンツ見えそうな超ミニ丈のデニムにブラ見えるんじゃ?ってくらいに襟ぐりめっちゃ開いたゆるーいシャツ……90㎏はありそうな豊満な肉体なので、椅子に座る時に尻の肉がはみでて襟ぐりから胸の谷間もどーん……ここはビーチか。
お隣さんだったんだけど、凄く嫌だった。

36 ID: mphatVjM 約2ヶ月前

100近くありそうな人が昔壁サーでいたけど、普通に格好良かった。明るくハツラツとしててもはや「貫禄」って感じだった。
大手になれるだけの美的センスがある時点でやっぱめちゃくちゃお洒落なんだよね…
体型すら生かすファッションセンスがあれば太ってても気にならない。

38 ID: YDEgGuI1 約2ヶ月前

アニメキャラで例えるのも何だけど、ジャイアン一家みたいな小太りは割かし気にならない
ブウ、ドドリア、ひょっとこなら外見に圧倒される

他米にもあるけど、体臭や不衛生じゃなかったら気にしないかな
病的な太さなら「糖尿病とか大丈夫かな…」になる

39 ID: Zf56cv1r 約2ヶ月前

自分の場合は、垢抜けていれば気になりませんね

太っている上に芋っぽい人だと、ちょっと引きます。

40 ID: IuDM9cZq 約2ヶ月前

スペースの横幅から明らかはみ出るようなサイズだと流石に勘弁してくれ……となる
そうじゃないなら気にならない

41 ID: 3RzxnfUM 約2ヶ月前

太ってても清潔感あって嫌悪感湧かない人もいるから一概にはいえない
そういう人なら太ってるなと思ったとしても悪い印象は抱かないまま終わる

43 ID: tSOqXUTp 約2ヶ月前

気にしない ただしオシャレに限る

44 ID: D37HkFcV 約2ヶ月前

病気や薬の副作用出って、ってこともあるから気にしない。
清潔で頒布のやりとりでの会話に問題なければいい。
こちらもじろじろ見ないように気を付けてるよ。

45 ID: XF8uAwan 約2ヶ月前

電車内コンサート観劇もだが限られたスペースに無駄にでかいのがいると本当に邪魔、近隣のサークルに迷惑かけるくらいのデブは引く
あとずっとなんか食ってる(飴とか口に入ってる)、甘いジュースばっか飲む
だからデブなんだよ……あきれさせるだらしない性格が見えてると無理

ぽちゃタレみたいに清潔感あって可愛らしい、デブをキャラに昇華させてる人も居るけど稀
99パーのデブは何らかの不快感ある(ヘルプマーク付けてる病気の人は除外)
イベント等で見かける度に、明日は我が身と気をつけている

46 ID: トピ主 約2ヶ月前

皆さん沢山の意見ありがとうございました。
コメントに目を通して皆さんがイメージするふくよか像が大体掴めた気がします。
目安として決められた座席やスペースをはみ出す、また健康を心配するレベルだとマイナスに見られてしまうのですね。
別トピの厳しい意見を見てると標準体重を少し超えるくらいでもアウトなのかと震えましたが、想像よりもかなり寛大で安心しました。
清潔感には気をつけて初サークルがんばってきます。
お答えくださった皆さん、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...