創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YxZGAR6k約2ヶ月前

既にジャンル熱が落ち着いてるところへ外的要因で「あ、もういいや」...

既にジャンル熱が落ち着いてるところへ外的要因で「あ、もういいや」とジャンル抜けしたことありますか?
または逆に、冷めかけていたけど外的要因でジャンル熱が盛り返したことありますか?

私は今ジャンル熱が落ち着いているところで、まだネタはあるからと描いてますが評価が全然伸びず「もういいか…」と心が折れかけているところです。
でもこれが逆に評価が伸びていればモリモリ描いていると思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nC0Y5N3r 約2ヶ月前

元々読み専に近くはなってたんだけど、精力的に読んで感想とかは送ってた。
ただ、好きな作家さんが自カプをdisってる(本人も書いてるのに)のをみて、一気にその人の作品が読めなくなって、あの人のが読めないならもう他もいいやみたいに一気にどうでも良くなったことある。
自分でもびっくりするくらい一気に冷めた。公式の動きはまだ追ってるけど、もう二次創作は読まないだろうな。

4 ID: uKcrAwDU 約2ヶ月前

disってるってどんなんか参考に聞きたい

8 ID: nC0Y5N3r 約2ヶ月前

ごめんカッとなってdisって書いたけど一般的にdisに該当しないかも。
ちょっと表現をぼかすけど「このカプは非合理で醜悪であり得ない、私たちオタクが勝手にくっつけてるだけだと自覚してる」みたいな発言で、それだけなら過ち萌えっぽいものに受け取れたんだけど、「対向カプこそが正解で、あるべき姿なんだよね。自カプが叶うはずなかった」みたいな比較発言が添えられてたので自カプ大正解と思ってる自分的には無理だった。
書いてて思ったけど解釈違いに近かったのかも。

3 ID: B6VZnI5j 約2ヶ月前

今まさに…
熱が落ち着いてしまったところに公式から苦手なタイプのメディアミックス企画が来て、これファンとして反応しなきゃ駄目?しなくていい?TL浮上したくね~
で抜けかけてます
これ系以外の企画だったら喜んで盛り上がってたのに

5 ID: 0EQumN4A 約2ヶ月前

数年同人やってて熱はだいぶ落ち着いてるジャンル
今年はまだイベントに出ていないので申し込みしようかなと思い、直近のイベントを見てみたら自カプというか自ジャンルのサークルがめちゃくちゃ減ってました
この先ジャンルが盛り上がる事も無さそうだし、さらに減るのを予想したら「あ、もういいや」と思いました
出したい本はもう出したし、オフやってるのはいつも同じ顔ぶれでもう飽きてしまった
最後の2〜3人になるまで自分は粘れないと悟った

6 ID: uUmNBt5J 約2ヶ月前

いつも合同誌に誘ってくる3人組がいつも全員締め切り破る
縁切りついでにジャンル去った

7 ID: iGvRUFOX 約2ヶ月前

・公式からの供給が止まって2年
・やりたかった企画も成功できた
・もう作れるものがない、飽きてきた

暫く低浮上にしてたんですが、LINEを教えていた相互さんが話があるというのでもくりに上がったら新規で入ってきた神絵師さんと仲良くなった話、一緒に作品を作る予定など話された。相互さん楽しそうで良かった~と思っていたところ「神絵師さんの作品送るね!読んで!」とURL飛んできた。

あっこれは無理だなー同じ熱量じゃないなぁってその時思った。勿論ちゃんと読んで彼女の話を聞いて、1週間後にその人や仲良かった方にご挨拶だけしてログアウトした。しっかりと飽きてやめているので未練がほとんど残ってな...続きを見る

9 ID: bC34eLvG 約2ヶ月前

推しが単体では人気あるんだけどカプではメインが王道カプ二組で固まっててあぶれる形になっちゃうため、二次だと相手がいない不遇さをネタにされまくってて不愉快だった
後に公式から新キャラをペアにあてがわれて一気に冷めて買ったグッズ全部捨てた

10 ID: O0MNYU4P 約2ヶ月前

反応が明らかに減った。
興味持ってくれない人間に、わざわざ公開しなくていいやと思った。

11 ID: LNHcJ8sk 約2ヶ月前

自分に執着してる相互が気持ち悪くて

12 ID: vMjdfRK1 約2ヶ月前

旬のアニメジャンルが話題になって、「私はABがいい」「私はCDかも」ってジャンル垢にもかかわらず、TLが一斉にどのカプが好きか語り始めた
純粋にアニメを楽しめばいいのに、なんでもカプにしないと気が済まないのか?と飽きれて離れた。案の定かなり移動して人も減ったし、それも要因だと思う

13 ID: 6G3RFXO0 約2ヶ月前

今まさに抜けそうになってる
過疎村ジャンルで擦り寄りヤバい、かつ発言が痛々しい距離無しと相互になってしまって気持ち悪くて、その人に自分の作品を見せたくないしその人の作品にも反応したくないから

その人本当にずっとTLに居るし色んな人のツイートとか萌え語りちょいちょいパクツイしててキモいしテレワークで仕事サボってゲームしてるアピとか朝活で小説書いた^^(300文字の謎文)とか典型的オタク構文使いとかエアリプ三昧されてうざいとかなんか全てが気持ち悪くてこいつがいる限りこの界隈で活動したくない
またいつか奴が消えたら作品作りたい

15 ID: UrQ7OWLl 約2ヶ月前

公式が自己中キャラをゴリ押しし始めて萎えた
周年イヤーで盛り上げたいのに、
類は友を呼ぶのかそのキャラのファンのモンペ声でかクレーマー率が異常に高く、
自己中キャラがいないコンテンツにもそいつのファンのコメントが押し寄せるようになり心底嫌になった
今はそいつのような自己中キャラのいないジャンルにハマりかけてる

16 ID: t6uvFqUn 約2ヶ月前

自カプのことはまだ好きだし気ままに妄想して楽しんでいたいけど、同ジャンルの別カプの展開があまりに時代錯誤というかずっと思っていた制作側の価値観のやばさがはっきりした感じがして萎えてる。自カプとは何の関係も無い位置にいるキャラだからまだマシかも
もう最近お出しされるものほとんどネタ切れして似たような低クオリティ展開ばかりだから自カプの良かったところだけ抱えて追うのは止めた

17 ID: hXtQuZp3 約2ヶ月前

2.5次元のお知らせが来た時。
元々斜陽に差し掛かってたジャンル。それで出戻った人もいたけど原作好きほど消えてったな。
残ったフォロワーの一部とは離脱してからも交流があって、2.5次元が来た後は原作沿い創作者の多くが消えた、俳優の話がTLで当たり前に流れる、パロディと女体化がますます増えたと聞いた。

18 ID: NfrcWnSA 約2ヶ月前

二次創作だと支部の投稿が単発イラストのみ、小説も1000字以下とか見ると焼け野原…と思ってしまって萎えに繋がる。投稿してる人にはごめんだけど。
あと好きな人とかが、毒マロとかに絡まれて全力お気持ちポストとか煽りしてると人間として合わない…と思って見なくなる。原作は応援するけどね。

再熱は数年に1回とか原作見返してると度々起こす。今ハマってるカプにはない関係、感情とかに萌える。二次創作しても知らない人が多いから自己満で終わらせてる。

19 ID: mxMNYwoa 約2ヶ月前

単行本の特典の有無や書店の案内が遅すぎる

20 ID: uVEq61Ba 約2ヶ月前

人が減って絵馬字馬の過去作品を元にした3次創作ばかりが新着に来るようになった
ジャンル自体への熱があったときはそういう3次も読んでたが、冷めちゃったら無理だったのでROMも終わりにした

21 ID: MIeFcuLk 約2ヶ月前

全く同じ状況〜
自カプは好きだけど、反応は減るばかりだし今のTwitter気に入らないから放置でいいや〜って思ってる。好きな創作者がどんどんいなくなっていってTL見る価値もあんまない。そもそもそんなに他人の創作に興味ないのにも気づいちゃったし。
もう私なんかいなくたって自カプ描く人はゴロゴロいるからその人らに任せて離れるかな〜っておもってる。
カプは好きなのに二次創作には興味無くなっちゃった

22 ID: c3Gbdovn 約2ヶ月前

単純に原作がつまんなくなった(推しが出てこないのは全然いいけど主人公周辺が一切出てこなくて敵キャラのターンが延々と続いてダレてた)時に狭いドマイナー界隈で推しのアンソロに呼んでもらえずポキっと心が折れてしまった
絵が下手だった私が絶対的に悪いけどフォロワーから「えっ呼ばれてないの!?私は呼ばれたよ!?」って言われるくらいびっくりされて落ち込んだなー
私は相当絵が下手だからもういいやで数年描かなかった

ようやく最近新しいジャンルで絵を描けてるし画力も上がって少し評価されてる
アンソロ呼ばれなかったのが離れるきっかけなんて恥ずかしくて言えないけど自分の場合はこうでした〜もうあのジャンル...続きを見る

23 ID: xiXYRULI 約2ヶ月前

海外ROMが多く創作者が消えていくジャンルで数字は取れたけど自カプだけが好き!と言う人は少なくて固定の自分は消耗してしまい消えた
つまり雑食とかカプとか左右の概念無いけどいいね押す人が多かった。エログロリョナを好む人も多くて辛い。今度は穏やかな国内ジャンルにハマりたい

24 ID: 4BGmkWqj 約2ヶ月前

久しぶりの原作の新刊が出ても周囲がみんな政治の話ばかりで萌え話すらほとんどなくなってしまい、当然だけど自分の絵にも反応がなくなってしまったから
ずっと「政治の話が嫌なんじゃなくて、そればっかりになってしまうのが嫌だしさびしい」って言ってたけど、そうじゃなくて自分は政治の話をオープンSNSでやること自体が嫌なんだと自覚して、そういうタイプにはいまのオタク界隈では居場所はないと思って去ることにした

25 ID: wa4TCYSd 約2ヶ月前

古ジャンルマイナーCP
創作者が片手ほどしかいなくて絵や本の感想をお互いに言い合ってそれなりに楽しくやってたんだけど、ジャンルが突然旬になってしまった
1番仲良くしてた人が馬で、馬ゆえに一気にフォロワー増えて本も売れたから見事にのぼせ上がっちゃってフォロワー!とか言い出したからそれ見てなんか萎えた
そもそも旬になって数字狙いの新規がブワッと増えたことでジャンルから気持ちが離れてたんだけど、仲良かった人が変貌しちゃったのが一番の決め手かな
毎回送り合ってた感想も来なくなったよ
自分も旬の恩恵を受けて本たくさん売れたけど気持ちが全然戻らないから、このまま静かに消えるつもり

26 ID: BRf51VXZ 約2ヶ月前

完全旬落ちで参入したら界隈は仲良いグループが固定化してあんまり新規歓迎の雰囲気ではないし、評価もxが自分いいね300としたら交流しまくってる古参が400とかしかなくてカプの天井ももう限界を感じる。のに支部でスタダ乗った大手がお品書きとかラフ状態の作品上げたときだけ界隈者もROMも待ってましたー!てしてるの見て萎えてたタイミングで別の新興ジャンルにハマったから。
旬とか今から伸びそうなジャンル経験したことないからすっごく楽しい。175や旬落ちに参入するのを躊躇う人の気持ちがかなりわかった

27 ID: a0dNE83q 約2ヶ月前

旬落ちにいるけど、評価格差が段々広がって来て、互助会か大手以外見向きもしないって人が増えきたから最近はもういいかなと思い始めてる所。
良くないのは分かってるけど、もうこの人らだけいればいいんじゃないかな……って気持ちが腐る

36 ID: BRf51VXZ 約2ヶ月前

26だけどわかる。自分はオフもやってるけどギリ黒字にはなるし参入時期考えたら健闘してる方っぽいけど、正直これなら別の流行りそうなジャンル行けば余裕で部数もっと出るな、とか邪なこと考えちゃった。カプは好きだけど新規歓迎してない界隈者とかもう選抜済みのROM多くてなら別にここに拘らなくても良いかーてなってる。
また本出したくなったらアニメ続編やる時に通販のみで良いしあとは古参の方々皆さん頑張って〜て腐りかけてるよ…二次創作やる理由として健全じゃないのは分かるけど萎えるもんは萎える

38 ID: MIeFcuLk 約2ヶ月前

わかる、私もこれ、
私は逆に古参だけどそんな上手くない&遅筆だから最近は全然反応良くなくて、大手と互助会は元気そうだし、界隈に干されてるな〜って感じるから、新規の元気な馬たちにここは託して別ジャンルで壁打ちになろうかと思ってる。
私がいなくなっても誰も気づかなそうなのが悔しいけどね。

28 ID: KLJtygD8 約2ヶ月前

旬落ち、流行ジャンルのボーダーがイマイチよくわかってないんだけど
どういう状態になったら旬落ちって言われるんだろう?
例えばきめ◯とかじゅじゅ◯は流行ジャンルって言っていいんだよね?(覇権??)
アニメ最終回が終わったら旬落ちとかになるのかな
ソシャゲは配信してて人気であれば旬落ちではない?まほ◯く、とう◯ん、あん◯タは流行ジャンルにはいる?

よくわかんねー!

29 ID: jPk64idV 約2ヶ月前

勢いがある時が旬
勢いが落ちたら旬落ち
落ちきって低迷してきたら斜陽
低迷まったりも長く続いてれば落日
ちなみに旬の期間はすごく短くてブームから半年〜長くて一年くらい
旬かどうかはROMの多さで決まる、サークル数がいくら多くても関係ない(日没ジャンルでもサークルはずっと残ってたりする)
だとするとじゅやきめつがブームからもう何年経ってるか考えればわかるでしょ

31 ID: jPk64idV 約2ヶ月前

過去に流行したジャンル、というのはそりゃたくさんある
でも旬ジャンルは同時にいくつもないよ
今旬ジャンルない…って期間も最近多い

32 ID: C8l23his 約2ヶ月前

そこらへんのソシャゲは全部旬落ちだけどあん◯タは規模がデカすぎるから絵馬もどんどん入れ替わるイメージ

34 ID: BRf51VXZ 約2ヶ月前

スタダのって万垢大手でも虎のランキングギリ載るとか、のっても10位以下、オフの位置も創作者の多さのわりに壁が少なくて胆石未満が多くなってくると旬落ちだと感じる。最近の虎ランキング見た感じ鬼⚪︎は完全に旬落ち、呪もそろそろ完全に落ちそうだなって思った

30 ID: C8l23his 約2ヶ月前

数年ROMで既存二次創作見尽くして若干熱冷めてたけど公式が盛り上がって生産に回って今同本六冊目出そうとしてる
けど界隈全体が地雷カプに当たり強くてうんざりしてるからまた熱冷めそう

33 ID: lXcHhA8W 約2ヶ月前

好きな相互が自分じゃない人の絵とかTLで漫画褒めちぎってると「もういいや」になっちゃう
そっちで勝手によろしくやってくれ〜的な

35 ID: rIy4heTp 約2ヶ月前

今まさになりかけなんだけど、斜陽で反応が減ってきてたところに仕事が楽しくなってきちゃって今ハマってるジャンル=仕事になってきてる

37 ID: wZaYbXc8 約2ヶ月前

斜陽で日本人創作者ROMが激減した結果、ヌキ目的の海外男性ROMばかりが残り、そういう作品しか伸びなくなった。漫画書きほぼ絶滅。
まさに今、もういいやってなってる。

39 ID: rQwPCYaF 約2ヶ月前

大元である原作に飽きた時。
それまでなら原作出たらすぐに読んでたけど、後で良いかあ、みたいに直ぐ飛びつかなくなると飽き始めだし、単行本数冊出てるともう飽きてる。

40 ID: HdhC8cik 約2ヶ月前

自カプ書いてるのがほぼ自分しかいなくなった時
地雷カプ界隈の方がなんかイキイキと馴れ合いしていてもうやめようかなと思っているところ
でも自カプ好きだし迷ってる

41 ID: iDYpLsSU 約2ヶ月前

今まさに心折れそう。同じ会社の別ゲーのカプにみんな移動しつつあってそればっかりでTL埋まるからフォロー全員ミュートした。ジャンル垢のやつは自重しろよと思ってブロ解した、次のイベ終わったら上がる予定

42 ID: zSmYUrLA 約2ヶ月前

多分同カプ者ではないだろうけどどのゲームを指してるのかはわかる。正直カプ萌え抜きにしても最近のgが微妙でみんなsに移るのも仕方ないか…と達観状態になってるのも辛い。

43 ID: 3COWLNAB 約2ヶ月前

自カプ創作者が片手で足りる界隈、自分以外は全員逆もリバもOKで生産もして繋がってて感想言い合ってキャッキャしてる。わたしは相互じゃないからイベントでもスルー、Xでもスルー。なので自分からフォローして反応するようにしたら当たり前だけど逆カプ見えちゃうようになっちゃって、そのうえその人たちのAB見てもこの調子でAが受けてるのか・・・て考えちゃって病むようになってしまった。
完全に自業自得。
大人しく壁打ちになるかX止めるしかない。
なおフォローしたうち最大手からのフォロバはない。フォロー外したいけどまだフォローしてひと月くらいしか立ってないから外しにくい・・・。

44 ID: 4kI5OoiJ 約2ヶ月前

プライベート忙しくて二次創作からしばらく離れてて、
戻ってきたときには好きな創作者がみんないなくなってたか他ジャンルに移動してた。
公式は続いてるけど昔好きだったころの勢いは全然なくなってた。
公式も二次も昔好きだったころのものとは全然別ものになってたからもういいかと思った

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?