創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ev2jCgBp約2ヶ月前

絵が上手くなったり、評価貰えるようになった事で嫌な思いした経験を...

絵が上手くなったり、評価貰えるようになった事で嫌な思いした経験を教えて下さい。ちなみに私は最初の頃に繋がって仲良くしていた人達に嫌味言われたり冷たくなってきた事です。クレム見ると結構あるあるみたいなのですが、ネットの付き合いってこんなものなのでしょうか?少ない評価だと悔しかったので自分なりに練習してきて絵が上手くなれば悔しい思いしなくてすむと思って描き続けてたのに別の意味で悲しくて虚無ってるので同じ様な悲しい思いした人達に経験談を語ってほしいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qGU8bWTJ 約2ヶ月前

あるある。出る杭を打って同じでい続けたい人達。
創作以外に楽しめる接点があればそういう問題は起きづらいんだけどね。一緒にゲームで遊んでるとか、創作以外に共通の趣味があるとか。
繋がりが創作だけだと、しょせん薄っぺらい繋がりだから叩いてくる人はいる。

気持ちの切り替えに時間はかかるけど、上手くなったらなったで新しい出会いがあるし、やれる事が増えて楽しいよ。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

コメントありがとうございます
ネットでの出会いではありましたが、アフターや通話では楽しく話せる仲でした。だからこれからも仲良く出来ると勝手に思ってました
最近は作品をあげる度に嫌な思いをする事が増えて、私も評価を気にして作品レベルを上げようと練習してた身なので身近な人が上手くなると焦る気持ちは分からなくは無いですが、だからって嫌味を言ったり態度を変えるのは違くないか?とモヤモヤしてました。所詮それだけの関係だったのでしょうね
よくある話みたいなので負けずに気持ち切り替えていこうと思います

4 ID: 46m51xBF 約2ヶ月前

片道フォローしてくれてた創作者にインリツ感想もらって嬉しかったのでいいねしたらすぐにフォロー外されたこと
相互の一人に当て擦りをされたこと

31 ID: トピ主 約2ヶ月前

感想くれたら好意的に思ってくれてるのかと思ったのですが認知されたく無かったとかですかね?
当て擦りしんどいですよね気持ちわかります

5 ID: lGmjWT84 約2ヶ月前

無断転載、自作発言、なりすましが横行してその報告への返事と対処に追われて創作出来ない。
大手なんだから発言に気を付けろだのちょっとしたミスも他の人なら許されるのにフォロワー多いんだから…と窘められる。
有名税なんてたかが素人二次創作者に押し付けないで欲しい。

32 ID: トピ主 約2ヶ月前

Xとかで定期的にこれ系の悩みが流れてくるのよく見ます
報告対処に追われて創作出来ないって事は頻繁にやられてるって事ですよね、それはお辛い
大手だって皆と同じ趣味でやってるだけなのにいちいち口出してくるの本当理不尽ですね

6 ID: 1rExDuz6 約2ヶ月前

10数年ぶりに絵を再開、同時にデジタルとSNSも始めた
自分で言うとあれだけど元々かなり描ける方
デジタルのおかげでさらに上達。同様に久々に絵を再開して繋がった元相互からの当て擦りが始まりストレスに
絵や漫画をSNSや支部に投稿するたびにネガツイされ、距離を置いたら本人は無自覚逆ギレしたらしくクレムに悪意のトピを立てられた、匿名掲示板なので断言出来ないし勝手な思い込みだろと批判されるかもだけど、内容的におそらく…
絵が描ける漫画が描けるというだけで悪意を向けられるんだな〜と、ちなみにその人は下手ではない

33 ID: トピ主 約2ヶ月前

自分が投稿した事によるネガツイ嫌ですよね
こっちからどうして上げることも出来ないし、だから距離置くしか無いと思うのですがそれで逆ギレされても困りますね。こっちはあなたのサンドバッグでも何でもないんだけど?と言いたくなります
最初はデジタルに慣れてなくてそれで上達していったから元相互の人は気に食わなかったんじゃないでしょうか

7 ID: uiwycKCP 約2ヶ月前

当て擦りされる人ってだいたい本人が思うより実力が伴ってないことが殆どなんだよね
本当に神レベルの絵師ならひたすら崇めるだけだし
身近な存在で追い越せそうってレベルほど妬まれたり些細な嫌がらせされたりする

9 ID: 46m51xBF 約2ヶ月前

へー!当て擦りする人の心理ってこんな感じなんだ
神になれるようにもっとがんばろ〜

10 ID: uiwycKCP 約2ヶ月前

側から見ててそう思うだけだよ
少なくともうちの絵馬や界隈の大手は常時ちやほや持ち上げられてるし毒マロとか貰ってない
毒マロ食らっただのハブられてるだの何か騒いでるのはだいたい中堅以下のhtrだから
絵がいまいちなだけじゃなくて言動も痛いから原因はそこかも知れないけどね

12 ID: 1rExDuz6 約2ヶ月前

6だけど、まぁ確かに始めた頃は相手と同じくらいだったかな
今は自分は支部専で気楽にやってるけど

13 ID: PLZD1o4H 約2ヶ月前

7
絵馬に対してコンプありそ〜…
当て擦りする人の方が自分が絵馬でチヤホヤされるべきと勘違いしてる人が多いイメージあるわ

15 ID: JgruTGyW 約2ヶ月前

当てこすりされやすい人は急成長した人だと思ってた
自分と同じレベルだと思ってたら急成長してそれが受け入れられなくてイライラされる
最初から神だと思ってた人は素直にあがめられるけど、htr時代に同レべだと思ってた人は素直にあがめられない人が多い
レベルの差ではなくて成長速度やhtrの時から知ってるかどうかな気がする

17 ID: PE6temoa 約2ヶ月前

女性向け同人の界隈って村社会だから絵馬でも新規とか壁打ちで古参に反応しないタイプだとむしろ敵意向けられるよ
うちはそれで馬なのに2人くらいrp絶対されない、新作あげたらhtr古参の一部が当て擦りされてる人がいる

19 ID: PE6temoa 約2ヶ月前

18
いかにも厄介妬み古参っぽくて笑った

29 ID: fdgrLDhj 約2ヶ月前

毒マロとかに関しては届いてたとしてもスルー&ブロック対応してるだけのパターンも結構あるので表に出てないだけでは?
表立って毒マロに返信してたら赤信号みんなで渡れば~の法則で毒マロ増える可能性もあるし、貰ってないとは一概に言えないと思う

36 ID: トピ主 約2ヶ月前

私の場合は最初本当に一桁いいねレベルだったのですが
そこから数年練習して詳しくは言いませんが自分が目標にしていた評価が貰えるようになりました。
なので仲良かった人達にもしかしたら自分の方が格上と思われていたのかもしれません。心に思ってる分には別に良くて、今まで通り普通に仲良く話せると思ってたのですが態度が冷たくなったり嫌味言われる様になるとは思いませんでした

11 ID: 2zHIZPWR 約2ヶ月前

古参より上達したらトレパク勃発
すでにコミュニティが出来上がってたから
神なのに気が小さい、神だと思ってたのに幻滅した、新入りがジャンルの和を乱してると散々言われてメンタルいかれた

37 ID: トピ主 約2ヶ月前

トレパクされた側なのに散々ですね
上達するのにも苦労があったからこその上達なのに平気で人の技術パクる人神経疑います
それはメンタルいかれますよお疲れ様でした・・・

14 ID: terKmGBu 約2ヶ月前

あるある〜
それなりに描けるようになって数回4桁いいねもらったくらいから互助気質の相互の反応が一気に渋くなったよ
というかミュートされてたっぽいからタイミング見て全員ブロ解した
当然ジャンル内の企画には一切誘われなくなったけど、互助会の交流に時間費やすより練習した方が有意義だし超気楽〜
オフも変わらず出続ける予定

38 ID: トピ主 約2ヶ月前

お強い・・・!
交流はほどほどにして絵練習してた方が自分にとっても有意義ですよね最近本当にそう思います

16 ID: JgruTGyW 約2ヶ月前

小さいジャンルだとすぐ最大手になってしまって目立つ
その場合何も悪いことしてないのにヲチスレで「○○最大手が~」など名前があがったりする
だから小さいジャンル行きたくない(旬ジャンル覇権カプだとさすがにそこそこ埋もれるし、何もしてないのにヲチスレに名前があがるなんてことはない)

39 ID: トピ主 約2ヶ月前

最大手ってどうしても1番注目浴びるし大変そうですね
気楽さ無くなっていくだろうし勝手に周りが噂立てたりして、私の界隈の最大手もそういえば控えめツイートな事を思いだしました。最大手は最大手なりの悩みがあるんですね、お疲れ様です

22 ID: MTLtvmAj 約2ヶ月前

自分と同レベル近い感じなら追い抜かれた嫉妬ってわかるんだけど、明らかな絵馬でもそうなるの?
大好きだった絵馬大手、参入時からめちゃくちゃ好き好き言ってくれて嬉しくて、RTされても恥ずかしくないレベルになろうって死ぬほど努力した
そしたら2桁いいねが4桁行ったくらいの時に反応がなくなった
今は違う2桁いいねの人を寵愛?してる

24 ID: Fl15OHgT 約2ヶ月前

自分より下手な人しか褒めない人はいる
追いつかれそうな人が界隈に来るとげーって反応

25 ID: zQlqOkBp 約2ヶ月前

リクエスト乞食が沸いた
最初から完成された絵馬よりちょろいと思われてたんだろうか

26 ID: rMkOAIHp 約2ヶ月前

この人◯歳なんですよ
◯歳マジ?
末恐ろしい
私なんて△歳ですよ!(1人で爆笑)

ずっと歳の話されて、自分なんて話の起爆剤みたいにされてて孤独だった。
昔の話ですが…うまくて若い人見つけたら思い出しちゃう。私は絶対言わない。

27 ID: ICWoHLbe 約2ヶ月前

「何年描いてますか?」に答えると「〇年も描いてれば描けるようになりますよね~w」
「描くのに何時間かかりました?」に答えると「時間かければ描けるようにはなるんですよね~w」
絵に無関係なことを詮索されるようになって謎のマウント取られるようになった
界隈で商業やってる人は描けて当然のような態度とられるらしいし、
うまくなると自分の意思と関係なく壁打ちになるしかないという意味がよく分かった

28 ID: ZPjIurkE 約2ヶ月前

自分の絵を本気でダメだと思っていてもネガティブ発言を迂闊にできなくなった
外から見ると上手い部類に入ると本音だろうが嫌味に聞える人が絶対いるのが分かるから何も言えない

30 ID: rfMzHASJ 約2ヶ月前

同カプの知り合いサークルに、出した本の奥付け見られて「あの印刷所(大手御用達イメージの印刷所)で刷れるレベルでしたっけ?」って言われたことあるなぁ

40 ID: e5nR4NzA 約2ヶ月前

それ性格悪いトピに書いてる人いたよ
そんな良い印刷屋で刷らなくてもコピーでいいだろって
同じ人かもしれないね

34 ID: Piwp9YqE 約2ヶ月前

単純に昔は絵を描くのが楽しかったけど、今は描くときに些細なことで頭を悩ませてしまうからたまに描いててしんどくなる。うまく描けなくてモヤモヤすることが増えた。
※些細なことに気が付けるようになったくらいには、自分の中で画力がレベルアップしてるということです。

35 ID: H0zRAu3L 約2ヶ月前

仲がいい相互さんからではなく初期に中途半端に繋がってた人からの嫌味が多くなった。参入直後せっかく知り合えた人だし…と心に蓋をしてリプとかいいねを押していた人達。相手も快く思っていなかったのかもしれない。あくまで界隈の中でバズったりアンソロ寄稿が主催側から発表される時に小さな嫌がらせがあった。今は厳選フォローして作品が尊敬できる人+馬が合う人のみと交流させてもらってる。
人からの悪意って向けられてると胸がザワついたり恐怖感じたりして落ち着かなくなるけど、誰かを貶めようと思って漫画を描いているわけではないので自分の心に負けないように頑張らないとなって思ってる。トピ主さんも虚無が落ち着きますように...続きを見る

41 ID: U3TRymgC 約2ヶ月前

仲よくしていた相互より評価が高くなったら無視されるようになったのが一番辛かった
この人私を見下して優越感に浸りたかっただけなんだなって
上手くなろうと努力して結果を出すと嫌われるって理不尽だよ

42 ID: txawndY2 約2ヶ月前

クレクレ乞食に付き纏われてしばらく粘着されたこと。
新刊に載せる挿絵を描け、お礼は私の新刊で!とか言われて開いた方が塞がらなかった…。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...

お別れする時に相互用の鍵垢はブロ解、表垢はリムする人が苦手です 正直どっちもブロ解なら「あっ気が合わない時あるよ...

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?