創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JoWcq8Di約2ヶ月前

作品から感じる「プロっぽさ」「素人くささ」ってどういう部分が要因...

作品から感じる「プロっぽさ」「素人くささ」ってどういう部分が要因になってるんでしょうか。
SNSで流れて来る絵や漫画を見てると思うのですが、単純な上手い下手とは別軸に「素人っぽさ」「プロっぽさ」という評価項目がある感じがします。
上手くて綺麗で丁寧に描き込みもされてて十分数字のついてる作品でも「これ描いた人はアマチュアだろうな」と感じる時もあれば、ラフで数字もそこまでついてないような作品でも「これ描いてる人は商業してそうだな」と感じる時もあります。
言語化しづらいのですが具体的に言うと、某ワンパ〇マンの原作者と漫画を描き慣れてないイラストレーターがいたとして、ネームを見比べると絵が上手いのは後者だけどプロっぽいのは圧倒的に前者だと感じる、みたいな感覚です。
(この例えだと単純なネームの技術力の差の話になってしまいそうですが、イラストでもそういう現象があるので単純な上手い下手の外に素人っぽさを感じる要因があるのではないかと思っています)
自ジャンルでも単純な画力だけ見ればそこまで秀でているわけではないけど、プロっぽい印象を受ける作品の書き手は実際別名義で商業をやっている書き手が多かったです。
同じように感じたことがある方いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rcpPukmR 約2ヶ月前

ベタの入れ方、黒髪キャラの髪の処理が綺麗な人かなあ

3 ID: RpVxbYPl 約2ヶ月前

よく感じます そういうプロっぽい人のラフや落書きを保存して集めるのが趣味です
線の省略の仕方や、描きこんでないのに完成形がみえてくるもの、描きこみという情報の取捨選択が上手い人が多いですね
この方は自分には想像つかない枚数描いてきているのだろうなと感じる線はたまに見かけます

4 ID: 60Xo2phx 約2ヶ月前

自分はアマチュアの同人漫画描きなので間違ってるかもしれませんが、プロっぽい方はスピードが重視されるので大事なところだけしっかり押さえてあとはさらっとしているみたいなこなれ感がある気がします
漫画の素人やただ絵がうまい人が漫画を描いた場合満遍なくかきこみがされていて、画面が見づらいことが多い
頭ではわかってるんですが、私も素人なので画面ぎちぎちにしがちです
プロはスピード感を求められるのでそうっも言っておられず洗練されていくんでしょうね

5 ID: cpqlbevx 約2ヶ月前

力入れてないところ(手抜きという意味ではない)でも、身体の描き方に違和感ない人がプロっぽいと感じる
伝わりづらかったらごめん

6 ID: 5FUSvWqO 約2ヶ月前

適度だなと感じる線の量(描き込み量が少なすぎず多過ぎずって感じ)
顔とかわかりやすいよね
顔のアップ以外はあまり力入れて描いてない(けど特徴をしっかり掴んでいて、かつ原作に似すぎていない、その人の絵柄で描いてる感がちゃんとある)

8 ID: mL0RQsnb 約2ヶ月前

漫画だったらセリフ量が調整されてる
起承転結がしっかりわかる
表情表現の引き出しが顔以外でも多い
(例えば怒ってる、という表現だったら顔のほかに拳をにぎりしめている、唇をかみしめてる、煽り構図など)
雑絵でも面白かった~っていう漫画を描ける人は、量を描いてるのは前提として読み手のことを考えて描いてるんだと感じる

9 ID: ybAslJOG 約2ヶ月前

作品を見た時になんとなく感じる画力の最大上限値がプロっぽさ・素人っぽさの分かれ目だと思ってる
本気出せば100で出力できる人が手を抜いて50で出力してる感じの絵はプロっぽくて
本気出してやっと50出力できる人が毎回全力で頑張って描いてる感じの絵は素人っぽい

16 ID: UotXu9hV 約2ヶ月前

これ
特に線のみとかの落書きだと顕著だよね
プロのラフは魅力的だけど素人のは雑なだけ

10 ID: movPpSKy 約2ヶ月前

コメ8と被るけど
読み手の目線を意識して作品を作れる人は絵がそこまで上手くなくてもなんとなくプロっぽい仕上がりになってる
逆に画力が高くても読み手の目線や見やすさへの意識0で自分がやりたいようにしか描けない人は素人っぽい仕上がりになってる感じ
線の太さに対するトーンや色の濃さ、構図の切り取り方、フキダシの配置の仕方、小さな違いでも読み手の目線意識してるとしてないとでは全然作品の印象変わってくるよね

11 ID: u75NgoGM 約2ヶ月前

アマチュアなので、偉そうなことは言えないけどアンソロ主催した際プロ4人をお招きした際、やっぱり完成度が違った。ラフ目に描かれてる方でもコマ割りや台詞、配置、背景の描きこみ方が段違いだった。プロとアマの違いは第三者(編集)が関わって細かく指導してるのが大きいと思う。イラストレーター、アニメーターやってる人も上司がリモートで皆の前でどこが悪いか逐一指摘する時間があるみたいで技術とメンタルが研磨されていくって仰ってた。

12 ID: DIQ3e45k 約2ヶ月前

完全に読み手側の感想なんだけど、漫画力高い人はプロっぽく感じる
コマのつながりとか台詞回しとか、読み手に届ける情報量が程よいからするっと読める
絵単体ではモノクロ線画が上手い人はプロみたいに思う
色塗り技術が優れてると線画の粗が軽減されて見えるのか、フルカラー表紙の元絵がモノクロ本文に載ってると驚くこともたびたび

13 ID: 3GVloUO8 約2ヶ月前

プロは基本ができてますよね
人体や背景の比率からパースがどんなにラフでも狂いが少ない。抑えるとこを抑えているから完成図を想像しやすいし完成図を前提に描いている。
基本が出来てなくて比率がおかしいパースがズレてるのは素人あるあるだと思います。
漫画だとテンポ感とか読みやすさがプロとアマの差で1番感じる点ですね。

15 ID: eCWk01Ha 約2ヶ月前

画力の高さ、コマ割、構図が素人とは全然違う。セリフやストーリーのテンポ感も。あと同じ上手くてもこの人アニメーターぽいなとか、漫画家ぽいなってのもある 

18 ID: XBKorsUa 約2ヶ月前

線を見ればアニメーターか漫画家かイラストレーターか高確率で見分けられるよね
アニメーターは線が均一でブレがなく、書き込みも最低限だけど一本の線だけで肉感や素材感を表現できる
漫画家は強弱が豊かで線の思い切りがよく、タッチやベタの入れどころが上手い(あと何故かカラーの時線を色トレスしない人が多い)
イラストレーターは線よりカラーの効果・仕上げの入れ方の方が分かりやすいけど、長いストロークで線を引かずに短い線を何度も繋げて線画の強弱を作ってる人が多い気がする

21 ID: Bxh8goO5 約2ヶ月前

アマチュアとプロの絵の違いをハッキリさせればプロっぽさの要因って見えてくると思う
顔や身体のいろんな角度を細かく描ける、パースを理解している故の立体感、あんまり見かけないような複雑な構図を違和感なく描いている、皺に対する理解が深い、線が凄まじく整っている、視線誘導がうまくて手抜きが目立たない、よく見なければ粗に気が付かないとか
漫画なら漫画技法もあるけど、やっぱり漫画技法プラス絵に関しては上記みっつ以上の要因が加わるとプロっぽいと思う
漫画技法だけであれば光る原石って感じの印象

24 ID: pEsV0KlG 約2ヶ月前

そもそも素人の判断が当てにならない
上手いからプロっぽいけど聞いてみたら違ったってことならあるけど(嘘かもしれないけど)

それとは反対に「これ上手いけどアマチュアっぽいな」で実際プロだったことあるか?

25 ID: Bxh8goO5 約2ヶ月前

別に正しくプロがアマチュアか見抜こうって主題じゃないので…
プロっぽさや素人くささの話でしょ?
そう思わせる、自分が思う要素の話で実際にプロであるかアマチュアであるかの議論は本題じゃないよ

26 ID: fPrK7WyG 約2ヶ月前

実際本人がプロかどうかはどうでもいいのよ
客観的に見た時のプロっぽさ・素人くささは作品のどういう部分が要因になってるか、「○○っぽさ」の部分についてみんな話してるのよ

30 ID: pEsV0KlG 約2ヶ月前

それ話してどうすんの?素人っぽさを消したいって話?
実際素人がここに出てるような表面上の「プロっぽさ」を取り繕ったところで玄人感出るわけないし意味ないけどな

31 ID: Wk8mFOSe 約2ヶ月前

30
意味ないと思うなら別に見なきゃいいのでは
興味がある人だけで話してるだけだから

32 ID: Bxh8goO5 約2ヶ月前

誰かの何かの有益なヒントにはなるんじゃない?
30にとって必要ないなら非表示すればいいのに、ここに張り付いてなにかコンプレックスでもあるの?
自分はみんなの意見が面白いなと思って見てるよ

28 ID: KPBDIbAy 約2ヶ月前

素人感のない画作りしたいなってちょうど悩んでたのでこのトピ参考になる

33 ID: mTyqk5GH 約2ヶ月前

自ジャンルの人気キャラは変わった形の帽子をかぶっているんだけど、帽子が上手いとなんとなくプロっぽく見える

34 ID: MQ5YK1Hp 約2ヶ月前

実際プロであるかはどうでも良く、表面的なプロらしさだけ掬って参考にしたいって姿勢が外面ばっか気にするクレム民っぽくて笑える

とか言われてるよ

35 ID: npuxKJEN 約2ヶ月前

キャラの顔だけじゃなくて背景、足先、小物みたいな描くの苦手な人が多い部分まで気を遣って安定したクオリティで描ける人はプロだなーと思う
あとは一定の向きの顔やバストアップ・簡単なポーズだけじゃなく、煽り・俯瞰・強いパースのかかった構図まで全身違和感なく描けるかどうか

36 ID: 0cnLJeSK 約2ヶ月前

線のこなれ感

37 ID: HY8Zo2Dx 約2ヶ月前

流行に右へ倣え的な没個性的絵柄・塗りじゃなくその人が長年描いてきたからこそ築き上げられた個性を感じるかどうか
これに基礎的なデッサン力・線の綺麗さ・画面の見やすさも両立できてるとプロっぽい

38 ID: elwBg1Dt 約2ヶ月前

プロっぽいという印象は個人の主観でしかないし文章じゃ伝わらないな

39 ID: npS0FcwX 約2ヶ月前

その個人の主観を聞いてるから正しいぞ

40 ID: 9FeN1UM7 約2ヶ月前

イラストでも漫画でもこいつ下手クソだから素人だろと思ったら商業やっててこのレベルで?って驚いたことある
こだわりないから描くの早くてその分稿料も安いし使いやすいから仕事貰えてるんだろうね プロでも底辺の方
逆にプロみたいなのに素人だったってことなら同人専業で壁大手とかが思ったことある
たぶん同人の方が儲かるから商業やらないんだろう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...