創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KrnWe6As約1ヶ月前

仲良しのフォロワーさんからのDMが負担 一次創作をしている...

仲良しのフォロワーさんからのDMが負担

一次創作をしているものです。
私の作品を、いいねやRTなどはしてくれないけど
個別のDMで感想をくれたり、プレゼント(郵送)などをしてくれる仲良しのフォロワーさんがいます。
(彼女は元々私の作品のファンであり書き手さんで、そこから交流が生まれて仲良くなりました)

とてもありがたい反面、少し負担に感じる自分もいます。

私の作品の反応は決して多くはなく、いいねも数十程度ですが
これから頑張ってフォロワーさんを増やしていこうと思って意欲的に活動しており少しずつファンが増えてきているような状況です。
私はマルチタスクが苦手で、今は作品制作にのみ時間を充てたいと思っています。

ですが、個別でDMがきてしまうと、返信をしないといけなくなり負担を感じます。
(DMが来ないように、「DM苦手です」と表にがっつり記載しているのに…)

DMをするより作品のツイートに直接感想を書いてくれたら短文で返事しやすいし
作品の宣伝にもなってありがたいのになと思ってしまいます。

そう思うたび相手に対して申し訳なく、しんどくなります。

自分の思うように相手が動いてくれないとなると
相手に対して不満を感じる自分が幼稚で情けなくなります。

でも、相手の行動が、とても自分本位の行動にも思えます。
私が一番して欲しい事(頑張って作った作品の拡散など)はしないのに
個人的にDMを送ってくるという行為はどういった意図なのか分かる方いらっしゃいますか?

客観的に見た時に、相手の方は厚かましい人だと思いますか?
最近少ししんどいです。

また、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: b4ZF2dWy 約1ヶ月前

他人から見て厚かましいかどうかより、トピ主の負担になってることを重要視した方がいいと思う
ツールの使い方は人それぞれだから、その人は知り合いにはDMで感想伝えるが普通だと思ってそうな気がする
ちゃんと返信してくれるから喜んでくれてる!って思って続いてるのかなと
「ちょっと集中したいのでDMのお返事滞るかもです」とか言って、実際しばらくスルーみるのはどうだろう
あとは投稿されたものが普段より多くRPいいねされたタイミングで「RPやいいね嬉しいです」って表明してみるとか

3 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます!
「RPやいいね嬉しいです」って表明するの良いですね!やってみます。

>知り合いにはDMで感想伝えるが普通
なるほど…。
DMが苦手って書いてるのに送ってくる心理がよく分からないんですよね。
単純に何も考えていないのか、自分は友達だからDMしても良いと思っているのかどっちなんだろうとか思ってしまって。

返信は結構遅くしてるのですが
返信の内容としては喜んだ内容にはなっていますね。

自分の心の狭さを感じさせられるのでそのあたりも本当にきついです。

4 ID: CQBokXJd 約1ヶ月前

DMが苦手なことを改めて言ってみたるどうだろ?
苦手って書いてるの見てないのかもしれないし知り合いは例外とか思ってるのかもしれないし、とにかく返信してくれてる=OKなんだって思われてる気がする

自分なら「本当にすみません、返信にものすごく時間がかかってしまって創作ができなくなっちゃうのでDMが苦手で…!」って言っちゃう

11 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
DMが苦手という事はホームにも名前にもがっつり書いてるので
相手が見ていないはずはないのですが
知り合いは例外と思っているパターンのように思いました。

でも、大切な友達に対して時間を使わないという
自分の考え方がまず余裕がなく、貧しい事なのでは…と気づかされました。

ちゃんと時間を作ってお返事しようと思います。
コメントありがとうございました。

5 ID: gRLjPTsz 約1ヶ月前

忘れがちだけどファンやフォロワーって都合良くいいねRTしてくれる道具じゃないし投稿拡散マシーンでもないんだよね

12 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
仰る通りですね。

モヤモヤしてたんですが
結局のところ、自分が頑張って描いたものをいいね、RTしてくれないのが
悲しかったんだなという事に気づけました。

大切な友達なので丁寧に対応したいと思います。

6 ID: WNJCreA4 約1ヶ月前

苦手とやんわり伝えてても送ってくるような人にはもっとハッキリと忙しいので暫く見られません返信できませんと伝えないと伝わりませんね

……ハッキリ言えばよいというのは簡単なんですが、私も電話苦手と何度も言ってるのに電話かけてくる人がリアルにいてその気持ち分かる。その人自身を嫌いとかでもないし、寧ろ好意だからこそから余計心苦しいんですよね。でもそうやって悩まされることに対しても何で自分がこんな心苦しくならなきゃいかんのだとイライラする。
対策としてはもうDM見る時間と返信する時間を決めてそこ以外は開かない、返信しないに尽きる。それで怒ったり疎遠になる相手ならそれまでの奴だと割り切る。本当にこ...続きを見る

13 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
私の気持ちを代弁してくれているかのようなコメントで
とても気持ちが満たされました。ありがとうございます。
誰かに共感して欲しかったんだなという事が分かりました。

自分に対して良くしてくれている方に対して自分の時間を使いたくないというのは
自分があまりにも傲慢な考えを持っていたなと気づかされました。

あと、自分が頑張って描いたものをいいね、RTしてくれないのが
悲しかったんだなという自分の気持ちにも気づけました。

大切な友達なのには変わりないので
相手に寄り添ってみたいと思います。

>本当にこちらを大事に思ってくれてる人なら結構...続きを見る

7 ID: Jgmkbvy1 約1ヶ月前

プレゼントはよくわからないけど、DMは本人にとっては当たり前に使う交流ツールなんだと思う
まあ苦手って書いてあるのに最初に送ってる時点でおかしいんだけど、トピ主が好意的に返信してるなら「送っていいんだ」と思っても不思議はない

RPやいいねについてはしてほしかったら言わないと伝わらん

16 ID: トピ主 約1ヶ月前

性格上、自分に好意的な相手を無下にする事が本当に苦手で…。

DMは今後は「苦手」ではなく「返信できません」とホームや名前に書くように変えたいと思います。
それでもくる場合は、もう返事を返すことにします。

RPやいいねして、とかは言わないと伝わらないですよね…。
言わなくてもしてくれる人が、単純にすごく気が利く人なだけなんだろうなと思いました。
そういう人もいるので比べてしまっていました…。

DMじゃなくて拡散やいいねはしてくれて、コメントもリプでくれる人に対して好感度がどんどん高くなって
拡散やいいねをせずにDMを送ってくる友人に対して萎えてきている自分に気づいてしま...続きを見る

8 ID: r3wS1Vxa 約1ヶ月前

DM苦手ですって書いてても、同じような長さの返事が毎回返ってくるなら「自分は友達だから構わないんだろうな」と思ってる可能性は十分あるよ。トピ主が「迷惑なのでやめてください」って直接相手に言ってるのにまだ送ってくる…じゃなき限り厚かましいとは思わない。

本当に返事が負担なだけなら、普通に短文で「ありがとうございます!」だけ返すか、スタンプ返事だけにしても失礼じゃないので、それでいいんじゃないかな。
ただ、これは邪推だけどトピ文からもう相手を嫌になってる感じがするので、潔くブロックしてしまってもいいと思うけどね。多分そういう人はどういう意図であれトピ主の望むような拡散はしてくれないと思う。

19 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

>「自分は友達だから構わないんだろうな」と思ってる可能性
やっぱりこれですよね。
でも、友人に対してDMの返事をする時間が勿体ないと考える自分の思考こそが一番あかんやつな気がします。考え方が貧しい。

色々文章にしていくうちに、今回の問題は
2つの気持ちが絡み合ってることが分かってきました。

①自分が頑張って描いたものをいいね、RTしてくれないのが悲しかった
②そもそもDM苦手と書いているのにDMがくるのがしんどい

①に関して、「拡散やいいねはしてくれて、コメントもリプでくれる人」という
神対応の人がいたので、その人と比べてしまっ...続きを見る

10 ID: JCt4qEQV 約1ヶ月前

自分の要求を通すならしんどくてもそれを貫かないとね
送れる仕様になってるのに送ってこないでとワガママ言うならなおさらね
嫌だと思いつつも結局好意的に返しちゃうならこれからも我慢してそうするしかないと思う
気が引けてもとにかく返信しないとか、bioにDM返信できませんと書くとか、察してと思わず意思表示ちゃんとしないとそういう相手には伝わらないよ

20 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

>bioにDM返信できませんと書く
これ、やりたいと思います!

DM機能をなくしたかったんですが
今のXでは相互フォローだと送れてしまう仕様っぽくて、仕方なく
ホームと名前に「DM苦手です」と書いてます。

性格上、相手より長文で丁寧に返さないと失礼…みたいに思ってしまって
毎回丁寧なDMを返してしまい、どんな相手とでもずっとラリーが続いてしまうんです。

それでDMに何時間も取られる日々が続いてしまい
結果的にDM恐怖症みたいになってしまったんですよね…。

完全に自分のせいではありますねこれ…。

14 ID: T0uiNyPM 約1ヶ月前

地道に頑張ってきた一次創作に希望の光が見えてきて楽しくなってきたんですね。
ここがトピ主さんの今後の人付き合いの分かれ目なんじゃないでしょうか?

先方は単純にDMでやり取りするのがお好きなんだと思います。また一次創作者同士は確かにお互いの作品のRTが大切ではありますが、表立って感想までは送り合わない、と言うのが個人的なイメージです。

トピ主さんを初期から応援してくれた方ですよね。その人が多忙になって重荷になって来た、と言うことですよね。

トピ主さんには三択あるかなと思います。
・相手を見限る
・このままのペースでやり取りする
三つ目は
・トピ主さんの方のやり取りを簡...続きを見る

21 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
そうなんです。一次創作で一生懸命描いていて、そこで拡散してくれる人は神様の様に思えるんですよね。

初期から応援してくれている人で、仲のいい人なので
拡散やいいねをしてくれなかった事が悲しくてショックだったのと
DMを返事しないといけなくなるストレスが重なってモヤモヤしてたというのが分かってきました。

選択肢のご提示もありがとうございます!
3番目の「簡素化する」が一番自分の気持ち的に楽な気がしますし
相手も傷つけずにすむように思いました。

私にとっての愛情表現は
「相手の望んでいることを察してそれをすること」なんですが
相手は私の...続きを見る

15 ID: ilsLKVYQ 約1ヶ月前

この人にはいいね、RP、感想を送ってるのにこの人には送ってない
みたいなのが表面化するのが嫌でDMだけにしてるのかもしれない

22 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
そういうのもあるかもしれませんね…。
聞いてみないと分からないですが。

相手の方が過去、「自分はあまり人に作品を見て貰いたいと思わない」と仰ってたので
そもそも「拡散したら人は喜ぶものだ」という感覚が薄いのかもしれないと思いました。

17 ID: SayJ3xw9 約1ヶ月前

トピ主さんが負担に感じてるなら、DMは遠慮して欲しいですよね。
DMを閉じる、とかどうでしょうか?角が立つと思うなら、次にDMで感想を送って来た時に、それとなく「いつもDMありがとうございます。感想嬉しいです。創作に集中していきたいので、しばらくDMを閉じようと思っているんです。感想頂けるのはとても嬉しいので、良ければリプライでお願いできますか?」と正直に言ってみるのはどうでしょうか?

23 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

DMを閉じようと思って設定を確認した事があるのですが
Xの機能を確認したら、DMを閉じるという項目が無くて
相互フォローだとDMが送れてしまう仕様になっていて閉じれなかったんですよね。

でも、「DMじゃなくてリプだと嬉しい」というのは
軽く伝えてみたいと思います。
ご提案ありがとうございました。

18 ID: D4Zmg06v 約1ヶ月前

相手はエスパーじゃないんだから全部察しては無理でしょ
相手に嫌われる事なく自分は良い人のままで要望を通したいは不可能ですよ
DMは嫌だから今後はリプライのみで会話したいと伝えるしかないと思うけど、相手が都合よく動いてくれるかは全く不明ですね

相手も一次創作者ならタイムラインには自分の作品以外、もしくは似た系統の作品以外載せたくないなどの理由もあるかもしれません
仕方ないです

24 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。

>相手が都合よく動いてくれるかは全く不明ですね
仰る通りですね。
言わないと伝わらないですよね。
少しずつでも自分の意見を伝える練習していこうと思います。

タイムラインのこだわり…。
あるのかもしれませんね。

相手は友達なので、私も大らかに構えたいと思います。
自分の余裕もなかったのかなと思いました。

25 ID: IUnk53Hl 約1ヶ月前

リプやツイートでの感想とは別にDMで感想送るとき…
自分の場合は単純に長文感想送りたいとき(投稿だと小刻みになって読みづらいから)とか、その人が表では言ってほしくないかな?って内容(個人的なやりとりとかハタから見たら誤解されそうなこととか人を選ぶ内容とか)が含まれるときにそうしてました。
一応その人への配慮や思いやりのつもりでリプではなくあえてDMを選んでましたね。
なんかあまり参考にならない話で申し訳ない。

DMの内容がおかしくないなら他意はないんじゃないかと思う。でも負担ならそのまま伝えてみてもいいんじゃないですか?単純にいいねRPしないだけならそれもなんとなく悪意はなさそうだ...続きを見る

27 ID: F0XtmfsA 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
思いやりでDMを選ぶという考え方も確かにありますよね。

もともとリプが好きかDMが好きか、その人の好むコミュニケーションの方法とかもありますもんね。
私はDMが苦手なのですが、相手の方はリプよりDMがお好きなんでしょうね。

色々思い返してみたら
私は忙しくてなかなか返事ができなかった時に、相手の人の絵文字が明らかに減ったりと不機嫌な雰囲気が伝わってきた事がありました。(その時も私はbioにはDM苦手と書いていた)
今思えば、そういう相手の雰囲気が自分にとって負担に感じて、少し疲れてきているのかもしれません。

海外勢は確かに言わないと伝わ...続きを見る

26 ID: chXseiNx 約1ヶ月前

DMは苦手です じゃなくて
「作品に時間使いたいのでお返事はできませんが大切に拝読してます^^」って書いて
あとは既読マークだけつけて放置で良いんじゃないですかね

28 ID: F0XtmfsA 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
その言い方は角が立たなくて良いですね!

友人の場合は、わりと個人的な話をしてくることもあり、それを放置するのは忍びなく…。
それとなく返信の間隔をあけていこうとは思いました。

29 ID: Cv3K4mbz 約1ヶ月前

これ相手がまともに交流してない人とか新規さんとかならもやもやして悩むけど相手が仲良い友達なら数分腹割って話し合えば即解決しそう

30 ID: F0XtmfsA 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
あ、確かに通話したら普通に良い感じで話せますし、解決しそうですね!

あと、友達の事は好きで大切なんですが、DMがめんどくさすぎるんだと気づきました…!

DMめんどくさい=友達への気持ちが足りない、と思い込んで自分を責めてましたが、私がそもそもズボラな面倒くさがりなだけかもしれません。

なんか悩みが晴れてきました。ありがとうございます!

31 ID: F0XtmfsA 約1ヶ月前

トピ主です。
皆様、温かいコメントありがとうございました。
大切な友達からDMが来るのが嫌で、そんな自分にも悩んでましたが

自分がズボラで面倒くさがりという事と
友達への愛情の度合い
は全く連動しない事が分かりました。
ここを一緒くたに考えていたから自分を責めて苦しくなってました。(好きなら無理するはず…という考え方)

友達の事は好きだけど無理したくない
その辺りを友達に分かって貰えたら良いかも!と思いました。

解決しましたので、トピを閉めさせて貰います。
ありがとうございました!

32 ID: wfNcq0v2 約1ヶ月前

これと同一人物が立てたトピ?
https://cremu.jp/topics/38483

33 ID: 5OSK26xe 約1ヶ月前

いいねされない関連トピ探してたら見つけたからついでにコメント

>>友達の事は好きだけど無理したくない
読んでてこれ相手も同じなんじゃない?と思った
その人からしたらいいねRPリプするのが無理してることになるんだろ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?