創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bymEHVpr約1ヶ月前

「お金を払ってゴミを作っている」同人誌に理解のない家族からこう言...

「お金を払ってゴミを作っている」同人誌に理解のない家族からこう言われて、ぐうの音も出ず立ち直れません。何か立ち直る方法、言い返す方法を教えてください。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Xy8uVJvh 約1ヶ月前

創作物に対してゴミという人はたいていは拝金主義だから売れて金持ちになるとコロッと態度を変えるんじゃないですかね
その時にゴミみたいな目でみてやりましょう

まあ同人誌がお金にならなくてもそんなゴミみたいな人間にはお前はゴミみたいな人間だなと言って無視しましょう

6 ID: jrnmDkdN 約1ヶ月前

辞書を開いて、「ごみ」は不要になり捨てられた物や、その辺にある汚いものをいう。 「粗大ごみ」「川にごみを捨てる」などを普通「くず」とは言わない。 「くず」は、切ったり削ったりして、良いところをとったりしたあとに残る役に立たない部分をいう。
って説明してあげたらどうだろう。同人誌=ゴミは結びつかないよって。

7 ID: ScIPW4BG 約1ヶ月前

自分は同人の他に登山も趣味にしてるけど、金払ったり疲れたりする上に危険も多い趣味だよ、事実バカにする呟きも見たことあるし
世の中にはデメリットのある趣味も理解されない趣味も多いと思う。金払って自分の幸福や楽しさ買ってるって思えるなら続ければいいんじゃないかな!そうじゃないなら辞めるもアリ

8 ID: Lc2pSgI4 約1ヶ月前

最終的にはこの世のもの全部ゴミだからご家族の言ってることは正しい
従ってご家族が大事にしてるものもゴミでしかない
だからそんなことを言われたとて気に病まなくてもよろしい

9 ID: 9mKIjsfJ 約1ヶ月前

まずは自分の価値観を守って良いんだと思ってね。
楽しいものを楽しむことは力ですよ!
そのこと自体に理解がない、身近な存在からそれを否定されることの損失を分かってない、他人のことを尊重出来ないのはその人の問題です。あなたの問題じゃない。
言い返さなくても、自分の中で大事にしていけたら理想的なのかも。
問題を抱えた人に理屈を言っても曲がって届きます。
否定されて悲しいよってことは伝えておけたらなあと思うけど。

10 ID: Ji3bBOXL 約1ヶ月前

トピ主の好きなものに対して敬意がない言動なのは怒っていいです
金が掛かる趣味で言えば、たとえばバイクや車を楽しむ人に「そんな機械はゴミクズだ」と言いますかね?
読書していたら「ゴミ読んでるのか?」なんて声を掛けるでしょうか
トピ主の大事なものを軽んじているから、まともに話ができるかわからない
できれば離れるのが一番いいのでは…

11 ID: 86Sv0yFu 約1ヶ月前

別に趣味なんて全般そんなもんだよね

12 ID: oRfZ37ml 約1ヶ月前

お金貰って刷った印刷所に失礼

13 ID: deWILS1t 約1ヶ月前

趣味で家族に金銭的な負担をかけてないなら、そもそも言われる筋合いのないことなので。相手の趣味を逆手に逆の事を言わたら嫌でしょ?と子供のように諭してあげなされ

14 ID: LcgWH3KT 約1ヶ月前

どういう状況で言われたかによる

15 ID: a1EMRbuv 約1ヶ月前

有益かどうかの議論からは外れよう。趣味なんだから
これが好きの一点張りでいい
他人の好きにケチをつけるなでいい

16 ID: 9Km8XrDY 約1ヶ月前

ぐうの音も出なかったということは、自分の同人誌はゴミだということを自覚しているわけですよね。まずはそれを受け入れることが第一歩かな。そしてどうしてゴミを作ることにこんなにも楽しみを見いだせているのかじっくり考えてみてください。あれこれ考えて、ふとした瞬間に答えが出てきます。その答えを胸の内に秘めていれば、誰になんと言われようとも同人誌つくりを楽しめるようになると思います。
言い返すとか、理解をしてもらおうと努力するのは、無駄です。

17 ID: Gk9jTu8I 約1ヶ月前

そんなこと言ったら人間皆飯食ってクソするだけの存在だから
有益無益なんて主観でしかないし自分で決めること

18 ID: vLUPmflc 約1ヶ月前

トピ主が実家暮らしで同人誌の在庫を山のように自宅に積んでるとか、同人趣味に家のお金を費やしてるとかで、趣味の範囲を逸脱している場合はトピ主が自粛すべきだと思うけど。
そうじゃないなら趣味は人それぞれ、そして多少なりともお金はかかるもの。トピ主のやりたいようにやればいいよ
物を勝手に捨てられる等トピ主に実害が及んでないなら、無理に理解を得ようとまではしなくていい。反論しすぎると拗れて余計面倒になる

19 ID: S6YbtOT5 約1ヶ月前

言い返す言い返さないはトピ主の自由にしたらいい。
でもガチで同人で食べてくくらいに思ってないなら、趣味なんて金払ってやる遊びくらいに思っとく方がいいよ。
大抵の趣味ってそういうものでしょ。
ゲームにしろコスプレにしろ大半は金払って楽しむ遊びだよ。

20 ID: r5Fzh34u 約1ヶ月前

飯食ったら💩になるのと同じで最終的にゴミになるはその通りなんだけど、経済回してるんで……家族の論理で行くと生きてること自体無駄ってことになる
まあそうかもしてないけどね……

21 ID: kBlxjCen 約1ヶ月前

自分も似たような事を言われたな、トピ主乙
pixivに出す絵で、「そんなの誰も見ないから」や「体目当ての野次馬しか見ないよ」、他は金の無駄遣いとかよく言われた

汚部屋で不衛生な状態、借金してまで同人活動なら言われても仕方ないけど、アニメ好きで文句言うなら1人暮らしした方がいいよ
何でもそうだけど、大抵の趣味はお金がかかるわけだし

22 ID: a35jLz0A 約1ヶ月前

子は親の鏡だと言ってやれ

23 ID: Yodwrxvy 約1ヶ月前

理解出来ない人には理解してもらわなくても良いと思う 一生変わらないと思うから
「私が楽しいからやってるんだ」で良いと思うけどな 趣味ってそういうものだし
あなたにとってゴミじゃないなら、誰が何と言おうとそれはゴミじゃない
家族に理解してもらう為に本作ってる訳じゃなくて、同じものを見て「これ良いね!」って言える人に向けて作ってるんでしょう じゃあ理解してもらわなくて良くない?家族も他人だから理解出来ない領域があっても全然良いよ

24 ID: SApEIKyV 約1ヶ月前

趣味を持つ楽しさがわからないなんて人生損してるね〜って煽る

25 ID: Lqg8nYld 約1ヶ月前

ゴミなら全然良いよ!
毒を生産してるトピ主家族の方が、断トツで害!

27 ID: qls1gOaw 約1ヶ月前

それはつまりトピ主がその家族によって生産された毒であるということになるのでは……?

36 ID: O3mhs4te 約1ヶ月前

ゴミを産んだ親もゴミだしな親のセリフはブーメラン

26 ID: p5AkwEf7 約1ヶ月前

同人誌は見てくれる人がいるし、それを求めて買ってくれる人もいるよね。趣味に使ったお金やそこから生まれたものは全然ゴミじゃないよ。
たとえ赤字でも自分が楽しむ事って有意義だと思う。
ギャンブルに使う時間のほうがゴミだし、タバコのほうがゴミ生産してるだけだし、趣味を楽しんでる人に対してそんな事言う家族の心がよほどゴミだよ。

54 ID: AHlyea1q 約1ヶ月前

お前も似たレベルのゴミだな
公式のガイドラインのない無許可二次創作同人誌でも同じこと言えんのそれ?
言えるとしたら相当面の皮厚くて羨ましいなと思いましたわ

71 ID: ighKM50f 約1ヶ月前

AHlyea1qもゴミだから安心しな。お前とか言わない方がいいよ。

28 ID: 4c2RBb83 約1ヶ月前

趣味なんてものは総じて生産的(金銭的、社会的な価値を生み出す)では無いよ
でも、それで自分や読者さんの心が夢中になったり感動したり嬉しくなるなら、それは価値がある事だよ
何かや誰かと比べる事じゃないよ、自分が楽しいか、嬉しいか、夢中になれるか、だよ〜

トピ主さんのご家族は、そうやってトピ主さんを傷付けたり価値を落として、言う通りにさせたいのか、自分が優位に立ちたいのかな、相手に振り回されないように、距離を置くのも大切だよ

29 ID: DH4osyFb 約1ヶ月前

学生時代その理屈で親にゲームとか漫画とか勝手に捨てられてたけど社会人になっても元気にオタクやってるよ
基本的に価値観が合う良き理解者の親がいる人なんて上澄み一部だけだし、理解してもらう必要性もないし卑屈になる必要もない

自分のお金ならふーんって聞き流していけ

30 ID: トピ主 約1ヶ月前

なんだかとてもコメントをいただいている……?
ありがとうございます

状況は実家で母親からです
印刷所の箱を「なんだそれは」と言われて、理解して欲しかったので「作ったんだよ!」と見せたらさんざんヘタクソだと言われた後に「ゴミ」発言をされました……
いちばん理解して欲しかった母親に言われた……
なんかもう母に心を閉ざしちゃいそうです

39 ID: kBlxjCen 約1ヶ月前

米21です、改めて乙
自分も自作グッズ届いた時に似たような事あったし、封筒を投げられた事あったし
他趣味でも、非常識やら金の無駄遣いとか散々言われた

何歳か分からないけど、仕事してるなら実家出よう
あと最近親に趣味特定されて監視されてるトピがあったからそれを参考にして

31 ID: トピ主 約1ヶ月前

たしかにヘタクソだし完売するかどうかもわからないし、もしかしたら大赤字かな〜って思ってるところに言われてショックでした……

32 ID: Bm28Db6X 約1ヶ月前

へその緒切れたら別個体の生き物だから何事も肯定してとらえてもらえるとは思わない方がいい。
人は人、家族であっても他人の主義主張好みは基本的に変えられない。自分の言葉で言い返す語彙がない人間が他人の言葉をここで借りて言い返してもたぶんいいことないよ

33 ID: Bm28Db6X 約1ヶ月前

ゴミって思う人もいるんだな
母にとってはゴミなのは事実だとして受け入れつつ
自分や同カプの同士にとってはゴミではないかもしれないのだとそれそれとして受け入れられるように気持ちを整理する訓練するといいかも。
他人じゃなくて自分を変えるの。

34 ID: mtXSVEuc 約1ヶ月前

「私が大切にしてる事をそんな風に言わないで」
言い返すならこれだけで後はガン無視でいいと思う
別に相手を貶す必要ないし話が拗れたとき揚げ足とられる可能性もあるから

執拗に責められたり、どうしても理解してほしいなら「趣味の範囲で楽しんでるけど何が嫌なの?」と探りをいれるかな
「家事を手伝って」「家族サービスの時間を増やして」「家計が苦しい」「在庫の置き場所考えて」とかは妥協点を話し合えると思う

35 ID: WCOVULS8 約1ヶ月前

言い返す必要はないし、理解してもらわなければならないものでもない
自分のお金で作ったのなら堂々としていればいい。もらった小遣いで作ってるのなら少しコソコソとはしといた方がいいかもとは思う(親の立場的には)
トピ主はまだお若いのかな?
親が何を言おうがそれはそれで親の価値観だから、お母さん的にはそうなのね私は違うけど〜でいいんだよ
他者の理解前提で進むとどっちにしろどこかでは積むから、自分は自分、と思ってていい

37 ID: O3mhs4te 約1ヶ月前

なんで赤字になるほど作るん?

40 ID: cRICoDEr 約1ヶ月前

どういう状況でそれを言われたのか気になる

41 ID: WN8T07Y1 約1ヶ月前

「[第66話]いぬまるだしっ」 #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/red/content/ec49193
↑後先考えず刷りすぎちゃったくさいトピ主にこの話おすすめだからぜひ読んでほしい。
辛辣なツッコミも笑えるハイテンションギャグに落としこんであるから既に刷っちまったことにジメジメせず笑い跳ばせばいいし、この話を描いた人はこの漫画内の親のリアクションの方が異端でありえないって...続きを見る

42 ID: mJiVroZ5 約1ヶ月前

>いちばん理解して欲しかった母親

トピ主さんの年齢がわからないけど、親からの精神的独り立ちの時が来た!ってことですね

43 ID: vq9yE4ts 約1ヶ月前

立ち直れないのは自分でもゴミだと思ったからでは
自分でも肯定できていないものを理解されたいは難しい
言い返す言葉はいくらでもあるけど、付け焼刃で理論武装しても頭良くならないよ
自分の言葉で考える、自分の機嫌は自分でとる練習をする
こないだの過干渉トピみて思いついたのかな

44 ID: iqjmV5RE 約1ヶ月前

「それってあなたの感想ですよね?」って返す

1番理解して欲しい相手にそんな事言われたらショックですよね…そのお母様とはどうあっても感情は平行線上で交わる事はなさそうなので自分で自分のした事を認めるのがいいかと思います
何事も自分軸で楽しんだ方が楽ですよ

45 ID: whUQo51i 約1ヶ月前

トピ主若いのかな?
一般には同人趣味っていうのは理解が得られにくいものだよ
一昔前までオタク文化自体がバカにされてたものだし
親に自分を理解してもらおうという気持ちは程々で諦めることだね
別の人間だからさ

46 ID: pBxWlqt5 約1ヶ月前

私も当時相当母から理解してもらえないことに苦しんだから、トピ主さんの気持ちすごく分かる。お母さん生活に疲弊してるんじゃないかな。状況にもよるけど子供が自分が稼いだお金で趣味してることに口出ししてくるのって相当何かないとしないような気がする。私も同居してる時、母は同人趣味に全く理解してくれなかった。成人越えた女がアニメ好き、しかも原作者じゃないのに絵描いて自費出版してることも意味わからないって言われたことある。ゴミに近い暴言も吐かれた。必死で稼いで一人暮らしして距離を置いたよ。
数年後、父が病気になり亡くなってからは再度同居するようになって、オフ活動は辞めて今はオン活動隠れてめっちゃ楽しんでる...続きを見る

53 ID: 3QcSL1gW 約1ヶ月前

絶縁せずに歩み寄ることを選んだの素晴らしすぎる…
読んでて勝手に涙出た。ありがとう

47 ID: MQIytrEv 約1ヶ月前

そんな親だったら、同人誌で黒字が出たことにして温泉旅行にでも連れてってやれば、喜ぶんじゃないですか。
親とは「うちの子ったら、同人誌がいっぱい売れて温泉旅行に連れてってくれたのよ♪」って近所や友達に自慢したい生き物だからです。
親にしてみれば、親孝行もしてくれないのに、そんなことにお金払って……とプンスカなんですよ。
あなたの同人誌をゴミだと言ってるのではなく、「親であるわたしを大事にしてよ!」って遠回しに言ってるんだと思います。

48 ID: HxBcULjD 約1ヶ月前

その人、労働と出産以外はゴミって考えてたりしない?そういう価値観もあるけどそんな人生あまりにもつまらなくないか

50 ID: kBlxjCen 約1ヶ月前

自分の親だ
汗水垂らす仕事、残業あるような仕事が立派とか言うんだよね
自分の親は親で趣味して楽しんでるけど、私に対しては下手、悪趣味、犯罪者、無駄遣いするな、最終的に仕事以外の外出禁止、結婚や異性関係一切禁止状態だった

この先、趣味監視や価値観の違いで趣味できなくなる可能性もあるからトピ主が若いなら早く1人暮らしした方がいいよ

49 ID: cJoji8e7 約1ヶ月前

人様の金(税金)でゴミ(某万博施設)作ってるより、自己資金と自己責任で自己満足な事してる方が遥かにまともだと思う

55 ID: AHlyea1q 約1ヶ月前

うわぁ…恥ずかしげもなく二次創作同人誌作ってるようなのってこういう恥知らずな考えなんだ…引くわ

51 ID: vAe7phL8 約1ヶ月前

実生活を頑張る
そもそも親に同人趣味を明かす方がどうにかしている

52 ID: XBJlPZNu 約1ヶ月前

人様の家族に失礼だけど趣味も嗜好も無いクッソつまんねぇ人生歩んできたんだろうなぁ……って思います。
アクセサリーとか、車(コレは田舎だと必須だけど)とか、金を稼がない芸術系、テレビ、漫画……所謂趣味と呼ばれる物、全部人間生活には不要でゴミなんですよね。それをしてこなかったって訳で可哀想な人って思います。
してきたっていうんだったらダブスタだし、気にするほどの言葉でもない。はいはい、私が羨ましいのね〜よちよち程度のあしらいで良い
それらを

56 ID: AHlyea1q 約1ヶ月前

ここで散々ヨシヨシされたから良かったね
これに懲りたら二度と親とかいうゴミなんかに自分の考え伝えない方がいいよ
あんなんゴミと同じ、いや燃やして燃料にしたりリサイクルで再利用出来ないからゴミ未満の物体だからね

58 ID: FiqvRmZ0 約1ヶ月前

もう親から深い理解を得たり愛されることをある程度諦める方がいいと思う
親から認められたい、愛されたいって気持ちで振り回されるのも不毛だよ
子供が一生懸命作ったものをゴミ呼ばわりする親に理解をしてもらおうと頑張っても振り回されて疲弊するのが目に見えてる

それはそうとそういう親って利益出たって言うとコロッと態度変えそう

59 ID: zpMkKPgF 約1ヶ月前

人によってはゴミだけど別の人によっては宝石だからね
煙草とか大企業が作ってるけど吸わない自分からしたらゴミどころか害悪だし

60 ID: NFTpj9nL 約1ヶ月前

段々最初から期待しなくなるしそういう親なら
親にとってゴミにならない価値観で何かメリットを提示できるようなると何も言われなくなるよね。
でも辛いのはわかる。

61 ID: R3gGN7cz 約1ヶ月前

トピ主が出したジャンルが2次やBL系ならともかく、1次ならきついね…乙
創作理解ができない人は今後も無理そうだから、漫画好き、同人理解ある人にだけ見せるのがいいよ

自分の母は絵を描かないのに上手や下手にこだわるし、自分が書いた絵や漫画も「○○されたい自己投影乙ww」で見られたわ
一方で、漫画好きな人には「絵や漫画を描けて凄い」と褒められた

62 ID: PrcBHpfT 約1ヶ月前

「買ってくれる人もいるし友達もできたし自分はこれが楽しいんだ〜」でいいよ

63 ID: HxBcULjD 約1ヶ月前

トピ主の親はゴミ趣味だと考えてるみたいだけど、世間一般的にはだいぶ生産的な趣味でワンチャン金も稼げる良い趣味

64 ID: 5bIrP0Vu 約1ヶ月前

逆に考えるんだ
ゴミだっていいやと考えるんだ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...