創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gONCfSj1約1ヶ月前

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく…
以下長いですすみません。

リアルタイムで放送、配信されたとある作品が、 とても面白かったので全く興味のなかった友人におすすめしました。
友人も最初はなにこれ?って感じだったんですが、お勧めした結果どハマりしてものすごい二次創作するようになりました。
それまでは感想とか送りあっていたのですが、その子の絵柄や作風もその界隈でもてはやされるようになり、こちらから連絡はしていたのですが、反応があからさまに減り、やり取りが全くなくなってしまいました。
最初はハマってくれて嬉しい!と思っていたのですが、あからさまに連絡がなくなりだんだんとお勧めしたの私なのにな…という嫌な自分や嫉妬やらが出てきてしまい、その作品が苦手になってしまいました。
超旬ジャンルで二次創作本に今後の展開も楽しみだったのですが、作品を見るたびに一連を思い出し、とても気分が落ち込みます。

愚痴愚痴と書いてしまったのですが、似たような、近い経験がある方。
そんな作品との距離や、そういう友人とのその後の関係がどうなっているのか、どうなったか教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xvTENLOG 約1ヶ月前

感想とか送りあっていた>ということはトピ主さんもそのジャンルで創作はしてたんでしょうか?原作の感想を送りあってる感じだったんでしょうか。

仮に創作をしていたとしたら、自分が創作者同士のSkypeに誘った子がその中にいた大手に気に入られて関係が薄れていったことはあります。私の場合は関係が薄れ、疎遠になってしまいました。嫉妬はあったと思います。ただ、創作人生を振り返ってみると自分も参入直後仲良くして通話やオフ会をしたりしていたけど好きな創作者さんや価値観の合う創作者さんたちとの出会いがあり、初期の方と連絡を取らなくなることがあったので自業自得なところもあるかなと思うようにしました。時間はかか...続きを見る

4 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
自分勝手な愚痴かなと読み返して凹んでいたので、複雑な、なんとも言えない気持ちに共感していただけて救われます。

その友人はあるジャンルで出会いましたが、リアルでイベントがなくても遊んだりするような仲でした。
私自身はその出会ったジャンルの中では創作をしていたのですが、その旬ジャンルでは二次創作までいけず、その友人の二次創作の意欲に勝手に気圧されていました。
その子と初めての反応の多さで、旬ジャンルってすごいね!とお互いに話せていたのですが、段々と疎遠になりました。

コメ1さんのお話を読み、私も交流が楽しく舞い上がってそういう経験をしたことがあるの...続きを見る

3 ID: SoUClZmd 約1ヶ月前

1ヶ月くらい二次創作から離れ原作だけ追います。そして、別に新しく好きなジャンルを見つけるか、昔好きだったジャンルを読み返したりします。
私も似たような経験があり、主さんと同じように嫉妬したりしました。確かにこれは汚い感情ですが、周りから持て囃されて友達を蔑ろにする相手もどうかと思います。いつか、何もなかったような顔をして連絡してくるかもしれませんが、その時に受け入れるか拒否するか、どちらにしても強い心でいられるよう、その友人に負けないくらいトピ主さんも楽しめればいいと思います。
参考になれば

5 ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます!
なかなかSNSや近場の人と話せるような内容じゃないので、近い経験のある方のお話とてもありがたいです。

一緒に楽しみたい!と私も少し楽しむことを押し付けていたのかもしれません。
趣味嗜好が近く、なかなか出会うことができない友人だと思っているので、改めて連絡があった際に素直に、受け入れられるような気持ちになっていたいです。

二次創作から距離を置き作品を純粋に楽しみ、原作を追う。というのは、気持ちのデトックス的にも良さそうですね!!
1ヶ月できるかはわからないですが、少しSNSやそういう目に触れるところから離れてみようと思います。
お話しありがとう...続きを見る

6 ID: WZuNMnOg 約1ヶ月前

向こうは向こうでこっちがこんなに熱入れてるのにすすめた本人は描かないんだ……ってガッカリしてると思うよ

8 ID: トピ主 29日前

コメントありがとうございます!
その視点、考えは全くなかったので新鮮です…なるほど…

7 ID: uMF8U5Bb 約1ヶ月前

同人女でまさにそういう回があったよー
良かったら読んでみて、多分無料で読める範囲にまだあった

9 ID: トピ主 29日前

コメントありがとうございます
感情のやつでしょうか?やっぱり同じような、近い状況の方いらっしゃるんですね…漫画になってるの読むと共感して気持ち落ち着きそうです!
探して読んでみます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...

同人イベントにおける名刺交換のマナーを教えてください。 名刺交換盛んなジャンルにいるのですが、まともな会社で働い...

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...