今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました...
今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。
字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続けている中堅ジャンルで活動しています。
支部投稿を年に6~8本程度、本を年に二冊ずつ出しています。
今も推しカプは大好きです!!
けれど創作のネタは切れてきたというか、「これが私の原作解釈です!」という物は出し切った感じがしてきました。
本を出すなら長編を書きたい、けれど長編ネタはパロディ系(原作がSFなので現代パロ等)しか浮かばない…といった状態です。
さらに、宣伝活動も兼ねて支部投稿の間隔を3カ月以上あけないようにしてきましたが、もはや短編はネタが浮かんできません。
自分的にパロネタばかりする人に抵抗感があり、「原作軸で2本書いたらパロ1本書いていい」という謎の縛りをかけてきましたが、
それも崩壊しそうです。
ジャンル在籍期間が長くなってきた方や「最初の情熱は落ち着いてきたな」という方々は、
どのようにネタ出しをされていますでしょうか?
また、パロネタばかりで創作する人のことをどう思いますか?
みんなのコメント
最初からパロばかり創作してます
原作の関係や要素を上手く落とし込んだパロが自分は大好きなので、ネタがないからやってる訳ではありません
今のジャンルは10年いますがパロものは書いたことないです
頭に浮かぶネタを書いてるだけなので、ネタ出ししようとしたことはないですが、自ジャンルは現代日本が舞台なのでネタに困らないというだけかもしれない
毎日生活しながら「推しキャラだったらこの状況ではどう行動するか」ばっかり考えてるので、シリアスな解釈ネタよりも日常小ネタの方がストックが多いです
パロネタばかりの作家さんに対しては、「そういう作品や創作が好きなんだな」と思うくらいで、特に深く思うことはないです
なんていうか一周回って最初に戻る感じ
今まで投稿したお話でお蔵にした別ルートがないですか、それを書くことが多いかな
別ルートにすると導入も書き直しになるから、結果的にまるで違う話になる
あと固定じゃなくていいなら、受けか攻めに惚れてるキャラを投入して、そのキャラ目線で書く
自分の倍くらい続けてる相互さんは、別カプでも書いてるし長編はやはりパロが多いかな
パロネタばっかりでも、どんなんでも気にしないよ、二次創作だもん
別になんとも思わない
むしろ原作なぞるだけ、原作をそのまま描いてる(書いてる)ような話なら、パロの方がいいかな
原作再現は原作読んでるからいらないし
行間書いてるならまだしも
今のジャンルに長くいるけどネタ出しを考えるというより書きたいものが常に湧き上がって渋滞していて、出し切った感も枯渇も向こう10年はない気がする
オン用の短編〜中編を年5本くらい、本用の中編〜長編を3、4冊くらいで、とにかく書きたいな〜!と思ったネタを片っ端から形にしていく感じ
原作沿いで似たような話を何回も書いたし嘘がつけなくなる話とかセッしないと出られない部屋とかテンプレ話も書いたしパロや死ネタや特殊性癖も書いた
書きたい!と思ったものにブレーキかけるのは勿体ないと思うんだよね
それがパロであれなんであれ、トピ主が楽しくかけるならそれが一番だよ
パロだってその2人だからそのパロが楽...続きを見る
同人に限らず、1話から読み返すと見落としがたくさんあるので何回も何回も読み返しをお勧めします
最近いつ1話を読みましたか?楽しんでくださいね
ネタくれ!ってお題箱置いて要求してる人にはバンバン送りつけてるけど皆さんすぐいっぱいかいてくれてとても嬉しいです
トピ主です。まとめてのお返事失礼します。
みなさん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。
特に、「過去書いた話でボツにした別ルート」について、心当たりがありすぎて、今すぐ書きたい!!となりました!
ありがとうございます!
コメントをする