創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9vMfheCU20日前

大型アンソロに参加しての愚痴吐き出しです、すみません。 と...

大型アンソロに参加しての愚痴吐き出しです、すみません。

とあるキャラ単体のアンソロということで、主催の方に個別でお声がけいただき寄稿することになりました。
わざわざ声をかけてもらえたからには力を入れて描こう!と思って頑張って描き始めたのですが、いつのまにか公募型になっており参加人数は3桁に届きそうな規模に…
個人的に公募や大人数のアンソロに対して意欲が湧く方ではないのでこの時点で気持ちが冷めてきてしまっていたのですが、
声をかけていただいたのは変わらないですし好きなキャラなのも本当なので作品を描きあげ、早めに提出しました。
ところが提出後(専用のDiscordで報告する形式でした)、感想はおろか返事もなし、報告にスタンプが一個ついたきり2週間です。
感想までいかなくてもせめて問題ないかくらいは教えてよ…とゲンナリしつつ、規模大きいし仕方ないかと自分を納得させようとしつつ、その割に動きまくる雑談用チャンネルにもやもやしつつ…
印刷費足りないので借金する!とかカンパ募るかも!とか大騒ぎし始めたのも、同類だと思われるのが段々嫌に感じてきました。

アンソロ企画の問題はよく上がる話題ではあると思うのですが、特に大型のものでの同じようなモヤモヤ話あればお聞かせ下さい、読んで溜飲を下げます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yceg6qGZ 20日前

寄稿者3桁ってもうクオリティとか破壊されてそうな勢いですね…初期に依頼されてる時点でトピ主さんは上手な方だと思いますが。

自分は大手字書きさんが主催したアンソロに寄稿しましたが、期間内に主催が前ジャンルの方と揉め(揉めた相手が100%悪い)その対応に追われて連絡がいまいち付かなかったことがキツかったです。私には感想が一切なく、同じく寄稿している商業プロの方が主催の感想が嬉しかったとポストしていたのでちょっと凹みました。

5 ID: トピ主 20日前

そうですね、失礼とは思いつつハッキリ言ってクオリティはもう期待していません…
主催は恐らくお祭り的な楽しさを求めてる感じです、最初にそこに気づけなかったのが運のツキです。

他の方には感想言ってるっぽいのはかなり嫌ですね〜…参加者の扱いに差が生まれると誰も幸せになれないですよね…
今後同じようなことになりそうな気がしてきています

3 ID: KqRLv1Vm 20日前

3桁の方が気になる。イラスト本て事?

6 ID: トピ主 20日前

イラスト、漫画、字、なんでもアリみたいです。
比率は人数多くてわからないのですが、主催が字の方なので字書き多め…?

4 ID: hTOQUxLy 20日前

表沙汰になって大モメする前に早めに降りた方がいい気配がする
その主催ちゃんと取りまとめてちゃんと印刷まで漕ぎ着けられるのか?
ほっといても勝手に自爆して終わるような気がするけど
適当な理由つけて原稿引きあげて降りたら?
その中の一味だと思われるの損しかないと思う

8 ID: トピ主 20日前

ご心配いただいてありがとうございます。
正直仰る通り本当に出せるのか?という懸念が強いです。
主催は普段から深刻な金欠であることを頻繁に呟く方なので刷るお金はどうするのかもそうですし、そういえば主催は初めてと言っていた気が…ゾッとしてきました
謝礼は現物でとのことだったのですがこの調子だとクオリティの高く無いやたら分厚いアンソロを買う人なんて付き合いのある人間くらいな気がするのですが、そういう人はみんなそもそも寄稿しているのでお金出して買う人もいないのでは…?と今書きながらこわくなっています
本当にやばいのかもしれません

7 ID: NYBoPOrb 20日前

え?なにか相談したいんじゃなくて留飲を下げたいだけなの?
愚痴トピでどうぞ。

10 ID: トピ主 20日前

嫌な気持ちにさせてしまいすみません。
文章が長くなってしまったことと、私の話を起点に皆さんの体験も聞きたいと思ったのでトピにしました。
ご不快であれば、お手数ですがこのトピは非表示にしていただけるとありがたいです。

9 ID: FtKfOwoE 20日前

参加者に献本ある仮定だけど、3桁に迫る勢いの参加者がいれば費用的にもう破綻してそう…と思ったら案の定か
「いつのまにか公募型になっており」ということは最初に声かけられた時と要項が違うということだろうから、それ理由に原稿引き上げてもいいレベルかな
おそらくだけど、そのアンソロは発行されない

11 ID: トピ主 20日前

破綻…破綻なのかもしれませんね本当に…
現状主催と仲の良い方達何名かが中心になってワイワイやってるっぽいので、全員が投げ出さない限り出るだけ出てくれ…!と思ってるんですが、あまり期待しすぎないでおこうと思います。
原稿引き上げ、視野にしっかり入れておきます

12 ID: 6H0ctbMl 19日前

おつかれさまです。お金の件とか読んでるだけでげんなりしてしまいました・・・
確認の返信もないって失礼だし信用できないし怒って原稿引き上げてもいい気がします。

自分が大型アンソロに参加した時に発生した問題は、完売後に許可取りもなく後から電子版を売り出されたことです。
印刷費の負担って大きいと思うので電子版で少しでも回収できるならと思う気持ちもあったので言及しなかったのですがずーっとモヤモヤしてます。
トピ主さんはモヤモヤ残されないといいなと願ってます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...

交流した結果その界隈ごと嫌いになった方はいますか?また、そこから好きに戻った方はいますか? 今の界隈で苦手な...