創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UOsqLkPw15日前

二次創作での漫画と小説の作品量について あくまでもトピ主の...

二次創作での漫画と小説の作品量について

あくまでもトピ主の体感が前提なんですが、二次創作かは関係なく普段、「漫画を読む・小説を読む」で比べると漫画を読む人/量の方が多そうなので、自然に創作側としても漫画描きと小説描きなら前者の方が多くなりそうだと思うのですが、pixivで二次創作を検索すると漫画作品より小説作品の方がたくさんヒットします。これってどうしてだと思いますか?

描き手より書き手の方が多い?それとも1人あたりの作品量が書き手の方が多い?またそれはなぜだと思いますか?

そもそも前提としている、漫画読むのと小説読むの比べると漫画読む人/量の方が多い、が間違っているのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: MI8se4OA 15日前

トピ主が自分で漫画と小説、試しに書いてみたら自ずと答えはわかるんじゃないかな

5 ID: トピ主 15日前

拙いですがどちらも書いています。その上で疑問に感じた事を、皆さんはどう考えるか質問しています。
2さんの考えももし良ければ聞かせてくださいね。

3 ID: ZIQHgkbD 15日前

本当は絵(漫画)が描きたいけど描けないから小説を書いてる人が多いからじゃないかな
小説はとりあえず国語ができればそれなりに書けるから創作のハードルが低いんだよね

7 ID: トピ主 15日前

>本当は漫画が描きたいけど描けないから小説を書いてる人が多い

そうなんですか?私はそういう意思表示をしている人と出会った事が無いのですが、3さんの周りにはそういう方が多いって事なんでしょうか。なるほど。

4 ID: u49P1DcM 15日前

漫画は完成させるハードルがめちゃくちゃ高くない…?
本にする以外の漫画なんて4コマとか1ページモノくらいしか描いたことないや
小説はスマホさえあれば空き時間に書けるし、作品量で比べて小説>>>>>漫画になるのは何も不思議なことじゃないと思う

9 ID: トピ主 15日前

小説はスマホで空き時間にも書けるから1人あたりの作品量が漫画より多くなる結果、支部での作品が小説の方が多くなるって考えなんですね。なるほどです。
確かに漫画は描ける環境の縛りが小説よりキツいですもんね。

6 ID: JL3zBxF7 15日前

小説は物語を書くスキルだけで十分ですが、漫画は更に絵を描くスキルが求められるからだと思います。
それから、単純に小説を書くより絵を描く方が時間がかかるからという理由もあるかな?と考えています。

10 ID: トピ主 15日前

スキル…うーん、そうなんですね。
なんというか、漫画を読んで来た人が私も漫画を描きたい!ってなるし、小説を読んで来た人が私も小説を書きたい!ってなってそのスキル身につけませんか?って個人的には思うのですがそもそもこれが違うのかな…
別に漫画と小説を比べて、どっちやろうかな〜こっちの方が要求スキル低いからこっちを身につけよ!って選ぶわけじゃ無いというか
小説の方が早く書ける=作品数が増える(人口が多い訳ではない?)という考えはなるほどです

19 ID: JL3zBxF7 15日前

確かに、描きたいや書きたいなどと思う人は多いと思います。しかし、書き始めたり、描き始めたりして実際楽しめるかどうかは別です。
なので、やりやすい方に流れているというよりかは楽しく表現するという感覚がないからやらないというのが適切なのではないかなと考えています。
先程のスキルという書き方があまり適切ではありませんでしたね。
やっていて楽しく創作するという感覚で向き合えるかどうかと書くべきでした。

8 ID: bTKSx7Ej 15日前

支部に漫画を上げるとしたら割と溜まってからあげる人が多いからじゃない?
20ページくらい漫画貯めるとして、一ヶ月~半年に1回くらいのペースであげる人が多い印象。

対して小説は3000文字くらいでも一つの作品としてあげられるから総投稿数は小説が多くなるんだと思う。

12 ID: トピ主 15日前

人口は 小説=漫画 or 小説<漫画 だけど、漫画は溜まってから上げる分ペースが遅くなる結果、小説作品の方が多くなるという考えですね。
なるほどな〜確かに言われてみれば、短編まとめ系って小説より漫画の方がかなり多そうな気がしますね。

17 ID: 8bCN4AhS 15日前

これしかない
絵描きだけど、SNSに投げた作品がある程度貯まったらログとして支部にまとめてる(貯まるのに数ヶ月〜半年)
他の絵描きもほぼ同じような運用してる

20 ID: 7ZkRutSi 15日前

漫画一本とか絵一つとかで投稿したらジャンルかカプ私物化女が連投ガーだのなんだの自分ルール()でいちいちギャーギャーうるせえからな
トピ主のジャンルもどうせ腐女子向けジャンルでしょ?
逆に男性向けだと一本で投稿してもいちいち周りからゴチャゴチャほざかれないから漫画や絵の方が小説よりも多くなる
そして理性もないのでエロも多くなる

13 ID: YtM3ruac 15日前

同人誌になると逆パターンになることあるんだよね
メジャージャンルになると漫画の同人誌が多くなる

21 ID: 7f6PMJ9B 15日前

わかる
8コメの言うような理由でpixivの作品数は小説>漫画だけど字書きの方が大差をつけて多いとは思わないなー

14 ID: YIjAd2sv 15日前

漫画は描きたいと思った時点で、漫画としての体裁に最低限必要なスキルが0の場合もある
小説はその点、誰でも文章は書けるので最初のハードルの高さが違う
あと、小説の方がぱっと見で巧拙の差がわかりにくく、定型ルール(字下げとか)がある分初めてでも体裁を保ちやすい
人に見せる前提だと、作成環境の整えやすさも違う
小説はスマホひとつで完結するけど、漫画は描きやすい環境って人によって違うし完成度にも影響出るもんね
スマホでも漫画描けるけど、絵を描く技巧とは別にスマホで描ける技術が必要になる

15 ID: lB8nuMrq 15日前

小説はパソコンかスマホがあれば支部やサイトにアップするとこまですぐだけど、漫画はまずクリスタとかタブレットとか買わなきゃならんものが多い。アナログで描くにしても紙、ペン先にインク、トーンが必要だしそれをネットにアップしたかったらスキャナーもいる
今は無料のペイントソフトも充実してるしスマホで指書きなんて方法もあるけど、ちょっと昔は漫画を描いてネットにアップするだけで相当ハードル高かったよ
ソフトを手に入れても使い方がわからなくてそこで挫折する場合もあるし

あと、支部ができるまでの主流だった個人サイトは絵をアップするのに向いてなかった(見ようとすると1枚開くのに数分かかったりした)から...続きを見る

16 ID: K8oCfW2J 15日前

作品数については小説を書いてるつもりの人がわんさかいるからじゃない?
クレムではよく絵が描けない→国語なら書けるって言われてるけどそれでできあがるのは小説じゃなく作文が多い
でもカテゴリとしては小説しか無いし本人たちも小説のつもりでいるから作品総量では相当数のかさ増しが起きてると思う
なお人数比や実態はpixivの中の人にでもなってデータ見ないと分からないんではないかと

18 ID: Cf4A8aOJ 15日前

旬ジャンルは圧倒的に漫画だよね
オフにも繋がるし、ROMも多いし相乗効果でどんどん増えていく気がする
マイナーは小説が多い、やっぱり手軽だから
漫画は器材と1人で描けるスペースが必要だからね
自分も両刀だけど得意なのは漫画
あと作品の閲覧数は圧倒的に漫画、イラストだよね〜

22 ID: 7f6PMJ9B 15日前

トピ主はコメがたくさんついた後も主にこの部分を疑問に思っているようだと感じたんだけど
>漫画を読んで来た人が私も漫画を描きたい!ってなるし、小説を読んで来た人が私も小説を書きたい!ってなってそのスキル身につけませんか?

自分はそうとは限らないと思います
普段漫画描きをしていて、たまにネタがあるけど漫画でもう描き切れないときに小説を書いていますが小さい頃から小説はほぼ読んだことありません
しかしpixivで二次創作は読むので、ネタがあふれてくるときは二次創作の小説の雰囲気はわかるのでそれっぽい感じで文章を書いてます
私とみんなが同じ考えかはおいといて、つまり別に小説や文章という表現...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...