創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ExwC3trc2021/05/07

狭い界隈でネタ被りに敏感な人が面倒くさい。 吐き出しです。 ...

狭い界隈でネタ被りに敏感な人が面倒くさい。
吐き出しです。
同じジャンルで二次創作をしていれば設定が同じなのは当たり前でキャラも同じなのだからネタ被りは仕方ないだろうと思う派です。
その上、マイナーなら似た設定が出てきても仕方ないと言うか、むしろ当たり前の話ではないかと。
それをネチネチと「私が先に考えていたのに」「その設定は私のものなのに」と考える人がいて面倒くさいです。思ってるだけならまだしも空リプで遠回しに嫌味をつぶやくのでやりにくいです。ブロミュチェッカーも使ってるらしく、それについてもブツブツ言うのでたまりません。

そもそも二次創作BLで同じキャラを扱っているなら同じ設定になったくらいでパクリだのマネだのどんだけ心狭いんだよと思います。
同じ設定でもそれぞれの個性は出ますし、そう言うところで見せていくような発想はないんだろうなあと悲しくなります。
そういう人に限って別に特殊な設定でもないことで「私の考えた設定!!」みたいに言うし、できた作品も特に個性的でもなんでもないので、もう少し客観的になって欲しいなと思います。
無理だから細かいことでブツブツうるさいんだろうなとは分かりつつ…

こういう方いますか?もう放っておくしかないですよね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Q6IXKz1o 2021/05/07

いますね……。幸いなことに私は関わりを持つ前に避けることができたんですが、知らずに繋がってしまうと本当に面倒ですよね。
こういうこと言い出す人って、圧倒的にフィクションの摂取量が少ないことが多いです。でもなぜか本人はたくさん作品を知っていると思い込んでいるしプライドも高いので、周りが何を言っても多分無駄なんだと思います。
「特殊な設定」の「特殊」の範囲が狭いというか…。その程度のパロならちょっと映画や小説読んでれば思い付くよ…と思うんですけど、ご本人の引き出しが浅すぎるので、本人的には「独自性の高い」ものだと思い込めるようです。広い世界を知っている人ほど、創作物に対して安易にパクりだなんだ...続きを見る

ID: V79tAuqO 2021/05/07

既に発表している作品とネタ被りしてしまってるのなら
ジャッジは客観的にも出来ますが…まだ頭の中にあるネタや設定と被ったかどうかなんて、知らんがな…ですね…
その場合、先に作品に仕上げた(世に出した)方が優位だと思います。

全く個人的な考えで、人様に押し付けるつもりはないですが
二次創作にパクリも何もないんですよ、そもそも原作から設定パクってるようなものなんですから。二次創作がパクリどうこうで騒ぐこと自体が不毛。
アレンジ力やまとめ方のセンス等で差をつけて、優れた作品を作り上げた者が正義だと思ってます。悔しかったら面白いもん作ってこい、と放置プレイでいいと思います。

ID: USBldsJ0 2021/05/07

考えるだけや思いつくだけなら誰でも出来たりするんですよ。
それを、目に見える、形に残るもの、つまり作品にしろ!!って話なんですよね。

基本的に悪口を言うだけの人って、それで相手を下げて自分を優位に立たせたいだけの人なので、関わるだけ労力の無駄だとは思っています。
あんまり拗らせると京アニ事件みたいなことになってしまうわけですが。

ID: CEJjhgvr 2021/05/07

その人、自分のネタは全世界で唯一無二だと思ってるんですね
嫌味に聞こえるかもしれませんがすごい自信だなと思います

ID: RsZin49x 2021/05/07

前ジャンルでそういう人がいました。
その人は盗作されたとpixivのキャプションで宣言。
マイナーなカプで書いてる人が少なかったので、もしかして偶然ネタが被ってしまったのかと心配になったのですが、私は全然書いたことのない設定でした。
しかもそんなにすごく変わった設定ではなく普通に偶然被りそうな設定。
また被ったとしても、その設定自体で話に大きく影響するような設定でもありませんでした。
しかしご本人は「こんな設定が偶然被るわけがない。盗作じゃないというならその設定にした理由を説明してみろ」とツイで言っていました。
こういうタイプが思い込みで相手を恨んで放火してしまうんじゃないかと怖く...続きを見る

ID: 0znLq3pf 2021/05/07

先に考えていてツイートしていたならまだしも、頭の中にあっただけなんですよね?それって相当危ない人じゃないですか?
某プロ作家は発表した本について、全く知らない人にこの話は俺が先に考えてたと言われる事が多々あると言っていました。

その人は絶対に関わってはいけない人に思います。
かなりの危険思考です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...