創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JuxgZvhe13日前

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか?
一次二次問わずで。

相互の字書きがAI絵を使った作品を発表してたんですけど、
なんか安っぽいというか、ぶっちゃけ「表紙絵い〇すと屋かよ!」みたいな感じで、
無い方がいいだろと私は思ってしまったんですが……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: x3y5sZGQ 13日前

自分はAI絵大好きだから中立的な意見にはならないかもしれないけど
同じだけのクオリティを出せる両刀は少ないし
読者視点だと挿絵はありがたいしプロ並みのクオリティ出力してくれるAIで何の問題もない
二次はちょっとな…と思うけど(元があるから)一次は全然あり
かくいう自分も一次創作ファンタジーで挿絵は全部ai派です

3 ID: 7h6L1Ca9 13日前

「あんまりこだわりがないんだな…」という印象
AI絵とすぐ気づくレベルのものを採用してたら「美意識低そう」と思う

4 ID: h1S3IeYg 13日前

無理

5 ID: gZLGo2xz 13日前

安っぽくなくても素人に毛が生えた程度の下手な絵は見たくないし
一次創作だとどんなに字が良くてもその絵のせいで雰囲気ブチ壊すので、AIがいいです
イラスト一枚できちんと伝える『挿絵』を描ける人も少ないので
二次創作でも下手くそならいりませんがAI絵も合わないと思うので
フリー素材の写真でも使ってほしいです

6 ID: NDdCjrTR 13日前

写実過ぎる絵は苦手だから、AI表紙の小説は避けてる
Kindle UnlimitedでもAI表紙のボーイズラブノベルス増えたけど、表紙のAI絵が苦手で読んでない
好みの問題なんだけどね

7 ID: QiXCm7oJ 13日前

合ってればいいんじゃない?

8 ID: CmFh8PnQ 13日前

情報収集能力ゼロなんだなってブロックする

9 ID: DVMoyjhJ 13日前

商用利用可のAI使ってるなら別に気にならない。
それなりの絵を生成できるなら、手描き得意じゃない人が素材代わりとして使うのは有りだと思う。
安っぽく感じるかどうかはAIか手描きか関係なくその絵によるので何とも言えない。
トピ主はその絵がAI生成したものだと知らなかったとしたら、別に反感は持たなかった?

10 ID: PWuRbdtp 13日前

フリー素材だから良くね?美意識って言うけど今やAIの方が悔しいけどプロより絵上手いし

11 ID: yJPEon2h 13日前

無いわと思って読む気失せるかもしれない...
AI絵見ると嫌悪感凄い

12 ID: fnGgZDQz 13日前

中身も誰かのネタパクってそう

13 ID: oCskx4Gw 13日前

どれだけ綺麗でもあんまり良い印象はないかも
それならデザイン表紙の方がいいし、フリー素材の写真の方が良いなって感じる

14 ID: ew3ul5ha 13日前

表紙絵絵描きに無料で描かせてる字カスなんかよりも断然好感度高い
全部自分でなんとかしようとするという意識があるところに好感が持てる
てかトピ主はただ単にその相互のことが気に食わなくて周りに叩いて欲しいだけ定期

15 ID: 4Zr9Lf1j 13日前

安っぽいってことは、出力したであろうAI絵のクオリティが低いってこと?
AI絵ですらそんな状態のものをお出ししてくるような人の書いた小説かあ……中身の小説もクオリティ低い人なんじゃ……とすら思ってしまう
AIがどうとかではなく、それ以前の問題

16 ID: 5O4nUoKZ 13日前

AIの中にガチ死体が入ってることも知らないのか、知ってて使ってる犯罪者予備軍なんだなと思う
当然トレパクも、違法ダウンロードも容認してるだろうから関わったら犯罪に巻き込まれそう

17 ID: IkJDUsoe 13日前

自分の作品にそういった手抜きのモノを利用するんだな~って思う
こだわりがないというか、そんなに評価しなくてもいいんだなって思っちゃう
正直今の生成AIの技術で使用してるやつはクソ、せめてフリー素材か購入したもの使って欲しい
そも生成AIも十分に使いこなせてないのは読む気すら失せるな

19 ID: qRM5094D 13日前

フリー素材は手抜きじゃなくてAIは手抜きという感覚はわからない
AI好きじゃないけど単に気に食わなくて嫌いだから感情で叩いてるだけで批判してる人誰1人論理的じゃないの女って感じ
しかもAI使う人の中身はつまらなさそうとかもう言いがかりでしかなさすぎて
そういう事言う人の作品もつまらなさそうというブーメランでしかない
自分はAI嫌いだけどそれとこれとは別だと思う
なんでも我田引水で都合の良い批判に繋げすぎ

20 ID: aF0yp8QT 13日前

質問が「どんな印象を抱きますか?」だから、イメージしたことを素直に回答しただけでは
パッと見て思ったことに対して文句言われてもな…

31 ID: DVMoyjhJ 13日前

19コメは物申すトピに書けばいい内容だとは思うけど、言っている内容には概ね同意できる

33 ID: m7HepOPx 13日前

フリー素材が手抜きじゃないなんて言ってなくない?
同じ手抜きするならフリー素材使えって話

21 ID: 0mkl72Cx 13日前

印象が広告っぽい
同人ゴロ的な活動なんだなと思ってしまう

22 ID: TVeQJolM 13日前

表紙がAIなら中身もAIかもと邪推しちゃいそう

23 ID: 5HCpj6X3 13日前

クオリティの問題以前に著作権に対する意識の低さにがっかりする
創作者としては関わりたくないから即ブロ

25 ID: m9x68psQ 13日前

挿絵でキャラの一貫性を保ってるAI絵出してたら、普通にすげーってなる。
安っぽいと思うかはトピ主さんの考え方次第じゃない?
自分の本当に欲しいイラストをAIで作ろうとしたら、それなりの知識と技術と機材がいる状況になってるし。

26 ID: MzJxdPRm 13日前

AI絵そのものの是非は置いておいても特有の雰囲気(塗りとか)がどうしても安っぽく感じてしまって微妙
AI絵を使っている事というよりはAI絵自体が苦手
あとは様々な懸念点があって賛否両論なのに使っちゃうんだ……って思う

27 ID: AcNOeg3E 13日前

一次二次問わずミュートする
無限出力で粗製濫造できるツールを創作作品に採用する時点で美意識やこだわりがないんだなと思うし、多くのクリエイターがAIを危惧している現状で人目を気にせず使う姿勢に客観性の低さを感じる。
美意識やこだわりと客観性のない人から生み出された作品なんだからつまらなさそう
うまい絵が描けないならデザイン表紙や素材使って欲しい

AI生成絵自体は術師同士でキャッキャしてる分には問題ないと思う。手書き創作の領分に持ち込んでくるから邪魔なだけで。

28 ID: JF6cy2LU 13日前

キャラの絵ならうーん…って思うけど、シンプルなデザインとか風景とかなら気にならないかな。

29 ID: 35vDIREk 13日前

素人ROM専からみたらどれがAIかわからないのでは?雰囲気壊す個性つよ絵師より無難な方がいいなと思ってしまいそう。絵にいかにもな抽出感があるなら絵が下手という意味でよくない

30 ID: 1dyi0xQE 13日前

AI小説なら中身に合った表紙なのでいいと思う
人の書いた小説なら、インスタントに読んでもらいたいならまだしもこだわりを見てもらいたくて書いてる人は印象が表紙に引っ張られるから使わない方が無難だと思う

32 ID: eFVJSZCf 13日前

AIが学習した画像の中に児ポも入ってて問題視されてること知らないのかなって思う 軽率だしモラルにかけるのでその作者のこと嫌いになりそう

41 ID: kEU6od8N 12日前

学習から除外したモデルがとっくに主流だよ
いつの話してんの?

42 ID: 8AjIOkcg 12日前

だからといってその生成AIの中身は問題解決してんの?
10悪いとこあって1直したからって9悪いことに変わりはないよ

44 ID: spJz3bNI 12日前

そういうこと言う人に限ってDeepLとか平気で使ってるのよな
10直るまで全部手描きでやってれば?

54 ID: eFVJSZCf 11日前

手描きでやんのなんか絵師からしたら当たり前のことでしょ 今までやってたことやるだけ
AI絵師が突っかかってこないで笑

34 ID: YwtP2eOX 13日前

AI使ってるような人の作品は見たくないので分かった瞬間ブロかな

35 ID: VdNipLRn 13日前

本人が満足してるなら何も言うことない

36 ID: G9F28gTd 13日前

表紙AIの時点で絶対読まないし絵師に頼む人脈も金もないんだなって印象

37 ID: rz4OKE2b 12日前

AIの是非はともかくとして、AIイラスト関連の話題がすぐ炎上する傾向がある様なので、もし相互がAI絵を使ってたら距離を置きますね(万が一相手が炎上した場合、自分にも延焼しないように)
あと字書きさんが挿絵や表紙でAI絵使ってると、文章もAIで生成されたものかもしれないなと勘繰ってしまうので、いずれにせよ良い印象は全くないですね

38 ID: KoP3eMgh 12日前

AI絵使ってる字書きは本編もAIに小説書かせてる部分があるだろうと疑ってるし即ブロ

39 ID: 2r1w9fgd 12日前

別にAIどうこうの個人的な意見はないけど、これだけAIで炎上してる中でよくやるな
炎上怖くないのかなと思う
なにか反応することで新しい争いが生まれそうだからそっと見なかったことにする

40 ID: 896tjC7l 12日前

引く
中身もチャットGPTで作ってそうだなと思う

43 ID: BRptu8eV 12日前

私はあらすじで判断するから表紙見てない。漫画もそう。表紙買いして成功した試しはないけど、あらすじで面白いかもと思った奴は7割近く楽しめたから

45 ID: X5FqtBpl 12日前

トピ文に出てるい◯すとやの方が、まだ印象がいい。ここは創作者の掲示板なのに、まだみんなこんな認識なのかと驚いた。
現段階の生成AIのデータセットに、著作権の意味で完全にクリーンな物はまだ無いよ。無許可で世界中のイラストや写真、中には実際の児ポの被害画像までも取ってきてるんだよ。
倫理的な問題の他に、数年後に訴訟に巻き込まれる可能性だってある。
生成AIを表紙に使うなんて、不発弾の上でそれとは知らずに踊ってるようなもの。いつ爆発するかわからないのに、危険すぎる。

46 ID: GRYN4gUs 12日前

わかる
リバ固定やらの話だと真剣に議論しまくる人が多いのにこんなに分かりやすく他人の作品を侵害してる問題に対しては自分に被害がなければどうでもいいっていうモラルのない人が多すぎて怖い

47 ID: bGNXY7ys 12日前

夢主イメージっぽい女の子の顔どアップの夢本見かけたけど、これ表紙AIだろうなっていう感想のみです。本は結構売れてたみたいです。

48 ID: aB7nWvHc 12日前

AI絵が好きとか嫌いとかの問題じゃなく、現状問題山積みな不発弾みたいなものを平気で自分の創作物に取り入れられる精神性の時点でその人の作品はこだわりも何もないんだろうなって思うから読む気失せる

49 ID: 4CUEacXq 12日前

ぜんぜん気にしなーい

50 ID: FO9BVrWm 11日前

中身もAI生成するのがお似合い

52 ID: dxwa4GZk 11日前

文章もAIなのかな?って疑っちゃいます

53 ID: dj8qT9FN 11日前

AI批判するのは自由だけど、二次創作者がAIは著作権侵害だと言ってたら、冷めた目で見ちゃうわ

55 ID: DVMoyjhJ 11日前

これ
あと、表紙がAIなら中身もAIとか言ってる人は、表紙を絵師に依頼してたら中身も他人に依頼してると思うのか?てなる

56 ID: ejI9v3fC 11日前

規約違反のキャラ崩壊エログロや同人ゴロで金稼ぎしてる二次創作者はAI生成者と同レベルだと思うけど、最近はガイドラインが公式から出てたりしてるしその範囲でやってれば二次創作=全部違法なわけではない
ガイドラインを守って健全FAしてる普通のファンもたくさんいる二次創作と、まったく法整備されてない真っ黒なデータを活用して犯罪の巣窟みたいになってるAIを同軸で語るのは頭が悪い

57 ID: DVMoyjhJ 11日前

56
公式ガイドライン的に同人OKのジャンルでクリーンに二次創作してる人と、他人の絵柄やキャラクターを吸いまくったAI絵を使って金稼ぎしてる人を比べるなら、
公式ガイドラインでNGもしくは明言されてないジャンルで公式絵柄に寄せたエロ同人乱発して金稼ぎする175と、Adobeとかの著作権クリア商用利用OKのAI使って表紙素材生成してる人を比べても本当にAI使用者だけが真っ黒なのか?
てならんか。

58 ID: cj42Pvtr 11日前

57
著作権的に完全に問題のないデータだけを学習させてるAIはガイドライン守って二次創作してる人たちと同じくクリーンだと思うよ
でも今のAi使用者で完全クリーンな学習データだけで画像生成してる人ってほぼいなさそう
著作権フリーの画像のみっていう限られた学習データだけで生成した結果で満足できる人ならそもそもそのフリー素材をそのまま表紙に使うんじゃない?

62 ID: DVMoyjhJ 11日前

58
>今のAi使用者で完全クリーンな学習データだけで画像生成してる人ってほぼいなさそう
「いなそう」っていうのは主観でしかないけど、現状悪印象持たれる使い方してる人らが悪目立ちしてしまっているので仕方ないのかなと思う。

>著作権フリーの画像のみっていう限られた学習データだけで生成した結果で満足できる人ならそもそもそのフリー素材をそのまま表紙に使うんじゃない?
これはちょっと違うと思う。たとえば「空を飛んでる犬」の絵が欲しいのにフリー素材としては空素材と犬素材しか無かったら、AIを使って「空を飛んでる犬」の画像を生成できる。
下の方のコメで、「そんなにこだわりたいなら絵師に依頼し...続きを見る

59 ID: LBRx48Vy 11日前

AI使ってる人間がSNSで無断転載禁止って書いたり同人誌の奥付に無断アップロード禁止とか書いてたらウケちゃうな

60 ID: UITjyVzD 11日前

人物は嫌な人が多いのはわかったけど物やモチーフも駄目?
例えば靴とか時計とか家具とか

61 ID: e8AlRgIT 11日前

AIが嫌われてるのは絵柄の問題じゃなくて学習データの違法性やユーザーのモラルのなさが原因だから
靴だろうと時計だろうとどんな被写体だろうと「AI使ってる」ってわかる時点で忌避感感じる人はいると思うよ
そんなリスク冒すくらいならそれこそAI通さずそのままフリー素材使った方がいいし、フリー画像で満足できないほどこだわりあるならデザイン有償依頼した方がいいと思う

63 ID: RwrOQ3s9 9日前

クリーンな生成AIがない時点で使用者のリテラシーは地の底

64 ID: 5OUGoV7g 9日前

ブロック一択

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...