ID: ZDaewhUI約1ヶ月前

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じ...

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。

よく自分のジャンルやカプに対して「浴びるほど見たい」「飢える」「増えてほしい」といった声を耳にします。「たくさん見れたら嬉しい」感情はよく分かるのですが、強く求めることがありません。他の規模と比較することもありません。同じ解釈の方が一人でも、自分一人しか作り手がいない状況でもそうでした。

誇張表現の面もある・同じような感覚の方はわざわざ言わないだけ、だと思うのですが、今のジャンルでもたびたびフォロワーさんが仰っていて、同意できない心苦しさがあります。活動している人が少ないので、軽いものから本気の悩みまでダイレクトに伝わってきてしまい……。輪を広げよう!もっと布教したい!という盛り上がりや「もっと魅力的な絵を描ければ人が増えるのに……」「逆カプのほうが多い」といった落ち込みに戸惑うこともあります。

好きなものに夢中すぎて飢餓感が薄いのかもしれません。
いつも満足している自分がおかしいのかなと迷うこともあるので、分かる方がいたらぜひ~~

みんなのコメント

ID: l1ravRsB 約1ヶ月前

自萌えできる人間なので最悪自分しかいなくても平気です。
自分が創作できなかったり自萌えできないタイプなら増えろって思ったかもしれません。

ID: O9hyx3kX 約1ヶ月前

私もないです。
ジャンルを盛り上げたいとか、自カプ増やすのに貢献したいとか、そういうコミュニティに対する欲求が皆無です。
そもそも他の人の二次創作物自体あまり求めていない所があり(これは表立っては言えないのでいつもは胸に秘めてますが)、自分の思いの丈を吐き出したいだけなので自分の二次創作物を見て欲しいと言う欲求さえ殆んどありません。
それで充分楽しいんですよね!

ID: oAkghQqi 約1ヶ月前

私もあまり他の人の著作を求めていないので、お気持ちわかります。
読めばもちろん楽しいのですが、なくても困らないというか…。
かと言って自萌えもしてなくて、ただ思いついた話を描ければ満足というだけです。
読んでくれる人がいればそれはそれで楽しいですが、最悪誰にも読まれなかったとしても描くのはやめられないと思います。

ID: fy78c0q3 約1ヶ月前

気持ちはわかります。増えても解釈違いとか出てくると面倒臭いですし。
しかし「他の人が描いた推しカプを浴びるほど読みたい」という波が来るときはありますね…。

ID: 8DUFe3N0 約1ヶ月前

同意します。公式(+CPなら脳内妄想)があればいいというスタンスで、上の方に近いです。
クラスタ作品を積極的に漁ることも少ないですし、描くのも推しキャラたちを描く時間が楽しいからの範疇を出ません。同キャラ好きな方が自分の作品で喜んでくださっていたら嬉しいですが、別に反応ないならないでたいして辛くないです。
なんならトラブルがないので推し作品があまりメジャーすぎないほうが良いとまで思います。
そのスタンスなのでずっと誰にも見せないらくがきばかりしていました。最近は公式情報追うついででオン活動してますが、仮に明日からSNS禁止、2次禁止となっても生きていけると思います。

ID: jgoYaMqz 約1ヶ月前

好きなCPが増えて欲しいな、とは思いますが自分の創作したものと解釈が違ったり、絵柄や文体が好みとは限らない場合もあるので他の人が創作したものを浴びたいと思うことは少なくなりました。
でも増えて欲しいな、とはやはり思ってしまう矛盾……

ID: DXHgTFxK 約1ヶ月前

原作と自分の二次創作で満足
他の人の二次創作に興味がないわけではないけど求めてもいない

ID: y0VAPQHe 約1ヶ月前

ちょうど今現在似たようなことで悩んでいました。
創作するのは好きですし、描(書)き手が活発な方が界隈が賑わうので他の方の作品が見たいと言いはしますが、実は言葉ほど他の方の作品に興味が無いです。解釈違うことが多々あるので。公式の供給の無さに嘆くことにも同意できなくて困ります。他にも似たような感覚をお持ちの方がいらっしゃって、少し気分が軽くなりました。

ID: r3FaQNgh 約1ヶ月前

ジャンルによるかなあ
公式供給で満足できるジャンルなら飢えないけど
公式供給が絶望的なジャンルは飢える

ID: トピ主 約1ヶ月前

スレ主です。
予想以上に同意がいただけてほっとしました!まとめてのお返事になりますが、ありがとうございます!

昔からずっとこの感覚なのですが、最近は解釈違いから界隈の自カプを見なくなったので、余計申し訳なさでもやもやしていました。二次だけではなく、公式の供給の少なさや贔屓云々もまったく気にならないため、嘆く人の多さに少し疲れていたところもあるかもしれません(もちろん供給があれば嬉しいのですが)。
あまり無理に同調しないようにします。スルメの如く原作の好きなところを噛み締めていたーい!

今盛り上がっているトピック

/topics/6628

同カプを描いている一人の人に対しての嫉妬が消せません。 二次創作をしている人はあまり多くなく、同人誌を作っている...

/topics/6200

「あたなはわたしの推しカプ(別ジャンル)が好きなはずだ!」と言われてびっくりしました。 いやいやいやいやいやいや...

/topics/6871

同人誌を再び出したいのですが、以前に出した時から時間が空きすぎて怖くなってしまいました。 初めて同人誌(漫画...

/topics/6568

自分は描かないけどめちゃくちゃ好きなカプってありますか? 普段はとあるジャンルのABというカプを描いており、...

/topics/7178

推しの解釈、推しカプの解釈が全く違うことでモヤモヤして相容れないことはよくあると思うのですが、逆に合致することでモ...

/topics/6503

推しカプが人気の別ジャンル他カプと似ていると言われ比較されます。 私がいるジャンルはそこそこ長く続き、人気は...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?