創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZDaewhUI2021/05/07

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じ...

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。

よく自分のジャンルやカプに対して「浴びるほど見たい」「飢える」「増えてほしい」といった声を耳にします。「たくさん見れたら嬉しい」感情はよく分かるのですが、強く求めることがありません。他の規模と比較することもありません。同じ解釈の方が一人でも、自分一人しか作り手がいない状況でもそうでした。

誇張表現の面もある・同じような感覚の方はわざわざ言わないだけ、だと思うのですが、今のジャンルでもたびたびフォロワーさんが仰っていて、同意できない心苦しさがあります。活動している人が少ないので、軽いものから本気の悩みまでダイレクトに伝わってきてしまい……。輪を広げよう!もっと布教したい!という盛り上がりや「もっと魅力的な絵を描ければ人が増えるのに……」「逆カプのほうが多い」といった落ち込みに戸惑うこともあります。

好きなものに夢中すぎて飢餓感が薄いのかもしれません。
いつも満足している自分がおかしいのかなと迷うこともあるので、分かる方がいたらぜひ~~

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l1ravRsB 2021/05/07

自萌えできる人間なので最悪自分しかいなくても平気です。
自分が創作できなかったり自萌えできないタイプなら増えろって思ったかもしれません。

ID: O9hyx3kX 2021/05/07

私もないです。
ジャンルを盛り上げたいとか、自カプ増やすのに貢献したいとか、そういうコミュニティに対する欲求が皆無です。
そもそも他の人の二次創作物自体あまり求めていない所があり(これは表立っては言えないのでいつもは胸に秘めてますが)、自分の思いの丈を吐き出したいだけなので自分の二次創作物を見て欲しいと言う欲求さえ殆んどありません。
それで充分楽しいんですよね!

ID: oAkghQqi 2021/05/07

私もあまり他の人の著作を求めていないので、お気持ちわかります。
読めばもちろん楽しいのですが、なくても困らないというか…。
かと言って自萌えもしてなくて、ただ思いついた話を描ければ満足というだけです。
読んでくれる人がいればそれはそれで楽しいですが、最悪誰にも読まれなかったとしても描くのはやめられないと思います。

ID: fy78c0q3 2021/05/07

気持ちはわかります。増えても解釈違いとか出てくると面倒臭いですし。
しかし「他の人が描いた推しカプを浴びるほど読みたい」という波が来るときはありますね…。

ID: 8DUFe3N0 2021/05/07

同意します。公式(+CPなら脳内妄想)があればいいというスタンスで、上の方に近いです。
クラスタ作品を積極的に漁ることも少ないですし、描くのも推しキャラたちを描く時間が楽しいからの範疇を出ません。同キャラ好きな方が自分の作品で喜んでくださっていたら嬉しいですが、別に反応ないならないでたいして辛くないです。
なんならトラブルがないので推し作品があまりメジャーすぎないほうが良いとまで思います。
そのスタンスなのでずっと誰にも見せないらくがきばかりしていました。最近は公式情報追うついででオン活動してますが、仮に明日からSNS禁止、2次禁止となっても生きていけると思います。

ID: jgoYaMqz 2021/05/07

好きなCPが増えて欲しいな、とは思いますが自分の創作したものと解釈が違ったり、絵柄や文体が好みとは限らない場合もあるので他の人が創作したものを浴びたいと思うことは少なくなりました。
でも増えて欲しいな、とはやはり思ってしまう矛盾……

ID: DXHgTFxK 2021/05/08

原作と自分の二次創作で満足
他の人の二次創作に興味がないわけではないけど求めてもいない

ID: y0VAPQHe 2021/05/08

ちょうど今現在似たようなことで悩んでいました。
創作するのは好きですし、描(書)き手が活発な方が界隈が賑わうので他の方の作品が見たいと言いはしますが、実は言葉ほど他の方の作品に興味が無いです。解釈違うことが多々あるので。公式の供給の無さに嘆くことにも同意できなくて困ります。他にも似たような感覚をお持ちの方がいらっしゃって、少し気分が軽くなりました。

ID: r3FaQNgh 2021/05/08

ジャンルによるかなあ
公式供給で満足できるジャンルなら飢えないけど
公式供給が絶望的なジャンルは飢える

ID: トピ主 2021/05/09

スレ主です。
予想以上に同意がいただけてほっとしました!まとめてのお返事になりますが、ありがとうございます!

昔からずっとこの感覚なのですが、最近は解釈違いから界隈の自カプを見なくなったので、余計申し訳なさでもやもやしていました。二次だけではなく、公式の供給の少なさや贔屓云々もまったく気にならないため、嘆く人の多さに少し疲れていたところもあるかもしれません(もちろん供給があれば嬉しいのですが)。
あまり無理に同調しないようにします。スルメの如く原作の好きなところを噛み締めていたーい!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...