創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rmGfKv3Q2021/05/08

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、い...

男女CP本の注意書きについて。
あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。
男女(AB)の恋愛がベースのA解釈本で、前提として男と男(AとC)の友情シーンを多く含む感じになります。
男同士の恋愛描写は一切ありませんが、AがCのことばかり考えているような描写があります。
見方によってこれはBLと思われてしまっては困りますし、こちらとしてもBLを意図するものではないので注意書きに書いておくべきかなと思うんですが、書くとした場合はどのように書くべきか…と悩んでいます。
自分で考えろとしか言いようがないですが、何か案を頂けたら助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eM7KpYdV 2021/05/08

注意書きはいらないと思います。
逆に注意書きを入れることで「BL意識してるの?」と勘繰られてしまうのでは?
一般商業漫画の男女の恋愛の話で男性同士でのエピソードが沢山盛り込まれたからといって「この漫画はBLじゃないです!」なんて注意はないですよね?
頒布するときに「男女カプ(カプ名)本です」と解るようにしておけば大丈夫ですよ。

ID: トピ主 2021/05/08

確かに言われてみるとそうですね…!?ハッとさせられました。
危うく注意書きが逆効果になるところでした…。
CPが細分化してる界隈なので少し神経質になりすぎていたようです…。
ご意見ありがとうございました!助かりました!

ID: o4NYS8FM 2021/05/08

一つお伺いしたいのですが、トピ主さんは普段ABの二次創作のみされている方ですか?
それともACの恋愛もの、ブロマンス系なども創作されていますか?
創作されていると稀にですが過激派というか敏感な人が言ってくる可能性があるかなと思いました。(言う人の方が変わっていると思うのでスルーでいいとは思いますが)
私自身もそうですが、腐向けと健全絵分けて投稿していても「普段腐向け描いてる人はそう見えるから腐向けタグつけろ」と、言われたことがあります。
人によっては普段そういうのを描いている人が健全絵描いてもカプ絵に見えてしまうって現象なのでしょうか。
個人的は嫌なのでスルーしていますが、まぁこうい...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/08

私は普段からABのみで活動しております!ただ、それとは別でAとCの信頼関係が好きでコンビ絵を描くことはあります(画面上に二人並んでいるだけなど)
私自身見る専門でBLも嗜むのですが、ACを恋愛要素があるCPとして描いたことはないので、その辺は大丈夫だと思いたいです…!
過激な方っていくら注意書きやコメ主さんのように分けていても噛みついて来そうですよね…本当にお疲れ様です。見る側の先入観というんでしょうか…。
そういうのがあったら怖いなあという理由もあって注意書きしようか迷っていたんですが、やはり上の方の仰るように逆効果な気がするのでAB表記だけ書くことにします!
貴重なお話ありがとうご...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...