創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e2xzPqFp13日前

創作者やっとこ二桁の狭い界隈で同カプの人にブロックされたらどんな...

創作者やっとこ二桁の狭い界隈で同カプの人にブロックされたらどんな気持ちになりますか?
どんな行動をとりますか?
匿名なので、どうか正直なところを教えてください。

本音を聞かせてほしいので、いただいたコメントに対しての否定的なコメントは控えてください。
(例えば「サツイを覚える」といったコメに対して「頭おかしい」や「お前がおかしい」というようなコメントはやめてください)

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Cqo1nzr5 13日前

合わなかったんだなーで終わり
特に何も
その人の作品が好きなら今後もROM垢で読んだりブクマするくらい

3 ID: U7YzG9uk 13日前

何かが合わなかったから仕方ないとは思いつつも、ショックだな。べつにブロック返ししたりしないけど、二度と関わらないようにする。

4 ID: D9sO5V8X 13日前

とくに関わりのなかった人だったらご縁が無かったのねで相互ブロックにして終わりにする
ある程度関わりがあった人だったらちょっとショックを受けるかもしれない
でもその前にブロックされるなりの何か(作風が合わない・仲違いした・相手の地雷を踏んだ踏まれた)があれば納得はすると思う
でも本当にブロックしたい・されたい相手からはブロックされないんだよな〜なぜか……

6 ID: M7Q5mbyT 13日前

「同カプなのに!!なんでなん?!?!」って思いながらブロックする

7 ID: UGljeiNc 13日前

まずは悲しい気持ち
せめてミュートにしといてはくれなかったのかと恨めしい気持ちになる
(自分が、目に入れたくない人はブロックじゃなくミュート運用だから)
例外として、相手がのことをそもそも嫌いな場合は喜んで即ブロ返し
誰かに何か聞かれたら、あちらからブロックされてるんですよね…私に敵意はないのに…って悲しげに言うまではあるかも(したことはない)

8 ID: xuO4jegs 13日前

住み分けサンキュー!って思う
黒いものを抱え続けられるよりずっといい
今後は気にせず気持ちよく創作してほしい

こちらからの行動は今後は公開ブクマで付けてたものを非公開ブクマにするかな

9 ID: uxZRSGIO 13日前

ショックだけど自分も同人関係は深い意味なくブロックするからすぐ立ち直ります

10 ID: VLfEYDdi 13日前

相手に好意を抱いていたら悲しいしショックを受ける
そうじゃないなら「は?なんだコイツ?こっちこそ願い下げだ」って感じ
ブロック返しするかどうかはその時になってみないと分からないな〜

11 ID: YIeOXnQ2 13日前

同じような条件で一人だけブロックされてる
こっちが垢作って即行ブロられてたから、見つけた時はびっくりしたけどよほど解釈が合わないんだな〜と思って終わりだったよ
もし相手が大手だったりしたら受け入れられてるのはそちらが大多数なので自分の解釈がおかしいのかもってちょっと悩んだりはするかも。

12 ID: DOgwWKA5 13日前

ショックだけど何か理由があるんだろうと納得する
逆にやべーやつをブロックした時はやべーやつすぎてやべー反応してたらしい

14 ID: 0xJG9nUC 13日前

今後の対応が面倒だから嘘でもなんでもいいから理由言ってから去って欲しい
こちらからは何もしないけど支部だけフォローされてるとか中途半端な繋がりが残ってたら気持ち悪いからブロックする

15 ID: vhXjqHmy 13日前

嫌いになるし裏垢の監視リストに入れる
界隈の大きさは関係ないかも

16 ID: FHPGof4s 13日前

個人的な話だと、まあまあ特殊性癖持ちだから納得はする。合わなかったんだな、ごめんよという気持ち
こっちから何かアクションすることはないよ

17 ID: 9PYq5VoX 13日前

あらまぁそっか~残念
と思うだけで別に何もしない

18 ID: oNKhQI5J 13日前

同人=趣味でブロックしづらいって雰囲気に元々納得いってなかったからされてもしてもあんまり思わない
見たいなら別垢で見れるし

19 ID: A1gcwxyL 13日前

近い条件下(2桁いないかも?くらい)で、おひとりからブロックされています
気付いた時は結構ショックでした
相当合わなかったのか?と思い、こっそり別垢で見に行ったのですが、作品がとても自分好みかつ傾向(ほのぼの、ハピエン、原作軸)が似ていて、かつアカウント運用も好きなタイプ(外食写真やペットを時折UPされているのですがそういうのを見るのも好きで)だったので、私としては仲良くなりたい!と思える方だったので更にショックでした
何がダメだったんだろう…と思いましたが、似ているからこそ目障りだったのかも
仕方ないことですけどまあまあ引き摺りました
こちらからはブロックしたりはしていませんが、界...続きを見る

20 ID: HVJFTImP 13日前

別に気にしないわ
自分も苦手なものとかあるし狭い界隈で病まれるよりブロックされた方が気が楽

21 ID: qt2NOisn 13日前

残念だけど合わなかったんだな〜で置いとく
作品が好きな人だったらブロ返しはしない
自分も苦手が多いから気持ちはすごく分かるし合わなければ気軽にブロッてほしいと思う

23 ID: xtlDuUi4 13日前

やっと二桁のこんな狭い同界隈でブロック!?とびっくりする
そこまでして嫌い?と悲しくなる

24 ID: oxWcrzMF 13日前

どんなhtrでも最初はヒエって肝が冷えるかな。
で、自分も相手の嫌いとこ探すか
それともそれに値しないと思って納得してスルーする。
大人だから表面には出さないけど内面はキモって思ってる

25 ID: 0zpIioWU 13日前

気にする。
よっぽどドヘタだったら気にしないけど、
上手い寄りの人だったらもうその界隈から去るかも。

26 ID: TMUeqY7O 13日前

大きいジャンルだとブロックされても気にならないけどやっとこ二桁だと困るなあと思うかも。イベントとか顔合わせるの気まずい。

27 ID: xH3vG0RQ 13日前

あー雑食だもんね。私固定だから住み分けてくれてありがとうって思う

28 ID: 19rVDnMw 13日前

ほんと身勝手で傲慢な考えだけど、自分が(小規模界隈なりに)大手側や古参側だった場合、混乱するっていうか今後の創作活動に影響出そうだけどいいの?って意地悪な心配しちゃう
一方pkや新規側だった場合アッハイ消えま〜すって感じで即垢消しして交通事故にでもあったと思って忘れる(創作したとしても年単位で表に出さないorずっと出さない)

29 ID: d9k4LDI2 13日前

固定拗らせて安心して見られる範囲が狭いから良識ある固定の人からブロられたらショックだな
それ以外なら別に…
こちらから何かすることはないし創作は気が済むまでやるので表向きは何も変わらない

30 ID: vfPI8nAa 13日前

もし悲しかったり傷付いた気持ちを引きずるなら二次創作に傾倒してないか振り返るきっかけにするかな
楽しいけど趣味でそこそこやれればいい位が自分には丁度なので、やられた事に敵意を向けたり逆に自責に囚われるようならのめり込み過ぎだから一旦休憩すると思う

31 ID: Z2km5pHM 13日前

付き合いある人なら多少はショック
でもまあええかともすぐにと思うかな。

付き合いない人ならそもそも気づかないかも?
気づいてもまあどうでもいいかな

32 ID: SEbVqucR 13日前

好感度がちょっとだけ上がる(キョロ充嫌いの観点から)

33 ID: JL2My1hI 13日前

作品の好みによるけど好きな絵柄や文で仲良くしたいなと思ってたらかなり残念に思う
そうじゃないなら合わなかったんだなとしか

もしその人がオフイベに出るタイプならマイナーで隣に配置される確率高いしそれだけは勘弁してほしいなって思う。イベントだとさすがに気まずい

34 ID: TIMGygmo 13日前

作品が好きな人だったらショック。もともとそうでもなければどうでもいいかな。そのまま放っておいて関わらないようにする。

35 ID: lCeh1fxW 13日前

え?なんで?はい?っていう混乱と悲しみと怒りは凄い湧き上がると思うし、こちらもブロックする
でも嫌いな人だったらへーそうなんすか笑なんか不快に思わせたみたいですみません笑って逆にテンション上がるかもしれない
あと、どんな相手でも毒マロ送るみたいな嫌がらせはしないけど匿名掲示板で気が済むまで愚痴る

37 ID: k5R3bYOw 13日前

ショックは受けるよやっぱり 波風立てずにミュートじゃだめなんかってちょっとムッともする
こっちだって嫌い!となったらブロック返すかもしれないけど、そこまででもないなら放置 万が一相手に時系列を捏造されて被害者づらされても嫌だし
相手が大手だったり、オフとかで同界隈に交流広げてるタイプならなおさら嫌だな 自分の方が弾き出されるのが目に見えるし
創作熱が冷めないうちは黙々と描いて投稿するかもだけど気持ちが冷めてきたらすぐ去るだろうと思うし、嫌な思い出とセットになっちゃうから冷めやすくもなると思う

38 ID: XxIANj7f 13日前

うわー……って少なからずショックは受けると思う
気にしないようにするけど好きな人だったら多分しばらく引きずるかも

40 ID: ZyMAqJ3F 13日前

何も思わない相手だったらノーリアクションだけど、もし好きな作風だったら
多分別垢で見ます…許してくれ

41 ID: 9HGlhZ4j 13日前

二桁いるならそりゃ自分と合わない人もいるだろうし、気にならないな
好きにブロックしてくれって思うよ
同じカプは好きだけど、それ以外が合わないなんて普通にあるだろうし

42 ID: UFXOaWnB 13日前

知りたくはないな

43 ID: CW6eELbY 13日前

解釈が合わなかったんだなって思う。
あと、私は自我も垂れ流しの垢だから自我が嫌とかかな。
あ、ブロックされてるって思って終了かな。

44 ID: 4CvBHkPa 13日前

同じcpが好きなことだけが共通点で、作風や解釈や性癖が全く合わない人はいると思うので仕方ないなーと思って終わりです。攻撃してこないだけマシだと思います。

余談ですが、小さめの界隈で私の地雷ネタばかり書く同cp民をブロックしたらイベントで隣に配置されたことがあります。オフでも活動する場合は気をつけようと思いました…

45 ID: rGNmqzyP 13日前

お互いフォローはしてないけど、こっちはたまにいいねしてた人にブロックされたことある
何が嫌だったのか知らないけど正直めちゃくちゃムカついた
ブロックし返したかったけど、完全にいない人扱いのスルーが一番得策かなって思ってミュートしてる
まあまあ大手でもFF外いいね通知とかも全部チェックしてるんだなとも思った

46 ID: SOoYl76j 13日前

なんかが合わなかったんだろうなーと思うくらいで特に何もしない
好きな相手だったらちょっと残念だし悲しいけど多分翌日には忘れてると思う

48 ID: vIsyCoJr 13日前

他人の作品は見るのは好きだから普通にショック受ける
ただ、その人に嫌われてショックというよりも、数少ない作品が(X上では)見られなく(いいねやRPできなく)なってショック、という気持ちの方が大きい
要するに相手のことを萌え製造機としか見てない為、まあ私がブロックされるとしたらそこが透けて見えてしまったんだろうなぁと思ってる
まあ私もXでは壁打ちであんたらの都合のいい萌え製造機になってやってるんだから勘弁してくれや、とも思うけど

49 ID: 7LnNFuyX 13日前

いやらしい話だけどブロックされたのが大手だったらこれからの活動やりにくくなりそうで落ち込むけどhtrだったらなんとも思わない

50 ID: P4V0YOS3 13日前

なんだおめ~~~~??うまいから嫉妬しちゃったのかな??って思いこんでる

53 ID: cYLuD8Sn 12日前

普通にムカついたしその人の作品好きだったけど一瞬で嫌いになった
当然持ってたその人の同人本はシュレッダーにかけて捨てた
ただしブロック返しはしてない

54 ID: m5anrQcP 12日前

同じような界隈で、古参の1人にブロックされたことはある。ここの界隈でやっていけないのでは…というショックで長期間病んでた。ちなみに交流したことはないから、なんで嫌われていたのかもわからず困惑。

ブロックされる前に嫌がらせされていたこともありムカついたから、コイツよりイイ作品作ってやる!!と気合いで作品更新してフォロワー数追い越した。ソイツも界隈からいなくなってたしある意味結果オーライかも

55 ID: LSgtQeFZ 12日前

特に気にならないし、何もしない
仲良くしてた人だったらショックだけど、だいたいブロックされた人とは、自分自身もちょっと違うな・合わないなと思う部分もあったりするから、相手の方から関係断ち切ってくれたなら、むしろありがたいって思うかな
ズルズル関係を続けてトラブルになっても嫌だしね
トピ主はブロックされたの?仲良かった人?
ブロック・ミュートは同人界隈では普通にやったりやられたりっていうのあるから、いちいち気にしてたら身がもたないよ
気にしないのが一番

56 ID: J81ruDyv 12日前

繋がったままネチネチ当てこすりしてくる人と相互だったときキツかったから合わないと分かったらサッとブロックして離れるのはマシに思える

59 ID: 36cOdW09 9日前

相互から同じことされました
内容見て悪口ばかり書かれていました
ブロックのほうが楽ですよね
今考えれば私からするべきでした

57 ID: 9qD6yBQP 12日前

気にならないしむしろありがたくさえ思う
地雷公言してるくせにブロックしないで当て擦りしてくる奴らを知ってるので

60 ID: 36cOdW09 9日前

地雷公表もせず「自分の解釈が公式だ」と思っている神絵師の「私の好き嫌いぐらい察して」も困りますね
当てこすりやジャンルぐるみで粘着された事あります

58 ID: 2HLPSJrf 12日前

気にしない
ブロックされたら見れないしそれ以上見に行くこともないから存在すら忘れる

61 ID: 3WeJhuEj 9日前

二桁どころか片手で足りる人数でやられたことある
別に気にしてなかったけど、それよりもその相手と仲良い人が誤いいね→取り消しみたいな(履歴だけのこる)地味な嫌がらせしてきたのに腹立って嫌いになった

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...