創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AOoKxFb929日前

二次創作(絵、漫画)をされている方に質問。 何か見据えて創作し...

二次創作(絵、漫画)をされている方に質問。
何か見据えて創作していますか?二次創作を通して目標としてるものがありますか?誰のために何のためにやってますか?

コメ主はオン専で漫画を描いています。
割としっかりした長めの漫画を描くのでXより支部で評価がつくタイプです。割と描ける方だと思います。

ただ商業BLに興味はなく、今から漫画家を目指すつもりはありません。ただ二次はあくまで二次なので、公にするつもりもなくひっそりと描いて終えていくでしょう。

何を見て、何を見据えてこれほど時間と体力を使ってやっているのかたまにわからなくなります。これだけ頑張った先に何かあるのか。 
本にすらしてないのに何も残るわけもなく、わかっているのに創作をやめられない自分がいます。

絵を描かない人生は意味がないと思うのに、二次には本質的な価値はないと思ってしまいます。(人様のことではなくあくまで自分の話です)

ただ描きたいものがあるから描いてます。そう思いながらもXであまり伸びないことを気にして疲弊してる自分も嫌です。

二次創作は何のためにしていますか?
本を作って持ち込みで商業を目指す以外に何か続けてて良かったと思えるでしょうか?
それとも、自分の好きだけのために割り切ってますか?
評価を得たいからですか?
好きな創作者を振り向かせたいからですか?
誰かを画力や解釈で殴りたいからですか?
描きたい気持ちはあるものの、人生の時間をこんなに使ってていいのだろうかと自問自答しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: buBOjUfz 29日前

好きだし描きたいから描いてるだけだな
一回二次創作ってマジで意味ねーなと思って、何もかもやめて他の趣味探したり日常生活に集中したりしたけど、そっちも正直マジで意味ない
意味があること形に残ることって基本的に生きてる内でない
意味がないけど生きてるって思えば二次創作の事も意味ないならいいか、好きだし、って思えるようになった

33 ID: トピ主 29日前

意味なくてもいいか、ですか。確かにある意味そういう心境だからこそ創作ができてるんだと思います。
結局、本来その時間が許されてるかなのかなと思いました。
みんな結局描くこと、表現することが好きなんですよね。

3 ID: SyG6joUB 29日前

楽しいからやってるだけ
趣味なんてそんなもんじゃない?
二次創作だけでなく、読書も、ゲームも、山登るのも、旅行も、友だちと遊ぶのも楽しいからやってるわ

34 ID: トピ主 28日前

そうなんですけど、友達と遊ぶとか旅行とかと違い、思い出を残したりできるわけでもなく、かつ膨大な時間を使っているのでちょっとそれらとは比較できないなって私は思ってます。趣味といえばもちろん趣味なんですけどね。
ありがとうございます。

4 ID: Sw49TulV 29日前

自分も商業興味ないです
純粋に楽しいからやってて、好きなキャラに萌えてるから好きなシチュの絵や漫画が描きたいし…それだけ
絵の練習もするけどそっちも人体とか理解するのが楽しくてやってます

虚しいと思うなら休んで他のことに力入れてもいいかもね
別に目指してたわけじゃないけどどのジャンル行っても割と見てもらえるから、うまくなったおかげで二次創作はより楽しくなったと思う
お金もかからないし楽しいしコスパのいい趣味だと割り切ってる

35 ID: トピ主 28日前

書い描けばその分こなれてもくるし、技術的には進歩してるのでそういう意味での楽しみはたしかにありますよね。でもそれが何かになるかと言うとはっきりしてないのがなんだかモヤモヤしてしまって。。。
コスパがいいと思えるのは私と真逆です。本を出されてるわけじゃないんですよね?

5 ID: hqVodJax 29日前

自分の思い通りに推しカプを描けるようになりたいというふわっとした目標はあります
絵でお金を稼ぎたいと思うことはありません
でもどんなに絵の上手い人でも思い悩んでいるのを見るといつまでもそこにたどり着けないんじゃないかとナイーブな気持ち?になることはあります

36 ID: トピ主 28日前

無形の技術を得るための投資と思えるかですね。
分かります。 
だた私は本来そんなことしてる時間もないしやるべきことが山積みなのに何をやってるんだろうという思いが強いんだなと思いました。。。ありがとうございます。

6 ID: BUpV9Gyt 29日前

特に何もないです
編集とかから声をかけられたこともありますが、仕事にしたい訳じゃないので断りました
時間を使いすぎるということで不安が出てしまうのはよくわかりますが、「その先にあるものは?」というのは他の趣味にも言えるのであまり気にしてません
サバゲも好きですが、ただやってる時が楽しいからゲームに参加してるだけで、多少上手くなったところで実生活はおろか仮に戦闘員になったとしても役に立つスキルではないんで、どんな趣味も似たようなものかなと…アウトドア系は災害時に役立つ趣味かもですけど
二次創作をするにあたって、考察も好きなので原作に関係する歴史や職業などはがんばって調査するんですが、それ...続きを見る

37 ID: トピ主 28日前

ありがとうございます。
私は逆に持ってる知識を漫画に活かし、なぜこんな話が描けるの?と言われるタイプです。漫画のために知識を得るというより、持ってる知識を使える場所という感じでした。
違いはあるとは言え仰ることわかります。

批判をするつもりはなく私の話ですが、私は昔からゲームだけは人生の時間の無駄になると思っているので、もちろんしたこともありますがハマらないよう絶対にのめり込まないように気をつけていました。今もよく誘われますが絶対触りません。そこから得られるものがゼロとは言わないのですが、やっぱりその時間が勿体なく感じられてしまいます。

漫画も速筆ならここまで悩まないかもしれま...続きを見る

7 ID: vqm6DFgN 29日前

どのジャンルに行っても評価に悩まないくらい上手くなりたいとは思うけど仕事とかは特に考えてない

38 ID: トピ主 28日前

それくらいうまくなれたらいいですよね。わかります。
それを得た先にまた何があるの?って自問自答してしまうのですが(商業目指してたらもっとシンプルなんでしょうね)

8 ID: C6UknJTI 29日前

好きだから描いてる
萌えるから描いてる
妄想を形にしたいから描いてる

43 ID: トピ主 28日前

そうですよね…それは同じなんですが…

9 ID: ET0nWBsX 29日前

上手くなりたいからプロの絵も参考にするし真剣に打ち込んでるけど、商業への憧れはないし有償依頼にも興味ない。
単に描くことが楽しいし上手くなるのが嬉しい。趣味ってそういうものだと思ってる。
そこに一次か二次かなんて関係ない。
そして自分が楽しいから描きたいという気持ちと、それはそれとして評価が欲しいという気持ちは両立し得るものじゃないかな。

44 ID: トピ主 28日前

真剣に打ち込まれてるんですね。素晴らしいです。
楽しいからしてる、それが趣味。
その通りですよね。
評価を求める気持ちを否定しないで頂けてありがたいです。

使う時間が本来許されるものなのか許されない(ように感じている)かの違いがあるのかなと思いました。
ありがとうございます。

11 ID: 261AtaTx 29日前

トピ主さんは現実的な利益とか欲しいのかな?
(仕事に繋がるスキル、金銭、知名度)
自分は楽しく描いて評価貰って仕事にも繋がっていい所しかないと思ってるし欲を言えばもっと知名度欲しいしもっと絵上手くなりたいし、もっといい仕事したいと思ってる。
趣味だから〜って一線引く人もいるけど、
本気になって取り組んでみても面白い部分はあるかなと思う。べつに本業じゃないから合わないと思ったらすぐ辞められるのもいい所だし。

45 ID: トピ主 28日前

何でしょう…まぁ現実が上手く行っていないというか、生きていく道、経済の柱がきちんとしてないというのが大きいのかもしれないです。
とはいえ、実は絵ではお仕事を頂いていてそちらでも副業的に仕事をしています。ただそちらを本業にするのには抵抗があり、また二次創作の漫画とは完全に切り離しているし、二次は漫画、仕事はイラスト、と違いがあります。
もちろん同じ絵なので二次で培ったスキルが仕事に活きていないことはないはずですが、直接的に結びついてるかというとそうでもなく…

本気になって取り組んでみる、か。
本気になって描き、本を作ってみるということでしょうか?
ぜひコメ主さんのご提案お聞きしてみ...続きを見る

12 ID: RiU69sBJ 29日前

オン専です、ちょっと分かる気がします
趣味だからやるのはそうなんですけど、本にしないので、本当に数字や感想以外は公開する意味も薄くなりがちというか
私は後から自分が読み返したいと思えるものだけを作っています
自分の時間や労力を投じて作って、後から何度も読み返したいと思えるネタだけを形にします
そうなるとやっぱり、すごくハマってるものがあれば創作するけど冷めてきたら終わりって感じになりますね
作るだけにして投稿をやめてみたこともありましたが、やっぱり作ったものを見てもらったり好意的な反応をもらえることにも喜びがあるなと思うので、同じものが好きと言ってくれる人と自分を楽しませるために作っ...続きを見る

46 ID: トピ主 28日前

ありがとうございますらすごく近しい気がします。
私も淡々と漫画を描こうと思っていたのにXにいるとつい流行りのネタを描こうとしてしまったり周りの求めるものにひよりそうになったり、何の物語性も感じない顔だけのアップ(描き方悪くてすみません、私は顔絵はファンアートの類で創作とは捉えていません)を上げて数を取ろうとついしてしまいそうになり、自分の描きたいものを見失ってることがあります。
コメ主さんのように後から読み返したいと思えるものだけ形にするというのは一つ今の自分に足りていない、見失っていたもののように思います。ありがとうございます。

13 ID: 7G5oseTy 29日前

なぜ二次創作をしているかの理由は、自分の中だけにしかない妄想を形したいから
自分の中の妄想だけだと消えていくけど、作品にすれば形になって残るから
私もオン専なので形というのは物質的なことではなくデータだけどね
せっかくある私の中の素晴らしい妄想を出力しないなんてもったいなくない!?って思って完成させてる

47 ID: トピ主 28日前

そうですよね、最初の動機はそうだったはずなのに…
漫画にかかる時間を勿体なく感じると同時に、一つ上のコメントでお返ししたようにXにのまれて本当に創作したいと思ってないものを描いてるところもあったのかもしれません。

自分でも過去の漫画を読んで客観的に「すげー!うめー!」と思うのでそれだけでも確かに形にはなっていますよね。

16 ID: 8nrkqWPF 29日前

お気持ち少し分かります。
絵で食べたいなどないんですが中高生の頃自己肯定感が低すぎて比べられることが苦痛で美大への道を諦めたことがあり、成人してあのときの後悔を救っている感じです。
比べられても大丈夫になったなぁとか

48 ID: トピ主 28日前

わかります…!!
私もまた、隴西の李徴宜しく尊大な羞恥心と臆病な自尊心でもって絵を専門として志すことを諦めた人間です。
コメ主さんには二次創作がその時の自分を救う手段になっているのなら、それはひどく価値のある必要なことと思います。
私はそういい切れないところがあり、苦しんでいます。
ありがとうございます。

17 ID: wmOZEHJg 29日前

練習7割、推しの妄想を具現化したい3割です
自分の場合商業が先で貧乏性だからある程度練習になってないと意味ないって思っちゃう癖がある…
でも自炊と一緒でせっかく作るなら美味しいもの作りたいその方が人生楽しいし、ってだけで全然いいよなっていうのは常々思ってる

18 ID: SamzwDP1 29日前

好きなジャンルの話や創作で交流するのが楽しいから一番は自分のためだけど、反応くれる人のためにも描いてる

他に時間を使いたいことがあるなら一度やめてそっちをやってきたらいいんじゃないかなあ
悩んでる時間が一番無駄だと思う

19 ID: hgBzi4VS 29日前

オン専でイラスト描いてる
好きな気持ちを発散させたいのと絵が上手くなりたいから続けてる
絵描くの楽しいし そもそも楽しくなかったらやらないよ

21 ID: FWbL5ZG1 29日前

オン専です
好きなジャンルの近隣が定期的にコンテスト行っててそこで採用される為に本気で絵の研究し始めた(時々ファンアートが公式になる)
数年かけてようやくコンテストで採用されたりもして公式の一部になる喜びを感じた。勿論好きなジャンルだから描いてるけどやっぱり承認欲求も強い。二次創作であっても、自分で描いた絵は好み詰め込んだ自分のコレクションの一部みたいな感覚。コレクション増えてくのと、時々褒められるのが嬉しいから。
完全一次創作の一枚絵メインだとどうしても二次創作程見てもらえないし

22 ID: 4SiPpaBV 29日前

それを言い出したらそもそも生きてるって意味あるの?ってならん?

24 ID: ibrs906D 29日前

そうだよね
私からしたらトピ主なんか生きてる意味も価値もないそこらの知らん女だし、トピ主からしたら私のこともそうでしょ?
そんなもんだよ。他人そのものに価値なんてないんだよ、他人からしたら

28 ID: mkPSud2w 29日前

割と近い意見。
意味のないことを一生懸命やるのが一番楽しいし、意味は自分で決めればいい。
何事にも(善き)目的とか意味とか求め出すと、AIに人間って地球に有害?って聞いて有害ですって答えられてじさつしちゃった人みたいな結末しかない。
自分に向いてるうちは最悪それで済むけど、他人に向きだしたらやばいし、トピ主は鬱傾向疑ってちょっと休んだりしてもいいかもね。

23 ID: dxGWTfuw 29日前

趣味ってそんなもんじゃないの?その発想にびっくりした
オープンワールドとかシミュレーションゲームが好きで数百時間かけるやつとかあってマジで時間の無駄だなと冷静に思うけどやっぱり他に代えがたい楽しさがあるからやってるよ
二次創作もそれと同じ。作品が形に残るだけやりがいがある気もするけどな

26 ID: q6tWHFnN 29日前

私は商業というか俺の考えた最強の世界を狂いなく表してえ!そして人の心に訴えてえ!という欲がある
実際食えたら嬉しいけど、何を見据えてるかというとそこ

29 ID: q6tWHFnN 29日前

ごめん、言い方が分かりにくかったかもだけど商業は目指してる
ただそれは、食えなきゃ価値がないからというのとはちょっとズレてる
たとえなれなくても欲しいものを表現できる自分に今世でなりたいので絶対手に入れる、そのためにはまず…という気持ちで二次もやってる

27 ID: OE9QY1m4 29日前

オン専で二次創作を書いてます。
書きたいから書くっていうノリです。
いつか一次創作で評価されたいっていう願望があります。
二次創作を楽しみつつ、一次創作の修行もしています。

30 ID: 8w1ZVk3b 29日前

推しの色んな姿を見てみたい
学生時代は見てただけだったけど、自分で描いてみたらもっと楽しかったよ!
それでネットとかに絵を流してたらたまに気の合う人とかと推しについて話したり出来るのも二次創作のいい所だよね

31 ID: rPY0zQXm 29日前

トピ主ではないけど、私も深く考えすぎるタイプで
そこそこ評価もらえているけど「こんなに頑張って、時間も使って二次創作して何になるんだろう」と虚無になる事があるので
こちらで皆さんの意見を拝見して趣味だからこそ"気軽に、真剣に"取り組んでいいんだと知れて
心が軽くなりました。ありがとうございます。

32 ID: lEt6pFXW 29日前

オン専漫画描き。
絵や漫画って無尽蔵に時間と労力を吸い取られるから、トピ主の気持ちちょっとわかるよ。
営業や自分を売り込むことが苦手で、成果物を出さないと収入ゼロっていうプレッシャー(何も描けなくなりそう、描きたいものじゃなくても捻り出して描くのが苦痛になりそう)が理由で絵仕事はやってない。
自分の場合は安定した収入や常勤してる社会人っていう社会的評価がまず欲しいんで、趣味はおまけ程度に考えてます。あれもこれも全部取りできたらいいけど体は一つなんでね。
ただお金になる程度には描けるという思い込みがあるので、基本描かずにいられないって気持ちがまさった時に描くようにしてる。萌えのおすそ分け...続きを見る

39 ID: ArBMl0e9 28日前

自分の妄想の中にいる推しを出力したいから
自分はこう思った、自分はこう感じたってことを1から10まで全部好きに詰め込めるのが楽しいからやってる
商業もしてるけど、二次創作は自分の楽しみのためだけにしかやってないかな

40 ID: avslwQhM 28日前

オフ専だけど、世界一を目指してる
推しの本を世界で一番多く作った人間になることが目標
と言っても描きたいもの描いていたらもう少しでそうなりそうってだけなんだけど

41 ID: S136E0KW 28日前

思い出も感想も描いた物理的デジタルの原稿だって、全部残ってるじゃないですか
しかも楽しい
私はずっと二次にいるわけではないですが、人から好意を向けられる趣味は二次だけです
手芸にハマってもSNSではよほど出ないと反応がなくただの日記、飽きたら材料もゴミ
アウトドアも同じく
それに比べたら二次は人に読まれてフォローもされて
絵描いてるだけでこんなに思われて最高の趣味だと思います

あと趣味がない時期は悲惨ですよ
毎日無駄に仕事して家事して、平和ではあるけど家族に物凄く喜ばれるでもなくつまらないです

42 ID: qbnX3ifL 28日前

二次創作した方が原作読むのもっと楽しくなるから。
二次創作しなくても原作はおもしろいけど、創作するために「あれってどう描いてあったっけ」って原作を読み返したり、そこで一読しただけでは気づかなかった発見があったり、漫画描いてると漫画原作のすごさが身をもって実感できたりする。
同好の士と語り合ったり二次創作読むことで自分にはない読み方を知ることもできる。

私も遅筆だから、描くことに疲れたときは特に「これだけの時間を使う意味とは…」「他の人はもっと短い時間で描いて、余った時間で別の有意義なこともできてるんだろうな」って思うんだけど、私は怠け者だしぼーっとしてて「二次創作」とか「漫画を描く」...続きを見る

49 ID: iFfUsLb2 23日前

解釈が特殊だって自覚あるし、カップリングは公式はほぼ出さないジャンルだから自分で作る一択で二次やってます。一次と商業もやってるから羽のばしの意味合いも。
二次はお金は稼げなくても楽しい気持ちをチャージできるから、新しいチャレンジにつなげられる。今そんなスタンスでだいぶ楽にやれてるよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...

とらのあながVISA使えなくなったらかなり不便になりますが女性ジャンルはとらが多いしどうしようもないですよね? ...

xで4ページ漫画を投稿するとき、1日1ページずつ投稿するのと、4ページまとめて投稿するの、どちらが反応貰えると思い...

「このSNSは自分には合わない」とつぶやいて、垢消しを検討する方の心理が単純に知りたいです。 SNSでの垢消...

僧帽筋アンケートです。 皆様、推しを描かれる際の僧帽筋は ①のように、へこませますか? それとも ②の...

商業作品とネタ被り(?)をしてしまった。 趣味で描こうと思っていた作品があるのですが、最近購入した商業作品と...

創作関連で嬉しかったこと、書いていってほしい。 感想もらったとか拍手もらったとか、ほか些細なことでも。 「創作...

同人誌の表紙のデザインを外注し、デザイナーさんに納品してもらって金額をお支払いして取引終了しました。 そのデザイ...