創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Hfbq3Epl2021/05/08

交流が苦手です。 二次創作で小説を書いている者です。現在はTw...

交流が苦手です。
二次創作で小説を書いている者です。現在はTwitterのアカウントなども持たず、投稿サイト内のみで活動しています。
サイト内のコメントやメッセージなどでやりとりをすることはあっても、SNSという場がどうしても苦手なのと、活動の場所を広げることで気を使う場面が増え創作に集中ができなくなるのでTwitterのアカウントなどはあまり持ちたくありません。
そんな中ですが、オフ活動の方で本を出してみたいと思うようになりました。となると、イベントに出て頒布することになるとは思うのですが…
SNSをやらないままイベントに出るというのもとっつきにくいかな、と思うのでこれを機にTwitterのアカウントを作るか迷っています。
長くはなりましたが、皆様が書き手に求める振る舞いはどのようなものでしょうか?
話しかけやすさは重視されますか?
その場合、やはりSNSのアカウントは持っていた方がいいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XZq2woEh 2021/05/08

買い手としての意見ですが、SNSの有無は全く気にしないで本を買ってます。
投稿サイトで普段読んでいる作家さんが本を出されるとなれば、喜んで買います。

その本で感動して感想送ろうと思ったときに、SNSがないと感想を送るハードルは上がりますが……その程度の違いだと思います。

ID: o7t2JUKl 2021/05/08

トピ主さんの書き込みをみて自分のことかと思いました!
私もSNSが苦手で、人間関係に気を遣って疲れるくらいならやらないほうがいい、と割り切ってTwitterはやってません。黙々と支部にアップしてます。
それでも、オフのイベントでは買ってくれる方は買ってくれますよ!
トピ主さんの「書き手に求める振る舞い」という言葉がちょっと引っかかっりました。周りの人が自分に求めるとおりに行動してたら、いつか行き詰まってしまう気がします。「SNSが苦手」という自覚があるなら、無理してやらないほうがいいと思いました。

ID: Fks6S3zg 2021/05/09

読み手の意見としては、Twitterで好きな書き手さんの発言に萎えて、好きだった作品を見れなくなった経験があります。
あとはTwitterに張り付くようになって創作しなくなったり、Twitterで取り巻きに囲まれておかしくなったり、気持ち悪い馴れ合いを始めたり、
Twitterしだすとそんな風に変わる人もいるので、読み手としては書き手にTwitterはあまりしてほしくないなぁ、と思います。
新刊お知らせや、新作の情報だけなら良いのですが…。

投稿サイトでこつこつ投稿されているなら、そこでサンプルを見た方がいらっしゃると思います。
投稿作品だけで、書き手が話しかけやすいかどうかはあ...続きを見る

ID: 7FYOPS8h 2021/05/09

たしかにSNSで作品を普段から見ている人の本のほうが手に取りやすいですが、交流苦手なのに無理にSNSを始めても本を手に取ってもらえるような交流が今から出来るのでしょうか?
下手すると、イベントで本を手に取ってもらいたいがためにあわててSNSを作ったのかなと思われそうです。
投稿サイトである程度読者がついているなら、そこでイベントに出て本を出すことを伝えたほうが効果あると思いますよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...