創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FrLYi7Qk18日前

私の大失敗に何か意見が欲しいです。 私は一次創作をしていて...

私の大失敗に何か意見が欲しいです。

私は一次創作をしていて、1年弱ほど前にフォロワーさんといわゆる「うちのこ」の絵を描き合う約束をしました。お相手さんは1週間程で描きあげて投稿してくれたのですが、私の方が描けなくて、お礼コメントをした後連絡もせずもうすぐ1年経ってしまいます。お相手はしばらく反応してくれてましたが、最近は反応がありません。私も罪悪感があり反応出来てません。私はもう一度仲良くとは言わずとも、この件に決着をつけたいのですが、どうやら私をミュートしているようです(この対応は当たり前だと思います)。

今更謝るのは言い訳で自己満足ですよね?相手が何も言わない、私を無かったことにしている以上、私もモヤモヤを抱えたままでいるのが当然の罰ですよね。でも、お相手が「気になるから謝って欲しい」「もしかして私(お相手)が悪いのかな」と考えている可能性もあるかと思って、謝りたいです。

言い訳としては
・元々スランプだった
・お相手のことを正直下に見ていたのに、イラストがとても早く上手くて、それからもグングン成長していて嫉妬心が生まれてしまった
・元々締切があってもギリギリになる性格なので、ますます謝れなくなった

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qpr3As9P 18日前

身内に不幸があったことににきて
立ち直った~☆やっと納得できるもの書けた~☆ってタグ付けしてハイクオリティな絵載せたらいい
それでスルーされた諦めよう

14 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。数ヶ月前ならその手も使えたかと思うのですが、もうそろそろ年単位経ってしまうので、痛いかなと思いまして。

4 ID: 6emaEBtZ 18日前

今から描いた上で謝ったらだめ?

15 ID: トピ主 18日前

今から描くことも考えたのですが、彼女より上手い絵を描ける自信がありません。

16 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。

5 ID: 0v4bgPXQ 18日前

まず言っておきたい事は、謝るという行為はおしなべて自己満足でしかない
ので、トピ主さんが、(言い訳したい)自分の気が済みたいならばすればいいのでは?
ただ伝える内容は、トピ文に書いてある一字一句そのままの方が謝罪としては誠実だなって印象

12 ID: 7P4h3q8f 18日前

「正直相手のことを下に見ていた」とか絶対言わん方がいいでしょ
身内の不幸があって〜の嘘で乗り切る方がマシ

17 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。もちろん、何か言う際は下に見ていた云々を伝えるつもりは全くありません。

7 ID: 5loGaPfM 18日前

気になったんだけど…下だと思ってた相手をいつどう見直したの?
謝りたいってことはそこには誠意がないと駄目だと思う。
でも謝りたい理由が「相手が謝ってほしいと思ってるとしたら」「相手が自分が悪いと気にしてたとしたら」なんだよね?
関係のない自分が文章で読んだだけでも、トピ主からうっすら相手を下に見ている感じが伝わってくる。
ブロックだと角が立つからミュートにしたんだと思うんですけど、今のトピ主の心境では謝罪でさらなる墓穴を掘る気がしてなりません。
お相手の平和な環境づくりのためにも、ひたすら存在感を消して忘れられる道を目指してください。それが贖罪かと。

19 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。謝りたいと思ったのは、お相手の絵がどんどん進化していて、とても魅力的だからです。「私より初心者だし」と思っていた時期もありましたが、彼女のセンスと努力に恐れ多い感情すらあります。そんな方に少しでも「早く何とかしてくれ」「私が悪いのかな」と思わせていたらどうしようと思いつつ、自分の優柔不断さと怠け癖でここまで引っ張ってしまいました

28 ID: 4Kt7UrNf 18日前

返信読んで思った。あなた心の底から謝りたいなんて思ってない。
自分の中で、相手の立ち位置が「謝った方がいい存在」に格上げしたから急にチラチラし始めただけ。
その上「相手が気にしてたら悪いから謝りたい」なんてどれだけおこがましいか、それすら自覚できてない。
気にしてたら相手もそれなりの反応よこしますよ。
もう黙って悪者のまま去りなよ。

29 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
確かに、自分がなんとも思っていなかった人が魅力的になって、ますます失敗を謝れなくなったと言うと恋愛漫画の負け犬ですね。悔やんだままでいる方が良いと思います。

8 ID: UsX4V0RM 18日前

謝って許してくれることは期待したらダメだけど申し訳ない気持ちがあるなら描きあげて謝罪と一緒に送った方がいいよ
見下してた嫉妬してたとか余計なことは言わない方がいいね、それを伝えることこそ自己満だから

20 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。もちろん許す必要はないですし、「掘り返して欲しくなかった」とブロックされても当たり前だと思います。自分の感情はただの言い訳なので、伝えません。

63 ID: UsX4V0RM 18日前

他の返信も見たけどトピ主がすべきなのは相手とちゃんと向き合うことじゃないですか?
ここでずっと言い訳してても状況は何も変わらないし私たちはトピ主が謝りたい相手じゃないのに弁解されても……と正直思います

9 ID: oVAJSQEe 18日前

①「本当に遅れてごめんなさい」と謝罪して約束の絵をお渡しする
②「だいぶ前の話ですが、時間が経った今もどうしても描けません。これから先も描けそうにありません。いただいておきながらごめんなさい」
の2択ですよね
①の方がましだと思いますが、どうされるおつもりでしょうか

10 ID: oVAJSQEe 18日前

言い訳はトピ主さんの胸の内にしまっておいていいです
相手には関係ないでしょう、そんなの

21 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。①の方が誠実だと思うのですが、自分が下に見てしまっていたこともあって、こんな弱い自分が描いた絵を見せるのも申し訳ないとも思います。

44 ID: 6qt84Wxf 18日前

①がどうしても却下なら②

11 ID: 2RrGHsSM 18日前

決着を着けたいって具体的にどうしたいのか
これからも前みたいに反応したり交流したいって事?ならば今からでも絵一枚描き上げて、その上で大変遅くなりましたってDMとかで送ってみて今まで通り反応するしかないと思う
相手からの反応は期待しない方向で

どうしても描けない、無理ならば仕方ないけどだからって謝られても相手も困りそうだしどうしようもないと思う
怒ってるというより一年かかって一枚絵も仕上げられない人に興味失ってるだけでは?謝られても反応に困りそう

23 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。具体的には私としては私がすっきりしたいだけなのだと思います。ブロックされるにせよ、無視されるにせよ、自分の中で終わりにしたいだけに過ぎないと思うので、他の人の話も聞いて、自己満であることを自覚してなるべく冷静にいきたいと思って相談しました。

13 ID: 8Eikbodg 18日前

お相手のことを正直下に見ていたのに>この時点でもう無理。ミュートで済んでまだ良かったんじゃないかな。自己満足で謝るのやめておいて。お相手に失礼だわ。

24 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。下に見ていたことは、自分がお相手へのイラスト含め描けなくなった時期にもお相手がどんどん素晴らしい絵を描いていることに「なんで?」と思ってしまった事で気づきました。そのような状態であることを自覚せずに、イラスト交換など設定したことから既に間違いだったかもしれません。

25 ID: 82GS46y5 18日前

そもそもうちのこ描き合う企画は絵の上手さを競うものじゃないよね?
返信も読んだけど謝りたいと思ったのは相手が上手くなったから、つまり相手の方が上になったからしぶしぶってこと?
トピ主は褒め言葉のように聞こえる言葉を使っているだけで相手へのリスペクトを全く感じない
そんな状態で形だけ謝ったって関係悪化させるだけだと思うからサヨナラした方が相手のためだと思うけど

27 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
>返信も読んだけど謝りたいと思ったのは相手が上手くなったから、つまり相手の方が上になったからしぶしぶってこと?

自分の返信を読んでいて、そう受け取れるなと私も思ったところです。相手の方が上に感じる云々はイラストを描けなかった言い訳の部分であり、謝りたいと思う理由は自分の中で終わらせたいからです。説明が下手ですみません。

35 ID: 82GS46y5 18日前

それも充分に自分勝手だと思うけどね…
ちなみにもしも今後謝罪したとして相手が受け入れてくれなかったり厳しいことを言われても「せっかく私から謝ったのに!」って気持ちを抱かない自信はある?
絶対そういうことを言わないって思えるならまぁ謝ってみてもいいんじゃないかなとは思う(トピ全体の印象からすると無理そうに感じるけども)

36 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
自分勝手であることは、何も言わずイラストを描かずにいる時点からなので重々承知です。許して貰えなくとも、返信がなくともブロックされてもそうは思いませんし、むしろブロックされて詰られたい(罰を与えられたい)とすら思います。自分にも、私にも波風立たないようにとミュートされているであろうお相手の心使いが刺さります。

30 ID: 428kc0FE 18日前

あるある、ハッシュタグでうちよそ描く奴で半年以上放置したままだったな
うち1人にブロ解されたから描かなくて終わったけど

トピ主が出した言い訳一覧は「スランプだった」以外は険悪になるだけだからやめとき
仕事や私生活で描く時間なかったとかがまだマシ
一次創作うちよそって、上手下手より「このキャラ好きです」が1番だから今の連休中にも描いたら?

31 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。もちろん言いません。自分の怠け癖のせいでここまで引っ張ってきてしまって、今から描いて謝ろう!という踏ん切りすらつかない事がどうしようも無い人間だと思います。

32 ID: xXeRFV3q 18日前

しっかり謝まった方が良いと思います。
あと向こうはトピ主さんが、理由があって描かなかった、じゃなくて、忘れたから描かなかった、と思ってる可能性があります(私だったらそう思うので)
だから例えばスランプだった、とかも「忘れた言い訳なのでは」と思ってしまうかもしれません。理由をすんなり受け止めてくれるかは分かりませんが、その上でそれでも謝罪した方が良いと思います。

もし絵が描けそうであれば、上手下手じゃなくて、丁寧な絵を添えれたら尚良いと思います。謝罪文にしても絵にしても、謝罪したい気持ちがもしあるのなら、ちゃんとその気持ちが見えるようなものを書いて作って渡したら良いんじゃないでしょうか...続きを見る

33 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
スランプの間も、昔の自分の絵を着彩したり文字ツイしたりしてなんでもないフリをしたり垢を放置したりしたので、ほぼ確実に忘れられていると思われているでしょう。

34 ID: トピ主 18日前

皆様、回答ありがとうございます。
やり取りをする上で気づいたことがあるのですが、今もスランプでして、スランプが長引いているきっかけに、この件が関わっているのだと思います。一次創作に限らず絵を描こうとするとお相手とのやり取りが頭に浮かんできて、描かなければ、でも描けない、もう何ヶ月も経ったのに、と考え込んでしまって、ペンを置いてしまいます。だから、どうなるにせよ私はこの件を自分の中で終わらせてスランプを脱するきっかけを掴みたいのだと思います。しかし、それはお相手には迷惑を重ねられることにしか過ぎないでしょう。

37 ID: 8wWPqO1s 18日前

トピ文に「謝りたい、でもますます謝りにくくなってる」とあるけど、スランプの原因にもなってるなら自分が納得いく決着の付け方をした方がいいと思う。
スランプなら上手く描かなくていいし、描き上げて謝罪を添えて投稿、約束を果たしてお終い!でよいのでは?
相手に無視されてもいいじゃない。1年近くも放置してたのなら仲を修復する気もないでしょうし、そもそも相手の事好きではないのでしょう?

38 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
自分がスランプを脱するためにお相手に自己満足を押し付けて良いのか、と思いましたが、もう既に充分すぎる失礼をしていますし今更でした。自分が1番大切な人間ということで、謝った方が筋が通っているかもしれませんね。相手に好き嫌いの感情はありません。ただの相互であったのに、私が約束を違えたばかりに私のスランプのきっかけにさせてしまいました。その点で、気づかないところでスランプの原因=憎いと思ってしまっているのかもしれません。

39 ID: hrAjTyps 18日前

トピ主はスランプって言ってるけど、結局のところ、自分より格下だと思っていた相手に抜かされて上手い絵を見せられて、自分のやる気とか描く意義を失ってるんじゃないかな?
そして相手と決着をつけたいというよりはその嫉妬心とどうやって決着をつけるかの方が大事そう
向こうは既に距離を置くという選択肢をとっていてもう終わったことだと思っているんじゃないのかな
トピ主が今から相手のキャラを描いて謝って仲直りしたところで、その嫉妬心と折り合いを付けられない限りはずっと悩んでそう

42 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
なるほど、嫉妬心をどうにかするという考えは全くありませんでした。しかし、嫉妬心をどうにかするには私が描けるようにならないといけないと思うので、堂々巡りな気もします。

40 ID: Y8LTHUnZ 18日前

相手がどう考えていようと自分の行いに非があると思うならどれだけ遅くなっても詫びの言葉を伝える人間の方が誠実だとは感じる
相手のことを考えて謝罪しないというトピ主の考え私はトピ主がやりたくない事から卑怯に逃げているだけにしか感じられない
できないならできないなりに言葉で伝えてくれる人間の方がまだマシだと私は思う
あるいは割り切ってその出来事まるごと無視して生きていけるならそれもひとつだと思うけど、トピ主の返信とかを読んでみた感じ解決するべき事を何もせず放置してたらしぬまでずっと何も変わらず何も成長せずスランプのままなんだろうなと思った

45 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
私の逃げ癖から始まっていることなので、今度は逃げずに謝る必要があるとも言えますね。自分の失敗を丸ごと無視して生きていける程強い人間では無いので、一生気に病んでいると思います。

49 ID: Y8LTHUnZ 18日前

だったら別に返信なんかしなくていいから何より先に相手に謝りなよ

41 ID: 4Kt7UrNf 18日前

返信の「恋愛漫画の負け犬」って表現見てびっくりしたよドラマチックに考えすぎ

下に見てたから自分都合で約束を反故にしたけど理由も伝えず一年放置してた
でも相手がめきめき上達していったから「この人が気に病んでたら嫌だな」と思い謝罪したくなった

相手からしたら途中まで反応もくれてたし、せっかくミュートで波風立てず大人の対応してくれてるのにまた自己都合で絡んでこられるとかたまったものじゃない。
謝罪して罰を与えられたいとかいちいち自分をヒロインサイドで見ているようでなんか無理…

46 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
まさにその通りで、自分の怠け癖の為に失礼をして、自分の嫉妬心の為に謝れなくなり、自分の為にまた謝ろうとしています。でもやはり自分のことが1番大切な人間なので、自分に1番都合よく考えています。

47 ID: 6qt84Wxf 18日前

トピ主さぁん、

>この件に決着をつけたいのですが

の「決着をつけたい」を信じて多くの人は意見を書き込んでいると思うんだけど、

「一生気に病んでいると思います。」とか「堂々巡りな気もします。」とか、本当に決着つける気、あるの?
そもそも決着って何?
このまま何もしないで自身を責めながら生きるという選択ならそれでもいいけど。それもひとつの選択だ

52 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
悩むだけで自分の考えがまとまらないから先延ばしにするのだと思っています。考えをまとめるということから逃げないためにもほかの方のお話を聞きたいと思いました。
決着というのは、選択するということです。選択とは、かけませんと謝るのか、絵を描いて謝罪するのか、このままの状態でいるのか等をしっかり決めてその通りにするということです。

60 ID: 6qt84Wxf 18日前

返信ありがとうございます
では、これだけの意見が集まっていることはトピ主さんにとって良いことなんですね。よかったよかった

謝罪しないという選択でもいいです、が、もしも謝罪したらできればクレムに書き込んでください
クレムにいる人、厳しいことを書く人もいるけど、そういう後日談を書き込んでくださった方には「お疲れ様でした」とか書き込んでくれたりします
なんらかの選択のヒントがみつかりますように
トピ主さんがすこしでも楽になりますように

50 ID: 9qoayHlu 18日前

とりあえずなにより先に絵を完成させるべきでは?
相手よりうまい絵が描けないとかはいいから約束は守るべきでしょ
向こうも数か月ならともかく一年以上も放置された上にすでにミュートもしてる相手の絵に期待とかしてないと思う
ひとまず謝罪コメントと一緒に絵を上げれば気は楽になると思うよ

54 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
確かに約束は守るべきですね。自己満足を貫くならイラストも必要ですよね。

51 ID: DQhKua4A 18日前

何か返信見てても抽象的で若干ずれてるように感じる
嫉妬するくらい上手くなった相手ならもうトピ主さんの事自体眼中にないんじゃないのかなぁ

トピ主は相手が今も自分と同じようにそのことに関して気にしたり怒っているって事にしないと自尊心保っていられないから(形だけでも)謝りたいって言ってるように感じる。あとスランプに関しても。自分の問題じゃなくて相手込みの問題にしたがってるっていうか
相手からしたらトピ主さんはもう同じステージにいない、忘れてるレベルなんじゃないのかなって思う
自分の為に謝ってみてもいいと思うけど、謝ったところでスッキリしないと思うんよね

57 ID: トピ主 18日前

回答ありがとうございます。
確かに、謝ったところで100%すっきりはしないと思います。私も忘れられてると思いますし、お相手にとっては過去の出来事だということを認識しておくべきですね。

53 ID: iLDTYSU0 18日前

とにかく誰かに認められるすごい何者かになりたいって気持ちがうっすらある人なのかな。
全然パワー無いし伸びない理由もわからないし、わからないから自分のせいにして内省もできなくて、しょうがないから責任を他所へ押し付けて「仕方ないんだ」としないと居られないのかもね。自分の下手さ、ダメなところにきちんと向き合ったらどうかな。

以下は個人の一例です。
自分は企画一年強くらい放置されたことがある側なんですけど、謝られてもふーんくらいにしかならなかったですね。怒ってるとか通り越してもうその人への興味が無かったので「あ、はぁ…覚えてたんすねー。はーい、見ました~。ばいばーい」で終わり。
イイネはし...続きを見る

55 ID: 1TSFeQno 18日前

贖罪だと思って高めのお金出して他の人に依頼しちゃえば?
もちろんお相手に対して「これで許してもらえないだろうか」って打診は先に必要だけど

この一年間ずっと足掻いたけどどうしても納得いくものが描けなかった、恥ずかしくて自分の絵を渡すことができない、申し訳ないのでお詫びをしたい、予算◯万内で好きなイラストレーターさんを選んでもらえたらこちらの支払いで依頼します、って感じ

もしかしたらお相手は遠慮するかもしれないね、私ならそうするかな
お詫びしたいって気持ちを見せてくれたから許そうと思えるんだよね
もちろんそれは私個人の価値観だから、お相手は無視するかもしれないし、じゃあこの人で〜...続きを見る

56 ID: s2MSPQnz 18日前

決めるために考えるので行動は後回しって典型的な逃げ癖だから本気で克服したいならグズグズしてないでさっさと謝れ
今更絵なんか描かなくていい
どうせ描いてる途中で逃げるんだから
行動しないでのうのうと返事してたら釣り確定

59 ID: トピ主 18日前

逃げ癖が無い人は質問するよりも行動に移しているということですね。納得です。

58 ID: 5loGaPfM 18日前

なんか…釣りスレなのこれ?

61 ID: dqnEXRao 18日前

これだけ早く行動しろという意見をもらってるのに行動している様子もないし、本当は「相手も忘れてるだろうし、謝らなくていいよ。垢消しでもして転生すれば」っていう自分に甘い意見がほしいだけじゃないの

62 ID: 1RPFcBbn 18日前

自分が悪者で終わりたくないから、謝罪のボールを投げて問題を相手の返信ターンにしたいだけに見える。
「私は謝ったけど、許してくれなかった/反応なかったから~」って
思いやりのある誠実な謝罪文が書けるなら自己満足隠して謝罪してもいいと思うけど、トピ返信見る限り身勝手が透けまくってるから難しいと思う

謝罪より、謝罪で自分が得たいもん(忘れたい、罪悪感を減らしたい、相手のせいにしたい等)を突き詰めて、それを別のやり方で一人で解消した方がいいと思う

64 ID: 5loGaPfM 18日前

釣りってバレるまでの遊びなんだねこのトピ主にとって

65 ID: トピ主 18日前

釣りだと言われた後に何を言っても釣りにしか見えないだろうなと思いますが、釣りではありません。どうするかは決めましたのでご心配なく。

67 ID: wY48Ei9C 17日前

正直お絵描きガチ勢の集まりの中でめきめき上達していくタイプの人は上しか見てない
当時は同じ養成所に通ってていつかデビューしよう!お互い頑張ろう!って言いあってた仲間だったとしても
いつの間にか借りパクしたりして消えたなーっていう存在なんてもうあまり気にしてないと思う
謝らないとすっきりしないのはトピ主の側の問題なので描き上げることができるなら描いてから遅れてすみませんでしたー、と謝る
描くことができないのならそのままでいいんじゃないかと思う(もう捕捉されていないので相手側にデメリットはない)

68 ID: 6mE4Hx0Q 17日前

相手が前より上手くなっていようがなんだろうが元々その時の絵で描くことを約束してたんだから相手の方が上手いから描きたくないって言ってないでスランプならスランプなりに全力で描いた絵を送って遅れたことを謝罪、今後も仲良くしたいならその旨を伝えるしかない。

69 ID: AvK7PzC1 16日前

今どうするか決めて行動に移してるところなのかな
そうだとしたらどんな形になっても応援してる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...