創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 37QUKLgC19日前

BL、GLにて「同姓なのに好きになった」みたいな葛藤や、現代社会...

BL、GLにて「同姓なのに好きになった」みたいな葛藤や、現代社会と同じ同性愛が少数派な世界観についてどう思いますか?

自分はそういう描写がない方が嬉しい派です
また「俺たち、男同士なのに…」みたいなシーンがあると共感羞恥なのかなんだか恥ずかしくなってきて読めなくなります
なので自分の創作は同性愛は一般的なことで特に何も言われない世界観で書いています
それとBL、GLで友人達に付き合ってることを伝えたいけど同性カップルだから…みたいに悩むシーンもなんだか苦手です

でもたまに現実社会と同じ「同性愛は少数派、社会ではまだ受け入れられにくい存在」って作品もあります
あるということはそういうリアルな世界観が好きな人もいるのでしょうか?
皆さんは「同性愛は当たり前世界観」「同性愛は少数派世界観」どっちが好きですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lIrqfXdo 19日前

どっちも好き
二次創作ならカプの性格によってどちらの思考になるか変えるし、読む側としてもどちらでも気にならない
一次創作はROM専だけど、どちらも面白く呼んでるよー

あとリアルな世界観ってよりも、そういう障害を乗り越えた上で結ばれた方が物語としては盛り上がるからって考えもあるんじゃない?

3 ID: kR5hX0Gy 19日前

そういう葛藤はなくてもいいけどあってもいい派
リアルな世界観で葛藤があったほうがキャラクターの性格的に相手を好きになった事に説得感を増したり恋愛描写が面白くなるならあってもいい
なくてもいいのは、葛藤が他にある場合。キャラクターの性格に難があったりしてそっちに葛藤が生まれて恋愛描写が面白くなりそうならいらない
リアル描写に共感性羞恥とかはないけど、そっちに重きを置いてる作品はやや社会派的なものを見る目になる

4 ID: zYq1oh98 19日前

どっちもありだし、そこは作者ごと&作品ごとにそういうスタンスなんだって別物で考えられるよ。

5 ID: M5cZYPip 19日前

葛藤があってほしいー
これは時代遅れな差別的な描写だって言うツイート見たけど関係ない
書きたいものを書く

6 ID: 92FwRbka 19日前

葛藤はあってもいいけど同性愛でこの世の終わりみたいな絶望描写だと作者の思想を感じて引いてしまう
現実社会の感覚ともズレてるし

7 ID: nBArxl6P 19日前

きのう何食べた?くらいの悩みや葛藤は今の時代のリアルって感じで好き
ただ葛藤描写自体は分かるんだけど同性だからダメ、本当はいけないみたいな頭ごなしな感じはさすがに引いてしまう
もうそこは通り過ぎて今はその先の段階では…と思う

8 ID: lJYEne8a 19日前

あくまで二次創作の話になるけど、そのキャラがいる世界による
異性愛が多数の世界なのに、二次創作で同性愛CPするならそれなりの葛藤(納得感ともいえる)をしないと自分としては嫌だな
オリジナルだとしても、村社会が分け隔てなくできるっていうのは子孫に直結する問題をどう解消したか、かわりのシステムがあるかによる

9 ID: 9JE73r0G 19日前

一次創作ならどんな世界観でも作者の好きにどうぞ!と思う
二次創作の場合、元々の世界観とかキャラの性格があるのでそこによるかな
個人的には今まで自分ほノンケだったのに攻めor受けを好きになってしまい
(あいつ同性なんだけどな…これってそういう好きなのかな……)という流れが好きなので、
多少はあってほしい派なのかも

11 ID: ux2HRhUF 19日前

これだな
例えば二次創作の片方が女好き、チャラ男とかの場合めちゃくちゃ葛藤してほしい

10 ID: pzY8xJa3 19日前

たぶん少数派寄りでどっちも好きです
欲を言うなら元々異性としか付き合った事がないヤツが初めて同性を好きになった時に「アレ...?俺って男もイケるんだっけ?あいつツラは良いしイケなくもないか」「まさか女の子を好きなるなんて思わなかった...美人だし、まぁいっか」みたいに相手のルックスを言い訳に流される描写があると性癖
軽く疑問に思う程度で良いです。葛藤し過ぎるとLGBT問題に入り込む様な気がして楽しめない

12 ID: zlvcNL7P 19日前

葛藤がある方が好きでそうやって書いてる。
フェイクありだけど、推しが国を継ぐような立場だから、同性で困る事があるのに完全に無視っていうのもおかしくて。

無くてもそうなんだーそれもいいよねーと思うだけ。

13 ID: 7y0Dklhb 19日前

葛藤して欲しいしそっちの方が好き
結局理解されない事も多いから、現実はまだそこまで優しくないし。あと恋愛で悩む人間の姿が好きだから

14 ID: vAkpG6jw 19日前

そもそも同性愛が受け入れられてる世界って、腐女子に都合いい世界でしかないこと多くて苦手
邪魔なヒロイン同士が百合カプになってたりするけど両性愛者とかAはどこ行ったの?って思う

15 ID: zxH1KIdJ 19日前

同性愛は少数派の方が好きだけど、周囲の人間があ、そうなんだ程度で受け入れる(マイノリティではあるけど否定されたり気持ち悪いとかは言われない)土壌はある、くらいの方が好きかな。あくまで周囲の人間だけで良いけど…
ただ、周りの女子が全員腐女子化してるとか、二人をくっつけようと色々おせっかい焼いてくるとか、過剰に祝ってきたり干渉してくる感じだとひいてしまうので(男女でもそこまでやられたら気まずいだろってくらい)、あくまで「そうなんだ程度で受け入れてる」くらいがいい…。

作品にもよるけど今はファンタジーで家督とか世襲がガッツリあるジャンルでやってるので、血縁の後継ぎができないことの葛藤はどうし...続きを見る

16 ID: 9yOqiNek 19日前

書く方は、「同性どうしの葛藤があってなんぼ」くらいの勢いで書いています
男同士なのに…と二人が向かい合って話してるというより
それぞれ「相手も同じ気持ち」だと思いもよらずにぐじぐじ悩んでるのが好きです
ただ、「周囲」「世間」は問題なく受け入れてくれてる、くらいの塩梅がいいです
※読む分には「そういうの」は取っ払って開き直ってるタイプのものも嫌いではありません

17 ID: TPbK5eIU 18日前

リアルな世界が好きというか現実問題厳しい状況にあるから現実みてるだけじゃないでしょうか
デフォルメされた絵かフォトリアルな絵かみたいなもん
白い肌ででかい目で鼻穴のない絵もしみそばかすしわ毛穴の絵も別にどっちでもいいやん
別に同性愛者も好きに嘘のふわふわ世界観書いて楽しんだりしてるから好きにすればいいのでは
BLコンテンツにときめいてるクイアなんかTwitterになんぼでもいるよ

18 ID: 6DpPvlob 18日前

なんか色んな考えを見れて勉強になるなー
自分はせっかくBL描くならスパイスとしてちょっとの葛藤は欲しいと思う
でもその葛藤を話のメインにするつもりもないかな
その葛藤をどう捌くかでキャラクターの掘り下げをしたいだけであって、同性愛に対して明確な意見を持っててそれを表現したい訳では無い
なのでまあキャラによるかも

19 ID: Ej10lPeQ 18日前

ある程度の葛藤や戸惑いはあったほうが好き
普通の学校や職場が舞台なのに同性カプばっかりだったり、周囲の人がやたら同性カプ応援してたりすると、腐女子の願望丸出しすぎて共感性羞恥みたいな気持ちになる

20 ID: jN5zPvXc 18日前

少数派がいい。右をみても左をみても全員恋愛対象って気が休まらなくて嫌だ…。恋愛感情を向けられるって結構ストレス。そういうのが発生しない同性はいて欲しい。異性だから必ず発生するわけじゃないのはわかるし、同性愛の人を受け入れない土壌であれと思ってるわけじゃないから言い方難しいんだけど、絶対恋愛が発生しないって安心感が欲しい

22 ID: WREL081U 18日前

なんか不思議な書き方だね(批判じゃないです)
夢書きだったりする?

28 ID: jN5zPvXc 18日前

22 自分ごとみたいな視点で書いちゃったね。夢書きじゃなくて腐だけど、BLとか百合の作品じゃなくて一般の恋愛作品で同性愛が少数じゃなかったらって考えちゃって。トピズレだね、ごめん

29 ID: WREL081U 18日前

WREL081Uです
そかそか!面白い視点だったから感覚を聞いてみたかっただけなんだ
返信ありがとう!

38 ID: e8TfZWvq 17日前

同性愛者が多数派だったら、異性とは絶対恋愛発生しなくなるのでは

21 ID: 2a4XkcJ3 18日前

自ジャンルは中世的なファンタジー世界観だったりするから勝手に同性同士で何の障害も無く結婚できますって設定で特に何の注意書きも無く書いちゃう(そして普通にプロポーズや結婚エンドにしてる)
和風の昔話パロディ(竹から生まれる姫とか桃から生まれる子的なノリ)を書く時も同じ、珍しいけど男嫁も居たよって勝手な設定概念で書いた事ある

現代だと、葛藤というより男同士並んでても周りにカップルとは思われない・でも実は付き合ってるという秘密の関係でイチャついてたり気付いたモブが驚いたり、の描写かなり好き
元がノンケだから相手が男の自分を好きだと思わなくて片想いで葛藤するのも大好き!

23 ID: 2a4XkcJ3 18日前

元がノンケだから〜は時代設定とか世界観問わず好きだなぁ
要するにどちらも好きです、自CPが過度に苦しまずハッピーに結ばれるなら何でもいい派

24 ID: v8c30s4w 18日前

トピ主です
皆さん色々な意見ありがとうございます
皆さんの意見を見てたら自分の中の好みが具体的にわかってきました
「相手は男なのになんで好きになったんだ?」となる葛藤は私も好きだと気づきました
むしろ苦手で恥ずかしくなっちゃうのは同性を好きだと気づいてこの世の終わりくらい落ち込む、みたいなやつでした

皆さんの意見をまだまだ聞かせてください!

25 ID: eFsBPav8 18日前

現実に即した世界観くらいが受け入れやすいかな
都会では受け入れられてるけど田舎のほうだとまだまだ保守的だとか
よそ様のことだと自由でいいわねーとか言ってるけど自分の身内だと跡継ぎはどうするの?!とか
そういう価値観の違う人間が登場することによってそれを乗り越えて愛が深まるみたいなの
でも悩むのも面倒くさすぎて何となく受け入れられて差別のない世界観のも好きで読むし描くのもそう
ただ登場人物全部同性愛者っていうのも偏ってるかなーと思わなくもない適当にばらけててほしい

26 ID: L017pEdx 18日前

20才ぐらいの年齢差程度に悩んでほしい

27 ID: qf7t2zbC 18日前

これ書き手によるかな
当事者やマイノリティ関連調べまくってる人の葛藤描写は欲しいんだけど、ただの障害として描かれてるのみるとがっかりして途中で離脱する。
特にそこまで調べてない人の作品では葛藤がない方がするする読める。
だから一概にどっちが好きは答えられない。すべては書き手の理解と塩梅による

30 ID: P1aoxXtE 18日前

現代舞台なら葛藤派!同性愛者が異性愛者に恋して悩む様子が好きだから!
両思いになってからの葛藤はそんなにいらんかな
同性愛が当然の世界観になると自分のなかで男同士で恋愛関係になる旨みが無くなる気がする

31 ID: dW8wC0O3 18日前

キャラのリアルな心情描写として出てくる葛藤は好き
単に「こんなにつらくて大変な恋なのに二人は結ばれました!」と感動を演出するための不幸演出だと感じるとすごく白ける

32 ID: H5z1sloi 18日前

相手の迷惑になるかもって葛藤するのが好きだな
「好きになってごめん、でも許して」的な展開大好き

33 ID: FkvcnybE 18日前

いろんな意見があって面白いな〜
どっちも読むけど、序盤に同性なのに好きになっちゃった〜!って思う くらいの作品が個人的に好き
でも、その葛藤を物語の主軸にして描ききった作品で大好きなものもある

34 ID: POWEInHo 18日前

注意書きもなくそういう描写があると「読み手に当事者がいることすら想定できない低レベルの人間が書いた」と分かるので読む価値がないと判断して中断しますし、同じ作者は徹底的に避けます

35 ID: RYUuTkN8 18日前

その書き手が当事者の可能性もあるじゃん

36 ID: dW8wC0O3 18日前

当事者だからこそマジョリティに過剰に馴染もうとして無自覚なマジョリティよりも激しい差別的な言動をするパターンもある
でもそれを当事者の表現かもしれないから差別ではないっていうのは違うんじゃないの

39 ID: XgsJrVpN 17日前

コメ主の「そういう」が何を指してるかにもよるでしょ
社会に認められない葛藤だったり差別を乗り越えようとする話でも注意書き無しなら一律に「低レベル」に入れるの?当事者だからこそ書こうとしたかも知れないのに?って思ったの
ホー、モ!レー、ズ!みたいなバカにするような話は論外

37 ID: zmjeokW4 18日前

当事者だが少数派世界観
キャラ全員がナチュラル受け入れ体制なのは非現実的で冷める

40 ID: yYzN8D1H 17日前

社会的にどうとかよりキャラ個人の性質で考えてるものが好き
もっと受け入れられてほしいとLGBTQの活動に参加するような人もいれば、アウティングで自さつする人もいるし、一括りにできないと思ってるから
社会全体で受け入れる風潮だからフィクションでも広く受け入れるべきっていう考え方は苦手

それこそ創作だったら、社会的な差別が前より少なくなってるのは確かだけどそれはそれとして私個人は嫌とか、同性愛の偏見なくなってると言うけどお前は俺に告白されたら引くんだろとか、そういう社会とは違う個人の考えが作中に入ってる方が人間味があって好き

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...