創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qGbKiOh52ヶ月前

ポジティブor割り切ることが得意な方、考え方を教えてください。 ...

ポジティブor割り切ることが得意な方、考え方を教えてください。
とあるきっかけがあり同界隈で接点のなかった方からブロックされていることに気付きました。
自分の凝り固まった頭ではネガティブな考えしかできず、何日経っても何が悪かったのかともやもやしています。
表題の通り、ポジティブor割り切ることが得意な方は、こういうときどう考えて自己解決しますか?
考え方や、その後の行動など教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: oLEV2kiM 2ヶ月前

なんか地雷だったんだろうなと思う
それで終わり
相手もこちらも何も悪くないから
相手はこっちをブロックしたことももう忘れてるんじゃない?

3 ID: f3xpBFWd 2ヶ月前

考えても無駄なことは考えない、好きなもん食べて終わり
なんだっけ「多分そいつ今頃パフェ食ってるよ」だっけ?そんな感じで悩むだけ無駄
パフェじゃなくてもいいから好きなもの食べな

4 ID: xl4fOFI8 2ヶ月前

オタクの世界なんてそういう偏った場所にいるんだって考えなきゃやってられないよ。
仲良くしてても積もり積もってなのかブロ解されてたり突然垢消しもめずらしくないなんて割と特殊な世界だよね

5 ID: ZCm2Ohw4 2ヶ月前

え〜ブロックされてる!面白!と思う
なんでブロックしたんだろ〜って好奇心で相手の作品とかプロフとかパラパラ見てアレコレ想像してみて、飽きたらバイバイする

52 ID: pv7cRXxF 2ヶ月前

わかる
接点なしだと余計に面白い
キモイけど日常ツイ漁って人物像想像してニヤニヤしたりする

6 ID: H4Rc0krl 2ヶ月前

接点なかったんなら何かが地雷だったんだろうね(解釈、絵柄など)
誰の地雷にもならない万人に受けるものなんてこの世の中ないのだし、寧ろ交流しちゃってから合わなくて面倒くさいことになる前に向こうからシャットアウトしてくれてありがとうって思えばいいよ

7 ID: yN9vKQ3p 2ヶ月前

2-6-2の法則でこの人は私のこと嫌いな2の中の一人なんだな〜で終わり

8 ID: eDCNZ1fM 2ヶ月前

ブロックする基準もそれぞれだから、その人は割と気楽にブロックする人だったのかも
関わってないのにブロックされてたならトピ主自身じゃなくて創作に関するなにか、取り扱いカプでもたまたまポストした他ジャンルでも作風でも絵柄でも何でも可能性があるから、本当に大したことじゃない理由なんじゃないかな
ABとCD扱っててAB者だけどCDは地雷だからとか、ハピエン以外を描く人はどうしても見れないとか、そんな感じで別にどちらも悪くない理由からブロックしてる可能性が高いと思う

9 ID: gmYlT20S 2ヶ月前

ブロックする人って繊細なんだと思う
繊細な人って苦手なものを見ただけで体調崩すらしいよ
生きづらい人達なんだから仕方ない
メンタル弱いからどうせ二年後には垢消ししてる

25 ID: pBZ0FLcX 2ヶ月前

トピ主じゃないけどトピ主と似たような状況でなんとなくもやってたからこれ見て元気でた
これからブロックされても「でもこいつどうせ二年後垢消すからな…」って思うようにする
ありがとう

10 ID: xl4fOFI8 2ヶ月前

清々しいほどメンタル強靭な人ばっかりのコメントで読むの楽しい

41 ID: X53WeycY 2ヶ月前

同界隈でブロックできる方がメンタル強靭だわ

11 ID: RLhrvCnc 2ヶ月前

自分の場合は、CPの相手違い/私がよく描く単体キャラのNL/同CPの人…などなどにブロックされてたけど、どれも「やだっ!ブロックしてくれてありがとうwww 助かる〜」だったよ。
トピ主さんは「接点のなかった方」なんだよね? 
好きな人なら落ち込むのはわかるけど、接点ないんだったら落ち込む必要ないよ〜。
あんまり良いことじゃないけど、別垢からその人のツイート(ポスト)読んでみたら? 
私は過去それで「これは私のことブロックするわ〜」って納得言ったよ。(カプの趣向が違ったらしい)

12 ID: auZpXIVs 2ヶ月前

可能性としてやらかした箇所がないかは総点検する
カジュアルな暴言、出元のよくないネットスラング、アカウント名にCPとか検索汚染する単語入ってるetc.

だけど、それは好きな原作やすごい神に向き合うためであってブロックした人のためじゃないね
どうせブロックされたことは変えられないし、「直したからまたお願いします!!」とかブロックした人に言いに行くわけじゃないし
(ブロックした人が昔の嫌な気持ち思い出すかもしんないからそもそもやっちゃダメだよ)

他人の感情とか既に起こったことを受け取ったとき、自分の感情をいったん認識して落ち着いて切り離してメタ視点で反省するってのを繰り返してれば...続きを見る

13 ID: zjaL4Sew 2ヶ月前

自分が悪いんじゃなくて相手が悪いって思うようにしたら?
そうでなくても自分の良さがわからんなんて結局その程度か笑とか思ってる
レベル低い人間って自分より賢い人優れてる人を真の意味で理解できないと思ってるから

14 ID: jg3s8evG 2ヶ月前

太陽を直接見ると目が焼けるので、その人にとって私は太陽なみに光り輝いていてさぞ眩しかったんだな〜って思う

15 ID: BQAx5uy6 2ヶ月前

ふーんで終わり
顔も知らんし

16 ID: mdZ9jgr5 2ヶ月前

接点があってブロックされたんなら落ち込むけど、接点なくてブロックされたんなら気にしないな
何か地雷があったんだろうなーくらい
先に自衛してもらって良かったなと思おう

18 ID: kCnEVpTX 2ヶ月前

接点ないから気軽にブロックするんだよね
disや推しage他sageやってないか見直して、問題なければ気にしないで大丈夫

20 ID: QaS20MVy 2ヶ月前

接点ないって事は相手にいいねとかもしてないって事でいい!?同担でもないよね??

じゃあ単純にイーロンのお節介AIオススメTLに勝手にそのブロックされた相手にあなたのポストが転送されまくって「興味ないのに何故?」って思われてブロック(ミュートは貫通するためブロック)という手段を取った!って事にしておこう!
私も全然興味ないキャラを取り扱ってる同界隈のポスト(しかも海外で文読めない)が転送されまくってきて絵柄も地雷だったから何名かブロックしてる!!

21 ID: Lt2rWh6O 2ヶ月前

自分気軽にブロミュするけど深く考えてないから気にしなくていいよ
暴言ばっか吐いてる嫌な奴やエロ垢をブロックしたのは覚えてても他は「あれ?なんでブロックしたんだろ」ってことよくある
ミュートするはずがブロックしたとか、向こうの地雷踏みそうだから先行ブロックとかその時その時で理由あるんだろうけど覚えてません
自分がブロックされた時もふーんで終わりです

22 ID: 4l1rzoqa 2ヶ月前

逆に自分が同界隈で接点のない人をブロックするとしたら何故か考えてみる。
自分の場合
カプ違い
地雷があった(例:女体化が苦手だから女体化を扱っている人は全部ブロック)
育児垢になってる
など単に自分が快適に過ごすためにやるだけで相手が嫌いとかそういう感情は一切ないから
気にしなくていいと思う。みんな好きなように運用して楽しくやればいいじゃん。

23 ID: d1yHuZ8K 2ヶ月前

なんとも思わない
私の神作品見れなくて可哀想って思うだけ

24 ID: OmqFruSW 2ヶ月前

自分に責任はないと割りきる
何したってダメなときはダメ
相手は悪くないし自分も悪くない
地雷や人柄の問題なら対策しようがないしそこまで配慮するのは干渉しすぎとネガティブな考えにブレーキかける。お気持ち貰ったら自問自答するけど何もわからんブロックは何もわからんし
あと自衛できてるの最高!偉すぎ!と相手を称える感じに思考を切りかえる。プラス面を強調してこ。

26 ID: vR9EfxBV 2ヶ月前

ヒ○コーぐらい気軽にブロックするけどそこまで深くは考えてないよ…
カプの考え方が合わないとか、地雷カプも足突っ込んでるとかで自衛してる事が多いし、ブロックした理由すら忘れてるときもあるからね

27 ID: pCTcMhUI 2ヶ月前

2:6:2の法則っていうのがあって、10人いたらそのうち2人には好かれてて6人には普通か興味なし、2人には嫌われてる(気が合わない)という傾向があるんだって
だからなんかこの人と合わないなって思ったんだろうな、仕方ないそれが人の世の理だ…と遠い目をして日常に戻るよ
合わない2割のためになんか悩んだりくよくよしてもしょうがないし!

28 ID: sBXhwj0A 2ヶ月前

あ!これクレムで予習してた"先行ブロック"ってやつだ!確かクレムで先行ブロックする人の心理に関しての過去トピが立ってたはず!
って赤ペン先生ごっこする

29 ID: tNwikzQx 2ヶ月前

私に嫉妬したんやろなー
神作品アップして相互とも仲良くて眩しかったよね!神ですまんなと思う

30 ID: GYL1e2pV 2ヶ月前

自分も接点ない相手なら気軽にブロックする方なので(おもに地雷カプについて呟いたとか)たまたま相手の地雷踏んだんだって割りきればいいよ
ほんとにそれ以上でもそれ以下でもないこと多いと思う
接点ある場合は色々考えちゃうのも分かるけどないならほんと気にしなくていいと思う

31 ID: 4geBPLv0 2ヶ月前

自分の落ち度がなかったか一応さらっと考えるけど、ブロックの理由なんて本人しかわからんし考えてもわからんものは考えても無駄!よし切り替えよ!って思う
マイナスな感情引きずっても自分が凹むだけだから意識して楽しいこと考えるよ〜そのうち忘れる

32 ID: MrSKxfIJ 2ヶ月前

どうせ誤操作でしょ

33 ID: fYRDWgoq 2ヶ月前

誰コイツウケるwバイバ〜イで最初からいなかった事にして存在を消す

34 ID: afTpdi2O 2ヶ月前

向こうがこちらを認識しててこちらが認識できてなかった程度の存在のことなんてどうでもいい

35 ID: bxMi3reF 2ヶ月前

関わりたくないやばい人と仲良しな場合もブロックするよ〜!

36 ID: eMPmF08l 2ヶ月前

私の作品かRTしたものが地雷だったのかな〜でおしまい

37 ID: MuirQNZI 2ヶ月前

こっちは別に誰もブロックとかしなくても過ごせるのになあ、繊細だなあって、なんかちょっと上から目線に考える。

39 ID: udei3Vry 2ヶ月前

ブロックしないとSNSできないの面倒臭くて大変そうだな~って思って終わる

40 ID: EiweBbxD 2ヶ月前

TLガチャるからフォローしてる人のリポストはオフにしてるけど、直接見に行った時にはリポストで出てきて邪魔だからそれだけでブロックしてる
絡まない人ならなおさら、見たい人のポスト見るのに邪魔だから消したかっただけじゃないの
こっちはそうしてる
絡まないから見る必要ないなって

42 ID: X53WeycY 2ヶ月前

どうでもいい
考える価値もないゴミだなと思う

43 ID: 6SgAIlkQ 2ヶ月前

合わなかったんですね、そういう運命だったんですね、でおわり

44 ID: E73bTcO8 2ヶ月前

今の界隈は人が多いから逆カプってだけでブロックしてくる人がたまにいる
知らない人に興味ないから本当に何も思わない…興味ないから…
もし同カプの人で絵が見たいならサブ垢で見に行くかもしれない

45 ID: hMkuCxei 2ヶ月前

色々良い案が出てるから言うけど、ポジティブな人って基本的に流れる川のように起きた物事に対して反発しないんだよね
例え気付いても、ブロックされてるなレベルなら次の瞬間には違う事に焦点当ててるから印象にさえ残ってないのが普通
トピ主も慣れないポジティブ目指すより気になるネガティブな自分へ焦点当てて受け入れる方が自然で楽かもね

46 ID: yjkXaIdS 2ヶ月前

自分も気軽にブロックするので、同界隈ほぼ全員ブロックしてる。
ブロックしてる側としては最初から存在しない者として扱ってもらえればありがたい。
好きな作品や解釈だけの中で活動していくのが、お互い平和的だと思うので。

47 ID: vqkKueHM 2ヶ月前

他人の感情は自分にはコントロールできないものだとちゃんと承知しておく。
自分が他人に対して悪意を持って攻撃してなくても、誤解や価値観の違いで嫌われたり避けられたりすることは普通にある。
自分にできる事は他人に対して誠実に向き合う事だけで、そこから先は相手の問題。自分ができる解決法は基本的に無い。

他者の悪口をまき散らしていたとか、ネガツイ連発していたとかでもないなら「なぜブロックされたのか?」は、トピ主が考えるべき範疇にはない。相手の問題。

48 ID: CMTOaqQG 2ヶ月前

自分の作品読み返して「こんな面白い自カプ読めなくなるの可哀想だな〜」としみじみ思う

49 ID: yNaxbC75 2ヶ月前

公式を先行ブロックするのと同じで、私のこと見ないで…って思う人(どちらかといえば好意を持っている)もブロックしてます。
推しに認知されたくない感情に近いかな。
そういうケースもあるので、必ずしもマイナス感情ではないかもしれませんよ。

50 ID: pWYS7aI9 2ヶ月前

接点の無い人だったらああこの人には合わなかったんだなーで流して、多分30分後には忘れてる
自分も苦手な作風はあるからね

51 ID: 1py5JueI 2ヶ月前

自分も知らない人、接点ない人にブロックされてたことあるけど、自分の言動を総点検して、特になにも悪い事してないなら気にせずにいるよ
逆に、例えば相手といざこざになって界隈を追われる可能性だってあったわけだし、ブロックで済ましてくれるのとどっちがマシかって考えたら「ブロックで終わっただけマシだ」って考える

53 ID: tPFj4qhI 2ヶ月前

同界隈でブロックなのか、わからないことない…?
何年も前に些細な理由で自分がブロられ済みな人の界隈に後から参入しただけかも(同界隈者にブロられたとは違う)…とか、まあ気に掛けてる自分がそもそも間違いな可能性もあるので適宜スルー

自分なんかは現実の嫌いな人とか友達や家族と名前が同じだからって理由でブロったりするね
こんなくだらないことでのブロもあるんでそんな気にして悩むことないんじゃないか…?

54 ID: rGT72Wkw 2ヶ月前

ブロックされるという現象があった、それ以上でもそれ以下でもないです。『あった』というだけ。何か嫌われる理由があったとして、良い悪いじゃなく『ある』だけです。

正直「嫉妬ww」とか「私がまぶしすぎてww」とかはポジティブに思い込む素質がある人が無意識にやることで、
トピ主みたいな人が真似してもふとした時に虚しくなってまたネガティブを繰り返すだけになると気がします

55 ID: ExJjp8tV 2ヶ月前

私もトピ主と同じく接点ない人からブロックされてるよ。ただ仲良いAさんの相互の人だったから私とAさんが仲良くて嫌なのかなーってポジティブ流してる。仲良くしててのブロックとは違うので先行ブロック(それも接点なしの人)は結構あるあるだから気にしないが吉って思ってるよ。

56 ID: 0MU4wWDh 2ヶ月前

創作界隈にいるとどうしてもネガティブ思考になってきがちなので、そういう時はひたすら筋トレしてる
筋肉増えて思考がどんどんポジティブになるし、痩せるし、疲れないし、めちゃくちゃ元気になるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...

創作で過集中(没頭して時間を忘れる)したことがないのが、ひっかかっています。 ずっと自作に自信がもてないでおり、...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から...

見たことのあるorやってしまった大きな入稿ミスについて。先日、漫画の全体4分の1程度しか印刷されていない同人誌を買...

すみません、教えてくだい;; Twitterでカプ名をつけてイラストを上げたのに検索に引っかからない→昨日ま...

クレムでたまに見る「中身のない本」って具体的にどういうのでしょう? おそらく自分はそういう本に出会ったことが...

ギャグ本を描いていると途中で「これ全然おもんな…」ってなってしまうんですが自分だけでしょうか? 例えば28P...

マイナーカプでpixivに検索汚染カスが現れたとき、どうしますか。 500文字未満の日本語が破綻した話をタグ付け...