文章だけでその字書きさんに惚れたことってありますか? あればど...
みんなのコメント
・ほんとうに上手い人
・ほんとうにヤバい人
本物だ!と感じるのは、本物に出会ってやっとわかることですよね。
としか言えない。
前者はグルーヴ感が良く終始ノれるエ口で、その没入感に感動しました。
webでしか知らない字書きの文章に惚れてるし今もその人の書く文章好き
一回だけ同じ本に乗った事あるけどその人某結婚雑誌の広告を使って書き始めたとかで
文章が端正でみずみずしくしっとりと着地する。二千字くらいの短い文章も切り取られた瞬間がとても印象的でのびやか。その人普段は次元が違う別ジャンルにいるから同じ本で文章書けたの奇跡だったよ
女なのは確かだけど、本名、年齢、顔、職業、何も知らない。そのへんはどうでもよくて文章が素晴らしい
無料で見せてくれる時、それがどこのどういうジャンルかに関わらず読みに行く
私が金魚用の汲み置きの水道水なら、あの人はデパートで買ってきた羊羹だと思っている
...続きを見る
何行か読んでから、むっ…これは…明らかに違うので気合い入れて読むか… となりますね
字でこういう経験はそうそうないので、匿名記名問わずでなるべく感想も送ったり、次のジャンルも追いかけたりします。
字はもう二度と会えない可能性が高いのでPN変えずに活動してくれる作家さんは本当に有り難いです…
会えなくなってしまった作家さんも、また見付けたらちょっと泣いてしまうかもしれない。
トピ文、どういう意味?
・文章表現だけで(ストーリー抜きで)その人の作品を好きになってしまった
・文章表現だけで(その人のこと他に何も知らないのに)その人自身を好きになってしまった
どっち?
トピ主です。
コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳なかったのですが、「文章表現だけで(ストーリー抜きで)その人の作品(もしくは作風・文体)を好きになってしまった」ことがあれば教えてほしいです!
ユーモアのセンスが好みで追っかけてたら、同じ小説家のファンだったということがわかった時はだよねと思った。
キャラのイメージから逸脱しない程度に自分のセンスを出すのがすごく上手くて、その人自身にも興味が沸いた
ある。冒頭一発目から「おぉ」ってなり、ちょっと腰を据え直して読んだらするする読めて気付いたら最後まで読み終わってて暫く呆然とした。そこから追い続けてる。
文体としては硬い。けど軽い。全体を通してかなり硬い文章だけど口語も混ざるアンバランス感が絶妙で癖になる文体でした。あれはもうセンスが神がかってるとしか言いようがない。読ませる力が抜群にあるから荒かろうが決してプロレベルではなかろうが読んでしまう。惚れ込んでます。
ぐいぐい読ませる力のある人で毎日サイト通ってたことあったな。文章が丁寧で情景が浮かびやすく、それでいて少しコミカルなところもある話だった。今は同人から離れたみたいだけど10年以上二次でいろんな人の話読んできてあれ以上にハマった人いない。
トピ主です!
コメントありがとうございます。
いわゆる文章だけでハマってしまうような「字馬」ってどんなものなんだろう?と思って立てたトピでしたが、自分の予想以上に世の中はいろんなタイプの字馬があふれているんだなと感じました。いつか自分も会ってみたい……!
一旦トピはこれで締めますがもし他にも「こんな字馬がいた!」みたいなエピソードがあれば聞いてみたいです。
コメントをする