創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TtNWIfFd4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《168》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《168》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月24日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

114 ID: A1ZVqMdR 4ヶ月前

「いつも見てます」自分は言うときも言われた時も「界隈の人だということは知ってます」って
挨拶くらいの意味でしかないと思ってる。
相手が好きかどうかに関係なく使える無難な言葉だと思うし、決して嘘ってわけでもない。

たまにその程度の挨拶すらせずいい大人が逆カプ者をフル無視してたり
全然知らないくせに周りと話だけ合わせて「いつも見てます」と言ってオフの場でボロ出す人いるけど
そこまでになると引くな…挨拶くらいは最低限しろと思うし知らないなら普通に「はじめまして」と言えばいいのに

115 ID: neHQklFC 4ヶ月前

「実際は使ってるのは名前程度」ってその名前を使ってる事について色々言われてるんだと思うんだけど…

151 ID: kDXZoVsE 4ヶ月前

トピの話?
Xの話してない?

117 ID: pJmbNalA 4ヶ月前

フェイクのことダミーって言う人初めて見た

119 ID: cBPbHDCZ 4ヶ月前

でも無交流支部専で参加したときイベント会場で新刊ください!いつも支部見てます!って言ってくれたのはうれしかったよ〜

123 ID: OPbryELT 4ヶ月前

それは完全に119のファンだから喜ぶしか無いやつ〜

153 ID: 5bgX1xSn 4ヶ月前

それはあのトピ主とは状況が全然違うから…
相互ではあるものの今まで一度も反応されたことなくて感想リプ送ったときの返事として言われる場合とは違うよ

121 ID: OGP0Sqfs 4ヶ月前

誤った手段で正論や憤りを主張しても意味ないけど…
晒し目的を正当化していそう
なぜフェイクを交えたトピックが多いのかを考えたことないのかな

127 ID: o1kZf8hv 4ヶ月前

ゲスパーすると一緒に叩いてほしいかったかトピに出てた騒いでる人たちの間でワーキャー見てこれーしたかったんじゃないの

165 ID: Qn6FB1rh 3ヶ月前

一緒に叩いてほしい気持ちはわかるけどね、「実際は使ってるのは名前程度」等沸いた擁護と粘着の言い分も変だし…
でも晒しトピならスルー非表示するしかないんだよな…晒しが許されてる板じゃないので…

126 ID: AEaP6IM0 4ヶ月前

泣きそうになりました→泣くほどではなかったんだ…に変換してしまう気持ちすげーわかる
でもこれ、ネガティブ思考だったんだね
知れてよかった ありがとう

128 ID: 5unTbAMp 4ヶ月前

人間、他人に興味ないかと思いきや息をするようにヲチやネトストするタイプもいるからややこしいんだよね
自分が頑張ったことには誰も気づかないけど、悪いことや痛いことしたり個人情報ポロったりしたら必ず誰かが見てて魚拓取ってる……くらいに思ってた方がいいんだろうな
期待はしちゃダメだけど警戒はしすぎるくらいでちょうどいい

178 ID: A1ZVqMdR 3ヶ月前

ああいう人って自分が常に正しいと思ってるから自分に注意してこられるのは何でも誹謗中傷だけど、
気に入らない人がやらかさないかと監視するのはジャンルのためだから正しいと本気で思ってるんだよね…
だからアンチにも見えるような場所で他人の情報ペラペラしゃべる人は、それが善意だとしても信用できない

129 ID: fKRZ0ySv 4ヶ月前

小説表紙どうしてるトピのコメント、自分の界隈は馬はデフォルト〜とか質問と関係ないことツラツラ書いてあったけど、自界隈は馬も表紙作ってるし、逆に中堅〜htrでもデフォルトもいるから結局は投稿者の好みの問題だろって思った

悪足掻きって書いちゃうところが性格悪いなぁ…

131 ID: toMIRGxn 4ヶ月前

NLの代替え案としてHLっていいと思ってたけど、確かに男女のカップリングのことを示してるだけなら男女でいいなあ
BL、GLってアルファベット表記に引っ張られてたな
NLの成り立ち的にはBLの対義的なジャンル用語でしかなかっただろうし、異性愛(HL)でも不思議はなかったけど、あ〜いろいろ考えるのめんどいから早く意味も薄れるくらいジャンル名浸透してくれ〜〜〜

133 ID: g4z6CMpj 4ヶ月前

ヘテロの対義語はGLBLじゃないじゃん
けどそれはここのNGワードになるような扱いの単語じゃん
そこが引っかかる まあ意地張ることではないからHL使うんだけどね

134 ID: v4V3Gq2M 4ヶ月前

泣きました泣きそうになりました
で本当に泣いてるのですか?っていう人ハッショ気味かもしくはかなりの偏屈だよね周りから引かれること多いだろうな

196 ID: 5xJf467u 3ヶ月前

涙が止まらない人が多くて大変だなと思ってたけど
彼らの多くが数分後にはニッコニコで「お天気が良いので子供たちとお庭プール中で~す」みたいなポストしてるので
社交辞令の一つなんだなと学びました

136 ID: 1lEjxTL4 4ヶ月前

自分以外地雷とか興味ないとかで壁外調査一切しない壁打ち(絵描き字書きどっちも)もいるんでそこだけよろしく
壁外を気にするタイプの壁打ちの方がそりゃ愚痴や不満は溜まりやすいだろうし、匿名掲示板で目立ってるのがそっち派なだけなんで

137 ID: ctEjSW3O 4ヶ月前

壁打ちになりきれてないのに壁打ちですってムーブするのだけは辞めた方がいいなってここで壁外に文句言ってる壁打ち見ると思うよ

144 ID: gr8O56oJ 4ヶ月前

関連タグやワードはミュートしてダッシュボードと公式TLしか見てないと、界隈(がまず不明瞭だけど)に互助会や大手がいるのかすらわかんないし、誰が伸びてるとか自分は見てもらえないとかそういう系の悩みはないよね
RPやいいねや感想もあれば嬉しいけど交流断ってんだから最初から期待してないし、気になるとしたら過去作に比べて減ってんなーくらいだし、数字消してるタイプだとそれすら気にならないと思う
むしろ互助会や大手が(いるのなら)盛り上げてくれた方がROMも居ついてくれるから壁打ちとしてもありがたい

自分はオフも出るからおおよそのジャンル規模は把握できるけどオフやってないとそれもわかんないと思う

142 ID: fgqYbJ2D 4ヶ月前

「好意が見える行為」(いいねとか、本を買うとか)と組み合わせた「いつも見てます」は、「いつも好きで見てます」とほぼ同義。
単体で渡された「いつも見てます」は、見てる以上の意味はない。認知してるよ、くらいの感じ。

こうかな。

143 ID: 2j7AmJk5 4ヶ月前

天丼うぜー自分で考えろよ

145 ID: Vkt19swE 4ヶ月前

異性愛者ってストレートって呼ばれるしストレートラブは?って一瞬思ったけど、略したらSLだからダメだったわ
それに語源調べたらストレートは真っ直ぐの方じゃなくて堅苦しいって意味の言葉から来てる説が有力みたいだから、HLと同じように異性愛者に対する差別だ!って言われそう
まあどんな案出したところでNLっていう使い慣れた表現を別の言葉に置き換えさせられること自体に反発してるんだろうから意味ないけど
そういう人は男女恋愛だけを指してノーマルと呼ぶことは差別的だって言説にもまったく納得してないんだろうし

146 ID: Bo2vTV39 4ヶ月前

他人の作品をhtrと貶めるトピ主やコメ主は一体どんな作品描いてるんだろう

148 ID: ZEygwcfq 4ヶ月前

絵が描けないROMでも読者でも絵の上手い下手は論じるよ
プロ野球選手じゃなくても語るおじさんも多いし146だって映画監督じゃないけど映画の善し悪しや面白い面白くないは考えないか?
映画じゃなくても、146は自分が専門的にやってて生み出してるものじゃないと甲乙や好き嫌いつけない人?

152 ID: t3QdPFaM 4ヶ月前

つまりへたくそがへたくそをへたくそと罵る地獄がここにはあるわけか
興味深い

154 ID: y05s9Ok6 4ヶ月前

世の中上手い人の方が少ないからね。それにブスがブスをブスと思わないかというと正直にブスだと思うだろうし。口に出すのはともかく思ったり書いたりするのは自由だよ。完璧な人間じゃないと意見を持ってはいけないという考えは自分の首を締めるだけ。

156 ID: o51SuxqW 4ヶ月前

htrだろうがブスだろうが書くのは自由だけど本人が残念な場合はおまいうになるわ
>完璧な人間じゃないと意見を持ってはいけない
意見と人を貶めるのは違うことなんだよ

168 ID: RsJf2CFS 3ヶ月前

純粋に「絵が描けないやつは絵について評価する資格はない」って思ってる人たちって、自分ができないことに関しては評価しないし絶対に文句も言わない、それは悪いことだって思ってるってことだよね 普通にすごいと思う(煽りっぽく聞こえたらごめん…)

単純な話、面白くなかったなと思う映画を面白くなかったと言わないし、まずい料理を出されたお店のことを他の人にどうだった?って聞かれた時も多分美味しくなかったって言わないってことだよね(自分が映画を作れない、料理もできない場合、面白くないとか美味しくないという資格はないと思っているため)

147 ID: ZEygwcfq 4ヶ月前

忘バは練習してるらしく画力の上がりがえぐいけど勢いは初期の荒削りな頃の方があったかも

150 ID: RlQ2mqS5 4ヶ月前

サリダYL8を試さないで買ってしまったんだけど、自分の座高が低い?せいかヘッドレストにうまく頭が乗らない?といかこれで合ってる?みたいになってて合ってる椅子なのか分からなくなってる…
動かしてみたけど全部合わないような…?
座り心地自体はいいんだけどヘッドレストだけが悩み

157 ID: AxZls0mt 4ヶ月前

いっそのことヘッドレスト外しちゃうのもアリなのでは?

161 ID: MfNWTCX3 4ヶ月前

ヘッドレスト引きちぎろう

155 ID: y05s9Ok6 4ヶ月前

上手い人やプロはデッサン人形が手と頭に入ってるからメイキング見ても人体なんてほとんど描いてないのすごい

158 ID: iA37CZgV 4ヶ月前

漫画描きだからかもしれないけど原作未読で二次創作って「えっ、その話原作で出てきてましたよね?」って言われるのが怖くてできない
メインジャンルがソシャゲだから「推し以外のカードは引けてないのでカドスト見れてないものがあります」とは言ってるけど

159 ID: Px426wGb 4ヶ月前

倫理観マックスでそれは悪口だから言っちゃいけません!になってるゴリラトピなかなか興味深い

172 ID: WKZ19eIS 3ヶ月前

「言っちゃいけません!」ていうかあのトピ「あれオモロイと思って言ってるやつってキツイよね…」って論調のが強くないか?
その辺でもう認識の差があるのもまた興味深い

160 ID: 8QfrKRE3 4ヶ月前

ここマイナーって言葉見るとすぐ○○でマイナーって言うなってマイナーマウントはじまるな
界隈平均20でも30でも5でもどっちもマイナーだろがい

184 ID: GLEjnyTh 3ヶ月前

ずっとマイナーにしかいないから参考までによければ教えてほしい
何がどれぐらいの数だとメジャーだと思うのか
創作者100人ぐらいから?ブクマ即日1,000つくところ?それはSNS?投稿サイトとか?

188 ID: 8QfrKRE3 3ヶ月前

メジャーとマイナーの間に「そのどちらでもない」の中間があってその層が厚いじゃんよ
なんでもメジャーか、マイナーか、どっちか?!ってならんよ
メジャーも二、三年たてばすぐ斜陽化して実質の数字は「どっちでもない」または「マイナー」になるんだしさ
すべていっときのグラデーションなんよ

162 ID: P5Wi2YwH 4ヶ月前

ゴリラトピはなぁ…アスリートのファンが本人に褒め言葉として使うゴリラとは根本的に違うんだよね
オタクが二次元に使ってるのは貶し愛
そら嫌がる人もいるだろうって

163 ID: lU8xHVm1 4ヶ月前

好きなキャラが非公式でゴリラ扱いされがちな者だけど、自分の周りではB推しのAB者がBをゴリラ扱いするパターンが多かった

メンタルもフィジカルも強い受けに翻弄される攻めっていう構図が人気だった
受けにトラウマとか病気とか可哀想な設定を盛るのが好きな人の逆パターンなのかなと思ってたな

164 ID: mpjPwU0H 3ヶ月前

作品名出すのやめてほしいな…
前はもっと伏せてなかったっけ?

166 ID: sq8cECYg 3ヶ月前

pixivの小説トピ、ここ数ヶ月ほど同じようなタイトルで何度も立て続けられてるのがちょっと怖い
今回はたくさんレスついたから満足したのかな…

167 ID: 5bgX1xSn 3ヶ月前

同じ人だよねあれ
ろくに返信せず次のトピ立てるし変な字書きがいるな…

169 ID: RlQ2mqS5 3ヶ月前

なんでも悪い方向に受け取ろうと思えばそう出来るんだよなぁ
全部が全部悪い受け取り方しなくてもいいって事結構あるよね

170 ID: Rlgt7SkX 3ヶ月前

感想の手紙や空リプはくれるのに絶対フォロバしてくれない厳選さんの厳選に漏れてる理由が分からなくて粘着しかけた時もあったけど、夢から覚めたようにどうでも良くなった。

171 ID: WverU3kF 3ヶ月前

現代オタクはハイブラが多い論争でも思ったけどマジで他人の容姿なんてどうでもよくない?
最低限清潔感があればなんでもいいよ
即売会で本を買う、推しに会いに行く、コラボカフェに行く
みんなそれぞれの目標が最優先でしょ?
そこにあのジャンルのオタは綺麗だの痛バにあのブランド服はダサいだの、そんなの見て何になるの?
他人だぞ???

173 ID: WKZ19eIS 3ヶ月前

>最低限清潔感があれば
この“最低限”のラインが人によって触れ幅ありまくることのせいと思うよ。言わんとすることは全然わかるが。

202 ID: WverU3kF 3ヶ月前

明らかに風呂に入ってないフケだらけとか香害とかならアレだけど
別にすっぴんだろうがバチバチネイルだろうが自分に関係ないしどうでも良くない?
例えば奇声あげて道塞いでるオタクが居たとしても、その人が常識ないって思うだけ。その人の体型やブランドやジャンルを見て「これだから○○は」とは思わんわ

290 ID: 8Z2GKz4T 3ヶ月前

>明らかに風呂に入ってないフケだらけとか香害とか

その人的には風呂も入ってるしその人的には常識的範囲で香水ふりかけて匂い気にしたり清潔と捉えた格好してるんだけど、「傷んだボサボサの髪で前髪だけオイルべっとりつけてるのか風呂入ってないのか清潔感なく見える(感じる)」「香水と皮脂が混ざって臭い」「自覚ない体臭(口臭とかワキガ)が臭い」「毛玉だらけ」「首よれよれ」「服のしわ目立つ」「歯が茶色い、歯垢だらけ虫歯だらけ」…とかをセーフにもアウトにもそれぞれくくる人がいて
口ヒゲ指毛眉毛腕毛メイク崩れどろどろアウトと思う人もいて、人間は他人に求める最低限ラインがグラデーションだからってことを言いた...続きを見る

174 ID: ucJ2fnGy 3ヶ月前

連載中に絵が変わってくタイプの漫画多いけど、中盤くらいの絵柄が一番好きな事多いなー。初期の拙くて荒かったのが洗練されていって強さと繊細さ同居してる感じの時。
後期はこなれすぎてやたら線が細くなったり逆に息切れして簡略化しすぎてイマイチになる事多いような……
あと多分上手くなった故に男キャラの筋肉バキバキになりすぎて中盤くらいの方が丁度よかったのにって思う人もいる
音楽とかもそうかも。有名になってしばらくくらいの曲がよくて暫く経つと徐々にウケた方向性のジェネリックか劣化版みたいなのばかりになっていく現象
単に自分が飽きてるだけの可能性もあるのかな

176 ID: KQILka39 3ヶ月前

わかる。中盤最強説なんでだろうね
アーティストも漫画も中盤がマイ最盛期だって友達もみんな言うけどこの感覚や現象って名前があるんだろうか

179 ID: FiJx1frn 3ヶ月前

アーティストに関してはデビューしたては技術的に荒いけど慣れてきた30歳前後が一番成熟してるように思う
歳とると大人になっちゃうからどうしても昔のような作品はできなくなる
バンドとかは特にそんな感じな印象

175 ID: d06MsjrU 3ヶ月前

画力のある人は男も女も描きわけができるし、どっちか描いてて画力が上がることはないと思う。

177 ID: KQILka39 3ヶ月前

パクラーを叩かせる為にトピ立ててるくせに叩かないでくださいは無理ある

180 ID: Z5RgeHfo 3ヶ月前

部屋の数だの使い方への言及はまだ良いとして、夫婦一緒のベッドに寝ろよはドラマとか海外映画の見過ぎかよと思ってしまった

181 ID: cbBgoWL5 3ヶ月前

ゆるパクの定義がまずわかんないんだけど
パク側の自己申告や自供がない限り客観的な事象としては単なる被りじゃないのか

201 ID: RlQ2mqS5 3ヶ月前

それでいいと思う
ゆるパクて単語自体、被ってるだけの状態をパクられたって言いたい人が使ってる印象
ゆるパクされたの内容どんなのか聞くとそれただの被りやんけ自意識過剰すぎって事がよくある

182 ID: abOyfDWj 3ヶ月前

トピずれなのでここに書く
全くフォローしない主義なわけではなさそうなのに、絶対にフォローせずリストでいいねだけしてくるやつは数ヶ月続くとブロックすることある。
監視されてるみたいで気持ち悪くて…

183 ID: 5bgX1xSn 3ヶ月前

リア友に祝ってもらったのにSNSでもお祝い求めてリプくれなかったら人として認識されてないブロ解するって承認欲求えげつないな

207 ID: T9y6OEMo 3ヶ月前

承認欲求って、こういう創作者のいるところでは大概「私の作品を認めて」という趣旨になるもんだけど「私が生まれてきたことを認めて」は原初の欲求すぎてご両親にいいなー!ってなるな。

185 ID: jwgI8WXn 3ヶ月前

魅惑の褐色祭りのトピタイ見るたびに漫画サイトの広告みたいでわらう

186 ID: jlW69vR8 3ヶ月前

塩顔イケメンの6コメさすがに誤字多すぎない?

187 ID: 9btrfeBi 3ヶ月前

容姿に囚われたトピ主、そういう環境で育ってきたんだろうなぁ

189 ID: FiJx1frn 3ヶ月前

何かで勝ちたいなら趣味よりも勉強や仕事頑張った方がまだ勝率高いんじゃないかな

190 ID: T9y6OEMo 3ヶ月前

めちゃくちゃ偏見だけど、容姿のいい絵馬許せないトピ主はどーーせ「飛び抜けて美人ではないが普通に烏の上澄み」みたいな若者なんだろうな……と思っている。
本当に容姿に恵まれない人間はあんな苛立ち方はしない……生まれた時からの構造だから‥顔面のいいオタクなんて腐るほどいるし。ソースは自分。

216 ID: DgKPRISb 3ヶ月前

まったく本旨からズレるんだけど「烏の上澄み」って「悪い中でもマシな方」ということ?(検索しても出なかった)綺麗な表現でいいな〜

191 ID: NeFOS37P 3ヶ月前

スレチだったらすみません(消します)

格極悪スレで「感想と悪口の中間のマロを送る」「htrを絶賛して調子乗らせて暴走させる」「嫌いなやつの部数アンケートに複数垢から回答」とか怖いエピソード見ちゃって、もう二次創作やめようかな…自分は底辺絵描きすぎて、二次創作やってる人間の本当の怖さを知らなかったわ…

192 ID: NeFOS37P 3ヶ月前

「通話する仲の相互に毒マロ送りつけて、通話で愚痴聞いて慰める」とか「相互が信頼して通話で何でもかんでも話してくるから、それを記録していつでも晒せるようにしてる」とか怖すぎるって…

193 ID: T9y6OEMo 3ヶ月前

やめてもコメ主を嫌いな人が喜ぶだけだと思うけど。でも、まだ受けても居ない嫌がらせがに心折れてるなら確かに撤退した方が人生健やかに暮らせると思う。

194 ID: 1h9J0sxG 3ヶ月前

悪意のあるマロには気づかなかったふりして嬉しい〜っありがとうございます!って傷つく様子を見せずにしてればいいし、明らかな毒マロは無視して放置、調子には乗りすぎないように気をつける、部数アンケはそもそもそこまで信じない(最初は上手くいかなくても感覚で調整)とか、色々やりようはあるから気にしすぎないで楽しくやればいいと思うよ〜!
世の中あそこまでヤバい人はそうそういないしね(あのトピはそういう人が集うから怖くなるだけで)
ネット上の人は信用しすぎないくらいが丁度いい

198 ID: oMPReLFX 3ヶ月前

現実世界でもあることだから二次創作やってる人間、は関係ないと思う。コメ主は人の悪意に晒されたことがないラッキーな境遇だと思って能天気に生きよう

203 ID: 0HzbQ6ps 3ヶ月前

リアルでも子供に毒飲ませて、子供の面倒を必死にみる親を自演してた母親とかいたし、二次創作は関係ない
悪意ある人間がどの場所にも一定数存在するだけ

195 ID: 54aZrpwS 3ヶ月前

文章を書き始めて数ヶ月の字書きみたいなのって絵描きでは到底発生しない分「うっせ黙って書けやごちゃごちゃ言うには何年も早いわ」って気持ちになってしまうトピ文読んでないから知らんけど

197 ID: QHoK9ta4 3ヶ月前

例のトピ主は妬んでるのかな、とか思った。
私も東大生の美人とかメディアに出てるとこいつ何でも持ってていいなって僻んじゃうね。所詮自分は地方国立大で一留してるブスだから。
ああいう人って、どうせブスって言われていじめられて病んで腕切りまくったこととかもないんだろうな、仮にブスて言われても「そんなことないよ!」って言ってくれる人が周りにいたんだろうなって思うわー。
まあ、みんな言わないだけで内心嫉妬の気持ちは色々あるだろうから、いちいち気にしても無駄だよね、と最近ようやく思えるようにはなったけどね…。

199 ID: Tch6LOwS 3ヶ月前

同人女は他人のフォロワーも部数も人間関係も評価も気になって仕方ない人の集団だから、容姿も気になるんだろうね
愚痴トピもヲチっぽい内容が多いし、他人を気にしないメンタル持ってる人のほうが少なそう

200 ID: mR1ePA5Q 3ヶ月前

容姿が優れている人はその優れた見た目キープするために努力と莫大なお金かけてんだよ。生まれてから何もせずそのままだと思ってるの?ブスから美人に成り上がった人達だっていっぱいいる。ブスは努力怠ってるだけだよ舐めんなもう一生そのままのコンプレックスだらけの見た目でいなよ
って思った

210 ID: U15AorES 3ヶ月前

わかるけど、美人になれるポテンシャルを持ったブスと持たないブスがいるから…
結婚式というエステ・ヘアメイク・メイク・ドレスなどなどプロの手がめちゃくちゃかかった結果を見ても「うーん、ブス…」ってなった時の絶望感よ…(ソースは私)

224 ID: KYNJPGlW 3ヶ月前

貴方って、例えばアフリカの貧しい地域の子が「日本の子はみんな学校に行けて羨ましい」って言ってたら「いや良い事ばかりじゃないよ、日本でもいじめ問題とか生育環境の格差とか色々あるんだよ」とか言ってそう。

263 ID: mR1ePA5Q 3ヶ月前

210 確かにもとのポテンシャルはあるよね 骨格みたいにお金や努力で解決できないところもある。何もしてないくせに僻むブスに腹立つんだよなあ あのトピ主が努力してないって言ってるわけでは無いんだけどね

204 ID: T9y6OEMo 3ヶ月前

エロ踏ん切れない系の質問って、「どうしても勇気が出ませんー先人の方お知恵を!」みたいに言えば概ね暖かく背中を押されるのに、一定数「え、これをみんなやってるんですか?無理じゃないですかこんな恥ずかしいことを?」みたいな自覚なく失礼なこと言って叩かれる人が出るよな。
ちょっと想像力がない発言だよな。

205 ID: oMPReLFX 3ヶ月前

ほんと容姿に金かけたくないから温泉って割り切ってる私を見習ってほしい。ないものねだりして妬む前にいくらでもやることあるぞ

206 ID: tSQuFUgy 3ヶ月前

世の中クソ!という気持ちで作られた作品が共感されてウケてるやつ一杯あるからなー
とは言え容姿や金に恵まれた人間が「見た目や金じゃなく自分自身を見て欲しい」みたいな理由で創作をしたりしてね…
今活躍してるミュージシャンや建築デザイナーは元々金持ちが多いイメージ
絵描きは貧乏でも紙とペンがあれば出来るが儲かるかと言われるとどうだろ

211 ID: 1h9J0sxG 3ヶ月前

2つの絵柄を〜トピの3コメ何言ってるかよく分からないんだけど「実際に描き分けようとしてる人を見た事あるけど傍目には同じ絵柄にしか見えなかった」って意味…??短い文章なのに何度読んでも謎

213 ID: l3An4XRD 3ヶ月前

あのトピ文みたいな悩みはもう味がしない飽き飽きしたもういいよ案件だし絵描きあるあるだから字書きやROMにはわからないかも

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...