創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TtNWIfFd4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《168》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《168》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月24日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

832 ID: WiE7rknK 3ヶ月前

過去トピあるのに新規トピ立てするのが歓迎されないのは、トピが乱立するとサーバー負担になるからっていうのが理由だったと思うんだけど、クレムは違うのかな?

838 ID: 024TplB6 3ヶ月前

サーバー費用をまかなうためにプレミアムがあるんだろうしね
トピ増やして広告費を稼げばいいという考えもあるみたいだけど…重複トピは無駄なサーバー負担って考えるのが普通かな
クレムの場合はどうなのかね…トピ増やしてサーバーに負担がかかるのと広告費回収のどっちが大きいのかは運営しか分からないからねえ

834 ID: F9tgx5n1 3ヶ月前

ID変えて3件くらい似たようなコメント返すモメサっぽい人時々見かけるんだけど同じ人?

835 ID: qmLhgeGj 3ヶ月前

過去トピ見て満足して新規トピ作られなくなったら掲示板は廃れるからどんどんトピ立てしちゃえばいいよ。

836 ID: TQjqb9VW 3ヶ月前

警報出てるなら学校休みじゃ?って指摘がいっぱいくる界隈とか嫌すぎる

843 ID: 9IxWJfH2 3ヶ月前

心霊系全部信じてないんだけど、あの手のトピで書き込まれてるようなことが嘘じゃなくて本当に起こってるとしたら何が原因なんだろ?
原稿やりすぎて疲れて夢と現実の区別がついてないとかなのかな?

847 ID: ufnN9d4g 3ヶ月前

私はホラー好きの霊感なしなんだけど、
本人が事前に知り得ない情報が怪異として現れて、あとで現実に起きたことと符合したら、妄想ではなく本当の怪現象と考えてもいいんじゃないかと思う
(例/宿でずぶ濡れの母子が枕元に佇んで、ずっと顔を覗き込んでいた→実はそこでは水難事故で亡くなった母子がいて、もう一人の子の遺体は見つからなかった等)
微妙に答えになってなくてごめんけど

851 ID: 9gvSxoY5 3ヶ月前

原因があってくれたらとても助かる
めっちゃ原因知りたい
科学の発達に感謝と期待を捧げています

962 ID: 1t52HVT3 3ヶ月前

847の例文だけでもう怖いビビりです
自分も怪現象は何度か経験したけどほとんどは半覚醒してる時に見た夢と言われたらまあそうなんだろうなって納得できるようなすごい典型的なものだったな、昼寝してたら金縛りにあって上に誰かが乗ってたりとか
状況的にはどう考えても夢なんだけど脳の補正能力ってすごいもんで自分の感覚では現実にしか思えないんだよね

965 ID: WverU3kF 3ヶ月前

見えるお化けによって疾患が分かる
ってまとめのおかげでhttps://togetter.com/li/2224341
怖くなくなったので良ければ

846 ID: QHoK9ta4 3ヶ月前

感想で「45い」って送る人って、「45い」が褒め言葉だと思ってるから言ってるのか?
今までの人生で45いが褒め言葉と思ったことないから分からん。むしろ、全然興味ない男性が必死に45ってる汚い様子を連想してしまうから、私が何か描いたときに45いって言われるのあんまり好きじゃないんだけどな。

857 ID: Zcxyepsh 3ヶ月前

イキりオタクは喜んで「有意義なオカズでしま!さぁ喜んで!」って褒め言葉のつもりで使うんだよ。
語彙とメンタルが思春期の中学生だから、言われた側がどんな気持ちになるかとか全く想像してない。むしろイキり思春期メンタルだから自分が言われたら嬉しいまである。
そういう奴が感想にそんな言葉を褒め言葉として使うんだよ。

960 ID: A1ZVqMdR 3ヶ月前

作者のほうが「私の描くAがオカズになったらうれしいです!」とキャッキャしてるのもいるよな…エ口厨界隈って

848 ID: opwLTjMC 3ヶ月前

さっきトピ立てしようとしたら警告に「独自ルールの強要は禁止です」って出た
これって前からあるのかな?
重複云々もそうだけど、これが運営からの答えじゃない?

849 ID: xcoSWduR 3ヶ月前

20Pコピ本って無配or100円50円くらいなものだし誤差じゃね?
どっちでもボッタでもなんでもなくね??
注意受けるほどか??と思うんだけど私の感覚がおかしいんか?

850 ID: AtaTSbMm 3ヶ月前

ホラー系クトゥルフ系二次創作描いててもなーんも心霊現象起きなかったSAN値減らない

852 ID: XwmhsjFp 3ヶ月前

企業のFAQとか取説とか規約とか絶対読まずに問い合わせモンスターしてそうな過去トピ調べられない人もだけど1番悪いのはスルースキル無くて何度も食いついちゃう説教と自分語り大好きなここの民度だと思う

853 ID: JQgNHlML 3ヶ月前

細かいけど、このサイトは正式に独自ルールの強要が禁止だから、この場合おかしいのは、過去トピを調べない人じゃなくて、調べろって言う人だよ〜

855 ID: Uh598YxC 3ヶ月前

853
「過去トピのどこに納得できなくて新たに同じようなトピ立てしたのか書いておいてほしい」
これを希望ではなく「強要」だと思っちゃうのはなんなんだろう?
他責思考なのか被害妄想が強いのか…

858 ID: JQgNHlML 3ヶ月前

もしあの感想トピの話をしてるなら、他責でも妄想でもなくて、そんなことする決まりはないのに、わざわざそれを他者の立てたトピックに書きこんで、他者に依頼をしてる時点で独自ルールなんだよ〜これからは気をつけてね〜

861 ID: OT1o7IxU 3ヶ月前

「過去トピもあったから載せておくね」って紹介するくらいなら分かるけど、わざわざこんな風に粘着して、明記されてないルールを盲目的に信じて、それをしない人は「問い合わせモンスターしてそう」「頭が悪い」と言い切って誹謗中傷することのどこが「独自ルールの強要」じゃないの?
もし852の書き込みにその自覚がないならちょっと冷静になったほうがいいよ

862 ID: 8rGwuHW5 3ヶ月前

858
ただの希望を「独自ルール」に仕立て上げちゃう思考回路ヤバ…

863 ID: JQgNHlML 3ヶ月前

862
理解できないならもう仕方ないけど、今後は「このトピでは過去トピの話は求めてないからやめて」って言われたら、食い下がらずに素直にやめられる人間になったほうがいいよ〜

864 ID: tbrc5DEu 3ヶ月前

858
希望が独自ルールに見えちゃうんだ?
トピ主の説明が足りなくて「もう少し説明してほしい」とかよくあるのに、「トピ主がどう書こうとトピ主の自由!説明を求めるのは独自ルール!」って意味不明なこと言い出しそう

865 ID: quIt2bWy 3ヶ月前

>明記されてないルールを盲目的に信じて
誰が盲目的に信じてるんだろ?
勝手に決めつけて、仮想敵と戦いたがる人いるからなあ

869 ID: XrWS6QMb 3ヶ月前

過去トピに固執してる人ってなんでそんなに頑ななの?
独自ルールの強要はやめてくださいってアナウンスされてるし、あのトピでも「このトピはこのトピで楽しんでるんだからやめて」って言われてるし、過去トピ検索したい人は自分がそうすればそれで終わりだよね
なんでそこまでそれを他人にして欲しいのか、煽りとかじゃなくて本気で分からない
自分は過去トピを見て質問せずとも解決する、終わり、それで以上じゃない?

870 ID: HliKBD5b 3ヶ月前

863
どのトピの話してる?
「このトピでは過去トピの話は求めてないからやめて」ってトピ主から言われてるのに過去トピの話を再度してるトピなんてある?どれ?
少なくとも感想トピは、トピ主からの返信ないから、トピ主からやめてなんて言われてないが?
しかも止められてるのに何度も話題にしてるわけではなく6コメが一度過去トピに言及しただけだし(そもそも止められてないし)
トピ主が言ってもいないことを妄想して断定しちゃうの凄いね(褒めてないよ)

871 ID: Oa3DYRks 3ヶ月前

869
私は過去トピの地縛霊たちなんだと思うことにしたよ
過去トピが検索され、新しく書き込みがされるたびにクレムに縛り付けられた魂が成仏するんだろう
合掌……

872 ID: XrWS6QMb 3ヶ月前

870
トピ主がこう言ってるとは一言も書いてないんだけど、大丈夫……?もしかして、妄想癖がある感じ?

873 ID: EgNvcJW4 3ヶ月前

861
「頭が悪い」なんて誰も書いてないが…?
「1番悪いのはスルースキル無くて」の誤読かな…?
誹謗中傷に仕立て上げるの悪質だなぁ

876 ID: eXL95sq6 3ヶ月前

で、結局、運営からも「独自ルールは禁止」と言われ、トピの中でも特に求められてない(実際あのトピはあのトピで書き込みがある)、自分にとって不要なトピなら非表示という公式の手段もある、それなのに「トピを立てる前に過去トピを検索して」って他人に向けて言い続ける理由なんなの?笑

879 ID: EbdAtRPq 3ヶ月前

872
トピ主じゃないただのコメならそれこそただの希望で過去トピの希望コメと同じレベルなんだが…?

881 ID: xr462mhb 3ヶ月前

>>876
そんなもんないよ
ただ自分だったらそうする、なので他人にもそうして欲しいという我儘なので

881 ID: arp3Y8lE 3ヶ月前

横だけど
クレム使い始めの頃、過去トピ検索するって考えがなくて、重複トピ立てて「過去トピ検索した?」って言われてハッとしたよ
私はその親切がありがたかったけど、そう思えない人もいるんだね…

883 ID: 6X1joKxT 3ヶ月前

881
今してる話は、そういうことじゃないから全然違うね……
あと、それって個々人の状況に依存するのに、自分のケースを全てに当てはめて「そう思えない人もいるんだね」ってなるの視野狭すぎると思うよ

884 ID: GgfcaVAk 3ヶ月前

過去トピ紹介をありがたいと思う人もいるし、それが求められてない場面もあるから、どうしても過去トピ紹介したい人は無言で貼り付けてそれ以上は何も言わずに去ろう!
これで平和的解決!最高じゃん!

886 ID: ICzJR5oP 3ヶ月前

883
横だけどの意味が分かってない人…?
違う人が入ってくるって意味だけだと思ってる?
知らないかもしれないけど「少し話が横にズレるけど」って意味もあるよ

887 ID: SnRhkEJY 3ヶ月前

過去トピありがたいし、過去トピと違う視点のコメを集めたいなら普通に過去トピとの差異をトピ文に書いておいたほうが良いと思うけど…

888 ID: LaoJTuXP 3ヶ月前

そういう「これをテンプレに入れろ」みたいなのが独自ルールだってずっと言われてるのでは……?
やりたいならあなたはそうすれば……?

889 ID: pQgjGOfT 3ヶ月前

876と884で答え出てるのにまだごねる人ってなんなんだろう
そんなに過去トピを調べることや、過去トピに関することをテンプレにしたいなら、ここで言ってないで運営に問い合わせて本当にそうしてもらえば……?
トピ立ての時にそれが警告で出たらみんなそうすると思うよ

896 ID: aA46LMrI 3ヶ月前

参考にって言って過去トピ貼ったら、「過去トピすぐ探してくる私有能すごいでしょってアピールうざい」みたいなコメする(トピ主ではない)トンデモな人もいるからなあ
いや別に有能アピじゃないが…?
検索するって発想がなくて恥ずかしかったのかな
指摘されたと思い込んだ人が攻撃的になったりするよね

899 ID: 4IP7MYHJ 3ヶ月前

896
文字数トピだよね?あれは笑った
過去トピ検索するだけで有能に見えちゃうんだ…君どんだけ無能なんだよ…ってなったわ

854 ID: uR2fNCZP 3ヶ月前

オリジナル絵の作業工程をyoutubeショートに流したいからオススメカメラアプリ無いか聞いてるトピのコメ(いくつか羅列)→コメ返信「どれもヒットしなくて…」ってくだり不謹慎だけど芸人チョコプ○の存在しそうでしてないSNSアプリをあげていく二人のネタに見えてクスッてなってしまった。

856 ID: 12RNTlrc 3ヶ月前

捻くれてるから○○さんへの捧げ物ですっていうの仲良しアピールだとしか思ってなかった
事前にDMなりなんなりで見せてる事前提で「この人とは個人的に連絡し合ったりリクエストし合ったりする仲ですよ」と言外に伝えたいのかと
なんにせよ空リプで他人の名前出す人苦手だから好きじゃない…

859 ID: zid8eanw 3ヶ月前

精神病院の真横にあるバーで働いてたことある。
生活保護受給日からあいつら毎日酒飲みに来る。でもまぁやっぱり少しどこかずれてて、会話はできるんだけど「あ、今機嫌いいけど少しでもスイッチ入ったら取り返しつかないくらい暴れそうだな」っていう言い知れぬ怖さみたいなものがある。
そういう失うものがない人間を税金でなんとかしてると思うと、自分の給与からごっそり半分以上持ってかれるわけじゃないしいいかなって。
治安を金で買ってる感覚を味わえたよ。

875 ID: FX4Zl3bp 3ヶ月前

実体験はないけど自分もこの感覚だわ
不正受給とか、ギャンブルや酒に消えるのとか、気持ち的にはムカつくんだけど
「無敵の人になられても困るし、スラム化するのを防いでるんだよな…」って思うことにしてる

901 ID: YRLGKkyj 3ヶ月前

目からうろこの意見だった
確かに治安維持のために必要な金なんだな…

860 ID: f9IRDQHF 3ヶ月前

恐怖体験トピ今見るべきじゃなかった
怖くて原稿進まん

867 ID: INgiV9yw 3ヶ月前

私はお風呂に入れなくなった

885 ID: tDFV5A9o 3ヶ月前

過去トピ検索した上で同じようなトピ立てるけどなにがいかんのかさっぱりわからん
検索した?その上でなんでトピ立てた?って質問に検索した、トピ立てしたかったから立てたって答えたら満足してもらえるのかな?
この場合どこがダメなの?それこそ規約で禁止されてないよね?ってなるんだけど…
禁止されてるなら文句言われるのもわかるけどマナーとか謎すぎる

890 ID: atFB8xEK 3ヶ月前

トピ立てしたかったから立てたって、的外れな規約引用したりしてたトピ主?(違ったらごめんね)
https://cremu.jp/topics/59368
あれはさすがに痛々しかったよ…?

891 ID: qTMtFo9i 3ヶ月前

毎日同じ創作お悩みトピ立てたらBANされるのかな

892 ID: Mjv3CecB 3ヶ月前

890
さっきからちょくちょくその過去のURL持ち出して「同じ人かな?」みたいなのやってるっぽいけど、普通にやってること気持ち悪いし変だからやめた方がいいよ……

893 ID: tWJn7rQ1 3ヶ月前

892
やめた方がいいよは独自ルールの強要になりえちゃうよ?

894 ID: Mjv3CecB 3ヶ月前

あ、ごめんね
そのままでいいよ〜

897 ID: tDFV5A9o 3ヶ月前

匿名掲示板で粘着してるの?怖…
具体例?みたいなエピソードだけ変えて毎日同じ内容でトピ立てし続けたらどうなるのか気になるよね
BANされるなら運営的にも迷惑なんだろうし

895 ID: xeErTnzu 3ヶ月前

今日のクレムは生活保護と過去トピルールの是非
ちょっと社会派だったね

902 ID: r6Ole2GF 3ヶ月前

今日のクレム面白かった
ここ数日はネタがあんまりない感じでちょっと物申すが過疎ってたように感じたけど、今日は活気あって良かったわ〜

898 ID: PFDcnJh1 3ヶ月前

正論突きつけられて反論できなくなったら急に別の方向に話題持ってくのおもろいな

900 ID: vuZMlgRa 3ヶ月前

過去トピのURL何度も貼り付けたり、すぐに過去トピのエピソード思い出したり、なんかクレム大好きなんだろうなあ、だから自治厨になっちゃったんだろうなあって思ったら過去トピの人たちが可愛く思えてきたわ

903 ID: FtHd6m9X 3ヶ月前

「この内容見たことあるな〜」ってなるわけだもんね
常駐してて記憶力が良くないと思い当たらないだろうし
クレムの検索結果使いにくいから、過去トピ貼ってくれる人好きだわ助かる

904 ID: bhvCK3Ry 3ヶ月前

完全に、過去トピルール強要すんな派×過去トピ大好き派のケンカップルだったね
中身はBBAだけど

905 ID: oBeFag7b 3ヶ月前

904
百合好きだから助かる

934 ID: bpnYFCKW 3ヶ月前

タグをちゃんと付けてくれれば過去トピ探しやすくなるんだけどね

906 ID: pdgEcw7f 3ヶ月前

独自ルールってなんだろ
固執してる人らにとって一般論も独自ルールだし指摘コメを独自ルール?批判意見を許さない指摘コメを許さないほうが独自ルールだろ
というか832でサーバー負荷の観点から望ましくないって意見は総無視で草
仕事で分からない事を質問する前にザッと調べるとかもしない民なんか?それも「独自ルール」判定なんかな、おもろくなってきたなオイ

907 ID: 8TOfmGcv 3ヶ月前

この口調のひと10年ぶりに見た
クレムすげー

909 ID: pdgEcw7f 3ヶ月前

あと「独自ルール」の文言はトピ立てする側に確認してるから回答側に引用してくるの違和感あるんだよね
あれトピ主に「トピックを立てるにあたり独自ルールの強要はしてませんか?」の確認文言じゃん

911 ID: JlRuFGcq 3ヶ月前

こういう人ってなんで運営に問い合わせしないの?
さっきから見てるけど、結局トピ立ての際にテンプレとして入れるか入れないかみたいな話だよね。ごちゃごちゃ揉めてないで問い合わせして白黒はっきりさせれば良いのに

912 ID: ltbk4OHT 3ヶ月前

「過去トピのどこに納得できなくて新たに同じようなトピ立てしたのか書いておいてほしい」
このただの希望(指摘)コメを独自ルールだと言い張る思い込みの強い人たちが騒いでるの面白いよね

913 ID: rSJuCY94 3ヶ月前

912
その主張は分かったから上で出てる「過去トピ紹介をありがたいと思う人もいるし、それが求められてない場面もあるから、どうしても過去トピ紹介したい人は無言で貼り付けてそれ以上は何も言わずに去ろう!」を受け入れられないのはなんで?
これなら誰も損しなくない?喧嘩もないし

914 ID: VoMdEmtG 3ヶ月前

909
たしかに…!!!
「このトピには好意的な意見しか書きこまないでください」みたいなトピ文が「独自ルール」に当てはまるやつであって、運営はそれを投稿時に確認してるだけだよね
回答側はどんなコメを書き込んでもいいわけだから(誹謗中傷とかの禁止事項は除く)、希望だろうが指摘だろうがコメしていいんだよなあ

916 ID: WqDu7lAM 3ヶ月前

913
そういう謎の自治ルールに従いたくないから
管理人がそう決めたならそれに従うけど、自治ルールが正当化されると守らないとギャーギャーいう人がいてウザいからやだな
自治厨の必死さキモいし…

917 ID: HOGFYfSs 3ヶ月前

916
???
ってことは、もう過去トピ検索してからトピ立てるように誰かに言うのはやめるし、検索した上で立てるならその理由を書けとか言うのもやめるってこと?

918 ID: l7LK4Eoq 3ヶ月前

解決してて草
平和だ〜〜!!

919 ID: vCKN1QYk 3ヶ月前

913が「過去トピは無言で貼る」って独自ルールを掲げてる自覚ある?
あと、誰も「それはやりたくない」とは言ってない
更に言うと、無言で貼るのめちゃくちゃ感じ悪いよ
だから「参考に」って言って貼るわけだけど、それでも「有能アピールうざい」って言うトンデモな人がいるって896に書かれてるよ

920 ID: WqDu7lAM 3ヶ月前

917
過去トピ検索してからトピ立てるように誰かに言ったことないし検索した上で立てるならその理由を書けとか言ったことないけど誰と勘違いしてるの?
むしろ言ってる人必死すぎてキモと思ってるから同じにしないでほしい…

921 ID: rSJuCY94 3ヶ月前

919
そもそも、感想トピに対して「過去トピを調べた?調べたならなんで立てたの?」みたいなコメントがあって揉めたことが発端だよね?
だから、それで揉めるならこうしたら?って話をしてるんだよ
真剣にこれをルールにしろとは思ってないよ
そういうことを他人に求めるなら、別の着地点もあるのにそれを受け入れないのはなんで?って聞いてるだけだよ
あと私はあの書き込みの仕方よりは無言の方がよっぽど印象いいかなw
最後のトンデモの人のことは知らんし……だから何?いろんな人が利用してるんだから、中にはそういう反応をする人もいるよね

923 ID: HOGFYfSs 3ヶ月前

920
え、じゃあなんで返信してきたの……?
912宛のレスなんだけど
別人なら返さないで欲しいんだけど

924 ID: pdgEcw7f 3ヶ月前

ねえこの元コメントに関係ない話題で盛り上がるならどっかいってくれる?
あと我々も苦言はもらしてるけどルールにしろなんて言ってない。そちらが勝手に曲解してるだけ

928 ID: WqDu7lAM 3ヶ月前

匿名掲示板で特定の人間とだけ会話しようとしてるの面白すぎる
DMとかLINEでやんなね

929 ID: a1Spt7bo 3ヶ月前

ここが一言物申すトピだってこと忘れてそう

935 ID: pdgEcw7f 3ヶ月前

論点ずらすのやめてほしい
絡むなといってない。元コメの内容に沿った内容で絡んでくれる?と言ってる
無作為に関連性薄い話題で物申していいと勘違いしてるわけじゃないだろ

936 ID: pVSAqMOW 3ヶ月前

913
無言でURLだけは貼れないんだが?
クレムのシステム上できないことを提案されてもなあ

938 ID: uP6Tzt3a 3ヶ月前

じゃあここで話してないでトピ立てたら?
ここは絡みスレなんだからレスバが発展することもあるし、それをコメ主のしたいようにするって難しいと思うよ〜

944 ID: WqDu7lAM 3ヶ月前

我々とか書いてるしこんなとこで変な派閥意識持ってたりして怖いよ~
私が折角いい案考えたのにみんな思い通りに動いてくれなくて悔しいね~

948 ID: pdgEcw7f 3ヶ月前

論点ずれたままレスバするほうがおかしいと気付いてないのはちょっと引くわ。基本ずれたら修正するもんだし何のためのレスバだよ

910 ID: qTeyMFmJ 3ヶ月前

過去トピ検索自治厨の人たち、ブラウザ変えてるだけで全部1人が書き込んでる可能性もあるんだよなと思うとオモロい

915 ID: devDRAqr 3ヶ月前

喧嘩したいんだよ……言わせんなよ……

951 ID: lsGYjVL8 3ヶ月前

そうだよ…レスバが楽しいんだよ

922 ID: JW0Mm8x6 3ヶ月前

上コメ見てて揉めてる原因、強要とかルールじゃなくて言い方が原因っぽそう
スルーできる人もいれば、強く言ってくれたおかげで良かったって言う人もいるから悪いわけじゃないんだろうけど
今日ずっと雨降ってたからみんな気分ブルーになってるのかな

925 ID: 3Tsgjhad 3ヶ月前

「もう見てるかもしれないけど、こういう過去トピもあるよ〜参考にしてね〜」みたいな言い方の書き込みで荒れてるの見たことない
完全に言い方だよね

927 ID: xuYQZO9l 3ヶ月前

925
そんなあなたには文字数トピを見てくることをオススメする

931 ID: 3Tsgjhad 3ヶ月前

927
大量にある過去トピの中から、特殊な一例を抜き出されても……
これだけトピあったら、そりゃ変な人が書き込むトピもあるとは思うよ〜

939 ID: G4ymfEKt 3ヶ月前

3Tsgjhadが見たことないって言うから見せてあげたのに
しかもわざわざ大量の過去トピから見つけてきたわけではなく、今日動いてるトピだよ

986 ID: JW0Mm8x6 3ヶ月前

言い方だけじゃなくてスルーできなくてコメしちゃうのも大きいってことがよく分かった
週中だからみんなまだ元気だね

926 ID: LvlTjAx2 3ヶ月前

まあなんにせよ、過去トピを調べるって発想がない奴は無能だし、発想あるにもかかわらず過去トピ調べずにトピ立てする奴も無能だし、過去トピ調べた上で同じトピ立てる奴も無能だし、過去トピとの差異があるから新規トピ立てしたのならその差異をトピ文に書いてない奴も無能
普通のことができない無能な奴もクレムを使ってるわけだから、仕方ないんだよね

942 ID: 4LZ3xHB9 3ヶ月前

わかる
仕方ないから「無能だなぁ〜」って思いながら見てる
トピを立てるにも頭の悪さって出ちゃうことあるよね

945 ID: HygRlCi1 3ヶ月前

何も言い返せないから最終的に相手を誹謗中傷するって、かなしいなぁ……

946 ID: 68OuYF0E 3ヶ月前

そこまで言うのに、黙って非表示にしたり、スルーできないのは、なぜ……?

947 ID: Gt2mzgRj 3ヶ月前

特定の個人に対してではないコメを誹謗中傷認定しちゃうの草

953 ID: Bxt7FCzE 3ヶ月前

誹謗中傷って特定の個人かどうかは関係ないよ
他者を傷つける言動をすることだからね
名誉毀損かなんかと勘違いしてる?

956 ID: uepNZm6z 3ヶ月前

953
特定の個人にあててないと誹謗中傷ではないので、953は認識を改めたほうが良いかと

930 ID: WqDu7lAM 3ヶ月前

今わたし達2人で話してるの!入って来ないで!って中学生みたいでかわいい
早く寝なよ

937 ID: rxN1mF86 3ヶ月前

笑っちゃいけないトピ全部おもしろすぎて読みたい
そんな秀逸な作品たちどこにあるの!?www

941 ID: fY4xyTuP 3ヶ月前

過去トピの件で揉めてる人、まとめて隔離するトピないのかな
なんかここじゃなくて別のとこでやって欲しい
ずっと同じことで口論してるし

949 ID: gbftDpmn 3ヶ月前

IDコロコロしてるのかと邪推するくらい揉めてる

950 ID: 9MHrZvsd 3ヶ月前

こんな時間にホラートピ見るんじゃなかった〜!怖いよ〜!

952 ID: sHRPnGhK 3ヶ月前

流れ見てたけど、過去トピ過去トピって言ってる人は、ここを情報取得の場みたいに捉えてて、過去トピで解決できるならそれで済ませるって感じなんだよね
でも、ここをコミュニケーションの場にしてる人もいて、類似の過去トピがあるのは分かってるけどその上で新しくトピ立てして、そこでワイワイやりたい人も多い
そういう人は、過去トピ見たかどうかをわざわざトピ文に書く必要なんてない。そもそも、それを書いて欲しいのはあくまで前者視点の意見だしね

前者は後者の考えが理解できなくて、ずっとすれ違ってる感じ。この話題ってもう何年も出てるし、和解は無理だと思う
今後もずっと揉めてそう

955 ID: JW0Mm8x6 3ヶ月前

過去トピ探せばはたまに見るけど、ここまで揉めさせてるの初かもって思ってる
今日は特別なのかも

958 ID: J6bpu0aZ 3ヶ月前

今日のはちょっと踏み込んだレスがあって一気に荒れた感じ
これまでは「過去トピに似たのあるけど検索した?」くらいだったけど、「検索した?したなら、なんで似たトピを立てたのか書いて」みたいな話になったから一気に均衡が崩れた
戦争ってひょんなことから始まるね……

963 ID: 1eviBgtV 3ヶ月前

958
少なくとも過去に2回は同じコメがあって今日のは3回目なんだよね

https://cremu.jp/topics/59368
5コメ

https://cremu.jp/topics/59610
3コメ

そして後者のトピ主は検索してないし、状況が違うとか言い訳してるけど状況違わないし、過去トピと同じ内容のコメがつけられて新規の案なんて出なかったし、過去トピ読めば解決したはずなのにな…ってトピだった

964 ID: WBiHb8X9 3ヶ月前

うーん
でもそのトピ主は違うって思ってるわけだし、このトピによって本人が得たものもあるんじゃないの?
それって他の人がどうこう言うことなのかな
何度も言われてるけどこのサイト上にそういったルールがあるわけじゃないし、トピ立てくらいユーザーの自由にして良いと思うんだけど
荒らし目的で何度も同じトピ立てるとかはまた別ね

逆に963はその二つのトピがあることで何か困ったりすることがあるの?

972 ID: wATz9xHo 3ヶ月前

964
サイトでルールになっていないってことなら、トピ立てが自由なように、コメで過去トピを検索しなよって言うのも自由なんだよね

954 ID: lKt1ukQs 3ヶ月前

クレム久しぶりに来たけどやっぱりくだらないなw
もはや創作関係ないことで乱闘してるし

957 ID: yWc37bUV 3ヶ月前

単純な疑問なんだけど、やっぱり絵より字の方が上手い下手の客観視って難しいのかな?
熟練してたらわかるだろうけど、普通の人なら小説の中で上手い下手って絵ほど明確には分からなくない?
この人うまいなー!っていうのはすぐわかる気がするけど
台本みたいなド下手は別として、htr〜ちょいウマの辺りってぱっと見わかんない気がするけどどうだろう

959 ID: Nd6ugjH7 3ヶ月前

結構幽霊信じてる人って多いのかな
前に職場に見えるって子がいて、今肩に乗ってて重いんですよね〜とか普段から言うから「この人大丈夫?」って思ってたんだけど周りは「こわーい!」みたいな反応だった 
合わせてあげてるのかなと思って、私も「こわーい」って一応言ってたけど、あれも周りは本気で怖いと思ってたのかな

971 ID: q8gBFMof 3ヶ月前

信じてるか信じてないかって、グラデーションじゃないかな。神の存在を信じてなくても初詣にいく感じで、ガチではないがあってもいいよね(あったら怖いね)くらいの人が多いと思う。
まぁ職場にいたら「こわーい」で流すの一択だけど。

973 ID: XwmhsjFp 3ヶ月前

霊能者3人に情報一切無しで「ここに霊がいますが何体でどんな霊ですか」と聞いたら3人とも違う答えを言うからね
霊感あるとか言う人に聞いても同じ結果になる
脳錯覚と(軽度であれ)精神的な病って結論出てるからそういう人は確かに本気で「こわーい」よ
承認欲求拗らせてたり霊感でキャラ付けしようもする子供じみた性格って証明でもあるし怖いから近寄らないのが吉
成人すぎて「霊が」とか恥ずかしげもなく言う人は「こわーい」

989 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

幽霊いるって信じてるタチけど、それは否定しきれないような事が重なったから観念した結果なんだよね。
本当は幽霊なんて存在しないで欲しいと思ってる。怖いから。だから普段は考えないようにしてるし。
だからと言って友人や職場の人にそんな事わざわざ言わない。
家族は似たような体験したからなんとなく共通認識になってしまった感じ。

コメ主の職場の子は面白半分で言ってみただけじゃないかな

990 ID: 3wyWAguf 3ヶ月前

幽霊がいたら未解決事件はなくなって、犯罪者がのうのうと生きてられるような世の中にはならなそうだけどね

992 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

990 ??? それは殺された人が犯人逮捕に協力するはずっていうことかな?
幽霊側の事情は知らないけど、できることとできない事があるんじゃないの??知らんけど

994 ID: 3wyWAguf 3ヶ月前

992
見ず知らずの人間を脅かすより犯人に復讐したほうがスカッとするのに、それをやる幽霊がいないのは不思議だよねってこと

998 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

そもそも怖がらせよう、驚かそうとしてるわけじゃないかもしれないよね。
幽霊がどれくらいの知能と意識を保てるのかは知らんけど、個体によってそれぞれかもしれないし。

人間にもむかつく上司には強く出れないけど
身近な家族に八つ当たりする人なんてざらにいるし。
もう一度言うけど、幽霊側の事情なんて私に聞かれても知らんよ

少なくとも怖い思いをさせる幽霊だけじゃなくて、無害だったり見守ってくれる霊もいると私は思ってるよ

存在を証明できないって、存在しないことも証明できないのと同じ事じゃないかな

1000 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

幽霊の存在の是非の正誤なんてどうでもいいんだよね
私は信じてるけど、誰かは信じてない。
それでいい。それで終わり。

961 ID: mgBeHZNK 3ヶ月前

過去トピ検索しろの件は数年前から言われてて「トピ文に書け」で答え出てるんだよな
https://cremu.jp/topics/13802

970 ID: 1t52HVT3 3ヶ月前

トピ文に書かなくて過去トピ貼られても「見ましたありがとうございます、大体こういう感じの意見でしたね引き続き新しいコメも募集します」とか付け加えれば済むことなんじゃないのかね
なんでこんなに揉めてるんだ?

974 ID: XwmhsjFp 3ヶ月前

検索してない事自体が問題だから見た上で更に募集したら燃やされるだけ

966 ID: WverU3kF 3ヶ月前

貼られてたトピのリンク先見たら過去に冒頭から喧嘩しててなんとも言えない気持ちになった
雰囲気悪いし新規で立てたい&語りたい気持ちも分かるな…

967 ID: WverU3kF 3ヶ月前

過去トピ上がっても新規トピの流れに押されて盛り上がらないの何回も見てるしなあ

968 ID: XwmhsjFp 3ヶ月前

攻め違いで攻めを棒としてしか見てない雑食が主催のアンソロを受けるのがまず固定詐欺だから同情も共感も出来ない

969 ID: XwmhsjFp 3ヶ月前

アイビスしか使った事ない字書きが初主催のアンソロに漫画原稿なんて預けられんわ
同人界見えてる地雷一位

978 ID: ucglYZv3 3ヶ月前

アイビスしか使ったことないのってやばいの?成人済でも?

979 ID: ljPpO0yd 3ヶ月前

アンソロ主催者としてはやばいね

981 ID: ucglYZv3 3ヶ月前

アンソロやったことないからどうやばいのか教えて

1002 ID: ljPpO0yd 3ヶ月前

自分はアイビス触ってないから伝聞だけど、印刷サイズの数百ページ管理に耐えられるソフトという印象はない。ノンブル全部手で打つの?とか。

975 ID: zAFjV5JU 3ヶ月前

霊感=精神疾患じゃないんだけどな……
幽霊はいる!って意味じゃなくて、日常生活に支障をきたしてなければ病じゃない
幻聴や幻覚ってほんの軽いものなら誰でも経験するし(友達に呼ばれた気がしたけど気のせいだったとか)
なんかやばそうなやつみんな頭がおかしい病気なんだってカテゴライズするからどんどん精神的な病への偏見が深まってくんだよな

977 ID: XY4BQEtO 3ヶ月前

それも含めて疾患のひとつ
「霊感」とか言い出す時点でね

982 ID: WCgvOAby 3ヶ月前

生活保護どう思いますかとかトピ立てるやつも嬉々として書き込む奴らもどうかしてる
ガルちゃんかよ

983 ID: tSQuFUgy 3ヶ月前

霊が見える系の人たまにいるけど日常に支障がないとは言え幻覚見てるんだったらちょっとヤバいのではと思ったがBL妄想のように「これは幻覚だ」って本人は自覚してるんやろか
自覚してるんだったらむしろ楽しい妄想だからいいのか

985 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

そんなこと言ったら神様信じてる人たちはどうなの?って話になるよ…

彼らにとってみれば現実だもん

995 ID: rnIOR0gY 3ヶ月前

日本においては神様をガチで信じてたら病気扱いされると思うけど?

997 ID: uqNJCH92 3ヶ月前

ごめん 日本以外の地域で考えてた。
世界中に幽霊話ってあるから

1001 ID: svrzlAFK 3ヶ月前

神様信じてても常識的な範囲を逸脱しなければ病気とは思わないな
その人達にとっては慣習みたいなものでしょ

984 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/59919
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

987 ID: 0fhI3OrN 3ヶ月前

商業については全く知識ないから知らんけど
燃えるのに編集がそんな指示出すわけないってコメ、前に編集や会社側は売れるほうを優先するから客層がSNSでお気持ち表明程度で荒れてもそれ以上に需要があるなら需要あるほう取るみたいなの見たことあるからどうなんだろ
あと売る側はそれ嫌がられるって言われてもピンと来ない的な感じに書いてたのも見たことあるな

988 ID: WverU3kF 3ヶ月前

オリキャラキャッキャと二次創作寄せ商業叩き
同じ人が建てたのかなってくらい口調似てるね
叩きたいだけなのがわかる

991 ID: WverU3kF 3ヶ月前

商業デビュー時に二次創作垢消すのは出版社側の指示だと思うけど
二次垢消し→新規アカ(前名義と一緒)→以前と変わらない二次創作絵up→商業告知無し
のパターンは何がしたかったか本気で不明だった

あとは二次創作で一気に大手になった後にジャンルの人たち全員ブロック→商業デビュー(ここまで2ヶ月弱)
は二次創作を露骨に踏み台にしてるなと思っ

993 ID: J5I1VRjy 3ヶ月前

PC全然詳しくないんだけどiPadより処理能力劣るPCもあるだろうしアンソロはiPad「でも」作れるは割と雑というか的外れなアンサーじゃないか…?
iPadしかありませんのパターンなら分かるが

999 ID: BuHa15kg 3ヶ月前

好きなものについて語ってる人にわざわざ「そんなの好きなんて神経疑う」とか言っちゃうの、それこそ性格悪すぎて神経疑うわ

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...