創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TtNWIfFd4ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《168》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《168》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月24日22:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

679 ID: NdiAvGjI 4ヶ月前

生活保護の人が嫌いな人見ると、毎回青葉のこと思い出すんだよな
悪循環だよなあ

682 ID: oeHY1xNd 4ヶ月前

本文用紙厚さトピ
自分も同じ条件でコミック紙使いたかったけど捌ける部数と予算と自分の知名度考えたら諦めてちょこにしてしまったな
ちょこはラフクリームしかないんだよなぁ〜…
あとあまり線細いとかすれる

683 ID: pBeaf9J8 4ヶ月前

ちゃんと働いてたけど病気で生活保護に……って人にすら備えてなかったの?って自己責任論で説教する人がいるんだからそりゃ生活保護への偏見はなくならないわな

686 ID: oLfwxzJc 4ヶ月前

そのコメントしたの多分自分だけど「備えてなかったのかな」ってただの疑問であって説教ではないよ
用意された制度はしっかり使って健康と自立的な生活を取り戻すのが一番

688 ID: KuMdXAv9 4ヶ月前

言い訳しに来なくていいから上で疑問()に答えてくれてる人に返信したら?

684 ID: TYdmkXVi 4ヶ月前

アラサー女同士でマウント取り合うなら彼氏や旦那のスペック・今までに買ってもらったプレゼントの値段で張り合うのも(良い悪いは別として)わかるけど、10代〜20代前半でそのバトルに参加権あるのってパパ活とかしてる女性だけでは……?

690 ID: fbRg4v2d 4ヶ月前

親や男のスペックでカードバトルなんて何歳の人がやっても他人におんぶに抱っこな赤ちゃんおばさんみたいで恥ずかしいよ…

695 ID: Hs0Ee2qw 4ヶ月前

年齢マウントしてくるのは女として価値が高いことを誇示したいんだし、パパ活ぐらいはしてるんじゃないの?

685 ID: frIy7Z2X 4ヶ月前

生活保護と聞くと「護られなかった者たちへ」と特捜部Qの「自撮りする女たち」思い出すわ。
保護を受けることが恥だと思う人間もいれば、国の制度はとことんまで利用すべき、と対極のパターンを知れて勉強になった。

687 ID: JwZa6Boi 4ヶ月前

自分の生活に余裕がなくて相手に対して理不尽に嫉妬してしまうって気持ちは分かるな そんなふうに思う自分も醜いし嫌いになるんだよな
嫉妬心なんて無くなってしまえばいいのにね
自分は最近石油王の娘の一年のお小遣いが150億円ってのを見てしまってすごい嫉妬したよ 
金持ち羨ましい

698 ID: INotaAR8 4ヶ月前

中学生の頃にオタク友達と「財閥の娘に生まれたかった」という話題で盛り上がったことがあったんだけど、「でも例えば(某世界規模の大財閥)の直系とかに生まれたら、自分の買うもの全部チェックされるだろうしどこ行くにも監視がつくのでは…そんな状態で同人イベ行ったり同人誌買ったりを心から楽しめるか?」という意見が出て全員「無理」という結論になった
それ以来、お金持ちに対して羨ましい気持ちがあまりわかなくなってしまったな

699 ID: f5rs2nO1 4ヶ月前

金持ち羨ましいのわかりみしかない
お小遣いが150億円うらやま過ぎる

702 ID: 8WtYS7QE 4ヶ月前

絶対食いっぱぐれなくても皇族に産まれたい人なんかいないよなあ
私は成金が一番いいな

703 ID: QGFd9sX4 4ヶ月前

でも成功者の跡継ぎ問題とか考えると庶民でいいよ…

715 ID: ufnN9d4g 4ヶ月前

ミツカンのお家騒動なんか見てるとなあ…
かといって庶民も今の時代厳しすぎる
そこそこの金持ちの家に生まれ家の人が自分に甘いのが一番いい

728 ID: rkNOTm5n 4ヶ月前

今の境遇のまま宝くじで5億あたるのがいい

761 ID: GLEjnyTh 4ヶ月前

150億!!!
その1万分の1でいいから恵んで欲しい
頑張って運用するから

689 ID: WmDkIUOC 4ヶ月前

相互が生活保護受給者のトピを見て、どちらも良い人っぽいし何とか傷つかずに上手くいってほしいな…という気持ちになった
で、保護を受けている人が苦しいのも、いつ自分がそうなるか分からない、セーフティネットとして必要な制度であるのも理解した上で、どうしても拭いきれない感情もまたあるんだよね

なので長文語りで自己弁護されると辟易してしまう

691 ID: 281sXHAO 4ヶ月前

彼氏(旦那)とラブラブで〜創作はあくまで趣味で〜みたいなのってそういう状況そのものは特に思うことないけど、それが一番の幸せだと思える一般的な感性は羨ましいなと思う
成人したら自分で環境を整えられるから、普通と違う人生選んでもそのことについてdisられる機会ってクレムのレスバくらいしかないけど、学生時代は学校という場所から逃げられないからまあまあ地獄だった

694 ID: dKFfMp9P 4ヶ月前

今まさに推しがモテてる(アイドルみたいな推し方で恋愛感情なし)モブ女キャラの小ネタ描いてる
親密にはならないけどこれは夢だとか嫌がる人いんのかなあって思うと筆が止まるわ…

700 ID: u1wLIDiE 4ヶ月前

自分はそういうの大好きだから立ち止まらず走り抜けてくれ!
有象無象のモブ女にキャーキャーされる推しからしか摂取できない栄養があるからいんだよ

796 ID: dKFfMp9P 4ヶ月前

ありがとう
別に夢自体は気にならないんだけどね
キャーキャー言われる推し好きだから描いてみるわ

696 ID: TadlkQjK 4ヶ月前

正直低賃金で働いてるワープアの人とかは生活保護受けた方が絶対マシだよなと思う

697 ID: ieXhEqur 4ヶ月前

五体満足の生活保護受給者が呑気にSNSでチヤホヤされるためだけに絵を描いてキャッキャしてるだけの生活続けてたら社会に戻る気全く感じなくて引くのは仕方ない

713 ID: WverU3kF 4ヶ月前

何故五体満足だと思った?

743 ID: OSgh5Zr9 4ヶ月前

絵が描ける時点で手の動きには問題無さそうだしそもそも他の部位の健康面に問題があれば後ろめたさで生活保護受けんでしょ。交通事故に遭って〜ではなく絵の仕事合わなくて自分で壊れてったけど絵を描く以外の事したくないからメンヘル無職生活保護は流石に甘えよ

750 ID: UJGo1XLN 4ヶ月前

743
いやむしろ普通の仕事が勤まらなくて絵描きくらいしかできない人もいっぱいいるんだが…
そういう人が無理に普通の仕事をしようとしても周りのサポートも大変なんだよ
精神疾患(発達障害の二次障害含む)系の障害者雇用枠って競争率高いしね
鬱は甘えみたいなこと言うのはちょっと不見識だと思うよ

701 ID: WQ2tNSH3 4ヶ月前

生活保護トピA擁護派ばっかでびっくり
じゃあみんな相互が生活保護なの知っても仲良くし続けるしSNSで元気に萌え語りしたりお絵描きしてるの見ても何も思わないんだ、心広いね
自分ももし生活保護受けてるって知ってる人がSNSでわちゃわちゃしてたら元気じゃん…とモヤッとしちゃうと思うからトピ主の気持ちわかるけどな
まあ第三者の立場からなら何とでも言えるもんね

705 ID: cG36CZQO 4ヶ月前

仕事で生活保護受給者と関わって制度利用や普段の生活について何か世話もしなきゃいけない立場の人が第三者の立場ならなんとでも言えるもんね!するならわかるけど、単に趣味の場で関わるだけの相手に対して一方的にイライラ募らせてるだけの話でそんなこと言われても……

710 ID: GeIPxXQF 4ヶ月前

私もこれ
生活保護受給者と接することもある仕事してるが、コメ主と感覚変わらない

711 ID: n1TXEkhq 4ヶ月前

自分だったらそんな生活したくないから特にモヤっとはしないな
一時期、体壊して休養してた時期があったけど早く従来の生活に戻りたくて仕方なかった
自分の場合はまだ治る見込みがあったからメンタルにそれほどダメージなかったけど、これがもし先の見えない状態だったら毎日が暗澹たる気分だったろうなと思うよ
せめて気晴らしでもしてないと精神が持たないだろうなと
ずっと布団から出られない状況の中でネットでだけでも明るくやってるのかもしれないし
実際どんな生活してるのかなんてネット越しにはわからないなと思う
あくまでも自分の場合だから、生活保護受けてることや先の見えない状況にも楽観視できる人もいるかも...続きを見る

712 ID: WverU3kF 4ヶ月前

生活保護は事情あるんだろうなとしか思わんけど
言動には気をつけた方がいいよね
某🦊が🔪に転生した時に「みんな優しくしないでー!アンチの税金で生きてるからー!」って言って燃えてたな

714 ID: NmzfQr6X 4ヶ月前

正直「相互が生活保護受給者だった」って知っても何も思わず今まで通りに接することができる人の方が少ないと思う
特に毎日スペックバトルしてるクレム民なんて嬉々として相手を見下したりそんな人と付き合えないともっとひどい偏見で切ったりしそうだし
あのトピ主は自分がよくない考えをしていることを自覚した上で生活保護や精神病について勉強するとも言ってるし、何だかんだ誠実に相手の事を考えてると思うけどね

717 ID: Hs0Ee2qw 4ヶ月前

底辺が何してようと別に気にならない
むしろ嫉妬したり羨む人がいることに驚き😳

724 ID: Zr3mh8JW 4ヶ月前

生活保護受給相互いる、コメ主はやばさを知らないんだと思う。
私が電車遅延してるから仕事いけないや〜みたいなネタポストをしたら「仕事いけなくなったの見ました。遊びませんか?」ってDM送ってくるくらい社会性がないんだよ。
(社会人ならわかると思うけど、遅延位じゃ会社休まないし真に受けない内容)
以前生活保護受けてて自立するために就職してきた人も担当したけどヤバい。そのまま試用期間で辞めさせた。
あの常識や空気の読めなさのまま社会で仕事したら普通の社員に迷惑すぎる、だから社員のためにもはした金貰いながら社会に出てこないで欲しいって私は思ってる。
聖人ぶってるわけじゃない、一人が作り出した膨...続きを見る

729 ID: jyLxWzSV 4ヶ月前

いや実際のところ生活保護や障害年金て、社会に出て働こうとされるほうが社会にとっての損害が大きいって状態の人達に「お金はあげるからどうか働こうとしてないでね、社会参加は専門の支援職が配置されてる福祉サービスの範囲内で済ませてね…」という隔離金の側面あると思う

771 ID: TXLhqinO 4ヶ月前

コメ主の理屈だと納税番付インしてる人らが納税億未満の底辺がSNSでわちゃわちゃしたりお絵描きなんてしてるヒマあるならもっと働けやって言ってたらコメ主は趣味やめて睡眠以外全部働くってことだけど大丈夫?

786 ID: FJURbuSr 4ヶ月前

友達から金もらってるわけじゃないのに、何で気にするの?
不正受給である証拠がない限り、SNSで必死に元気そうに振る舞ってるだけかもしれないじゃん。
五体満足に見えても精神障害者かもしれないし。自分は満足な収入もらってるし、他人の生活なんてどうでもいい。

706 ID: ZsXRS7fd 4ヶ月前

早くベーシックインカムにならんかなと思っている

708 ID: LGkyz2hv 4ヶ月前

わかるー
働きたくないぜ

751 ID: QHoK9ta4 4ヶ月前

ぜったいパチスロその他賭博で金溶かして自ら困窮する愚かなる者が現れるので、その辺の対応どうするか次第ですかね

830 ID: fIKBAt9D 4ヶ月前

751
残念ながら現状の生活保護でもそうなってる人結構いるんだよな
そもそも金銭管理ができない人だから生活保護になってたりするわけで、管理された方が本人も幸せだと思うんだけどな

842 ID: QHoK9ta4 4ヶ月前

830
生活保護の現状 知らなかったわ…
もう現物支給しか手がないのかね、これじゃまるで戦時中?の配給制度に逆戻りしてるみたいだけど。

716 ID: Xmz2jUYE 4ヶ月前

生活保護トピで長文複数コメ自語りしてる障害年金受給者の何コイツ感
「障害年金は生活保護と違って好きなことに好きなだけ使っていいんです」とトピの主旨に関係ない自己弁護まで始めたし

730 ID: ZsXRS7fd 4ヶ月前

それは46コメへの返信
視野の狭い46に対して誠実な返信だと思ったが、受け止め方はいろいろあるね

733 ID: TrgbxsZo 4ヶ月前

そもそも他人のトピであんな長々と自語りしてる時点で引く

718 ID: xMsJmeaT 4ヶ月前

ありがちなトピに現れる「過去トピ検索したうえでトピ立てしてる?」の人、ほんそれなんだよな過去トピ検索しろ
普通なら過去トピ検索しろだけで終わるんだが
あの人いつも検索ワード教えてくれるし
該当過去トピのリンク貼ってくれたりする
いちゃもんつけてるようで、実は良い人なんだよな…
同一人物かは知らないけど

727 ID: XeyPECMO 4ヶ月前

感想のだよね?
今回は4つも過去トピはってくれてるね
しかも充実してるやつ
失礼感想選手権、笑ってしまった

744 ID: EQjH891v 4ヶ月前

そんなルールないのに変わった人だなって見るたびに引いてたけど、有り難がってる人もいるんだ

747 ID: HG5hU0vt 4ヶ月前

過去トピ検索するのは掲示板の常識だからね
12コメが噛み付いてて笑った
12コメって「いただきますって言わなきゃいけないって法律に書いてます!?」ってマナー的なことなのに法律に書いてないってつっかかるイタイ人って感じするな

748 ID: IMboP56O 4ヶ月前

掲示板の常識は草
ここに常駐してるので、自分の思い通りに動いてないとむかつきますってことね

749 ID: 7OFBtazd 4ヶ月前

でもこの感想が嬉しかったって人がこの感想は嬉しくなかったってどっちも知れるのは今までトピ立ってなかったみたいだからあのトピは悪くないと思う
この感想苦手な人って何の感想なら良いんだろって思ったことあったから

752 ID: rVMJZjFE 4ヶ月前

748は知らないのかもしれないけど過去トピ検索は掲示板の常識なんだよなあ
勉強になって良かったね

755 ID: xznv3TVJ 4ヶ月前

掲示板の常識おばさん今日も市内パトロール忙しいね
これからもクレムの治安を守るために頑張ってね

756 ID: jPWNVqrA 4ヶ月前

ちょっと前も物申すで話題になったけど、過去トピを検索してからトピ立てするっていう普通のことができない(思い至らない)人もいるから…
噛み付く人のことは、過去トピを検索するってことを知れて良かったねこれからは普通にできるといいね…って思いながら見てる

763 ID: FavHUQhT 4ヶ月前

18コメw
「トピズレで荒らし行為!」って息巻いてるけど、参考になるトピを貼った6コメと違って、他コメに絡んでイチャモンつけてるだけの18コメこそトピズレ荒らし行為してるんだが、自分では気付かないんだろうな
本当に滑稽って言葉が似合う

765 ID: ijydMn4s 4ヶ月前

こういうcremuに本気な人見ると、世の中色んな人がいるんだな〜ってしみじみする

719 ID: Xmz2jUYE 4ヶ月前

生活保護受給者を底辺と見下す行為の方がよっぽど差別的で醜悪な考え方だと思うけど…まだ嫉妬の方がマシ
その人たちがたまたま病気で働けなくなってしまったり家族からの支援も受けられない境遇だったってだけで、自分たちは運や生まれた環境が良くて今はそうなってないだけ
何ならどんな恵まれた人でも永遠に生活保護のお世話にならなくていい保証なんてどこにもないんだから、今そうなってる人たちを見下す権利なんて誰にもないわ

736 ID: UhXc7F46 4ヶ月前

精神障害二級の人を知ってるけど、マジで家にいれば何とかなるし家事はできるけど
社会に出た瞬間嫌われまくって仕事なんてできないだろうなって感じの人よ
悪い人ではないけどとにかく発達が重いし療育も受けてない
親の介護と家事という形での社会貢献がいいと思う

720 ID: d06MsjrU 4ヶ月前

警備員みたいな人いてびっくりした

766 ID: n21aOF0d 4ヶ月前

怖いよね。クレムに常駐してるんだろうな〜
その熱意他に向ければ良いのに

721 ID: WverU3kF 4ヶ月前

鬱で仕事が何も続かなかった時に生保受けようとしたことあるけど
家族が存命で支援が受けられるか?とか借りてる賃貸の広さは?とか条件厳しくて門前払いされたんだよね
毒親だったから遠方に引越し&とっくに縁切ってたけど、存命の時点で門前払いだったし
言うほど簡単になれるもんじゃないなーって思ったな

726 ID: naQt8Zjm 4ヶ月前

自分も昔短期間生保受けてたことあるけど、両親とも存命で絶縁もしていないし家賃8万の2DKに住んでたけどすんなり受給できたな
相談行った翌日には受給の認可が下りた
一応家族宛てに支援可否確認の手紙は送られたり安い家賃の部屋に引っ越しさせられたりはしたけど
結構担当者ごとの裁量の部分が大きいんだろうね
721がいつ窓口に行ったかは分からないけど、生保受けられず餓死した事件があったのがきっかけで今は全国的にだいぶ受給の条件緩くなったと思うよ

740 ID: WverU3kF 4ヶ月前

そうなんだ!
当時は支援可能=地元に連れ戻されるって思い込みもあってハッキリSOS出さなかった…気がする…笑
もう6~7年前の話だけど、求める人にきちんと届く制度になってたら嬉しいね
経験談ありがとう

723 ID: ya0XJtgc 4ヶ月前

ジャンル引退後の絵師がリア充で最高!したトピ。
⚪︎婚したのか、俺以外のやつと…みたいなセリフ思い出した
切ないな…

731 ID: ekRb509T 4ヶ月前

企画立てた人にブロックされたトピ主が使ってる「・・・」がしょっちゅう対立煽り釣りトピ立ててる主と同じで返信の面倒そうな感じも似てるから同じ奴か?とちょっと思ってしまった
あのトピ主もいろんな人からブロックされてそうだな

732 ID: u1wLIDiE 4ヶ月前

私の叔父は受給者で、独身で、最後は癌で特別治療もせず死んで共同墓地に入れられたよ。私の祖父にあたる人(叔父の父)がまあ今で言う毒親だったらしく子供の頃から苦労しててて子供の頃は妹(私の母)思いの優しい人だった。
私は幼少時に何回か会ったことある程度だけど手先が器用で姪に高クオリティの手作りプレゼント作るような人の印象だったからその後の転落ぶりはショックでな。まあ、生きるの下手な人だった。自分もそうだから他人事には思えない。多分鬱がまだ今ほど理解ない時代に働き盛りの年齢で治療しないままぐちゃぐちゃに立て直せなくなってしまったんだと思う。
叔父方の親族はクリエイティブ系の特性あったんだけど自○...続きを見る

806 ID: C7eiOm59 4ヶ月前

コメ読んで今ガチで泣いてる。
人に優しくできる人って色々凄絶な人生見聞きしたり経験したりして人生の経験値が違うんだよな。「人に優しくされたとき自分の小ささを知りました」って昔流行った歌の歌詞であったな。コメ主の人想いで優しいコメント見て自分の小ささ思い知ったわ。

818 ID: EYc1rKFQ 4ヶ月前

コメ主の優しさ、ひとりの人間としてすごく沁みたよ
自分は文章に人柄や価値観が滲むと思っているから、こういうコメを書けるトピ主を育てたトピ主母が「優しい人だった」と言う叔父さんも、苦労してきたのに人にあたたかくできる人だったんだろうね
笑って生きるって本当はとても難しいことだよね
見知らぬ人でも、ひとりでも多くの人にそういう人生を過ごしてほしいな

734 ID: Fc0iGpBL 4ヶ月前

724みたいに対象を下げに下げて悪感情を持ってる人の溜飲を下げつつ、この制度が存在するのは隣人愛や思いやり・優しさなどといった綺麗事ではなく実に合理的な理由があるのだ……ってやるの、反対派が多い意見を押し通すテクニックとして使えそう
リアルで運用すると普通にやばいこと言ってんなこいつってツッコミも入るだろうから無理があるけど、フィクションの凄腕交渉人みたいなキャラがやる分には説得力ある

739 ID: In6m8z4d 4ヶ月前

小説書いたら上手そうだよね
恵まれてるとかなってみないと分からないとか実際に受けてたって語られるよりも個人的に一番説得力あってすっと入ってきた

742 ID: PhzBlXLE 4ヶ月前

739まじかよw詐欺とかに気をつけてねw

745 ID: In6m8z4d 4ヶ月前

742
ありがと!
詐欺並みとかすごいね
気をつけるよ〜

754 ID: R9czSq35 4ヶ月前

734で自分から言い出しといてなんだけど、フィクションの交渉術として説得力があるとかじゃなくて本気で724の意見に一番説得されちゃった人が返信してくると思わなくてちょっとびびった

787 ID: Zr3mh8JW 4ヶ月前

724だけど解説やめて~恥 
残業終わりにみたら言及されててビビる
因みに本トピの40も私。ここでは説得力薄すぎるかなと思ってさ
724の話だけどあれ差別への道まっしぐらだから本気にしちゃだめだよ~

793 ID: PiRf9Seg 4ヶ月前

実体験から差別に至るしかなかった724が体験談を交えて解説した事を、差別への道へまっしぐらと称するのおもしろいな。自分がわかってるんだね
そこ含めてフィクションの交渉人のキャラに建てつけるの貰いました!ありがとう!

797 ID: In6m8z4d 4ヶ月前

差別なのは確かに!
読んでて面白かったから787さんの小説あれば読んでみたいと思うくらい説得力あったよ

735 ID: UhXc7F46 4ヶ月前

生活保護は時々トピ立つたびに
詐病疑う人いるよね
どうせちょっと不眠って言えば通るんでしょ~とか
あまり精神科医を舐めない方がいい

738 ID: UhXc7F46 4ヶ月前

少なくとも受給者として認められる人、障害区分認定で
二級以上の『就業条件が非常に限られる』というような人は
精神科医がちゃんと見抜けるし簡単にだまくらかして貰えるような認定じゃないよ

741 ID: jQN5vyzq 4ヶ月前

前に社会のレールから外れると詰みだよな〜みたいなコメしたとき、レールから外れた人間も生きていけるようにするのが社会の役割だよみたいなクレムとは思えない返信もらったけど、大多数は「レールから著しく外れた人間=社会の外側に存在する人間の失敗作」みたいな認識をうっすら持ってるんだろうな〜って思った
少なくとも同じ社会の構成員だとは思ってない
そんなもんは不要だからとっとと切り捨てろ派と捨てたいけど捨てる場所がないから良い感じに隔離しておくしかないんだよ派がいるだけで

753 ID: lhYSR3wG 4ヶ月前

生活保護受給
自分もこの先何かが有って同じ立場になるかもって常々考えているけど
その生活を想像するだけで孤独だろうし辛くなるので見下したり嫉妬とかは出来ないや

758 ID: Ir8ZHmSA 4ヶ月前

今まで生きていて生活保護の人をリアルて見たことがないし、知り合いの知り合いレベルでも聞いたことがないんだけど……
なんでクレムには生活保護に関わりのある人が沢山いるの?
社会の中のごく少数派だよね?

759 ID: INgiV9yw 4ヶ月前

そりゃリアルではそんな気軽に言わないでしょ
匿名だから実は…という話ができるのでは?

777 ID: u1wLIDiE 4ヶ月前

実は親族に居ても一親等以下の子供には長年隠されてたりすることあるよ
ソースは私

815 ID: za18k7lL 4ヶ月前

日本の人口に占める生活保護受給者は約1.6%
単純計算で30人知り合いがいるときその中に生活保護受給者が1人でもいる可能性は約40%だよ
ちょうどそういうツイが流れてたから紹介しようhttps://www.niigata-u.ac.jp/news/2024/622858/

760 ID: 7OFBtazd 4ヶ月前

今日はトピ文の主旨からズレたコメで盛り上がること多いね
珍しい荒れ方してるな

762 ID: ybOnlMkV 4ヶ月前

これから生活保護は莫大に増える。年金貰うより全然食っていけるので
親が年金を払わなかったから生活保護受けさせてる世帯とか普通にありだし、とあるバス沿線のマンションの一階二階のフロア全室が老人の生活保護受給世帯の一人暮らしとか、不動産屋さんが詳しいんじゃないですかね

764 ID: vXFka4Ji 4ヶ月前

あたおかに粘着されるとトピが機能しなくなる事がよくわかるトピ

767 ID: d06MsjrU 4ヶ月前

交流ほぼ無しな自分には何の問題もないことに気付いた

768 ID: w7345GIN 4ヶ月前

普通に考えて、こういうサイトって広告とかで収益あげてるんだろうし、サイトが活発化するのが一番良いだからトピックは規約違反しないならどんどん立った方がいいのに自分ルール押し付けて、その盛り上がりを牽制する人謎すぎる
想像力がないか社会人経験ないかどっち?って思う

808 ID: ufnN9d4g 4ヶ月前

同意
過去トピがあったからだから何?としか
同じテーマだからこそ去年と今年で流れが違って時代の変化感じたりもあるしね

816 ID: XwmhsjFp 4ヶ月前

違いなんて全然ないよどの内容のトピも過去と寸分だがわず同じ人が同じ回答するだけ

770 ID: A7CZcHEK 4ヶ月前

基本的にcremuの住人って共感性が高くて社会に対しての自分の位置(と振る舞い)を自覚してる人が多いな。出るだろうなって意見が20コメントくらいで揃う。二次やってるのと関係あるのかなー。

773 ID: u2Qp81J3 4ヶ月前

感想トピ
女性向けが謎の暗黙のルールだらけになる理由がよくわかるなぁ〜
こうやって「それって常識でしょ?」っていう根拠のない圧と、イヤミなチクチク言葉で粘着して変なルールいっぱい作ってきたんだろうなwww
ほんと学級会好きだよね

774 ID: Y2tDxcEw 4ヶ月前

感想トピの擁護たち、既視感ある口調と言い分だけど物申すで散々叩かれてたトピ主と擁護に似てるんだ
検索せずクレクレしたり的外れな規約引用したりしてた主
https://cremu.jp/topics/59368

調べずクレクレする人達って「検索した?」って指摘コメにブチ切れるよね。なんで?調べる習慣身に付いてないんか?

781 ID: ngocfdja 4ヶ月前

規約引用トピ主いたねw
痛々しさがそっくりだわ
検索するっていう基本ができてないこと指摘されて恥ずかしくて必死に反論してるんだと思う

775 ID: wJW0p7nL 4ヶ月前

コンビの意味でカプ名を書くのがあるあるならカプもの描いてもカプ名入れるのやめた方がいいよね…

789 ID: 98hT3Hu2 4ヶ月前

昔いたジャンルで、コンビ用のタグとカップリング用のタグが別々だったの思い出した

776 ID: bO5T2VB0 4ヶ月前

もうそこまでいったら糖質だよ………こわ………

778 ID: j1BNbw2o 4ヶ月前

普通に過去トピ検索してリンク貼って「嬉しくない感想がある人は、どんな感想なら嬉しいのか気になるので、嬉しい感想と嬉しくない感想の両方を書いて教えてほしいです」みたいなトピ文だったら、新規性あるし良トピになりそうな予感する
でもトピ主が有能じゃないとトピ文にツッコミ入れられて変な方向に行っちゃうんだよなあ

782 ID: u1wLIDiE 4ヶ月前

あの場合、有能無能を持ち出してコメした人らと
その指摘に長文ぶちギレ返信しちゃったトピ主の対応が根幹な気がしたが

780 ID: Ddv35QzX 4ヶ月前

クレムのあたおかに絡まれないように「過去トピは検索しましたが新しく立てました」的なこといちいち入れないといけないのしんどすぎない?
変な人のおかげでどんどん面倒なルール増える
ザ・女性向けって感じだわ

784 ID: z4N3EmQP 4ヶ月前

過去トピで解決するなら過去トピ読んで終わりじゃね?
過去トピで解決しないような内容のトピに「過去トピ見た?」ってコメントはついてない
過去トピで解決できそうな内容なのに新しく立てるから「検索した?」って言われるんだよ

785 ID: p4qujckR 4ヶ月前

784
もしかして、みんな過去トピ検索は知ってる上で新しく話したいからトピを立てたり書き込んだりしてるってことが、わかって、ない………!?
そして、それに当てはまらず、過去トピ検索で事足りる人はお呼びでないということにも気がついてない……!?

790 ID: Ud9YIZiW 4ヶ月前

785
信じられないかもしれないけど、「過去トピあるんですね!」みたいなトピ主が結構多いんだよ
この前もナンバリングされてる嬉しかったことを書くトピあるのに重複で立てたりして何度も指摘されてたりしたし
784に嫌味言いたかったみたいなのにごめんね

792 ID: p4qujckR 4ヶ月前

790
ごめん「過去トピで解決するなら過去トピ読んで終わりじゃね?」に対しての返信なんだけど……
レスするなら、ちゃんと読んでから返して欲しいな

794 ID: KuMdXAv9 4ヶ月前

重複してた嬉しかったことトピ、立てる方もだけどコメントする方も何度も誘導されてんのに構わずコメしててまじで目の前のことしか見えてない層っているんだなと思った
ああいう人たちは過去トピ調べるまでの知能なさそう

800 ID: qmLhgeGj 4ヶ月前

横だけどここの過去ログの検索のやり方ってわかりにくくない?
知ってる人はそりゃポチっとすればいいのはわかるけど、気づいてないでトピ立てするのも仕方ないんじゃないかな。

801 ID: lAYTK6c4 4ヶ月前

p4qujckR
784の「過去トピで解決するなら過去トピ読んで終わりじゃね? 」は「それなのにトピ立てしてるってことは過去トピ検索してないってこと」っていうのが、わかって…ない……!?
レスするなら、ちゃんと読んで理解してから返すのがいいよw

802 ID: PtQIUBRr 4ヶ月前

lAYTK6c4
785が言ってるのは「解決するしないに重きを置いていないトピもある」ってことを全く理解できてなさそう

803 ID: MVTp0q8A 4ヶ月前

800
検索結果が分かりにくいのはあるけど、ポチっとすればいいことすら分からない人(検索してない人)にはやっぱり「過去トピ検索した?」って検索を促すのは良いことなのでは…?

804 ID: mdVZJeKQ 4ヶ月前

802
新しく話したいって明確な理由がある場合はちゃんとそう書いてあること多いよ
そう書かれているトピには「検索した?」ってコメつかないし
そういう前提条件を書かずにいるのにツッコミ入れられて逆ギレしてるの見ると、トピ立てるの下手なんだなってなる

805 ID: PlDMkYh2 4ヶ月前

804
本気で785の言ってること理解できてないんだね
Xで見たASDの人のコミュニケーション思い出すわ

813 ID: WiE7rknK 4ヶ月前

805
自分が理解できないから説明できなくて、障害認定するバカムーブしかできないんだね

814 ID: 39aYerVU 4ヶ月前

この書き込みのレスもザ・女性向けの縮図になってて草

783 ID: 92RFGf0K 4ヶ月前

過去トピ検索はぬるぽガッみたいな様式美だと思ってるけど、あまりにも目につくからもういい加減にして欲しい
そんなことみんな知ってて楽しんでんだよって感じ

788 ID: PiRf9Seg 4ヶ月前

争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!!
🗯️🦘🦘🗯️

795 ID: sGyUYf2p 4ヶ月前

映画化もしたデデデにプロ弱者って言葉がある
仕事で関わったけどやむを得ず受給する人ってすぐ受給やめて自力で何とかする人多かった
でも皆が皆そんなに頑張れるわけじゃないから頑張れない人は受けたらいいと思う
自分もいつ駄目になるかわからんし

799 ID: SuX5sD0A 4ヶ月前

嬉しかった嬉しくなかった感想トピの6コメのツリー、もはやお前トピズレ!お前もトピズレ!ってしょうもない言い争いしてるだけで草

807 ID: EVZLqlT4 4ヶ月前

nm好きで現場オタクなので、ライブMCや舞台の日替わりのレポをよく残してるんだけど、レポ書くことが目的になっちゃうと「覚えなきゃ!」「メモしなきゃ!」って思って他のものを見逃しちゃうこともある
レポに慣れてないならとにかく楽しむのが一番じゃないかな。現場の空気はそのときにしか味わえないしね
トピずれだと思うからこっちに書くけどトピ主さんにとって楽しい時間になるといいな

809 ID: sTyFYmpe 4ヶ月前

感想トピは、最初に過去トピを貼った人が、「もしも過去トピ検索した上で立てたなら理由を説明してほしい」とかいう謎の委員長ムーブしたことが悪手すぎた
それなしで無言で貼ればただの紹介だったのに

あの時点である程度勝敗がついたのにその後にいただきますがどうとか、明文化はされてないけど掲示板の常識だ()とか謎の擁護がついて泥試合化した感じ
そうなると、規約に書いてないこと強要すんなが正論だから、そこから攻めるとなると、そういう書き込みしてる奴は過去にもこういうこと言ってたとか、こういう考えのはずだとか電波っぽい方向に行くし
レスバ好きとしては、最初の段階で隙を見せずにもっと頑張って欲しかっ...続きを見る

811 ID: YiPqdND1 4ヶ月前

トピ立てのフォームにまず検索したか?の案内でもあれば踏みとどまる人もいるんだろうけど
掲示板の指針としてトピ再利用して欲しいのか新規で短いのでもガンガン立てて欲しいのかいちユーザーにはよくわからん

817 ID: XwmhsjFp 4ヶ月前

ダイソーでバイトしてた時先輩が「今日はナマポ日だから万引きに注意して」と毎月言ってた
「そういう」感じの人達がわらわら来るし出禁にした奴もいる
百均はナマポのデパートなんだよな

819 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

自分で調べないユーザーの最たる例が先日の現行トピを無視した『嬉しかったことトピック』の乱立だと思ってるから検索しない(できない)のは迷惑だよ…
板の活性化と話題の質が低くなる事は違うし、管理人じゃないのに広告料等について必要以上に気にするほうが干渉しすぎでしょ。ユーザーが考えることじゃない

820 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

ちなみにGoogleで「cremu 〇〇←検索ワード」で調べられるよ。もっと良い検索方法があれば訂正しといて

822 ID: A9N7sYrq 4ヶ月前

それも819が決めることじゃないよね
例に出てるような特殊なケース以外は、しつこく過去トピ検索しろって言うのは迷惑行為だし過干渉だなって自分は思うよ
掲示板の使い方は人それぞれだから運営側から何も言われてないなら正解はないと思う

823 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

そう、管理人が采配することで自分が決める事ではないから意見を書き込んでいるつもり
指摘コメントも連投した場合は荒らしだけど現状そこまでのコメントはないよね。少なくとも自分が見かける範囲では「まあ書かれるやろな」と思うトピックが多かったよ、これも個人的な意見だけど
多分調べ物に対する考え方も違うと思うから話が合わないと思う

824 ID: A9N7sYrq 4ヶ月前

調べ物っていうか掲示板の使い方による感覚の違いだと思うから、これは平行線だね
個人的には、過去トピ貼るまでは分かるし良いけど、まるでそれが正しいルールみたいに言うのはやめて欲しいなって思う
その時点で迷惑行為だと感じるかな

826 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

それも感覚の違いだと思う
今回の感想トピに限るけど、6コメは疑問と指摘に留まった文面だよ。強制してない
そして自分も正しいルールとして断言口調でコメントしてない。意見としてコメントしてる。そちらが検索を求める声を迷惑行為と認識してるように、検索せずトピ立てすることを迷惑行為と考える人たちもいる。そういう事だよね
本当に平行線だね…

828 ID: gbftDpmn 4ヶ月前

『嬉しかったことトピック』は過去トピをコピペしたものじゃなかったけ?
記憶違いだったらごめん
過去に似たトピあるよコメはコメ文の書き方によっては荒れないよね

831 ID: 39aYerVU 4ヶ月前

うん。本当に平行線だね
あのトピの「過去トピ検索した?したならなんで立てか書いておいてほしい」みたいなコメントは、私には意見じゃなくてルールの強要に見えたな
指摘というのは何かしらの正解の価値観に基づいてなされるものだと私は思うから、明確なルールがない中でそれがされた時点で強要と感じてしまう
だって、いくら重複していようと、過去トピを検索したかどうかを書いてくださいなんてルールは、運営側からはアナウンスされてないわけだしね
あのトピがあの時点でサイトに迷惑をかけていたとは思わないし
なので、あなたの「あのコメントは強制してない」っていうのもあくまで捉え方によるから、絶対的に正しい解釈...続きを見る

833 ID: 4tuRx2rd 4ヶ月前

良い方法も何も普通に1番上にある検索マークから検索すればいいのでは……?

837 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

831 読んでないから気にしないで

839 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

828 コピペか調べてないかどっちだろうね。言い方の問題は確かにあるなぁ…あとトピ主やコメント層にも寄る気がする

833 まじ!?上の検索欄使いこなせなくでGoogleから調べてる…まじ…?

840 ID: 2BK8d3eg 4ヶ月前

クレムには珍しくちゃんと対話してんなーと思ったら最後がこれかぁ……
やっぱり指摘されてた通り、自分が正しくて相手の意見を聞く気はないってスタンスなんだね
なんか脱力したわ

841 ID: PXaTY6q8 4ヶ月前

クレムも5と同じで便所の落書きであることを忘れたら負けだよ
特にこのトピは誰1人として対話なんかするつもりないよ

844 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

え!?これ自分が悪いの!?
平行線の話を長引かせるつもりはないし最後の「喧嘩するつもりは全くないですー。長文ごめんね」に相応した対応に切り替えただけだよ
冷静な対話しないのにこちらに節度ある言動を求められても困るかな。あと平行線の話だからねこれ…

845 ID: 2BK8d3eg 4ヶ月前

見た感じだと相手の人は本当に煽り抜きで考えを書いてくれてると思うけどね……
なので珍しく対話してるなぁって感じた
だからMiIYG3Lhが急にブチギレて「あなたのコメントなんて読んでないしもう良いよ」って感じで返したように見えたよw
まあMiIYG3Lhが自分が煽られたと感じたなら仕方ないし、もう話したくないならそれでいいんじゃないか
ここは便所の落書きらしいしw

878 ID: MiIYG3Lh 4ヶ月前

訂正するのも大変だから冷静な対話をしないって文言を煽りに脳内変換しないでほしい。 あと流しただけでキレてないんだよね…
一つだけ聞かせてもらえる?
言葉の捉え方も違う、考え方も違う、平行線の相手と議論するべき話題でもない。何のために絡んでるんだろうか。

825 ID: Pm79irwJ 4ヶ月前

選りすぐりの性格極悪エピソードが聞いてみたい〜のトピ
おお…こんな事しちゃう人がいるのか…!!と楽しみながら見ている自分もそうとう性格悪いな…

868 ID: iCKoRP5F 4ヶ月前

自覚あるだけまし
あそこのあるエピを性格悪いって気づかず世間話風に振られてドンヒキしきて徐々にフェードアウトしたことある

827 ID: CecYi7Qm 4ヶ月前

嫌いなジャンルがあるのは仕方ないことだけど、それをわざわざ名指しで書きこむのはいかがなものか
自ジャンルを名指しで悪く言われたらいい気持ちにはならないでしょうに

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...