創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dJNWyxV33ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《172》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《172》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

150 ID: mvzDt7cp 3ヶ月前

感想総合トピできたら、語彙力なくて感想の返信が嬉しいしかないトピを貼りたいな

153 ID: Ob8HjunX 3ヶ月前

部数相談トピ、せっかく仮テンプレ作ってくれてるのに誰も使わないせいで必要な常識足りずアドバイスしづらいんだが
そもそも部数自体読みづらいものなんだからせめてテンプレで求められてる情報埋めるくらいすればいいのに
自分で部数も決められない程度の知能だからトピ文も読めんのか

155 ID: ULawqnCb 3ヶ月前

桃太郎の人、結局普通に嫌な奴だったね。嫌がらせ楽しいと思ったら〜とか素直に言わなくていいのに…レスでもここでも言われてた触りたくない人が当たり過ぎてる

157 ID: ySMWz8w6 3ヶ月前

やっぱ普通にポスト浮いてたり創作者から基本スルーされるような人って本人が地雷なんだよな

158 ID: 83PWlTYR 3ヶ月前

部数トピ、質問への回答の質も低いしこのまま使われなくなりそう

167 ID: 2WAofr71 3ヶ月前

いいんだよ。誰も真面目に答える気なんてないから。部数なんて自分で決めろや

168 ID: wnmEFIzL 3ヶ月前

隔離のためのトピだからね

159 ID: S9QcYrRu 3ヶ月前

感想総合トピ出来るのいいな
ジュンブラ後にいつもの「感想こない」「自分は送ったのか?」「義理感想じゃ嫌だ」っていう100万回見たやりとりが隔離されるの嬉しい

169 ID: 2WAofr71 3ヶ月前

互助会が勝手に決めた推しの誕生日とか嫌すぎる新規さん偉いな強い
語呂合わせで日にちで勝手にキャラの日タグ作って流してくる集団も居るし

182 ID: 4y82lh1G 3ヶ月前

新規も根拠が強いだけで勝手に決めてるみたいだし偉い…のか?

171 ID: zXKdanQP 3ヶ月前

まともな回答する気ないなあれは…

173 ID: DUK5ySW9 3ヶ月前

都会と下町ってワードで三月の🦁が浮かんだ。資料じゃないからこちらに

175 ID: 7uE5sdTZ 3ヶ月前

クレム卒業トピのノリが苦手
ネット民感すごい
最近桃太郎のネタやってた人みたいな

176 ID: xlsFa6zb 3ヶ月前

卒業したい人、クレムって全然言葉きつくないと思うんだがまあ人それぞれか

190 ID: mURP1dTh 3ヶ月前

だよね。
5やがるちゃんとかの方がよっぽどきついと思う。すぐ卒業できたし。

196 ID: Z95FKy8p 3ヶ月前

5もがるちゃんも避けてるから見てないけど、クレムも言葉がきつい方だと思うよ。そうじゃなくても粘着質なのとか嫌味っぽいのとか多いし
ちょっと麻痺してるんじゃない?

177 ID: dFT6fi3l 3ヶ月前

案の定晒しトピの相手にマロ凸した人いたっぽいから遅すぎたけどトピ消ししてよかったね。スクショ出回る可能性もあるけど。

180 ID: w0ApKOcb 3ヶ月前

わざわざ晒されたアカウントのマシュマロ返信まで監視してる177もあのトピ主と同じくらいヤバい自覚ある?

181 ID: dFT6fi3l 3ヶ月前

わざわざコメントしてくれてありがと〜
性格悪くてごめんね〜!

179 ID: 2WAofr71 3ヶ月前

わぁまた入れ食いになりそうな釣り針が

183 ID: L83B6qC2 3ヶ月前

性格悪い自分本位トピ見てるとくれむ民には小説何文字に対して漫画は何ページなるのかな?と思ったけど
比較するものじゃないし同じ文字数でも書き手によって情報量とか文章の上手さや構成力の違いが出て漫画でも同じページ数でと同じこと言えるからやっぱり比較できないよね

184 ID: OkjE41Bz 3ヶ月前

部数トピ、どれも最終的に結論がとらで予約取れになってきてて、また寂れそう。
委託するならブクマやアンケより確実な唯一の数字だから分かるけども。

185 ID: 2WAofr71 3ヶ月前

結構前からそう結論出てるのに過去トピ全て見ても納得できない人は何言ってもわからないだろうね

189 ID: VrvxtCfB 3ヶ月前

会場分がどんな感じか知りたいとかじゃない?
そんなのわかるわけないし、具体的な数字聞きたいならせめてリスク承知でジャンルカプまで書けば内情教えてくれる人もいるかもと思った

193 ID: aiWZOJmv 3ヶ月前

個別にトピ立てたところで結果は一緒だよ
長く同人やってきた人でも部数は読めないしミスするのにアカウントも見ずに数字だけ大まかに教えられて、正確なアドバイスなんてできるわけがない
それをわからない初心者が次々同じようなトピ立てるのを防ぐための避難所だから

186 ID: MsUQ8GrH 3ヶ月前

過去トピ再利用しろ警察いるけど結局Q&Aとかじゃ回答つかなかったりするのが原因なんだよなぁ…過去トピに追加質問しても回答つかないけど新トピ立てると同じ内容なのにガンガン回答つくとか普通にあるし
警察してないでQ&Aとか巡回して回答つけてあげてほしいわ

188 ID: gnbBREsf 3ヶ月前

具体的な内容は明かせないが、上手い書き方を考えてくれって、無理難題を無料で押し付けてくるの何なんだろうな……思いつかないなら自分には手に負えない題材なのだとなぜ気づけない?
仮にここで書き方アイディアをもらっても活かして面白く書けるとは思えない

191 ID: mURP1dTh 3ヶ月前

入り浸る必要ないけどクレムとか5とかちょっとは目を通して同人やった方が良いよね
同人垢で政治ポスト連投月のもの報告愚痴垂れ流し無断転載多い初心者みたいな人はこういう掲示板見たことないんだろなーって思ってる

197 ID: UzH6Nly4 3ヶ月前

毒されないように気をつければ、反面教師的な意味で立ち居振る舞いの参考にはなるよね。

192 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

ジャンルごとに字が強い、絵が強いってのがいまいち体感できずにいたんだけど、今いるジャンルめっちゃくちゃ字が強いを感じる。
字で1000~3000ユーザーズ入りがごろごろいるの初めて見た。
Xに乗せてる小説メーカー?も、なんならベタ打ち会話だけ妄想も基本3桁いいねもらってる人ばっかりだ。

194 ID: clNHmxjA 3ヶ月前

久々にクレム見にきたけどキ○チスレまだあるのか

572 ID: PD4XCrAo 3ヶ月前

完全に特定個人をさらし上げてヲチするトピになっているので通報してるんだけど消えないんだよなー
運営的にあれは許容範囲ってことなのかしらね

198 ID: jC8HqIEO 3ヶ月前

もう〆ちゃってるからあれだけど、島(島中でも島角でも)で正面じゃなくて通路側に向けてモノ配置するのって視線を完全に遮るからすっごい嫌われてるものだと思ってだけど今ってそうでもないの?
島角の卓上ポスター通路側配置も隣のサークルへの視線遮るからやっちゃダメだと思ってた
グッズサークルのやぐらとかがそういう理由(もちろんそれ以前にやぐらが崩れてくる可能性があって怖いから嫌われてるのは承知してる)で嫌われてたイメージだったんだけど結局どうなの?

199 ID: 0epn8ITR 3ヶ月前

聞いたことないしやってる人も見た事ないかも

200 ID: F1kE8yaA 3ヶ月前

嫌われてるけどルール違反ではないって認識だった

201 ID: jC8HqIEO 3ヶ月前

>嫌われてるけどルール違反ではないって認識だった
自分もまさにそういう認識で、実際遭遇したことはないから結局一部の声のデカい人の意見や同調圧力でしかないでしかなかったのかな?って気になってる
質問トピの402の質問で、誰も嫌われる行為にあたる可能性については触れてないし、倒れた時の心配しかしてないからどうなのかな~と思って

205 ID: 4cH7RgWY 3ヶ月前

男性向け女性向け対立煽りトピが立つたびに「またお前か」警察やってる
コメがゼロのままなら放置で落ちていってほしいから触らないんだけど、釣られるアホがコメするから、すかさず「またお前か」警察しちゃう

210 ID: C9mubPgH 3ヶ月前

この警察は良い警察すぎる応援するわ

212 ID: CRxpELmQ 3ヶ月前

ごん、お前だったのか…いつもありがとう

219 ID: OFrc6Mti 3ヶ月前

普通に違いを聞きたいだけかと思ってコメしたら返信がアレでコメ消してきたわ。ありがとう

225 ID: 4y82lh1G 3ヶ月前

性懲りもなく毎度釣られる奴いるよな…
結構前に創作をしてるとお腹が空くのですが…とかしにたいなぁと思うのですが…とか無理やりこじつけてトピ立てる荒らしがいたけどトピ乱立してること指摘され続けていなくなったので意味あると思う

298 ID: g6Ep8Oh7 3ヶ月前

パソコンのせいですか?っていう大喜利でしょ ちょっと楽しみにしてた

206 ID: CQoEPw3L 3ヶ月前

自己投影するのが主人公受けのみってマジか
人口多い分そういう人が集まりやすいってだけで、充分普通のキャラ同士でも全然受けに自己投影してるだろコレってのは全然あると思う そんな設定ないのに二次創作作者には該当する二次創作みたりとか(受けにチョコ好き設定ないのにある風にするみたいな)

207 ID: WKImq2Qs 3ヶ月前

【感想総合トピ】
送る側/貰う側/ツール/返信方法/感想ほしい/嬉しかった感想/嬉しくなかった感想

感想に関する悲喜交々や悩み相談などの話題を総合的に扱う、雑談・質疑応答・情報共有・紹介トピックです。

208 ID: WKImq2Qs 3ヶ月前

トピ文考えたけど、どうだろ?
あとは創作研究所トピみたいにコメにトピ貼ればいいかなと思ってるんだけど、アイコンがなぁ
「感想 総合」をいい感じにレイアウトしたアイコン誰か作ってくれ…
字書きに画像を作る技術は無いんだ…いや、ある字書きもいるだろうが、私には無い

213 ID: QoSYD5FH 3ヶ月前

キャラクターに自己投影できる人はそもそも夢やってないと思う

216 ID: iDGKsWCt 3ヶ月前

受けに自己投影って可愛いばかりじゃない
毒親持ちでかわいそうな目に遭っている悲劇ヒロインみたいなやつ
攻めに助けられて結婚して幸せになりましたは高確率で入れてくる

218 ID: orZGCklX 3ヶ月前

自カプの受けが公式で「毒親持ちでかわいそうな目に遭っている悲劇ヒロイン」属性持ちだから「攻めに助けられて結婚して幸せになりました」が高確率で入ってくるの辟易してたけど自己投影の結果だったのか

228 ID: fM6ZIqNn 3ヶ月前

逆に普通に原作は家庭円満な主人公なのに、何故か二次創作で毒親家庭育ちに改悪して悲劇ヒロイン物語にしたりする奴、二次創作者本人が毒親家庭持ちというクソみたいな自己投影パターンもあるのでマジで最悪
こっちはいい家庭で愛されて育ったゆえに人格形成した主人公という存在が好きなのに

221 ID: LxJusjUG 3ヶ月前

性格悪いからこっちに書くけど、これ自慢したくて仕方ないんだろうな〜って投稿を見るのが好き
「いっぱい入れたのに在庫無くなっちゃった…同人一年生エケチェンだからわかんないんですけど追納?ってやつしたらいいのかな????😭😭」みたいな
グッズ撮る時に常に顔の下半分映り込ませるとか
自信あるんだねぇってニヤニヤできるからこういう自我増えてほしい

230 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

わかる
絶対写り込むキラキラネイルとか好き

289 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

ネイル自体は普通のことだってわかってる、写り込むのが仕方ないのもわかる、変に噛みつかせてごめん。
自分は万一リアルの知り合いに垢バレしたらと思って映り込んだらスタンプとかで隠すから、そのリスクがあっても見せびらかしたいor何も考えてない人なのかな~って見物してる

295 ID: aiWZOJmv 3ヶ月前

230変な人に絡まれて可哀想

224 ID: UzH6Nly4 3ヶ月前

自己投影で思い出したけど、キャラに自分の私服着せた絵描き始めるやつちょっと気持ち悪いなって。アレも自己投影の結果なんかな?また別か

226 ID: YzEiukJj 3ヶ月前

私も苦手だそれ
私服着せるのは自己投影だと思う
多少なりキャラのこと自分だと思ってないとできなくない?

232 ID: 4FVDJc6o 3ヶ月前

自分はセンスがあります!とキャラを着せ替え人形にしたい!のコンボなんだと思ってる。
私はピン◯レストとか見て気に入った服創作衣装にして描いたりするのでそういうのかも。(私服はやらないです)
やっても10代〜20代前半だけど、絵馬加減とセンスは大体比例する気がする

235 ID: lcQnESNL 3ヶ月前

見てきた人もれなく全員ダサかったから、なんか見るの恥ずかしくなるんだよね
狭い世界で自分はセンスあるって思ってるんだろうなって

236 ID: fM6ZIqNn 3ヶ月前

自己投影+私物化感がなぁ
こっちはキャラが見たいのであっておまえのアバターを見たい訳じゃないのでってなる
作者主体って感じが無理
232みたいなのはキャラ主体だから全然あり

238 ID: a2GCVS9k 3ヶ月前

232
自分これだ。自己投影でもいいや別に。オシャレになりさえすればなんでもいい

275 ID: XLbksOem 3ヶ月前

私服のダサさをネタにしてるんじゃないんだアレ…

231 ID: bLZOHYaU 3ヶ月前

長年主人公受けが好きな腐女子やってるけど、自分の中では別に主人公に自己投影してないと思っててもああも色んなところで自己投影してるだろって言われると私って実は自己投影してたのか??と不安になってくるな
愛されてほしいのは主人公なんだけどこれは私が愛されたいってことなのか?別に攻めに私を見てほしいんじゃなくて主人公を見てほしいんだけどこれは深層では私=主人公を見てほしいと思ってたってことなのか?
自分では絶対同一視なんかしてないって思ってたけどなんか自信なくなってきた

233 ID: YzEiukJj 3ヶ月前

自己投影と感情移入をはき違えてるだけだと思うから不安になることはない

237 ID: a2GCVS9k 3ヶ月前

自己投影だと思うしそれで良いと思う
移入しないで物語なんて作れないし普通のことだよ

242 ID: iDGKsWCt 3ヶ月前

愛されや自己投影は主人公だろうがラスボスだろうがやる奴はやるから主人公だからって凹むことはないよ
とりあえず主人公叩いとけっていう人間もいるし
陽キャ嫌いとか原作で優遇受けるとかで人気あると同時に反感も買うのが主人公

239 ID: c9D7bRsY 3ヶ月前

ひとりごとトピの男性妊娠のワードどっかで見たと思ったら5か
見る人が見たら身バレしそう

246 ID: KgCPV8Sd 3ヶ月前

表紙依頼の報酬減らしていいかトピ、釣りかと思ったら叩かれて即消したしガチだったんかな

247 ID: d4g2WPsa 3ヶ月前

表紙謝礼払いたくないトピ結構ちゃんとした回答書いて送信したと思ったらトピ消えててイラリ

250 ID: Qm9qYbP3 3ヶ月前

トピ主もうちょっと待てばよかったのにね
絵描き側の挙動で不安になるのはわかるけどせめて〆切すぎてからじゃないと明確な被害被ってないから何とも言えんよな

252 ID: K6CXDaO3 3ヶ月前

先ほど表紙依頼の謝礼についてトピを立てた者です。

247さん
すみません。トピを締めてから非表示にしようとしたところまだ削除が有効なことに気付いてしまい、かなり詳細に書いてしまった事で特定も怖かったため、思わず逃げるように削除してしまいました。もう一度書き込み失礼します。

今回は縁切り代だと思って、予定通りデータを頂いた際には予定通りの謝礼をお渡しします。また、今回のことで自分の器の小ささと身勝手さを思い知ったので、今後他人にイラストを依頼することは二度としません。
同人活動は初めてだったため未熟な点も多く、トピを閲覧した方々には不快な思いをさせてしまったと思います。本当にすみ...続きを見る

256 ID: uHKE3G4i 3ヶ月前

自分もコメしようとして消えたので
トピ主の場合は「不誠実な対応をされた」のではなく「自分のして欲しかった対応をされなかった」だけなんですよ
ゲームしてようが返信がマメでなかろうが、期日までに原稿を渡せば約束は果たしたことになりますよね?
とりあえず締め切りを待つか、出来てるなら提出するよう連絡するかちゃんと会話をして下さい
縁を切る云々はそれ以降の話ですよ

271 ID: Pcw5TnD0 3ヶ月前

締め切りやぶった訳じゃないのにゲームにログインしてるってだけで勝手に不安になってるやばいトピ主すぎてコメントやめたんだけど社会人じゃなくて学生かな
まずは締め切りの意味理解してからだね

283 ID: Hk7PMhFC 3ヶ月前

相手も1週間連絡放置と「もう完成してる」って口では言うのに絵送らんのはやばいと思うけど結局のところまだ〆切前だしな…となる
お互い学生っぽい

255 ID: eMD4QxA8 3ヶ月前

主人公総受けトピ、スピンオフで脇役の攻めが主人公になった場合はみんなどうするんだろう。主人公だから受けになるのか、攻めは攻めなのか。自分は攻めは攻めなんだけど、主人公になると他人と関わらないタイプのキャラでも主人公属性付与されて愛されが生えてくるからスピンオフちょっと苦手

267 ID: TAz1jY0f 3ヶ月前

「処女厨って処女嫁と初夜のあとに非処女になった嫁捨てるの?」って聞いてるくらい変な疑問では(この場合処女厨にとっては一生処女嫁でしかないから捨てるわけがない)
本編主人公総受けなら攻めはスピンオフ主人公になろうがずっと本編の攻めでしかないと思う
スピンオフから入ってきた人とかはそのスピンオフ主人公受けが好きになるのかもしれないけど

276 ID: eMD4QxA8 3ヶ月前

うん。自分はそう思ってるんだけど、「主人公」って属性で変わる人っているのかなぁって思って。矢印が沢山向いてるのが理由の人もいたからさ。本編主人公がいたら攻めだけど、スピンオフの中では主人公だからそっちでは受け、とか。自分は左右がキャラに紐づいてるから変わらないけど、属性に紐づいてたら変わるのかなーって。変な考えかな。ごめん

293 ID: PpHleKrt 3ヶ月前

スピンオフとはちょっと違うかもだけど、某名探偵漫画を昔読んでて怪盗攻めを嗜んでいたことがあったけど、あとから怪盗主人公の漫画があるって知って、そっち読んでからは怪盗が受けにしかみえなくなっちゃったってことならある。
まあでもあれは某名探偵の漫画のほうに出ていた初期の頃の怪盗がミステリアスクールだったのに対して、怪盗漫画では結構やんちゃでかわいい性格だってことを知ったからだったから、主人公という属性だけで変わったわけじゃないと思うけど……このコメント見てからそういうことあったなあと思いだしたので……

257 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

ネイルなんでそんなに嫌われるんだろう
顔面みたいに偏差値があるわけでもなく、高額なわけでもなく、やってもやらなくてもよく、店行けば誰でも同じような仕上がりにしてもらえるから格差が生じないという点ではかなり無難な投稿だと思ってるんだけど

260 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

現実のネイル好きな人は「すっぴんでもしていいんだよ!気分上げてこ!」って人も多いけど、ネイルする前に身だしなみもっと気を遣えよ……という論調の人が目立つので、ネイルだけやってる人はアンバランスさを叩かれるし、ネイル以外もやってる人は美容強者として妬まれるんだと思う……

261 ID: o9nIZiVL 3ヶ月前

爪超伸びやすいガサツ人間からするとわざわざやる良さがよくわからねーのです…
ジェルもポリッシュも管理が大変だし、推しの概念ネイル〜って言われても派手な模様と色が並んでるだけとしか思えない。
あと店でキャラの顔描いてもらったりすると著作権引っかかるらしく

265 ID: 5A324Ino 3ヶ月前

ネイルサロンに行くのが怖い、毎月数千円を捻出するほど生活に余裕がない、爪の形がおかしいので楽しめない(スカルプの存在を知らない)
このあたりが理由で二極化してそう
ネイルに興味がない人はネイルの投稿を見ても何とも思わないよ。別ジャンルの話並みにどうでもいいことだし
嫌いって意思表示してくるのは、やりたいけと出来ないorやっても楽しめない層の人だと思う

266 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

自爪めちゃ小さくて不恰好なので(整えて何とかなるレベルではない)、爪の形綺麗な写真見ると羨ましくて嫉妬しちゃう

270 ID: PwFQgfxH 3ヶ月前

手が黒く皺っぽくて飾って自慢できない。醜さを飾ってどうする
きれいな手を見るのは割と好き

273 ID: Pcw5TnD0 3ヶ月前

オタクは美容系強者感出すと嫌がるから…
私は爪が弱いのでなんもできないけどきれいな爪見るの好き

288 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

爪噛む癖あって不恰好だったり手が小さかったりしてネイルできない
毎日オイル塗ってた事もあったけど怠い!が勝ったのできちんと手入れできる人は羨ましい
だからといって爪の手入れしてない人も「事情があるんだろうな」と思って叩かない

292 ID: ULawqnCb 3ヶ月前

ネイルしてない身なりに気を使わないなんて有り得な〜い!の声がデカい人、他人に強いる人に会いすぎて苦手になっちゃった。仕事体質で出来ない人も居る頭が全くないのも視野狭いなと思う

294 ID: 7uE5sdTZ 3ヶ月前

単に作品以外、作者そのものに興味ないとか?
あと色付いてて目立つからキャラの何かを持った画像でも自己主張みたいに感じるとか
まぁSNSなんて自己主張してなんぼなんでいいけどオタクには自我出さないでって風潮も少なからずあるからなぁ

258 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

コミッショントピの日本語が全然意味わからんのだけど、干されるって依頼がこないって意味ではないのか…?前金払ってるけど具体的なリクエスト文が届かないってこと?
コミッションしたことないんだけど、なんか違う用語なんだろうか。

263 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

私もまさにこれ書きにきた。
コミッションで「干される」って意味わからなかったんだけど、コミッション界隈では一般的な用語なんだろうか。

277 ID: eVtS63OB 3ヶ月前

バカカプって単語初めて聞いた……怖すぎる

278 ID: YzEiukJj 3ヶ月前

自分も前クレムでバカカプって単語初めて見たな

279 ID: GVaUEQHq 3ヶ月前

解読合っててよかった…
リクエスト来るといいね

280 ID: 5PHd3JS8 3ヶ月前

反応しないけど実はファンだったトピ見て結構ロム垢で反応してる人いるんだーってびっくりしちゃった
正直私は自分にいいねしてくれてる、反応くれる人は覚えてるから反応くれないのにファンですとか言われても口だけ乙!ってなっちゃうな
最近はフォロワー多い人がいいねするだけでもおすすめ欄載って結構インプレ回ったりするのにあえてフォロワーいないロム垢から反応するの意味わからん。好きなのにその人の絵広めたくはないんだ。みたいな
本当にロム垢で見てるかなんてこっちから確認出来ないし目に見えない応援全然嬉しくないー

281 ID: GOcHjfeg 3ヶ月前

ほんとこれ
陰ながら応援とかガチで嬉しくない、表で反応できないならファン面すんなと思う

前Xで「支部は恥ずかしくて非公開で全作ブクマしてました!大ファンです~」ってすり寄りして来た絵描き、試しに支部アカをブロックしてみたけどブクマ数減らなかったし、仮に別アカから非公開ブクマしてました~だとしても行動がキモいんだよな
商業と二次創作でアカウント分けるのはわかるけど、二次創作でわざわざ創作とROMでアカ分けてて、かつこっちにどっちかのアカで接触してくる奴はきな臭すぎる

285 ID: 7oQn2sqN 3ヶ月前

自分の体感だし界隈によって変わると思うけど、絵描きって交流ない相手にはロム垢で反応してる人が多い

309 ID: RIzTFiEM 3ヶ月前

こんな穿った受け取り方もされるのか~と逆にびっくりしちゃった
スタンス違いすぎて相性の縁がなかったとして諦めて、お互い好きに運用するしかないよね

282 ID: wFJsEQn0 3ヶ月前

血栓になる確率がとても高いならワンオペではなくきちんと売り子を確保してください

284 ID: rEg7mWQI 3ヶ月前

自分はロム垢応援嬉しい派かな
交流せずに淡々と作品生み出したいから創作垢にフォローされたりするとそれこそフォロバ目的か疑ってしまうのでひっそり応援してくれた方が助かる
ただ逆側の気持ちもわかるしそれが嫌われれる行為ってわかるので自分からはアピしないけども

286 ID: nd6QzPO1 3ヶ月前

発達グレー層が出勤してんね…テキストコミュニケーションが苦手なのになんで掲示板にいるんだろ

287 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

動物系ではないのでこっちで

面白勘違いエピソードでたびたびバズってる文字書きの所に
「面白かったので絵にしちゃいましたw」って下手くそでつまんない絵を送る人がいる
作者が気を遣ってか、送られた絵をブログの最後に載せたり、日記のサムネに使うようになったんだけど
そのつまんない絵があることで「ギャグの解説」されたような不快感があってマジでシラけるんだよね
文章だけなら本当に神。何度でも読みたい。
つまんねぇ絵で自己顕示欲を満たすやつ、自分のTwitterにだけ留めてろ。引用やリプで認知されようとすんな

290 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

どこまでデフォルメするか、SD褒められるけど「柄」「ボタン」「リボン」とかのパーツごとの判断だけじゃなくて等身と元のキャラデザとどんな絵にするかでも変わるから時と場合によるとしか言えなくて歯がゆい

291 ID: FODCbJx8 3ヶ月前

苦手なオタク用語トピ バカカプも論拠カプもはじめて知った バカカプてド直球ですごいね?!顔カプの更に上をいくすごい煽りだ

297 ID: j8HGWizM 3ヶ月前

部数トピ、自分が立てたわけじゃなくて立ててほしいって言ってた他力本願奴なんだけど、ちゃんと隔離場所として機能してるの見ると嬉しくなっちゃう
これどういう心理なんだろう…自分でも不思議

299 ID: vZ4mNGeY 3ヶ月前

バカカプって言ってる方がバカっぽく感じる

300 ID: Zp4O3Uc0 3ヶ月前

『二次創作したくなる作品に出逢いたい』って聞くと、「好きになるから二次創作するのでは?」と思っちゃうけど、学生の頃は似たような気持ちがあったことを思い出した。
自分の周りが濃いオタクばかりだったから、「私も何かにハマりたい」って焦ってたなぁ。
けど「これハマりそうかも?」と思って作品に触ると大体そこまでハマれないことの方が多い。たまたま見たものの方が沼る可能性高い

301 ID: TmpUf8Ra 3ヶ月前

暗くて重い話しか思いつかないトピ主の
属性分け夜明けと黄昏ってなに???
微妙な厨二感と病みカワ系を足して2で割った感じだな???
と思ってしまって話が入ってこなかった

310 ID: 9kXv0oal 3ヶ月前

光と闇と夜明けと黄昏知らない?
確か光と闇のオタクって表現がツイッターのタグか何かで広まって、後から夜明けと黄昏が増えた
夜明けが最後は前向きに終わる作風で、黄昏は明確に暗い終わり方ではないけど不穏だったり共依存に近くなってしまうようなやつ

313 ID: TmpUf8Ra 3ヶ月前

全然知らんかった!
教えてくれてありがとー!

302 ID: pcvsEmSG 3ヶ月前

こういう二次創作活動がしたいので合致する作品を教えて下さいか…
そんな事まで他人から教えてもらうの?

305 ID: RlzoU73h 3ヶ月前

それな
旬トピとか作品おすすめトピとかを端から見ていけばいいのにね

314 ID: a2GCVS9k 3ヶ月前

珍しくスルーしてるじゃんみんな

ここは爺やを募集する掲示板じゃなくてよお嬢様
と思った

317 ID: PldNuktW 3ヶ月前

314
なつかしっ!
まだ残ってるのかなあのトピ

322 ID: 0qDVh8jZ 3ヶ月前

お嬢様トピがヒットしたけど、違うんだよな…なんか爺やと婆やが沢山出てきて…何のトピだったっけな…

326 ID: a2GCVS9k 3ヶ月前

あー爺やがたくさんのトピあったな
なんだったっけあれ

333 ID: Er86gRuP 3ヶ月前

爺やがたくさんのトピってパワーワードすぎてまじ気になる

303 ID: LmERlpSH 3ヶ月前

そういえば支部でプロフィールページのヘッダー画像がぼんやりした風景写真だったんだけど、
なぜかすぐに変えるように通知が来た。
ちなみにフリー素材だった。

質問メール送ったけどさっぱり返答ないから
結局ヘッダー画像は変えたけど
なにがダメだったのかさっぱり分からん…。
気に入ってたのに…

307 ID: RIzTFiEM 3ヶ月前

写真だからだめなんて聞いたことないし言われたことないよ

319 ID: jYNrEP2H 3ヶ月前

最近規約変わって実写および実写に見える画像投稿はNGになってるからヘッダーもダメなんじゃね?
知らんけど

324 ID: LmERlpSH 3ヶ月前

写真だめだったんか…知らんかった
そしたら納得

338 ID: 9zNLqt6h 3ヶ月前

そもそもイラストコミュニケーションサービスって書いてるのになんで写真がOKだと思うのか…

360 ID: 3qCjemGf 3ヶ月前

338
投稿物の話じゃなくてじゃなくてプロフィールのヘッダーでコミュニケーションするわけじゃないからでしょ。
ただの模様であり壁紙のようなものとしてボカシ加工した風景設定してるだけならなんで?くらい思うの普通じゃない?

小説用表紙フリー素材投稿してる人達で画像加工物挙げてる人めっちゃいるけどなんであれは許されてるんだろ?

362 ID: 3nNFZPj1 3ヶ月前

プロフのヘッダーは重要じゃね?
コミュニケーション取る前提として

2ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

うつ病やADHDの方への対応について相談したいです。 現在企画進行中で、そのお手伝いとして主催さんに呼ばれて諸々...

nmmn/hnnmについて。隠れたい気持ちと承認欲求のはざまで揺れています!喝を入れてください!! 最近...

字書きの方に質問です。 皆さんは、どのタイミングで改行しますか?私は普段あまり一般小説を読むことがなく、解読力は...

nmmnの活動場所でX鍵垢を使用している方、ピクブラのみ使用している方に聞きたいです。使用感?どうでしょうか?現在...

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...