創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dJNWyxV33ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《172》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《172》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

737 ID: enzfUiTk 3ヶ月前

自界隈も神字書きのよく使う言い回しとか文章表現を色んな人が使ってるw
フレーズそのままパクるとか文章そのままじゃないから誰も触れてないけど、見れば分かるって感じ

738 ID: E54glM71 3ヶ月前

>Bさん風小説は分かりやすい特徴がいくつかあって、それを真似れば誰でも小慣れた雰囲気が出るといった感じです。

そんな魔法みたいなワザがあるなら教えてほしいよー!

746 ID: 7bJ3YrCw 3ヶ月前

相互にブロックされたトピ、原因を考えないとそこから進まないってコメントになんか違和感あるわ
ブロックする方だけど、ブロックした理由を相手に理解して欲しいとも思わないし絶対に伝えることはないし、原因を考えて反省して欲しいとも思わない
トピ文にもこれといった原因はわからないって前提状況書いてあるのに読んでないんだろうな、まさにブロックされる人って感じ

752 ID: vgWMTmFV 3ヶ月前

スルースキルって結構重要なスキルだと思うけどない人多いよね
なんでもかんでも一から説明が欲しい、原因が知りたいって人、生きづらそう
適当でいいんよ、適当で

747 ID: R5oWKdmM 3ヶ月前

新しい部数トピ…過去トピ検索しろの前にまずトップページ見ろ過ぎて①釣り②承認欲求拗らせ③見れば分かるが出来ない人のどれだろうって考えてる

751 ID: NAUmLH9P 3ヶ月前

この年で〜のトピ主さんなんでそこまで叩かれてるんだ…。
そりゃあお礼はしたほうがいいけどまだそこまで日にち経ってる訳じゃないし、お局さんみたいなのにネチネチ言われて可哀想。擁護コメにも即反論つくし…。
同じように承認欲求バリ高な元相互に迷惑かけられた側で、フォロワーの交友関係に口出しできないしな…ってモヤってる立場だから好転するように影から応援してる…

755 ID: svlg6wb4 3ヶ月前

私服デザイン、ジュンブラの追い込みがなければ参加したかったな〜

757 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

オシャレわからないマンなので、たまに「イベントやオフ会にどんな服着て行ったら…」っていうトピ上がると勉強のつもりで見に行ってるんだけど、いっそ自分の体型トレスした素体を貼り付けて「これに似合う服描いてください!!」ってしたい……。
自分で服を考えるのがもう億劫…AIコーディネーター欲しい。

790 ID: FjxmWwVH 3ヶ月前

リボンタイつきブラウスに膝丈スカートにして
わたしの好みだから❤️

823 ID: NUexw6z2 3ヶ月前

790
どすこいデブスの35歳でもその格好喜んでくれる!?
757のこと言ってるわけじゃないよ、私のことね

859 ID: FjxmWwVH 3ヶ月前

うん❤️
甘めの服装が似合わない人はリボンなしのブラウスでもいい🎵

759 ID: Cvy3M91u 3ヶ月前

某チャンネル聞いてみたけど自分と感覚違うこと多くてなんか別世界の話聞いてるみたいだった
あのチャンネルの人はいわゆる大手とか中堅で言うとどこなのかな
同人界隈みたいなのあんまり意識したことなくてよくわからない

767 ID: RYeO1kMH 3ヶ月前

気になって調べてみたけど「島中で少しポスター頑張ってる少部数頒布のサークル、小さな界隈で四天王でも最弱ポジション」らしいですよ
同じチャンネルのこといってるか不安だけど…違ったらすまん

762 ID: YLFJQZUl 3ヶ月前

私服デザイン、どっちに見えるかはどっちでも良すぎるよ~!
でも人の絵見てると女性はともかく20代後半の男っぽい夏の私服ってめっちゃ難しいかもな
自分じゃ描けないしどれも顔がついたらそれなりに見えそうだけど皆が思う正解が知りたい…

763 ID: SwLNBDZQ 3ヶ月前

過去トピ検索しろ警察の人、今度は他トピに書けトピ消ししろ警察の人にレベルアップしている感じ…?
文面のおせっかい感がすごい

765 ID: cDpiMY4I 3ヶ月前

絵の上達に関して、どれが近道でしょうか?って質問してくるやつ見かける度「だから上達しないんだよ」って心の中でツッコミを入れてる

768 ID: ri2USqLP 3ヶ月前

質問する時間があったらペンを持つんだよ、ってことかな

773 ID: cDpiMY4I 3ヶ月前

それもあるけど、近道なんか探したってないんだよって話。誰かに言われた道を考えなしに進むより、自分で試行錯誤して感覚掴んでくのが結局1番上達するよ。

774 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

「楽してうまくなりたいです」って地道に努力した絵馬を舐めてるよな…
絵馬はもともとうまかったんじゃなくて地道に努力したからうまくなったんだよ
漫画のギャグ表現なんかで「楽してテストに受かりたい」なんて怠惰な台詞言わせるのあるけど、
あれを本気で言う人っているんだよな…

776 ID: 8AIOZpbs 3ヶ月前

ああいう人ってあーだこーだ言ってるだけの頭でっかちで手動かさないよな
自分が知らないだけですぐ上手くなる魔法があるとか思ってるっぽい

766 ID: OnWYTuh7 3ヶ月前

相棒を青年はちょっと暴論が過ぎないか???

792 ID: JEcRmTA1 3ヶ月前

成宮の時ならまぁ青年なのでは?

777 ID: slQP6Gty 3ヶ月前

ピコがデザイン外注するの自体は何とも思わないけど、自界隈(マイナー)にいる字書きの1人がデザイン外注してその費用も頒布価格に転嫁してて、それはちょっとな……と思ってる。
買わなくなっただけで、安くしろとか文句言ったりする気は一切ないけど。
同じように考えて買う人が減って部数も減ったけど印刷費(+デザイン費)を取り戻そうとしてるのか、新刊を出すごとにページ数の割に値段が上がっていって、今久々に確認してみたらwebのお品書きや現地の値札に値段しか書かれなくなってた。

まぁ買わなくなったのは値段が高いってのも勿論として、Xを覗いたら女性の地位向上だの性犯罪への憤りだのフェミっぽい発言が多い...続きを見る

780 ID: lx4rIbGi 3ヶ月前

骨格にハイブリッドはありえない!ってドヤ顔してる人居るけどミックス診断のソースもあるからね
特徴が混ざるのは普通にあり得ると思うし無い方が珍しくない?

795 ID: jU9YZKbH 3ヶ月前

だからミックス診断するようなプロとは程遠いド素人がアナリスト名乗って金取ってる界隈ってことだよ
特徴が混ざるのは人として当たり前
それを重心と筋肉、脂肪、骨感を用いて3つに分類するのが骨格診断なんだから混ざることはない
体の重心が2つ以上に分かれるなんて人体としてあり得ないでしょ
腰は一本しかないんだから

801 ID: xjLwXqz7 3ヶ月前

骨格診断って英語でBody Type AnalysisとかBody Structure Analysisとかって訳されるだけあって骨だけ見てるわけじゃないんだわ
体の構造から分類分けして似合うテイストを見つけるって診断だからミックスはない、ありえない
AO型の人もAA型の人も分類はA型でしょ、それと同じだよ

781 ID: 7aV3xtXd 3ヶ月前

ウチヨソとかって本当楽しいの本人たちだけなんだよな
オリジナルでやれよ

783 ID: AV8J0526 3ヶ月前

私服トピさっき一瞬クソ寒いネタ絵みたいなの貼られてて荒らし扱いで通報したんだけど、今見たら消えてるな…
節子コメも意味不明

785 ID: EFSQtl16 3ヶ月前

クレム見てると「アテクシ高貴な壁打ちでしてよ。交流するような下々の者たちと同じにしないでくださいませ」みたいなのいてゲンナリする。
お悩みトピとかでアドバイスせずに自己紹介だけして去っていく謎の自称壁打ち迷惑すぎるわ。

818 ID: uPnBa1to 3ヶ月前

アテクシって使ってる人に良い印象ないわ
ヲチ板入り浸ってそう

787 ID: DoJw7FjG 3ヶ月前

ねえいきなり誤字ずるい
まーた年齢煽りかと呆れる前に笑っちゃった悔しい

789 ID: C19AD4iR 3ヶ月前

本当に30秒ぐらい真顔で考えちゃった…
アラフォーか…?アラフィフ…?どっちだ…??みたいな
多分介護の話だからアラフィフかな

796 ID: rZhm8I0q 3ヶ月前

アラフィフかアラフォーかアルフィーかわかんねーなと思ったけどアラフィーって言葉があるみたい
調べたら『「アラフィー」という言葉は、「サーティーシーン(30歳の時期)」にちなんで造語されたと言われています。30代を指す「アラサー」と近い表現で、年齢よりもイメージやライフスタイルに重きが置かれる傾向があります。』だって
3コメはわかってて回答してるっぽいけど

799 ID: jSb0TPzp 3ヶ月前

787です
存在する言葉なんだ
やだ恥ずかしい反省するね 教えてくれてありがとう
789は私と一緒に反省しような

819 ID: L5RSADgX 3ヶ月前

アルフィーかと思ったのに違った!
そっか…アラフィフか…と思ったのに、それも違うんか!?

788 ID: yW0ih8LN 3ヶ月前

過去トピになんぼでもあるような普遍的な内容でも警察来ないことも多いから警察と言ってもニワカやな

791 ID: csMSBT9I 3ヶ月前

いいね非表示で勘違いするひと出てくるだろうなとは思ってたけどトピまで立てて恥ずかしいね……

793 ID: pPIr59gz 3ヶ月前

見出しに釣られて文字読まないやつほんと多いんだなと実感。そしてこういうやつほど声デカで騒ぐ

800 ID: 8AIOZpbs 3ヶ月前

衝動的にトピ立てる前に落ち着いて文章読めと思った

802 ID: wNTpJHQ9 3ヶ月前

他人のいいね欄が見えないということはいいね一覧に他人が表示されないということと同義じゃないとおかしいと思うけどそこはどうなんだろう
仕様として矛盾している(結局いいねしたことがわかる)なんかガバだからいいね一切表示されないとした方がシステムとしては矛盾が無い

824 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

まぁ鍵垢のフォロー一覧は見れないけど、鍵がフォローしてる相手のフォロワー一覧には表示されちゃうのと同じと思えば…

794 ID: b4PJltzC 3ヶ月前

オンリーワントピ、最後のコメの人だけめちゃくちゃ自慢コメしててなんか笑った空気読めなさそう

798 ID: 2LxJZwAP 3ヶ月前

アラフィートピ過去に同じトピ文でトピ立てされてたやつだな
もう削除されてるけど

803 ID: 9h7A82WM 3ヶ月前

アラフィーってアラフォーかアラフィフかはっきりしろよって笑いながらここ来たら存在する言葉だったらしくてはーんってなってる

820 ID: A3e5l2di 3ヶ月前

これを見るまで存在する単語だと知らなかった
造語増えすぎ問題

804 ID: m1LWocBd 3ヶ月前

他人のいいね一覧は見えなくなるけど自分のポストに誰がいいねしたのか、は見えたままなのかな

805 ID: 5lVjAWnq 3ヶ月前

骨格診断界隈は原作者がミックスなんて出ないように診断を作ったのに木端がミックスとか言い出して原作者が「勝手に二次創作するな」ってキレてるって状態なんだよな

806 ID: g9E4t1Ru 3ヶ月前

MBTIの話題になった時も同じような事言ってる人いなかった?
なんかどの界隈も大変なんだな…

809 ID: j1bZhkGq 3ヶ月前

それもどの程度正確なのやらね似非科学と変わらない可能性も疑ってるよ
よくある広告の認定してる学会や医師なんて存在するのかというあれと同じでどれほど裏付けとデータがあるのか
医者はどう考えているのかなど
提唱者の資格学歴経歴も不明だし参考データも実績として出ていない

因みにナチュラルだと体型の悩みが少ないから気にしたことなくて潜在的ナチュラルになり一番数が少ないというのは納得
自分もナチュラルだけどここに来るまで気にしたこと無かったし
なんでも着れるしデブが居ない家系だからラッキーくらいにしか思って無かった

810 ID: j1bZhkGq 3ヶ月前

補足
勿論調べれば名前も経歴も出てくるけどうさんくさ過ぎるんだよな
マナー講師とか美容アドバイザー程度の誰でも出来る文系のなんちゃって資格なんだもん
医師では無い整体師からしても笑っちゃうよ

812 ID: j1bZhkGq 3ヶ月前

提唱者の案を多くの人が比較研究した結果提唱者だけではわからなかった新事実や間違いが判明してそうなっているんだと思う
ミックスなんて出ない様に作ったと言うけどそれもどこまで突き詰めての事か怪しい
こういうの疑わずに考えるのやめて丸ごと信じてる人って多いよねその方が楽だから

813 ID: QmsbHcqU 3ヶ月前

809
個人による統計だから胡散臭いってだけでしょ
「骨格」なんて名前がついちゃったから医療従事者は鼻で笑うし自分も医療従事者だから骨格は違うと思ってる
でも体の上から計測した値をパターン化して似合う系統の服を探すって統計学のやり方としては順当だと思う
それぞれの特徴を少しずつ持つのは人として当然だけど大枠は3つにしか分かれないよ
他の人も言ってるけど骨格診断が重要視してるのは重心だから
重心は上か下か真ん中かしかないでしょ
それでも納得できないユーザーがいるから筋肉質か脂肪量が多いかを加味した7タイプ骨格診断が生まれたんだよね

814 ID: LbiYofK7 3ヶ月前

809
偉そうに言ってるけどそれもあなたの意見も国家資格を持たないたかが整体師のいち意見でしかないよね
学会がどうとか医師がどうとか言ってるけど学会も胡散臭いのが多いし
現場でも「は?医師のやることでこれ?」みたいなことになってる学会のデータ見ることもしばしばだし
権威がそう言ってるから正しいなんてそれこそアホくさいわ
現に健康医学とかダイエットとか内科と外科で今も殴り合ってるじゃん

815 ID: xLUQXZz8 3ヶ月前

809
医者は病気を治すのが仕事であって他人から見た印象や見た目の判断なんか範疇の外なんだが

807 ID: wGIl75sZ 3ヶ月前

元ポスト翻訳して読んだけど、
他の人のいいね数はこれまで通り見れるって断言できる内容じゃないと思ったけどどうなんだろ…
「自分のポストのいいねの数は表示される」とはあるけど、他の人のポストのいいね数についての言及がないんだよね
見逃してる情報あったらごめん

817 ID: 7CSNJj2o 3ヶ月前

書かれてない事をあるように読み取っても仕方なくない?
いいね数非表示が実装されるならそう書くよ普通は

827 ID: zZMvYbPa 3ヶ月前

冒頭に全員のいいねを非公開にするって書いてあるじゃん

847 ID: 7CSNJj2o 3ヶ月前

827
見出ししか読まない人?

808 ID: lMohSB5I 3ヶ月前

マシュマロ自演トピ、そんな発想はしたことなかったから面白い
自分は作品あげると毎回2,3個マシュマロもらえるので気をつけてることを書く
・マシュマロが来たらすぐに返事する
・1の文章にたいして3程度返す、長文で返すつもりで
・マシュマロが嬉しいというのをちゃんとアピールする
全て自分がこういう返事着たら嬉しいなっていうのでマシュマロ返事してる

初めて好きな創作者に好きですマシュマロを送った時返事がなくてびっくりしたんだよね
だからその逆の人には何回も送りたくなっちゃうかなと考えた
それとも2,3人の固定ファンが毎回マロ送ってくれてるのかもとも考えるけどわからないからな

816 ID: gnbBREsf 3ヶ月前

褒め言葉だけどちょっとひっかかる……みたいなトピが立つ度に
褒めるのに無駄に大袈裟な言葉を使って逆効果になるバカと、褒められてるとわかっていても細かい事が気になって悪意に受け取る神経質は一生わかり合えないなと思う

825 ID: Mh26fXbK 3ヶ月前

クサいかなと思うくらいの方が反応良いから、作者の食傷と読者の食傷は違うんだろうね

826 ID: eY3NGCmt 3ヶ月前

日本人女性って他人の幸せが嫌いな人多いからな…特に幸せな夫婦やカップルへの妬みがすごい
全アも惚気てるだけなのにものすごい叩かれようだったじゃん
旦那と仲良しだけど、ネットで不特定多数に向けて惚気ようなんて思わないよ

846 ID: hP2A04He 3ヶ月前

男性もだよ
ただ男性は向上心がある

861 ID: czikoaFM 3ヶ月前

でも男は暴力に出るからな〜

828 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

似たペンネームで人違いされたトピに
「悪い人はいないんだけど…!」ってコメあったけど、ちょっと違うと思う。
お気に入りの作家の前だけで舞い上がっておいて、人違いと分かると急に無口になるのって
一部のオタクのあるあるだとしても普通に感じ悪いし、のちのちのトラブルの元だと思うわ。
こういうのがもとでこじれた人間関係って表に出てなかったとしても結構ありそう…
やっぱり誰から見られてるか分からないような場所ではなるべく分け隔てなく落ち着いて人と接したほうがいいな

831 ID: 9ztYXWGw 3ヶ月前

間違えましたスミマセンからの……今では大親友です、なんてことにはならんのだな

829 ID: lwf36NaG 3ヶ月前

節子ってそういうことか!
もう戦時中にしか見えなくなってしまった

839 ID: PmVtGXzE 3ヶ月前

節子の呪いにかかってしまったじゃないか!

845 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

私もあれ系のパンツ待ってるけど、これからは必ず節子がよぎってしまうわ

849 ID: QZtcvwXK 3ヶ月前

845
たぶんあれはトップスもそれっぽいシャツだっから戦時中になってしまっただけだし、絵で質感を出すの難しいから、リアルのああいう服は素材感も違うし、節子にならないと思うよ…たぶん…

832 ID: g6Ep8Oh7 3ヶ月前

仲良かった相互、占いの話しててミュートしたな

844 ID: bjXJKp1S 3ヶ月前

占いの話した側なんだけどもしかして…

833 ID: k9plDrKa 3ヶ月前

クレム卒業したいのトピその後どうなったかなと思って検索したら404 Not Found出た… 卒業出来たのかな 張り付いて追ってれば良かった

834 ID: lrwpVMFk 3ヶ月前

「自CPであなたが一番絵が上手い」と言われた事あるけど、そんなわけ無いし、言ってきた人のほうが絵が上手かったんだよなぁ…
その人、最近入ってきた字書きには「あなたがこのCPで一番の書き手!」と他にも素敵な字書きフォロワーいるのに直リプしててヒヤヒヤしたわ…そういう褒め方しか出来ない人っているよね
自分は他にも色々あってもう関わりたくないって縁切ったけど、向こうは今も私の作品が好きみたい

835 ID: DcKMBWIq 3ヶ月前

同棲経験はなくても半同棲ぐらいならみんな経験あるんじゃないかな
半同棲でも夫婦や同棲カップルの空気感が掴めると思うのだけど

909 ID: 7le5fjNp 3ヶ月前

違うな。
トイレットペーパーの芯を変えるタイミング問題とか、
麦茶をつくるのはいつもアタシじゃん論争とか
オレの棚にお前のもんのせるなよ討論とか
そういうあまりにも些末なことで喧嘩になる同居カップルの苛立ちはわからない
そういう幸せ者だよ 半同棲連中は

836 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

嫌な立ち振る舞いしてる人が食べ物の名前だと
その食べ物見るたびに嫌な思いするから無難な名前にして欲しい

837 ID: LQcmYKkP 3ヶ月前

クレムって自語り好きな人多いよね
だいたいどのトピ見ても自語りのみとか自語り+αでの回答が多い気がする

838 ID: oJvlZq4i 3ヶ月前

他の掲示板知らない人?
自分語りする隙を与えた方が悪いって言葉があるぐらいにはどこも自分語りで溢れかえってるが

840 ID: Zp0c6gsB 3ヶ月前

自語りするための掲示板だと思ってるし、自語りしたいから来てる

862 ID: GO0kzpVc 3ヶ月前

レスするときに自分の話になるのは自然なことと思ってるけど。人の話することもあるにはあるけど……。

864 ID: YzEiukJj 3ヶ月前

書き込みする人の一次情報が必要な話も多いから仕方ないのでは
自語りって一次情報いらない場面で本人の話し始めることを指す場合の認識だからそこまで多いような気はしない

870 ID: 1YaeHy9C 3ヶ月前

うんちくとか聞いた話より体験談とか実践してるようなこと書いてもらえる方が良い〜

873 ID: 8AIOZpbs 3ヶ月前

トピで聞いてもないことや関係ないことペラペラ語られたら困るけどそうでもないなら別に気にならないけどな…

841 ID: Zp0c6gsB 3ヶ月前

ハンドルネームすら自分で決められずに創作するのか〜って思ったけど
自分だってそれなりの小説書けるけどタイトル決めるの苦手だしな…って着席した
小説書く能力とタイトルばしっと決められる能力って違う気がするし、ハンドルネームもセンスある人が考えると素晴らしい案が出てくるのかな…?
でもここで案貰っても、身バレするから使えなくない?

843 ID: gWZjFrxp 3ヶ月前

嬉しくない褒め言葉にある「恋人とベッドに入るのに似てる〜」みたいなコメ、申し訳ないけどオェーってなった

865 ID: ztrw7gSZ 3ヶ月前

わかるー生々しいのがいきなりくると無理ー
一人言のセ◯レきっっっしょ

848 ID: r1OlHzi2 3ヶ月前

節子はズルいって…笑ってしまったやんけ
イラスト描いてくれた人、節子って失礼なこと言われたのに心広くて好き
イラストのタッチも柔らかい感じがして好き

851 ID: B8jbJifW 3ヶ月前

どれだけ重複トピ立てるなって言われても立てるよね
その方がリプたくさん貰えるし
他だと1人2人じゃない?

854 ID: aRu9mokV 3ヶ月前

返事する人がいるからトピ立てる人が出る
買うやつがいるから売るやつがいるパ◯かつみたいなもんだね

855 ID: HTeyiU09 3ヶ月前

守る義務は無いからねあと住人のスルースキル試したりわざと間違ったトピ立てて大衆心理探ったりで反応見るため実験的に利用させて貰ってる

989 ID: t9eYbO81 3ヶ月前

1年以上前のトピとかだと情報古いからな

852 ID: LovtuEkY 3ヶ月前

今更だからこっちに
自界隈にもAB左右相手完全固定とか過激派とか書いてるけど同時に逆romとかCBやらABAって書いてある人いるわー
描くのは完全固定ってことか?と思ってメディア欄見ても違うし本当に謎

853 ID: ct9lo1RG 3ヶ月前

一般参加で身バレしたくないトピ、当日だけ別の名前で呼んでほしいって頼まれたらめんどくせ~奴って思っちゃう
身バレしたくないなら朝一の忙しい時間帯に来てサッと買って名乗らず帰ってくれ……そのタイミングなら親友相手でも会釈しかしないから……あの忙しい中そんな個別対応してらんない

856 ID: rBCzfsMw 3ヶ月前

売れ残りって意識はないなー。完売しないのって別に恥ずかしいことじゃないのに。個人的には足りなくて再販してとか買えませんでしたとか言われるほうが辛いな

857 ID: Sl1WNve6 3ヶ月前

自我ツイ、出来なくもないけれど、雑多垢が他に有るのでわざわざ創作垢でする必要が無い
少しでも自己開示した方が親しみやすいのだろうか
あと、歓迎されるのは絵描きの自我ツイでしょ?とも思ってしまう

872 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

字書きでも楽しかったよかった嬉しかった系の短め一言の自我出していいと思う
自分の周りの字書き、もれなく長文で政治や時事ネタや原作の矛盾点とか逐一垂れ流す傾向あるから作品だけでいいや…って思う

858 ID: HTeyiU09 3ヶ月前

注意喚起とお願い】トピの乱立防止について
近頃過去同じ内容の既存トピがあるにも関わらず新しく重複トピを立てる利用者が三件あります。
重複トピの乱立はサーバーの圧迫、情報の分散などサイトの運営に多大な悪影響を及ぼすものとは運営も言っていません。
また、「重複トピを立てるのは規約違反ではない」と仰る方も存在するようですが、利用規約ににて重複トピが規約違反行為であることは明記されています。(第5条 同一・類似した内容の書き込み等を意図的に多数書き込む行為に該当)
これは解釈違いであり意味を履き違えています。
仮に利用規約に違反していなかったとしても、「重複トピを立てない」「質問する前に過去...続きを見る

863 ID: 927vBGAd 3ヶ月前

類似トピの立てるなの人
創作で似たシチュエーションが既にあったらそれを読めばいいんだから二度とその話はかいちゃだめ、みたいな感じの圧を感じる。どうしてもかきたいならこんな話が存在するのは知っていますがていう前置きをしろ!
って界隈でも声高にやってるのかな…

似たトピだとしても、回答者が以前のトピと違えば得られる情報は増えるだろうに

885 ID: Mqjd1pAf 3ヶ月前

類似トピ乱立はウザいけど863の言いたい事めちゃわかる。しかも管理人なら分かるけど、管理人じゃないなら圧が凄すぎて何様な感じ
もう某掲示板みたいに申請制にすればいいんじゃないかと思った

866 ID: 0DZSxAei 3ヶ月前

私服トピ見てると人によって「オシャレ」と「無難」の解釈って色々なんだなと思う 当たり前かもしれないけど
あそこに貼ってるってことはみんなそこそこ自分のセンスに自信があるんだよね多分…

869 ID: DH58wMuX 3ヶ月前

むしろ自信が無くて周りの反応が知りたいから貼るんじゃないかと思うけど…
知りたくて見るてるだけでいたいけど、誰も貼らなかったらトピが廃れちゃうから貼ってみようって人も多いんじゃないかな
せっかく参考画像が増えるのは個人的にはありがたい

899 ID: 2huYWwiM 3ヶ月前

自信!?センス!?ないよ!!
869の言うとおりの理由だよ!!
866もぜひ貼って!!

868 ID: erEFTUL4 3ヶ月前

私服デザイントピで無難かつちゃんとおしゃれだなって思ったの今のとこ29、44、67だなぁ
他のはデザイン自体はそこまで悪いというわけでもないけど皺の描き方が手癖強すぎて絵自体が古臭く見える
そう思うとやっぱり服をおしゃれに描くのってセンスより画力と観察力が大事なのかも

874 ID: t1iv9GJQ 3ヶ月前

29分かる!ってなったのに、44かぁ…
私は44はダサいって判定なので、相容れないものなんだねえ

878 ID: csOl6Ptu 3ヶ月前

44が何でそんなにボロカス言われてるのか謎
シルエットやシワのシンプルな描写が一番今っぽいしバランス良いから一番オシャレだと思ったな
小さいキャンバスで描いてる?のと線がラフっぽいから下手だと思う人が多いのかな?
個人的には他の絵の方がレディコミっぽくて古臭い絵に見える
デザインや着こなし自体は年代で通ってきた流行が違うから特定の年代の人にはダサいように見えるのも
20代前半自分や周りのオシャレの子はよくああいうコーデしてるよ

881 ID: LVUH3Wc0 3ヶ月前

878
トピの趣旨分かってなさすぎじゃん
トピ文ちゃんと読んできな

890 ID: DM6ylzUX 3ヶ月前

878
服のデザインの話であって、絵柄の描写の話はあのトピでしてないんだが?
現代のオシャレな子のコーデを描くトピでもないし
どの年代にもダサく見えないデザインの話をしてるんだが?
元トピ44コメの自演かな?
ちゃんとトピ文を理解した上でコメしようね?

6ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...