創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dJNWyxV33ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《172》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《172》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

593 ID: DABm5S6o 3ヶ月前

本編で微妙なってトピ
>その人以外の描いた二次創作での扱いも他のキャラに交じっての賑やかしというポジでそれが一番しっくりくる
って書いてあるけど他の人たちが描いた扱いそのものがそのキャラ好きな人にとっては解釈違いだからじゃないかなっていうのもあると思う
出番が少ないキャラって適当にモブポジションとか損な役回りとかにさせられてること多い
解説多いならストーリー流れ修正とか主人公キャラ諌めるとか他の推しキャラに正論言って疎まれる系とか他キャラ上げでそのキャラ下げの引き立て役になるのをみてきたので、正直魅力感じないと思ってる人にそのキャラ触ってほしくない感はある

599 ID: 1WGmMJFB 3ヶ月前

ゆるパクの基準って何なんだろう。「パク」って言いきれないレベルなら喧嘩吹っ掛けてるようにしか見えない場合もあるよね。

600 ID: lByKNSZF 3ヶ月前

私服センスないから壮年から中年の男性キャラには黒か紺のポロシャツを着せてる
冬場はそこに上着とかパーカーとかでごまかしてる
個人的に芸人のコント動画とかも無難でまとまってるから参考になる

605 ID: Al4Nvw0R 3ヶ月前

キャラの服のアイデアを聞くトピがなんか新鮮に感じる
推しに自分の私服着せる作者は〜ダサい服しか描けない作者は〜みたいな作者側に関するコメは見慣れてしまってるのに

607 ID: 4eXHylrZ 3ヶ月前

DBやスラダン、エヴァにしろ同世代だけど何故これが流行るのか良さが分からないとか普通にあるし自分もリアルタイムで流行ったときにハマれないこと多いから年代差じゃなくて単に個人の好みの違いの方が大きいと思う

608 ID: ULawqnCb 3ヶ月前

出番少ない王道じゃないキャラを好きになったら自分で作るしかないんだよー!公式と雰囲気変わらないかめちゃくちゃ気をつけてるけど好きなキャラをメインに置くくらい許せーーーーー自分の目の中ではいつもど真ん中に映してるんだーーーー解釈違う人に絡んでいくな〜

609 ID: dElIDwSY 3ヶ月前

中年男性キャラでおっさんっぽい雰囲気を出したかったらゴルフウェア着せとけばええんや。

680 ID: nfHLozgr 3ヶ月前

わかるw
おじさんキャラに茶系とかアーガイルのベスト着せるの楽しい

612 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

「原作者すら把握してなさそう」な情報かき集めて解像度(笑)とか言われてもね

631 ID: ahlB3qOF 3ヶ月前

原作者が適当な作品て結構あるけどな
原作内に出てる以上は作者が忘れてようが公式情報だよ
普段は一人称「俺」のキャラが「僕」になってて、たぶん作者が素で間違っただけだなと思いつつも「たまに僕と言ってしまう一面がある」と解釈するのもありじゃないの
そういうのをうまくパズルみたいに拾ってキャラ妄想できる人もいるよ
612は見たことないんだろうけど

642 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

631
あるある
特に長期連載や長期放送してる作品は初期と絵柄だけじゃなくて設定や性格も違ってることある。
それでも公式が出した情報には変わりないから、公式のどの部分を拾ってどう語るかは二次創作者の裁量による

614 ID: ULawqnCb 3ヶ月前

この歳で…のトピ、文章だけであんなにおばさんを感じられるのか、普段のポストもあんな感じなんだろうか

615 ID: ChK6PpuF 3ヶ月前

前から思ってたけど、字書きが立てたトピって校正婆みたいな人よく湧くよね
創作についての相談とかなのに

625 ID: YzEiukJj 3ヶ月前

年齢リアルババアというよりは鬼婆とか糞婆みたいなもんちゃう

632 ID: J46mRB1Q 3ヶ月前

自分がダメージ受ける悪口だから使ってるのかと思ってた
ここ年齢層高いらしいし

639 ID: y78tbAsX 3ヶ月前

修飾語とか形容詞+名詞の蔑称あだ名みたいなので女に対して使える言葉が婆一強だからな部分も関係しそう
ゴミクズマン、クソ野郎、セクハラ爺とか男の場合は今いくつか浮かんだけど

616 ID: gtVf96Tq 3ヶ月前

感想って、送ったら用が済むものでない? 
作者の返信が必要ならそれって感想じゃなくてコミュニケーションツールじゃん?と思うんだけど……感想に返事を求めるくらいなら匿名箱じゃなくてDMしろやって思うし、そもそも感想って返事を求めて送るものなの?
なんか「自分は読んでどう感じたか」っていう単純な感想って、相互がいる場に書けないのはそうなんだけど、書いてくれたことへの感謝と労いを込めるまではともかく、さらにそれをコミュニケーションの踏み台にするのは果たして「感想」と呼ぶべきなのか?
自分は投げっぱなしだからあんまり気にしないんだけどな……まあ貰った時は感想くれてありがとう読んでくれてありがとう...続きを見る

647 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

気持ちはわかるけど、こんだけ「作家は感想がないと落ち込む!!ください!!」って主張してる人の多い世の中で「そんなに欲しがられてるなら…」って送った人にとっては、喜んでる言葉のひとつでも返ってこないと送る意味ないなってなるのは仕方ないと思うな……。
感想なんてなくても全然いい、全くいらない、って人に「それでもどうしてもこの感動を伝えたい…!」って送られた感想についてはコメ主の言う通り、そこで完結してると思うけど。

617 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

この歳で振り回されトピ主とAさん、似たもの同士じゃん。
て思った。
ブロックし合って対消滅ってことでお互いに存在消して終了すればいいのに。

620 ID: SaF7bIrk 3ヶ月前

人の交友関係にあんなに長文お気持ち垂れ流してる時点で同類だよね ブロックせえとしか言えん

646 ID: ecWplXD4 3ヶ月前

長い割に特に大したことは起きてなくてよかったよ

651 ID: y4OcojrZ 3ヶ月前

長文だったからどんなトラブル起きたんだろうってわくわくしながら読んだのに、ほぼ何も起こってなくて拍子抜けしたよ
ブロックして終わりなのにわざわざトピ立てして、トピ主だって構ってちゃんでお似合いだよね

619 ID: a2GCVS9k 3ヶ月前

煽り厨トピ主が常駐してるけど毎回あれだけ釣れればそりゃ面白くて煽り散らかすよね

626 ID: o1EMp593 3ヶ月前

この年でこの年でって何回も言ってるけど結局何歳なんだろ

630 ID: C52Ewlay 3ヶ月前

自分が間違えたのに更に追い討ちかけてる人いてびっくりした
自分だったら余計惨めになりそうで嫌だ

666 ID: ahz2kfDN 3ヶ月前

「明らかに大手ではないとわかるように挨拶する」ってコメしてた人かな
読んでてドン引きしたわ

686 ID: QoSYD5FH 3ヶ月前

自分、名前が似てなきゃこっちも間違えないんだから分かるようにしといてよ、って読めてしまった
やらかした自分の恥ずかしさのツケをなんも悪くない人で払わせてやるなよと…

634 ID: I6UTrtlO 3ヶ月前

プラネテスとか今の子が見ても「は?何これ古臭っ」ってなるだけだと思うわ

636 ID: gU421QP3 3ヶ月前

20代後半からこの年でって使い始めた覚えがある、婆になった気分だったし
オタクは精神年齢低そうなの多いから、いつまでも若い気でいるのか

641 ID: S580vyUr 3ヶ月前

20代後半で婆の気分とか、年上に失礼すぎなこと思わなかったけどな
この年でっていうのは、子供っぽいこと思った時に「成人してるのに」っていうニュアンスで思うなら分かるけど

644 ID: bKg8mcZ9 3ヶ月前

精神は成熟させても老け込ませたら創作者として終わりだよ、おばさん

649 ID: gU421QP3 3ヶ月前

ツッコミ、否定して来る奴、婆でしょw
傷付いたの?
たぶんあんたらより創作は上かもよ

650 ID: 0R7AUS5I 3ヶ月前

オタクは精神年齢低いっていうのは自己紹介だったことがgU421QP3コメ見るとよくわかる

657 ID: OQS6btw5 3ヶ月前

ほんとだ
gU421QP3ちゃんはいつまでも小学生気分でいいでちゅね〜

637 ID: 1T9LcbFP 3ヶ月前

この年で~のトピ主
Aさんのことは「仲違いした子」でBさんは「界隈の作家さん」呼びだからAさんとは結構な年の差ありそう

653 ID: iFmQK5Ug 3ヶ月前

似たペンネームのせいで人違いされたトピ
気の毒でつらくなってくる
自分は創作始めた頃に変な名前にしちゃって(そんなにガチで活動するつもりじゃなかった)悔やんでるけど
これからも人とかぶらない変な名前でいようと思った

655 ID: ChK6PpuF 3ヶ月前

自分もよくあるペンネームで別ジャンルの人と間違われてから、せめて名前表記を漢字にした…

658 ID: KgCPV8Sd 3ヶ月前

勝手にレポ漫画描いた上に人違いとか赤っ恥すぎだな…

659 ID: 7bJ3YrCw 3ヶ月前

バカカプのことバカップルだと思ってたら顔カプみたいな感じの意味だった
初めて知った

663 ID: NpscrgJH 3ヶ月前

イベレポでレイヤーさん以外の参加者の容姿載せちゃうのやばくない?勘違いじゃなかったとしても普通に嫌だが

664 ID: qe1iLQHK 3ヶ月前

人違いトピ主大人だ
似た案件で間違われた側が間違えた相手と神をほぼ名指しで怒りぶちまけてたの見たことある
人間性が元からあれだったのかもしだけどドン引きしたし案の定燃えて鍵になって移動してた

672 ID: Pl3io0jO 3ヶ月前

怒りぶちまけるのは引くけど、ちょっとしたお気持ちツイートぐらいしても罰当たらないと思う
だって間違えた人が悪いしさ
直接関係はない神には言及しないけど

667 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

「若い子には分かんないよね」って言われるよりも「若い子はそういうのが好きなんだね」って言われる方が嫌だったな。流行りに疎いので同年代が何好きかとか知らんし……n=1で判断するな……

669 ID: tfqgNnho 3ヶ月前

どんな服描いても全ては絵柄でオシャレかどうか決まると思う。タッチとかシルエットとか。元々の絵柄ダサければ何参考にしてもダサいよ

671 ID: kA3pYFES 3ヶ月前

人違いのやつ神字書きからしたらイベントに自分を名乗った人物が現れたみたいで怖くない…?
トピ主は悪くないし説明する責任なんて一切ないけど、みんなの誤解が解けてるのか少し気になった

698 ID: zb43ofCQ 3ヶ月前

ほんとそう
自分が行ってもいないサークルで買ってもない本を買ったことにされて黙ってられなかったんだろうなと思った
あれ、恥かかされた!って間違った相手方がトピ主のせいにしてきそうだし、そういった意味でも自衛大事だよね…

673 ID: FjxmWwVH 3ヶ月前

今年30だけど矯正整形ほくろとりなんかを終えて、食生活の改善や運動で肌も良くなって若返ってきたけどなあ
典型的オタク女だったから若い頃のほうが老けて見られてた……

675 ID: 7yo3sTAQ 3ヶ月前

「若い子にはわかんないよね」は許されて「おばさんにはわかんないよね」は差別発言になるの謎すぎ

678 ID: DKL0e531 3ヶ月前

前にどこかのスレで見たんだけど、新入りの小説をネチネチ読んで粗探しして当てつけみたいな小説を書く厄介古参オタク、本当にいるんだね!
怖すぎてそっブロした

679 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

身バレしちゃうから教えてもらえないだろうけど、質問トピのコメ主がいないと成立しない企画、って一体なんだろうか気になる。
カラー絵が必要、くらいなら普通に別ジャンルの友達に頼んだらできる気がするし、絵と文交換系はそんな人いないジャンルでやるか…?って気がするし。
盛り上がる盛り上がらないはあるだろうけど、成立に誰か個人が必須になる条件って浮かばないな…
それこそコメ主の創作が元ネタの特殊パロディをやりたいとかなら、許可は必須だろうけどそう言う感じでもなさそうだし。

681 ID: 7uE5sdTZ 3ヶ月前

キツイ調子で「〇〇の何が良くて創作してるんですかね?意味なくないですか?」とか「〇〇を推す意味が分かりません。何が楽しくてやってるんですかね?」「〇〇みたいな不人気キャラのどこがいいのか不思議です」みたいなトピ時々見るけど同じ人なのかな
個人の好みだろうにみんなが同じものにハマってないとおかしい、自分と違うものが好きな人はおかしいって思ってるのかなそれこそ意味が分かりませんだわ

682 ID: GP65VNwH 3ヶ月前

釣りトピだからあえてムカつく言い方にして食いつかせようとしてるんだよね
コメで釣りトピだよって教えてあげてるのに真面目に反論するコメが後を絶たないから、入れ食い状態が楽しくて次から次へと釣りトピ立ててるんだと思う

683 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

某プロのイラストレーターが「他人の絵をみて真っ先に粗探ししてるやつはいつまでもへたくそ。上手い人は良いところを吸収してく」って話してて
そうだなぁと思った後に私服デザイントピ開いたら
真っ先にそんな難癖コメついてて笑ってしまった

684 ID: Xwi4j8zl 3ヶ月前

人違いトピ、苗字足すだけとはいえ名前変わると周りに詮索されないか心配だ……
色んな人に大手と間違えられてることなんて、同じジャンル内で起こってるならトピ主のフォロワーや読み手にも知れ渡ってるかもしれないし、下手すると大手にヘイト向かない?

694 ID: PtOTYJua 3ヶ月前

残念ながら、界隈で認識されてないから間違われるんだし、名前変えたところで認識されてないから問題にならないと思うな…

701 ID: r7GVvK8o 3ヶ月前

オタクが名前変えることなんてよくあるし、どちらかというとトピ主のファンであるほど安心するんじゃない?推し作家が何度も間違えられて明らかにダメージ削れてるの普通に筆折らないか心配じゃん。

685 ID: rx9KI4Tf 3ヶ月前

オンリーワントピ、勇気もらえるな。良かったらジャンオンリーすらないイベントに出たことある人もいたら知りたい
ジャンオンリーの日は参加できなかったんだ

702 ID: 0UIcKpRy 3ヶ月前

あのトピに書き込んだ1人だけど、オンリーワンで当然ジャンルオンリーがなくてもそれなりに人は来てくれたよ
ジャンルオンリーがあるジャンルでオンリーワンだった時に、ジャンルオンリーでなくオールジャンルイベにジャンルサークルは自サークルのみで参加した時も、少ない頒布数ではあるけどゼロの日はなかった
ちなみに当時は支部専で、ツイ(X)での告知などはなし、周囲に比べて抜きん出た評価ということもない
それでもオールジャンルイベにまで来てもらえたから、Xでの告知を拡散してもらえたり支部で評価高めならそこまで惨敗にならないんじゃないかなー

705 ID: rx9KI4Tf 3ヶ月前

こっちにも書いてくれてありがとう。とても詳しいレポで参考になったし勇気もらえた!
壁打ちだから拡散力は低いし支部もそんなに評価されてはないけど頒布数0じゃなければ参加したいなと思ってたんだ。まったりとイベント楽しんでくるよ、どうもありがとう!

687 ID: 4p8Rx7vE 3ヶ月前

私服トピ、参加してみたいけどファッションセンスと画力二段階で審査されるからかなりハードル高くて二の足踏んでる
他でも言われてたけど服のデザインよりシワの処理の上手さや今風さの方がお洒落度に直結するんだよね
デザインが今風でもシワが手癖全開で古臭かったりするとダサく見えるからあんまり上手くない自分はそこが怖くて貼れない
服のシワや素材感を上手く描けるのってかなりレベル高い絵馬だと思うし

688 ID: ArNnz5CK 3ヶ月前

おとよめがたりの出てくる衣服全部ハイセンスオシャレに見えるの画力もあるよね
実際のそちらの民族衣装はやっぱ手作り感満載だったから

690 ID: 8UNkiQRh 3ヶ月前

過去トピ警察別に重複してないトピにも質問トピとかに無理に誘導かけててしつこいなと思った

695 ID: Zo1TLsj7 3ヶ月前

愚痴トピやQAトピに書けばいいことをわざわざトピ立てするのは、わざとやってる場合と、初心者で既存トピの存在を分かってない場合があるから、誘導は初心者には有効だと思うけどな

703 ID: 8UNkiQRh 3ヶ月前

すべてに誘導かけてるわけじゃないからなぜこのトピだけ?と思うだけだわ

704 ID: 7w4aybPp 3ヶ月前

703
誘導されてるトピは妥当だと思うけどな
愚痴トピやQAトピに書けばいいのに…ってなるトピにだけ誘導コメついてる気がする

710 ID: f6YWuzhc 3ヶ月前

707
でもあのトピはQA行けよって思ったわ

724 ID: xkhaEl60 3ヶ月前

Q&Aは回答ついても少ないからたくさんコメント欲しかったんじゃない?

691 ID: pYckrBi5 3ヶ月前

くるっぷってもうサービス開始から何年か経ってるし基礎が出来ててある程度安定して運営出来てるならそんな頻繁に更新しないでしょと思うけど、ほんの数カ月何も無いだけで終わった扱いされてしまうの?

696 ID: lrwpVMFk 3ヶ月前

あれで基礎出来てるって言い切りたくないな…
表示バグとかしょっちゅうあるし重いし、まだまだ改善してほしいところある
未だ動画も投稿できんし

699 ID: rwqtFVxG 3ヶ月前

検索避け完備を謳っておいて普通にGoogle検索に引っかかる上にユーザー間で話が広まるまでアナウンスしないサービスに安定もクソもないわ

706 ID: pYckrBi5 3ヶ月前

まぁ不満に思う人は解消されるまでそういう意見になるのか
自分は毎日使ってるけど前より軽くなったしバグという程の自体にはあたったことないので、大企業サービスでもないし充分かなと思ってる

693 ID: fhoxKI6s 3ヶ月前

某tnkysk作品のガイドライン見たく
原作者も当然権利を行使で来るので存分に制定なされ
って思ったけどそもそも釣り臭かった

709 ID: HrNQ2Zjp 3ヶ月前

オシャレ分からんから、ダサくない私服トピに書かれてたwearを見てみたんだけどさ
「え、ダサくない?この格好がオシャレなの?ダサくない???」ってなって帰ってきた
トレンドについていけてないアラフォーだから、今時の格好がダサく感じてしまう…
私のセンスがアップデートされてないからだよな…
みんなダボダボの子供服着てるみたいだし、80年代の漫画に出てくる服みたいでダサいって思ってしまう
流行は回るっていうから、今の流行が昔っぽく見えてしまうだけ?

719 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

ダサいとか古いとは思わないけど普通体型の自分が着ても似合わないとはいつも思ってる…
wearとかユニ〇ロアプリの流行コーデって膨張色のダボっとしたアイテムが多いから、
長身のモデル体型以外の人が着るとだらしなく見えそうなんだよね。
キャラのおしゃれはともかく、自分が着るものは最近のユニ〇ロアイテム買ってもコーデは参考にしない

723 ID: ULawqnCb 3ヶ月前

分かる分かるー!自分よりちょっと年上の層に流行ってた服装が特にダサく感じる。ルーズソックスとか今風に使い方変わってるな。ってものも有るけど細かい丈感や着回しが変わってても幼き日にダサ!と思った色と形の印象が強い服はダサいの直感に縛られちゃうな

711 ID: FPc2r64C 3ヶ月前

相談でトピ立ててそのまま放置の人、被害者側みたいに書いてたけど返信1つできないなんてトピ主側に問題あったのかなってみてしまう
期待してたコメントがなかったんだろうけど、せめてご意見ありがとうございました参考にしますくらい言って締めればいいのに

715 ID: E54glM71 3ヶ月前

わかる
この年での人とか、まさにそう
まああんなトピ立ててる時点でトピ主に問題あるのは分かり切ってることだけど

727 ID: rEaIjKkN 3ヶ月前

0時とか1時とかなら普通に寝てたんじゃない?

731 ID: zgRMcXNy 3ヶ月前

ああいうのはなりすましでトピ立ててると思う
何時間待ってもトピ主が現れないのはそれ

712 ID: BUWFal1m 3ヶ月前

28の時20代前半に大してババァだな自分とイベントで恥じていた
若い方がより若い人に対して敏感に自分は年寄りだと感じる
30超えて本物になったら、40~50代より逆に若い自分はまだ若いと感じたくなる
人って悲しい生き物

713 ID: 4iLZRXPV 3ヶ月前

30超えてるのにマトモな文章書けないのヤバくない?

714 ID: 5JfcWsti 3ヶ月前

ファッションとかオシャレについてのトピ見るの好きだな
「イベントに着ていく服がない」とか「相互にダサいと思われたくない」とかそういう話見るのも好きだからもっと立ってほしい
だけど自分自身はオシャレに興味ないしオシャレに縁が無い骨ストだからアドバイスできないけど
オシャレしなくてもシンプルコーデで完結する骨ストで良かった〜ってつくづく思う

735 ID: kJdHzMwF 3ヶ月前

自分も服に興味がないオタクで典型的な骨ストだからユニクロでジャストサイズ着てるだけなのにオシャレ扱いされてる
ファッションで悩んでる人たちの苦悩がわからないから見てる分にはめちゃくちゃ楽しい

716 ID: 7yopRAOB 3ヶ月前

私服デザイントピ参考になるけど色んな人が描いたやつも見たい
素体用意してくれてるし色んな私服案が見られるかなとワクワクしながらブクマしたけど今のとこ誰も貼ってなくて悲しみ
何だかんだ服描くの難しいだろうねみんな…

717 ID: 9spZXzN4 3ヶ月前

誰か一人描いて貼ってくれてたけど消しちゃったみたいね

722 ID: KMXBpCFc 3ヶ月前

え?昨日から1人貼ってくれてる人いるけど…一応もう1人いたけどここで批判食らったからか消してる
そんな感じでトピ主も見えてなくてスルーしてるのかな
超絶上手い絵ってわけじゃないけどわざわざ描いてるのに反応なしってなんだかなって思ってた
当たり前だけど描いた人じゃないです

732 ID: g6Ep8Oh7 3ヶ月前

トレンド取り入れた流行りのスタイルならオシャレにしやすいし描いてて楽しいけど

「トレンドを避けて無難でダサくない」はオシャレにしにくい上に、キャラも詰めないといけないし、そこまで時間ないからなー

挑戦するハードルが高いよね

718 ID: cd2VB3K1 3ヶ月前

張り付いて誘導URL貼りまくる人って他にすること無いのかな
他人に目くじら立てるより創作してろよ

721 ID: TNw8V0BJ 3ヶ月前

昔名前すげ替え小説が炎上した時も思ったけど、
感動した自カプの作品が盗作だって分かった時のショックって想像しただけでも辛い
書き手と仲良かったならなおさら

どハマりしたカプは小説の方が熱心に漁るしもっと書いてほしくてしっかり感想書いて送るタイプだから
自分だったら人間不信になって壁打ち転向するけど結局1人で抱えきれなくて筆折る気がする

725 ID: PxrFg8Lb 3ヶ月前

hnmmやnmが穏やかな人多いとか絶対嘘
鍵だからとネチネチ悪口お気持ちいいまくりの奴らばっかりだった

728 ID: 7bJ3YrCw 3ヶ月前

ジャンルにもよるけど私もそう思う
Xすぐに消したわ、支部民徹底排除したくて怒り続けてる人見るのも嫌だったし
自界隈だけかもだが新規は入りにくい雰囲気だったな

726 ID: 4eXHylrZ 3ヶ月前

欲しいものリストも「お金無くて困ってて」とか「病気で働けなくて」とか可哀想なこと言って促してたら同情を買って金品を乞う乞食行為と見なされて犯罪になるよ

782 ID: rLKye89z 3ヶ月前

ペットの入院とかもある
お金なくて困ってる発言の割に、普段から推しグッズや課金やライブや遠征しまくってる人いるな

729 ID: 02qjeWRz 3ヶ月前

アラサーだけど今の流行ってる服マジで羨ましい~大好き
自分が中高生の頃の流行りの服派手過ぎて選ぶ服マジで無かった…陰キャだったし流行りの服ギャル過ぎた
あと露出多いのキツい…何度思い出してもキャミソールだけとか絶対無理だよ

730 ID: n706krNR 3ヶ月前

hnnmに初めてハマっていろいろ見て楽しんでるけど自ジャンルに関しては馬とそうでない人の差が激しい
あと中の人が既婚なのをわかってるので自分で作品作るほどは妄想が広がらない

734 ID: pP2LGEiC 3ヶ月前

スペースのレイアウト、昔2のノウハウ板ばっかり見てたから平積み、新刊ドカ積みが正義で縦のレイアウトというか棚使ったレイアウトは手に取りにくい、避けた方が良いってイメージが強かったんだけどここ見ると本棚使ってるって意見結構あって…結局どっちがいいんだ…ってなってる
昔はスマート本棚みたいなのがなかったから、あるならそっち使った方が良いのか悩む
そもそも売れてる風に見せる(要するにハッタリ)レイアウトであって、今の時代会場で「このサークル売れてそう」→「面白そうだから買うか」っていうの自体が減ってるから意味ないのかな…

758 ID: dElIDwSY 3ヶ月前

なんだかんだ平積み最強だと思う。
ブックスタンド使ってみたことあるけど、あまり手に取られない。在庫を平積み、見本一冊だけをスタンド置きってやったこともあるけど、みんな平積みのほうを手に取って試し読みしていく。
平積み+ポップが今のところ最強。

760 ID: pP2LGEiC 3ヶ月前

やっぱそうか~ありがとう
既刊が多いので棚あった方が確かに自分はレイアウトしやすいんだけど、買う側になると棚って触りにくいもんね…
平積みの新刊ドカ積み正義を信じていくわ

786 ID: XtrkQyU3 3ヶ月前

同人歴長い人が多そうなジャンルならやっぱり平置き強いと思うな
ただ、歴浅い人が多そうなら、棚使うのは見栄えの意味でいいので結構有効では?とも思う
棚使ったから平置きしちゃいけないわけじゃないし、スペースうまく使って両方併用してみれば?

830 ID: pcwCAo14 3ヶ月前

新刊平積みで既刊にラック使ったら全部平積みの時よりはけたことあるし、スタンドで見本誌立ててみたら平積みの時より見本読んで買う人多い時もあった
もちろん平積みがいい時もある、こだわるのもいいけどやっぱり自分で色々試すのが一番

5ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

苦手な人と合同誌を出す相互との関わり方 サークル参加するイベントでの振る舞いについて悩んでいます。 相互の...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《176》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...