創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dJNWyxV33ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《172》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《172》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

443 ID: AlGcCyVT 3ヶ月前

くれむのさんすうでマウント取ってんのめっちゃかわいい
今日も元気に盛り上げてくれ~

444 ID: soj2CREh 3ヶ月前

青監は漫画自体、アプリの広告収入がデカいんじゃない?
最新話の1ヶ月遅れでいいなら待てば無料で読めるし。
単行本売上も重要な数字だけど書店売上データ届くの待つより、自社アプリから最新話どれくらい課金して読まれたか、すぐデータ取れる方が強い。

445 ID: uaZYKiB2 3ヶ月前

クレム民は慣用句や熟語の誤りには敏感だけどさんすうや一般常識の誤りは気にしない人が多いんだね

446 ID: x75iWpyH 3ヶ月前

以上と以下と未満は仕事で間違えると困るから覚えた方がいいと思う これはマジで

448 ID: x75iWpyH 3ヶ月前

とはいうけど未満の反対語はわかってなかったから調べたら超過だった
以下以上未満超過でやっと対になった

449 ID: JxkgY0QB 3ヶ月前

仕事で年代別年収別とかでデータまとめたり資料作る時に以上・以下・未満を間違って覚えてるとすべてが終わるんよな

453 ID: x75iWpyH 3ヶ月前

すべてが終わるのわかる
資料としての価値が失われるよね
そこだけの誤りだとしても、他の情報への信用もなくなるし
防げるものは事前に防いだ方がいい

456 ID: JxkgY0QB 3ヶ月前

仕事してたら絶対調べる機会あるだろうし(事務員に限らず営業や接客業でもデータ入力・集計スキルは必要になる)まともな会社員経験ないバイトかニートですって告白してるようなもんだよね

466 ID: 5124jB0O 3ヶ月前

それか発達か知的でこれができないとかね

468 ID: x75iWpyH 3ヶ月前

ごめんそこまでは思ってないw
私はお硬いところで働いてるけど、一般常識欠けてるからから、よくからかわれてコンプなんだよね😂
だからこんな掲示板がきっかけでも覚えたら得じゃないかな〜って思う!
(反論になっちゃったかも、ごめん)

472 ID: x75iWpyH 3ヶ月前

お堅いだね ウワーーー!

454 ID: b0XHgqGi 3ヶ月前

昭和世代がやたら持ち上げるけど何が面白いのか分..
このトピ面白い。
世間や自分(昭和世代)の目線では気づけない

470 ID: g5H8bUW9 3ヶ月前

それな
何が若い人に刺さらなかったのか逆に分かって興味深い

622 ID: b0XHgqGi 3ヶ月前

ID違うかもだけどコメ主です
そうそう興味深い!

特に「女キャラが受け付けない…」っての、自分が昔の洋画や邦画見た時に同じような気持ちになったこと結構あって。
漫画でも映画でも女性像ってその時代を色濃く反映するんだなって興味深かった。

455 ID: yafqTzMG 3ヶ月前

独身女ってだけで金持ってるわけないって言われるの何?
普通に考えたら既婚子持ちより自由に使える金多くない?

457 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

393コメ書いた者だけど、若い独身は金持ってないよねってこと
高齢独身(三十代以上)は金が有り余ってると思う

459 ID: yafqTzMG 3ヶ月前

年齢で分けるのよくわからない
20代独身女で稼いでる層もいるし
非正規と正規とか雇用形態や職種で分けるほうがまだわかる

460 ID: T5WPmg0B 3ヶ月前

一人暮らしの独身だと二十代は生活に余裕がなくて、三十代から余裕が出てくるんだよ
もちろん二十代で余裕のある人もいれば、いつまで経っても余裕のない人もいるだろうね

464 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

若い独身で金持ってるのは実家暮らしでしょ

469 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

465
そこのすり合わせしてなかったね。大卒都内住み正社員一人暮らしをモデルケースにしてたわ
高卒や非正規は金なくて当然だよ。

601 ID: 4eXHylrZ 3ヶ月前

大卒都内住み正社員一人暮らしでも若いうちは大体金ない人の方が多い
統計見ても20代独身女で稼いでる層なんて少数でしょ
大多数は余裕ないよ

708 ID: 1Tv8dh5q 3ヶ月前

他人に期待できないから全て老後用じゃん
いつ倒れても1人だし

458 ID: 7uE5sdTZ 3ヶ月前

良さが分からなかった作品挙げろとか人の作品下げるようなトピなんなんだろ
それを好きな人だって居て見るかもしれんのに

481 ID: oWErp5gc 3ヶ月前

過去の名作とされてるものが自分に合わなくて共感してほしいんじゃない?
読んでないからわからんけど
好む人=感性が古い昔の人
良さがわからない人=感性が新しい若者
とか思いたいのかな

462 ID: aiWZOJmv 3ヶ月前

クレムって以上以下がわからないなんてまともに働いたことないニートとか、発売日にオタグッズを買わないのは貧困層とか、自分と違う属性の人たちを主語でかく強烈に罵る人いるよね
もしかして特定の1人なのかもしれないけど、ちょっとビビるわ
本気でそう思ってるのかそれとも匿名掲示板だから憂さ晴らししてるのか

467 ID: IY1yBo7N 3ヶ月前

全部よくあるただの煽りでしょ
真に受けすぎだよ。ネット初心者?

471 ID: mlhw0k7P 3ヶ月前

貧困層云々は確かに言いすぎだと思うけど以上以下が分からないのに関しては現実でも同じように感じる人が多そう
九九の掛け算ができないとかと同レベルだからそれでまともに働けるのか…?とは思う

473 ID: fAuLPOwv 3ヶ月前

prskって定期的にクレムで叩かれてる気がする
同じ若者ジャンルでもこんなにウケが悪い作品ってあんまり聞かないかも
年配の方々の拒否感を煽る何かがあるのだろうか…
個人的にはシナリオの質もイラストの質も売り上げ相応のクオリティにはなってると思うけど

477 ID: ayCEQwvi 3ヶ月前

ボカロ絡んでるからじゃない?
ソシャゲじゃないけどProject DIVAを否定する人はほぼ見なかった
ボカロだけ、人間だけ、どちらかならそこまで荒れなかったと思う

474 ID: iDGKsWCt 3ヶ月前

鳥yama明作品に全然触ってない私でもあの可愛いスライム生み出した凄さはわかるんだが…
凄さの着眼点が違うんだろな

475 ID: hFXnp321 3ヶ月前

若者の収入格差って男より女の方が大きそうだと感じる
若い世代の半分が非正規だし

正社員でも給料安くてもいいだろ扱いされてる昔の「女がやる仕事」や非正規で低収入の女性が割合として高いのは事実だろう

だが逆に大企業や外資でバリバリ働いたり難関資格所持者がつく所謂エリート職でおっさん顔負けレベルに稼ぐ若い女性も一定数いる
女は男以上に優秀じゃないとそういう仕事できないから数で見たら男より少ないんだろうが

478 ID: Sz52Rdlv 3ヶ月前

>おっさん顔負けレベルに稼ぐ若い女性も一定数いる
そんな1%もいないような存在を引き合いに出すのは極論すぎるかと

482 ID: hFXnp321 3ヶ月前

478
40歳おっさんの年収中央値が500万
20代で年収500万以上稼ぐ女性は大卒で見たら一定数いるだろう

484 ID: Sz52Rdlv 3ヶ月前

482
ごめんオッサンの年収が想像以上にしょぼすぎて笑った
私も余裕で超えてたわ
つか500万以下ってどうやって生きてんだろ

491 ID: ecWplXD4 3ヶ月前

ニートや非正規含めた平均じゃなくて中央値でそれだから驚くよね
それで人手不足になって「うちの業界のやりがいをアピールする」とか言ってるんだから終わってる
金払えw

604 ID: 4eXHylrZ 3ヶ月前

東京と地方の年収が全然違うから全国の中央値出しても…
20代でも都内で500万は低すぎる

479 ID: wBjOtxLo 3ヶ月前

25歳以下のやつ、その時代は新しくて騒がれたけど今はそうでもない…ってのが大半じゃないか?
エヴァはVHS(ビデオ)の普及で繰り返し見たりコマ送りして見ることを前提に作られたアニメだった。そういうアニメがそれまでになかったから演出が斬新だった。無機質ヒロインも珍しかったし。
今でいうSNSで話題になる前提で作られた作品みたいな感じ。もう珍しくもないけど最初に狙ってやった人はすげーと思う。

480 ID: fAuLPOwv 3ヶ月前

あそこに挙がってる作品は今やありとあらゆる後発フォロワー作品があるから、今見ると新鮮味もなく技術的にも大したことないように見えるのは仕方ないかもしれないけど、「その時代に」「その時使える技術だけで」「初めて」その表現をしたことがすごいんだよね

485 ID: 8CbOpj5i 3ヶ月前

江口寿史とかもそれよな
後発フォロワーが増えすぎて、元祖が埋没してしまうという

496 ID: FotJx1UM 3ヶ月前

あのトピにあがってるやつにどハマりしてた世代が今の人気作品を作ってる側なんだよね
エバDBスラとかに影響受けてる人なんだから後発多くて当然だと思う
若い子はそれ知らんから先発が古く見えるんだね

483 ID: Sz52Rdlv 3ヶ月前

以下未満の違いって義務教育で習うよね…

488 ID: MB6wX1jF 3ヶ月前

マジクール気になったから調べたら、公式の「おんなのこ リボン」がデザインもネーミングもおじさん達が女子受け狙って頑張って考えました感すごくて笑顔になった
普通の買うね

489 ID: ShJp5EaQ 3ヶ月前

今推しと比べちゃうトピ、アンチサイトの意見は先鋭化しやすいしトピ主がどう感じるかだろうなあ
私の推し実況者もキャラにあだ名つけるしイキった後に情けなく叫んだりとかするけど
全然嫌とは思わない、むしろすごく面白い
暴言とイジりを同一視するタイプなら実況じゃなくて無言のスーパープレイ動画でも観るのが向いてるんじゃない
実況者でトップの方はほとんどニコ動時代からの長寿チャンネルだし、その頃はむしろトピ主みたいな意見のほうがネタにマジレスの空気読めないガキ扱いだったと思う
その空気感を残してるのは個人的には好きというか、嫌ならyoutubeキッズ向けの毒にも薬にもならんつまらん実況者見るか自...続きを見る

490 ID: k4ISwoNL 3ヶ月前

自分も某徐々の面白さが全く分からないけど信者みたいな人いっぱいいるし、分かんないって言えない空気感じるから同じ人いてホッとした

493 ID: NqZ0mBQz 3ヶ月前

年齢や年代別で「すごい」「すごくない」って争うの、知性が無さすぎて笑う
携帯電話普及した世代が「携帯電話って画期的な発明だったんだよ!」って思い出として盛り上がってるのに、スマホ世代が「ほーん?スマホのが便利ですが?」って言ってるだけじゃん
携帯電話からの進化系にあるスマホのが優れてるのは当たり前
「あれが出た時すごかったよね。あの時の思い出が好き」っていつまでも言い続けるのもウザイけど、それがなかったらこの世に生まれんかった後発のものを引き合いに出して「そんな古いものよりこっちがいい」って言うのもおかしい

565 ID: 9spZXzN4 3ヶ月前

そうそう
洗練された今の作品をバカにするのも老害仕草だし叩き台になった先達の作品をバカにするのも同レベル
なんならその時代を過ごしてたって流行り物は受け付けなかった人間いくらでもいるんだから合わないものを年代だけに結びつけて見下す事自体ナンセンスよ
古いもののどこに古さを、新しいもののどこに新しさを感じるか分析するならまだ創作の役に立つけどね

494 ID: vQIo6Otp 3ヶ月前

ああいう話題見ると、やけにクレムのサーバー維持費を気にしてる過去トピ警察の人って、当たり前に全員プレミアム会員なのかなって思う

495 ID: a384ryJM 3ヶ月前

先駆者って何においても強いからなぁ
ゲーム実況とかもV周辺除いたら今有名な人って大体ニコ動全盛期でまともな配信環境もないような時代からやってたような人ばかりだし
今ならもっと上手くてもっと聞き取りやすい人いっぱいいるのにってよく思うけど
やはり最初にやり始めるて続けてるってだけで強い
たとえ凄いもの出しても走り続けてないと後続に席取られるので、始める+続けるが最強

497 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

アラフォー独身正社員だけど地方だし車買ったからすっからかんなんだよなぁ
みんなちゃんと稼いでお金貯めててえらい
でも安楽死制定されるだろって楽観的に生きてるから楽しい

501 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

偉いんじゃなくてそれが普通。貯めてない方がおかしい
仮に安楽機制度が制定されても適用されるのは終末期の癌患者くらいで多少の病気では受けられないと思うよ。労働人口減らすことになるから
アラフォーで現実逃避はまずいよ。地に足つけて生きましょう

514 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

あははおかしいかぁ私ダメダメだね~
でもこんな人間がいるから少し上の人間が「普通」と思って安心できるんじゃないですか?
でもせっかくなので忠告は聞きます、ありがとう

519 ID: OkcoG0xg 3ヶ月前

bt2Hg4wSみたいな人間よりコメ主の方が全然まともな人間だと思う

520 ID: 1Wdb67vw 3ヶ月前

正直、正社で車持ちの時点ですげーと思う…
自分30なったけど働くの嫌すぎて正社なるのも踏ん切りつかないし貯金もなくなってくし
絵で食いたいと思うけど宣伝力が無いからまあまあ詰んでる

いざとなればというか自然と終わらざるを得なくなる気しかしない人間もここに。いわゆる普通は普通じゃないよね

521 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

貯金は不測の事態に備えるためのものであって、誰かと比べて安心するツールではないから。貯金ゼロの人を見て、私は安心だわ!とはならない
アラフォーなら働き盛りだし、子供や家にお金まわす必要ないなら今から貯金しても結構貯められるでしょ
楽観的なのは良いけど、現実逃避して問題を先延ばしにするとリカバリー出来なくなるよ

OkcoG0xg
現実逃避を嗜めただけでお気持ちされても困る

522 ID: 9VQEXywO 3ヶ月前

私も同じ感じだから分かるよ〜。地方って車必須なとこ多いし、給与も都会の人からしたらそんな給与で生活してんの?みたいな額が普通だし非正規の仕事ばっかりだから、正社員で一人暮らしの時点で凄いと思うよ〜
人それぞれ生活スタイルあるし、環境もあるから頑張ってもどうしようもない事もあるし。一括りで普通ってするのが違和感あるよ〜

523 ID: PoObtsiS 3ヶ月前

さすがに貯金をするのは普通では?
資産・貯金0の人が過半数超えてるぐらい貧困すごいんだっけこの国…?

526 ID: Pzoqfyv4 3ヶ月前

お金貯まらないのは分かるけど何が起きるか分かんないから貯金がないことには危機感は持っておいたほうがいいかもって横だけど思った
頼る宛あってもちょっと申し訳ないし、でもたいした額貯金できてるわけじゃないから他人のこと言えないかもだけど

527 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

なんかまったく貯金をしない人前提で話されてるっぽいのですが車一括で買って貯金なくなっちゃった~なのであるときもあるよ~って感じ
あと「●●やってない人はおかしい」はたぶん自分の首を絞めると思う
自分の見える範囲が基準になっちゃうだろうけど、いろんなスタイルの人がいるって意識して生きたいよね
ギリギリでなんとか生きてるって人もいっぱいいると思う、そんな人でもたまに楽しいって思える世の中になるといいよね

531 ID: bt2Hg4wS 3ヶ月前

安楽死制度待ちっぽいこと書いてたから、貧乏で自暴自棄になってるのかと思って心配した
そうじゃないなら良かった
浪費家で貯金ができないわけじゃないなら大丈夫だよ

542 ID: PpHleKrt 3ヶ月前

貯金できてない=浪費家って考えも取っ払って…
大卒で正社員のくせに低賃金なのは私が悪いんだけどさ
全然浪費家じゃない、むしろたぶん洋服も美容にもお金かけないしグッズとかも買わないけどもともと少ない給与のほとんど家に入れて親を養ってるから貯金0アラサーの私が通るよ~
生活するだけで精一杯で貯金とかできない

566 ID: UbjBXTCu 3ヶ月前

正社員+自分で車買ったってだけでもう十分だよ

週5~6でフルタイム勤務するのがつらくてだらだらバイトしてる身としては
正社員ってだけで大尊敬に値する

588 ID: of2GEuAQ 3ヶ月前

542
親を養ってる前提でみんな話してないんだよ
自分の特殊な立場を説明せずに理解しようとしてもらおうって考えはやめたほうがいいよ
「親を養ってるから貯金ゼロなんだ〜」って言ってる人に「浪費家なんでしょ」なんて言うわけないじゃん

498 ID: idKklFtV 3ヶ月前

相互ミュートされてるトピ主
丁寧な返事帰って来るだけマシだよ、私はもうなんと返事したらいいか分からなくなってるから
苦手になったとか嫌いになったとかに当てはめるなら、ただただ辛くなった

以下隙自語の愚痴だけど
・鍵垢がほぼ本垢で、私ともう一人だけフォローの上に、頻繁にDMがくる
・日常ツイの誤字まで鍵垢から空リプされる
・「でも私それは~」とこっちの好きなものの話をやんわり腰を折ってくる
・上に合わせてすぐ自分がメインの語りになる
・話のきっかけにこっちの好きなものの話持ち出すけど結局自分がメインの語りになる
・自称黄昏のオタクで完璧主義ででもでもだって
・ジャンルの愚...続きを見る

499 ID: Dr4Cc8vU 3ヶ月前

普通にブロックでいいと思う

500 ID: ecWplXD4 3ヶ月前

そこまでいったらほっとけばよくない?
返信ってそもそもしないといけないもの?向こうが勝手に送りつけてきたものなんだから受信したことで義務は果たしてると思うんだよね
返信はあくまで好意じゃない?そう考えてみたら?

502 ID: SaF7bIrk 3ヶ月前

何故そんなろくでもない奴とまだ繋がってるのか

504 ID: sQwNexSu 3ヶ月前

対応してあげるからつけ上がってるんだよ
私なら「寝るね」って言って相手が無視して話してきたらこっちも無視して通話切るし返信もしない
愚痴は嫌って言っても言うなら「愚痴は苦手って言ったよね?」って言って上と同じ対応する

505 ID: a384ryJM 3ヶ月前

それは何というか……交流していて楽しいのかい?
辛いならそのまま返さず適当に読んだよの意味でハート押して放置でいいと思うけどな
>DMも通話内容も、何時も結局向こうの推し:私の推し7:3ぐらいの割合、気持ちよくこっちの推しカプの話させてもらえた記憶がない
って、元々楽しく話せる相手でもないのでは……何故そこまでして一緒に居るのだ。誰もいないよりはマシって感じなのかな。独りでいるストレスと、無理して気の合わない人と一緒にいるストレスどっちが楽か
話まともに聞いてくれない人と一緒に居るのって時に一人の孤独より寂しさを感じない?

509 ID: idKklFtV 3ヶ月前

それが本当に最近までは平気だったんだよ~不思議なぐらい急に辛さを感じた
向こうの推し:私の推し7:3ぐらいの割合も前は本当に平気だった、自分が雑食だし、ジャンルで嫌いなキャラとか気にならないキャラいない方だったから
辛くなってからは一切通話してないしDMも塩対応だから、愚痴聞かされるのも寝かせてもらえないのも今はない
ここ一カ月で急にコメに上げた内容が辛くて無理になった感じ
そういえばあの時の無理だったな…って思い返すことない?それが怒涛の勢いで来たんだと思う

513 ID: idKklFtV 3ヶ月前

509の追記だけど、1対1でオフで合うぐらいには仲良かったんだ
コメもらった通りだとは思うんだけど、その人経由で仲良くなった人も多いし、私も相手に似たようなことしてるかもしれないしな~…と思うと、ブロックや縁切りはやり過ぎかなあと思ってる状態、今自分も感情的になってるかもしれないから
とりあえず今はギリギリ落ち着いているから、1対1は避ける・DMはハート返信にして、次にやっぱり無理~になった時はいよいよ覚悟を決めようと思う

533 ID: fhoxKI6s 3ヶ月前

たぶんコメ主すごく優しいんだろうなって感じ
人に頼られるのに返事をしないのは無視なのでは?って心が傷んじゃうんだろうなと思う
でも結構そういうのって気力吸い取られてると思う
いいところもあるし、って頑張っていいところを見てあげようと思えてた気持ちを上回る勢いで負担が増えちゃったんだよ
そうなったらもう仕方ない
ひょっとしたら今後ちょっと相手が気遣ってくれたり優しくしてくれたらまた余裕ができるかもしれないけど
別に夫婦関係でも仕事関係でもない、責任をお互いに負わなくていいただの趣味仲間なんだから
切る時は切っちゃえばいいんだよ 0、100にしなくたっていいし 通話はしない お出かけ...続きを見る

503 ID: JwqDKlx4 3ヶ月前

トピ返信しようと思ったら削除されてた…
10日くらい前にイベントに着ていく服がないって立てたトピなんだけど
荒れてたわけでもないのになんで

558 ID: UqB6yMtr 3ヶ月前

報告してくれるつもりだった?
ここでいいから報告待ってる!

506 ID: lByKNSZF 3ヶ月前

25と35どっちも好きな作品上がってた〜〜
おもろいけど苦手な理由もわかる(🏀ではない)

507 ID: aqbJy435 3ヶ月前

ちょっと前に話題になってたからここで良いのかわからないんだけど…。
最近1000字以下でめちゃくちゃ刺さる文読んだから、何千字、何万字以下は読まないって人多くてびっくりした。勿体無いなって思ったけど、自分はマイナーカプだからとにかく全部目を通してるってのもあるのかな?
あと自分は読み専だから、書き手かそうでないかにもよるのかなー

517 ID: n6qVFhOo 3ヶ月前

単純に需要の違いなんだとは思う
デカいジャンルだと何らかの足切りしないと量多くて追いきれないし
ただ、自分の需要はこの字数あたりとか以上とかって個人的指標に変な理論つけてんのは妙だと思ったな

素人の文章だから長いと技術面のアラが誤魔化しきれないんだよ的な指摘はごもっともと思えたけども

549 ID: 7H9YyxpT 3ヶ月前

基本的に五千字以下足切りしてるけど、過去の自分の経験則でそのゾーンに好みのが無かったから効率考えて買ってるだけで、マイナーで全件読める規模だったり、好きな人達が複数人おすすめしてて目についたりしたら読むよ〜

559 ID: PYyWsTi6 3ヶ月前

千字でマトモな小説だったためしがないから文字数だけで考えるなら足切り対象だけど
そもそも一番の指標はブクマが多いか少ないかじゃない?
千字でもブクマがめちゃくちゃついてたら読むわ

587 ID: OuoFIX6d 3ヶ月前

自分は小説がよみたいから足切りしてる
1000文字以下で刺さる文章って一文や単語で突き刺してくる詩や短歌の領域だと思うだよな
キャラクターの心情や起承転結より、キャラの会話や〆の言葉の余韻がすごい文章というか…トンチンカンな事いってたらすまん

621 ID: aqbJy435 3ヶ月前

コメ主です。マイナーの狭い視野で話してしまったにも関わらず、コメントいただけて有り難いです…!
足切り、なるほどです。はやりそのジャンルの大きさによりけりですよね。思えば自分も投稿数の多いカプにハマれば、人気順やuserタグ頼りだよなあと思いました。
短いとそもそも小説なのか?という疑問も出てきてしまうのですね。
偶然自分の好みの作品に出会えたのはそのまま素直に喜ぶとして、他人に対して勿体無いとか言うのはあまり良くないよなと思い直しました。
でも場数を踏んで(?)この字数に好みが多い!と感覚を掴んだ人たちは、やっぱり興味深いなと思います。玄人感…!

623 ID: aqbJy435 3ヶ月前

追記すみません。587さん、そうなんです!まさに最後の〆で全部持って行かれる感じでした…!

510 ID: 620s9WLR 3ヶ月前

476、ナチュラル高尚様っぽくて感動した

515 ID: k6Ysqhyr 3ヶ月前

この人もういいわ。トピ
創作の場だと隷属関係になってるような人たちを見ることがある
上手い下手や、評価の有無が最初にあるからだろうけど

516 ID: PmEpv0ew 3ヶ月前

ネタツイのトピ見て思い出したけど
以前まだ創作してなかった頃
二次創作のネタツイだけを永遠としてる人がいて
毎日毎日ずーっとネタツイだけ永遠と何件も流れてくる
プライベートや他ジャンル、ソシャゲなど一切なし

その人はフォロワーに大手絵師も何人かいて
その人のネタツイを大手絵師が漫画やイラストを描いたアンソロとか出てたな
その時は二次創作ハマりたてで何も思わなかったけど
今考えたら面白くないと思ってる人も結構いたんかな

538 ID: gnbBREsf 3ヶ月前

×永遠と
○延々と
創作してるなら覚えとき

560 ID: Xf9oVqsk 3ヶ月前

ダルビッシュの悪口はそこまでだ

733 ID: cDpiMY4I 3ヶ月前

マジで延々を永遠とか書く奴いるんだ…

518 ID: N26pkDmZ 3ヶ月前

25↓は男文化のもの女の私は楽しめなかった感がある
それか単純にジャンプ系が楽しめない
金神も楽しめなさそう
好きなジャンルと併せて合わないもの挙げたらそもそも嗜好が違いってなりそう
あそこの回答者は普段はソシャゲやなまで活動してるとか

524 ID: ga1Etle4 3ヶ月前

本人も反省してるからあれだけどTLで要らない同人誌譲りますって本の名前出してやり取りできるの勇気ありすぎるな
女性向けなんか戦利品報告ですら学級会になるのに

525 ID: e4bnItRd 3ヶ月前

本人だけど、もう10年以上前のやりとりだからある意味助かった
今やるとジャンル巻き込んで大炎上だよね…

536 ID: lbBvIZma 3ヶ月前

譲りますって言ってもいいけど本の詳細はDM内でやるとか配慮できんもんかね

529 ID: dqG6VALv 3ヶ月前

ネタツイされまくると自分の中の創作意欲激減するんだけどあんまりそういうの無いのかな
言語化や妄想で形にしている最中の萌えが縮小していくというか…
少しならわかるーって共感したりROMなら楽しいけど

534 ID: ZQ37i2uq 3ヶ月前

めちゃくちゃわかる〜これがキツくてX低浮上だよ
漫画にしたいタイプだから美味しいとこだけツイされたら、ハァァ…って萎むよ

543 ID: ZVbyjm9n 3ヶ月前

一緒一緒
どんな運用してても本人の自由でネタツイだって全くルール違反じゃないというのは前提で、でもやっぱ萎えるよね
自分の中で大事に作り上げてた萌えが霧散していくのが悲しくて悔しくて結局Xはやめちゃった

551 ID: 1T9LcbFP 3ヶ月前

分かる~
他人様が言語化しているのを読んで自分の中でもある程度消化されちゃうのかなと思ってる

624 ID: ahlB3qOF 3ヶ月前

わかるよ
「ネタツイに被っちゃう程度のネタを創作する方が程度が低い」みたいな暴論もあるけど、内容を練ろうとしてるところにネタだけ消化されちゃうともうその先の作業への意欲がなくなっちゃうんだよね
作品になっていなくても、先に内容を発表されちゃうともうそれを意識せずにはいられないし、被らないように捻らなきゃとブレストしてるうちに「自分が描きたかったのってこんな内容だったっけ…?」てなってばかばかしくなってしまう
被りを気にせず描きたいものを描けばいいのはわかってても、先に発表されちゃったことを知ってる自分が「ネタ被りじゃん」とチクチク言ってきて開き直れない
知らずに被ってたなら偶然と思えて...続きを見る

535 ID: hMOWC04I 3ヶ月前

25歳以下トピとか見てると自カプのお姉さん方が若者と話するときに「この作品の良さは思い出補正もあるし若い子にはわかんないから話すのやめよう」とか「昔の作品って今のコンプラでは理解されないから昔の作品の話はやめよう」って言われるのがすごくツラい
同じ世代の人と集まってる時は盛り上がってるのを知ってるから更にツラい
なんでただ若いってだけでこちらが気を遣われて相手が好きな話をやめなきゃいけないの…

540 ID: 4CmU03op 3ヶ月前

横からすまんけど自分も一定以上年下の人がいると似たような感じになるかも
だって作品知らない人がポカーン状態なのに自分達だけ盛り上がってる方がひどいじゃん…単純に配慮してるだけだと思うよ

544 ID: Mqjd1pAf 3ヶ月前

自分から話したり聞きたいムーブすれば、この子はOKなんだと思われるんじゃない?

548 ID: ZCXTgIlq 3ヶ月前

自分は音楽とか映画でよくそれやられる
「今の子にはこの曲の良さなんてわかんないからオススメしない」とか「今の子はタイパ重視なんでしょ?昔の映画は長いから今の作品が一番肌に合うんじゃないの?」とか言われる

557 ID: Pzoqfyv4 3ヶ月前

逆に今の若い子は知らんだろ興味ないだろって思ってた作品の映画や展示会行ったーって報告されてビビることもあるよ
作品の名前とか聞いたことあるかもしれないけど、なんで行ったの?ってなる 悪い意味ではなくて

563 ID: tAzcmlbQ 3ヶ月前

実際に自分が若い時は若いねーって一々言われるのが面倒くさいし、535みたいに話の仲間に入れない感じがして嫌だったな
そうですねって言うのもそんな事ないですよ!って言うのも嫌味だし、だからといって若輩者ですみません…って態度するのも面倒くせってなるし
でも歳重ねるとこの話しても若いから分からんだろうなって思う気持ちも分かるようになってきた
言わないけどね。言わないけど、必要以上に突っ込んだ話とか趣味の話とかしてもしゃーないな、なんなら引かれそうだしやめておこうっていうのはどうしてもそうなるよ。そっち側から本当に楽しそうに話してくれたら乗るけど

537 ID: trB6cnSG 3ヶ月前

とりあえず若い男ならワイドパンツ履かせてるのはさすがに笑う
トピ画よりよっぽどダサくなりそうだけど
素体提供してくれてるんだし自分で描いたやつ貼ってみてほしいわ

539 ID: 9xkEuShv 3ヶ月前

小説は上手い下手じゃなくて面白い面白くないじゃないんか?
文章なら上手い下手でもわかるけど

550 ID: jZkpP5Rl 3ヶ月前

字書き上手い下手コメ12

なんであんな嫌味な言い方するの?なんか刺さったのかな

553 ID: EnzRNpIo 3ヶ月前

実際若者に昔のものの良さなんてわかんないでしょ
よく昭和歌謡が好きな小学生とかテレビで出てるけど親が洗脳してるだけ
他に選択肢を与えないからああなってるだけだよ
若い子が昔の作品に興味を持つなんてありえない
ひねくれ者にありがちな「他の人とはちょっと違う自分」を演出したいだけ

575 ID: Ndca2o9m 3ヶ月前

わかる
子供だと親の洗脳可哀想って思ってしまう
でもありえなくはないかな〜今の子はサブスクがあるから古い作品にアクセスしやすいんだよね
20代前半の若い子が「サブスクで聞いて80年代の曲にハマったんですけど、知ってます?」って聞かれた時には「親の影響ではなく自分でハマったんだな」と思うと同時に「いや、昭和生まれのババアだから知ってると思って話しかけてくれたんだろうけど、80年代は幼稚園だから知らんのよ…」ってなったりした
「赤いスイトピーいいよね〜」ってモノマネ番組で聞いたナンチャッテ知識で乗り切ったわ

564 ID: jpoh47AC 3ヶ月前

「若い子たちにはわかんないだろうな」ってわかるな〜
だってわかんないじゃん、昔のおばさんが読んでた漫画とか遊んでたゲームのことなんて
自カプはコンシューマーゲームだから年齢層高くて婆だらけなんだけどその中でハタチそこそこの子が来たらみんな気を遣うし話に制限かかるから楽しくないんだよね
なのに無理して昔のゲームの話が出てきたときとか食いついてきたりして痛々しいしかわいそうになる
その子だけ輪に入れないとかできたらいいんだけど大人だからできないんだよなあ

567 ID: 5zfZPLYG 3ヶ月前

教えてあげるって感じで話広げたりしないの?って思ったけど、相当仲良くなって聞き上手な子じゃないと難しいのか
相手にとって知らない話でも聞き返されて気持ちよく会話が続くのって稀なパターンなのかもしれないって思いはじめた

584 ID: uRNz0o8G 3ヶ月前

567
うちも婆ジャンルだけど若者相手に「教えてあげる」なんて老害しぐさやらないよ
向こうが相当勉強して知識入れてきて興味あるならまだしも「昔の〇〇でオススメありますか?」レベルならのらりくらり躱してうやむやにしちゃうなあ

632 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

自分もはじめはあのトピ主お局っぽくて嫌な感じと思ったけど、
よく考えたら若かろうと年上だろうと一定水準以上の信頼関係ない相手には「言っても分からないだろう」ってなるよな…
好きだった作品だからこそ、ある程度見知った相手以外の人から興味本位で詮索されたくない。
逆にそこをクリアした相手なら実際年齢関係なく昔の作品で話ができてる

568 ID: BnLtyXrv 3ヶ月前

金と年齢の話は荒れるなあ

570 ID: 5zfZPLYG 3ヶ月前

いつもよりはまだ大人しめって思ってしまった自分は相当毒されてるかもしれない

569 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

人のポストにネタカブリーってぐちぐち言うくらいならさっさと描いて形にしとけよ

571 ID: xKqdCmBl 3ヶ月前

おしゃれかどうかはヘアスタイルやらメイクから靴、小物ぜ~んぶ含めてのトータルコーデで成り立つと思ってるから素体だと何着せても違和感あるんだよな

573 ID: 9spZXzN4 3ヶ月前

トレンドにあまり乗らず野暮ったくない普遍的なオシャレって一番難易度高いと思うんだけどな…服の丈やシルエットに時代感てどうしても出るし
無難な格好ってそれ自体垢抜けなく見えたりするしダサくはない水準ならいくらでもあるだろうけど無難でオシャレって顔面偏差値パワーでゴリ押しするぐらいしか思いつかん

576 ID: ecWplXD4 3ヶ月前

普遍的で無難なおしゃれで物を言うのは髪と肌と姿勢と運動じゃない?
盛ってごまかせないから普段の積み重ねがもろに出る気がする

580 ID: sOafhKeL 3ヶ月前

シンプルな服装はシルエットに時代感がーって、真面目に考えすぎだと思う

574 ID: Ndca2o9m 3ヶ月前

QAトピの549コメに対する590コメ
夜中寝る前に書いたからか、なんか偉そうというか、最後の一文とかフリーザ様っぽくなっちゃってるような気がする…
ごめんな…次からは昼間にコメするね…

582 ID: qwTd8Blg 3ヶ月前

見てきた
確かにちょっと上から目線っぽかったけど、めちゃくちゃ良いこと書いてたし、貼ってあったトピの6コメもすごく良かった熟読した

577 ID: gtVf96Tq 3ヶ月前

QAのアンソロ質問、辞退者が出て字書き1人になって辞退しようとしたらピンチヒッター呼ばれて、ネタと展開まで丸被りした上にTL上で比較されたのでトラウマしかない
どうせ絵だけで十分人を呼べるんだから字書きを巻き込まないでほしい……周りからの目がキツい

579 ID: ohbftQ3O 3ヶ月前

メンズってただでさえファッションの幅狭いのにシンプルで時代性が出ないものって限定されたらユニ○ロがベストアンサーになるの分かる それ以上何も出てこないよ…

581 ID: uHKE3G4i 3ヶ月前

思いついたネタは早く作品にしたいけど自分の場合2~3ページの漫画でも数日かかるし、長さによっては1ヵ月くらいかかることもあるからネタポスの人と同じ手数を出せる訳ないんだよな
まあ被りを気にしても仕方ないし自分のオリジナル部分もあるから滅多なことではボツにはしないけど
この論争の解決は見ない・気にしない以外にないよな…

597 ID: OZi3RShp 3ヶ月前

論争っていうか創作側はミュブロで自衛するってずっと言ってない?

585 ID: ZUkqHMF4 3ヶ月前

Q&Aの597自信とプライドに充ち溢れすぎやろ
害悪古参老害以外の何物でもない
こういう人が新規なのに古参の私に挨拶もないとか言うんかな
コメ主参加しないまま新規さんの企画成功してほしい

594 ID: sQwNexSu 3ヶ月前

あの文だけ見ても話しかけにくそうだよね〜
事前に声かけたら私の拡散力とか人脈を利用しようとしてるとか言い出しそうだし

596 ID: 8hmxOcfP 3ヶ月前

結局何やっても気に入らない気がする
プライドへし折られないとわかんないよ
世の中大抵の人間は替えがきくのに私がいないと成り立たないって原作者か何かのつもりなんだろうか

586 ID: nbmyxRTi 3ヶ月前

確かに勝手にレポ漫画に登場させるのどうかと思うね
神字書きの立場でも気まずいな

589 ID: 5KENnFYS 3ヶ月前

25歳以下だけど~、35歳以上で~、のトピ見て思い出したけど、漫画と比較するとライトノベルって賞味期限切れ早いよな
漫画は何十周年が祝われたり再アニメ化されたりするけどライトノベルは稀
そもそも小説家はキャリアが長くなるとライトノベルを卒業してしまうのかもしれん
あとはライトノベルっぽくても一般文芸でも通用するタイプとか
田中芳樹はこのタイプかなぁ
小野不由美も自分は少女小説レーベルで知ったけどもう一般文芸の人だろうし
乙一も米澤穂信も出身はライトノベルの賞だけど今は違うし
ライトノベル好きだからなんか寂しくはある

598 ID: smVeYNtJ 3ヶ月前

20年現役でラノベ作家やってる人ってなると、鎌池和馬とか西尾維新、川原礫あたりじゃない?
スニーカー文庫からデビューした安井健太郎も、なろうで活動して最近また書籍化されてたし。
いるところにはいるよ。十年、二十年単位で活動してるラノベ作家。
さらに長い年数だと榊一郎や賀東招二もいる。

少女向けラノベは知らんけど。

676 ID: 9kXv0oal 3ヶ月前

電撃のベテラン作家さんがメディワ文庫で書き下ろし掌編つきの新装版出してて、昔読んでた読者だけど嬉しかった
一般文芸でも活躍してくれるのは嬉しいけどラノベのシリーズもののワクワク感はやっぱ好き

590 ID: b57WaIvu 3ヶ月前

ただ「キャラの私服を描く」とだけ言われても分からないんだよね
そのキャラが公式でどういうキャラなのか(年齢、職業、顔立ちとか)イメージがないと
キャラが着てそうな私服を具体的に考えにくい…
一般家庭の若者ならユニ〇ロのTシャツジーパンでもいいと思うけど、
生活環境が一般的なものではなかったりキャラ本人が身なりに気を遣いそうだとユ〇クロだと浮くと思うんだよね

591 ID: ADxEwSBO 3ヶ月前

マイナーキャラトピのあれどういうこと
「創作するくらい熱意があって好きなら性格改変もしたくなるよね」って言ってる?

592 ID: ghSmsLNz 3ヶ月前

以前ひたすら過去の名作と呼ばれる作品を漁った時期あったけど、大体はそう呼ばれるだけのものを感じたな
もちろん好みに合う合わないはあったものの、時代関係ない凄みを感じたり、漫画小説映画ゲーム諸々好きな作品の源流はここかーってわかったり、色々派生する前のシンプルイズベストを味わえたりするのが楽しかった
なんでも触れてみるものだなって思った

602 ID: nMk7dtvp 3ヶ月前

え〜そういうの大体は思い出補正ってやつだと思うわ

613 ID: BD7QYtfx 3ヶ月前

602
592は思い出が無い状態でもそれぞれの作品の良さを感じ取れたんだから、思い出補正とは違うのでは?
世間でウケてる(過去にウケた)作品のウケた部分や革新的だったところを客観的に分析できるのって、自分が創作する上でも大事な能力だと思うので592は良い目と感性と分析力を持ってそうだなと思ったよ。

627 ID: LxD2siN0 3ヶ月前

613
過去の名作ってやつ「まあ当時としてはね…」みたいなものも多いから今見たからといってめっちゃ面白いものではないよね
どちらかというと教養科目に近い

4ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフイベで年齢確認するの面倒だから成人向けは通販のみにしてるサークルさんっていますか? ・通販サイトに委託す...

ほとんど愚痴です。最近公式がやらかしてしまい、自界隈の大手がそのことに対してSNS上でお気持ちや暴言を吐くようにな...

「この人のために創作してる」というくらい大好きで信じてた人に裏切られた時の気持ちの持ちようは? 裏切りとは、約束...

所謂ペーパーと無配って内容はどう違いますか? みんな趣味でやっていることなのでこうじゃなきゃ!という定義はないと...

サンプル全文公開について。クレム内では「全文公開しても部数減らないどころかむしろ増えた」や「部数半減したから公開す...

「印象に残りました」ってどういう意味で使ってますか? たとえば「物語が佳境に入ったときの見せゴマが印象に残りまし...

とある作品に狂い、専用アカウントを作りたいが悩んでいます。 公式と二次創作界隈が近いジャンルです。 公式の方が...

創作をする上で、知識は必要でしょうか? 私は一次創作と二次創作をしています。 何年も休日の度に家に引き...

実在する俳優をキャプチャーしたキャラクターでのCP創作をする場合はやはり半生にあたり、鍵垢で活動するべきでしょうか...

Twitterと支部で二次小説を書いてます。 4年くらい同じBLカプで書いてきて、そろそろ飽きてきました。 ネ...