どうしても『一言物申す』トピ《172》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《172》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
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一言物申す
みんなのコメント
青監は漫画自体、アプリの広告収入がデカいんじゃない?
最新話の1ヶ月遅れでいいなら待てば無料で読めるし。
単行本売上も重要な数字だけど書店売上データ届くの待つより、自社アプリから最新話どれくらい課金して読まれたか、すぐデータ取れる方が強い。
とはいうけど未満の反対語はわかってなかったから調べたら超過だった
以下以上未満超過でやっと対になった
仕事で年代別年収別とかでデータまとめたり資料作る時に以上・以下・未満を間違って覚えてるとすべてが終わるんよな
すべてが終わるのわかる
資料としての価値が失われるよね
そこだけの誤りだとしても、他の情報への信用もなくなるし
防げるものは事前に防いだ方がいい
仕事してたら絶対調べる機会あるだろうし(事務員に限らず営業や接客業でもデータ入力・集計スキルは必要になる)まともな会社員経験ないバイトかニートですって告白してるようなもんだよね
ごめんそこまでは思ってないw
私はお硬いところで働いてるけど、一般常識欠けてるからから、よくからかわれてコンプなんだよね😂
だからこんな掲示板がきっかけでも覚えたら得じゃないかな〜って思う!
(反論になっちゃったかも、ごめん)
昭和世代がやたら持ち上げるけど何が面白いのか分..
このトピ面白い。
世間や自分(昭和世代)の目線では気づけない
ID違うかもだけどコメ主です
そうそう興味深い!
特に「女キャラが受け付けない…」っての、自分が昔の洋画や邦画見た時に同じような気持ちになったこと結構あって。
漫画でも映画でも女性像ってその時代を色濃く反映するんだなって興味深かった。
独身女ってだけで金持ってるわけないって言われるの何?
普通に考えたら既婚子持ちより自由に使える金多くない?
393コメ書いた者だけど、若い独身は金持ってないよねってこと
高齢独身(三十代以上)は金が有り余ってると思う
年齢で分けるのよくわからない
20代独身女で稼いでる層もいるし
非正規と正規とか雇用形態や職種で分けるほうがまだわかる
一人暮らしの独身だと二十代は生活に余裕がなくて、三十代から余裕が出てくるんだよ
もちろん二十代で余裕のある人もいれば、いつまで経っても余裕のない人もいるだろうね
465
そこのすり合わせしてなかったね。大卒都内住み正社員一人暮らしをモデルケースにしてたわ
高卒や非正規は金なくて当然だよ。
大卒都内住み正社員一人暮らしでも若いうちは大体金ない人の方が多い
統計見ても20代独身女で稼いでる層なんて少数でしょ
大多数は余裕ないよ
良さが分からなかった作品挙げろとか人の作品下げるようなトピなんなんだろ
それを好きな人だって居て見るかもしれんのに
過去の名作とされてるものが自分に合わなくて共感してほしいんじゃない?
読んでないからわからんけど
好む人=感性が古い昔の人
良さがわからない人=感性が新しい若者
とか思いたいのかな
クレムって以上以下がわからないなんてまともに働いたことないニートとか、発売日にオタグッズを買わないのは貧困層とか、自分と違う属性の人たちを主語でかく強烈に罵る人いるよね
もしかして特定の1人なのかもしれないけど、ちょっとビビるわ
本気でそう思ってるのかそれとも匿名掲示板だから憂さ晴らししてるのか
貧困層云々は確かに言いすぎだと思うけど以上以下が分からないのに関しては現実でも同じように感じる人が多そう
九九の掛け算ができないとかと同レベルだからそれでまともに働けるのか…?とは思う
prskって定期的にクレムで叩かれてる気がする
同じ若者ジャンルでもこんなにウケが悪い作品ってあんまり聞かないかも
年配の方々の拒否感を煽る何かがあるのだろうか…
個人的にはシナリオの質もイラストの質も売り上げ相応のクオリティにはなってると思うけど
ボカロ絡んでるからじゃない?
ソシャゲじゃないけどProject DIVAを否定する人はほぼ見なかった
ボカロだけ、人間だけ、どちらかならそこまで荒れなかったと思う
鳥yama明作品に全然触ってない私でもあの可愛いスライム生み出した凄さはわかるんだが…
凄さの着眼点が違うんだろな
若者の収入格差って男より女の方が大きそうだと感じる
若い世代の半分が非正規だし
正社員でも給料安くてもいいだろ扱いされてる昔の「女がやる仕事」や非正規で低収入の女性が割合として高いのは事実だろう
だが逆に大企業や外資でバリバリ働いたり難関資格所持者がつく所謂エリート職でおっさん顔負けレベルに稼ぐ若い女性も一定数いる
女は男以上に優秀じゃないとそういう仕事できないから数で見たら男より少ないんだろうが
>おっさん顔負けレベルに稼ぐ若い女性も一定数いる
そんな1%もいないような存在を引き合いに出すのは極論すぎるかと
478
40歳おっさんの年収中央値が500万
20代で年収500万以上稼ぐ女性は大卒で見たら一定数いるだろう
482
ごめんオッサンの年収が想像以上にしょぼすぎて笑った
私も余裕で超えてたわ
つか500万以下ってどうやって生きてんだろ
ニートや非正規含めた平均じゃなくて中央値でそれだから驚くよね
それで人手不足になって「うちの業界のやりがいをアピールする」とか言ってるんだから終わってる
金払えw
25歳以下のやつ、その時代は新しくて騒がれたけど今はそうでもない…ってのが大半じゃないか?
エヴァはVHS(ビデオ)の普及で繰り返し見たりコマ送りして見ることを前提に作られたアニメだった。そういうアニメがそれまでになかったから演出が斬新だった。無機質ヒロインも珍しかったし。
今でいうSNSで話題になる前提で作られた作品みたいな感じ。もう珍しくもないけど最初に狙ってやった人はすげーと思う。
あそこに挙がってる作品は今やありとあらゆる後発フォロワー作品があるから、今見ると新鮮味もなく技術的にも大したことないように見えるのは仕方ないかもしれないけど、「その時代に」「その時使える技術だけで」「初めて」その表現をしたことがすごいんだよね
あのトピにあがってるやつにどハマりしてた世代が今の人気作品を作ってる側なんだよね
エバDBスラとかに影響受けてる人なんだから後発多くて当然だと思う
若い子はそれ知らんから先発が古く見えるんだね
マジクール気になったから調べたら、公式の「おんなのこ リボン」がデザインもネーミングもおじさん達が女子受け狙って頑張って考えました感すごくて笑顔になった
普通の買うね
今推しと比べちゃうトピ、アンチサイトの意見は先鋭化しやすいしトピ主がどう感じるかだろうなあ
私の推し実況者もキャラにあだ名つけるしイキった後に情けなく叫んだりとかするけど
全然嫌とは思わない、むしろすごく面白い
暴言とイジりを同一視するタイプなら実況じゃなくて無言のスーパープレイ動画でも観るのが向いてるんじゃない
実況者でトップの方はほとんどニコ動時代からの長寿チャンネルだし、その頃はむしろトピ主みたいな意見のほうがネタにマジレスの空気読めないガキ扱いだったと思う
その空気感を残してるのは個人的には好きというか、嫌ならyoutubeキッズ向けの毒にも薬にもならんつまらん実況者見るか自...続きを見る
自分も某徐々の面白さが全く分からないけど信者みたいな人いっぱいいるし、分かんないって言えない空気感じるから同じ人いてホッとした
年齢や年代別で「すごい」「すごくない」って争うの、知性が無さすぎて笑う
携帯電話普及した世代が「携帯電話って画期的な発明だったんだよ!」って思い出として盛り上がってるのに、スマホ世代が「ほーん?スマホのが便利ですが?」って言ってるだけじゃん
携帯電話からの進化系にあるスマホのが優れてるのは当たり前
「あれが出た時すごかったよね。あの時の思い出が好き」っていつまでも言い続けるのもウザイけど、それがなかったらこの世に生まれんかった後発のものを引き合いに出して「そんな古いものよりこっちがいい」って言うのもおかしい
そうそう
洗練された今の作品をバカにするのも老害仕草だし叩き台になった先達の作品をバカにするのも同レベル
なんならその時代を過ごしてたって流行り物は受け付けなかった人間いくらでもいるんだから合わないものを年代だけに結びつけて見下す事自体ナンセンスよ
古いもののどこに古さを、新しいもののどこに新しさを感じるか分析するならまだ創作の役に立つけどね
ああいう話題見ると、やけにクレムのサーバー維持費を気にしてる過去トピ警察の人って、当たり前に全員プレミアム会員なのかなって思う
先駆者って何においても強いからなぁ
ゲーム実況とかもV周辺除いたら今有名な人って大体ニコ動全盛期でまともな配信環境もないような時代からやってたような人ばかりだし
今ならもっと上手くてもっと聞き取りやすい人いっぱいいるのにってよく思うけど
やはり最初にやり始めるて続けてるってだけで強い
たとえ凄いもの出しても走り続けてないと後続に席取られるので、始める+続けるが最強
アラフォー独身正社員だけど地方だし車買ったからすっからかんなんだよなぁ
みんなちゃんと稼いでお金貯めててえらい
でも安楽死制定されるだろって楽観的に生きてるから楽しい
偉いんじゃなくてそれが普通。貯めてない方がおかしい
仮に安楽機制度が制定されても適用されるのは終末期の癌患者くらいで多少の病気では受けられないと思うよ。労働人口減らすことになるから
アラフォーで現実逃避はまずいよ。地に足つけて生きましょう
あははおかしいかぁ私ダメダメだね~
でもこんな人間がいるから少し上の人間が「普通」と思って安心できるんじゃないですか?
でもせっかくなので忠告は聞きます、ありがとう
正直、正社で車持ちの時点ですげーと思う…
自分30なったけど働くの嫌すぎて正社なるのも踏ん切りつかないし貯金もなくなってくし
絵で食いたいと思うけど宣伝力が無いからまあまあ詰んでる
いざとなればというか自然と終わらざるを得なくなる気しかしない人間もここに。いわゆる普通は普通じゃないよね
貯金は不測の事態に備えるためのものであって、誰かと比べて安心するツールではないから。貯金ゼロの人を見て、私は安心だわ!とはならない
アラフォーなら働き盛りだし、子供や家にお金まわす必要ないなら今から貯金しても結構貯められるでしょ
楽観的なのは良いけど、現実逃避して問題を先延ばしにするとリカバリー出来なくなるよ
OkcoG0xg
現実逃避を嗜めただけでお気持ちされても困る
私も同じ感じだから分かるよ〜。地方って車必須なとこ多いし、給与も都会の人からしたらそんな給与で生活してんの?みたいな額が普通だし非正規の仕事ばっかりだから、正社員で一人暮らしの時点で凄いと思うよ〜
人それぞれ生活スタイルあるし、環境もあるから頑張ってもどうしようもない事もあるし。一括りで普通ってするのが違和感あるよ〜
さすがに貯金をするのは普通では?
資産・貯金0の人が過半数超えてるぐらい貧困すごいんだっけこの国…?
お金貯まらないのは分かるけど何が起きるか分かんないから貯金がないことには危機感は持っておいたほうがいいかもって横だけど思った
頼る宛あってもちょっと申し訳ないし、でもたいした額貯金できてるわけじゃないから他人のこと言えないかもだけど
なんかまったく貯金をしない人前提で話されてるっぽいのですが車一括で買って貯金なくなっちゃった~なのであるときもあるよ~って感じ
あと「●●やってない人はおかしい」はたぶん自分の首を絞めると思う
自分の見える範囲が基準になっちゃうだろうけど、いろんなスタイルの人がいるって意識して生きたいよね
ギリギリでなんとか生きてるって人もいっぱいいると思う、そんな人でもたまに楽しいって思える世の中になるといいよね
安楽死制度待ちっぽいこと書いてたから、貧乏で自暴自棄になってるのかと思って心配した
そうじゃないなら良かった
浪費家で貯金ができないわけじゃないなら大丈夫だよ
貯金できてない=浪費家って考えも取っ払って…
大卒で正社員のくせに低賃金なのは私が悪いんだけどさ
全然浪費家じゃない、むしろたぶん洋服も美容にもお金かけないしグッズとかも買わないけどもともと少ない給与のほとんど家に入れて親を養ってるから貯金0アラサーの私が通るよ~
生活するだけで精一杯で貯金とかできない
正社員+自分で車買ったってだけでもう十分だよ
週5~6でフルタイム勤務するのがつらくてだらだらバイトしてる身としては
正社員ってだけで大尊敬に値する
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親を養ってる前提でみんな話してないんだよ
自分の特殊な立場を説明せずに理解しようとしてもらおうって考えはやめたほうがいいよ
「親を養ってるから貯金ゼロなんだ〜」って言ってる人に「浪費家なんでしょ」なんて言うわけないじゃん
相互ミュートされてるトピ主
丁寧な返事帰って来るだけマシだよ、私はもうなんと返事したらいいか分からなくなってるから
苦手になったとか嫌いになったとかに当てはめるなら、ただただ辛くなった
以下隙自語の愚痴だけど
・鍵垢がほぼ本垢で、私ともう一人だけフォローの上に、頻繁にDMがくる
・日常ツイの誤字まで鍵垢から空リプされる
・「でも私それは~」とこっちの好きなものの話をやんわり腰を折ってくる
・上に合わせてすぐ自分がメインの語りになる
・話のきっかけにこっちの好きなものの話持ち出すけど結局自分がメインの語りになる
・自称黄昏のオタクで完璧主義ででもでもだって
・ジャンルの愚...続きを見る
そこまでいったらほっとけばよくない?
返信ってそもそもしないといけないもの?向こうが勝手に送りつけてきたものなんだから受信したことで義務は果たしてると思うんだよね
返信はあくまで好意じゃない?そう考えてみたら?
対応してあげるからつけ上がってるんだよ
私なら「寝るね」って言って相手が無視して話してきたらこっちも無視して通話切るし返信もしない
愚痴は嫌って言っても言うなら「愚痴は苦手って言ったよね?」って言って上と同じ対応する
それは何というか……交流していて楽しいのかい?
辛いならそのまま返さず適当に読んだよの意味でハート押して放置でいいと思うけどな
>DMも通話内容も、何時も結局向こうの推し:私の推し7:3ぐらいの割合、気持ちよくこっちの推しカプの話させてもらえた記憶がない
って、元々楽しく話せる相手でもないのでは……何故そこまでして一緒に居るのだ。誰もいないよりはマシって感じなのかな。独りでいるストレスと、無理して気の合わない人と一緒にいるストレスどっちが楽か
話まともに聞いてくれない人と一緒に居るのって時に一人の孤独より寂しさを感じない?
それが本当に最近までは平気だったんだよ~不思議なぐらい急に辛さを感じた
向こうの推し:私の推し7:3ぐらいの割合も前は本当に平気だった、自分が雑食だし、ジャンルで嫌いなキャラとか気にならないキャラいない方だったから
辛くなってからは一切通話してないしDMも塩対応だから、愚痴聞かされるのも寝かせてもらえないのも今はない
ここ一カ月で急にコメに上げた内容が辛くて無理になった感じ
そういえばあの時の無理だったな…って思い返すことない?それが怒涛の勢いで来たんだと思う
509の追記だけど、1対1でオフで合うぐらいには仲良かったんだ
コメもらった通りだとは思うんだけど、その人経由で仲良くなった人も多いし、私も相手に似たようなことしてるかもしれないしな~…と思うと、ブロックや縁切りはやり過ぎかなあと思ってる状態、今自分も感情的になってるかもしれないから
とりあえず今はギリギリ落ち着いているから、1対1は避ける・DMはハート返信にして、次にやっぱり無理~になった時はいよいよ覚悟を決めようと思う
たぶんコメ主すごく優しいんだろうなって感じ
人に頼られるのに返事をしないのは無視なのでは?って心が傷んじゃうんだろうなと思う
でも結構そういうのって気力吸い取られてると思う
いいところもあるし、って頑張っていいところを見てあげようと思えてた気持ちを上回る勢いで負担が増えちゃったんだよ
そうなったらもう仕方ない
ひょっとしたら今後ちょっと相手が気遣ってくれたり優しくしてくれたらまた余裕ができるかもしれないけど
別に夫婦関係でも仕事関係でもない、責任をお互いに負わなくていいただの趣味仲間なんだから
切る時は切っちゃえばいいんだよ 0、100にしなくたっていいし 通話はしない お出かけ...続きを見る
トピ返信しようと思ったら削除されてた…
10日くらい前にイベントに着ていく服がないって立てたトピなんだけど
荒れてたわけでもないのになんで
ちょっと前に話題になってたからここで良いのかわからないんだけど…。
最近1000字以下でめちゃくちゃ刺さる文読んだから、何千字、何万字以下は読まないって人多くてびっくりした。勿体無いなって思ったけど、自分はマイナーカプだからとにかく全部目を通してるってのもあるのかな?
あと自分は読み専だから、書き手かそうでないかにもよるのかなー
単純に需要の違いなんだとは思う
デカいジャンルだと何らかの足切りしないと量多くて追いきれないし
ただ、自分の需要はこの字数あたりとか以上とかって個人的指標に変な理論つけてんのは妙だと思ったな
素人の文章だから長いと技術面のアラが誤魔化しきれないんだよ的な指摘はごもっともと思えたけども
基本的に五千字以下足切りしてるけど、過去の自分の経験則でそのゾーンに好みのが無かったから効率考えて買ってるだけで、マイナーで全件読める規模だったり、好きな人達が複数人おすすめしてて目についたりしたら読むよ〜
千字でマトモな小説だったためしがないから文字数だけで考えるなら足切り対象だけど
そもそも一番の指標はブクマが多いか少ないかじゃない?
千字でもブクマがめちゃくちゃついてたら読むわ
自分は小説がよみたいから足切りしてる
1000文字以下で刺さる文章って一文や単語で突き刺してくる詩や短歌の領域だと思うだよな
キャラクターの心情や起承転結より、キャラの会話や〆の言葉の余韻がすごい文章というか…トンチンカンな事いってたらすまん
コメ主です。マイナーの狭い視野で話してしまったにも関わらず、コメントいただけて有り難いです…!
足切り、なるほどです。はやりそのジャンルの大きさによりけりですよね。思えば自分も投稿数の多いカプにハマれば、人気順やuserタグ頼りだよなあと思いました。
短いとそもそも小説なのか?という疑問も出てきてしまうのですね。
偶然自分の好みの作品に出会えたのはそのまま素直に喜ぶとして、他人に対して勿体無いとか言うのはあまり良くないよなと思い直しました。
でも場数を踏んで(?)この字数に好みが多い!と感覚を掴んだ人たちは、やっぱり興味深いなと思います。玄人感…!
この人もういいわ。トピ
創作の場だと隷属関係になってるような人たちを見ることがある
上手い下手や、評価の有無が最初にあるからだろうけど
ネタツイのトピ見て思い出したけど
以前まだ創作してなかった頃
二次創作のネタツイだけを永遠としてる人がいて
毎日毎日ずーっとネタツイだけ永遠と何件も流れてくる
プライベートや他ジャンル、ソシャゲなど一切なし
その人はフォロワーに大手絵師も何人かいて
その人のネタツイを大手絵師が漫画やイラストを描いたアンソロとか出てたな
その時は二次創作ハマりたてで何も思わなかったけど
今考えたら面白くないと思ってる人も結構いたんかな
25↓は男文化のもの女の私は楽しめなかった感がある
それか単純にジャンプ系が楽しめない
金神も楽しめなさそう
好きなジャンルと併せて合わないもの挙げたらそもそも嗜好が違いってなりそう
あそこの回答者は普段はソシャゲやなまで活動してるとか
本人も反省してるからあれだけどTLで要らない同人誌譲りますって本の名前出してやり取りできるの勇気ありすぎるな
女性向けなんか戦利品報告ですら学級会になるのに
本人だけど、もう10年以上前のやりとりだからある意味助かった
今やるとジャンル巻き込んで大炎上だよね…
ネタツイされまくると自分の中の創作意欲激減するんだけどあんまりそういうの無いのかな
言語化や妄想で形にしている最中の萌えが縮小していくというか…
少しならわかるーって共感したりROMなら楽しいけど
めちゃくちゃわかる〜これがキツくてX低浮上だよ
漫画にしたいタイプだから美味しいとこだけツイされたら、ハァァ…って萎むよ
一緒一緒
どんな運用してても本人の自由でネタツイだって全くルール違反じゃないというのは前提で、でもやっぱ萎えるよね
自分の中で大事に作り上げてた萌えが霧散していくのが悲しくて悔しくて結局Xはやめちゃった
わかるよ
「ネタツイに被っちゃう程度のネタを創作する方が程度が低い」みたいな暴論もあるけど、内容を練ろうとしてるところにネタだけ消化されちゃうともうその先の作業への意欲がなくなっちゃうんだよね
作品になっていなくても、先に内容を発表されちゃうともうそれを意識せずにはいられないし、被らないように捻らなきゃとブレストしてるうちに「自分が描きたかったのってこんな内容だったっけ…?」てなってばかばかしくなってしまう
被りを気にせず描きたいものを描けばいいのはわかってても、先に発表されちゃったことを知ってる自分が「ネタ被りじゃん」とチクチク言ってきて開き直れない
知らずに被ってたなら偶然と思えて...続きを見る
25歳以下トピとか見てると自カプのお姉さん方が若者と話するときに「この作品の良さは思い出補正もあるし若い子にはわかんないから話すのやめよう」とか「昔の作品って今のコンプラでは理解されないから昔の作品の話はやめよう」って言われるのがすごくツラい
同じ世代の人と集まってる時は盛り上がってるのを知ってるから更にツラい
なんでただ若いってだけでこちらが気を遣われて相手が好きな話をやめなきゃいけないの…
横からすまんけど自分も一定以上年下の人がいると似たような感じになるかも
だって作品知らない人がポカーン状態なのに自分達だけ盛り上がってる方がひどいじゃん…単純に配慮してるだけだと思うよ
自分は音楽とか映画でよくそれやられる
「今の子にはこの曲の良さなんてわかんないからオススメしない」とか「今の子はタイパ重視なんでしょ?昔の映画は長いから今の作品が一番肌に合うんじゃないの?」とか言われる
逆に今の若い子は知らんだろ興味ないだろって思ってた作品の映画や展示会行ったーって報告されてビビることもあるよ
作品の名前とか聞いたことあるかもしれないけど、なんで行ったの?ってなる 悪い意味ではなくて
実際に自分が若い時は若いねーって一々言われるのが面倒くさいし、535みたいに話の仲間に入れない感じがして嫌だったな
そうですねって言うのもそんな事ないですよ!って言うのも嫌味だし、だからといって若輩者ですみません…って態度するのも面倒くせってなるし
でも歳重ねるとこの話しても若いから分からんだろうなって思う気持ちも分かるようになってきた
言わないけどね。言わないけど、必要以上に突っ込んだ話とか趣味の話とかしてもしゃーないな、なんなら引かれそうだしやめておこうっていうのはどうしてもそうなるよ。そっち側から本当に楽しそうに話してくれたら乗るけど
とりあえず若い男ならワイドパンツ履かせてるのはさすがに笑う
トピ画よりよっぽどダサくなりそうだけど
素体提供してくれてるんだし自分で描いたやつ貼ってみてほしいわ
実際若者に昔のものの良さなんてわかんないでしょ
よく昭和歌謡が好きな小学生とかテレビで出てるけど親が洗脳してるだけ
他に選択肢を与えないからああなってるだけだよ
若い子が昔の作品に興味を持つなんてありえない
ひねくれ者にありがちな「他の人とはちょっと違う自分」を演出したいだけ
わかる
子供だと親の洗脳可哀想って思ってしまう
でもありえなくはないかな〜今の子はサブスクがあるから古い作品にアクセスしやすいんだよね
20代前半の若い子が「サブスクで聞いて80年代の曲にハマったんですけど、知ってます?」って聞かれた時には「親の影響ではなく自分でハマったんだな」と思うと同時に「いや、昭和生まれのババアだから知ってると思って話しかけてくれたんだろうけど、80年代は幼稚園だから知らんのよ…」ってなったりした
「赤いスイトピーいいよね〜」ってモノマネ番組で聞いたナンチャッテ知識で乗り切ったわ
「若い子たちにはわかんないだろうな」ってわかるな〜
だってわかんないじゃん、昔のおばさんが読んでた漫画とか遊んでたゲームのことなんて
自カプはコンシューマーゲームだから年齢層高くて婆だらけなんだけどその中でハタチそこそこの子が来たらみんな気を遣うし話に制限かかるから楽しくないんだよね
なのに無理して昔のゲームの話が出てきたときとか食いついてきたりして痛々しいしかわいそうになる
その子だけ輪に入れないとかできたらいいんだけど大人だからできないんだよなあ
教えてあげるって感じで話広げたりしないの?って思ったけど、相当仲良くなって聞き上手な子じゃないと難しいのか
相手にとって知らない話でも聞き返されて気持ちよく会話が続くのって稀なパターンなのかもしれないって思いはじめた
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うちも婆ジャンルだけど若者相手に「教えてあげる」なんて老害しぐさやらないよ
向こうが相当勉強して知識入れてきて興味あるならまだしも「昔の〇〇でオススメありますか?」レベルならのらりくらり躱してうやむやにしちゃうなあ
自分もはじめはあのトピ主お局っぽくて嫌な感じと思ったけど、
よく考えたら若かろうと年上だろうと一定水準以上の信頼関係ない相手には「言っても分からないだろう」ってなるよな…
好きだった作品だからこそ、ある程度見知った相手以外の人から興味本位で詮索されたくない。
逆にそこをクリアした相手なら実際年齢関係なく昔の作品で話ができてる
おしゃれかどうかはヘアスタイルやらメイクから靴、小物ぜ~んぶ含めてのトータルコーデで成り立つと思ってるから素体だと何着せても違和感あるんだよな
トレンドにあまり乗らず野暮ったくない普遍的なオシャレって一番難易度高いと思うんだけどな…服の丈やシルエットに時代感てどうしても出るし
無難な格好ってそれ自体垢抜けなく見えたりするしダサくはない水準ならいくらでもあるだろうけど無難でオシャレって顔面偏差値パワーでゴリ押しするぐらいしか思いつかん
普遍的で無難なおしゃれで物を言うのは髪と肌と姿勢と運動じゃない?
盛ってごまかせないから普段の積み重ねがもろに出る気がする
QAトピの549コメに対する590コメ
夜中寝る前に書いたからか、なんか偉そうというか、最後の一文とかフリーザ様っぽくなっちゃってるような気がする…
ごめんな…次からは昼間にコメするね…
見てきた
確かにちょっと上から目線っぽかったけど、めちゃくちゃ良いこと書いてたし、貼ってあったトピの6コメもすごく良かった熟読した
QAのアンソロ質問、辞退者が出て字書き1人になって辞退しようとしたらピンチヒッター呼ばれて、ネタと展開まで丸被りした上にTL上で比較されたのでトラウマしかない
どうせ絵だけで十分人を呼べるんだから字書きを巻き込まないでほしい……周りからの目がキツい
メンズってただでさえファッションの幅狭いのにシンプルで時代性が出ないものって限定されたらユニ○ロがベストアンサーになるの分かる それ以上何も出てこないよ…
思いついたネタは早く作品にしたいけど自分の場合2~3ページの漫画でも数日かかるし、長さによっては1ヵ月くらいかかることもあるからネタポスの人と同じ手数を出せる訳ないんだよな
まあ被りを気にしても仕方ないし自分のオリジナル部分もあるから滅多なことではボツにはしないけど
この論争の解決は見ない・気にしない以外にないよな…
Q&Aの597自信とプライドに充ち溢れすぎやろ
害悪古参老害以外の何物でもない
こういう人が新規なのに古参の私に挨拶もないとか言うんかな
コメ主参加しないまま新規さんの企画成功してほしい
あの文だけ見ても話しかけにくそうだよね〜
事前に声かけたら私の拡散力とか人脈を利用しようとしてるとか言い出しそうだし
結局何やっても気に入らない気がする
プライドへし折られないとわかんないよ
世の中大抵の人間は替えがきくのに私がいないと成り立たないって原作者か何かのつもりなんだろうか
25歳以下だけど~、35歳以上で~、のトピ見て思い出したけど、漫画と比較するとライトノベルって賞味期限切れ早いよな
漫画は何十周年が祝われたり再アニメ化されたりするけどライトノベルは稀
そもそも小説家はキャリアが長くなるとライトノベルを卒業してしまうのかもしれん
あとはライトノベルっぽくても一般文芸でも通用するタイプとか
田中芳樹はこのタイプかなぁ
小野不由美も自分は少女小説レーベルで知ったけどもう一般文芸の人だろうし
乙一も米澤穂信も出身はライトノベルの賞だけど今は違うし
ライトノベル好きだからなんか寂しくはある
20年現役でラノベ作家やってる人ってなると、鎌池和馬とか西尾維新、川原礫あたりじゃない?
スニーカー文庫からデビューした安井健太郎も、なろうで活動して最近また書籍化されてたし。
いるところにはいるよ。十年、二十年単位で活動してるラノベ作家。
さらに長い年数だと榊一郎や賀東招二もいる。
少女向けラノベは知らんけど。
電撃のベテラン作家さんがメディワ文庫で書き下ろし掌編つきの新装版出してて、昔読んでた読者だけど嬉しかった
一般文芸でも活躍してくれるのは嬉しいけどラノベのシリーズもののワクワク感はやっぱ好き
ただ「キャラの私服を描く」とだけ言われても分からないんだよね
そのキャラが公式でどういうキャラなのか(年齢、職業、顔立ちとか)イメージがないと
キャラが着てそうな私服を具体的に考えにくい…
一般家庭の若者ならユニ〇ロのTシャツジーパンでもいいと思うけど、
生活環境が一般的なものではなかったりキャラ本人が身なりに気を遣いそうだとユ〇クロだと浮くと思うんだよね
マイナーキャラトピのあれどういうこと
「創作するくらい熱意があって好きなら性格改変もしたくなるよね」って言ってる?
以前ひたすら過去の名作と呼ばれる作品を漁った時期あったけど、大体はそう呼ばれるだけのものを感じたな
もちろん好みに合う合わないはあったものの、時代関係ない凄みを感じたり、漫画小説映画ゲーム諸々好きな作品の源流はここかーってわかったり、色々派生する前のシンプルイズベストを味わえたりするのが楽しかった
なんでも触れてみるものだなって思った
602
592は思い出が無い状態でもそれぞれの作品の良さを感じ取れたんだから、思い出補正とは違うのでは?
世間でウケてる(過去にウケた)作品のウケた部分や革新的だったところを客観的に分析できるのって、自分が創作する上でも大事な能力だと思うので592は良い目と感性と分析力を持ってそうだなと思ったよ。
613
過去の名作ってやつ「まあ当時としてはね…」みたいなものも多いから今見たからといってめっちゃ面白いものではないよね
どちらかというと教養科目に近い