創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YFaWdpnl21日前

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《174》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月16日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

314 ID: Dm4PkOX5 20日前

職業トピ、トピ主全部返信してて偉いし
いろんな職業の方の話聞けてめちゃくちゃ参考になる。

315 ID: 4J0cP8AL 20日前

コメしてる人の中に絵馬、字馬がいる気がするな~
自己管理ちゃんとできてるのって創作の腕にも関係あると思う

324 ID: SAfHCBJ3 20日前

ポジティブな萌え語りしてくれる相手を自分で選んでおいてその時間を虚無扱いして匿名掲示板で愚痴ってんの色々終わってんな

325 ID: 4J0cP8AL 20日前

むやみに愚痴言わない、その場にいない人のこと悪く言わないのって社会の常識だと思ってた…
やっぱ同人女は一味違うね~(白目)

愚痴言わないと気が済まない人、ここには多そうだから擁護派が増えていくと予想してる。
怖すぎ。

328 ID: 8rZ6xN7Q 20日前

ポジティブな話ばかりしてたら虚しいって、どんだけ内容スカスカな萌え語りなんだろうな
ときどきポジティブな話題は内容スカスカで語り馬の受け売りか劣化版みたいなことしか言わないのに、
公式や界隈の人の陰口になるとやたら語彙力豊富になる人いて怖くなるんだけど、あのトピ主みたいなタイプなのかも

326 ID: Dsvm8tQY 20日前

技術系以外にも創作お悩み相談系動画を定期的に出してる登録者数数十万のさいとうな〇きやディー〇ブ〇ザードですら知らない人間が結構多いクレムで登録者数5000の弱小チャンネルを見てる人間が専用トピ100コメ埋めるほど存在するとは思えん

329 ID: E8GvRZtO 20日前

数人でIDコロコロして回してるのかな?
暇なのかな

327 ID: xdBGNTQo 20日前

公式や界隈の悪口や不満・愚痴言うのがスッキリして楽しくてかつその言い合ってる相手にも気遣いしないのが楽しいって理解できんわ
普通の会話に対して無駄な時間と感じて悪口言いあう時間が充実時間と捉えてるのがわけわからん

330 ID: riBY29vm 20日前

たしかにさいとうなおきディーブリの方が知名度高いけどこんな掲示板見てるようなオタクならオタク女チャンネル見てる率高いんじゃないの?
おたくふじょしが美少女絵師のかかげましろあたり見てもしゃあないやん
いや絵上手くなりたいならそんなこともないけど、そんなモチベ高くもないでしょクレム常駐オタクなんか…

331 ID: ZPjCHSXm 20日前

さい〇うなおきと比較するまでもなくそもそも知名度に対してトピの流れが不釣り合いで違和感あるわ
あの手の同人女向けお悩み相談してる人だとカ〇ー沢先生とかウタ〇ャンホムペの人の方が知名度高いけど、もしその辺りの人たちでトピ立てたとしても多分100コメもつかないし個人名指しトピ立てるなで終わるよ

332 ID: riBY29vm 20日前

たしかにオタク愚痴で有名どころのカレー沢でも大炎上しない限りのびんわな

336 ID: WCirb9tL 20日前

オタク女チャンネルってガチで何?自分かかげエバまゆるちゃん派

433 ID: ScGKydCr 20日前

上手くなる技術じゃなくて他人への嫉妬とか界隈の中でどうするかみたいな悩みメインなのがオタク女向けチャンネルって感じ

335 ID: XIu03bet 20日前

作品に愚痴や悪口が出るようになったら離れるのが普通だと思ってた

339 ID: 7qzboZeu 20日前

商業や一次で盗作に対して怒るのはわかるが、二次でパクられて傷付いたという話はモヤる、もちろんまんまパクりは気持ち悪いが

344 ID: rWGDg7Ny 20日前

分かる
商業もアウトじゃね?ってなること多いし、でもパクられて良い気持ちしないのも分かる

346 ID: mOwk97dY 20日前

こういう二次創作になら盗作は無罪的なことを言い出す人いるけど二次創作だって著作権の適応範囲内なんだよね
あと創作に限らず心情として自分の真似をして回る人って不快だろ

347 ID: 9okKXQTc 20日前

真似されて不快かどうかは人それぞれだと思う
嫌な嫌なもの嫌だって表立って言うのも大切だし波風立てず活動するのもアリだと思う

348 ID: 8l5KWhk3 20日前

二次創作と二次創作のパクリの区別がつかない人が令和にまだ居たとは

349 ID: 7qzboZeu 20日前

コメありがと
無罪とは言ってないよ

360 ID: E8GvRZtO 20日前

339みたいな奴がパクられたら良いのにパクられないんだよなぁ……
被害に遭わないから理解もできないんだろうな

362 ID: t7vodH0j 20日前

二次だからこそ別カプにパクられたら傷つき暴れ怒るが。

398 ID: uN5AkFx2 20日前

362
ちなみに盗作されトピは別カプじゃなくて同カプにパクられてるよ

401 ID: A9q4gMNo 20日前

気持ち悪いとかじゃなくて盗作は犯罪なんだよなあ
ネタパクとかゆるパクの話なら二次創作の分際でって言うの分かるけど
「万引きされて気持ち悪いの分かるけど波風立てなきゃいいのに」って言うのあたおかかよ

340 ID: uZTKI7k4 20日前

バイアス決めつけ質問すり替え謎アドバイサー多すぎだろ
いらんことまで読むな、聞かれたことだけ答えろ

343 ID: TeSVgE8F 20日前

無料で匿名の掲示板なんてそんなもんじゃないかな
聞かれたことだけに答えてほしいなら場所を選んで質問した方がいいよ

345 ID: D0cPEnZM 20日前

圧倒的な才能には嫉妬しないみたいなこと書かれてたけど、普通に米津にめちゃくちゃ嫉妬するな
米津の圧倒的才能に本気でイライラするもん
曲は好きだけど…

369 ID: W6liOk07 20日前

ほんとそう
自分と同レベルかちょい上にしか嫉妬しないって決めつけて言う人多いけど、思考停止してる人でしかないよね
芸能人アンチとか金持ちアンチとか嫉妬で叩く人たちが世の中に存在する時点でただの思想であり事実ではないっていう
正しくは自分の中のコンプレックスを他人に反映して嫉妬するっていう前提を見落としているよね

390 ID: iufzVMFr 20日前

それは憧れとは違うの?
憧れと嫉妬は自分より上のものに対して羨ましいと思う感情だけど、憧れは相手に悪意がなくて嫉妬は引きずり落としたいみたいな憎しみを含む。
みんな圧倒的に上のものまで憎しみを抱いて生きてるのかな

420 ID: D0cPEnZM 20日前

米津に対する感情を考えてみたけど、人間には過ぎたる圧倒的な才能を持ってることにずるいと感じるね
努力が絶対あることはわかるけど、私とは断絶された創作の才能がずるくて羨ましい
努力だけではそこに到達できないだろとも思う

ずるいという考えは合理的でないことも
自分のコンプレックスであることもわかるから、嫉妬かなと思う

350 ID: SFRQaZ3L 20日前

A5/40P/700円ってやけに具体的だけど、要するにそのサイズページ数値段で出して10部も売れなかったってことなのかな

だとしたら値段高すぎるのも売れない原因なんじゃないのかな…少なくとも私ならよっぽど欲しい本じゃなきゃ買わない
少部数で700円でも赤字ギリギリってとこなんだろうけど、趣味として考えるなら別に赤字でもいいし、そもそも高くしたせいで売れなくなって余計赤字になるなら本末転倒だと思う
かといって500円にしたら売れるなんていう保証もできないからトピには書かないけど

353 ID: t7vodH0j 20日前

40p700円そんな高いとは思わないけど(特に今は各社値上がりしてるし)相場が安い界隈だと厳しい値段なんかね。大きいジャンルだとみんなの予算も限度あるもんなぁ。

354 ID: yzqEWvrI 20日前

自分も買わない
通販じゃなくて会場価格で700円は高い
せめて500円

355 ID: JXvQiwch 20日前

htr絵描きって言ってるし自ジャンルでも話おもろくない中身スカスカ背景まっしろ無駄にページ数多いだけ価格高な人の本はスルーされてるからジャンルじゃなくて画力や話の出来を良くしたほうが良いと思うんだけどな…

376 ID: TYSDiVWm 20日前

htrのレベルによるとは思うけど10部とりあえず売り切りたいなら28p400円の方が試し買いする人いるよねとは思った

351 ID: N8t6FBYz 20日前

悪口や愚痴を言わないのは上辺だけの付き合い!本音を語れていない!っていう人価値観が違いすぎるなと思う
価値観が違うからそういう人とは一切繋がらずポジティブなことを共有できる人とだけ繋がってるんだけど
人間だから悪感情抱くことはもちろんあるけど、それを人と共有しちゃうといつまでもネガティブなまま浮上できない
こういう匿名の場で書き捨てて忘れるのが自分の性に合っている

352 ID: t7vodH0j 20日前

どうでもいいけど、自我が無い人はおらんやろ。自我が無いアカウントがあるだけで…。

357 ID: Jglaq3EI 20日前

少食のコメ主に「医者に行け」って言ってる人いるけど自分も病院にはたくさん行って色々通って試したけど結局太れなかったよ
精神科医には「あなたは拒食症ではないし少食なだけだから入院できない。できたとしても太らせるのは医者の仕事ではない。本人の自覚と生活習慣を変えるのは病院の仕事ではない」ってハッキリ言われた
病院に行ったら皆が皆標準的な体型に生まれ変わって何もかも健康になれるわけじゃないんだよ

359 ID: 39AVcOFf 20日前

専門家でもない創作の掲示板に相談して有用なこと得られるわけないってわからないのすごいね

361 ID: t7vodH0j 20日前

357が医者で解決しなくても、少食コメ主はするかもしれないし、切り分けて考えた方がいいよ。誰も医者に行けば万事解決とは言ってなくて、ただ会ったこともないネットの言葉で何かせずに、専門家に一度話を聞きなっていってるんだよ。

364 ID: LDt80PoU 20日前

あのコメ主も357みたいなのも創作の掲示板に何を求めてるんや……

365 ID: 3gb96zrJ 20日前

医者に拒食症じゃない少食なだけって言われただけでも、病院に行った意味はあったと思うけどなあ…

366 ID: qI7ixFjp 20日前

365
ほんこれだわ
病気じゃなくて体質かどうかなんて素人はわからんもん

368 ID: 3e18B6NK 20日前

どっちにしろここで聞くことではないでしょ
もっとそういう専門的なコミュニティや掲示板で情報収集した方が効率良くない?
元トピ知らんけど本人が抱えてる問題の本質は同人や創作活動じゃないことに気付けてないくらい悩んで頭パーになってるならくれむより病院行ったほうが有意義だよ

414 ID: nGs3NakC 20日前

あのコメ主は骨格ウェーブのアラサーってこともあって痩せすぎてて見た目がよくないし悩んでたんだろうな〜
骨ストがあのスペだったら「スタイルいいね〜」って褒められてて何の支障もなかっただろうね

428 ID: Cibj1r5O 20日前

414
あれは痩せたままで胸と尻だけ肉つけたい、スタミナ欲しいじゃなかった?
コメ主の体重と骨格よりおにぎり一個なんて言ったから騒がれただけだよ

434 ID: mjWX2QOn 20日前

414
ウェーブであのスペだろうと胸もお尻もある人はあるし、普通に食べてる人もいるよ
あのコメ主が胸と尻がないだけね

363 ID: 1yeGSzCY 20日前

ネガティブの吐き出し方にもよるよね、SNSとか記録される場には向いてないし、かといってその場で吐き出してスッキリするにしても話してた相手が席を立った途端次の対象がその子になるような吐き方してるのに出くわすと性根キッツと思ってどん引きする
とはいえ公式にあからさまな不満点(装飾品のデザインパクサイレント修正)があるのに被害者の味方したらアンチ扱いされてハブられるような界隈で周囲見回して上辺だけのほめ言葉で活動するのもつらかったな
界隈がまともなら愚痴より感謝の言葉の方が自然と多くなるから公式だけ見て壁打ちが自分には一番向いてたわ、交流する人の性根なんて最初から気付けないし

370 ID: f78y1GU6 20日前

公式へのあからさまな不満も吐き出し方や言い方があると思うよ…

被害者がいるのを例にするけど
運営のやらかしに対して、過剰なまでに暴言吐いたり感情的に批判する人が居て
ついでとばかりに自分が気にくわなかった部分への過剰な叩きやアンチの便乗もあった

言い方さえ違えば真っ当な意見だったのに
ここぞとばかりに暴言吐く→それを見て感情的になった人が被害者の味方しただけの人までひとまとめにして攻撃する人が出る→普通の文句や不満しか言っていない人も含めてあの界隈最悪!民度低い!→アンチここぞとばかりに叩く…
の悪循環生まれてたんだよね

ああいうの見ると上辺だけの褒め言葉というか、
...続きを見る

504 ID: 8rZ6xN7Q 19日前

370すごくわかる、表でネガティブ意見を安易に言っちゃいけないのってそういうとこだよな…
自分が不満を感じたから言葉を選んで少し愚痴ったつもりのことでも、
それを見た赤の他人が次々便乗してきて自分が知らないうちに誹謗中傷OKのいじめグループに膨れ上がってることがある。
便乗する人って自分の発言には責任持たないけど気に入らない人を安全な立場から叩きたいだけの人も多い。
自分は自分の発言だけに責任持ってればよかっただけなのに、結果的に便乗して中傷した集団と同じ責任まで負わされる。
不満があったとしても言えない状態にしてるのって勝手に便乗してくる人たちなんだよね

371 ID: udpM6VRZ 20日前

A5でその値段高。買わないよ。あと売れるからってジャンル探してるのもジャンルが好きだから描くんじゃないんだって思った。175って言っていいのか分かんないけど苦手。よっぽどのhtrでない限り画力あれば10部は捌けるだろ。

393 ID: l8oy0MW6 20日前

わかる
10部履けないってどんなレベルだと思った
自ジャンルのドhtrでもイベントと通販で10部は出てると思う
原作が好きでもないhtrの本なんて金もらってもいらないわ

372 ID: Pqzylc4g 20日前

久々に見たけど頑張ってる割に盛り上がってなくて笑った

373 ID: ucBeMTkx 20日前

美人オタクトピ、だいたいわかるたまにいるよね~って感じだけど、一人九州おじさんいない?(笑)
美人かどうかの話で巨乳って要素まず出さないし、父親が自分の友達見て弟の嫁に欲しいとか言い出したらドン引きどころじゃないし、極めつけは謎の福岡美人アピール…

555 ID: jJzoQTZE 19日前

九州おじさん笑
美人への解像度低そうだなとは思って読んでた
目がデカければ美人認定するガバい人いるからそれかなって思っちゃったけど、確かにおじさんなら納得かも

374 ID: 2gFatoAl 20日前

自分が作品アップすると周囲も一斉に同じ方向性の作品をアップしだすのって自分だったらすごく嫌だな…
同じ解釈が増えて嬉しいと思う面はあるだろうけど、違う作風の人たちがみんな自分の作品と似たもの発表しだしたら「自分の方が上手く描けるってあてつけられてんのかな…」「自分の作品をきっかけに異世界転生とか悪役令嬢ものみたいな大喜利やり始めたみたいになってるな…」ってモヤモヤしそう

375 ID: 6xe5JPQz 20日前

自分のこと「神です」って名乗れるのすごいな…

403 ID: SMiKFDQX 20日前

超絶htrって言うのは問題ないけど神が神と言えばそういうコメあるよね、クレムはhtr専用掲示板だっけ

556 ID: jJzoQTZE 19日前

モンスターエンジン思い出しちゃってダメ

377 ID: cdHsQoXN 20日前

体質も病院に行ったからといってまるっとわかるわけじゃないのに病院を魔法の施設だと思ってる人が多くて驚くわ
自分はとある病気で痩せてたんだけど原因を見つけたのは医師じゃなくてジムトレーナーだったよ
何年もいろんな医者に見てもらってそれこそ大学病院まで行ったのにわからなかった
どこへ行っても「体質ですね〜」で済まされてた

379 ID: DYcC7kx1 20日前

何でそこまで病院よりcremuに相談したがるんだよw
cremuよりかは病院の方がいいでしょw

382 ID: 6sMzINpv 20日前

忘れられてるみたいだけど、一応ここ創作の掲示板だよw

388 ID: 3e18B6NK 20日前

痩せてる原因を見つけてくれたのがcremu民だったっていうんならcremuにこだわりたいという思いも多少は理解できるんですけどね
病院が信用できるできないは話の本題じゃないよ
cremuで解決するわけないんだからここで相談しても意味ないでしょって言ってんの

395 ID: ZHeITMh7 20日前

痩せるのにジムトレ行けはわかるけど太りたいなら病院行けって意味わからんよね
太りたいのもジムトレでいいじゃんって思うわ
なんでそうまで病院に行かせたいのか意味わからん
クレム民って事あるごとに病院行きにさせたがるけど病院も余計な仕事増やされて迷惑行為だって思わないのかな

400 ID: Oyad1KSR 20日前

395
人間関係のトラブルも弁護士行けとか警察行けなんてコメントほとんどないのに病院だけは気軽に行っていいみたいな雰囲気だよね
生活に支障が出てるレベルの対人トラブルなら然るべき機関に対応してもらえば?って思うけどここでフィーバーして終わりだよね

404 ID: xOtHqZvQ 20日前

創作やってるオタクに健康的な太り方聞いてどうするんだよ
逆になんでそうまでしてcremuで聞きたいの?病院送りにしようとしてくる意味不明なオタクしかいないのに

410 ID: e7qUi9cD 20日前

404
>病院送りにしようとしてくる意味不明なオタクしかいないのに
ちょっとした疑問なんだけどこの情報をどうやって仕入れるの?
掲示板でダイエットについて話すトピがあるから聞いてみよ〜ってなんとなしに知り合いに聞いてみる感覚で聞いたとしたらそんなのわからなくない?
404が知ってることを世の中の人すべてが知ってるわけじゃないじゃん
皆が皆クレムに入り浸ってないんだからわからないよ
それにそんなガチの質問じゃなくて「これなら栄養満点で食べやすくて続けられたよ」レベルのことが聞きたかったんじゃないの?

419 ID: rDK4blZx 20日前

410
いやごめんどういうこと?何言ってんの?
もしかしてcremuのトップに「創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板」って表示されてるのって私だけ?
ここで健康相談して「医者行け」って言われて文句垂れてる人のトップには表示されてないのかな?

422 ID: 6hqEizCo 20日前

一日におにぎり一個しか食べれないですなんて書いたら病院行けしか言えなくね?
少食ですとかあの身長と体重だけなら誰も拒食症とか病院行けなんて書かないでしょ
何が何でも病院行けって言葉を悪にしたいみたいだけど、顔を合わせてもない匿名の掲示板でおにぎり一個しか食べれないんです〜って書いてたらそりゃ言われるわって思うわ
拒食症とは思わないけど色々頭が足りなさそうだからしゃーないんだろうけど

425 ID: Jm9e0K5d 20日前

419
読めないんだよ
読めたら410みたいなコメ恥ずかしくて書けないでしょ

427 ID: mOwk97dY 20日前

400
いや、開示請求案件は弁護士に相談しろって投げられてるのよくみるけど
健康問題相談したらそりゃ病院行けになるのって当然でしょ
あと煽ってる訳じゃなくて普通の体重の人にはあのコメ主の生活や言動は病的に見えるんだよ

451 ID: h7odzfka 19日前

422
一日におにぎり一個しか食べれないですなんて書いてなくね?

457 ID: p7cumxHO 19日前

451
横だけど気を抜くとおにぎり一個だね
でもいずれにせよそれならcremuじゃなくて病院に相談したらしか言えないなって個人的には思ったよ
頭足りないというよりはでもでもだってちゃん感は強いなって感じだけど

378 ID: UTDy6H1N 20日前

自界隈にも20頁800円で売ってたやついたな
まあまあ絵がうまかったけど同人女達からはスルーされてhtrやロムは買ってた
にしても強気値段設定するやつは心臓に毛でも生えてるんかとも思う

380 ID: lavXL5OZ 20日前

絵が上手い友人にマウントとられてクソバイスされる、可哀想なトピ主ってことにしたいのかー触んなきゃよかった

正直、下手な絵ってなるべく見たくないんだよね
世に出せるレベルになってから公開してほしいと思うゴメンな…
あのトピ主、頑なに非公開にはしたくなさそうでなんか強情だし、絵が下手以外に問題あると感じたよ

381 ID: Z9JNSYel 20日前

トピ主の返信読んでる?
友人とはリアルで絵を見せあってるんだからネットに投稿してる絵を非公開にしたところで何の意味もないじゃん
そもそも毎回友人の方から絵を見せてって言われて見せてるらしいし

383 ID: lavXL5OZ 20日前

あのトピは下手な人にしか通じない何かがあるんだろう、わかんないから非表示にする
もう見えないんでスルーしてくれ

386 ID: E8GvRZtO 20日前

380
わかる。絵が下手なだけでマウントされたり避けられることなんてそう無い。下手以外に何かあるんだよ。

392 ID: UYcbpegu 20日前

他人の下手さを非難する前に自分の読解力のなさを反省しな

405 ID: E8GvRZtO 20日前

392
え……だから、下手なことを非難してる人いなくない?
下手なだけで非難されないよね、そんな人滅多にいないんだから他に何かやらかしてるんじゃないの?って話なんだけど……
そっちこそ読解力無さすぎでしょ

407 ID: K82CNfQx 20日前

405
380がトピ主返信ろくに読まず的外れな批判してるからそれに対して言ってるんでしょ
↓が下手なことを非難してないように見えるならそれこそ読解力なんとかした方がいいよ

下手な絵ってなるべく見たくないんだよね
世に出せるレベルになってから公開してほしいと思うゴメンな

385 ID: f5SikVcr 20日前

高いか安いかは置いといて、半端な値段設定されると支払いが面倒で忌避する自分がいる

389 ID: gwT5d4ms 20日前

小学生からほとんど変わらない絵柄と画力ってどんなものなんだろう…枚数描いてれば自然と上がっていくと思うけど
画伯系なのかな

445 ID: biQnupfM 20日前

Pixivにたまにいるよ
一次創作や同じオリキャラ描いてるアラフォーは小学生の頃から絵があまり変わってない

394 ID: T84uUC3F 20日前

千円以下の本なら普通にお試し買いするな。
いつも買ってるサークルが苦手な特殊性癖の新刊出してたら、使わなかったお金は他サークルに流れるわけだし。
通販だと手数料あるからみんなシビアになるけど。

マーケティング研究で、各企業が新製品を出した時、コア客を除いた一般消費者は有名ブランドもマイナーブランドも必ず1回試してる。
有名ブランドの製品が自分に合ったとしても人間飽きが来るので、そのタイミングでマイナーブランドも試す。で、合わなかったら有名ブランドにまた戻る。
お客の試行回数は変わらんって結論が確か出てる。

397 ID: pF7DoLcx 20日前

自分はマイナーブランドなんて試さないし周りもそう
良いとわかりきってるもの以外を買う理由がわからない
同人誌も同じ

406 ID: 5kBuSHyQ 20日前

千円も払ってわざわざゴミ買うの!?セレブだな〜
好きな作家が苦手な本出したら普通に貯金に回すなあ
公式コンテンツにお金使いたいもん

413 ID: rf1i7Pga 20日前

1000円程度渋るなんて貧しくなったって書き込む人前に見たことあるから1000円も払ってセレブとか色んな人いるな

416 ID: OGXeAof6 20日前

ソース無いにしてもそれらしい話してる時に
自分とその周りの話で対抗してくるのジワった

417 ID: 3Kxj48fe 20日前

うっわ、つまんない生き方の見本市みたいな返信だ……

418 ID: T0E1lSIf 20日前

お、バイロン・シャープが出してた理論じゃん

440 ID: TaRYwgHG 20日前

同人誌をお試しで買うって意味がわからない
どれもこれも薄っぺらくて似たりよったりな話ばかりだし
そんなのをお試しで買うなんてお金の無駄
同じお金なら公式に使ったほうが有益だよ

443 ID: YiwtSAQ3 20日前

自分は割とお試し感覚で買うこともあるなー
薄っぺらかどうかは読んでみないとわからんし
實際薄っぺらな上に絵or文章も下手だったこともあるけど、絵は好みとは違うけど刺さる作風で撃ち抜かれたこともあるよ
一期一会だからちょっとでも気になったものは手に取るようにしてるわ
そもそも公式にお金落としたい(キリッ)なら同人誌や同人グッズは一切買わない方がいいでしょ…

399 ID: DyY21xaz 20日前

下手なだけじゃマウント取られない!それ以外に原因があるはず!って言うけど、下手なだけでマウント取ってバカにしてる人なんてまさにここにたくさんいるじゃん
下手なのにそれを気にせず楽しそうに絵描いてるってだけで気に食わないと思う人間は大量にいると思うよ
性格良くても絵が上手いだけで嫉妬されてる人なんてたくさんいるし、逆もまた然りだわ

402 ID: If3xneXm 20日前

ひとえに下手って言っても不快になる下手ってタイプだと口出したくなるからな…
配色センスが最悪な人とか〇〇が好き!って何枚も描く割にその全部が雑な人とか

409 ID: TUMI4D5f 20日前

でも不快になるタイプの下手さだったら、わざわざ見せてもらおうとは思わなくない?
同じジャンルにいて嫌でも目に付くとかならまだしも、自分から要求して見せてもらって指南するって相当やばい人だよ
まともな大人なら、楽しく描いてるだけで向上心はないとはっきり言われた時点でもう絵に関してはノータッチでいこうと思うよ

415 ID: If3xneXm 20日前

怖いもの見たさとかマイナスなものを見て報酬系を満たしてるとかかも
イライラすることに変わりはないから発言はするって感じなのかもね

408 ID: mi9k4blf 20日前

流石に自分から見ておいて上手くなりなよーとはクソバイスしないけど、いつまでも上手くならない絵にイライラというか何かしらネガティブな印象を受けて○○したらいいのにって言いたくなる気持ちはわかるので、ただ下手なだけでお小言言う人もいるんだろうね。結構親しい友人っぽいしもう家族の様な距離感になっているのではなかろうか。

411 ID: j7DUAEF9 20日前

エロとか特に、この描写があるから経験あるとかあの描写がないから経験ないんだろうって勝手に判断するのはなんでなんだろうね
創作に全部反映させてる人もいればしてない・できない人もいるし
リアル描写が絶対良いわけでも無いよなって思った
もちろんリアル描写とかそういうのが好きって人を否定したい話じゃなくてさ

412 ID: ZXbjBiRG 20日前

友達からクソバイスのトピ主もちょっと問題あるような気がする
無意識に絵上手くなりたいなとかこういうの描いてみたいなって言っててそれを友達がいつまでも覚えているとか。謝った分だけあの友達まだマシ

426 ID: 3Kxj48fe 20日前

自分がこれまでに出会った「自分は下手ままでいい」って主張する人って、心の底からそう思ってるんじゃなくて努力したくない・現実を直視したくないっていう逃避たのめに言い張ってる人が多かったから、あのトピ主もそうなんじゃないかなと思ってしまう。

429 ID: ZWFHOmKd 20日前

逃避にしろ本心にしろ、相手が現状に満足してるから不要ですって言ってるなら強要しないのが普通では?
「下手なままでいい」と言いつつ上手くなりたい・評価伸びないとか愚痴ってたとしたらあの友人側みたいな行動になるのも分かるけど

430 ID: ALKjvkX7 20日前

トピの立て方は自由なのは知ってるけど、冒頭が一覧に出るにもかかわらず、「こんにちは」とかで消費して内容分からない書き方してるトピは地雷率高い
冒頭に概要書くって頭がないから、読む人への配慮と客観性に欠けてる
長々とトピ文書いてるけど要領を得ないことが多いし、愚痴の場合は返信とか後出しでデモデモダッテしだす

437 ID: AFn6rQ3V 20日前

これね
思うような反応や感想貰えません、な相談内容だったりすると創作物もこの調子なんだろうしそういうとこやぞと

431 ID: qstPBZMi 20日前

クソバイストピ、さいとう◯おきの動画に似たような質問コーナーなかったっけ
あっちはクソバイスというか友人が他人の絵について辛口コメするのを聞かされて怖いみたいな話だったと思うけど

435 ID: C6abslMe 20日前

認証を抜けるとそこは地獄でした

川端康成かな

436 ID: bG29tVgy 20日前

上手くなるべきって価値観はないけど支部でhtr骨折一枚絵がジャンルタグ付きで連日連投されて最新ページ半分以上同じ人って状況だから投稿頻度落とすとかまとめてあげるとか少なくともニッチな性癖カプ絵だけでもジャンルタグ外せよとかサムネ警告入れてくれよとは思うけどな
あまりにもキツすぎて相手の作品一覧見たけど数年前から同じクオリティ&同じ性癖ネタ絵をどのジャンルでも続けてたので向上心がない人なんだよね
本人がそれでいいならいいけど強制で視界に入ってくる方からしたら地味にストレスだよ、その一人のためにわざわざブロミュ指定変えるのも課金するのも面倒だから我慢してるだけでさ

444 ID: DyuRQIwP 20日前

アプリだと何人でも無課金で消せるよ

446 ID: bG29tVgy 20日前

え、マジで?消してくるわ!情報感謝!!

447 ID: y8x2Cm3k 19日前

そういえばアプリだったらブロックは複数できるんだっけ
ミュート1つしかできないけど

452 ID: bG29tVgy 19日前

作品一つ一つ手作業で非表示なら出来たけどブラウザで見たとき全部無駄になってるのが空しくてもうユーザーミュートにしたわ
絵も小説もどっちも浸食されてたからこの方が早かった、でも情報ありがとう

465 ID: 4uF5KcYV 19日前

452
「何人でも」って書かれてるわけだからユーザー単位なのに、なんで作品単位で消そうとしたんだ?

486 ID: bG29tVgy 19日前

ごめん、設定見つけられないけどブロックって単に相手から接触できなくなるだけでこっちは検索した結果での相手の作品は表示されるよね?相手の作品自体見たくないなら手段はミュート一択じゃないの?
試しに該当ユーザーブロックしてミュート解除したけど結局作品タグで全部出てくるからミュートし直してきた
ミュートだと無課金じゃ1枠しか設定できないからユーザー指定に使用するとその他の苦手属性のミュートは無効になるから不便だと思ってるんだけどブロックの使い方間違ってただろうか?

540 ID: y8x2Cm3k 19日前

複数ブロックできるって書き込んだ者だけどアプリ上でユーザーブロックしたら検索上からも消える
ブラウザ版で確認したことないから分からないけど

438 ID: Rdk37T1l 20日前

自分もクレムで「二次創作なんて趣味だから絵の勉強する気ない」とか「練習はしないけど評価上げるために人が多いジャンル行きたい」みたいな書き込み見ると上手くなる努力をしない人に対してイラっとしてしまうからAの気持ち分かる
でもそれは自分の価値観の押し付けで相手に非はないから、表に出してはいけない感情だとも思ってる
結局押し付けた時点でA側が悪いと思うんだけどトピ主にも問題があると思ってる派も結構いるんだなってびっくりした

439 ID: k7MCi9pL 20日前

萌語りとネタツイの違いが分かんないんだよなあ
ネタツイすると創作者に嫌われるっていうし
これ気にして何も呟けなくなってるって、キョロ充?ってやつっぽいからおとなしく作品作ることに集中しようってなってる

506 ID: w4CMGa9o 19日前

原作のここが可愛い!◯◯好きそう、◯◯してそう!とかは萌え語りだけど、Aが何々して何々があってBがあれしてこうして〜ってストーリーがあるものはネタツイかなって個人的には思う
けど、◯◯好きってネタが被ってしまったんですが…みたいな相談ここで聞くし難しいよね…
自分も作品に落とし込めばいいやってなるのでとても分かる

441 ID: AFn6rQ3V 20日前

勝率の上昇と己の成長に楽しみを見出すガチ勢と負けても楽しいからこのままでいいし練習は嫌いなエンジョイ勢はPvPでもよく揉めるし相容れない
同じ遊びしててもお互い目指してるゴールが違うと自覚して距離を保つのが大事よな
ガチ勢はエンジョイ勢見てるとムカつくしエンジョイ勢は意識高くピリついてるガチ勢を嫌ってるから離れた方がお互いのためよ

448 ID: EyrLiwWD 19日前

わかるなー
ゲームは特に顕著だよね
ガチ勢にとってはエンジョイ勢は場を停滞させる邪魔者だし、逆は勝敗だけこだわって楽しくプレイさせてくれないマナーのない人たちって感じでとにかく相容れない
しかしお絵描きは別に勝敗のあるものでもないし誰かが下手でも足引っ張られるわけでもないんだから争う余地はないはずなんだけどねえ…
お互いに自分のフィールドで楽しめるはずなのに、相手のフィールドに首突っ込んで文句言うのは完全に害悪だよなあ

449 ID: FhPClbxB 19日前

「私成長する気ないから〜」って人に限って「〇〇が上手く描けないんだよね〜何か良い方法ないかな〜」って他人から無料で情報を得ようとするんだよね
下手にアドバイスとかすると「でもこれが私の限界だし趣味だし今のままで満足してるから〜」って開き直りで返されるんだよね
「上達しなくていい」なんて言ってるやつ大体やばい
ちゃんとした人はわざわざそんなネガティブ発言しない

455 ID: aMm6Pnxy 19日前

これ
自分に満足してて創作楽しい!って人はわざわざ上達がどうとか言わない
自分も下手の横好きでたまにアドバイスされるけど「教えてくれてありがと〜!」でスルーしちゃう
後から「せっかくアドバイスしたのになんであの技術使わないの!」って言ってきたりしたら「私にはハイレベルすぎて向かなかったよ〜」で流しちゃう
それでも合わないならそもそも交流やめればいいよね、活動スタンスが合わないんだし
リア友やりたいなら同人抜きの話題で盛り上がればいいだけなのにトピ主コミュ障かよ〜って思っちゃった

456 ID: Gsfzy8jO 19日前

あのトピ文やコメ返を信じるなら「Aが頼んでもいないアドバイスをしてくる」「自分からAに絵を見せてないのに、絵を見せろとAに要求されて見せると指導しようとする」だからなあ
頼んでもないアドバイスをしつこくしてくるから「自分は上達しなくてもいいと思ってる」って返しただけに見えるけどな
まあトピ主の一方的な話だからAから聞きとりしたらまた別の情報が出てくる可能性もあるけど

458 ID: bHrhc0i5 19日前

456
自分が一方的な被害者ってスタンスの書き方しかしないトピ主の言うことは信用ならない
客観的に物事を見られる人なら「私もこういうところがありAには悪いことをした」って自分に都合の悪いこともちゃんと書く
どちらかが完全に悪いなんてトラブルは滅多に無いというか皆無

470 ID: 1vLRP3Qp 19日前

アドバイス求めてる振りして開き直りに見せかけた自虐に共感して慰めてほしいだけの人クレムによくいるよね
アドバイスしたらしたで本人は「そんなこと頼んでない!」って他人のせいにしてキレちらかすもセット
トピ主は商業行ってるのにまだ付き合い続けてくれてるAといいかげん切れてやれよ

450 ID: hYjJi7Dt 19日前

自分は解釈が浅いのかもしれないって自問自答して努力や工夫をするのはいいと思う
でも誰かに対してあなたは解釈が浅いですねなんて言う奴がもしもいたらそいつこそ○喰らえだよ
あのトピ主がそんな口撃を受けないように

453 ID: QskclR3Z 19日前

盗作は犯罪なのに、二次創作だと「気持ち悪いのは分かるけど傷付くのはモヤる」とか犯罪増長させる発言する奴なに?怖いんだが
財布盗まれても「盗まれたことに傷付くな」って発想なのかな?犯罪者の思考じゃん
もしかして盗作とネタパクの区別もついてない?

454 ID: QskclR3Z 19日前

上コメの339だけじゃなくて、それに同調してる344とか、被害者の口を塞ごうとしてる347とか、パクラーばっかりいてマジで恐怖

459 ID: y8x2Cm3k 19日前

支部の仕様ってやっぱり意外と分かりにくいんだね
ブロックは無課金でできるとかキャプション内の検索方法とか知ってれば色々有効活用できるんだけど見えにくい場所にあるから知らない人多そう

461 ID: 7DMqQW8f 19日前

二次創作の同人誌ってページもクオリティも薄っぺらいくせに高すぎる
それをお試しで買うなんてガチャに金使うくらい無駄すぎだしそれをするってギャンブラーの気質があるとしか思えない

466 ID: 8l5KWhk3 19日前

例えばだけどクロムハーツだって銀の原価の割に高すぎるし
他人から見て無駄に高いのにそれにお金を使える人ってのは財布に余裕があるからだよ
貧乏人から見たらばかだなーとかギャンブラーとしか思えないだけで

471 ID: rf1i7Pga 19日前

節度守ってギャンブルすんのも楽しいって層もいるしね

474 ID: Di0YUnsQ 19日前

466
横だけど
クロムハーツなら目で見て出来がいいとか好みのデザインかとかすぐわかるよね
パッと見で良いか悪いかわからないものに手を出すのってギャンブルだと思うわ

477 ID: wlhWokpx 19日前

余計なお世話過ぎるわ
自分は買わないでよくね?
自分も同人誌は買わないけど、楽しんで作ったり買ったりする人に水さすようなこと言ってる461みたいな人引くわ

479 ID: Gsfzy8jO 19日前

そう思う人は二次同人誌はそもそも買わない方がいいよ
いつもは満足なクオリティの本を出してくれる人でも急にサンプル以外の部分でひどい手抜きすることもあるからお馴染みのサークルなら安心というわけでもない
二次同人誌でしか得られない娯楽を求めて買ってるんだから他では代替きかないし、新規開拓を求めていろいろチェックすることで初めてわかることもある
同人誌がコスパ悪いのは事実だから、無駄だと感じる人は無料で読めるオン作品だけ楽しむ方がいいよ
無料ならどんだけ薄っぺらくても損した気分にはならないでしょ

481 ID: n9usJH6O 19日前

477
いや買わないんかいw
同人誌作ったり売ったり買ったりって究極的に無駄な行為だよ
楽しんで無駄なことに金かけるなんて最高の道楽だしギャンブルって言われるのも当然だわ
でもギャンブルって最高に楽しいからしゃーないw

482 ID: 8eOuIbvV 19日前

同人誌が薄くて高いなんて大昔からそうだし
そもそも何にどうお金使おうがその人の勝手では
何がそんなに気に入らないのかわからないよ

賭博だったら人生狂うほど闇深い面あるからギャンブラーを忌避するのもわかるけど、同人誌数冊試すことと比べられるものでもないし…

487 ID: wlhWokpx 19日前

481
人それぞれ価値観違うの知らんの?
オタクじゃない人間からしたら創作なんて時間の無駄としか思われないし、アニメだのゲームだの漫画だのに入れ込むの人生の無駄にならん?

488 ID: Rd8XjK6c 19日前

471
わかる
たまにイベントで知らないジャンルの島中を流し見して買うことがあるけど最高にギャンブルしてるなって思うよ
宝探しって言う人もいうけど玉石混淆のうちほとんどが石なんだからまあギャンブルだよね

490 ID: 9nX41Rhv 19日前

487
>アニメだのゲームだの漫画だのに入れ込むの人生の無駄にならん?
いや無駄だろ

491 ID: keuMNFgQ 19日前

>490
その無駄を楽しむんじゃなくて本気で不要なものだと思ってるんならなんでこの掲示板にいるのよ…
さっさとオタク趣味から卒業して仕事や財テクでも勤しめばいいのに

494 ID: bE2DHQem 19日前

491
無駄なものが悪いとも不要だとも書いてないのに大丈夫?落ち着きなよ
被害妄想強すぎてまともな日常生活送れてるか心配になるわ

497 ID: 3Kxj48fe 19日前

人生無駄だらけなんだから、その無駄をすこしでも楽しくしようぜっていうのが文化だからね。
無駄なことをすべて排除したあとに残るのは、食事と排泄と睡眠だけ。

500 ID: x2s4onQX 19日前

494
無駄だと思えるもので楽しめるもんなの?
自分は創作好きだし無駄だとは思わないけど、人によっては創作無駄って価値観の人がいるってのはわかるよ
でも創作無駄って思う人はそもそも創作しないもんだと思う
自分が無駄だって思うものに時間費やすよりは楽しめるものに時間使った方がいいって思ったけど

510 ID: pH7I6c1b 19日前

500
無駄なことほど楽しめるし楽しい
人生にとって重要かつ重大で必要なことほど面倒くさくてやりたくない
無駄なものがない生活なんてつまんない

513 ID: SR1OB7ou 19日前

494
同人誌の試し買いは無駄って文脈の話題なの理解できてる?
461の無駄を否定するところからスタートしてる話題で、オタク趣味自体が無駄だと言ったらそりゃネガなイメージで語ってるものになるじゃん
無駄はあってもいいって意味で発言するならそこを補強しないと話題の流れからおかしいよ
494は会話スキル低そうで周囲の人苦労してそうだね…

523 ID: K3qEDYTQ 19日前

513
同人誌の試し買いは無駄なのは事実
オタク趣味も無駄だよ 生きていく上で役に立たないじゃん
無駄で役に立たないこととネガティブなことは必ずしも同時には成り立たない
現に無駄なことが楽しいと思える人もいるし
無駄であることを必死に否定したがるのは無駄=悪という先入観があるからでは?

527 ID: I8hnYTK4 19日前

523
無駄かどうかはその人によって違うし、他人が無駄じゃないと思ってることをそれ無駄だよって言ってるのは余計なお世話だわな
無駄=悪ではないはそうだと思うけど、その人にとって無駄じゃないと感じてることを無駄だって言い続けてるのは違うわ
感じ方は人それぞれなんだよ

463 ID: 8l5KWhk3 19日前

10部でも売れればいい、今いるところがオフが無風だから、と最低部数で謙遜して言ってるのに「10部も売れないとかhtr!!」って誤変換してる人は創作者向いてない

464 ID: QrYMnvZ1 19日前

10部も売れないとかhtrなのは間違いないじゃん
汝はhtr、間違いない

468 ID: 8l5KWhk3 19日前

10部も売れないってのはマイナーすぎて、とあと購買層が居無さすぎてという意味に取れた
あと汝って何w そこまで認知歪んでるの?
他人がhtrだと安心するし仲間が欲しい船幽霊かな?お前の妄想の世界ではみんなお前の仲間だといいな

469 ID: quGCXMz6 19日前

ドマイナージャンルで本出したこともあるし今もドマイナーだけど普通に100部売れるわいは…

473 ID: k7MCi9pL 19日前

あの10部ってイベントのみで捌く10部と通販預けたら捌ける10部どっちなんだろう

475 ID: Gsfzy8jO 19日前

というか、どこ行っても10部程度は売れるんだよ普通は…
今いるジャンルで10部は出てるんならわざわざ移動する必要ないじゃん
「他のジャンルなら10部は出るんじゃないか」という希望を持ってる時点で「10部も売れてない人」と判断されるのは妥当では

520 ID: VSoeUxti 19日前

>469,475
自ジャンル自カプに来て余裕で10部完売させてほしい
469は100部完売を見せつけてくれ

533 ID: NLcQ5ukK 19日前

469、自ジャンルにきて欲しい。100頒布する手腕を見せてほしい。

535 ID: efJ0V2qy 19日前

来て欲しいならちゃんとジャンル書きなよ
単なる煽りは通報推奨

478 ID: fNTmFjJ0 19日前

自カプ大手が1日おにぎり1個でバリバリ描いてる絵馬の細身ギャル
それに比べてわいは無駄にバクバク食らう遅筆htrdpk喪ブス
食べる時間がもったいないとか言ってみてえ〜

493 ID: VbXtFgrA 19日前

489
自カプの大手と一緒だから同一人物だと思う
Xで検索したらその大手出てくるよ
おにぎり一個しか食べず全然寝ないで絵を描いてる

495 ID: y1vMw29S 19日前

若かったらありえるんじゃない?

526 ID: Pqzylc4g 19日前

お、おにぎりが、食べたいんだな…の人が浮かんだ

544 ID: RnvJwOZN 19日前

今はいいけど体内は滅茶苦茶になってそう

483 ID: f78y1GU6 19日前

2.5の観劇で着物もオペラグラスも好きじゃないの分かるわあ

485 ID: iQvLIYKd 19日前

リストで眺めてるだけなのでミリしらだけど、自ジャンルの人達は自撮りを自我呼びしてたわ
「自我失礼します」の文面と共に自撮り載せたり、「〇〇さんの自我、ハオ…」って呟いたり、「自我載せてる鍵垢作りました」って使ってたり
cremuで定義されてる意味とは違うみたいだな

492 ID: gCt9khje 19日前

最近のクレムって本当に日本語読めないし自分の都合の良いように他人の話を捻じ曲げたり書いてないことを事実かのように読み取る人多いよね
と絵馬友人にクソバイスされてるトピ主を叩いてる人を見て思った

499 ID: 3ltaCpZ8 19日前

書いてるそのままを受け取ったらクソバイスされてる可哀相なトピ主とは読めんやろ
詐欺師に騙されそうなコメ主だね

502 ID: mi9k4blf 19日前

最近じゃなくて前からだよー

515 ID: C6abslMe 19日前

499
書いてるそのままを受け取ったら完全にトピ主被害者なんだが
書いてないことを深読みして自分の中で勝手に捏造してるからトピ主を叩きたくなるんじゃない?
陰謀論とか信じてそうだね

521 ID: MBaVoKP3 19日前

あのトピ主叩いてる人はクソバイスしたい側の人間なんでしょ
ついてるコメ見ればわかるようにほとんどのまともな人はどう見てもAに非があるという前提で話してるし

532 ID: mOwk97dY 19日前

そうだよね
書かれてないことから勝手に想像して叩きすぎだと思った

538 ID: wEH6eoQX 19日前

活動スタンスが合わない相手なら切ればいいじゃん
昔は話が合った相手でもライフステージの変化で疎遠になるなんてよくあること
同じスタンスの友達をAの他に作れば解決するのに匿名掲示板で「私は悪くないのに」って被害者ムーブしてAを一方的な悪者にしようとしてるの見たら性格お察しするよ

542 ID: WiE8mCUn 19日前

自分の気に食わない対応をされたからってあんな怒り方するの幼稚だし社会性がないよ
Aはちゃんと謝ってくれてるしあのトピ主に非がないとは到底思えない

568 ID: DK1vg8AV 19日前

542
一度ならまだしも何度も同じことをされているのに切らないトピ主にモヤるのわかる
不快な思いするのがわかってるなら尚更近づかなければいいだけでは…?
リア友って言ってるけど相手は仕事もしてる忙しい身なんだから相手からコンタクト取ってきたらのらりくらり躱せばいいし自分から連絡しなきゃいいだけの話なのになぜ接触してるのか謎すぎる
わざと傷つきに行ってるとしか思えない

503 ID: 9dq7bhAz 19日前

創作垢もROM垢も持ってるけど実際ROM垢ではほとんど反応しないのなんとなくわかるんだよね
モチベになるとわかっててもわざわざ反応してあげる義理は無いし
ジャンル自体複数追ってるから一つ供給無くなっても困んないし
いいね付けなくても見返したかったら本人のアカウント見に行けばいいし
自分の創作垢でも反応無いROM大量に抱えてるけど多分同じ感じなんだろうな
ただ応援してくれいいねしてくれって直球でねだられたらおっしてやろと思う程度には愛着あるから素直にねだってみるのが一番だと思う

3ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作・オタ活のために実家(地方)から都会に引っ越したい。 20代前半の地方住みです。関西付近なのですが、大阪...

独特で独特な独特だろうトピ 独特な話題はここで話そう!

女絵師だけど男描いても何も楽しくないことに気付いた。男体って汚いだけで何の魅力もないし臭いし。中身も女に比べたら暴...

連載漫画で「打ち切らないで」「打ち切り回避のために⚪︎⚪︎しよう」というツイートには万いいねが集まるのに、実際の単...

私は絵柄の好き嫌いが激しいです。好きなものはとっても好き、苦手なものは見るのもきついといった風に。 それだけなら...

二次創作への感想で「独特」って使っちゃいけないんですか!? 悪い意味だと知らずに使ってたし、「独特」って言われた...

このようなペン入れの仕方はどのようにしたらできるのでしょうか? 色々とペンの種類を変えても毛先にインクだまり...

ひらブーのRPについて聞かせてもらえたら嬉しいです。みなさんは ①相互のだけRPする ②相互とTLに流れて...

ジャンル愛はないけど二次創作したり作品感想書いたりしてる人いますか? インプレを大量に貰ったり創作物に対する...

他の創作者に対して「この人はこの人の上位互換だな(下位互換だな)」と感じることってありますか? 自分と他の創作者...