創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YFaWdpnl19日前

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《174》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月16日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

508 ID: C6abslMe 17日前

行為前シャワートピ覗いたら想像以上に生々しい話しててオエッてなっちゃった…

525 ID: MqVr0Bpj 17日前

注意って書かれてるのに…

537 ID: yzqEWvrI 17日前

注意書きしてるのにお気持ちしてくる人ってこういうタイプなんだろうなーと思った
自分の注意不足を棚に上げて被害者ヅラ

512 ID: Bu1NMsri 17日前

ROM専に徹して消えても何も言わないならいいのに
いざ作品消えたり下げたりすると「再掲しろ!読ませろ!」リク募集すれば感想もなしに「私の好きなやつ書け!」って言ってくる失礼すぎるやつがあまりに多いんだよなあ
ずっと感想来てないけど描き続けてたら「感想欲しいんだろ?ほらいいねしてやったぞバーカ!」(ほぼ原文ママ)とか送り付けてきたやつもいたし
無反応なら本当に最後まで無反応でいてほしい

517 ID: BTbRMjYq 17日前

盗作トピ主、愚痴トピ行けばいいのに

522 ID: iL8XlQTs 17日前

なんで?
あの長さを愚痴トピで書かれたら邪魔じゃない?
あと愚痴トピは書き捨てだから慰めてほしいっていう目的は果たせないと思う

518 ID: TYSDiVWm 17日前

2桁いいねブクマしか貰えない界隈で10部売れないは分かるけど600いいねで10部売れない界隈てどんな界隈なんだ……?カプじゃなくてオールキャラ系なのかな……

547 ID: m6Sn1o5P 17日前

prskとか?
ソシャゲジャンルはオン人気ばかり高くて、オフ本売れないって話ここでよく見る

558 ID: KHpJEetV 17日前

ソシャゲでBL二次創作してる民だけど、漫画のいいね1000~1500、イラストのいいね500~1000で、部数は30がせいぜいだよ。
イベントで2回15、通販(虎+booth)で半年かけて15みたいな感じ。

524 ID: 7F4yg2ia 17日前

自ジャンル、オールキャラもカプものも両方人気あるのに定期的に漫画本出してくれる人が本当にいなくて常に飢えてるから来てほしい
700円でも絶対売れるからさ...

528 ID: sYdJcTQ2 17日前

本当に画力が高い人にしか言わない褒め言葉なら、上手いだな〜

食レポをする時に、美味しい時にしか「美味しい」と言わない人を思い出した

563 ID: biQnupfM 17日前

青空レストランの人みたいだな

529 ID: m3J7jMWu 17日前

向上心はあるほうだしめちゃ下手レベルではないんだが、たまに「上手くなりたい」的なことボヤいてたら匿名で「だったらデッサンでもしたらどうですか!?」ってキレ気味なコメント来たことあったなぁ…
その匿名が上手い人かは知らないけど、向上心あるなしに関わらず下手くそには厳しい人がいるんだな…

531 ID: UZwOMzuV 17日前

本気で画力高い神相手だと
「好き!!!!すごくて……すごいです!!」
とか語彙力0になってる
何ひとつわからない。すごいということしかわからない……。
両刀だからかなり上手いとかだとペラペラ長文感想言える。
ド下手の場合は言える感想がない

533 ID: iQvLIYKd 17日前

画力褒め言葉トピ、褒め言葉を誰に言われたかどうかでは?
デッサンも線もパースも構図もめちゃくちゃで、目も当てられないほど下手くそな自分の過去絵に神とか絵が上手いとか野生の公式だとかコメントもらったことがある。
だけど、同ジャンル同カプの超絶絵が上手いプロの人達には一度も画力について言及されたことがないので、結局のところこれが答えだと思う。私は下手。
ちなみにその人達はプロ級に上手い人には上手いですねって言うタイプだった。
もし圧倒的画力を持った絵描きにあなたは絵が上手いですねって言われたら画力に自信を持っていいのかも。
自分の絵を褒めてくれた相手の気持ちは尊重しつつ、決して自分は絵が...続きを見る

536 ID: NLcQ5ukK 17日前

40P700円の本を10部って前提がすべて謎すぎる。

541 ID: 5McRBtmb 17日前

④は左右の脚の長さが違うのと手が長すぎるのと全体的なバランスが生理的に気持ち悪い①はクリーチャーみたい

543 ID: 1qNQFTmo 17日前

商業やってますか?は割とお世辞で言う人がいるんだよな…
ソースは自分
絵は手慣れ感はあるとはいえ明確に下手なのにちょいちょい聞かれる

545 ID: KE012a9B 17日前

逆にhtrが言われる褒め言葉は「かわいい」なんだよな〜うっ…(自分にダメージ)

548 ID: WmIj51LG 17日前

「きれいな絵」「この色きれい」というのもある…ぐはっ

564 ID: YfXGyCaN 17日前

やめてくれその術は俺に効くをここで実感するとは思わなかった
神に、この背景きれいって言われたの思い出したよ…

595 ID: zQ0ZNVlo 16日前

本当に可愛いと思ってて言ってる私みたいなのもいるから…ちなみにガチhtrには「可愛い」も言わないよ

546 ID: FDzwa1Hi 17日前

新規の誤フォローを外してあげるトピのトピ主の曲がり方もすごいな
外して差し上げるって

549 ID: 9QPLhYOF 17日前

あれお笑いトピかなと思ったw
経緯は完全に嫉妬!嫉妬!ブロ解してやる〜!なのに、どうにかして高貴なブロ解に持っていこうと頑張ってるのがおもろいw

552 ID: wRXbjiuz 17日前

優しさを演出したいんだろうけど、結局「してあげる精神」であるところがトピ主のすべてを物語ってておもろい

551 ID: m3tV5aue 17日前

htrでも3桁でますって書き込みと
htrじゃ10部も厳しいって、
体感どっちが本当なんだろう…
原作終わってるし厳選されてるけど、どぴこでも10は出たって聞いたけど、これも嘘なのか

554 ID: qKT2kgiM 17日前

当人がどういうシャンル遍歴かによると思う
旬かそれに近いジャンルしか知らない人はピコでも100くらい普通みたいな感覚になりがち
あと初動か長い目で見るかの体感もジャンルによって違いそう
初動で即完売しないと恥ずかしいみたいなジャンルだと100は厳しいと感じるケースもあるだろうし、逆に一年くらい持たせるのが一般的なジャンルなら一年とかかけてゆるゆる100部出すみたいなこともあるかと

581 ID: m4qEzrnk 17日前

554
なるほど
それぞれが言ってることは、間違ってはないのかぁ
すごく納得できた
ありがとう

553 ID: HnAk9Zua 17日前

井戸端のコメに返信しようかと思ったけど隙自すぎるのでこちらに。
友達に「ご飯行こ」って誘われたから「ここ行きたいんだけどどう?」って私から提案してOKもらったから、お店に予約までしてたのに「高そうな店だし金ないからパス!」ってドタキャンされたことがあるから「安いところがいい」って事前に言ってくれるだけありがたいよ。まあ安いところっていうかコスパいいところって言うほうがいいのかね。

560 ID: t7vodH0j 17日前

わかる……私の場合、相手は来てくれたけど、ディナータイムにサイド一品を2人で半分こしてドリンク無しにしよ!って言われて恥ずかしかった。
奢るから頼んでいい?って聞いても嫌がられてすごい微妙な空気に…。
別に予算がないなら言ってくれたらファミレスとかにしたんよ……

573 ID: 5LgX1poF 17日前

ID変わってるけどコメ主です。
そう!事前に相談してくれたら安くて美味しい場所にしたし探したのよね!ファミレスだったらそれこそジャンキーなものから甘いものまで和洋お好みで選べるしさ〜!
奮発したお店に行って肩身狭い思いしたくないよね!既に店内で後戻りできないっていうのも恐ろしいわ。気まずい思いしてお互い災難だったね……

590 ID: H8GLZ4vk 16日前

予算聞かないことに驚いてるんだが…
でも「ここどう?」って言われた時点で貼られたであろう店のサイトのメニューで金額確認しないのにOKしたってことなのも驚きだから相手が悪いか…

680 ID: HnAk9Zua 16日前

またもやID変わってるけどコメ主です

590 私も予算聞かなかったのはよくなかったとは思ってる。でも上コメにはかいてなかったから言い訳になっちゃうけど、提案したとき「私は本当にどこでもいいから他に行きたいところあったら教えて!」って一緒に伝えてたのよ。受け身だと良くないかなって思って提案しただけだったからその時点で「予算に合わないから別のところ行きたい」って言ってくれたら変更するつもりでいた。それにおっしゃる通り、お店のリンクを送ってOKしてくれたからてっきりある程度の金額を確認してくれていたものだと思ってた。食べログとかだと予算書いてくれてるしね。まあ今にして思えば、向こうから誘ってき...続きを見る

557 ID: w0hDs6xr 17日前

どれだけ作品がすごかろうが褒め言葉に上手いって使わないなー
好きとかかわいいとか美しいその他諸々自分が惹かれたところを言う
上手い、一方的に相手の技術をジャッジしてる感じがして使うの気が引ける
自分が言われる分にはそんなこと思わないんだけど

559 ID: cLZ9R723 17日前

誤フォローの人、卑屈で人を苛つかせる典型な気がする笑
神しかフォローしてないひとにフォローされた!!これって誤フォローに違いないですよね!?外してあげなくちゃ!
言いたいのは最初の1文でしょ笑 ほんとにそう思ってたら即実行してるんだわ
そんなことないよー誤フォローじゃないよーって言われたいためにこの話題を出してる

561 ID: KNfYsRIJ 17日前

絵じゃないけど、断捨離したらすっごく快適になったからつい友達にも布教したりしちゃってたな…。
ダメ出しはしてないけど、部屋数足りないと悩む友達に片付くといいことあるよー!やってみて!ってウザかっただろうなと反省。
自分が良かったからって他人も快適とは限らないよね。気を付けよう。

562 ID: OSmluPAI 17日前

絵が上手いスレに名が上がるとか、万バズ常連とか、イラスト本の売れ筋がジャンルで一位とか
他人から面と向かって言われる言葉や褒め言葉に本物とか確実性とかないと思う
多数の共通認識として絵が上手い故に起こる現象はある

565 ID: FThxWaVf 17日前

座高低いから着物観劇は横より前に来られるほうが嫌だな

566 ID: GmxqBIFz 17日前

字書きだとプロですかってすぐ訊かれるけど絵描きだとそうでもないのか
その一方Skebで依頼受け付けてるだけでもプロ名乗る人もいてカオス

567 ID: BsfTWNQR 17日前

あれって装丁相談するトピだったっけ?

569 ID: 796xELUY 17日前

人付き合いしてて貶してくるやつのほうが頭おかしいんだから交流してて誰かに何か言うことがあるとしたら褒め言葉しか選択肢ないじゃん
褒め言葉なんて「今日は暑いですね」くらいのものなんだから真剣に受け止めるほうがどうかしてるよ

570 ID: FHa5Xbkg 17日前

褒めるか貶すの二極しかないってどういうコミュニケーションしてるんよ、釣りだろうけど

571 ID: 796xELUY 17日前

570
元コメ読んで褒めるか貶すかしかないって思考が極端すぎる
所詮素人の作品で褒めるところが山ほどある人なんてそうそういないよ
大体は作品の話をするときに棘のない言い方をしたり無い長所をいいように言い換えて伝えてくれてるだけ
それを大仰に捉えるのは世間擦れしてなさすぎでしょ

572 ID: vm2Gnzyl 17日前

アドバイス関係のトラブルよく流れてくるから一回分析したんだけど
①『私はあなたより下です』=『敵意はない、仲良くしたい』『いじめないでほしい』という謙遜や社交辞令に近い意味合いで「私は下手なんだよね」「描き方がわからなくて」と変換する人が一定数いる

②上記の言葉を受けて「あの人は下手で困っている」「わからなくて困っている」=「教えてあげなくちゃ」に変換する困ってる人を放っておけない世話焼きで情に厚いお人好しな人も一定数いる

③このコミュニケーションは一方だけではなく、お互いに困り事が発生している

①の人は会話中に無意識に卑下する事を言ってないか、言ってたなら「〜でも色々調べ...続きを見る

574 ID: yzqEWvrI 17日前

中学生の頃から15年以上メイクしてるしアイメイク濃いけどまぶたがシワシワになる気配すらない

576 ID: yHwbIT93 17日前

肌質(劣化しやすさ?)は個体差あるよね

579 ID: Frvby6aO 17日前

眉以外すっぴんでOKというオタク多いけど本当にOKだった人を見た試しがない

608 ID: qNGSURbZ 16日前

就活すらメイクせずノーメイクすっぴんが1番!と信じて生きてきたけどシミと目尻の小じわがヤバい
まだ28なのに…やっぱスキンケアと日焼け止めおろそかにしてきたから?
最近美容に目覚めて色々勉強してるけど骨格ウェーブはシワシワになりやすいとか聞いてめちゃ焦ってる

616 ID: 9ftJsjeg 16日前

私も中学生の頃から20年以上ほぼ毎日メイクしてるけどシワはまだないわ
アイクリームずっと塗ってるのもあるからかもだけど
てかメイク濃いとまぶたシワシワになるってはじめて聞いたわ
どのトピだろ

617 ID: Fl8AuJi2 16日前

608
骨格って肌にまで影響あるの!?
知らなかったわー
人体って不思議

620 ID: G7KufbhP 16日前

617
骨格ウェーブは脂肪と筋肉が少ないから加齢でシワシワダルダルになりやすいよ
筋肉がないと姿勢悪くて二重顎になりやすく顔がたるみがち
脂肪がないから体にハリがなくてシワシワになりやすい
筋トレしてもなかなか筋肉がつきづらいし骨格ナチュラルみたく土台となる骨組みは貧相だから年を取ると不具合が起きやすい難儀な体形だよ

628 ID: Fl8AuJi2 16日前

620
教えてくれてありがとー!
私もウェーブだから気をつけねば

648 ID: 5HiwrGUv 16日前

574だけど骨格ウェーブだよ
若いうちから化粧してるの肌がボロボロになるとか、ウェーブはシワだらけになるとか好き勝手言う人いるよね

651 ID: OWSnBaYP 16日前

648
骨格ウェーブはアラフォーからの老化がやばいよ
筋肉の衰えと脂肪の抜け方がえぐい
筋トレとハイフと友だちにならないと体が重力に負け続ける
骨格ウェーブ歴50年の婆の言うことは聞いとけ

658 ID: klDEKzp3 16日前

648
骨格ウェーブは筋肉なくて姿勢悪くて猫背でたるみやすいのは本当のことだから
それに脂肪が少ないお陰でペラペラのナイスバディでいられるのも本当のこと
脂肪が少ない分老いたときにシワシワになるのは道理だよ

691 ID: 5dmNnfPV 16日前

知りたがった617に教えるのはわかるけど、アドバイス求めてもない648に余計なお世話コメしてる651と658引くわ
まさに648が言ってた好き勝手言う人たちじゃん
651は50過ぎても余計なお世話って言葉知らんならググった方がいい

721 ID: UQLXtpbx 16日前

691
事実と好き勝手を混同してるの生きづらそう

723 ID: KrIOujga 16日前

721
いやアドバイス求めてない人間に事実だからやら言うこと聞けとか要らんやろ

729 ID: m5HNdEQc 16日前

651と658がシワシワなのはよくわかった
頑張ってね

575 ID: VAizUL6g 17日前

誤フォローの人、本当は好かれて嬉しかったのに相手から振られるの恥ずかしいから自分から振ってやったぜ!ってイキる中学生男子みたいで草。誤フォロー記念とかhtrやたら自称するのもプライドの塊でおもろい。地獄のミ〇ワっぽさもある

けど、現実でもマジで面倒くさい卑下する人いるからなー頭悪いとか言ってれば許されると思ってるというか、他人から言われる前に自称して自分を守りたいって言う人。最初は皆そんな事無いよあなたは素晴らしいんだよ!ってフォローしてくれるけど段々マジで面倒くさがられて相手にされなくなる人

577 ID: aOCSv2R6 17日前

気軽に何でも見境なく反応する海外勢のリポいいねは価値がなさすぎて嬉しくもなんともないし羨ましいどころか無駄に世界に拡散されて恥晒して気の毒にくらいに思ってた

578 ID: j7DUAEF9 17日前

アホだから、盗作とネタパクの違いを説明してほしい…
調べたりすると類義語って出てくるし違いって無いと思ってた
類義語てことは、意味は似てるんだよね?どっちがどうとかあるのかな

585 ID: H8GLZ4vk 16日前

盗作されたトピ読んでも分からない感じ?

606 ID: 4Ag8bzZj 16日前

広義で括ればどれも「パクリ」という意味で類義語ってことなんだろうけど

盗作は「ストーリー含むすべての描写・思想・文章をコピペして、キャラの名前や細部をちょちょっと改変した」レベル
ネタパクは「ストーリーの骨組みをパクった(コピペはしていない)」レベル

いろいろ細分化できる問題だから一概には言えないけど、本当にざっくり雑に違いを説明すればこういう感じかなと思う

607 ID: rKBNIGJw 16日前

585
ほんとアホでごめんわかんなかった
どっちがどう違うみたいなのわかんなかったほんとに救いようのないアホでごめん

606
ありがとう!!ありがとございます!!
ということは盗作は例えば作品内の名前だけすげ替えて自分の作品として発表するみたいなもの、ってことだね?!(名前すげ替え発表はクレムで得た知識)
ネタパクの方はもしかして◯◯が△△する話、みたいなのも指すのかな?でもそんなんまでパクって言ってたら際限ないよね…

625 ID: rKBNIGJw 16日前

613
言語化うますぎか??こんなアホにわかりやすく説明してくれて本当にありがとう…
書いてくれたのを読んでみて思ったんだけど、とするとネタパクって木を見てネタパクって思う場合もあるし森を見てネタパクと主張する場合もある…から一概にこれって絞る事は難しいってことか…?
出してくれたネタパクについての内容も、人によっては盗作って言い出しそうだね?!違ったらごめん

630 ID: 4Ag8bzZj 16日前

625
そうだねーネタパクという言葉の中に内包される要素が多いので、詳細がわからない場面では判断が難しい問題だと思うよ

>出してくれたネタパクについての内容も、人によっては盗作って言い出しそう
確かに「盗作」を単なる「パクリ」という意味で認識している人なら、そう表現してしまうだろうね
明確に盗作とネタパクは違うんだけど、その辺は相手の文脈を読んで「あーこの人はネタパクのことを盗作って言ってるんだな」と判断するしかないね
読んでもらったので613は消すね、ごめん!

ネタパクの場合は法的に処罰できない問題でもあるし、判断が難しいという問題でもあるので実際にネタパクされた人は病ん...続きを見る

644 ID: CjKWIyZY 16日前

585だけど
全文コピペして名前すげかえとかじゃなくても盗作になるよ
盗作されトピにも例としてあがってるけど「恋と呪いとセカイを滅ぼす怪◯の話」みたいに全文ではなく文章の塊だけでも明らかにコピペして多少の改変したんだなってレベルだと盗作だよ
だから盗作されたトピ読んでも分からない感じ?って聞いた

646 ID: AtKoLzNb 16日前

当然そうだと思って読んでたけど578レベルの人だと全文だと勘違いしてそうではある

580 ID: MzhY68wF 17日前

専門家や権威でもないのに人になんらかの病名付けようとする人の怠慢さ
クソバイスする側としか思えんな

583 ID: jxC8tPYV 16日前

医療従事者じゃない人ほどニワカ知識で他人に医者ぶりたがるからね
それだけの勉強も努力もしてないくせに傲慢かつ厚顔
ネットで仕入れた知識を駆使して頑張っちゃってかわいいね…

587 ID: V5OZan2M 16日前

創作の悩みならともかくそれ以外の悩みを創作の掲示板でするからじゃない
金ケチって相談すると碌な目に合わないって勉強になってよかったね

589 ID: OR70ylXj 16日前

無料の掲示板に何を求めてるんや……

591 ID: FeH2lEvY 16日前

同人イベントでも無駄にしゃべって来る(でも買わない)おっさん、観光地で無許可で話しかけて来るおっさんだよね
このクソバイス行為、マウンティングマウンテンか何かの名前があったような気がする

592 ID: 4eprWyj7 16日前

そこまで思うならもはやcremuで質問しなきゃいいんじゃないのか…?

600 ID: Jgb5q7sC 16日前

592
当たり前じゃん
無料で革命的な回答を得ようとするのが情弱の発想そのもの

664 ID: QGdwKj9s 16日前

600
でもお前おにぎり一個しか食べられません主擁護しまくりじゃん

665 ID: eHn7x9Jp 16日前

どんだけ創作の掲示板で健康的な太り方の質問したかったんだよw
そっちのが怠慢だわw
おにぎりでも食べてればいいよ

735 ID: MzhY68wF 16日前

すげえ話が発展してるけど、おにぎりスレ見てない
「絵の成長を一切望んでいないトピ主になんらか脳に障害ある」って言ってる人に対するモノ申すだよ

582 ID: XSMTr4Qp 16日前

自分にとって居心地いいかどうかじゃなくてネガティブな付き合いは悪だからやめようって考え方がしんどい原因だと思う

584 ID: gwT5d4ms 16日前

二次創作マナートピ、文章の書き方に既視感あるんだけど前にも似たようなトピ立ってなかった?釣り臭くて内容はスルーしたけど微妙に記憶に残ってるのかな……

586 ID: 0vPJpWf4 16日前

標的になるよ誰でもどんな些細な事でも。垢はそれだけじゃないし

593 ID: d67NZ3Cx 16日前

シャワー描写入れるかどうかのトピ、延々と横でどうでもいい猥談してるのなんとかならんのかね。
もはや創作関係ないやん。よそでやれや。

597 ID: 4Ag8bzZj 16日前

まぁトピ自体に注意書きあるからこっちに書かないだけあそこで留めてる方がいい

594 ID: IDZY3y4M 16日前

感想や考察は二次創作じゃない派といや二次創作だろ派の戦いたまに見るけどどっちが正解なの?

598 ID: 4Ag8bzZj 16日前

考察は「原作のここで○○はこういう気持ちだった!」とか「ここの××は△△の比喩でありつまり××=△△だ!」とか架空のストーリーを断定したりして原作に色を付けるなら二次創作だと思うな
感想は感想にとどまっているかぎりは感想でしかないと思うけど

601 ID: 4C3Aywim 16日前

公式以外は全部妄想だからどう転んだって考察も二次だよ…
漫画になってるか小説になってるか考察になってるかの違いしかないよ…

596 ID: qKwtxGWH 16日前

考察系の同人誌ってなんすか
私の界隈で考察!考察!言ってるのって男オタばっかりだから、もしかしたら界隈の腐女子が嫌いになった男さんかもしれん

599 ID: HhZmRoS6 16日前

個人サイトを作りたいトピ、質問には答えられないからこっちに書くけど
「ナノ エムペ リゼ フォレストは使ったことあるからこれ以外で」って多分同年代だな、10代の時全部使ってたわ!懐かしー!

602 ID: cYSTrZ7k 16日前

盗作されトピ主、クソバイスのことを「なんちゃって先生ごっこ」って言ってて笑った
たしかにそんな感じのコメだもんな

632 ID: yh75dknE 16日前

字書きっぽさあふれてて好き

650 ID: AtKoLzNb 16日前

確かにhtrって基本脳もhtrだから本題を捉えられずにクソバイスしてるんだろうなアレ
トピ主は理路整然としてて話が分かりやすいわ

604 ID: Z7gBT0SA 16日前

考察系の同人誌出す人あの海賊コック騒ぎの人以外でもいるんだなぁ

605 ID: TYH0sJRD 16日前

ガチ小学生から絵を描き始めててもういい大人っぽいけど一万時間描いても小学生レベルの画力なら頭か目がおかしいやつじゃん
嫌なことされて我慢するか爆発して感情的にキレて一方的に喚くしかできないのとか発達障害っぽい

629 ID: 9SQoVl1O 16日前

とんでもないhtrの人って無職とか低収入のことが多いよね
頭や心に障害を抱えてるから目の前にあるモノが正しく認識できなくてhtr絵になってるんだろうね

689 ID: fE1HKUep 16日前

長年やってるのに1ミリも進歩ない人は確かにその気あるなと思う

609 ID: G657S2im 16日前

ストーリーが入ったら二次創作(原作あって実写化したらそれ二次創作ってなんか言われるよね)って感じ強い見たみたいだけどイラストは二次創作扱いなんだよね
模写だったら二次創作にならさそうだけど
二次創作って言葉が曖昧すぎて分からない

612 ID: G657S2im 16日前

見たみたいと文章おかしくなっちゃった
見たいりません

615 ID: Y9K8L4hx 16日前

一枚絵にもストーリーあるしなぁ
ストーリーの一部分を切り取ってると思うんだけど

611 ID: Bu1NMsri 16日前

絵が上手くなる『上限』は確実にあると思う、同じ練習をしたとしても人によって色彩感覚や立体を把握する能力などは異なるし。
ましてや発達障害とかあった場合はものを立体で捉える能力が低いことが多いから、どれだけ練習してもせいぜいヘタウマ、2000年代初期くらいのVIPお絵かきスレにいたレベルの人、にしかなれないことも多い
練習すれば誰もが岸田メルのような美少女(老人やブサイクなど何でも描ける人よりは分母多い)を描くことすらできない。

614 ID: riBY29vm 16日前

2000年代初期くらいのVIPお絵かきスレにいたレベルの人わかんなすぎる
現代で例えて

618 ID: LZ92qYjU 16日前

絵が上手くならなくてもずっと描いてればこなれてくることはあるでしょ
それに好きなものに関してだと描写が緻密になったりは下手くそな絵描きでもよくある
「この人やたら髪の毛だけは細かく描くな」とか「服の皺だけはちゃんと描けてる」とか
ずっと全体のレベルが一つも上がらず小学生のままなんて普通はありえないよ

619 ID: biQnupfM 16日前

闇深絵師で検索したら分かるよ(閲覧注意)

655 ID: 9BNfTSWQ 16日前

トップメーカーのコンセプトアートでもキャラデザでも何人も自閉の人いるんだけど…
3Dモデラーにもいるし、船に車詰める仕事の人もいるんだが

657 ID: mOwk97dY 16日前

655
そういうことではないと思うよ……
発達=絵が下手という話をしたいのではなく、極端に絵が下手で永遠に上達しないタイプの人には発達障害の人もいるって話で

659 ID: j0Gc2VkQ 16日前

655
その自閉の人はその方面に対して才能のある自閉ってだけでしょ?
普通の人は人並みの日常生活を送れるし対人スキルもあるしその上で絵も上手くなる
普通の人は練習すればそこそこ描けるようになるんだよ
そこだけ突出してる自閉がいるから何?
絵の部分に突出した才能がない自閉はいつまでたっても小学生レベルの絵しか描けないよ

663 ID: QGdwKj9s 16日前

611がアラフォー世代なのは分かった

686 ID: Bu1NMsri 16日前

>>614
新都社の漫画で『ちょっと上手いかな?』ってくらいのレベルの画力といえばどうだろ
戸塚たくすのオーシャンまなぶをちょっと下手にしたくらい
その程度までの上達具合ならわりと多いと思う。時間も限られるしね

718 ID: rje4qnyD 16日前

>657
も とは書いてない
絵が描けないと断言してある

>659
発達の人全員が日常生活全く送れないって偏見だし
「絵の部分に突出した才能がない自閉はいつまでたっても小学生レベルの絵しか描けないよ」
これは絶対?何かそういうデータがあるんすか?w

733 ID: qmYZVP5F 16日前

718
精神障害とか知的障害の人の絵って見たことある?
自分はそういうのが好きで展覧会とかよく行くんだけど
ああいう人たちって「描く→描き終える」という繰り返し行動で心を落ち着かせてるからいつまで経っても上手くはならないんだよね
いつまで経っても上手くならない人って診断ついてないだけのそういう人だと思う

761 ID: mOwk97dY 16日前

718
611の文脈で発達障害=絵が下手って読み取ってるってこと?
その読解力にびびったわ
どこから断言してるって読み取ってるの?
素直に読むと「多い」としか書いてないけど

621 ID: P3VEkKvf 16日前

自カプ、需要の割に活動者が少ないのもあってか4桁部数出続けてるけど売れるジャンル教えて系には絶対教えたくない
最初から数字目当てに来られるのは嫌だ
ここでジャンル名が話題に上がることはまずないけど

633 ID: TYSDiVWm 16日前

話題に上がってないジャンルで4桁てヒントはくれるのか……(困惑)

634 ID: 3mTkWs7L 16日前

教えたくないなら黙っておけばいいのに教えたがるのはなぜ…露出症なの?

636 ID: grQpjGiL 16日前

623
二次元ジャンルなんだね

637 ID: Pzg4RBn3 16日前

まーた「教えてあ〜げない」奴か…構ってほしくて仕方ないんだねえ

638 ID: P3VEkKvf 16日前

みんなめちゃめちゃ構ってくれるじゃんありがと

624 ID: cpKCNEY7 16日前

どんなhtrでも10部でないなんてありえないって言われてる中、ここに10部もでない生き証人がおるぞ。オンリーワンだけど

626 ID: 5CBbN6ig 16日前

コレシカナイでも売れないなんてとんでもねえhtrじゃん
むしろもう神なのかもしれん

631 ID: VSoeUxti 16日前

コレシカナイと思ってくれる人間がMAXで10人いない界隈もあるんじゃよ…

640 ID: YDthPu6y 16日前

他界隈から見向きもされてない時点でお察し

635 ID: ldsBb5cT 16日前

字書きのフォロワーの増やし方トピ
フォロワーを増やしたいと言ってる割に、Xでのフォローしやすさを考えてなかった時点で無理そう
工夫しても作品が微妙だと増えないから、欲を出さずに書きたい原稿を書く方がいい気がする

639 ID: lCfx1GYw 16日前

赤ブーは二次創作かオリジナルどちからしか選べないってことは、赤ブーは主催として考察本を二次創作と定義してるってことだね
赤ブーに申し込むなら考察=二次創作という主旨に同意するってことになる
私の本は考察本だから二次創作ではありません、は通用しないな、少なくとも赤ブーのイベにおいては

641 ID: XY2iJrzx 16日前

絵が描ける字書きトピ
字馬が小説を越える絵を描いたところを見たことない
小説は微妙って人が絵が上手いはよく見る
やっぱり時間掛けた方が上手くなると思うけど…

642 ID: TYSDiVWm 16日前

創作で嫉妬することはあるにはあるが勝敗がある世界以上にメンブレすることはない たかがゲームですら負けると本当にムカついて物に当たるしあからさまに不機嫌になる
この感情が創作で生まれてたらガチの化け物になってる可能性があるので良かったよほんとに…

643 ID: 9XubxAWK 16日前

10部でない極マイナー、見向きもされない時点でってさ、作家自体にファンが着いてたら極マイナーでも出るのはそれはそうなんだよ
見られるきっかけが極マイナーはそもそもないからファンとかつかんって

ずっと10部出るか出ないかの極マイナージャンルにいて、一度程々に人がいるジャンルでびっくりするくらい本が出たんだけどそれ以降はどのジャンル行っても10部前後ってことは無くなったし
あのジャンル行ってなかったら多分私は今も10部前後だよ

645 ID: daebP6QC 16日前

ジャンルが衰退もしくは人が居ないオンがよわよわで10部も出ない
を、トピ主がザッコだから10部も出ないと空目してる人今日も霊視お疲れ様っす

652 ID: 5H0UIK7B 16日前

トピ主の実力はわかんないけど本人が「htrでも〜」って予防線張ったり謙遜してる?せいだと思う

4ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

記憶喪失主人公の影が薄くなってしまいます。一次長編なんですが、主人公が記憶を取り戻すのが物語の終わりです。 その...

同ジャンルで仲良くしているフォロワーが、別ジャンル専用垢を作ったらフォローしますか? 同ジャンルのフォロワーが、...

複数の神話の要素をないまぜにして創作に取り入れるのは、禁じ手だったりするのでしょうか? 例えば、日本神話のこ...

ミュートされている相互の本を買いますか?

主に漫画の話です 眼鏡キャラはセッの時に眼鏡を外させないことが多いのに、何でグラサンキャラは外されることが多いん...

編集部と版権トラブルになった事ある商業作家さんいますか? 担当だった人が急に部署移動になって新しく担当になった人...

アンソロでTwitterIDを載せる時、そのアンソロのジャンル垢を持っていない場合別ジャンルの二次創作垢でも載せて...

二次BLでポロポロ泣き出す受が解釈違いで途端に冷めます。 元のキャラによるけど大半の男キャラって公式でボロボロ泣...

創作系の余計な一言って何だと思いますか?またこういうのは余計な一言に入りますか? 余計なことを言わないように...

総攻め、好きですか?嫌いですか?トピ主の推しは攻めなので総攻めイケるタイプなのですが周りに総攻め派の人をほぼ見たこ...