創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YFaWdpnl16日前

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《174》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月16日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

647 ID: 83EM2r6I 14日前

ジャンルが良かったんだと思うけど、オンリーワンサークルで初動100冊行ってたよ。やっぱジャンルの大きさによるんじゃないかな。

654 ID: 9QPLhYOF 14日前

誤フォロートピ、慇懃無礼のお手本のようだった
あの人の言い分だと誤いいね誤RT誤褒め、全てトピ主の妄想判定待ちになるけどこれまでどうしていたのだろう
基本的にフォローされる価値もないのなら誰にならフォローされて良くて、どうしてツイッターなんかやってるんだろう…と、生態に興味が湧いたけど、興味を持ってもらう価値なんてありませんって言いそうだから忘れる

656 ID: d2azPjKI 14日前

誤フォロートピちょっと気持ち分かる
私はフォローされたことに気づいた時点で速攻ブロ解してそれでも再フォローされたら放置するけど

660 ID: 1P3a0dwv 14日前

上手けりゃフォローするし
不味かったら余程のバズでないと読まないよ。

質を高めないと逆効果じゃないかな

みんな優しいね
お前が下手だからだよ、とか書かないもんね

666 ID: C6abslMe 14日前

bioトピ、ジャンルCP書いてないアカウント怖いとか二次創作腐女子しかいない前提で話してて世界が狭すぎる

667 ID: cIVKBGgH 14日前

Xならともかく支部で投稿してるだけで界隈の顔扱いなんて言うもんなの……?
支部でブクマもらって感想もらうのと界隈の顔はまた違うんじゃないのか?

668 ID: ConU1KDm 14日前

あのトピと逆のパターンだけど
・超端的な自己紹介(例:○○してるオタク、〇〇好きな会社員)
・どうでもいい近況(例:天井しました、猫かわいい)
・意味の分からない怪文(例:光る!鳴る!DX〇〇)
こういう系のbioの人達はメンタル安定しててSNSに依存してない馬が多い、共通するのは短文

673 ID: lauNdXsD 14日前

それ当てはまるのはライトオタクかかつてオタクだった人なんじゃないか?だいたいジャンル雑多で日常もポストしてる

674 ID: C6abslMe 14日前

CPどっぷりな二次創作オタクじゃなくてジャンル雑多で作家自身にファンがついてる絵馬に多いね
大体こういうタイプは別名義の商業本垢持ってる

762 ID: 8rZ6xN7Q 14日前

光る!鳴る!DX○○がかなり面白いw

669 ID: 6SPB8E1K 14日前

怖くはないけど「AB絵師は見つけ次第即フォロー&RTします!!」って書いてるのにいいねだけしてくる人は笑顔で殴りかかってくる人のような末恐ろしさをちょっと感じる

670 ID: mQAtgFjb 14日前

ポリデントとアメリカンクラッカー睾丸はズルいだろ!

671 ID: yTKRorbu 14日前

誤フォロートピなんか読んでて怖くなっちゃった

672 ID: kcaZDRe5 14日前

友人からお前のは感想じゃないと言われたって以前の長文感想トピでも見た気がする
私も長文感想は嬉しいけど、あの手の人は自分の気持ちを全て正しく伝えなければって執着が強くて怖い
作者が読んでどう思うかが抜けてそうなんだよな

698 ID: SQ0lrOxn 14日前

それな
何度も「自分の気持ちを分かってもらいたい欲が強すぎるのでは?」みたいなコメもらっても、なんだか響いてなさそうな返信だし

675 ID: xdBGNTQo 14日前

読み専はリードオンリーメモリーw
メモリーなら読み込み専用のCDとかで読み書き用ならRWだけどネタなんかな

676 ID: VSoeUxti 14日前

誤フォロートピ主あまりにあんまり過ぎて、前に趣味で釣りトピ100個立てた人思い出したわ
ああいう人の話を微妙に聞かない診断つきそうなトピ主だと、みんな説得しようと躍起になってコメ伸びるからな…

677 ID: LWviRg7c 14日前

私も昔長々書く癖あったなぁ…見栄っ張りだからアクセサリーもりもりにしちゃうみたいに付け足しちゃうんだよな
年齢重ねて引き算ファッション覚えたら自然と減らせたけど

807 ID: GmxqBIFz 14日前

加齢と共に自己保身のための前置きが長くなって他人の時間を無駄に奪う人が増えていくから、引き算の話術は大人ほど意識したい…自分の意図や印象を少しでも損なうまいとして逆効果になってるんよな
要点をまとめてから喋れ、できないならせめて冒頭で本題を述べろとイライラする

678 ID: xrid0VES 14日前

でもbioって意外と誰も見なくない?AB固定ってちゃんと書いてるのに雑食とか攻め違いがフォローしてくるしてくるからブロ解の手間が面倒

700 ID: 6K8ZowP5 14日前

フォローされるのも嫌なんだ?キッショ
これだから固定は

701 ID: mOwk97dY 14日前

bioにちゃんと雑食は攻め違いはフォローしてくんなって書かないからだよ
ただの固定なら自分のスタンス表明してるだけの人だし

727 ID: 9XubxAWK 14日前

678の言いたいことわかるよ〜鍵垢でbioに固定のみ承認って書いてるのにあいつら何度も申請してくる

679 ID: 3Kxj48fe 14日前

昨日だったかな?行き過ぎた感想はひとつの作品になり、作品は批評の対象になるみたいなポスト流れてきたわ。
あのトピ主の感想は間違いなく感想というよりも作品だろうし、意見の相違でバチる未来も見える。

681 ID: NTrgER5S 14日前

シャワートピ、クレム民の性事情を語るトピになっててワロタ

683 ID: m5HNdEQc 14日前

エロの体験談はあればあるだけいいからもっとやってほしい
喪は見なければいいだけだし

699 ID: TYSDiVWm 14日前

トピの生々しさは気にならないけど衛生的に汚いセッをトロフィーにしてるの医療従事者涙目だろうなて同情してしまった

702 ID: ZE4qDRc5 14日前

キモオジが女のふりして嬉々として書き込んでるんだろうなっていうの多々あって笑える

682 ID: ukNIlDfg 14日前

bioトピ。なんかスマンなってなってしまった
コイツやべぇなって人に絡まれることが多く、自衛のために考えた結論として、ハッキリ地雷表記しちゃってたわ
「セールスお断り」をポストに貼るレベルで考えてたけど、なるほど怖いのか~~!勉強になった。文章考え直そうかな

694 ID: nEboA6Kg 14日前

地雷は書いてても良いでしょ。
苦手な人は自発的に視界に入らないように避けられるし、もしコメ主がブロックしたことに気づいても納得しやすいし。
地雷表記怖いって言ってるのは、やたら相手に理解を求めてたり威嚇してる雰囲気の長々とした文章なのが怖いのであって、一言で終わる淡々とした成分表を表記してる分には怖くないでしょ。

695 ID: f5SikVcr 14日前

実害あっての上で考えた文なら気にしなくていと思う

705 ID: ukNIlDfg 14日前

682だけど二人ともありがとう!
やっちまったな~!と思ってたからそう言って貰えて安心した
交流するお互いのためにも、必要なところといらんところがあるなって再確認できたわ
冗長になってた部分もあるから、文章見直してよりよい形にしようと思うよ

684 ID: quXPxcGK 14日前

オタク垢初めて作った時勝手が分からなくて怖いbioとされる特徴全部乗せしてたわ
事細かに地雷を列挙し、持病やセクシャリティを書き……もちろん書ききれないのでツイプロ必読
流石に今考えたら完全に触れちゃいけないやべー人だったなってのはわかる
思い出すと恥ずかしい

708 ID: Pqzylc4g 14日前

オタク垢初めて作った時からジャンルとカプだけのさらっとしたbioの自分もかつては「AB好きさんに100の質問」に嬉々として答えていたからさ
大丈夫だよ…

685 ID: Ppd8t4Bo 14日前

字書きのフォローの増やし方、絵馬とは言えないが推しの顔だけでも可愛く描けるようになったらフォローは増えるが、字には反応されない
字ではエロ書いたら増えるけど、無反応フォロワーしか増えない
どのみち字で反応されないの泣ける

707 ID: Pqzylc4g 14日前

ただフォロワー増やすためだけに何かやってもただフォロワーが増えるだけだよね
何のためにフォロワーを増やしたいのかなんだよね

688 ID: 3e18B6NK 14日前

客観的にみて◯◯はどんな印象?って趣旨のトピでウワ〜自分これに当てはまるわ〜ヤバいわ〜って自語り始める奴の拭いきれないhtr感よ

690 ID: fE1HKUep 14日前

創作垢や趣味垢のbioに持病書くやつってなんで書くんだろ?
私と関わるなら気遣いしろよ的な意味なの?

693 ID: Ppd8t4Bo 14日前

書いてると意外と同種の病気の人から見つけてもらって情報交換とかできたりする
自分は臼蓋形成不全って病気なんだけど、手術の後遺症の情報とか色々教えてもらったりして役立ったことある
病気の種類にもよるけど、そういうこともあるよ
余計な口出しすまん

696 ID: If3xneXm 14日前

一時期嫌なら先にブロックしてくれって意味で名前書いてた

704 ID: bViBE0xf 14日前

病気の人と関わりたくないって人多いだろうからそういうはいりょじゃないの

706 ID: fE1HKUep 14日前

693
プライベートな垢と創作垢の区別なく運用してる人ならわかる

696
あ〜逆に人避けとして書いておく場合もあるのか。なるほど

692 ID: Ppd8t4Bo 14日前

性悪トピで見かけた「いずい」って形容詞
東北~北海道の方言なんだね
初めて見たからぐぐってしまった
なるほどなー おもろ

731 ID: yB27wUPf 14日前

仙台から上京した時に通じなくて困った方言No.1だった笑
東北だと「やばい」と同じくらい老若男女よく使う方言なんだよね〜

697 ID: Ppd8t4Bo 14日前

理想的な~感想トピ、一年も前からやってんの?
その相手もう「感想がないのが感想です」って受け止めてそう
自分なら相互で「感想送ります」で1年も待たされたらどんな言葉送られても冷める
あと10000字の感想ってもう既に短編じゃん
noteとか伏せで記事にするならともかく、DMとかで送られるのは自分なら重すぎる
送られてきたら読まないわけにはいかないし、当然その感想に見合う「お礼」を作成しなきゃいけなくなるし
感想なんて本当に一言、一行、長くても10行くらいでいい

703 ID: Iul8hKzt 14日前

わかる〜
交流無い人から一年後に感想もらっても「最近読んだんだな」としか思わないけど、交流ある人から一年後に感想もらったら「一年後に送ってくる変な人」って認識になりそう
私は「え、なんで一年後?」とはなる

741 ID: 4sOwronG 14日前

わかる相互なら正直微妙
何文字の感想だろうと思ったことを上手く伝えられず溜め込む人って周りが気を使わなきゃいけなくてコミュニケーションが面倒くさくて楽しくないし重い
例えば「去年のイベントで会えて嬉しかったです」って1年後にメッセージ貰って「お、おう…」になるのに近い

709 ID: enSFkK58 14日前

同人イベントとかで「会社法さんこんにちは!今日は一日よろしくお願いします」とか言うのヤダな…なんか仕事思い出して…

710 ID: 3CXOD4co 14日前

浸ってんなトピ、余計なお世話だし害悪すぎでは?
〇〇が嫌いトピといい、こういう創作を助けるどころか妨げるトピはどんどん通報して消していきたい……
好きなものだけ語っておけよ

712 ID: FbioWKAx 14日前

わかる
ああいうトピ苦手
即非表示したわ

713 ID: aA2uOCcf 14日前

表で言わないんならいいじゃん
コメ主って委員長タイプ?

724 ID: 7tyYuezk 14日前

見なきゃいいだけだしああいうの真に受けて書かない方がいいかなチラチラするような人は掲示板向いてない

711 ID: fE1HKUep 14日前

たまに見かける触れたらいけなさそうなhtr創作者を闇深絵師と呼ぶ文化があることを初めて知った。
子供みたいな絵でエロ描かれるの、視界に入ってくるだけでウッってなるよな…マジでキツい

714 ID: C6abslMe 14日前

和室界隈みたいな概念だね

716 ID: lRgW8AHk 14日前

闇深絵師ってところかわればアール・ブリュットって呼ばれるからどのジャンルの絵に興味持つかだけの差なんだよね

728 ID: KE012a9B 14日前

大体の考察って妄想含めてるから二次創作だと思うな〜

734 ID: 0wGYPL9c 14日前

三味線ダルメシアン佐藤みたいな名前にしてるけど、これといって個性もなく、歴も浅く、馬なわけでもなく、自我ポスもなく、コミュ障なので交流もない……完全に名前負けしてる

750 ID: ScBqwWid 14日前

仮の名前って分かってるけどいつもなんて呼ばれてるの気になる…

757 ID: 0wGYPL9c 14日前

匿名箱も設置してないので人から呼ばれること自体があまりないのですが、ダルメシアンさんか佐藤さんが多いですね
フルネームで呼ぶ方に「呼びやすいところでお好きに呼んでください」と伝えています

736 ID: I5xbvcpk 14日前

浸ってんなトピもっと盛り上がってほしい
クリエイターズ・ファイル見てるみたいで楽しい

739 ID: ReabVHLp 14日前

ばかにする系のトピが盛り上がってほしいとか性格終わってんね

737 ID: lovdMby7 14日前

コミケトピ早速乱立警察に捕まってるじゃん

740 ID: mMPXVlig 14日前

「イベント原稿進捗でまとめれば良い」がそれなすぎて

743 ID: VAP4Q1vt 14日前

横だけど、あのイベントに向けてって感じのライブ感結構好きで見てるから別でいい派だなー
年に数えるくらいしか大きいイベント無いし、乱立ってほどか?って思った

738 ID: nUq7P9Jp 14日前

三味線ダルメシアン佐藤みたいな名前ってどんな?
スカーレットベリ子がそれに含まれるのか?

単語が三つ以上あるって意味なのかなそういう名前の人いる界隈知らんからよくわからん

746 ID: biQnupfM 14日前

ハーフだとたまに見る
声優のファイルーズあいを思い出した

747 ID: JXvQiwch 14日前

同人女のおけけパワー中島みたいなやつかな

742 ID: ifLnVFuw 14日前

商業デビューのメリットトピ、今の自分にとってめちゃくちゃ有益だった。コメもみんな真剣に答えてて治安良くて最高だわトピ主ありがとう

744 ID: 04zpchuX 14日前

HNは普通でもサークル名が絶妙にダサい人は、本人もそんな感じのイメージがある…
自分のHN+亭/屋/堂 みたいな名前の主張強いやつとか特に…

751 ID: eY5G86D1 14日前

自カプにHN+亭/屋/堂どれも居て笑っちゃった
htrも売れてる人もいるけど確かに全員絶妙にダサい

745 ID: 8whx67Q2 14日前

浸ってないとキャラクターに自分の考えたセリフなんてしゃべらせられないよ~
逆に作者が感情移入してない二次創作なんて読みたくないんだけど・・・・

自己投影してるとか、作者の言いたいことを代弁させてるっていうのは浸ってるとはまた違うと思うが・・

749 ID: Fax8CVPq 14日前

相変わらずこの掲示板はhtrのえろいらんとか嫌なこと言うやつおるな〜
ブーメランじゃん?君らはうまくなってからえろ描くんか

752 ID: SWlIOZ3P 14日前

そう仰られましてもいらんもんはいらんのですよ。
こちとら骨折クリーチャーのセッ見て興奮する特殊性癖は持ち合わせてないんで…

755 ID: 4sOwronG 14日前

749はhtrのエロが欲しいの?
変わってんね…
ブーメランて何のことかわからんけど最初から中堅以上の画力持ってる人もおるわな

756 ID: iIfrCcmW 14日前

練習のうちはネットに上げないよ
それなりに描けるようになってから見せるのが普通だと思ってたんだけど、htrは練習のレベルでネットに上げるから客観性がなくてhtrなんだなって感じ

758 ID: Fax8CVPq 14日前

コメ主だけど、えー、みんな今の自分の絵をうまいと思えるようになってから描いてるのか…
自分の絵って常にhtrにしか思えないのだが…

764 ID: Mqg7oWCx 14日前

自分の絵を超絶美麗絵だとは思ってないけど、少なくとも自分で下手だと思ったところは直したもの(今の自分の最大限のもの)にしてから上げてるよ
下手だと思うなら直したらいいのに

759 ID: gqoyQT3P 14日前

受けが攻めのこと大好きなの大好きだけどトピのテンションに引いてしまう

780 ID: ukNIlDfg 14日前

めちゃくちゃわかる
自分も好きだけど「みんなー!!!!!」系のヤバい匂いを感じて近づかないでおこう、となってしまった

760 ID: obKaSpQG 14日前

上手いと思いながら描いてたけど数年後見るとドhtrだったパターンはめちゃくちゃ経験があるから、意図しない形でエロhtr絵をネットの海に放出させてたな。だからお互い様だなって思ってみてるし載せるなとも思わないわ。

763 ID: apOc8gUX 14日前

エロだろうがhtrってだけで載せるなって人は絵描きなんだろうか
自信があるのか知らないけど、自分は自分よりhtrだろうが人に絶対そんなこと言えないし思えないな
それが許されるなら自分よりレベルが上の人に載せるな見せるなって攻撃されても仕方ないってことになるし

766 ID: VHSliDL8 14日前

載せるなって言うと語弊があるんでは?
要は「見たくない」人がいるってことだよ
成長過程で自分の画力を認識できてない絵だとしても闇深絵師やhtrの絵で自分の推しがエロい目に合わされてるのを見て喜べるのは少数派だと思うよ

773 ID: SWlIOZ3P 14日前

載せるななんて言ってる人いる?

782 ID: JwXGRq1T 14日前

絵描かないけどhtrには載せないでほしい
下手な絵って一瞬で目に入るから不快なんだよ。自分でも下手って分かるんだから上手くなるまで練習してくれ

799 ID: CcPzhmAN 14日前

害悪無産ROMがcremu内に常駐していることが証明されてしまったか……

804 ID: apOc8gUX 14日前

コメ主だけど載せるなって返信普通についてて笑ったわ
「上手くなってから載せる」って言う人は絶対絵上手くならないから描いてなくて正解だね

811 ID: JwXGRq1T 14日前

刺さったみたいですまんな
でも推しのヘッタクソな絵を見せられる側の気持ちも考えてほしい。練習すれば上手くなるんだからお絵描き好きなら努力してくれや

815 ID: 3Kxj48fe 13日前

見るだけの人にはわからないんだろうけど、絵を描いてアップするのって大変なんだよ。上手い下手関係無くね。なんでそんな大変なことをするのかっていうと、その作品やキャラクターが好きだから。
愛情をイラストという形で表現してくれただけで万々歳なんだよ。それが推しならなおさら。
JwXGRq1Tも技術の巧拙に関係なく推しへの愛情を感じ取れるように眼を鍛えてくれ。

820 ID: apOc8gUX 13日前

申し訳ないけど自分は商業で漫画描いてるよ…
最初は下手でも数年で見違えるくらい上手くなる人なんて沢山いるし、絵描きなら多少絵が描けようが自分より下手な人にそんなこと絶対言えないし思えないよ
絵描かない人には本当に分からないんだね、勉強になりました

822 ID: JwXGRq1T 13日前

815
絵を描くのは大変だから下手な絵晒して他人に不快な思いをさせても許されるってヤバすぎる
どうせ反応なくて病むんだからある程度上手くなるまでネットに上げない方がお互いのためでは

823 ID: JwXGRq1T 13日前

820
だから、昔の下手だった自分を私に否定されたような気がしてイラついたんでしょ
でも実際下手な絵は見たくないのが本音だから仕方ない

831 ID: 3Kxj48fe 13日前

822
これが無産の思考か……やべえな。やっぱりROMの言うことなんて聞くもんじゃないな。
要するに「わたしの見たいもの以外は載せるな」って言ってるんじゃん。こわ。

838 ID: JwXGRq1T 13日前

831
でも反応なかったら病むんでしょ?
プロ並みになれとは誰も言ってないし、それなりに上手くなるまでは承認欲求我慢して練習しろってそんなに酷な意見か?
下手な絵が流れてきたらブロックするから、後で上手くなっても見ないよ

849 ID: 3Kxj48fe 13日前

病む人もいるし、病まない人もいる
htr=反応されない=病むっていう図式が頭の中で確立されちゃってるあたり、やっぱり作らない側の人間なんだなぁ~って思うよ。
っていうかブロックしちゃうんだったらhtrが病んだのか成長したのかもわからないじゃん。そのうえでその物言いなら、やっぱりROMの言うことなんか聞くもんじゃないなって思う。
>プロ並みになれとは誰も言ってないし、それなりに上手くなるまでは承認欲求我慢して練習しろってそんなに酷な意見か?
酷な意見だよ。それがわからないあたり、やっぱりROMの思考はロクなもんじゃない。

871 ID: JwXGRq1T 13日前

絵描きの承認欲求ぶっ壊れすぎてて草
苦労したんだから下手な絵でも見ろ!って押し付けてくるのやべーって

765 ID: VukQH4WU 14日前

ROM専の萌え語りって一番嫌い

837 ID: 593PKWVt 13日前

それはさすがに心狭すぎないか?
創作しなくても萌え語りしてもいいじゃん
コメ主は二次創作まではしてないけど一時的に盛り上がった映画とかで萌え語りしたくなることとかないの?

767 ID: VQ3OiEh2 14日前

昼間もしょっちゅう顔出すツイ廃って私みたいなフリーターが多いと思ってる
それかニート
よく働いてるアピールしてる常に出没ツイ廃フォロワーも多分ニートとかフリーターっぽい
口ではなんとでも言えるが、過剰なアピールは何かを隠すためにする傾向が強いって心理学の本で読んだ

768 ID: Fbe6WDJG 14日前

上手くてもhtrでもエロはワンクッションしてくれ。それで解決する。

769 ID: TN2DzduP 14日前

いい絵だなと思っていいねして、その人のホーム見に行ったら「絵上手い人多いと悔しい」とか「でもまだ私は勉強し始めて数年だから」とか「下手なりに上達してて偉い」とか誰と戦ってんだって感じのギラギラしてるポスト多くてなんか疲れた
いいねも外したくなった

848 ID: biQnupfM 13日前

昔いたなあ
自我や愚痴を出すなとは言わんが、疲れるんだよね

770 ID: iSKGv5zf 14日前

興味あるトピ開くと類似トピ警察が初っ端からシュバって話の腰折ってることが多い。なんなのあれ…ずっとここに居るの…?

771 ID: OG3eFzDR 14日前

今日、お触り禁止っぽいトピいつもより多くない?

772 ID: MqRcn2dN 14日前

うめーなあと思ったけど、よく見ると足のサイズ身長のわりにでかくね?と混乱し、結局、回答つけられんかった。

777 ID: rQb1v6so 14日前

足のサイズはあれくらいでしょ

783 ID: QwqcXEnd 14日前

男性ならありかなと思った
でも「上手いです!」待ちなんだろうね

774 ID: gqThFAQO 14日前

nmmnにそんなアク禁ルールないわnmmnで一括りにするのやめてくれ
キリ番踏逃げ禁止の独自文化が一周回ったような「見せてあげてるんだから反応しなさい」な雰囲気もきついしROMに期待過剰だしアクセス解析監視してるのも怖い

775 ID: baWqJ31y 14日前

どこが浮気願望もろだしなのか全く解らん…

776 ID: 7c5yrJ8l 14日前

絵描きの承認欲求すごいなあ

778 ID: 6Er8yawi 14日前

二次創作なら確実にチヤホヤされる天井レベルの絵のうまさだけど、一次なら埋もれてしまうだろうなって思った
くれむ民に正直な辛口評価を求める人いるけど、なんで私たちの無責任な言動を素直に信じれる気になれるのか不思議
わざと的外れで酷いこと言ってそれすら自分で知覚できない人が多いのに

5ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の一部が支部に無断転載されてた!私自身は支部やってないんだけどどうしたらいい!?助けてください!

漫画の表紙やコラボ菓子のパッケージの写真をネットにアップするのってダメですよね? https://faq.s...

負の感情やつらい展開を描写することへの抵抗をなくしたいです。 創作する中で、トラウマや一時的な悲劇的展開、失...

自分の作品について、的外れな感想や理解していなさそうな感想を受け取ったことがある方、そのときどう思いましたか? ...

コスプレのカメラマンについてです。 とあるコスプレイヤーさんがいるのですが、個人的にすごくキャラに似ていて大...

イベ設営完了後の開幕前、頒布待ちの方が並んで下さってる時どうしてますか? タイトルの通りです。島中の初心者で...

新刊を一年後再録する場合や、半年以上前に出した本の残部をイベントに出す際半年ほどでウェブ再録の可能性がある、という...

翻訳手伝います!と外人創作者に声かけまくってる人の日本語がヤバくて辛いです…。 おそらく幼少期を日本で過ごしたレ...

結局男性オタの方が金払いが良くて「賃金格差〜」となり悲しくなりました。 男性向けと女性向け両方やってるんです...

差し入れ格差について イベントが終わり色んな人が差し入れありがとう!と写真を上げてますが、同じカプでも山ほど...