創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YFaWdpnl15日前

どうしても『一言物申す』トピ《174》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《174》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月16日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

781 ID: SWlIOZ3P 12日前

もしかして、いらんを載せるなと曲解してるのか?
載せるのは自由やで。思う存分載せたらいい。こっちにできるのは見るか見ないかを決めることだけだし。

784 ID: T92Y1eIw 12日前

あれだけ描けて「下手だと叩かれるの覚悟で投稿しました」はさすがにウソだよね

790 ID: bWHhZmVO 12日前

明らかにチヤホヤ待ちのトピにみんなチヤホヤして承認欲求満たしてあげるの優しすぎるし偉い

788 ID: KXzViYNH 12日前

ネガツイのトピちょっと興味深いなと思った
自分が昔めっちゃネガツイするタイプだったけど今はそうでもないんだよね...

回復するパターンもあればそうでないパターンもあるかもしれないけど自分はそれと一緒によく垢消しするタイプで一旦SNSから離れたりする機会があったからずっとその場にとどまることは少なくて徐々に回復していったのかなと今は思う

でもあのときの自分かなり他人様からしたら鬱陶しかったし迷惑かけたよなと反省はしてるし黒歴史...

789 ID: C6abslMe 12日前

ごめん、どう見てもAI生成絵なんだけどみんな目節穴なのか…?

793 ID: DlAzcx2h 12日前

これでAIじゃ無かったら789の目が節穴で笑ってしまう
でもタイムラプスとかレイヤーとかたしかに見たいね

795 ID: C6abslMe 12日前

793
いや、単純に上手いからAIって言ってるわけじゃない
羽織ってる学ラン?の構造やその下にあるはずの腕~ポケットに入れてる?っぽい手回りの描写のごちゃごちゃ感、
シャツの謎構造、目周りの線画の溶け具合、
あのレベルの絵が描ける人がしようがないミスや違和感が満載だからどう見てもAIって言ってる
逆に本当にAIだって分からないの?793が字書きなら仕方ないけど絵描きだったら見分けられないのやばいよ

796 ID: c6j7NCho 12日前

AIの画風はもっと分かりやすくない?
足の指とかあんなにちゃんと出力てきないと思う
嫉妬でAI呼ばわりはダサいよ

798 ID: VQ3OiEh2 12日前

うーん絵描きで見てきたけどわからん
その根拠、AIだと決めつける要素としては薄い気がするけど、勉強がてらもっと確実にAIだって言い切れる根拠もっと教えてくれない…?
胸元あたりとか手描きの筆跡もあるからなおさら
AI絵に加筆したとかなら自分はもう見抜けないわ…

800 ID: upiTP87G 12日前

自分も何となく違和感感じてたから言語化してくれてすっきりした〜まさにそれ
特に左腕周りの衣服のどうなっとんねん感がAI絵っぽく感じた
別にどっちでもいいけど本当に手描きなのであれば興味本位でラフとか素体とか見てみたいわ

801 ID: ASwpaQMq 12日前

私も服全体の形状どうなってる・腕どこいった・足首の線・踵と靴一体化してるとかが気になって生成AIっぽいなーと思ったけど、断定はできないな…手描きだったら申し訳ないし…

802 ID: Zfv034SO 12日前

にじ・じゃーにーのイラスト見てきたらええんちゃう?
ああいう和テイストの少年イラストいくらでも作れるよ

803 ID: DlAzcx2h 12日前

腕なくて袖結んでるのかと思ってた自分

806 ID: 1SwrQkAP 12日前

画像DLするとファイル名が呪文になってる?
AI詳しくないけど指定名っていうか…
自分は絵描きだけど、自分で描いた絵にこういう説明的なタイトル付けた事無い
これが普通だったらすまん

808 ID: C6abslMe 12日前

798
今はラフ風・下書き風・アニメ風とかいろんなテイストで出力できるから筆跡の有無では見分けられない
ザ・AIって感じの絵しか出力できない時代はとうの昔に終わってる

809 ID: fqxhjZmE 12日前

本当にあのレベル描ける人なら手はガッツリ描くと思う
手は画力の判断材料になるし手が見えないのに画力判断して下さいは微妙だね

792 ID: xrid0VES 12日前

はわわしたりチョづいてると誤フォローだろと言われ誤フォローだと頑なに言い張るとそうとは限らないわからないコールで溢れる
人って誰かを否定したくてたまらないのかね

794 ID: Nd5MSVlu 12日前

匿名掲示板で自我出して感想乞食するやつ嫌いだわ〜

797 ID: UCwQLlYM 12日前

描き文字トピとは直接関係なさそうだからこっちに書くけど、
メイドイン○ビスの擬音の書き方が独特ですごいなといつも思ってる。
小動物を抱くときの「モムフム」とか兎耳が立つときの「もぴっ」とか。
紋切り型じゃないのをちゃんと考えてるんだなと尊敬する。

958 ID: AFn6rQ3V 11日前

あの漫画可愛い擬音だけじゃなくて戦闘シーンの擬音もいいよね「すばっ」とか
独特なのに絵柄とマッチしてるからちゃんと伝わるのがすごい

805 ID: If3xneXm 12日前

他人からもらったものについて、ちょっと違うけど自分はお手紙とかなら素直に嬉しい
でも食べ物は偏食と発達のコンボで好きなものだろうと確実に腐らせてしまうから割と嫌
重いものだと特に…

810 ID: ASwpaQMq 12日前

てか後から言っても信じてもらえないと思うけど、サムネ出た瞬間から「なんか生成画像っぽいな?」とは思ってた
直感で生成画像だと思った時はプロフとか見るとほぼ合ってる(というか今の所外したことがない)
今回の画像が生成AI産かどうかはわからないけど、個人的には生成AIの画像には絶対外せない透かしとか入れる法律ができたらいいのにと思う わかりやすいから

816 ID: f5OiL7Re 12日前

自分もそうかと思った
パッと見のAI感、色味とかもAI出力系統だなと思ってしまった
そもそも上手い下手ここで画像貼ってトピ立てするやつに不安を感じるから中見てもないんだけど
AIに透かしはマジでほしい

832 ID: ASwpaQMq 12日前

かなり縮小しても生成画像の色味だなってわかるよね
単に上手い絵ともまた違うし…ここを克服されるまでに法規制進めてもらわないと

812 ID: 1p9s7oAN 12日前

AI生成絵を自作絵として載せるやつが一番クソだけど、あんな分かりやすいAI絵に一切気づかなかったクレム民もどうかと思う
それまでは承認欲求強い、SNSに載せなよと突っ込む所がないから嫉妬まる出しでどうにかいちゃもん付けてたのに、誰かがAIだよと言った途端一斉に他人の言葉を借りてAIだAIだと言いに行くのマジでダサくて笑っちゃった
創作者のくせにあれを見た瞬間にAiだと気付けない側の実力もたかが知れてるよ
ここにいる以上創作者側な癖にこんな簡単にだまされるアホがたくさんいるならそりゃAI生成絵が流行るわけだわ

818 ID: pmI6nAxe 12日前

創作者が絵描きだけだと思ってるのすごいね…字書きは創作者じゃないんだね…

821 ID: 1p9s7oAN 12日前

ごめんね、創作者全体は言葉が違ったね
字書きの方は仕方ないと思うよ

827 ID: hBdmn4oa 12日前

見抜けるまともな人みんなが張り付いてるわけじゃないから反応が遅れただけだと思うけど見抜けない層が数人飛び付いてるのはやばいね

829 ID: wmyiK4BS 12日前

すみません 絶賛してしまった字書きです
絵師の人の指摘を読んでなるほどなぁと思いました

813 ID: 1SwrQkAP 12日前

[takano123_Boy_facing_opponent_on_left_feet_planted_looking_left_bf7cbcfb-3b21-4ca8-a956-78f6ed52a511]
DLするとファイル名がこれ
AI詳しくないんだけど呪文であってる?

819 ID: 1p9s7oAN 12日前

10000000%にじジャーニーで出力してるAI絵です

830 ID: 9kuwOA6T 12日前

にじジャーニーのサーバーでtakano123で調べるとユーザー出てくるね まままって人
呪文の部分一致でイラスト出てこなかったからほぼ確実に本人。プライベートモードで生成してると思われる

814 ID: DlAzcx2h 12日前

え?あれもうAIだって決まったの?

817 ID: SWlIOZ3P 12日前

感想別にいらね勢からすると、なぜあそこまで感想欲しがるのかわからん…。
いやもらったらもらったで嬉しいんだけどさ。

824 ID: u3W5Vd7S 12日前

なんとなくもう描く(書く)ことが疲れてるんでは?と思った
楽しいよりも労力が勝ってて見返りが欲しい状態になってるのかなって
もしオフ活動で大手なら黒字でそのへん満たせるだろうけど

852 ID: SWlIOZ3P 12日前

あーー見返りか。創作するだけじゃ満たせない欲求がデカくなると陥るのかな

825 ID: mULF15fS 12日前

手がないのが気になったけど、AI画像あんまみなれてなくて確信を持てなかったから言い出せた人はすごい

826 ID: f5OiL7Re 12日前

自分だったらAI絵を出して
「絵を描き初めて1年です。上手いか下手か教えて~」なんて恥ずかしくて出来ないわ。すごいなぁ
虚言で褒められて喜ぶって可哀想だと思う

828 ID: 4YLcv0CT 12日前

感想こないトピ、romだった期間長い自分的には
創作を見ても感想を残すという発想が無い
ようつべや2525にもコメントしない
良いものを見てもromだからか「うわーすごい面白かった」だけで、繰り返し見ても感想を送るという発想は無い
自分の気持や意見を他人に伝えるという気持ちが1ミリもなかったなあ
♡もらえると喜びます!っていう文章もどこにでも書いてある定型文だと思ってた
創作者が喜ぶとどうなるか想像ついてなかったよ

833 ID: 9dRLEfqN 12日前

AI絵だったトピ、ああいう事言うのはhtrか他人が描いた絵を自分が描いた絵っていう人間くらいだと思う
あそこまで本当に描けてる人はあんなこと言わないよ普通

834 ID: obKaSpQG 12日前

AIに興味が薄くて気づかなかった絵描きなんだけど、こうやって騙される人がいるようにいつの間にか自分の気づかないうちに普通の絵師と装ったAI絵師が日常に溶け込んでて生息してるのか・・・もしかしたらもう近くにいたりして。ってゾンビ映画見ている気持ちになってしまった。面白がっちゃいけないんだけど。

835 ID: mOwk97dY 12日前

AIっぽいなとは見抜けなかったんだけどやたら画質悪いなとは思ってた
AIっぽさを隠すために画質下げてるの?それともおま環?

836 ID: TYSDiVWm 12日前

女性向けってAI絵ほぼ見ないから気づきにくいのはある
有名な人だと852話さんて方が究極までAI絵突き詰めてたりするけどあれがスタンダードになったらいよいよ見分けつかないなて思うよ…

839 ID: rWc5jdlq 12日前

私も4ネタ苦手だけどあそこまで文章化できてしまうと元には戻れなさそう
ぼんやりとした苦手だなって感情大切なんだと気付かされたわ

840 ID: VukQH4WU 12日前

かんこなトピ
感想が欲しいのでアドバイスくださいならともかく、愚痴言うだけじゃこの先も感想こないのでは?

841 ID: C6abslMe 12日前

普段女性向けしか見てない人からするとAIってラーメン手食べてるネタ絵が流行ってた時期くらいの「手描けない・破綻しまくり・美少女しか出力できない・特定の画風のみ」ってクオリティのイメージがあるだろうから今のAI絵はなかなか見分けられないだろうなと思う
今はまだある程度絵描いてればぱっと見で違和感に気づけるけど、成長スピード早すぎて絵描きでもAIか手書きか見分けられない時代が今年~来年中にもやってくるんじゃないかなと思ってる

842 ID: K9b1hPaw 12日前

AI絵って同じ特徴あるから今の人間の流行りの集大成が今のAIの流行りとしてあんな感じで出力されるんだな(構文みたいな文)

844 ID: 9ZpeqCjU 12日前

AI絵の人、「褒められたいからAI絵を自作と偽って載せた」と言ってる人いるけど多分違う目的じゃないかな
足元加筆してそうなの見ると多分ある程度絵を描いててAI生成もこなれてる人間の仕業だし、向こうでも言われてるけどAIだと見破られないかのテストだと思う
後は「AIと気づかず嫉妬したり褒めたりしてるクレム民を嘲笑うため」とか「AIか手書きかレスバさせてその様子を見て楽しみたいモメサ」とかの可能性もあるね

868 ID: I8l5qT2p 12日前

足直せてるかあれ?
手前に出てるかかと、影の色移ってるからポン出しでしょ
あのレベルの足は今のAIなら余裕で描ける

845 ID: ASwpaQMq 12日前

生成AI技術自体は素晴らしいと思うから生成AI製の表記・悪用されないための法規制・許可をとった画像でのトレーニングをして住み分けさせてくれって話なんだけどね
現状は絵師にマウントを取ることと犯罪と小銭稼ぎに悪用されてるだけで純粋な技術革新を楽しんでる人ってほぼいないから…しっかり今の生成AIについて学んだら気軽に絵を描かせられてたのしー!なんて感想にはならないと思うから倫理観がしっかりしてる人ほど離れてるんだろうけど
それを言うとすぐ「嫉妬乙w AIより劣ってて悔しいんだろw」って論点すり替えてくるから会話ができないんだよね

853 ID: JvNLsKoI 12日前

>純粋な技術革新を楽しんでる人
いるにはいるけど、そういうタイプの人は炎上沙汰にならないから目に入ってこないだけだと思うよ
画像生成AIは炎上沙汰になるとみんな分かってきてるからちゃんとした知見持っている人ほど迂闊に言及しなくなってる
画像生成AIは生成AIのごく一部だから言及しなくてもいいしね

862 ID: rjmkyvGZ 12日前

観測範囲が狭いだけじゃん?
のんびり平和にAI絵投稿して楽しんでる人Xにたくさんいるけど、見つけに行ってないだけでしょ。

870 ID: ASwpaQMq 12日前

確かに視野は狭まってたかも。たまに和気藹々としてる人たちも観測してたけど、情報集めてると無差別攻撃してくる人たちがすごくてそっちに引っ張られてたや
あの人たちは普通に生成AIを利用したい人にとっても癌だね

847 ID: Z4xYTrC7 12日前

感想こない愚痴トピ
>同一人物なことはすでにアクセス解析で分かっています。更新作品も全部くり返し読んでいますね。
こんな感じの愚痴最近愚痴トピで見たけど同じ人かな…よっぽどだな

850 ID: ejhoPNHq 12日前

受けが攻めのこと大好きな
なんだろう、別になにが好きでもいいんだけど流行らないには流行らないなりの理由があるんだろうな
あとなんかノリが痛々しい

851 ID: PFwxYyhV 12日前

読み手のことファンって言うからには一次創作者なのかな
二次創作で言ってたら違和感すごい

854 ID: TYSDiVWm 12日前

受が攻のこと大好きで呼ばれたなと思って行ったら好きアピ強い属性も必要らしくて1人でなくなく帰りました
アピしなくてもいいじゃん……それがいいんじゃん……

858 ID: 7l9OUWCR 12日前

こっちでファイル名がプロンプトになってるのに気づいた人とにじジャーニー使ってるよと教えたコメの方が先だったから多分ここに書いてあるの転載しただけだけどねあの人

859 ID: ihrOp7Bt 12日前

一番最初にAIじゃない?って指摘した人、AIじゃなかったら自分の目の方が節穴だよとか嫉妬でAI呼ばわりダサいとか言われてて可哀想だったけど結局正しかったね…

861 ID: VQ3OiEh2 12日前

説得させられるだけの根拠として弱かったんだから仕方ないよね
ちゃんとしたプロンプトとか類似AIソフトの根拠あげてくれたの全部違う人じゃん

866 ID: 3QqZctYI 12日前

861
あのレベルのAI絵を見抜けない上に自分の間違いを認められず他人のせいにするのみっともな~
どっちにしろあのコメがちゃんと見抜いてて861が見抜けなかったのに変わりないのに…根っからのhtr精神だなぁ

869 ID: TMB9sNa3 12日前

絵仕事にしてる立場から言うと普通に一目見て直感で分かるけど861みたいな人たちは答えまでの途中式を明文化されないとマジで何も分からないんだよな
こういうの身の回りの絵描ける同士だと「○だね」って言うと相手も「うん、○だね」って言葉少なくすぐ話通じるけど
絵分からない人は「こうこうこうだから○だよ」って言われないと本当に分からないんだな…と改めて思う

874 ID: nC0pAVIo 12日前

861が根拠として弱いって言ってるのって795のこと?
悪いけど普通に見る目のある人ならあれくらい細かく説明してもらったら「確かにAIだわ」って納得できるのよ
あのコメ読んでもAIかは分からない!根拠が薄い!と思っちゃうのは見る目がなさすぎる

877 ID: qOV8Q0SF 12日前

プロンプトは証拠の裏付けでしかなくてみんなそれより先にここが〇〇だからAIって指摘してるじゃん
あれで初めてAIだ!ってなってるのは絵に詳しくない字書きとROMと見る目のないhtrだけね
というか実際にAI絵だったのは事実なんだから証拠を提示しようと提示しまいと見抜いてた人の方が正しいことに変わりはないです

879 ID: TMB9sNa3 12日前

こういう根拠なければ微塵もAIだと分からない人は少なくともプロの世界、同人なら大手・中堅あたりにはいない人の視点なんだよなぁ
マジでわからないのがびっくりする

888 ID: 4Ag8bzZj 12日前

ある程度絵描けたらぱっと見であれがAI絵って分かるっていうのはマジでそうなんだけど、
もしAIだと分からないにしても833で書かれているように「あそこまで本当に描けてる人はあんなこと言わない」という思考にすら至れないのがザ・htrって感じするわ
仮にあれだけ手描きで描ける人なら既に一定の評価を受けているので自分の技量をとっくに知っているはずで、わざわざクレムにあの内容でトピ立てする自体が整合性ない行為だと考えられるよね

860 ID: 0wGYPL9c 12日前

クレムの流し見でマイクの絵文字は全部ヒプ…だと思ってたけどカラ行こと略されてるのを見てそっちもあるのかーと学んだ

864 ID: SWlIOZ3P 12日前

確かに元々死と隣り合わせの物語なら気にならないけど、原作が日常系の平和な物語で死ネタやられるの私も結構苦手かもしれない。今気づいた

867 ID: riBY29vm 12日前

拡大もしないうちからAIなんだろうな思ったらそうかい
この一年AI判定しすぎてしょうもないスキルが身についた

878 ID: d2NDg5aO 12日前

世界一可愛いうちのインコちゃんをキングギドラみたいなクリーチャーに出力したので一生AI許さん

892 ID: 8rZ6xN7Q 12日前

インコちゃんかわいそう…

880 ID: oJysXGER 12日前

今得意げにAIだー!と指摘してる人たちも大半は先に気づいた人に乗っかってるだけだから、時間を置いて違うAI絵を見せたら多分AIって気づかないだろうと言うのが滑稽

882 ID: 1P8xSzTI 12日前

今回みたいにファイル名にプロンプトでも入ってないと気付かないだろうね(笑)

881 ID: eKb6Wvmw 12日前

絵描きだけどAIだって全然わかんなかったわ〜
そういう雰囲気の絵が好きなんだね〜って思っちゃった
普段生成AIの絵なんて見ないし余計にわかんなかった
最近の技術はすごいね

893 ID: elHLvbrn 12日前

サムネじゃ判別できなかったけど、拡大してみたらあの画力の人からすると服の構造がおかしいのと髪の毛先が服の手前にきてるのが違和感あったからアンバランスには感じて「これ本当に人が描いたものか?だとしたらキメラトレスしてないか?」とは思った
自分は「まだまだAI絵には手直し必須なんだなあ」と失望しちゃった

899 ID: eKb6Wvmw 12日前

893
サムネクリックしたら画像ガビガビで拡大してまでちゃんと見てなかったわ ごめん
初心者だから画質設定わかんなかったのかな〜って思っちゃった

885 ID: Nd5MSVlu 12日前

サムネがなんか不愉快で非表示にしちゃったんだけどAI絵って分かってから気になるから誰か貼って欲しい〜

887 ID: 7tyYuezk 12日前

それくらい別ウラウザから自分で見に行けよ……

889 ID: Nd5MSVlu 12日前

別ウラウザってなんですか?

905 ID: 3e18B6NK 12日前

ブラウザも知らない頭で今の世を生きるの大変そうだね

886 ID: MYbhLrH4 12日前

旬トピに上がってるフロムのロボゲーって、前にここでなんか揉めてなかったっけ?

890 ID: QWvA43m6 12日前

性悪トピなのに時間返せとかとかって絡んでる人いてワロタ
本人もこの話題だなって思ったから愚痴トピじゃなくて性悪に書いたんだろうに

961 ID: AFn6rQ3V 11日前

あの流れちょっと面白かった
性悪トピなんだから性悪が書き込んでるのに決まってるのに何を期待して庇ったんだろね

894 ID: Oxc1mjQX 12日前

盗作された被害者のトピ主を何故かここで必死に叩いてたパクラーが消えたかと思ったら
性悪トピ964でコソコソ必死に叩き活動してて笑った
どんだけ盗作された話の都合が悪いんだ

895 ID: sub51KHJ 12日前

あーここじゃ相手にされないからそっちにいったんだw

897 ID: quXPxcGK 12日前

感想来なくて悲しい→わかる
感想くれないならパクリ目的と判断してアク禁します→!?

923 ID: e3hn2OYc 11日前

全く同じこと書きにきたら既に書いてくれてた

898 ID: ni1F432N 12日前

フォロワー騙されとかああいうトピは、第3者にこんなことされたけどどう思います?ひどいと思いません?って聞いて、酷いよね!ありえない!と同調して欲しいんだろうけど、第3者が同調しようがしまいが結局は自分がどう感じるか、その気持ちをどう処理するかしかないんじゃないかと思う

901 ID: OuHRtCkM 12日前

いろんな人の意見を聞いて「それは違うと感じる」「それは言われてみればそう」とか考えてから、自分の結論を出すのは有意義な行為だと思うよ。

910 ID: mOwk97dY 11日前

でも返信見るにあのトピ主はまったく人のコメントを読んでいるようにも参考にしているようにも見えなかったよ
自分がAさん嫌い!Aさん憎い!の主張だけ

916 ID: OuHRtCkM 11日前

今返信見てきたけど確かに私怨みが強かったわ。絡んでごめんね。折角多角的な意見集まってるのに勿体無いね。

902 ID: rx3P7UTO 12日前

受けが攻めのこと大好きカプのトピ
立ててくれてありがとう
同志の萌え語り見れて創作意欲わいた〜!

903 ID: OuHRtCkM 12日前

生成AI、絡み絵無理って書いて「無用」って思ったカプ厨なんだけど、みんな進化速い進化早い言ってるし、もうすぐ絡み絵できそ?

906 ID: GwfAzp4S 12日前

もう出せるよ
デッサンや手足の加筆修正は必要だけど

907 ID: OuHRtCkM 12日前

おおー!それは嬉しい。教えてくれてありがとう。

904 ID: NUdVwfrz 12日前

攻めが受けの言動に口押さえて目瞑って顔赤くして尊い…かわいい…ン"ッ!みたいなシチュどこでも見るけど自己投影にしか思えない

991 ID: YlWvG3b1 11日前

それ言い出すと赤面せず真顔で意味深に見ててもそうだし
あれこれ自己投影自分ルールジャッジしだすと二次創作捏造カプに自己投影要素のないものなんてほぼ無いって悟りの結論になると思うよ

908 ID: BhcWVmli 11日前

「おけぱ」でツイートがなんかうるさい交流好きと一瞬で理解できるようになったのすごいな

6ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

オフ撤退する時の基準などはありますか?

やっぱりメインキャラとの絡みが多いキャラのほうが人気になるんですか? 一話しかメイン回なくて大した出番もないキャ...

壁打ちが一般で本買いに行くのってどういう理由がありますか? 普段界隈と関わらない壁打ちが遠方から本買いにきて...

同人誌の表紙があまり好みじゃない、下手な絵だったら中身が気になってても買うのやめようって思いますか? 好きな絵師...

18禁同人誌の感想ってどの手段で伝えますか? 推しCPの本の感想を伝えようと思ってるんですが、成人向けの本も...

愚痴なのかはわかりませんが 同人誌の在庫数がすごい!!! 数年ぶりのサークル参加でほぼ初心者状態。 ...

アクスタ、キーホルダーなどは販売しなければ(個人で楽しむ用)許されますか? 数年前に放送終了したドラマが好きで、...

公式からの供給が多いのに他より数が少ないカプって何が原因だと思いますか?ジャンル自体は盛り上がっていて人はたくさん...

好き、性的な関係になりましょうと言ってきた同性相互が既婚者だったと判明しました。 本気にしてたから裏切られたと思...

差し入れで貰ったもの使い切ってますか? 別に要らないとか迷惑とかではないんですけど、食べ切れないし使い切れないし...