創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 9Ujdt2Hg3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《176》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《176》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月24日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

497 ID: u8PH91Cv 3ヶ月前

すかんぴんの意味・・・・??

498 ID: 1mriZJh5 3ヶ月前

自分が無知なだけなんだろうけど、すかんぴん初めて聞いたw響きがウケる‪w‪

500 ID: u8PH91Cv 3ヶ月前

貧乏って意味だよ~素寒貧。

499 ID: FPjGnid9 3ヶ月前

義理いいね義理RP。
他人の評価が義理か本気かどう判断すんの?

708 ID: 29QYorAG 3ヶ月前

読解力や空気を読む力が人並みにある人であれば、結構分かる

リアルの人間関係でも、好印象か義理反応かって分かるよね
好きなフリは興味があるフリは出来るから相手を騙せたりごまかせる場合もあるだろうけど、全員ではなく意外と伝わっていたりする

相互だけ延々とRTして空リプで最高!好き!みたいな短文を繰り返してる人は義理だなと思う
あと、たくさんの人(私にも)に毎回丁寧な長文リプを付けていそうと感じていた人は、疲れちゃいましたと言い出して垢消しした
あの人も義理で無理して頑張っていたんだろうなと思ってる

501 ID: wX2lxUyr 3ヶ月前

昨日からコスプレ売り子頼まれてるけど事情があってサーチケ渡してもらえない人の書き込み見かけるけど、この暑い中一般で並んでからコスプレするの心配になる
私がサーチケなくした側なら申し訳なくて売り子してくれなんて言えないよ

507 ID: 5zOxLKWV 3ヶ月前

あれって本当に頼まれてるんだよね…?
レイヤーの押し売りとか色々聞くせいで邪推してしまった
普通は売り子お願いやめるか他の参加する友人に頼んで手配しそうだから余計に…

511 ID: C9MtUEJK 3ヶ月前

サークル主がやんわり断っても通じないからなくしたって言ってるのではと思った
知らんけど

518 ID: wX2lxUyr 3ヶ月前

あっそういう…?
まあとにかくみんな倒れずに帰ってきて欲しい

502 ID: 0JbiHrdX 3ヶ月前

うまさよりストーリートピ
自分の今いるところソシャゲ系だから後付け設定や脚本ミスでストーリー完全破綻してて、二次者もストーリー自体無かったことにしてるからただヤってるだけの漫画の方が売れるし評価もそっちの方が取れるんよなあ
他カプの漫画馬がストーリー重視で補完漫画描いてるけど全然評価ついてなかったし
公式の後付けが酷い界隈だと逆転するんじゃないかな

504 ID: 8DFbE0Gz 3ヶ月前

創作仲間探しトピ
なんだかんだクレム民…というか女性多めの場所って優しいな
5ちゃんならタヒねガイジでガン無視されるだろうに
このトピ主が本当に男性ならクレム来てまでかまちょしたくなるのもわかるわ

509 ID: Xe81Yf9Q 3ヶ月前

若い女の子に擬態とか優しそうな人タゲるとかもせずにただネガティブなことつらつら書き捨てるだけであんだけ構ってもらえるならやめられなくなるだろうね…
お説教したい人が寄ってきてるんだろうからある意味Win-Winなのか

513 ID: 74RzxGS2 3ヶ月前

優しいってかただのあほだと思う

537 ID: 8DFbE0Gz 3ヶ月前

まあ真面目に回答してるならあほだとは思うけど
トピ主の感じ多分マジもんのアレで社会生活送れてないっぽいし
構ってあげる人がいることで何らかの抑止になってればいいな…と薄ぼんやり思う

505 ID: cNHA5glf 3ヶ月前

すかんぴんって最後に聞いたの平成中期かも
アラサーくらいだと絶対知らない単語だと思う

520 ID: aOsULJtW 3ヶ月前

ヒプマイ好きなら若い子でも知ってるは知ってると思う
ヒプマイで一番視聴回数多い動画に歌詞と一緒に出てくるから歌のファンなら耳にしてるし字面を目にしてるかと
日常会話は聞かんが

523 ID: WCDo5ap9 3ヶ月前

だとしても意味が間違ってるよ

535 ID: 6YkW8mOP 3ヶ月前

それな知ってても正しく使えない良い(くないけど)例

506 ID: 0BwvEA8G 3ヶ月前

素寒貧って口語だとすっかり死語になった言葉かもしれないな~
古い小説をよく読んでる人でもなかったら目にする機会もほぼないかもしれないね
ということに気づけてよかった
割と普通に使ってた単語だったよ…

512 ID: dUEorz0N 3ヶ月前

すかんぴんってこう書くんだ!
勉強になった

514 ID: PondUiKT 3ヶ月前

普通にそういう単なるちょっと古い時代の作品でよく見る言葉だと思ってたから、死語扱いなんだ…とびっくりした

516 ID: v2I4xf3o 3ヶ月前

素寒貧ってあのトピの文脈で使うの合ってるのか…?

528 ID: q1nBYL3o 3ヶ月前

有り金全部使いきって貧乏、って意味だから、まったくウケないという文脈で使うのは違う

533 ID: X8yvWDpG 3ヶ月前

あの文脈で使うなら「鳴かず飛ばず」の方が合ってるだろうなあ

517 ID: 0evGLkZU 3ヶ月前

友達になりたくて感想送ってる人
感想だけ送ったこともある と言うことはそれ以外は基本的にお友達になってくれませんか?もセットと言うことなのか
まあ…普通に怖いな

522 ID: VT1Gku3m 3ヶ月前

そういうユーザー支部で見たことあるかもしれない
絵はめちゃくちゃhtrだったしコメントは感想1割、あとはほぼお友達になってください的な定型文だった
そりゃ気持ち悪がられるよ
マッチングアプリのほうが合ってると思う

538 ID: 0evGLkZU 3ヶ月前

ええ…感想1割て
あの人はお料理教室にでも行って手順を踏む大切さとか習った方がいいのかもね

519 ID: fmbl8ve4 3ヶ月前

釣りトピとかしつこい自演とかまさに小人閑居だよ
頭悪いんだから外行ってそこらを走ってればいいのに

521 ID: DpRC2PkZ 3ヶ月前

釣りトピかぁ
こういう時こそトピ立て警察が来てバチバチにやり合いなよw
まさか…同じ人とか言わないよね?(おっと誰か来たようだ)

525 ID: zjMIUJR6 3ヶ月前

マジレスすると釣りトピには警察は来ない
警察も警察するトピを選んでいるので
釣りトピに釣られる警察は居ない

531 ID: DpRC2PkZ 3ヶ月前

あ~~なるほどそうなのね
教えてくれてありがとう

536 ID: pxvjUSDd 3ヶ月前

釣りトピに警察しに行くのって釣られてるのと同じだからなぁ

524 ID: H3UYniNc 3ヶ月前

素寒貧って某死にゲーのキャラ選択で見かけて以来だ!

526 ID: P5oIdljf 3ヶ月前

痩せすぎると生理止まるだけじゃなく
体力無くなって起き上がれなくなるし
耳管開放症とかの耳の病気にもなったりして
一生付き合っていくことになるから
普通に食べて健康的にいたほうがいいよ〜
取り戻すの大変だよ
と、10年前の自分に言いたい
でも10年前の自分は聞く耳を
もたないだろうなとも思う

529 ID: P4ptGzkm 3ヶ月前

友達になってくださいと言ってくるやつとは友達になりたくない

712 ID: 29QYorAG 3ヶ月前

わかる
幼児じゃないんだし、普通の大人は友達になってくださいなんて言わない

530 ID: xSna9q5L 3ヶ月前

性格悪いに行くべきかもだけど
追い出しトピまじならやべーやつだから情報吐いて行って欲しいし釣りならこのまま踊ってほしいけどROMかあ…

532 ID: 6YkW8mOP 3ヶ月前

あの釣りみたいな神絵師なのに神字書きなのにって話よく聞くけど、マジレスすると誰かにとっての神や大手や天井が自分にとってのそれとは限らないからなぁ
神なんて信じる人の数だけ居るものだし
実際自分も自カプトップ層の絵師の絵が生理的に無理すぎてブロックしてるし相互もとあるトップ層の人は絵がめちゃくちゃ上手いけど漫画を描かないからどんなに絵が上手くても興味無いし自分には必要無い人だからフォローいいねしないって言ってた

542 ID: chgmnp2R 3ヶ月前

誰かにとっての神が自分にとっては神ではないのは分かるけど、大手や天井は単に数字での評価なので誰にとっても大手だし天井では?
大手=好き、ではなくて、大手=トップ層、なんじゃないの?
天井も数字上で一番上って意味だと思うんだけど

563 ID: 8cCM6pl9 3ヶ月前

横だが 532の言う文脈での神、大手、天井は「すごい人」を表現しただけでは?
神なのに大手なのに天井なのに、って理屈のトピが多いから3つ引用しただけで

平素なら神、大手、天井の意味は542の使い分けで合ってると思うが

539 ID: KFEwMmOX 3ヶ月前

素寒貧はエルデンリング界隈用語ってイメージある

540 ID: RauHGFOA 3ヶ月前

まああれは釣りだとしても性格悪くて撤退して欲しい字書きはいる
ネガツイやあてつけにおわせマウント取り、界隈の人の悪口を名指しで言う
そしてそれを指摘されると攻撃されたと被害者面する典型的な自己愛人間
「あの人さえいなければね…この界隈平和なのにね……」って通話の時みんなで言い合ってる
中にはそいつをブロックした勇者もいたけど、いまだに粘着されてるみたいで気の毒過ぎる
あー本当に早く消えてくれないかなあ

541 ID: JF8ONuVo 3ヶ月前

人気男女界隈で相場よりいつも高いサークル、設営ポストや虎からすると決して小部数ではない。
リアイベでゲット出来ないと通販がまた高いんだよね。
でも人気だから中古だとプレミア確定なので、高いな〜と思いつつも買うしかないと地味に辛い。
でも買わないと後で後悔するんだ。

543 ID: VT1Gku3m 3ヶ月前

創作仲間が欲しいトピ、あれ見たところ発達の可能性高いのでは
ネット依存で情緒不安定
一つのことに固執する
ちょっと親切にしたら最後、距離感バグったDMとか延々送ってきて結局相手にブロックされる
で、また友達探しに明け暮れる

過去にいたわそういうやべー奴

576 ID: Te3J6qGH 3ヶ月前

発達というよりただの他責おじさん

636 ID: cJZd2YaG 3ヶ月前

日本語が怪しいので外国の人かなって思ったんだけど

544 ID: xhZHJ2DR 3ヶ月前

なんかものすごくくだらない話してごめん...
排他的なオタクが排泄的なオタクにみえて...
まあアウトプット的な意味でそうかも...ってなっちゃった...

545 ID: VT1Gku3m 3ヶ月前

わろた
それを喜んでいただくオタクもいるから、まあ成立してるよねある意味

547 ID: OmeLzphi 3ヶ月前

prskのシナリオが面白いって言ってる人他のゲーム小説映画漫画に触れたことないの?
いい大人だとしたら感性幼すぎてちょっと引く

548 ID: YU1MnpDs 3ヶ月前

作品の内容知らないってほどではないけどアニメでちょっとしか絡んでないカプを「アニメしか見てませんが!」って誰おま二次してるのを見かけた時は「原作完結してるんだから読め!読め!読め!!!!!」って思った
アニメ見てるだけだったら絶対予想できない関係性に落ち着くから

550 ID: IKiHC6oM 3ヶ月前

作品を知らないわけではないけど原作あるのにアニメしか見てないとかアニメを正としてる人が苦手
どうしてもアニオリ入ったり原作のセリフカットされてたりキャラの立ち位置や話の順番が違ったりするから、広義の二次創作(他人の解釈によって多少でも改変が入ったもの)としか思えない。
自カプに都合がいい改変でも「よき二次創作をありがとう」としか思わないから、改変されたのを公式という人が嫌だ
厄介オタクの自覚はあるのでSNSでは言わないけど

554 ID: rhmP2sj5 3ヶ月前

すごいわかる。私かなって思った。

567 ID: YZrg2oTu 3ヶ月前

わかる
アニメは厳密にいうと公式じゃないからアニメ主軸で語られると内心そうじゃねえんだよなあ原作もっと読めって思ってる

593 ID: y5MpHhvX 3ヶ月前

なんとなく言いたいことわかるけど厄介だね

714 ID: 29QYorAG 3ヶ月前

わかる
アニオリや改変は二次創作みたいなイメージがある
自CPにいる人「小説(原作も小説)は難しいから読んでいない」って言ってて、びっくりした
アニメやコミカライズから入った場合でも、好きになったら原作って読みたくなるものだと思ってた

551 ID: chgmnp2R 3ヶ月前

みんな釣りトピに構うの好きやな〜
コメしないけど見てるの楽しい
釣りかどうか微妙なやつより、あれぐらいあからさまな釣りトピだと釣られる人いなくて、おちょくって楽しめるからかな
釣りかどうか微妙なやつは、真剣に回答する人とか出てきて、釣りを見抜けないことに「うわぁ…」ってなってしまって楽しみきれない…

552 ID: MmaLpu8V 3ヶ月前

正直、ガチオタだけじゃコンテンツ支えていけないので原作未履修にわかが沢山いても個人的には気にならないかな…間口は広く参入しやすい方がいい交流も別に気にならない
このキャラ好きなんだ!で話広げればいいしなんかふんわり会話できたらいい
むしろ深読み考察と称して思想強めのお気持ち出してくるガチオタが苦手だわ
ガチすぎて普通はここまでやるでしょ?は一般的じゃない自覚持って欲しいくらいある

553 ID: e2GxFkR8 3ヶ月前

交流ROMなら原作未履修ミリシラでもありだと思うし、なんなら大歓迎だわ
ただここって創作の掲示板だからあのトピも創作の話だと思ってた
二次創作するならせめて原作なりアニメなり何かしらの媒体読むなり見るなりして欲しいって厄介オタな自覚あるから思ってしまう

555 ID: i59Njwgn 3ヶ月前

小説読むのが大好きだから字書きしてるんだけど、字書きで文量がネックで読まないってこともあるんだ
別に悪いわけじゃないんだけど、自分の周りの字書きは小説読むの大好きって人が多かったからちょっとびっくり
まぁ短編小説が大好きって人なら長編小説読むのハードル高いとかもあるのかな

556 ID: chgmnp2R 3ヶ月前

合わない文体だと読むのつらくない?
合う文体ならすらすら読めて楽しいけど、有名な小説でも文章が合わなくて「話は面白いのに読むの疲れる…」ってなることある

557 ID: i59Njwgn 3ヶ月前

合わない文体の小説はあるけど、合わない文体だなって感じた時点で二次創作しようと思う熱意が自分の場合は下がってしまったことはあるよー
あと文体ならまだわかるけど、あのトピの場合は文量ってあったから不思議に思ったんだ

560 ID: I3F6HDtr 3ヶ月前

字書きで長編小説も読むけど、なろうは長すぎてビビるよ
ずらっと出てくるから書籍よりも腰が引ける

562 ID: fxdhp5LB 3ヶ月前

「字書き」って別に小説家でも何でもないから…絵描けないからって人も多いしト書きでもLINE風でも「字書き」を名乗ってるよ

566 ID: aZRWrebC 3ヶ月前

なろうって二段で一巻でも分厚くて巻数も多いから一般的な小説よりも文量多いイメージある
ラノベよりも長い感じする

568 ID: R8n0aO4V 3ヶ月前

二次創作するくらい好きなら長くても読みたいわ

572 ID: MfoWGqVE 3ヶ月前

最近のなろう&ラノベは厚さのわりに中身がスカスカで、読んだ後の時間の無駄感ハンパなかったから厚い本を避けるようになってしまった。
やっぱり短いにこしたことはないと思う。長いと長いなりに面白いと思うハードルが高くなるし……

575 ID: wOfkz4IP 3ヶ月前

572
中身スカスカならそんな作品で二次創作しようってならんと思うけど

583 ID: MfoWGqVE 3ヶ月前

572
スッカスカなのをアニメスタッフがうまいこと濃縮してくれることがあるんだよね。
1巻300ページがアニメだと1話分だったりする。もちろんなろう&ラノベが全部そうだというわけではないけど。

586 ID: p81yIJHX 3ヶ月前

言うてエロ小説とか原作の小説読まなくても書けそうだし、字書きでも原作の小説読まないって人多そう

603 ID: iBGPZcWf 3ヶ月前

鈍器小説(京極)好きで読んでますマウントをこちらの本を未読状態の字書きから出会い頭100%でされてるから読まない人相当多いんだと思う

611 ID: 3hYXLGxA 3ヶ月前

603
プロでもない人が書いた小説は読まないけど、大御所が書いた小説なら読むってのは当たり前じゃないかな

624 ID: gYo4NICB 3ヶ月前

555コメ主を受けて返信したからそれに沿った返答して
読解力ないですアピいらない

627 ID: s3Jv6Xt9 3ヶ月前

624
トピ立てたならともかくコメントも返答しなきゃないなんてルールないやろ

651 ID: JiA5g2xK 3ヶ月前

603の場合は、単に603の本がつまらないってだけで、字書きが小説読まないってこととは関係ないやんけ
それはそうと字書きだけどなろうの長編は長過ぎて読まない

559 ID: jYeCSlDc 3ヶ月前

「キャラAには親友のキャラBがいるから夢主が入り込む隙がない」って腐女子の意見?
本気で主張してるなら男友達とかいないのかな?
男友達がいたら、いくら男同士で仲良くても彼女つくるって分かるよね。中学生ぐらいで異性との接触断絶されてんのか?

564 ID: zO0542jw 3ヶ月前

フィクションに対して何言ってんだ…

569 ID: jYeCSlDc 3ヶ月前

564
それを言ったら夢も同じフィクションなんだから否定できないよね

581 ID: NXH3TuFp 3ヶ月前

そもそも夢主って誰?
原作にいないキャラを勝手に作って既存キャラと恋愛させるって前提が理解できない人に、あの二人は仲良いから入り込む隙ないよねって言われて怒るのが分からない
そう思われるのは仕方ないんじゃないの?
既婚者BLやってる腐女子が奥さんいるのになんでBLやるの?って言われて怒るのと一緒では

588 ID: jYeCSlDc 3ヶ月前

581
ちょっと落ち着いてよ
フィクションだと分かった上で主張してるなら、違う嗜好を否定してくるのはおかしくない?ってこと
わざわざ他界隈に喧嘩売るようなこという必要ないじゃん
その攻撃性も含めて腐女子おかしいわ

591 ID: OmbMcP5V 3ヶ月前

わざわざ他界隈に喧嘩売るようなこという必要ないじゃん

この言葉そっくりそのまま返すわ
別に腐女子でも夢女子でもどっちでもいいけど自分から殴っといて殴り返されたら怖い、おかしいとか言うのどうかと思うよ

595 ID: NXH3TuFp 3ヶ月前

588
自分は「原作にいないキャラ勝手に作って既存キャラと恋愛させるのが理解できない人」って言ってるんだよ
腐女子だけじゃなくて男女、百合、キャラ単体推し、原作が普通に好きな人とかも含まれるよ
こういう人たちに夢志向が理解されないのは当たり前でしょ?
それを攻撃された!って過敏に受け取って一方的にやったのは腐女子って決めつけて攻撃性が~おかしい!ってブーメランすぎない?どっちが攻撃的なわけ?

596 ID: HKNJeXsp 3ヶ月前

595
理解できないからって、559のようなことを言う必要はない。触れなければいいだけ
余計なことを言うから反発されるし、反発に対してブーメランだとか宣うから腐女子はおかしいって言われるんだよ
理解できないものに凸るのが腐の習性なのかもだけど、喧嘩売るのは身内だけにしておきな〜

597 ID: VnrRucKP 3ヶ月前

591
あなたじゃなくてNXH3TuFpに言ってるので
横槍して話を引っ掻き回すのやめてほしい
レスバしたいだけならよそに行ってくれ

600 ID: OmbMcP5V 3ヶ月前

579こそ誰だよ
IDコロコロしすぎて何が何だかわからなくなってるじゃん

605 ID: VnrRucKP 3ヶ月前

OmbMcP5V
ブラウザ閉じなくても一定時間でIDが変わるの知らないのか
論点ずらしてないで他の人にも答えてあげれば良いのに

570 ID: vwRotACH 3ヶ月前

サンプルのコマ寄せ集めって、シンプルに期待値上がりすぎちゃうんだよね勝手にあげて申し訳ないけど
こんな良いコマがあるなら他もそうなんだろう、って思っちゃうというか
コマ寄せ集めだけのサンプルの本は勝手にがっかりすることが多いから結局手に取らなくなって来てる
元から本自体のクオリティ担保されてる人がやる分にはガッカリ感は無かった

571 ID: ix6UDzJV 3ヶ月前

アニメとか実写で知って好きになって原作買ったらあんまりだった…ってこともあるよなあ
あるアニメが面白くて原作読んだらしょうもない下ネタとか女をバカにする感じの表現多くて、その辺省きつつ作品の魅力を伝えるアニメスタッフ上手くやったなあと思った
省いたことについて原作改変だとか騒がれてもなかったし

572 ID: XDwLNalf 3ヶ月前

あるある
一度原作読んでしまうとそういう負の部分が透けてしまって、アニメとか実写も駄目になってしまうわ

577 ID: aZRWrebC 3ヶ月前

似た経験したことある
なろうからのアニメで良かったから原作読もうって調べてみたらそのままアニメにしたら視聴者半分は見なくなりそうな内容でアニメで上手く改変されてた
設定とかストーリーの流れは悪くなかったんだけど改変しておかないと見なかったね

578 ID: RyieabdK 3ヶ月前

例の実写脚本家達はこのコメみたいな人達がいるから成り立つんだね
中身を変えないとメディアミックスできないと思うなら原作に使わずオリジナルで作ればいいのに
作者が変更して喜んでるなら別にいいけど

580 ID: vpLt7yxw 3ヶ月前

原作が古い作品だとそういうの多い
多分昔から好きなら「まあ昔の感覚だから…」って思えるんだけど、今から触れるにはストレスになったりする

582 ID: EFrt8DUv 3ヶ月前

なろうは基本的にWeb掲載から書籍化コミカライズ化アニメ化で段階踏むからね
書籍化で結構加筆修正される
そのまま本になってるのもあるけど

584 ID: KxP507Bn 3ヶ月前

578は「原作から変える」ことをすべて悪だと思ってるのかな
作者もお墨付きで大成功してるアニメや実写化作品もそれなりに変わってるよ
むしろ作品の肝を捻じ曲げない、作者の意図を汲みながら省略や補足をするのが脚本家の仕事のひとつ
シロバコってアニメ見てみて〜

579 ID: Faxh8WMN 3ヶ月前

もしかして内容知らないトピとなろうアニメだけで二次創作したいトピのトピ主同一人物?
内容知らないでわりと二次創作するなら原作履修しとけ派が多いから、なろうで読む量が多いからこういう理由なら許されるよね?チラチラするためにトピ立てしたんかな

585 ID: bT8qrl7a 3ヶ月前

なろう系の何一つ読んだことないけど
媒体が多すぎて大変なら原作者だけが書いた小説を優先して読む事は出来ないのだろうか
アニメを全く観なくてもいいから
やっぱり「原作」を知るのは大事だよ

599 ID: bdQP0fuN 3ヶ月前

アニメが好きだって書いてあるの読めない人かぁ〜

587 ID: ZIqxWiHR 3ヶ月前

別に原作読んでませんアニメ派ですって書いといてくれれば棲み分けできるから良いと思うけどね

590 ID: EkorBTZz 3ヶ月前

感想来ない系のトピ見てると、運要素がでかすぎて諦めがついたわ
マイナー落日ジャンル字書き
私以外人の作品や本に感想送ってないっぽいもんな…そりゃ来ないよなあ

592 ID: 6YioMzJ4 3ヶ月前

なろう面白いものあるけど同人的に旬にならない理由がコメント色々見てて分かってきた
アニメ化されやすいけど同人創作的にお手軽じゃないのか

598 ID: mnoq60R1 3ヶ月前

サンプルはまだわかるけどお品書きって面倒じゃない?サンプルに頒布価格とページ数書いてるなら作らなくてもよくない?らってなってしまう…同人だし
pixivない時代ってどうしてたの?

602 ID: dE8NUemw 3ヶ月前

面倒なら別になくてもいいんじゃない? 宣伝と「みんな上げてるから」でやってるだけで

サイト時代はブログに「これとこれ持ってきます」って書いたりしてた
画像で作ってる人もいたよ

608 ID: nH0RL3pU 3ヶ月前

頒布物が1種だけならまあいらんと思うけど、複数あるなら一覧作っておいて損はないかな。
読み手目線で言っても、お品書きの投稿やポストブクマしておいて後で宝の地図作ったりするからさ

687 ID: sVW8jnqZ 3ヶ月前

大昔はそれこそお品書きみたいな頒布物一覧が載ったペーパーがあって、それをみて通販とかしていた…。新刊があるかは当日行くまで分からない。

751 ID: 8cCM6pl9 3ヶ月前

同人黎明期は今みたいに速攻で新刊完売とかしなかったらね
1年2年余裕でもたせるから在庫あって当たり前だし、そうすると既刊一覧があった方がいい
コミティアとかオリジナルの方は旬とかないし延々と再版する人もいるし、だから在庫一覧載せてるお品書きは重宝する

604 ID: KhgdWq2s 3ヶ月前

慰めてほしいトピきもいな〜非表示非表示

606 ID: gtVFr4Ji 3ヶ月前

なろうもピンキリだからな
片田舎のおっさんもウェブ版原作との乖離凄すぎて、どういうこと!?ってなった

607 ID: Xt7HT4Jh 3ヶ月前

なろうの原作読むかトピ
「原作読まないと矛盾が…」ってコメあるけどさ
原作では恋愛関係に無い2人を恋愛関係にするっていう大きな矛盾があるのに、細かな矛盾気にするんだ!?ってなるんだが

614 ID: YlJKq5HI 3ヶ月前

男同士の間に熱い思いがあるのは原作準拠なんで

626 ID: 6bjqmhot 3ヶ月前

受け取り方が全く違うんだろうね。
自分は原作には描かれてない事を実はこうだと良いな…と描くのはそんな大きな矛盾と思わないけど、原作を読まずに時系列がおかしくなってたり設定が変わってたりするのは物凄く大きな矛盾だと感じる。
クラスメイトのAとB…実はこっそり付き合ってるんです!!ってのは原作の展開に矛盾は生じないけど、クラスメイトのAとB…そもそも原作ではクラスメイトではないですが…?ってのは矛盾が生じてるじゃん。

自分が意識してやってる捏造は、注意書きやタグ付けで読者に「この作品は原作とは○○な部分が違うんで、そのつもりで読んでね!」って注意を促す事が出来るけど、知らずにやってしまう...続きを見る

667 ID: l3eMRnOh 3ヶ月前

626
恋愛感情ない相手に恋愛感情発生させるのは大きな矛盾ではなくクラスなんて些細なことを矛盾だと思う残念な認知機能してることをそんな長々と証明せんでも…恥ずかしくないんか?

609 ID: xtriLGKN 3ヶ月前

ブラウザ閉じなくても一定時間でIDが変わるのってなんで起きるんだろ?
ネット音痴だから仕組みが気になる

746 ID: 74RzxGS2 3ヶ月前

少なくともあんな短時間でIDコロコロ変わることはないから上の人が言ってることが正しいのか疑問

610 ID: fuis6T0o 3ヶ月前

イベント主催マナートピ主の界隈、面倒な古参ユダみたいなのが居て怖
それにしてもああいう元主催者みたいな先輩面してる輩こそジャンルの私物化に見えて仕方ない

612 ID: aZRWrebC 3ヶ月前

商業詳しくないけど商業の話もらって一次で作ったキャラどうやって好きになりますか?のトピ主は本当に連載できる?商業やっていける?って読んでてなんか心配になる

617 ID: QMBcegRk 3ヶ月前

商業って売れる話を編集と作っていくって感じよね。
動機が一次やりたいじゃなくて稼ぐためっぽいから、キャラが好きなれるかどうかより仕事として割り切れるかどうかじゃない?っていう感じもある気がした

621 ID: aZRWrebC 3ヶ月前

それかも、まず気にするところ好きになれるかじゃないような
あとトピ文から大事な部分が抜けてて返信で説明するはめになってるから編集とのやり取りとか求められてるものとか大丈夫?ってなる

650 ID: 5CRorUeL 3ヶ月前

自分も一次興味なかった口だけど連載出来てるよ。まぁ売れるってなるとそれ以上の熱量は必要だけど…。だいたい最初はこういう話描いてって言われて描くから好きなもの描けるわけじゃないし。逆に好きなもの描きたい人は自分で一次やった方がいい。

613 ID: eJCOt0wp 3ヶ月前

アニメ化するレベルで売れてるなろう系はコミカライズが原作を大改編&改良して人気出てるパターンがほとんどだしアニメもコミカライズ準拠パターンばかりだから、小説読むのはだるくてもせめてコミカライズくらいは読めばいいのでは…?と思う

623 ID: f7cGgQkU 3ヶ月前

薬アニメは小説が元って作者がわざわざ言ってたな
コミカライズ2つあるから双方に配慮だろうね
絵が脱税の人寄りだったからそっち原作と思ってる人多いみたいだけど

629 ID: W3iCJenR 3ヶ月前

コミックスが脱税版と合法版に分かれちゃったの面白いな

615 ID: iBGPZcWf 3ヶ月前

読解力ないやつ相手にするのもめんどいな

620 ID: u4Hi18g9 3ヶ月前

どこかでレスバに負けたのか

639 ID: iBGPZcWf 3ヶ月前

マジで小学生レベルの読解力ない奴いる
ホストで新人に、相手の気持ちを理解する手段として小学校国語のドリルやらせてたけどマジで躓いてそのまま来たやつ多すぎる

いい大学出てると優しく諭す(諭せる)人多くなるしここでも見かけるから感服する

643 ID: iBGPZcWf 3ヶ月前

自己レス
試験通過で頭のレベルが同じことが担保されるから会話が通じる界隈にいたから諭せるはある
言葉の意味を間違えててるからそこから説明するのはしんどすぎる

646 ID: iBGPZcWf 3ヶ月前

わざわざ残したID見つけてくれてありがと
その努力を頼むから勉強に向けて
あなたならできる

656 ID: SNPcZ5E0 3ヶ月前

元のツリーでやってろよ

618 ID: lWv2u7rq 3ヶ月前

自分は商業BLに興味なくて声かけられても断ってたから、同じジャンルの人が商業行くと「みんな実はオリジナルのBLも好きだったんだな〜」と思ってたけどあのトピ主みるとそうでもないのか
描きたいオリジナルBLがある人が描いてるのかと思ってた

619 ID: zkA5BZKq 3ヶ月前

悪役令嬢系も原作と漫画離れてるなって感じる
中の人が面白かったから原作読まねば!と思って飛んだら大筋は同じだけどぜんぜん違くてびっくりした

622 ID: soNSFeZf 3ヶ月前

基本大きな事件が起こらない日常4コマ原作を24分×1クールのアニメにして山場作って綺麗にまとめて…って上手くやってる作品もあるもんなあ
メディアミックスの方が好かれてる作品なんて普通にあるよね

678 ID: AaPVLr8q 3ヶ月前

あるある。アニメだけじゃない。
最近原作者の意思が無視された一件があったから実写がいいと言いづらい風潮あるけど、
実写のほうがストーリーやキャラ設定きちんとされて、作品としてまとまってるように見えるものもたまにある。
ドラマが面白かったからと原作も読もうとしたら絵が無理すぎて読まなかった作品あるわ…
ああいう作品は原作漫画だけだったら大衆受けしづらい絵柄が障壁で有名にならないままだったかもと思う

625 ID: tVBl2oxI 3ヶ月前

寄り目トピ、どんな絵か想像しようとするとどうしてもミサワが頭の中に浮かんでしまう

652 ID: M4hgsBRZ 3ヶ月前

このコメを読むまでは思い出さずにいられたのに

5ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...