創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eZhn4CLR3ヶ月前

界隈で昔から活動してる人よりも新規をフォローしたり反応する心境と...

界隈で昔から活動してる人よりも新規をフォローしたり反応する心境とは?
※質問ですがほぼ愚痴込み長文なのでご注意下さい。稚拙な文章でしたら申し訳ないです。
所謂大手の立場になった人や同じような経験をした方からの話が聞けると嬉しいなと思っています。

斜陽界隈にいますが、最近ジャンルが盛り上がってきてご新規さんが増えています。私はあまり上手くもなく、相互も数人なので界隈で精力的に活動されてる方からいいねはされますがRPされる事はほぼありません。
私と同じように大手と呼ばれる方々をフォローしてる昔から活動されてる創作者さんを何名か知っていますが、同じように♡はされるけどフォロバは全員からされていません。(その方々は私より断然上手で創作姿勢も尊敬出来る人達ばかりです。大手さんがRPされてるとこも何回か目撃しています)

しかし最近大手の方々が新規さん達の作品を全てRPしてフォロバをしてるみたいです。大手は界隈を盛り上げようと昔からいる人達の作品もRPしはじめましたが、フォロバや感想は特にしていなく、何か意図めいたものを感じてしまいます……。

大手さん達に新規さん達の作品が刺さったと言ってしまえばそうかもしれませんが、それにしても昔からいる方々のかなり良い作品には義理いいねRPくらいな感じで、新規さん達ばかり囲んでいる現状が息苦しいです。自分に対する劣等感の膨らみにも繫がりますが、なんだか大手さん達の間の暗黙の掟みたいな雰囲気も感じてここでまだ活動したいのに居心地が悪くて辛いです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YbuzXT3f 3ヶ月前

気にせず活動すればいいのでは 貴方がやりたいのは創作じゃなくて居場所の死守

3 ID: mhxSFRPb 3ヶ月前

そんなの作品ありきなんだから
他人のSNSの挙動にデイトレーダーばりに張り付いてないで
好きなように作品作れば?

5 ID: U4b3WzyP 3ヶ月前

大手じゃないから聞きたい回答とはズレてるかもけど、新規中心に反応してる側の人間。
自分の場合はだけど、界隈内で以前にトラブル(自分は無関係)があったので昔から居る人たちに関しては警戒してる。
トラブル内容とその時の対応が自分には全く理解できないし理解したくないものだったので、トラブルを起こした作家本人もだけど、その人と交流してた人とか、その人の作品を好きだった人とかとも価値観が合わない気がして出来る限り関わりたくない。そして、交友関係を正確に把握しているわけでは当然ないので、この人は確実に無関係だとわかってる少数の人以外を全員警戒してる。
数年経ったので当時ほど警戒心バリバリってわけじゃ...続きを見る

20 ID: qtUbBiNV 3ヶ月前

ジャンル絶対違うと思うけど全く同じでびっくりした
古参連中の内ゲバ凄くてドン引きしたから、その時はもう既に違うジャンルに逃げてたけど、その時にツイート検索とかで視界に入った古参連中全員ブロックした
ただ、こっちの場合はどいつが完全に古参じゃない奴かわからない奴が多数いるから、どう見ても10代〜20代前半にしか見えない若い新規にしか反応してない

6 ID: 1PFy27A9 3ヶ月前

どんな意図があったとしても本人が語らなきゃ分からない事に頭悩ませるのって時間の無駄じゃね?正直勝手に大手扱いしてきて勝手に劣等感刺激されて愚痴愚痴言う同カプ者と仲良くなろうなんて全く思わないからそのまま自滅してくれって感じだな。好きなものを好きにPRして何が悪いわけ?ほっとけよ。ってのが本音ですね。こういう人がいるから誰にも認知させてないROM垢なんてものを作らなきゃならなくなる。開き直れば毒マロくるわヲチられるわ粘着鍵垢悪口言われるわやってらんねーよってなるけど本売って溜飲下げてる。ハッキリ言ってトピ主みたいな人すっごく面倒臭い

7 ID: AaGbFdN3 3ヶ月前

自分は別に大手じゃないけど、新規と古参の格差が激しい界隈で新規としか繋がってないです。理由としては、新規は古参より動きが活発で作品もたくさん出すし、元気があってたくさん呟くから見てて楽しい。古参って他ジャンルの話ばかりとか、つぶやきはたまにしても作品は作らない人が多い、その割にこのジャンルを支えてきたという変なプライドがある人が多くて面倒くさい。
トピ主が、自分は毎日萌え語りしてるし絵も数日に一度はアップしてるし新規に負けず活発に活動してます!ってことならすいませんが多分そんなことないでしょ。

9 ID: qCheYXMt 3ヶ月前

これ。トピ主のようなことしてもらってる新規側だけどぶっちゃけ半端な古参って上手くないんだわ
スタダのっただけの死垢フォロワー多くて腰重い割には作品作らないし新規もスルーするわりに界隈面したがるお局婆多くてむしろ影響力ある人がちゃんと新規に反応してるなら機能してる界隈だと思うわ

8 ID: UPjSaHeF 3ヶ月前

そりゃートピ主みたいな昔からいるだけの自分の居場所がなくなるかなくならないかみたいなことしか気にしてない粘着質な人より新規の方と仲良くしたいし界隈に残ってほしいでしょ

10 ID: CaZdO79w 3ヶ月前

ずっといる人は自分がジャンルを支えてきた謎のプライドを持ってて消えないけど、新規を定着させるにはその土地に根付くよう大切に育てる必要があるから新規を大事にするのは当然では

11 ID: V0FYzgaL 3ヶ月前

昔からいる人たちは色んなものをひっくるめて"古い"人達で恐らく後から来た?大手さんからしたらフレッシュな新規と仲良くしたいんじゃない?人間関係や界隈の空気や作品含め

12 ID: EOcBsMyt 3ヶ月前

自分も盛り上げる側になれば気楽だよ
受け身でいるから消極的な人か交流控えめの人なのかなって思われるんだよ

13 ID: 0PNeSpu4 3ヶ月前

新規の作品がすごくいい、質もあるかもしれないけど何よりはまりたて特有の熱が大手に刺さる
ジャンルが盛り上がり始めた波に乗って界隈を盛り上げたい気持ち、斜陽界隈へ新規にフレッシュな風を吹きこんでもらいたいなどの意図
単純にトピ主たち新規ではない勢の作品がこれまであまり刺さらなかった、トピ主たちのポストなどの雰囲気があまり好ましくない
この中のどれかまたは複合かなと思った
大手ではないけど、かなりの長寿斜陽に参入したことがある
古すぎて昔からいる人や創作者からロムになって久しいっぽい人が大半で、雰囲気が閉鎖的だったからモリモリ創作したい立場として正直なんとなく居心地悪かった
そのジャン...続きを見る

14 ID: vaptG1jC 3ヶ月前

古参側だけど、普通に新規の人の方が勢いあって作品精力的に出してくれるからじゃない?古参の人って大体落ち着いちゃって作品投稿はまったりになるし、古い作品溯りにくいしさ
活動したいならすればいいし、大手に気に入られるかどうか関係なくない?
自分に刺さらない人達の事どうでもいいよ 見る目ねえ〜〜〜で終わりだよ

15 ID: S96Dn7dw 3ヶ月前

私も古参中の上くらいのフォロワー数だけど反応されるのは新規さんばかりだよー
もう私は飽きられたか新陳代謝の時なんだと思ってる
新規が冷遇されるより余程健全だと思って自分は自分でやってる

16 ID: S96Dn7dw 3ヶ月前

あとさ反応されないのは古参だからとか新規だからとかじゃなくて

実力だってことを肝に銘じてないと主みたいに勘違いでピキって愚痴ることになるよ
と補足しておく

17 ID: U1H9FDqy 3ヶ月前

何年活動してるかで反応するんじゃなくて作品が面白いかで反応するんだからしゃーない

18 ID: pmYwdqCs 3ヶ月前

いいねRPしてる人の大半はその人が古参か新規かなんて気にしてない

19 ID: U6qpLs1j 3ヶ月前

前からいて交流ない古参より新規との方が仲良くなれそう。新しい人って新鮮だし。

21 ID: FAXEsWYj 3ヶ月前

経験はしてないけど見たことある!
旬から少し遅れて参入した人は大手にフォロバしてもらえなかったのに斜陽化してから入ってきた新規は割とすんなりフォロバしてもらってた
新規の方が上手くなかったから作品の良し悪しだけでなく参入のタイミングがあると思う
ジャンルが廃れてきたらフォロバの基準が甘くなるのなんとなくわかるし
運の良し悪しなので大手に意図なんてないと思う
トピ主同じような経験したかたいませんか?って聞いてるだけなのにボロクソ言われててかわいそうだな

22 ID: S8dk2Hil 3ヶ月前

逆に古参ほど実力ないと新規から干されない?
5年目にはいったジャンルで一年活動してて新規の流入もみたけど
新規は古参中でも上手いひとにしか懐いてない
並レベルの数だけ書いてる/描いてる古参はほぼスルー
でもお互い新規同士なら並でもなんか仲良くしてるなって印象ある
上手いかどうかだけだよ

24 ID: 5pcdLE2t 3ヶ月前

話がそれて申し訳ありませんが、他人のフォロイー欄を見ても全員表示されませんよね?例えば相手が70人フォローしていても50人くらいまでしか表示されないので表示されていない中に他の古参がいる可能性ありませんか?
皆さんどうやって他人のフォロイーを把握してるのでしょうか?

25 ID: 2LoYWG7v 3ヶ月前

このジャンル、解釈違いが多いんだよなぁ…フォロバしたい人がいない…と思っていたところに、解釈一致の新規が来る→テンションMAX!フォロバ!

26 ID: HCeWZlr3 3ヶ月前

古参寄りの立場だけど、最初はフォロバする気なかったとかでフォローしないままフォロバする機会を失ってそのままな人何人かいる
新規の人はとりあえず相手からフォローされたタイミングで返せばいいから楽なんだけど

27 ID: KC8Sxq3F 3ヶ月前

トピ主みたいに「あの人の作品はRPするのに私のはRPしてくれない!」とか騒ぎだす面倒な人が多いから古参に対してはRPしないように決めてるんでしょ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...

◯◯クラスタ、◯◯村、◯◯沼という表現(界隈のまとめ方)好きですか? 10年ぐらい前は普通に使ってた記憶あり...

カプ布教?についての振る舞いへアドバイスください。 マイナーカプの天井垢、フォロー0の壁打ちです。 カプのマイ...