どうしても『一言物申す』トピ《295》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《295》
cremuで盛り上がっているトピや話題について、直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
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立ておつです
自分の感覚がおかしいのかもしれないけど圧倒的な差で落ち込んでるトピ、Aさんへの見下しとか悪い感情をトピ主からは自分は読み取れなかったんだけど私だけ…?割と見下してるって意見あって驚いてる
潜在的な読者って言い方がアレだったのかな?多分絵馬や話馬だと極論そのカプが好きで追ってなくても原作知らなくてもその人の描くものに魅力感じていいねやRPするって事を指してるんだと思うんだけど
その他に何か悪意のあること言ってるっけ…?悪意や見下しって言ってる人は嫉妬って言葉に対するネガティブイメージに引っ張られてるような気がする
立ておつ
同意見です…そもそもトピ主本人が自分を下げ過ぎな気がする
尊敬はしてるはずだし言われ過ぎて見てられなくなってきた
自分も同じ気持ちになったことあるから響くけども
トピ主が低姿勢だから叩きたい人が寄って集ってる印象
私もトピ文から悪意は感じなかった
変な人に最初に絡まれてから流れがおかしくなったから最初らへんのコメントって大事だよね
「潜在的な読者の差」「自カプ以外のとあるルートから読者を引き込んでいる」
この辺りの言い回しかな…普通に「他カプにもファンがいる」とかで通じるのにちょっと回りくどい言い方するから誤解を招いてる印象
そのせいでトピ文も返信も無駄に長くなってる感じだしダラダラ長い説明に厳しいくれむではああなるかと…
嫉妬でいつか見返したい!練習じゃー!!ってなるのと
嫉妬で心が傷つきました…立ち直れないシクシク…みたいなのだと
何となく後者の方が思い上がって見える気はしなくもない
そしてクレムにいる人なんかはだいたい前者なんでしょ
私もそんなにトピ主がAさんを見下してるとか思わなかったし、正直そういう嫉妬って誰もが通る道じゃん…(吐き気までするかは別として)
なんか厳しいよね〜フォローしないのに技術は盗みたい!はダメなんは同意だったけど
12
そんなさっぱりした人クレムに殆どいないと思う
ああいうトピで叩いてるのって重箱の隅つついてネチネチ人を貶めるのが大好きな人種だし
その二者で後者が思い上がって見えるのは何かしらの先入観あるからじゃないかな
自分はマイナス感情を糧に出来る人と出来ない人、感情をどう処理するかの違いにしか見えなかった
そこにあるかどうか分からない感情を見出してるのは相手を見てる自分自身だよ
悪意はないけど感情表現がオーバーでAさんに対する敬意より自分可哀想が前面にでてすぎだからじゃない
オタク的誇張表現で気持ちの吐き出しのつもりでトピ立てしたとしてもトピック文章として不適切な言葉選び・温度感だと相応のコメントが書き込まれるよ
慰めだけほしいなら文章削って寄り添いに書けって話だし
質問トピとか寄り添いトピ見てるともう無理です出来ませんって創作に距離置くな主よりもやりたい頑張りたいです!って書いてる主のほうが好まれるし他人を巻き込むタイプは嫌がられるな
あのトピ主が低姿勢に見える人って口調だけしか見てなくて内容読む能力なさそう
過剰なへりくだりで私なんて…しつつ内容をちゃんと読むと全然認めてなくてAさんへの敵意すごいじゃん
92私もそう思う
自分の体感だとトピ主みたいなのって大人しめの被害者のふりしてるけど、
一方的にAに対して対抗意識燃やしてギラギラしてるのすごいじゃん
Aのほうが上手く距離置かないと隙を見せたらトピ主に足をすくわれるでしょ、むしろA逃げてと思う
もともと自分を過大評価してて謎の自信を持ってたトピ主が絶対的馬のAにプライドへし折られて、
メソメソ被害者面して同調してくれた人に、トピ主の代わりにAの悪口言ってほしい本音が透けて見える
見ないふりするしかないよって結論が出てるのにそれはしたくないし技術は盗みたい→じゃあまずは自己分析しよう
っていう割と真っ当な意見ばかりな気がするんだけどな
たておつ
なんでもかんでも見下し、嫉妬、僻み、htrだからだろってことにしたくてたまらない人がいるんだよねクレムって
自分が人に対して抱く感情がそれしかないんだろうなと思う
あまりにも的外れだから誤解ですよって詳しく説明すると後出しだ!って騒いで、勝手に勘繰って叩くから要らん情報まで書かされてんのに隠してたみたいな言い方しててこの人どうやって社会生活送ってんのかなと思うことあるわ
すごい生きづらそう
上手い人は評価されて下手くそは評価されないっていう至極シンプルなことを受け入れられないhtrが多すぎるんだよ
嫉妬で苦しんでますどうしたらいいですかトピ何回目だよって感じ
本当、単語や一部分しか見ないで勝手に脳内補完して的外れレスするんだよな
なんでもかんでも、的外れって書いてあるの読めない?
htrに関しては評価のあるなしに悩んでるわけでもない、htrとか直接関係ないところにまでhtrだからだろって言う人がいるよねって話
直近で言えばジャンル移動について来る人がいるのを異常と思いたいのは自分がhtrだからだ、みたいなやつ
嫉妬で苦しんでるトピは見下しが勝手な思い込み
こんな風に詳しく書かなくても、本来そうでないものに対して決めつけてるケースについて書いてるってことくらいは最低限分かる書き方したと思うんだけど
文体の個性あってストーリーもあるのに場面が平面の物語ってどういう作品?煽りじゃなく気になる……
心理描写が下手とか?会話が死んでるとか?
あえてフェイクでぼかしてるんじゃないとしたら友達のアドバイス抽象的すぎない?と思った
たておつ
圧倒的差のトピ読んで似たような事があったので自語り
Aさんが上手くて嫉妬するって言うより、AさんのファンがこのカプではAさんの作品が一番!AさんのCPだけあればいい、このCPは創作が今までなかったからAさんが描いてくれてよかった!このCPではAさんのしか読みませんw
みたいな取り巻きの声が可視化されるのが辛い
そういうのはDMとか見えないとこでやってくれ〜
こういう声が見えなければAさんの作品素直に上手い〜すごい〜って楽しめたのになって残念な気持ちになりながらAさん信者全員ミュート
自分、そういう他人のファンの声が目に入ることが無いんだけど
そういう取り巻きの声ってどうやって可視化されるの?Aさん本人が「私のファンの声〜いつもありがとう!」ってRPでもしてるの?
返信頻度がまめな人は感想送りやすいからか結構な頻度で空リプみたいなメッセージをお題箱でもらってたりするよ、鍵垢とかで返信してたり
TL垂れ流しだから自衛しようにも流れてくる
コメ主じゃないけど横からごめんね
自分は互助気質の強い狭い界隈だからか共通相互が増えがちで頻繁ではないけどたまに見かけるよ
RP後のエアリプ感想とかで見かけたりする
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お題箱はあんまり見たことないんだけど、マロ返みたいにTLに流れてくるやつかな!ああいうの大体称賛だしね…
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共通相互ってことは創作者なのにAさんのカプ作品があれば良い!とか言うの?それはヤバいwそれとも見る専とも相互になる界隈なのかな?
どんな感じで可視化されてしまうのか参考になりました〜
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前カプ飛びぬけて凄い絵馬がいたんだけど、カプ名で検索すると「この方のABが一番好き!」とか「今までで一番最高なABが流れてきた…」とかのRP後感想をよく見かけてたな…
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横でごめんめちゃくちゃわかる
しがらみのないROMってこういうこと平気で言うし(そもそも別に悪いことじゃないし)一番正直で残酷だよね
でも自分も相手が商業作品だと平気で一番好きな作品とか言っちゃうから気持ちわかる
相手が大手であればあるほど商業と近い感覚で見てるライト層ROMが増えるし余計そうなると思う
それを通話でされたことある…
当のAさんはいなかったけど、Aさんの話題になって買い専の子が
「Aさんの本だけはジャンル変わっても買い続ける」「Aさんの本見せたら他ジャンルの子も面白いって言ってた」って話だして地獄だった
同カプの創作者何人かいたけど皆だんまりになってた
嫉妬って目を曇らせるから本来自分がどうしたいかを冷静になって見つめ直したらいい時はあるよね
嫉妬の感情って強すぎるんだよな…副次的な感情だからもう一歩踏み込んでどうしてそう感じるのか何を本当は欲してるのかって事まで考え抜かないとただ手を止めるだけになってしまうの分かる
その人が持ってるものが欲しいなら悩んだり奪うよりどうしたらそれを手に入れられるか動かないとだめだけど難しいよね
同じ界隈の二次創作者から技術を盗むってのが引っかかる。せめてそこは原作じゃないんか?と…
既に原作から二次創作に落とし込んだものを参考にするのは楽だよね、それが同カプなら解釈とか描き方とかもさ
でもそこに影響されすぎると明らかに(これAさんから影響受けてんな〜この人)みたいになるよね!?パクリやトレスとまでは言わないんだけど…商業ならパクっていいとは言わないけど、近場で済ますと余計な軋轢生むリスク高くなるよ
あのトピ主にはAさん意識しすぎるのやめたほうが良いよと言いたくなる、トピ締めてたけど
万が一他の創作者にも似たようなことしてるなら敬意とは?って思う
壁打ちが嫌われるところだとも思う
邪推でしかないけどなんてことないように書いてたから自分もひっかかった
だよね。原作を読み込んで自分なりに考えて落とし込むとかさ。この人◯さんのあれ読んでんな〜とか気づく方も気まずい
てか実力つけたいなら商業作品読みながら好きな表現とか研究すればいいのにわざわざ同界隈の人から盗むってあたり上手くなりたいより成り代わりたいが強くなってない…?と思った
大体交流・承認欲求のためにやってるやつばっかだから
創作に対しては真摯じゃないんだよね 言ってても口だけ
作り手なら作品みりゃ自分で掘り下げたか相手に影響されたかどうかわかる
だが相手にしてるのはROM。だからわからん人が多くて本当の最前線はしってるようなパイオニアは注目されずに泣き寝入りする構図になってる
ここ数年ネットやってて分かったわ
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ごめん言葉足りなかったわ
界隈見てないふりしてゆるパクするエセ壁打ちのことね
クレムでよくそれ壁打ちじゃねぇって突っ込まれるタイプの人達
高齢字書きトピ、なんのアドバイスもないからこっちに書く
自分も高齢で絵を描き始めてほぼ交流は諦めてる
技術的に同レベルの人だと若い子ばっかで(年齢層低めジャンルなので余計に)普通に一回り下の子と仲良くするのは無理がある…リプするくらいが限界
中には高齢でお世辞にも上手くない人はいるんだけど、大体こういう人って何年も描いてるのに変わらない…1年も経つと相手の作品に反応するのもシンドくなってFO
高齢から創作始めると技術と年齢のギャップがあるから難しいな〜と諦めたよ
技術を盗む事とパクることって全然違うことない?
漫画だし人のコマ割り見てあ~こういう描き方もあるか~って思って取り入れていくとか、どの場面にどういうトーン貼るか、どういう画角、構図で描くかとかそういう類の事を「技術を盗む」って言うんだと思ってたんだけど…
カプ解釈とかは関係なくない?
目指す作風が原作と違うなら原作からじゃなくて二次から学ぶことがあってもおかしくないし…
そりゃ全く同じコマ割りや構図で描いたらパクりになるけど、極端な話シリアスなシーンではこう、エロではこう、みたいなパターンで参考にしていくってことじゃないの???
普通にみんなやってる事だと思ってたけど…
確かにやるけど二次創作民、特に同じ界隈の創作者相手に対しては絶対やらないな…ツッコまれてるのはそこじゃない?
この世にはプロの漫画が無数にあるんだからそういうの勉強するなら商業漫画を買うよ
私も普通に二次読んで二次の勉強してるわ
もちろん二次だけじゃなくて商業も一般本も教本もあらゆる所から盗むけど
二次だけは別って考えはちょっと謎だわ
そういう適切な参考ができるかどうかって結構高度なことだと思うんだよね
二次レベルだとそのまんまとか大手の見て描いたなって伝わってくることがよくある
だから同界隈ではやらないっていうのが暗黙の了解だと思ってる
>もちろん二次だけじゃなくて商業も一般本も教本もあらゆる所から盗むけど
自分もこれだからわかる
「その人からだけ盗む」って書いてた?それだったらマジで成り代わりたいんだな…って思ってしまうのはわかるし、「二次からだけ盗む」だとジャンル者のツギハギキメラみたいになりそうってのも何となくわかるんだけど、良いものから学習するって意味では二次でも商業でも一緒では?と思う
ましてやあのトピ主の場合相手プロなんだし、良いところは取り入れていこうって思うの別に違和感ないけどな…
盗むって言い方が所謂ゆるパクとか連想させてるのかな
二次だから別なんじゃなくて界隈民と不要なトラブル起こしたくないからだよ
実際ここでもゆるパクされたってトピ立ってるじゃん
お互い切磋琢磨できる関係性ならいいだろうけど大抵はたまたま同じジャンルになっただけの人だから面倒は避けたい
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なんかズレてるきがするけど、そもそも技術を盗むこととゆるパク(及びパク)がちがうよね?って話をしたかった
どこかから盗んで学んできたかがわかっちゃうのがマズい、ゆるパクと思われるのはわかるけど、そこで糾弾されるべきは作者の技術の低さであって、ジャンル者ではなく遠いところ(商業)からだったらOKではないと思うんだけど…
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ごめん、技術を盗むこととパクリは違うってのには完全同意
ただ趣味で同人やってる中にはその違いが分からない人も多くてパクリ扱いされる可能性があるから同人(特に二次)を参考にするのは避けた方がいいよねってことを言いたかった
確かにコメ主の本題とはずれてるね…すまん
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あからさまにコマ割りとか構図あの作家の影響受けてんなーというのがバレバレの人がいたとして、
それが有名な商業作家ならファンなんだなと思われるだけだけどフォローもしてない同カプ大手ならまずいでしょ
高齢って具体的に何歳?
アラサーでも自分のこと高齢って自虐で書く人いるけど、そういう人に限って年齢を言い訳にしてるだけのhtr多いから分からん
煽りとかでなく気になる横だけど
交流諦めることが言い訳にならない年齢って39的には具体的に何歳からなの?
(正直20才過ぎたら脳のCPU処理個体差によるところが多いから具体的な年齢で区切ると荒れそうではあるが)
SNSの交流相手の年齢を気にしたことないから分からないが正直なところ
創作はするけど同人誌は作ってない側の人間だからかもしれない(オフで一切活動しない)
仲良い人でも同年代かと思ってたら実は既婚子持ちの年上だった人もいるし
家庭や仕事や学校の愚痴、年齢差の愚痴言わない人ならなんだって良いと思ってる
連投で悪いけど、趣味サークルにいる人たちが20〜60歳まで幅広い人がいるから私が慣れてるだけかもしれない
そういう点で高齢って何歳?って疑問が出てきた
なんの参考にもならなくてごめん
62
実際オフで会うとなると創作以外の話にもなるし
アフターやら遊ぶとなると、あんまり年離れてると活動できるペースが違うからキツイ気がする
オンだけの付き合いなら確かに年齢はあんまり関係ないかもね、自分のペースで付き合えるし
バイタリティーは人それぞれなので何かを諦める言い訳のキッカケにしたっていいと思うけどな
他人を巻き込むもので、できないのにできるはず!って自分のポテンシャル以上のこと高望みするよりよほど穏やかっつーか
40前だろうが還暦前だろうが年齢を理由に願望を諦める人に「できてる人もいるんだからあなたは単なる努力不足」って言いたがる人も多いから衰えの限界を高齢って言葉に言い換えてるだけなのでは
色んなトピで他人にアドバイスなり指摘なりしているけど
じゃあ自分はどうなんだというとまったく実行出来てないので
猛省して自分も頑張ろうと思いました
寄り添えないのでこちらに
あたたかい言葉や手紙、差し入れも貰って予想の二倍以上本が売れてもまだ隣の芝が青いと思ってしまうの、来てくれた人に失礼過ぎる
参入三ヶ月しか経ってないサークル初参加と界隈大手の字書きを比較しても仕方ないし、質は知らんけどジャンル内で出してる作品の量も認知度も全く違うだろうに
足るを知らない人間はどこまで行ってもしんどいよ
分かる
だるいくらい卑屈でこっちがしんどくなるw
多分何言っても効かないから飽きるまで思い悩んでくれと思ってしまった
本当に足るを知らない感じでいっそ可哀想だけど寄り添いはできないわ
オフ本はいいねはつかないだろうけど貴重なお金を出して買ってくれるんだから
素人の創作物に1人でもそんな価値を見出してくれるのってすごいことなんだけどな~
パクりが故意な人とただ未熟な人がいるし、最近は後者も糾弾されてそうで世知辛い
中学生のとき神字書きさんのサイトで読み漁ってたら感化されて書いてた小説の文体が寄っていった
ストーリーやキャラ解釈までは似ないけどさ
今はもちろん似た表現をできるだけ避けるけど、未熟なときは本当に影響受けやすい
文体が似るなんてほぼ不可能だよ
ましてや中学生なら無理
文体が似たんじゃなくて、神字書きの表現をパクったってちゃんと言いなよ
高齢トピのTLするってどういう意味?
「タイムラインする」って一瞬読んだけどそれじゃ意味通らないし知らない使い方あるのかな
自分もタイムラインするだと思った
呟いたりTLに反応したりすることをそう表現してるのかなと自己解釈して高齢だし仕方ないよな〜とスルーした
創作そのものが楽しい人と、創作でいいねとかの数字を稼ぐのが楽しい人と、その中間がいるよね
はじめは推しカプ描いてるだけでよかったのに公開して評価されると前よりもっと数字つかないと駄目だったとか爆死したとか他人軸になっていく人
交流や感想が嬉しいのも分かるけど2次創作の本質って自分が描きたいかどうかだと思ってる
界隈の反応でメンタル自滅していくのはもったいないし、創作できない状態にされたみたいに他責するのはおかしいと思う
SNSで数字ではっきり評価されちゃうと好きで描いてたはずなのに、どんどん感覚狂うからわからなくもないな
昔Xに数字が見えるメガネ?って漫画あったけど、数字があると人はそれに何らかの意味や法則性を見出そうとしてしまう本能みたいなものがある気がする
100ページとか120~150ページの漫画本とかみんなすごいなー!
分厚い本出して小口染とか装丁で遊んだりしたいけど自分は長い話って思い浮かばないから再録本を作るくらいしか望み無いや
腹黒にあった六桁近い液タブマジ?と思って検索したけちけち板タブ民
たっけ~!!!しか出てこなかったし、いくら待っても流石に綺麗だな~とかすごい!!とかそういう感情が上がってこない…怖い
使い方次第ではあるんだろうけど、あんなに高価でも液タブな時点で肩や腰を壊すリスクが板より遥かに高いのどうかしてる趣味だよなと改めて思った
クレムで自分のコメントパクられたとか意味不明なこと言い出す人見てから、パクられたって言葉が信用出来なくなった
いや実際完全にパクられてるパターンもあるんだけど、まじで青葉みたいな人存在するから
大御所漫画家でさえあれだけやってるんだから素人なんかお察しだよね
青葉予備軍がいるからってパクラーがいないことにはならないし普通に後者の方が多いと思うよ
小説の場合、そもそもキスの擬音語「ちゅ……」「んちゅ……」が好きじゃないので地の文でもセリフでも好きではないな、トピズレだからこっちに書く
それよりキスの仕方や動作について地の文に書かれてるのが好き
ああいうのって、矛盾というか難癖が増えてくるから返信できないんだよね
シーライオニングって知ってる?説明しても説明しても曲解して質問返しされるから、疲弊して返信できない
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あのトピのコメはシーライオニングじゃないよ
人に「知ってる?」って上から目線で問う前に、ちゃんとググって理解してから言葉を使ったほうがいいよ
理解したと思ってるのなら、トピのコメたちを「シーライオニングだ!」って思い込みで読んでるよ
ごめんだけどあのトピがどうとかじゃなくて、矛盾をつくと言いつつ難癖ってのが多いって言いたかったんだよね
知ってる?って確認しただけで上から目線って思っちゃうのか……
どういう言い方だと上から目線じゃなく受け取ってもらえるんだろうな
100
曲解して難癖つけるのがシーライオニング
あのトピは曲解せずに矛盾を指摘してるだけだからシーライオニングではない
103
「シーライオニングだよね」でいいのに「(知らないだろうから教えてあげるね)シーライオニングって知ってる?」って言葉になるんでしょ
「(知らないだろうから教えてあげるね)シーライオニングって知ってる?」のカッコの中を勝手に作られたらどうしようもない……
シーライオニングって知ってる?→知ってるならそのまま話が通じるね、知らないなら調べてみたら理解が深まるね、なんだけどな
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> 「(知らないだろうから教えてあげるね)シーライオニングって知ってる?」のカッコの中を勝手に作られたらどうしようもない……
カッコの中を勝手に作られたんじゃなくてさ、カッコの中の気持ちがなけりゃ「知ってる?」なんて書き方にはならないって話でしょ
無自覚でやってるならタチが悪いな
横槍だけど一つだけずっと気になってる事を言うと、シーライオングの元ネタの漫画は悪口を言った人が怒られて説明を求められるストーリーなので、ネット内で造語として使われてる意味とはニュアンスが違う
これを説明を求める方が悪いと解釈してしまうと、自分も無自覚に人を傷つけてる可能性があるので注意した方が良いと思う
知ってる?って聞き方は確認以外の何ものでもないけど、こんなに悪く受け取る人がいるってことは理解した
知らないことは悪いことではない
246
>知らないことは悪いことではない
そういうことじゃないのよ
相手を知らないと決めつけてる言い方だって話なのよ
煽る時の書き方なの
「〜って知ってる?って書くのは嫌味な書き方なの知ってる?」
あ、ごめん。246は文章を作ってる途中で誤送信しちゃったけど、もう見てる人いないかと思って放置してしまった
「知らないことは悪いことじゃない」っていうのは、自分は悪くないって言いたかったんじゃないよ
知ってる?って質問にすごくこだわるってことは「知らないことは悪いこと」って思い込んでる人なのかな、と思ったんだよね
だから知ってる?って聞かれてもそんなにキリキリしないでいいと思うっていうのを伝わる文章で書きたかったけど、それが難しくて考えてるうちに誤送信して放置しちゃったごめんね
ネット界隈では煽りと受け取ってこんなに怒る人がいるのは知らなかったよ。ごめんね
けど怒らない人もいるし、確...続きを見る
5の話題で、理解できる部分あるし優しい人たちだなと感心もするけど経験上嫉妬してめそめそしてる人ってhtrで性格悪いんよ
現実見れない見る力が無い彼我の差がわからない相手の揚げ足を取ろうとする貶めようとする他人のせいにする
何も知らないと泣いて落ち込んでる相手が可哀想になり同情したくなるのは人間として正しいけど実情や真相知ってる相手がXで吉牛欲しがってたらハッ!と思うわ
知らない人達は慰めてヨシヨシしてるけど知ってる側からすると都合の悪い部分は全部隠し自分が正義のストーリー作ってるからね
そして馬や上手くなる人はあんな事言い出さないしトピも立てないメンタルなんよ
経験則で察するものがあ...続きを見る
絵が上手いと性格も綺麗って思いたい気持ちわかるよ
でも絵と性格は比例しないし超絵馬の壁サーでも嫉妬深くてネチネチしてたりする
そういう人たちが表で見えないのは自分の影響力が高いのを自覚してるから鍵垢で身内でやってるだけ
極狭い身の回りで起きた事だけを元にきっと真実はこうに違いないって決め付ける行為を、こんな風にあたかも正しい事のように振りかざすのって本当どうかしてるよ
真実を見抜けるアタシが厳しい判定でヨシヨシしてる人達の目を覚まさせてあげなきゃ!って陰謀論者と同じメンタル、視野が狭い
Xで吉牛求める人と匿名掲示板に行き着いて心の内を吐き出す人は既にタイプが違うし、まともな人は相手が善人ではない可能性を疑いつつ不必要に強い言葉を使わず相手を諭す方法を取る
77は自分が受けた被害に対する鬱憤を、見知らぬ相手をサンドバッグにする事で晴らしてるだけ
>Xで吉牛求める人と匿名掲示板に行き着いて心の内を吐き出す人は既にタイプが違う
こういう人こそ何が見えてんだろう
優しい言葉をかけられたいだけなら書き込む場所を間違ってるだろ
クレムはまだ優しい方で5chならもっと理不尽にフルボッコされてるよ
132に同意 いちいち決めつけて攻撃しようとするなよ
そもそも匿名掲示板にいるただ落ち込んでるだけの人に性格悪いだの嘘つきだのと疑う必要性はあるのかよ
本人の人柄なんか測りようがないんだし、ただ書かれていることに共感出来たなら寄り添ったらいいし、
乗り越えた経験があるならアドバイスしたらいいだけじゃない?
別に正義も悪人もいないしお前がジャッジする必要もない
字書きで、自分の作風が界隈にはまったりするとランキング一桁台とったりすることもあるけど、パクられたとか感じたこと一度もないな。
文体が被るや雰囲気が寄せられたっていうの、よくわからんわ。文章で「パクられた!」って明確に思うのってなかなか難しくない?
そもそも他人の推しカプ読む時は爆萌えしてるからそんな風に感じる余裕もないし……
二次創作の文体や雰囲気なんて寄せるのは難しいからほぼ不可能だよね
上の49コメも文体が寄ったって書いてるけど、実態は「表現をパクった」だろうし
虐められた、辛い、ってのをおーよちよちどしたん話聞こか?全面的に互助るでの推定無罪から入る人と
いや待て臭うなこの手のヤツには何度も見たパターンがあるって推定有罪から入る人の違いよな
ゆるパクで糾弾したり反撃したりするのはやめとけよって思うけど
ゆるパクされたと感じて悲しかったは普通に同情できるだろ…
ゆるパクってネタ被りぐらいのイメージなんだけど、どのレベルのパクなんだろ?
小説でパクられたって言えるの文章そのまま使って名前だけ変えたり、所々文章を並び変えたくらいじゃないと気づかなくない?
自分も諸々重なって見比べたらこれゆるパクされたかもなあって感じた経験あるから書くけど、第三者にはっきりとわからないから盗作じゃなくて「ゆるパク」なんだよなあと思う、ゆるパクっていうか「影響」の範囲内
「ゆるパク」がゆるゆるすぎて、まず「されたと感じた」を疑われて当然だし、実態がわからない掲示板でトピ主の「されたと感じた」をなんも知らん第三者が無責任に補強しちゃうのも怖いし
過程の真偽は全部すっ飛ばして純粋にお気持ちヨシヨシだけしてあげよう!って方向にはなかなか行きづらいよ
私はXの萌え語りの文体を高校生みたいな子に真似されたときかなり嫌だったから気持ちわかるわ
別にこれを本当にパクリかどうかジャッジして欲しいとも思わないし、自分しか気づいてないだろうけど
イラッとくるのは本当にわかる
128
そこってそんなに突っかかるポイントなのか…?
私は吉野家のコピペ風の文体でXを運用してるとでも思ってくださいな
それは冗談だけど、Xで語りに特徴付けてる人いくらでもいるしやろうと思ったら真似できるよ
ただイラつくけどやめろとかあいつはクズだとか言うつもりもない
地の文で擬音を使うのは別にいいだろ
日本語の豊富な擬音、オノマトペは人間の微妙な感覚を実感をもって伝えてくれるって中学の国語で習ったぞ
卵かけご飯食べながらコーラ飲みたくなった
元トピがわからないままコメするけど、
地の文で使ってても自然なオノマトペと、一気に違和感出るオノマトペがあると思う
「きらきらと」とか「ゆらゆらと」とかは別に普通だけど
「どかーっ!」「ぱっきーん!」みたいなの地の文で書かれるとBBAはびびる
でも日本語が変化してきてるってだけで自分が古いのかもしれない
「んちゅ」を地の文で書くか?って話だったから、その擬音なら地の文で書くのはhtrって話でしょ
擬音全部の話はしてない
擬音を使うのはいいけどキスの音としてのちゅっ、はなんかダサさと間抜けさがある
それを狙って使うならいいけどシリアスなら空気ぶっ壊れるだろうね
115と言いたいことは一緒
使うと一気に安っぽさが出る擬音はあるよね
115
あれ地の文orセリフだからちょっと論点違くない?
○○と××が唇を重ねると「ちゅ」とリップ音が鳴った。
と
○○「んちゅ…ちゅっ…」
××「○○…ちゅ……」
は別物であって、擬音に「ちゅ」を使うか否かは論点じゃないよ
あのトピ主はそれを論点にするつもりはないのはそれはそうなんだけど
皆さんは衝撃音としてセリフの「どっかーん」と地の文でのどっかーんとどちらがいいと思いますか?とか聞かれたら、そもそも「どっかーん」なんて擬音は使わない、そんなの使うのhtrだけって回答が来るのはごく自然だと思う
>どっちも無理気持ち悪い
>直接的な音以外で表現すんのが字書きの腕の見せ所だろうが
このコメに対しての物申すだった
「ぐちゅ、と粘着質な音が鳴った」とかも字書きとして腕がないってことなんかなーって
地の文で擬音使うことへの是非ではなく、濡れ場でのキス音がどうなのかって話じゃね?
地の文の擬音て書き方によって一気にダサくなるし、センスいるよね
そういえば字馬の小説でキスの擬音書いてるの地の文でもあまり見ないな
唇の感触とか温度とかどう深くなっていくかをじっくり描写してるのが多い
濡れ場は地の文でも擬音ある方が好きだけど
キス表現トピ
トピの「いろんな意見をいただけますと」って地の文派もセリフ派も色んな理由があるだろうからいっぱい教えて!という意味だと思ってた
あれって「そもそもキス擬音使うのはhtr」ってのも「いろんな意見」に含まれるんだ
都合の良い読解ばかりしてる自分がいることに気付かされた
すいません、あそこのトピ主なんですけど私も129さんの意図としてトピ文書いたつもりだったんです……
もちろん「そもそもらどっちも好きじゃない」って意見もあるだろうけど、そこまで言及があるとトピ自体が荒れそうだなーと思って、そういう意見はあとで物申すとかで書いてくれる人の意見みよう〜トピは荒れずに色んな意見を聞けたらいいなーと気軽に思ってたんですが……
トピ立てはやっぱり難しいですね
だってあのトピの質問って「デッサンが整ってる絵とデ狂いしてる絵どっちが好きですか?理由も教えてください」って聞いてるのと同義だもん
セリフ派なんてほぼ存在しないしそもそもhtrがやりがちで嫌われてる表現だからそりゃ意見も地の文派かつセリフヘイト派に偏るよね
131
コメ主じゃないけど…
トピ主の意図を理解してこっちに書いてる人もいるからトピ文だけでも伝わるとは思うけど
>「そもそもらどっちも好きじゃない」
これを想定してたならトピ文に↑は無しでお願いしますとか、こういった意見も想定してるけどそれは回答控えてねって書いとけばよかったと思う
多分こういう意見(そもそも擬音語いらん)もあるんだよ!って言いたくなったんじゃない?
134
自界隈だと地の文をしっかり書かれた上で台詞内で使ってる字書きがいたのですが、違和感を拭えない方も多いですよね。ありがとうございます。トピでも違和感をどうして感じるかをしっかり説明してくださった方も多くて参考になりました。
136
ですね〜……。
台詞派の方は少ないかな?と思って、自分でも例文を書こうかと思いましたが、例文の批評に偏りそうだしやめとこう、とか色々省いたら、逆に混沌とさせてしまいました。
ありがとうございます、次トピ立てする機会があったら参考にします。
黒歴史トピ見て自分のJK時代思い出したけど、めちゃくちゃ絵が上手い大人たちにも平気でコメントしたりしてたな。怖いもの知らず過ぎる。ちゃんと交流してくれる優しい大人もいれば、塩対応する大人もいた。自分が下手だから対応にこんなに差があるんだって落ち込んだことあったけど今考えれば自分でも未成年とは交流したくないかな。何があるかわかんないし、なれなれしいハイテンションはウザい…。大人になったらあの頃の相手側の気持ちめちゃくちゃわかる…。ポジティブではないからここで吐出し。
新刊カードのトピ主見て、本来カプのしがらみも無くのびのび活動してるであろう人が界隈のカプ派閥だアンチだなんだって界隈の空気に囚われてるのが気の毒な気持ちになったわ
その友人ってChatGPTって名前では?と思ったけどまあ本題には関係ないし、特にアドバイスできることも思いつかなかった
圧倒的な差トピ、ここでも技術を盗むの部分で色々言われてるけど…同ジャンル同カプからはやらない方が無難だよね
参考・ゆるパク・パクリとかのラインも人によって違いそうだし、それを「あの人に◯◯された!不快だ!」って言われるリスクは圧倒的に同ジャンル同カプを参考にした場合が高いよ
文章にも言うは使うし、言語化も使う
でもあのトピ主が書いたのは
>なんとなくしか言えないんだけどと言いながら
だから、さすがに会話でしょ
