創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BmV9TR0F2日前

絵描きの方に質問です。 絵柄が好きって言われるの不快ですか? ...

絵描きの方に質問です。
絵柄が好きって言われるの不快ですか?
私のなかでは、
絵柄=その人の描く線や雰囲気や構図などまるっと含めて好き
って意味で使ってたんですが、絵柄というワードが不快だと言われてしまいました。匿名でコメントしたのでその方になぜ不快だったか理由を聞くこともできず…絵柄って絵描きさんにとってはマイナスなワードでしょうか?私は字書きなので分からず教えてください。あと褒め言葉でもこのワードは嫌だって言うのがあれば教えていただければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: LBEO9zYT 2日前

絵描きで絵柄好きって言われるの好きです
自分で描いていて気に入る絵柄になるように頑張っていたので、誰かに刺さると嬉しい

言われて嫌なのは「〜っぽい」「〜の絵に似てる」
これは相手に悪気がないのをわかっていても腹立つ

8 ID: トピ主 2日前

確かに〇〇っぽい絵柄で好きですって言われると引っかかる部分がありますね。そういう風には伝えていなかったので安心しました。
ありがとうございます!

3 ID: NKV2FOtJ 2日前

めっちゃ嬉しいです。

9 ID: トピ主 2日前

めっちゃ嬉しい方がいて安心しました。

4 ID: hiR9xLUf 2日前

普通に嬉しいよ〜二次で活動しててそう言われたら、キャラ萌えだけじゃなく気に入ってくれてるってことだしね
嫌な人はなんでだろ、誰かに似てると自覚してるとかそもそも自分の絵柄好きじゃないとかかな
絵柄定まってない人も嬉しいと感じにくそうとは思う

12 ID: トピ主 2日前

おっしゃる通りジャンル関係なくあなたの絵が好きだって意味で絵柄ってワードを使っていたので、なぜ不快に思われたのか分からず…自分で自分の絵柄が好きじゃなかったんですかね…。
ありがとうございます!

5 ID: gd8vAN23 2日前

よく言われるけどトピ主が言ってるとおりの意味で受け取ってるし普通に嬉しい
ただあまりにもそれしか言われないと「ざっくりした褒め方しかできない作品ってことかな」って不安になることもあるにはあるので、その人も何らかのコンプレックスを刺激されてしまったんだと思う
でも結局は人それぞれだからどうしようもない

13 ID: トピ主 2日前

嬉しい方がいてよかったです。
コンプレックスですか…それならもう対策のしようがないかもしれません。一応コメントするときはめちゃくちゃ長文でどこがよかったかを書くタイプなので絵柄一点張りで褒めてなくてよかったです。
ありがとうございます!

6 ID: bgKJcaDO 2日前

絵柄好きってすごい嬉しいけどな
もしかしたらその人は絵柄好きって言われすぎてまたそれかってなってるのかも
でも絵描きは基本みんな喜ぶ言葉だと思うよ

15 ID: トピ主 2日前

みなさん基本は嬉しいとわかって安心しました。
コンプレックスやトラウマ、絵柄褒めばかりを言われ過ぎなど個人的な理由で不快だと思われたのかなと思えました。

7 ID: 40lWwkjC 2日前

言われ慣れる、そればっかり言われてしまうと嬉しくなくなるっていうのはあると思うな

14 ID: lpXjgHRN 2日前

そればっかりだと嬉しくなくなるのちょっとわかる。
オタクの褒め言葉って誰かが表で言い出して、それで相手が喜ぶらしいと分かったら安易に乗っかる人が多いから…
たとえばの話、ここ見て「絵柄が好き」と言われると絵描きは機嫌よくなるらしいと思った人がいたとしたら、
本心では絵描きの絵のどこが良いと思ったか全然分かってないのに口だけ「絵柄が好きです」なんて言いそう。
馬だと特に擦り寄り目的で言われるだろうし、絵柄が好きとだけ言われたら少し警戒するかも

16 ID: トピ主 2日前

上記の方も仰ってましたがそればかりを言われ過ぎているのかもしれませんね。

18 ID: トピ主 2日前

lpXjgHRN
なるほど…絵柄って言葉で褒め過ぎると、それ言っとけば喜ぶと思ってるのか?って考える絵描きさんもいらっしゃるかもしれませんね…
自分語りで申し訳ないんですが、私は昔相互だった絵描きさんがいわゆる大手と呼ばれる方で、私が匿名の方に粘着されて(恐らく絵描きさんのファン)絵描きさんにも迷惑をかけジャンルを撤退したことがあり、今は別ジャンルで壁を打っています。
でも好きな作家さんには感想を伝えたいので、匿名箱がない方は支部のメッセージでお返事不要の長文感想を送っています。これも絵描きさんから見たら擦り寄りにあたるんでしょうか?
トピ違いになりますが、前回揉めた時に絵描きさんにす...続きを見る

24 ID: lpXjgHRN 2日前

lpXjgHRNです。
私もトピ主さんと同じ経験をしたことがあるので今は壁打ちで、表では他の絵描きや公式関係者に話しかけられません。
公式や大手に感想言ったり挨拶するだけで何でもかんでも擦り寄り呼ばわりする人はいます。
そういう人ほど公式関係者や大手と親しいアピールしたがるので、言う人本人がそういう人か、
見返りを要求するのが本音で、褒め言葉はあくまで義理で社交辞令というタイプの人しか知らないのかもしれません。
自分が相手にとっての特別な存在になりたいと思ってるから、この人もそうに決まってると一方的に思うんでしょうね。
公式や大手の同担拒否的行動をするオタクは腐夢かかわらず少なくな...続きを見る

33 ID: トピ主 2日前

lpXjgHRN
返信ありがとうございます。
そうなるとなにをやっても擦り寄りだと言われる可能性があるってことですね。やはり匿名や裏で感想だけをお伝えするのが一番いいのかもしれません。ありがとうございます!

10 ID: JvhCaHsM 2日前

他人の絵を褒めるときは仕草やモチーフや絵から感じるフェチやこだわりを褒めるようにしてますね
「絵柄が好き」はアニメーターの友人が「絵柄なんてないよ」と嘆いてたことがあります
絵柄って「こう描きたい」と「自分で描ける絵柄」が違うこともありますしね
「顔がいい」みたいなのは雑感想になるかなと…なんかうまく言えないですが
「◯◯に似てる」はかなり嫌です

19 ID: トピ主 2日前

ありがとうございます!
私が感想を送る時は、例えば「この角度の腰のラインがよかった」「まつげの影で瞳がうっすら暗くなるのが切なく見えてとても好きだった」「キャラがこういうセリフを言った時の表情が悲しくて泣いた」などあとはストーリーの展開や、デザインも好きなので表紙の紙、インク、箔押しのここがめちゃくちゃいいなど全部伝えるようにしています。
〇〇に似ているは言ったことがないので、無意識に伝えてなくてよかたったです!

27 ID: JvhCaHsM 2日前

10コメの者ですが、セリフや表紙ってことは同人誌の感想ですか?いや〜同人誌なら余計にストーリーメインで褒めた方が良いというか、表情ならまだしも絵柄に関しては触れなくても良いくらいじゃないですかね…
装丁について感想貰うよりはやっぱストーリーが嬉しいですし…インクへの感想ってどういうものかピンとこないので…もしかしたら無理矢理感想捻り出したみたいな印象を受けるかもしれません
下コメの23と25も言ってるように、漫画の感想ということなら絵柄への感想は嬉しくないかも

34 ID: トピ主 2日前

X、支部、同人誌など刺さった時に送っています。
その方はストーリーだけを褒めて欲しかったのかもしれないということですか?
個人的に説明やセリフがなくても、キャラクターの表情や仕草だけでその場面がどうなっていて、キャラクターがどう思っているかを表現できる所が絵の凄いところだと思っていて、その感想をお伝えすることになると必然的に絵について語る?ことになってしまいます。
ただ装丁は褒められても嬉しくない可能性もあるんですね(私が装丁こだわり派なので、こだわっている方を見るとついテンションが上がってしまい…)
いろんな方のコメントを見て、本当にそれぞれなんだなと思いました。感想を送るのって難し...続きを見る

11 ID: 3QVdraL6 2日前

私は嬉しいけど、自分の絵柄が分からないから褒められてもピンと来なくて微妙って人もいたのでそういう人かもしれない

20 ID: トピ主 2日前

自分の絵柄がわからない!私は字書きなので、みなさん自分の絵柄を理解して書いているんだと思っていました。目から鱗です。絵柄の一言に纏めずに、詳細に書こうと思います。

17 ID: lpXjgHRN 2日前

基本的にうれしいけど、言う人の普段の言動にもよる。
評価くれとかフォロワー増えろとか、企画の参加者募集とかしょっちゅう表で言ってる人から言われると
擦り寄り目的で後から何か要求されるんじゃないかと警戒する。
自分は好きな絵描きにコメントするときは好きなことの理由を具体的に言うようにしてる。
擦り寄り目的の人は好きなことの理由が具体的に言えなかったりまるでトンチンカンだったりする。
一番楽なのは表で絵描きを持ち上げないことかな。自分と無関係な界隈の絵描きだともっと言いやすい。

21 ID: トピ主 2日前

言う人によってもそれが褒め言葉にならないことをあるわけですね。なるほど…私は交流なしの壁打ちなので一応擦り寄りだとは思われてないと思いますが、今後も匿名箱から感想を送ろうと思います!ありがとうございます!

22 ID: AZenyCNk 2日前

嬉しいよ
日本は民主主義だからごく一部のひねくれた意見は気にしなくていい

29 ID: トピ主 2日前

なにかトラウマや過去の経験で嫌になったワードだったのかもしれません。今回は仕方なかったと思っておきます。

23 ID: Y3xWJB5e 2日前

基本は嬉しい
でも例えばストーリーに力を入れて描いた漫画の感想に絵柄を褒められても、話はイマイチで絵だけしかいいところがなかったんだなと思って嬉しくない
一枚絵やらくがきのときに絵柄を褒められたい

25 ID: LQz1jNFM 2日前

書こうとした内容が書かれてた 私もこれ

30 ID: トピ主 2日前

漫画のときはストーリーも一緒に感想を伝えています。
例えて言うと
以前から〇〇さんの絵柄がとても好きです、と伝えた後に漫画を読みました。〇〇のシーンはとても切なくて、ここからこういう展開になった場面で心揺さぶられ…というような内容でつらつらと書いて送っています。
基本は嬉しいとのこと、コメントありがとうございます!

26 ID: z608QPIv 2日前

何のジャンルを描いても必ず「絵柄が好き」と何度も褒められる絵描きです。
正直言われ慣れて飽きているし、絵柄を意識して描いたことがないので無意識に表れるものを褒められても複雑です。
それよりは構図、絵にこめたフェチ、意図、漫画であればストーリー、セリフなどを褒められたい。
生まれ持ったものよりも努力して作り上げた部分を褒めてもらえると報われたと感じます。
絵柄を徹底的に研究して流行りのテイストや自分の表現に合った絵柄を手に入れた人もいるので、その人たちは絵柄を褒められて嬉しいのでは?と思います。

31 ID: トピ主 2日前

自分が書きたい絵柄で必ずしも書けるわけじゃないんですね。努力して書き続けてやっと得られたものだと、絵柄を褒められて嬉しいのもわかります。
字書きなので感覚がわかりませんでしたが、なんとなく理解できたような気がします。

28 ID: rqdOnfjG 2日前

商業漫画のレビュー見てると絵柄褒めるときって「それ以外はダメ(or興味持てない)」が後ろにくっつくことが多いから疑う気持ちもわからんでもない
「絵柄はかわいいけどそれだけ」「話やキャラは微妙だけど絵柄が好みなので画集として楽しんでる」とかそんな感じのレビューをよく見る
同人だとマイナスな感想を言わないのが基本で、さらに義理でわざわざお世辞を言う人も多いから「絵柄が素敵です〜」って他に褒めるところなくて無理やり捻り出したのかな?って疑う人がいること自体は不思議じゃない
ただそれをはっきり言葉にするかどうかはまた別問題
自分だったら仮にそう感じたとしてもありがとうございます〜!って喜んでみ...続きを見る

32 ID: トピ主 2日前

そんな辛辣なレビューが…。
コメントを読んでいて、私は絵柄だけでその作家さんを好きになるんじゃないんだなと実感しました。萌えポイントが一緒だとか、話の作り方がすごく好きだとか「絵+なにか」でその方を好きになり応援したくなるんだなと、ここに書き込んでいて理解した気がします(自分語りすみません)
絵柄だけを褒めたら勘違いされる可能性もあるということで、今までしたことはありませんが、これからも気をつけておこうと思います。

35 ID: JIAPS93j 約1時間前

これについては本当に人によって好き嫌いがパキッと分かれると思う
私の場合は喜びます

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アニメ・漫画・ゲームなどで皆さんが一番好き・興味を持ちやすい男女キャラの容姿のあり方は何ですか? ①美男美女...

イベント設営時のキャリーについて。 今回初めてサークル側として参加します。 朝設営するときキャリーケースを思い...

アニメ・漫画・ゲームなどで皆さんが一番好き・興味を持ちやすい男女比はどれですか? ①主人公も含め全員が男性(もし...

即売会のレイアウトで文庫サイズの本が既刊含め五冊(100P前後)あるのですが、立てかけられるラック?でおすすめのも...

二次創作の原稿中のお供として丁度いい刺激のあるものって何かあるでしょうか? 原稿中は生活がマンネリ化するというか...

RPだけは頑なにしない理由などがあれば教えてください。 カプ天井で厳選フォローの絵描きです。 自分が描いたもの...

長編を描いてるときのモチベ維持ってどうしていますか? 絵描きです。今まではオン専で1~2週間に1回、4~8p程度...

Twitter(現X)やpixivで二次創作を上げてる人間です。 主題を先に置いておきます。 相互間で義理...

pixivの自カプの百科事典に、逆カプを推している文章を見つけてしまいどうすればいいのか相談です。 例→あのシー...

「新刊セット」と聞いて出せるのはいくらまでか直感で教えて欲しいです 個人的には1000円が会計的にも買い手にもい...