創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

350 ID: Mk3lU84u 3ヶ月前

無断転載してますかのトピ(?)
22コメだと漫画の中のページを自分のカメラで撮影してネットにアップすることも著作権侵害にならない(転載にならない) と読めてしまう
教えて弁護士ぃー

351 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

昔のリメイクはアニメだけでなくドラマとかもだよね
それに漫画なり小説なりの原作付きが増えた
オリジナルアニメ、オリジナルドラマ&映画を作れる体力がもう無いっていう

352 ID: xASCEosb 3ヶ月前

見たくないつらい場面の描写とか、二次創作なら楽しくもないのに無理して書かなくてもいいと思うけどな

別に二次にリアリティとか人間としての成長ドラマとか求めてない、推しが幸せなのが見たいって人も大勢居るし
泣かせるストーリーの為にキャラをあえてかなりしんどい目に遭わせて助ける攻受、キャラの死ネタとかの話が「感動しました!」「泣きました!」とか言われてるの見ると読む気無くす方だわ

353 ID: 5jk2ombO 3ヶ月前

別にコスプレ嫌いじゃないし、買いに来てくれた中で本当にいいと思った人にはコスプレかっこいいですね〜って褒めてたんだけど、
前のイベントで二人組レイヤーの片方が本を買ってくれた時に、後ろで見てるもう一人(買ってない方)が前のめりになってずっと笑顔でこっちをガン見してきて、この人も買うのかな?って思ってたら別に本は買わなくて、もしかしてこれが褒められ待ちってやつか…?と思い「あ…○○(コスプレされてるコンビ名)…素敵ですね…」って言ったら急にツンとした感じで「あ〜…ありがとうございます」って言われてから、もう買いに来たレイヤーに話しかけるのやめよ…って思った。
何を求められてたんだろ。

363 ID: nwcxByWf 3ヶ月前

嫌いな人の前で我慢する時って、必要以上に笑顔で固めてしまうからその可能性はある。

355 ID: ceOdVSKn 3ヶ月前

コスプレ嫌いなのも、推しのコスが無理なのもわかるんだけど、受けのコスプレだとなんでよりダメなんだろ

407 ID: tk7OLlw6 3ヶ月前

最推しだからじゃない?

357 ID: 71uELRSN 3ヶ月前

デッサン狂いが怖いのトピ主
ナチュラルに性格悪いんだろうなってわろた

359 ID: CM5dXZHA 3ヶ月前

ID変わっててすまんコメ主
他人が真面目に描いた絵をみて作画崩壊って笑ってるのかと思って勘違いしてたかも
申し訳ない

361 ID: qx8v9kJm 3ヶ月前

リレー形式のアンソロって見たことないんだけど、結構あるもん?
タイトルやテーマは決まってて話は繋がってないのは普通だと思うけど、参加者同士の話を繋げてアンソロにしようとしたら作るのにめちゃくちゃ時間かからない?

371 ID: akr6myx3 3ヶ月前

同じく見たことない。字書きだけど個人同士でお遊び的にやったことあるくらいだね
これがアンソロの人数だったら相当綿密にやらないといけないし、確かに時間かかると思う

コメ主はめちゃくちゃ真面目だなと思ったし、何より主催がリレー小説の意味をはき違えた結果なのかなと
読んだところ、これじゃあ闇鍋小説アンソロよねと思ったわ

373 ID: h1modi73 3ヶ月前

合同誌で前編、後編、違う人が書いてるのは見たことあるけどアンソロはない
時間もかかるし途中で誰かジャンル移動したり繋がらなくなったら終わりだもんね 難しい…

377 ID: qx8v9kJm 3ヶ月前

やっぱり見たことないよね
373さん同様、合同誌ならみたことあるけどアンソロはリレー形式って時点で、できるのか?って思っちゃう
自分ならそもそも参加しないか、よーいドンで一斉に原稿始まった時点で思ってた話と違うって言って辞退しそう

365 ID: 3YCBRbcE 3ヶ月前

二次創作始めたら一気にコスプレだめになっちゃった。
推しの性格とか振る舞いとかガタイとか見た目の細部とか、今までふわっとしてたのが固まったからなのかなと思う。

366 ID: FDg5vmj0 3ヶ月前

人の絵は何も思わないし素直に最高だと思うけど、自分の絵は常に嘲笑してみてるわ
下手だな~とか、これの何が良いの?って脳内の自分がずっと自分の創作否定してくる

413 ID: j6d2xRk1 3ヶ月前

横だけど、「下手だな~」「これの何が良いの?」って自分で思ってしまうような作品をよく他人の目に晒せるねってことじゃない?
個人的には、自作品を否定してくる自分と自作品に萌えてる自分の両方が存在してるって感じだと思うけども
自分も「下手だなー」と思う自分がいるんだけど、その一方で萌えてる自分もいるおかげで他人に見せようと思えるんだよな

421 ID: FDg5vmj0 3ヶ月前

413さん
ありがとうございます
自作品を否定的に思う事と、ネットに投稿する行為は別じゃないか?と思ったので何を言われてるのかよく分かってませんでした。
わたしも413さんのような感じですね
私の読解力と察する能力が低すぎて…お手数おかけいたしました…

505 ID: HDCvEj7Q 3ヶ月前

ちょっと分かるよ
自分も描ききって達成感はあっても「まあどうせ自己満足だし評価つかないけどなw」と思いながら投稿してるから。
表では褒めてアピールも自己否定的なことも言わないけど…
何かとケチつけてきたり他の馬と比較して貶してくるような人が多い環境にいすぎるとそうなりがちだよ。
もしそういう環境に心当たりがあったら、うまく距離置けるようになると必要以上に自己否定しなくなるかもね
自分はしつこく否定してくる相手を片っ端から縁切り続けてたら、褒められるまではなくても少し楽になった

367 ID: sZzXeq8m 3ヶ月前

うまーい!素敵!って言われてる人の絵でもよく見ると頭蓋骨から眼球飛び出してるな…なことあるからデッサン狂いとか気にしなくていいと思う
その眼球飛び出してるのだって意識して見なきゃ気付かなかったし、それがその人の絵の個性になってていいと思う
上級者なんてあえて崩して全体的な見栄えをよくしたりしてるんだから自主的にデッサンの勉強するのはいいけど他人の絵で笑うのはいかがなものか

368 ID: nwcxByWf 3ヶ月前

前の人の作品をタイトルしか知らない状態で書いたものをリレー小説って言うかな…?
伝言ゲームみたいに伝達間違いを楽しむものなのかな。フェイクの為にそういう言い方してるのかもだけど、リレー小説って表現だと誤解が生まれる企画な気がした。

同一企画に解釈真逆な作品出して気まずい思いしたことあるから気持ちはわかるけど。(フェイクだけど、相手がAは家族が何より大事だよねって話を書いたが、私がAは家族を見捨てたよね。だって原作のこことここ突き詰めたらそうじゃん、みたいな話を書いた。攻撃意図はなかったけど本当に綺麗に当てこするように逆の内容で本当に申し訳なかった)

369 ID: Vmg2yCoU 3ヶ月前

負の感情やつらい展開を描写することへの抵抗分かる~
特に虐待描写とか毒親描写は見るのも嫌だし描くのはもっと嫌なんだよね。
でもこういうキャラ多いから避けて通れない。。某リズム系のソシャゲのあの人とかよくTLに流れてくるけど…

374 ID: 0pb1LSIU 3ヶ月前

dpkかどうかなんて本人が決めることじゃないよなぁ 主観でdpkと感じていても他の人からはどうしても欲しい1冊な時だってあるわけなんだし なんだかなぁ

375 ID: 3S5eHO7j 3ヶ月前

男女男女うるせえなあ本当に
あの人延々似たようなトピ立て続けて何がしたいんだ

376 ID: h2RvHgIF 3ヶ月前

最近レスバしたいトピ主多すぎな

379 ID: wae9tjNQ 3ヶ月前

キャラで描くレポ漫画、声優のイベントであった一場面をキャラで描くことすら苦手だ…

380 ID: Tode9OWs 3ヶ月前

わかる
キャラと声の人を同一化する人苦手

381 ID: 8aQPLkqD 3ヶ月前

それ自体はそこまで苦手じゃなくても、支部でカプ検索したときにそれが出てくるとぎょっとする
キャラに中の人の衣装着せたりもなんか…キャラ二次創作とは分けてほしい

382 ID: VS6B8I3G 3ヶ月前

アンソロPDFトピ主、質問内容云々よりシンプルに感じ悪くてなんだこいつって感想しかない

390 ID: Ezl9yjUf 3ヶ月前

わかる
「絵師様に素敵絵を寄稿していただく」みたいなへりくだりが足りなかった、と言ってる文章からわかるようにトピの質問にも「回答していただくみたいなへりくだりはしない」と感じる

402 ID: HcpZS1aW 3ヶ月前

アンソロもお悩み相談サイトも人の善意や厚意がなければ成立しないということをわかってなさそう

386 ID: pNd2R1Tr 3ヶ月前

自ジャンルも声優イベント多くてキャラ絵のレポばんばん回ってくる
前ジャンルも多かったけどみんな注意書きやワンクッション置いてくれてたのに

388 ID: MaX40fVn 3ヶ月前

ひとりごとに無神経な発言したのは自分なのに相手を批判してる人いてゾッとした

389 ID: wT9yprNh 3ヶ月前

キャラ借りて書くレポ
そもそも創作者同士でのオフ会レポを漫画でキャラ借りてまで描いてる人がムリ…そこまで興味ないですけど?と思っちゃう
写真だけ上がってくんのは別に良いけどさ
仕事の愚痴とか今日どこ遊びに行った〜とか
そういうのも別にいいんだけど
オフ会のそんな詳細なレポいらんわ…ってなる

393 ID: 2htcbIC5 3ヶ月前

今からでもアンソロの規定に綴じ方向追加した方が無難?

394 ID: orQLXixK 3ヶ月前

さすがにジャンル作品1つもないのにアンソロ参加しようと思うなよ
何がチャンスだ
お前のチャンスのためのアンソロちゃうねんぞとしか思えない
アンソロ主催したことないので向こうには書かないけど

396 ID: A8tEvceS 3ヶ月前

それ 無交流なことばっか気にしてるけどジャンルの作品一つも書いてないことの方がはるかに懸念材料だろと思った

397 ID: W3ulCdyO 3ヶ月前

いじめて追い込んだ話はここしょっちゅう見るけど具体的に何をされたんだろう 身バレしちゃまずいから詳細書けないのはわかるんだけど。
つくった作品を中傷するとか?個人の解釈を当てつけ否定するとか?まさか人格否定を半記名で顔バレもある同人で表立ってするのか?RP盛んな大手が同界隈で一人だけ無反応貫くのはいじめになるのか?
果たしてインターネットに「界隈」「村」があるのか疑問だけど、超開放的なネットで閉鎖的ないじめがどう発生してるんだろう。ここ見てるとブロックを非道だと言う人も見かけるから分からない

430 ID: xgKr75m3 3ヶ月前

「アンソロ いじめ」で検索してみるといいかも
ネットを超開放的と認識せず自分達しか見ていない閉鎖環境だと錯覚してコメ主が例に挙げたようなことも好き放題にする愚かな人も世の中にはいる

398 ID: X9KNe6OQ 3ヶ月前

「ブクマを使えないので」???

399 ID: ymFQs352 3ヶ月前

久々に村トピみたいなと思って色々検索してたけど、消えてたのかあれ。すごく好きだったなー魚拓取っとけばよかった

400 ID: r1DbNZjY 3ヶ月前

ほんとだ~!
消えてる…読み応えあるから好きだったんだけどな

404 ID: 6dbQJDuB 3ヶ月前

パケ写真トピ主、なんかいろいろURL引用してゴチャゴチャ言ってるけど、結局他の人の言うことあんま聞いてないな??
散々、表紙やパッケージの写真撮影して上げるのは問題なさそうって言われてるのに。

405 ID: 7uWdB8cT 3ヶ月前

嫌いな創作者がパケ写アップしてるのを見て「よっしゃ叩ける!」ってトピ立てした感じだよね
悪し様に言ってストレス解消できる、やっと手に入れた大義名分を簡単に手放したくないんだろうなーと感じる

414 ID: Tode9OWs 3ヶ月前

トピ文読んだだけで肯定意見以外は受け入れられない面倒臭さが滲み出てるから正しい事教えても無駄だろうね
毒マロを正当化するためのトピなんじゃないかな

416 ID: Mk3lU84u 3ヶ月前

人の意見聞いてるように見えたけどな
口調が荒れてるけど、ちゃんと追加で調べて、自分が間違ってたのかって言ってるし

424 ID: LoygYrNt 3ヶ月前

416
どこにそんなコメントが…?
あのトピ内の30コメは「私が解釈間違ってるんですか?」と書いてはいるけど、続く文章を読むと「そんなわけないでしょ、あんたたちどんだけ自分に都合よく解釈してるんだよ」という煽りになってるよ
トピ主が挙げてる出版社自体が「好きなコマ教えて」タグやってて転載を促してるんだが?というコメントはスルーだし、どうにかしてパケや原作表紙の写真アップは違法だという方向にもっていこうとしてるようにしか見えないけどな

406 ID: MiTbmwCG 3ヶ月前

他人の二次創作に文句言うなってのはもちろんわかるんだけどさすがに元から野菜好きのキャラが野菜嫌いの肉推しになってたらなんで…?とはなるじゃん
作中でそうなる理由が描かれてるならわかるけど

408 ID: d5lnSe2T 3ヶ月前

アンソロの提出データがアメコミ風横書き漫画だったトピ、主催にも説明責任の一端はあるって意見が多くてビビってる
たとえ明記されてなくたって同人誌とアンソロ読んだことがあれば右綴じ前提であることくらい十分すぎるほど推察できるよね?
巷でよく見かける形式ではないものを自分が出したいなら大丈夫かどうか事前に主催に確認してみようって考えないものかなあ
3回ぐらいしかアンソロ参加経験ないけど、中綴じか無線綴じかの記載はあったけど右綴じか左綴じかの記載があったかどうかは覚えてないわ
左綴じの可能性が一切念頭になかったから

411 ID: nwcxByWf 3ヶ月前

公募アンソロするってことは「原稿の常識が分からない人を受け入れる」ってことだし、左綴じ同人誌は国内に存在しないわけじゃないから、どうしても爪が甘かったとはなっちゃうんだよね。主催って大変だよね。
それでも皆同情的な反応だったと思うよ。

441 ID: d5lnSe2T 3ヶ月前

411

そうかー、「原稿の常識がわからない人を受け入れる」かー
どこまで事細かにかけばいいかの判断が難しいね
慣れてる人やある程度の知識がある人にとってはクドクド煩わしいと受け取られかねないし
アンソロ主催ってほんとに大変だね
件の主催さんのアンソロも上手くいくといいな

409 ID: 7IAhUO6S 3ヶ月前

クレムってフィクションの中の誇張された京都人・お局・姑みたいな言い回しする人がナチュラルにたくさんいてすごい

474 ID: WvUVns8l 3ヶ月前

たくさんって分かるんだ、一人だけかもしれないのに

412 ID: MiTbmwCG 3ヶ月前

不備レベルの色味の違いってどんなだろ?
RGBでしか出ない色をCMYK変換印刷されてしぬほどくすんだとか?
いやそれでも不備って括りになるの?本文に問題ないなら気にならないけど
まあ作った本人は気にするって事はよくある

419 ID: nwcxByWf 3ヶ月前

某緑肌星人のジャンルで、表紙で肌が紫になる事故はよくあったって聞いたけど、普通の肌色でそこまで凄いことになるケースは少ないよね。
でも初めて作ったなら色相少しくすんだだけでもショックな気持ちは分かる。

415 ID: 8ESjRtfP 3ヶ月前

男性向けはエロばっか!みんな下手!
って事にしたい人いい加減もっと視野を広くしないと赤っ恥かくよ…いくつの人なんだろう…もうそういう頭の病気で治らないから仕方ないのかな
そういう人に限って声がでかいから困る
よその界隈に迷惑かけないで

426 ID: PF16WQbJ 3ヶ月前

今まで読んだ再構成逆行とかクロスオーバーとか、カプもの以外で面白いのは全部男性作者だったから
男性向けはエロしかないつまらない理論には異議ありだな…
探し方が悪いのか逆に女性で当たり作品に会ったことがない
どうしてもカプ萌えに行きがちだし

417 ID: J0xUSRno 3ヶ月前

ジュンブラの前後でどんだけ差し入れトピ立ったんだろ。
貰って嬉しかったものとか類似トピあったとおもうんだけど。

418 ID: zTBKg4mh 3ヶ月前

横書き原稿は上下逆にすれば掲載順自由、左右反転しなくて済むけどどうだろう…
なんとか丸く収まるといいよね

420 ID: 8I1pRkFK 3ヶ月前

奇声萌えました最&高!的などこが良かったのかも具体的に書いてない文章なら五分で送れるけど、内容触れてる感想の方が良いでしょ
ちょっと待っててよ。この週末に感想書いて送るつもりだから。

423 ID: faLPcgeM 3ヶ月前

過去見た炎上トピにパク冤罪の件上がってて、冤罪じゃなかった発言しているコメ主って、粘着してる垢がここに来ているのかとびっくりした。
あれが冤罪じゃないって真理に到達しているの、あの件堀りまくっている人しかいないからさ
人はネガティブな情報をより信用する。認知は1度しか変わらない心理が頭よぎる
お大事に。

425 ID: WUxXqRcr 3ヶ月前

ジュンブラの感想来ないって騒ぐ人増えたけど、日曜イベント翌日月曜&7月月初で忙しいってことわからないのかな?
1ヶ月2ヶ月経っても感想来ないならわかるけど、たった数日で感想こないってギャーギャー騒ぐのは自分のことだけしか考えてなさすぎだよ

427 ID: nwcxByWf 3ヶ月前

界隈に沢山新刊感想マロが届き始めてる場合、そわそわする気持ちはわかるけどな。

428 ID: dv4P3pCG 3ヶ月前

周りに届いてたりTL上に感想が飛び交ってたらわからんでもない
まあ言葉にしたら当然まだ3日だよ!?って突っ込まれるけどね

429 ID: XaxIfLkD 3ヶ月前

界隈で感想飛び交ってたら「来ないのが感想」だし、他の人のも見かけないなら「慌てるな。待て」しかないよね…

431 ID: hambM7Bp 3ヶ月前

A×Bだからこその話作りをするための工夫を聞いてるトピなのに、そんなもの気にするなとか首すげかえが当たり前って言ってる人がちょこちょこいるのは、本当にそう信じてるし一定の割合そういう作品があるからなんだろうなあ

435 ID: rAP2I7nM 3ヶ月前

自分の思い込みだろうけどアンソロPDFトピ主と表紙パッケージトピ主なんか似てない…?
有志の指摘やアドバイスは無視してひたすら自分の意見を補強するための外部リンクを提示して「私間違ってないですよね?」してるところとか自分の嫌いな相手に落ち度がある事を証明するためにトピ立ててそうなところとか…
もしトピ主が同一人物だとしたらただの釣りか周りをどうしても自分の思う通りに従わせたいヤバイ人のどちらかだな

437 ID: NUakdJSL 3ヶ月前

自分も思った
ヒステリックなとこも似てるよね

440 ID: iqoJGLfV 3ヶ月前

何故か徹頭徹尾ケンカ腰なところも似てるよね
あんなのが2人もいる方が怖いから同一人物であってほしいわ

451 ID: hJ2qHQX3 3ヶ月前

同時進行でレスバしてるとしたら元気有り余ってるな、こんな暑いのに

520 ID: SkfBZ2PE 3ヶ月前

どれだけ真実を告げても納得する気ないもんね

でも有識者からの参考になるリプありがたい、感謝!

438 ID: lhkBFzL9 3ヶ月前

このカプでしか描けない話、という発想がまず驕ってるよな〜
公式カプ以外は恋愛要素絡めたら原作崩壊するのに、原作を隙間を埋めるとか草生える
同人ばっかり読んでないでもっと色んな作品に触れた方がいいよ。インプットがスカスカだからこのカプじゃないと成立しないなんて考えになる

443 ID: 9JNUrTDX 3ヶ月前

「そうじゃないよ」って趣旨は同じなのにトピに書き込んでる人たちと比べると捻くれすぎ上からすぎでおもしろい
中盤で仲間になってくれそう

445 ID: NPVcKbdX 3ヶ月前

読み比べたらその通りで笑った
チョロいって言われがちのキャラだ

447 ID: lhkBFzL9 3ヶ月前

443
反論できないから揚げ足取るしかないね
残念やね

449 ID: TMA13oay 3ヶ月前

他人を言い負かしたいの多分438だけやで

439 ID: hK3FkVAt 3ヶ月前

原稿料満額払ってる商業ですら絵描きにPDF強制までしてないのに
同人誌で作家側にそこまで要求するとかどんだけ主催ボンクラなんだよ

444 ID: xqbnReaJ 3ヶ月前

pdfトピ主何がしたいのか分からないな……
pdf原稿限定でもいい?→クリスタでもできるから良いと思うけどなんでそんな拘るの?→自己解決!pdfはここが優れているので!psdはやっぱ悪い!→印刷規格にこだわるなら自分で変換しろよ→なんで印刷ソフトなのに〜
pdf入稿限定アンソロ作りたいの建前消えてもうてるやんけ!

464 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

まとめ上手いね。結局気に入らないものを叩きたいだけがわからせ食らってハッキョして変な方向に余計こじれたのかな

446 ID: FhKR7j0A 3ヶ月前

顆粒ドリンクいらねーーーーって自分なら思っちゃうけど好みはまじで千差万別でここで差し入れ悩み相談すんの無意味だよね
顆粒ドリンク贈り主は相手に喜んで貰えたようでなによりだが

448 ID: FeROkDcy 3ヶ月前

ジュンブラ感想来ない!の人たちへ
自分、昨日ようやく4月に買った漫画の感想送りました

450 ID: PoqTLEtB 3ヶ月前

自分の基準で他人のこと決めつけて見下してる人多すぎ
想像力があるのかないのかわからんな

452 ID: kMXfYvD8 3ヶ月前

なんか同一人物じゃね?と思ったらすでに書きに来てる人いた。

453 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

恋愛経験があったらわかるけど恋愛って独自性ないんだよ←まじで?誰とどう付き合っても一緒になるってこと?そんなことある?

456 ID: xAHXg9iy 3ヶ月前

人間だから完全に同じではないけど、世界中でこんなことをしてくれるのはこの人だけ!っていうのはないと思うよ
ABじゃないと成立しない!という次元のことはないのでは
喧嘩した時の反応は人それぞれだけど、この反応はこの人しかしない!っていうのはないでしょ

458 ID: 2nmEVuP7 3ヶ月前

「遊園地にはこの友達としか行かない」とかないでしょ? それと同じ
その上で同じ「遊園地で観覧車乗った」であってもAと行ったときとBと行ったときでそれぞれ思い出は違うよねって話

460 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

そんなこと言い出したら人生において独自性のあること自体がレアでは?
友人もそうだし、家族だってそうだし……
そこら辺を独自性がないと捉える人もいるってことか

462 ID: FxpLXyj8 3ヶ月前

460
そうだよ…だからそこに拘りを見せてる人達が変わってるんだよ。想像力がないとかいう話ではない。
この二人じゃないと出来ない、成立しないことなんて皆無に等しいんじゃないかな。

465 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

462
ああ、言いたいこと理解した
ありがとう
日常においてこの2人じゃないと成立しないとかないよね
それこそ少年漫画ばりの大冒険しないと

466 ID: rbV8gzEQ 3ヶ月前

追い求めるべきは「この二人にしかできないこと」じゃなくて「この二人らしいコミュニケーションとはなにか?」なんだよね。
遊園地で観覧車に乗るのは誰でもできるけど、カゴの中でのやりとりはその二人ならこうなるだろうってのがある。それを見つけて表現できるかどうかだよ。

467 ID: NaDMrmSl 3ヶ月前

なんだ。日常においてって話だったんだ。
横からだけど解説ありがとう。コメ主もありがとう。

454 ID: PsUXgIYn 3ヶ月前

PDFトピ主と表紙転載トピ主同一人物だろって思ったら既に書かれてた

455 ID: GPBOvfVL 3ヶ月前

chatgptもいずれはエログロの規制撤廃というか、たとえばリョナ小説のプロット出力手伝えるようにするとかもできるようになるらしいけど
今はまだ無理だからね

457 ID: xAHXg9iy 3ヶ月前

ふふッ から溢れるガキ感すごくてわろてる
あれ成人してないよね?何歳なんだろ

4ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...

決意を固めるシーンの漫画表現について。二次創作BL描いてます。現代劇です。 「よし!」と前向きに意気込んだり、ま...

自創作で10万いいねやら毎回何万いいね行ってる人ってやっぱ世間やそのクリエイティブ業界からしたらすごい部類ですか?...

愛のあるエロとは? 大変不快感を煽る自語りです。長文失礼します。 最近二次のR-18BL小説本を頒布し始め...

1つの作品にハマると、他の作品をインプットできなくなります もしそっちに心動かされて今ハマってる方が疎かになった...

魅力的なキャラの秘訣とは何だと思いますか? どういった要素がそのキャラを魅力的に感じさせるでしょうか? ...

二次創作界隈を経験したことで推しカプのことが苦手になってしまった方いますか? 推しカプの事が好きで始めた二次...

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷(死ネタ・先天性女体化・パロ等原作には無い改変多い...

同cpの人にブロックされていました。 9割自我なし運用壁打ち垢で、本当に作品を上げるだけ。自我はイベント出る時の...