創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F4日前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

459 ID: UrPXiZCO 2日前

呪いwwとかバカにしてる人に生き霊、呪い、とかでググってみて欲しい
ちびるから
本格的な呪いの儀式とかやってる同人女とか居たらドン引くけど呪われたくないから親しい人にも個人情報は漏らさないようにしてるわ

468 ID: 8GJeymd2 2日前

年齢表記の細かさより「とっくの昔に成人済み」とか「昭和生まれ」とかの方が変な人多いかも。オタクの生存バイアス?

506 ID: jwWSyqG4 2日前

昭和生まれはいいだろ
性別でパコられる側とかは引いたな

512 ID: HDCvEj7Q 2日前

506の2行目は引くわ~~
個人的に「とっくの昔に成人済み」は内輪ノリがキツイ人で「昭和生まれ」は普通の人も老害タイプも両方いるイメージ

470 ID: ZqdivCta 2日前

「もったいなくて読んでない」もだけど、「○○さんの通販届いた! 自分の原稿(二ヶ月ぐらい先のイベントのやつ)終わってからのお楽しみにしよ!」ってやつもモヤ〜〜〜っとした 当然そのあと音沙汰ないし
漫画本だし本当に読みたいなら30分もかからないからね……

471 ID: XhrlPvLI 2日前

せーりで苦しい時に男からお腹撫でられたりしたいものなの?
優しく運んでもらって〜布団かけてもらって〜お腹撫でてもらって〜みたいな話がすごく苦手
私が家事やってくれて放っといてくれるのが一番嬉しい人間だからなのか…

476 ID: EU5QKlCv 2日前

辛いときは最初から横になってるよね
必要なのは水と鎮痛剤
あとは家事をやってくれればいい
付き添いなんていらないね

478 ID: EJRoyvOH 2日前

それに限らず具合悪い時全般、薬飲んで眠いから
散らかさないでそっとしておいてほしいw
ただいまとかの声かけもいらない
しゃべるのに体力使うから

489 ID: 6dbQJDuB 2日前

誰に触られても鬱陶しく感じる人もいれば、好きな人や家族になら優しく触られると落ち着く人もいる。
人による……。

509 ID: eVQEB9Jz 2日前

自分は撫でられると痛み和らぐし安心するので有難い
もちろん家事もやってほしい

602 ID: 6qn9opWa 2日前

自分はお腹痛い時は旦那にお願いして撫でてもらうよ
メンタル的に楽になって、実際の痛みも楽になるから
この辺の要望は性格とか関係性によるだろうね

472 ID: 1e2oGnjM 2日前

もうpdfトピ主の存在シカトで有意義にトピが進んでるのがおもろい

477 ID: o8ymIQKp 2日前

暴れてるのトピ主だけだもんねw
本当ためになるコメが多い

507 ID: HDCvEj7Q 2日前

もうトピ主だけはしゃべるなよwって思いながら見てる
トピ立てた本人が反面教師か同人界隈にとって自衛のための叩き台程度にしかなってないのすごすぎるw
ヤバさもとことん極めるとイラつく対象にすらならなくなるものなんだな…
他人事として見てるだけなら珍獣見物してる感覚でいられるけど、絶対あんなの界隈にいてほしくない

473 ID: Z6eYkmlL 2日前

30↑より「とっくの昔に成人済」+「好きなものを好きなだけ」系のプロフに変な人率高尚率の方が高い気がする

480 ID: Tg0GIJCZ 2日前

「これA×Bでやる意味ある?」って一次創作でも言われることあるんだから気にするだけ無駄では

500 ID: Zd8CDaQq 2日前

一次で言われるってどういうこと?

481 ID: 3bkURwEh 2日前

撮影禁止ならさんえっくす並に規約書くだろと思った

483 ID: UhLTtI52 2日前

私の周りだけかもしれないけど、夢系で30↑表記は高確率でヤバい印象がある
夢=他の3Lよりも恥ずべきものだと思ってるのか、自己卑下やばいし「夢は虐げられてきた。本来は表に出してはいけない代物」とかしょっちゅう呟いててうんざりする

486 ID: fjIkdSU2 2日前

コメ主は若い人?
私は夢女じゃないけど30オーバーのそれはしょうがないかも
今は支部も夢だらけだけど昔は夢の権利はないに等しいくらい居場所はなかったはず
最近久しぶりに支部に戻ってきて夢の飛躍ぶりに度肝抜かれたよ…

494 ID: UhLTtI52 2日前

いや、私も30オーバーで夢の居場所がなかった時代は知ってるよ。
ただ、年齢系自虐ネタを延々とされてる感じがキツいんだよね。反応に困るし、シンプルにネガティブな話だから見てると疲れる。

498 ID: fjIkdSU2 2日前

あーそういうことか
ネガツイ多いのはキツイね

484 ID: ktfloEp5 2日前

いつもpsdで入稿してるからPDFについてはよく知らなかった…勉強になるなあ
トピ主は置いておいて

487 ID: jxcTp1Vi 2日前

これABでやる意味ある?って考えるんじゃね〜!!
このネタでこのABが見てぇんだよ〜!!!!!

って気持ちしかない
かくんだよ

544 ID: YGJ8NEf0 2日前

ガワだけのお人形遊びになっちゃわない?

490 ID: E95kWGTH 2日前

別にクリスタのPSD出力で印刷のクオリティに支障無いからなぁ
PDFの事「しか」知らない人に原稿扱われる方がクオリティ不安だよ

491 ID: qpkPIjf2 2日前

「個包装でもバラ菓子はありえない、やめてほしい」っていうの、一部の女オタの嫌なところのひとつだなって思う
自分も女オタだけど何がそんなにイヤなのか……自ジャンルだけじゃなくツイッターで「差し入れありがとうございました!」って写真を見ていると普通にバラ菓子多いし

捨てるくらいならひんしゅくを買う覚悟で「バラ菓子嫌いなので頂いても捨てます、だからやめてください」って宣言しなよ……というのはどうせ難しいだろうから「好き嫌いが多いので食べ物は受け取れません」とか言っておけばいい
食い物を粗末にするな、避けられる食品廃棄なら工夫して避けろ

493 ID: eGylDU2u 2日前

「○○してるABが見たい」ってなったときに結果さえあれば良いタイプと過程を考えるのが好きなタイプとがいるなあとは思う
原作のAが優しくて思慮深いキャラだったとして、でもAの鬼畜攻めが見たい!ってときに特に断りなくすんなりAに鬼畜プレイさせる人と、だんだんハードなプレイに目覚めていく過程を描写したりして十分に説得力を持たせてから満を持して……って人とがいる
前者は過程をすっ飛ばして描きたいところだけ描いてるから、「これABでやる意味ある!?」って言われがち

499 ID: HDCvEj7Q 2日前

馬なら前者の一枚絵でもその状況にまでなった過程が
一枚絵見るだけで想像できることもあるんだけど、htrだとまず無理だな

495 ID: EnRmjwou 2日前

差し入れ総合トピ立ったからアホの一つ覚えみたいにイベ後差し入れトピ立てまくるやつらの誘導先がやっと出来た

539 ID: 1P2BE4F7 2日前

イベ前後にやたら出来るね
あと挨拶したほうがいいでしょうかとか義理買いしたくありませんどうしたらいいでしょうかみたいなのとか
したくなかったらするなよて感じの

496 ID: Bx7ihcUR 2日前

ッカ〜〜〜〜〜〜〜私も「全ての長文感想に返事してると自由時間なくなる」とか言ってみてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜そのくらいもらってみてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

497 ID: Mk3lU84u 2日前

顆粒ドングリが見えた気がしたけど見失っちゃった

502 ID: ItZsoqDY 2日前

凄いちっさいドングリなんだね

511 ID: xl4eiDa8 2日前

ミニチュア作家さんが上手に使ってくれそうなドングリだね

503 ID: uKJG7t8r 2日前

そこまで親しくない相手にバラ菓子渡せるような相手って常識なさそうだし、下手に断ったら逆恨みされそうで怖い
関わりたくない人種だし喜んだふりして裏で捨てるよ
食品廃棄(笑)が気になるなら他のところで努力してもろて

504 ID: qSaBWb1i 2日前

性的なものに拒否感出しただけで喪認定とか浅すぎないか
こういうとこで目にしたくないとかはあるし

508 ID: HDCvEj7Q 2日前

PDFトピまだやってるんだな~
仕事できる先輩社員の適切な指導にいちいちケチつけたり見当違いのことして、
先輩社員を病ませて引きずり落とすモンスター新入社員ってああいう感じなんだろうな…
あのトピのトピ主以外の人たちにドリンク剤差し入れてねぎらいたい気分になる

510 ID: AdYTiK7F 2日前

PDFトピと表紙トピ、トピ主以外のコメは参考になるし読んでて楽しいからもうトピ主出てこなくていいや…トピ主の文章シンプルに読みづらくてこっちが??だわ

513 ID: E95kWGTH 2日前

ぬいよりスマホの方が汚いのに不思議だよねほんと
人の手なんてトイレ行ってるしそれが触った所は平気でぬいは汚いものって科学的におかしいんだよな

533 ID: CW1e2Jbi 2日前

トイレのあと手を洗わない民なの?
スマホはまだギリギリこまめに除菌ウェットとかで拭くって選択肢が残されてるけどぬいは?
毎日洗うの?
エタノールスプレーして干すとか?
なんか専用の衛生用品あったりする?
あっつまりアクスタは拭けばワンチャン許されるかもしれないね
でもプリントはげちゃうかな…

547 ID: 3F9p0yJO 2日前

アクスタはエタノールかけると割れるよ

514 ID: IfQWm01M 2日前

創作やってる人間でも著作権やAIの認識って所詮はこのレベルなんだな…

517 ID: e4hLtjKf 2日前

いつもいいねありがとうとか気配りする壁打ち嫌。だったら交流したらと思って見てる

521 ID: RIkrZpqP 2日前

交流は面倒だけど有り難く思ってるので言いたい

522 ID: aJd1wOv5 2日前

そりゃ517みたいな人とは交流したくないだろ…

531 ID: yLfw3U6B 2日前

517みたいな人に向けて言ってないんだよなあ

523 ID: sF9jJLlm 2日前

翻訳AIでも学習されてるのかな
Chtat GPTとかclaudeとかはスレッド変えるとそれまで教えた色々全部リセットされるから、ああいうのはてっきりその場完結のものかと
てかそもそもネット上にあるならすでにもう食われてるって思ってるけど違うのかな、わからん

524 ID: dU4wt8zj 2日前

会社勤めじゃないのでこっちに
私は商業作家だけど、今のジャンルにハマってからは同人誌描くために月1納品を隔月納品にしたので単純に仕事半分に減らしたな…
昔は月1納品しながら隙間時間に同人誌描けてたけど腰やっちゃったので

550 ID: izhuDBAm 2日前

他に本業がある感じ?自分も月1納品の商業やってるけど専業作家だから仕事量減らすの怖い…。同人で原稿料分回収できればいいけど斜陽ジャンルだし。両方やると体壊すよね、わかる

623 ID: dU4wt8zj 1日前

印税分はいくら入るかわからないからアテにできないもんね…
私も専業作家だけど田舎で実家暮らしなので月に20万あれば最低生きていけるから、たまにドンと入ってくる印税をアテにして生きてるよ笑

525 ID: W7a3Afx9 2日前

二次創作ってABのこんなとこが見てみたいってのから始まるんだろうから原作軸だろうがパロだろうが全部含めて土台は一緒だと思ってる
だからABが○○してるとこ見たいと思った時点でやる必要あるの一択

528 ID: 4Io9N1VG 2日前

対立煽りも乗っかる人もうぜ〜

529 ID: ke9W1hGZ 2日前

デウスさんへ
週末には送れそうです。もう少し待ってください

530 ID: 5UMZwoPa 2日前

自分がよくスマホを拭いたり消毒したりしてるからスマホに汚いイメージあんまないんだよな
ぬいは汚れたら洗うしかないから外だとちょっと扱うの難しいなと思う

532 ID: fRGBLzbF 2日前

死んで嬉しくなるほど嫌いな人って考えてみたらいないな
人生で一番腹立って嫌いだって思った人もさすがに死んだって言われたらそこまでは望んでないってなる
どんなことされたら心から死んでほしいって思うのかも想像つかないなあ
例えばストーカーとか、その人が存在し続けるだけで自分の安全や自由が脅かされ続ける存在なら嬉しいって思うのかな?
でもそれも憎いからってよりシンプルに邪魔がいなくなって嬉しいって感じだから、死ななくても刑務所入ってくれたらそれで十分だな……

534 ID: X5Rxk8YV 2日前

好きだろうが嫌いだろうが公式じゃない個人の訃報ツイってあんまり信用してないんだけどみんなそんなに簡単に信用するものなの?
元々持病があったとか本当に仲良さそうだった人が言ってるなら本当なのかなとは思うけど「⚪︎⚪︎の家族です」みたいなので訃報ツイだとまず信用出来ない

538 ID: Zd8CDaQq 2日前

信用っていうかああそうって感じ?
別にあえて疑う必要もないというか…
信用しないことで利害発生するわけでもないし、特に深く考えない

608 ID: bWkN4Vms 1日前

内心で信じる信じないはともかく、そういうアナウンスが流れた以上不謹慎と取られる言動にはリスクが伴うので、ある程度信じたポーズはとらざるをえないって感じ。

536 ID: P2MvaXD1 2日前

1年ほど前の話。
絵描き字書き馬htrの微妙な違いはあれど半年前の自界隈と同じ流れだ。

537 ID: ortSMPKB 2日前

ハンサムで男らしかったAの作画がどんどん可愛い寄りになっていった話、連載してる漫画とかならよく聞く話だけどソシャゲでそんなことあるんだ……って思った
ソシャゲって同じ立ち絵を何年も使い回すイメージだから
一応言っておくと疑ってるとかでは無いよ

540 ID: 0Sgcy5E8 2日前

長!!しかもROMて
それともROMのふりしたABCの誰かかな。長々書いてるけど同人界のゴタゴタなんて他人にどうしようもないし人のことで悩むの無駄でしかない。些細な事で揉める人は揉めるし厄介事に首突っ込む人は突っ込むし打たれ強い人はどんなに叩かれても居座るし打たれ弱い人は勝手に病んで消えていく。
そしてこういうの見るとやはり多少反応減っても自分は壁打ちが楽だなと思う

541 ID: NkiG2mDv 2日前

ぬいトピ
肯定派は自分のぬいはいのち!汚いなんて言うやつの心が汚い!とか思ってそう

542 ID: MF6gkylH 2日前

ぬいトピ然りくだらない質問ばっかする奴なんなの?一般常識で物事を考えないんか
コメント欲しさに立ててるとしか思えない
構ってちゃんが立てるトピ大体見分けれるようになったわ
 

543 ID: yzvU8Dgk 2日前

愚痴トピとかもほんとなんのために立ててるのって感じ
見かけ次第非表示にしてるけどどんどん建つからだるい

546 ID: XOKZRFmu 2日前

固定叩きしたい人が過去トピ掘り返してんのかなぁ

583 ID: 0GecDTU6 2日前

固定叩きトピと固定なんで嫌われるんですかトピが同時に上がってきてたから対立させたい人が両方上げてんのか?と思っちゃった

548 ID: y3e4078v 2日前

差し入れモピ見てたらアイマスクとか入浴剤とか出てきて驚いた
同人始めたばかりだけど、お菓子しか貰ったことないし渡す時もその発想がなかったから…
頸粒の飲み物とかいいなあ、超喉乾きだからいくらでも欲しいよ

556 ID: vViEpzaH 2日前

顆粒のこと?クビの粒はちょっとやだぞ

611 ID: y3e4078v 1日前

医学も何もタダのアホや
けいりゅうって読んでた

936 ID: slLOMqBp 約15時間前

喉渇きならジュースやお茶の味ついたのじゃなくて水とか飲むようにした方が良いよ

549 ID: Mk3lU84u 2日前

会場の空気が生暖かいって、ギャグなんじゃないの?笑ったんだけど

551 ID: Fjgr3R0W 2日前

会食恐怖症だけどオフ会参加したいですって相談されるの嫌すぎ
いや、治療してから来てよ、パニックになってもこっちは責任取れないよって思う

599 ID: mlPTYiU3 2日前

交流したいけどお金ないから会食恐怖ってことにして水だけ飲んでる奴が昔いたよ

554 ID: N0iL5xYu 2日前

今のジャンルはワンドロないけど、前ジャンルも例のトピみたいに時間内で勝負しろよって言ってる人がいたな。時間かけて綺麗に仕上げてるのを見るのも楽しかったけど、お題を当日開始前に発表して時間制限して一斉お絵描きが出来たら出来たで楽しそうだなとは思った。現実的でないから採用されてないんだろうけど。

555 ID: uKJG7t8r 2日前

大人がぬいぐるみ持ち歩いてたら個性通り越してメンタルやられてんのかなと思うわ
海でダッフィー持ち歩くのとは訳が違うし

558 ID: uKJG7t8r 2日前

海の意味わかってなさそう

564 ID: uKJG7t8r 2日前

テーマパークでテーマパークのマスコットのぬいぐるみを持ち歩くのと、日常でアニメのぬいぐるみを持ち歩くのは全然違うだろ
後者はやべー奴じゃん

560 ID: vViEpzaH 2日前

ネガツイしちゃったって愚痴トピに書くなら最初から愚痴トピで吐き出せばよくね?って思うんだけど、見えるところでネガツイするのをやめられないってのは要するにネガツイで何らかの自己主張か周囲への当て擦りしたい欲求が止められないってことなのか?

578 ID: Mk3lU84u 2日前

人を巻き込みたいのかなって感じるね
自分の不幸の道連れに

563 ID: 1FhmLx3y 2日前

アニメキャラのぬいを持ち歩くのはオタク文化の一部としてすっかり根付いてるのに、それ見てメンタルおかしい!ってなるの、非オタならまだしもオタクが言うのは意味わからん
ぬい嫌いでとにかくケチつけたいだけの人にしか見えない

565 ID: CLXWEwoJ 2日前

ぬいを持ち歩く自由があるように、それを見て他人がどう思うのかも自由だから仕方ないね

569 ID: s6ZqhQ2N 2日前

>アニメキャラのぬいを持ち歩くのはオタク文化の一部としてすっかり根付いてるのに

根付いているのはSNSの中のごく一部だけだよ。

575 ID: 8I1pRkFK 2日前

これだけカバンだのぬい用の服だの、推しぬい用グッズが売られてるんだからオタク文化の一部としては根付いてるだろ
好き嫌いあるのは仕方ないが

576 ID: 5PdiLuFa 2日前

間近で見てるからこそ嫌悪するってこともあるんじゃない?
自分もオフイベでぬいをトイレに持ち込んでベチョベチョの手洗い台に直置きしてる人を見かけてから一律ダメになったし

581 ID: T4FdaIWg 2日前

pkmnのsleepやfitがド流行して、非オタや日常的にpkmn触ってない(アニメやゲーム含む)勢がぬい買ったりしてるし
ぬいぐるみキーホルダーなんて以前からあるし、学生さんが鞄につけて一緒に写真撮ってるの、このド田舎でも見るし
アニメキャラかどうか分かるのなんてオタク同士だけだし、分からない人はまとめて「ぬいぐるみ」だから、オタク文化限定でのぬいの好き嫌いは同族嫌悪の域に来てる気がする
説明下手でごめん

TPO考えてほしい、清潔感保ってほしい、の好き嫌いはオタ非オタ関係なくそれはそう

637 ID: sPURKSNA 1日前

一般的には根付いてないよ
自分のまわりにオタクしかいないからそう思うんじゃない?

651 ID: jwWSyqG4 1日前

保育園~小学生の小さな女の子がぬいぐるみや人形を持っておでかけは気にしないけど、大人が公共の場やファミレスで撮影は引くな…

663 ID: d12Oaysx 1日前

オタク同士じゃなくたって肌色フェルトに刺繍の顔でピンクやら黄色やらのペラペラカツラのぬいぐるみなんて
ウサギやピカチュウのぬいぐるみと違うことくらいわかるし…

566 ID: vxrF5Rnc 2日前

社会人やりながら創作トピ
クズとまでは思わないし勤務姿勢が間違ってるとは言わないが、自分の職場にいたらちょっと迷惑かもなぁ…と思う人多くて笑った

567 ID: QM6ctkh7 2日前

あそこまで創作に命かけたいならもはや創作関連した仕事やった方がよさそうw

568 ID: 2KScFvMk 2日前

たかが一趣味のために仕事を調節するって考えがなくてすごく驚いた すごく稼いでるとかなのかな?前から創作してないで婚活したり資格取ったりすればよかったとかの書き込み見るたびに両立すればいいじゃん…って思ってたけど、創作に人生つぎ込んでる人って多いんだな

570 ID: XmC7O5rJ 2日前

アイドルのライブとか旅行するために仕事を調節する部分が創作活動に置き換わってるようなものだから迷惑がかからない範囲なら何も思わないな

572 ID: Ws3kCtOn 2日前

570
ライブとか旅行はその日だけを休めばいいけど、原稿になると基本毎日とか締切前の期間とかそこそこ長い時間だから比較にならない気がする
まぁどう生きるかはその人の自由だし、職場に迷惑かからない範囲なら何でもいいとは思うけどね

571 ID: qRCkc2BX 2日前

地雷持ちに親でもコロされたんだろうか
こういうのは徹底的に避ければいいだろうし、配慮しないで好き勝手やればいいじゃない。その方がこっちも避けられるし
ひっそりと左右完全固定で生きている身としては、あなたもひっそり裏通りで愚痴っててくれ
トピ立てするってことは、同じ意見の人募って叩きたいだけでしょ。見てる限りどっちもどっちだなと思う

573 ID: qSaBWb1i 2日前

でも確かに、SNSっていうある意味閉じられた場所で自分の好きなものを中心にしてたら、それ以外は無理!みたいな感覚になるのかもな〜みんながみんなそうじゃないけど視野が狭まるっていうか小さいコミュニティでそれ以外認められなくなりがちというか
なんにせよ他人を叩かなきゃいいけど匿名だから叩ける!って棒振りかざしたくなるのかな

574 ID: 21wiApZG 2日前

公募アンソロ不参加で閉められちゃったのか
ぶっちゃけマイナーだとアンソロきっかけに作品書いてくれるだけでも嬉しいから、該当作品ないから参加する資格ないなんて外野が決めることじゃないんだよなあ
最低一作品は書いてる人がいいなら条件にそれを記載するべきで、記載がないなら主催判断だと思う
二次創作に溢れてる超メジャージャンルだったら記載なくても察しろ案件だけど

596 ID: 6HDlkAes 2日前

マイナーでは書き手がいなくて、他ジャンルの友人を無理矢理ひっぱってくるってあるからねえ

577 ID: VEJb1w9N 2日前

相手左右非固定者も固定って地雷はあるんでしょ?
地雷もちめんどくさいっておまえもだよね?
この属性とこの属性だからって、新キャラでるたび属性にあてはめて交配実験繰り返してる人となにについて話せばいいのかわからないし、
固定だけで盛り上がってるとこにわざわざ入っていかなければグリンピースじゃなくて、路傍の小石なので、ブロられて終わりなのでは?

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

壁サークルやシャッターサークル、何分以上並んだら遅いなと感じますか? 先日のイベントで壁だったのですが思った...

※夢女子、腐女子についてです。知らない方、苦手な方は見ない方がいいです。 アニメオタクでTwitterをしている...

先日オンリーが開催され、そのオンリーのアカウントを運営してくださった方がいたのですが そのアカウントに私だけずっと...

大手の人の意見で空気が左右されてるな〜って感じることありませんか?! 初めて投稿するのでなにか不手際があった...

腐作品に触れてきたけど自分は腐に目覚めなかったという方はいますか? 私が初めて腐に触れたのは古本屋で見つけたBL...

夢小説や夢漫画をかく方に質問です。 1番好きなキャラでは無い、夢感情を持っていないキャラの夢もかいている方、それ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

等身絵が描けねえーーーっっ本当に描けない 上手い下手じゃなく成立しない デフォルメも嫌いじゃないが等身絵で工ッ...

同人誌を自主回収したいです 先のイベントで新刊を購入した買い専から「トピ主さんの描く推しカプの独特の世界観が好き...

とらの通販に納品した本に原稿由来の不備があった場合の対処法が知りたいです。 実際に経験したことがないのですが...