創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

586 ID: xASCEosb 3ヶ月前

総受や攻違いはOKな人のが、逆(受認定キャラが攻になる事)への憎しみを表で撒き散らす人確かに多いと思う
受を腹黒化すんな!ホント逆カプ最悪原作読んでんのか!?みたいに嫌ってアピールして当然と思ってそうというか
そのくせA&B×CとかC総受は喜々としてやるし、そうでなくともまったく悪口を言ったりはしない感じ

個人的には総受や相手違いよりは逆カプのが全然読みたいという「相手固定で描くのは左右固定派」だけど、そんなのを表で主張しても何もいいことはないのでひっそり「A×C」とだけ明記して活動してる

少し前にカプの解釈一致を重視してますってツイした人なんか、左右固定過激派が「左右も解釈だ...続きを見る

588 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

ほんとSNSって何をいうかより何を言わないかだよねえ
荒れるであろうこと主張してどうなるかまで考えてしまうと結構なんも言えなくなるよね…

689 ID: HDCvEj7Q 3ヶ月前

なんも言えない、ほんとそれ
自分の発言に責任持たなくて何を言うのも自由と思ってる人ほど表に居座って言いたい放題言うんだよな
以前受けてたリク絵もそれでやめて支部専になったわ
「リク絵です」と断り書きして住み分けタグつけて健全集合絵投稿するだけでも
「あいつABなのにAの隣にC描いてた!裏切者!嘘つき!」とか言いふらされるイカれた界隈だった

589 ID: FDg5vmj0 3ヶ月前

ネサフしてしまうのはそもそ体力落ちた事とは関係なくないか
体力落ちたらスマホすら見れないんだが…情報を頭に入れる事すらしんどいよ
トピ主が単純に作業に取り掛かる迄の腰が重いだけでは?

590 ID: W8cCXKIx 3ヶ月前

性格悪いトピのジュンブラヤバ奴強烈すぎるだろ

591 ID: UBxNX0MY 3ヶ月前

左右固定非固定って性癖だから配慮しても良いししなくても良い。配慮求める方も過激だし「配慮求めないでください!」する方も過激。
自分と性癖が違う人だったら何も言わずにミュブロするのが最適解。仕事じゃあるまいし…。

592 ID: thQW5meZ 3ヶ月前

二次創作特にBLって宗教みたいだなと常々思う
左右とか組み合わせでカテゴリが細分化できる分、特定の人や対象に狂信してる人が別の宗教を迫害したりする様子はどっかの異国の過激派組織みたい

593 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

スマホの存在自体が集中力無くしたり脳を萎縮させるって言われて確かになーてなって極力触らないようにしたら、段々集中力は戻ってきた気がするな
通知は全部オフにしたり電源落としたりだけど
でも通知はほんと集中削ぐから通知だけでもオフにするとだいぶ違うと思う

600 ID: PwprItcu 3ヶ月前

わかる
おやすみモード使ったりしてる

595 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

カプだかなんだかが違うくらいで仲良くなれないとかそっちの方がやばいな…
いや人間みんななかよくしろとは言わないけどさ

612 ID: X9KNe6OQ 3ヶ月前

肉派と魚派が無理して一緒に食事するより肉派同士・魚派同士で好きなもの食べたほうがお互いよくない?
攻撃するのはおかしいけど仲良くする相手は選ぶでしょ

617 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

だからなんでそう別れたがるんだよ無理にくっつけとは言わんけどさ
肉派魚派は好みではあるけど、よっぽどのヴィーガンとかそういうのじゃなきゃ一緒のテーブルで食べられないとかじゃないじゃん
だからって無理にテーブルを囲む必要はないけど、元から別れた方がいいとかなんでそうなるかな
仲良くする相手はもちろん選ぶ方がいいけど、だからってハナから肉か魚かでそんなきっぱり分かれなくてよくね?ていう
趣味なんだから好きにさせろってのはわかるけどほんと極端すぎる

621 ID: Tzwi1M7g 3ヶ月前

テーブルというより鍋混ぜるなとかシェア強制って話なんよ

626 ID: X9KNe6OQ 3ヶ月前

こっちは肉しか食べたくないし他人が魚食ってるとこ見るのも嫌なんだよ
だから肉派と肉料理屋に行ってるのに引きずり出して知らん人と強制相席させようとしないでくれ

628 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

許可なしにぶっ込むのはもちろんやばいけどさ、それで言うなら肉鍋にこの魚入れてもいい?みたいな伺いはあったって悪くはないんじゃないの?
それがダメならいや合わないから入れるのやめようよみたいになるわけで
ここで話通じなかったら拗れるのはわかるよ
だから魚派はおかしいとか言って排除まで行くのがやりすぎとはなるじゃん
というかカプとかいう架空のものを貶してるのが不毛すぎるんだよな

629 ID: AXEQqvVa 3ヶ月前

その例えだと固定の人間は「よっろどのヴィーガン」に当たるから…体質ではなく嗜好として、肉食べてるの見ると体調悪くなるタイプの…
ヴィーガンじゃないなんて信じられない!悪!と周囲に攻撃するのは間違ってるけど、できるだけテーブルは分かれてごはん食べた方がみんな美味しく食べられて良いよ

632 ID: HXp3ohY9 3ヶ月前

いや魚嫌いなのがわかってる人に肉鍋にこの魚入れてもいい?みたいな伺いたててたら引くよ
しかも肉が好き!って盛り上がってる中でしょ?
肉も魚も好きで仲良くしたいって人がそれぞれのテーブル移動するのはわかるけど、なんで肉と魚混ぜるのよ
カプタグってそのためなんじゃないの
同じ原作好きだから仲良くしたいって人もいれば、同じカプ同士だから仲良くしたいって人色々いるでいいじゃん
違うカプだから仲良くはできない、でも攻撃もしないしする気もない、お互いそれぞれのカプを楽しみましょうねの何が悪いのかわからん

633 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

626
引きずり出されて無理に魚食わせられるのとかそれはもちろん嫌だけどさ
近づかれたら離れればいいだけだし、魚を嫌うのは仕方ないけど魚を好きな魚派まで嫌うのはやばいじゃん
というか嫌うまで行くことないし
肉しか食えないって言ってテーブル囲めないのはそっちの勝手なのに魚派を貶すのはおかしくね

636 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

632
元から嫌いなのがわかってたらそりゃ聞かないよ
でも肉派って言ったって全員が魚嫌いなわけじゃないじゃん
だから書いてくれてるようにテーブル移動する人もいるし、別に無理に混ぜようなんてしてないってば
肉か魚の話以外すらできなくなるのがやばいって話
カプタグで言うなら、魚も肉も含まれる料理ならどっちも付けたって良いわけじゃんまあそれで何言われるかは別として
それぞれ楽しみましょうねはもちろんそうだし悪いなんて一言も言ってないよ
違う嗜好のしかも架空のものに対してそこまで躍起になってるのがやべえなって思ってる

645 ID: iaqD0WHm 3ヶ月前

629
体調悪くなるのって別にお相手は何も悪くないのに、見ちゃった!体調悪くした!って言ってたら勝手になってろってなる
そんなら見ない努力自分でしなよってなるし
攻撃はしてたらもちろんやばいけど、正直同じテーブルなんかで体調悪くするなら周りのせいじゃないんだから自分でぼっちで食べてたら事故らなくていいんじゃないの?とはなるなあ

646 ID: X9KNe6OQ 3ヶ月前

自分は612でも「攻撃するのはおかしい」って言ってるし、自分が魚無理ってだけで魚派の否定はしてない。
だけど魚派と相席したくないし伺い立てられても断るのわかってるからそもそも関わらないために肉料理屋にこもってるんだよ…
カプタグ併記については「これには魚も入ってます」って最初からわかってればじゃあ肉料理であってもそれは注文しません、で済むからありがたい

649 ID: sZzXeq8m 3ヶ月前

例えなのわかってるけど肉派と魚派でずっと喧嘩してるこの流れおもろいw

700 ID: DbitLVSs 3ヶ月前

性癖叩きあうより平和な感じがするw

597 ID: PwprItcu 3ヶ月前

別にトピ立てたっていいだろ自垢に引っ込んでろとか言うなよくれむみたいな場所は類似トピやただのお気持ちトピがあったとしてもそれで賑わうならいいのよふらっと見て共感したり、それって違くない?って思ったり、困ってる民がいたら助けたり

598 ID: 7ZTeEHWD 3ヶ月前

見えるところで大手が喧嘩みたいなことしだすと、お友達含めて場外乱闘やハブみたいなことになったり周りが冷めて界隈が一気に衰退するのはあるある……
せめて内輪でやってくれよといつも思ってる

605 ID: 3YCBRbcE 3ヶ月前

好きなキャラの特徴を書き込むと新キャラ紹介してくれるトピずっと気になってるんだけど、ジャンル変遷と好みが独特すぎて身バレしそうで書けない……!
1回創作者激少ジャンル通っててこのジャンルでこの変遷してるのが自分しかいない……;;

718 ID: YihcNWRy 3ヶ月前

身バレしそうなジャンルだけは伏せて聞いてみたらどうかな?
好きなキャラの特徴も詳細には書かずに並べてみるとか
私もそのトピで教えて貰った事で素敵な作品に出会えたから、コメ主さんにも良い出会いがありますように!

610 ID: Cz4aITWR 3ヶ月前

苦手な創作物を地雷とかいうのずっとどうかと思っているよ…。
他人の創作を否定したり、自分と違う考えの創作物に消えてほしい人が一定数いるの理解ができない。
たたら場と森、不干渉に生活することは難しいね。

666 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

「推し」っていう概念が荒れるのかなぁと思う
公式の絶対神から外れる(と解釈した)ものを消さないとこっちが塗り替えられてしまうような…宗教かな

一次創作だとその作家の箱庭でしかないからそこまで憎まれない印象…
人気格差などは嫉妬になるだけで地雷という方向ではないような

679 ID: 0tyRfBHO 3ヶ月前

二次創作で各々好きにやってたらいいんだけど、最近公式と二次の距離が近すぎて、公式に二次解釈入れてきたり公式の場で非公式カプを主張したりするのを目にするから嫌いって感情が湧いてきてしまう…

613 ID: ceOdVSKn 3ヶ月前

コス嫌いではないしむしろたまにコスプレするんだけど、欲しい本があって一般で並んで買ってその後に着替えてコススペ行ったらSNSで「このレイヤーさん、販売ブースに居なかった!即売会は買い物する場所なのに!」ってすごい怒られたから、私服で買いに行くと怒る人も結構居る。

638 ID: sPURKSNA 3ヶ月前

そんなジャンル怖い近づきたくない

664 ID: CkZVo1iU 3ヶ月前

こわ
買い逃したくないから私服で買ってからコスしてるって人多いのに
レイヤー全員把握できるほど人数が少ないイベントなの?

672 ID: ceOdVSKn 3ヶ月前

普通にスパコミとかでかいインテとかで言われた。
スポーツ系はほとんどジャージだから見分けついてなくて言われないけど、アイドル系だと「この衣装の〇〇は見なかった!」って言われること多い。

615 ID: prCn8GVj 3ヶ月前

春ごろにお花見に行ったとき、ついでに博物館でファッションプレートの企画展示を見たんだけど、服の皺の書き方とか今に通じるものがある……つか、布の固さや質感って物理法則なんだから国や時代が変わったところで原理変わらんのだからこの線になるのは当然、っていう普遍性?みたいなものを感じた
トピずれなのでこちらに

618 ID: qcPt1Jze 3ヶ月前

基本的に自分もワンドロは1時間で描くものだと思ってるから+3時間とか見るとビックリする
+30分くらいならまぁキリの良い所で終わらせたかったんだなとしか思わないけど
こことかで別に時間超えても良いじゃんって意見ばかり見かけてショックだったわ

634 ID: QzdpDJ0l 3ヶ月前

あまり時間厳しくすると本当に一時間で描いたの?っていうのをシレッと出して来る場合あるよ
確かに+3時間までいったらお題借りましたでワンドロ関係なく出せばいいのにとは思うけど
見る側としても1時間でこれ描いたのかスゲー、3時間のはさすが見応えあるなーの楽しみができるので個人的には主催が許す限りゆるくあって欲しい

635 ID: h8uAbFMf 3ヶ月前

ワンドロはワンドロだからな
そもそも1時間で描ける段取りで始めるものなわけで
そこに最初からガチガチのクオリティで出そうとするのは空気読めてないよ

640 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

ワンドロで数ページのペン入れトーンまで貼った漫画出してきたり絶対ワンドロで出来ないカラーとか出てきたりするのほんと厚かましい面の皮
ただの拡散目的なんだよな

647 ID: W8b0Da9h 3ヶ月前

>634
なんだろう…この話題見る側の意見て全然関係なくて…
そりゃ見る専にとってはルール無用でクオリティ高い作品がバンバン上がった方がいいだろうよ…
そういう問題ではない…

661 ID: PgYAcGR3 3ヶ月前

主催のルールが全てだからなぁ。
土曜夜10時~11時まで、お題は9時50分に発表、11時10分までに投稿した物のみハッシュタグをつけてください、それ以降の投稿はいいねもRPもしません、みたいなガチガチのルールのところもあれば
土曜夜10時~11時まで、お題は1週間前に発表、1時間過ぎても全然いいよ気にしないでね、投稿時間も別に土曜以外でもいいよ、みたいなゆる~~~いルールのところもある。
後者のは「ワン」ドロじゃないじゃん!!って思うかもしれんけど、「同人誌」即売会なのにグッズ売ってる人達もいるのと同じかなぁ。

669 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

見る側としては何時間かけてもいいから面白いものが見たいんだよな
そこら辺は作る側と見る側でかなり意識にさがあると思っている
個人的には同カプの作品は多ければ多いほどいいからガチガチのルールに縛られない方が好き

675 ID: LCSjI7Xz 3ヶ月前

絵チャみたいにみんなでお絵描きしよー!って気持ちでワンドロ参加するからガチガチの完成品ばっかだとちょっと寂しい
ワンドロ特有の荒削りで大胆な絵が好きだからもっと見たいよー!
まぁルール固めすぎて過疎るより、界隈が盛り上がる方が良いから全然良いんだけどね…

627 ID: AXEQqvVa 3ヶ月前

吐き出しトピの「イベントでフォロワーに手紙渡したらスペース内で読み始めてびっくり」ってコメ、割と多数派なのだろうか
もらった瞬間に目の前で読み始めたりはしないけど、嬉しいし、家に帰ると記憶が曖昧になるからスペース内で一度読んでしまう…もちろん誰にも見せない
申し訳ないんだけど良かったら「恥ずかしいんで家で読んで」って一言添えてくれると助かるな…!

641 ID: sPURKSNA 3ヶ月前

スペース内で読まれるとラブレターの反応を公開されてる気分になってもの凄く恥ずかしいから
渡すときに言えなくても出来れば家で読んで欲しい

643 ID: ZecTsmYA 3ヶ月前

固定非固定より前にたかが性行為のポジションでキャラ解釈が決まって他は有り得ないとか言うのが浅すぎる 原作にない行為なのにマジでなんで?下半身で考えてるようにしか思えない だからそういうの気にしてるやつ99%無理

648 ID: QqJA1VHi 3ヶ月前

過激派を一番嫌ってるのって自分みたいな固定者だと思う

苦手なものがあるのは理解できるけど
・自分と嗜好が合わないただ楽しく創作してるだけの相手に対して、勝手に被害者感情を募らせて攻撃的になる
・常に他責思考、人を責めるわりに自身の攻撃性を咎められても反省しない
・固定と言いながら逆相手違いに異様に詳しく常に監視してる
・これらの不満や誹謗中傷を人目を気にせずSNSでぶちまける
こういう過激派が無駄に交流してると逆相手に対する空気が当たり前みたいな治安最悪になるし、
どこのジャンルに行ってもいるから一切交流しなくなったわ
なんでこれが許されると思ってるか謎だしこんなのと一緒に...続きを見る

653 ID: h8uAbFMf 3ヶ月前

ただ逆が苦手ってだけの人と、逆(嫌いなカプ)を叩くのが好きな人って本来は全然違うよな
そこが何故かちょっと混ざってる層がいて困惑するのわかる

650 ID: sZzXeq8m 3ヶ月前

食い意地はってるから目の前の飯に夢中でスマホのこと忘れてるわ
普段マイナーにしかいかないからぬい文化にも興味ない

652 ID: GbKdsAhS 3ヶ月前

特に何も実践しないで「どうやったら伸びるんですか?」ってトピ立てするやつにアドバイスしたって絶対何もやらないよな
こんなやつが楽に数字取れるわけねぇ~笑

655 ID: 7MLUjCJc 3ヶ月前

ひとりごとの書店委託のやつ情弱の他責思考すぎ
ジュンブラ発行で今在庫がある本はみんな金かけて分納して書店に納品してるんだよ
箱本で送ったら納品これくらいって日付まで明記してあるのに見えてないのヤバすぎだろ

656 ID: 7MLUjCJc 3ヶ月前

わざわざ直接コメしに行った人いるのか、放っておけばいいのに

657 ID: JBZR8Hn6 3ヶ月前

カプそのものが嫌いなパターンと、カプには無関心or普通だけどそのカプ者が嫌いなパターンがあるけど過激派はそれが奇跡的に被ってんだろうなと思ってた

つか別にそれこそ趣味の世界で好き嫌いを声高に叫んで良くない?しれっとブロックしとけばいいのに
自分で見ないようにしとけばいいじゃん、人の事コントロールなんてできないしましてや感情の部分だし

658 ID: JBZR8Hn6 3ヶ月前

たかがネット上の左右過激派に対してそんな過激にならんでも……て思っちゃう

659 ID: FDg5vmj0 3ヶ月前

差し入れトピ主、やりたくないならやらなきゃいいのに何で自分はやらないを貫かず、周りの人間を自分に合わせろという思考なんだ
ていうか最初から予算決めて買い物すればいいのになぜそれをしなかったのかも謎

665 ID: GhYXQOly 3ヶ月前

そういう人多いじゃん、他責思考
自分の行動に自分で責任持てないんでしょ
他責思考だから金額も自分が計算できなかったことを棚に上げて「こんなにかかった!」って言ってんだろうね

681 ID: bWkN4Vms 3ヶ月前

クレム見出してから「言わなきゃ伝わらないし、察してくれは他責思考だようなぁ」って思えて、他人にやんわり希望を伝えるのが上手くなったので、ありがたい反面教師だと思ってる。

660 ID: eMwv6dZK 3ヶ月前

表情で状況を説明するの苦手だからそのぶん背景とかを描き込んでるな...
二次創作だともっとそうなんだけど自分絵の推しで申し訳ないときがある

662 ID: Qr04ovjk 3ヶ月前

R18頒布しててその隣に公式グッズ置くの憚られるから自分で作ったアクスタ置いてる。
というか最初二次創作の同人誌即売会で公式グッズ置いてるサークルがあることに驚いた。いいんだ!?って
私は絶対に自分の本と公式グッズ並べて置きたくないから今後も自分で作った立体物だけを置く

673 ID: Qr04ovjk 3ヶ月前

お、ありがとう
その辺は当然に予想の範疇なので抜かりない。
グッズの写真もいやらしくない程度に上げつついつも3つ買いしてるのもまあまあ知られてるので
自カプ内で一番公式に金使ってると思うしそう思われてると思う

674 ID: Qr04ovjk 3ヶ月前

返信したら米消えててワロタ

678 ID: bWkN4Vms 3ヶ月前

ごめん、なんか機嫌が悪くてちくちく言葉使ってしまったなと思って消しちゃったら入れ違ったね。いらない心配だったならよかった!返信ありがとう。

705 ID: Qr04ovjk 3ヶ月前

思わなかったよw
お2人とも話付き合ってくれてありがとうー

667 ID: 1P2BE4F7 3ヶ月前

仕上がってないけど冒頭だけモチベ維持のため公開して反応なかったからモチベ維持のために励ましてくれって人に頼りすぎでは
「思い入れのある作品」なら描けそうなもんだけどな
そんなんで編集部持って行ってだめだしされたらまた落ち込んでるから励ましてくれとかってなるんじゃないの
良評価してほしい欲が先に出てしまってるのが良くない気がする。落ち込んでないで自信もって描けばいいのに

677 ID: wT9yprNh 3ヶ月前

再録本の期間が半年で批判コメが多いけど
あれってそんなに売れるの?出したことないからわかんない

半年で早いって言ってる人は1年後だったら買うのかな?
持ってるからどっちにしろイラナイとはならないのだろうか…
自分は既刊を買わずに再録本だけ買ってる人とかいる
自カプ以外の作者とか。単行本出るの待つ感覚に近い

682 ID: bWkN4Vms 3ヶ月前

ワンドロって二次創作方面(特にマイナー界隈)だと、「一時間でどこまで描けるかの真剣勝負」じゃなくて「みんな1時間で完成させるから、未完成でもいい!ハードル下げて忙しいけど1時間なら捻出できるって人にも推しを描いてもらおう!」って趣旨になってることが多いんだよね。
だから、あんまり時間オーバーできっちり描く人が増えると、「色なしラフであげてる人なんて誰もいないから、1時間しかかけられない自分はやめとこ…」って参加者が減っちゃって良くないなーとは思う。
でもガチガチに1時間に縛ると、とても人前に出せる絵にならない!ってそれはそれで参加者が減るので本当に難しい。

691 ID: 7ZTeEHWD 3ヶ月前

逆に定期お題配布&RPすることがワンドロワンライです、みたいになってるとこもあるよね
参加者の一部が他と掛けた時間レベル違うもの出してくると、1時間っていう時間なら捻出しやすいし、手軽に参加できると思ってた人が比べられるの嫌だって止めちゃうのは残念だよね
ワンドロワンライのスタンスをルールとして明記しとかないと齟齬が生まれて残念なことに……

684 ID: eCLigYp5 3ヶ月前

神絵師が評価されたり反応数が多くなったりするのは当然として、その神絵師からちやほやされてるのは神字書きだったりするから個人的にはそっちの方が羨ましいわ

685 ID: yH4LD9CU 3ヶ月前

小説で評価もらえてるにも関わらずあんなに不満溜まってるならもう絵描きになるしかないんじゃない?
まあ絵描きに転向したところで神絵師への嫉妬は消えないか…

686 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

この人が書く文章だから最高にエモいのであって漫画になるとしたらなんかまた違うな…てのはある
やっぱ小説のエモさと漫画のエモさってちがうもんがあるよなー

687 ID: IoF1SayK 3ヶ月前

「誰が喜ぶんだろう」って書いてるけど、二次創作する時に、赤の他人が喜ぶかどうかを毎回考えてるの?マジで?
壁打だし、自分の欲でしか描いてないから、他人から見て不適切な表現してないか、人を明確に傷つける表現してないかはチェックしてから投稿してるけど「他人を喜ばせたいな…」って思って二次創作したことないから本当にわからん

688 ID: pDOGVeoX 3ヶ月前

大袋詰め直しセット貰うと子供の頃の習い事終わり感がある
子持ち多いジャンルだし、安く済むし、そうなるのはわかるんだけど、私がデパ地下スイーツしか持ってかないからわらしべ長者に使われてる気がして嫌

690 ID: KtwJPqzQ 3ヶ月前

たとえ絵描き名乗れるレベルになったとしても今度は「並以下の絵描きは神絵描きみたいに見てもらえない。並以下の絵描きは存在する意味がない」とか言い出しそう

692 ID: 5RbmAHPD 3ヶ月前

結局絵描きと比べて病む字書きって小説で競う相手居なくなってないものねだりしてるだけでしょ
小説で大手になれるだけ羨ましい

693 ID: h1modi73 3ヶ月前

神絵師伸びる云々やっと現実を知ったんかい
まぁ頑張れと遠巻きに見守るしかない

695 ID: IPeW7fXO 3ヶ月前

文句言ったって変わんないから作品作った方がええよ…
かけないものをかくために両刀やってるけどお互いをお互いで補えて楽しいよ
この上なく適切に文章表現できたらめちゃくちゃ気分良くなるし、絵だったら推しがかっこよく描けるたびに嬉しくなるからね

698 ID: qtS2VdZn 3ヶ月前

単に「自分の方が面白いpostしてるのに絵描きのつまらんpostの方が評価高いの気に食わないムキーもっと私のことをチヤホヤしなさいよ」ってイライラしてるだけじゃん
小説が好きって以上にチヤホヤされたい欲が爆発しちゃって心のバランスとれなくなってるんだろう
トピでもコメされてるけど、普段のpostからイライラが透けて避けられるという悪循環になってる可能性もありそう

699 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

新たなモンスターにメガシンカしてまってるやん
いつもの人の新メンバーキタコレ

701 ID: XjwlLeac 3ヶ月前

カレートピにされてて笑った

702 ID: qRCkc2BX 3ヶ月前

鬼が人気出たのって、ストーリーが分かりやすかったからライト層に受け入れられた感じある
単純に見ると水〇黄〇みたいになんかトラブルからの鬼を倒すってのの繰り返しだし
合間に妹を元に戻す謎!とかをエッセンスで入っているのもいいのかも
あまりに周りが盛り上がりすぎて冷めてたけど、今は冷静に見られるな~

でもよくよく読むと整合性取れてない部分が多すぎて気になっちゃって好きではないんだけどw
兄妹「コロそう!」と言ってた人が数日で心変わりしたり、妹ぶっ刺してた人が元に戻った途端「がんばれよ」とか声かけるし
何より青い例の花についての伏線全く回収されずに終了したからさ…作者が描いておきたい...続きを見る

704 ID: 7ZTeEHWD 3ヶ月前

当時の世情や常識、人物の行動、話の流れを推測したり考えたりしなくてもモノローグで説明してくれるから見てたら分かる親切仕様だしね
頭使わないといけない作品は広くはウケない時代なのかも

719 ID: uf4wXR1i 3ヶ月前

初連載で筋書き自体はシンプルなのが良かったのかもね
〇〇の呼吸、とかのアイデアは担当さんが提案してくれたそうなんだけど、一時期幼稚園児とかも真似してて凄かった

733 ID: XmC7O5rJ 3ヶ月前

鬼滅でそこまで気になるなら呪やskmtはもっと気になって読めなさそう
週刊少年漫画で整合性取れる話連載するほうが難しいと思うんだけどな

703 ID: o8ymIQKp 3ヶ月前

うちの界隈の神絵師が一回だけ小説書いたとき本当に上手で内容も面白くて、さすがに天井クラスとまではいかなくとも中堅以下の作品よりずっと読み応えあるものをお出ししてたんだけど…あのトピ主の界隈で同じこと起こったらあの人発狂しそうだね

707 ID: QqJA1VHi 3ヶ月前

漫画馬の小説は面白いってここでもよく聞くし実際自分も見たことあるわ
確かにアイデンティティ崩壊して発狂しそう
色んな表現方法がある中あえて小説選んだのは自分だろうに、なんであんなコンプレックス拗らせるんだろうね

706 ID: Jy4A15sd 3ヶ月前

商品写真撮ったら無断転載トピ主、結局神絵師を気持ちよく叩きたいだけなんだろうな
最早同じことしか言えなくなってる

709 ID: RwjEgDOL 3ヶ月前

好きで字書きやってはいるけど、毎回自分の呟いたり書いた内容とほぼ同じ事を後から大手絵描きが呟いたり描いて、沢山いいね貰ってるの見るとなんか悲しい気持ちになったりするの、自分が醜くて嫌になる
あのトピ主は疲れちゃったんだろうなぁって思って同情する

710 ID: vM9wsOg5 3ヶ月前

わかる。結局何を言うかより誰が言うかなんだなって思ってる

713 ID: dHIqbKVJ 3ヶ月前

誰が言うかも重要かもしれないけど、言い方ひとつでバズったり滑ったりもあるんだよなあ
例えば普段から面白いこと言ってる人と普段は愚痴ばっかり言ってる人とじゃ、同じ内容でも受け止められ方も違うし…
フォロワーが多い人の方が当然いいねも増えるし、増えたいいねがまたポストの露出を高めていいねを呼ぶようになってるしね
いろんな要素が絡むから、字書き絵描きの属性だけで考えても仕方ないよ

714 ID: Tpv5c8rY 3ヶ月前

>フォロワーが多い人の方が当然いいねも増えるし、増えたいいねがまたポストの露出を高めていいねを呼ぶようになってるしね

結局ここだよ。言い方とか関係なく、絵はXでフォロワー増えやすいしその分ポストも見られるし伸びやすい
実際同じポストでも絵描きがRTしてるかしてないかで伸びが違うしね

711 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

漫画もタイパってのを考えたらよくはないんだよなぁ
漫画描いてた友達たちみんなグッサーになって利益追うだけになっちゃった
つまんないなーて正直思ってる

712 ID: RDG75Hm6 3ヶ月前

GitHubのトピ、PDFと菓子箱のトピ主ぽいな。構われて嬉しくなっちゃったのかな。

715 ID: ta13qyPR 3ヶ月前

ねー
しかしまさか開発用プラットフォームに二次置くほど頭がアレだとは思わなくて噴いたわ

716 ID: l2Ggikrh 3ヶ月前

絵描きと比較して悔しい系、自分が絵描きだから全然わからない
絵描きでフォロワー増えたとして全世界で一番にならない限り上には上がいるし嫉妬も悔しいも一生あるけど
あと絵描きより普段の呟きにいいねもらってる字書きとかロム(作品作ってないけどツイッタラー的な人)みたことあるから、そうか?ってなる
字書きで常に萌え語りにいいね4桁の人見たことあるんだけど……

717 ID: JBZR8Hn6 3ヶ月前

これは正直界隈によると思う。字が強いジャンルは本当に反応が全然違う
もちろん綾城さんみたいなダントツ神みたいな人の場合もあるけど

726 ID: l2Ggikrh 3ヶ月前

界隈によるとかの指摘の意図がわからんけど、自分はフォロワー多い絵描きだけど別になんでもそんな大量にいいねつかないよ
お前の呟きが面白くないだけって言われたらそうかもしれないけど
そんな規模の話してなくて1いいねと10いいね比較して病んでるなら無駄だなとしか思わんし
界隈によるとか言われても二次創作の話なら全部そうだし、字書きっていうでかい括りで雑に言ってるから、字書きでも絵描きより普段の呟きにいいねついてる人いるじゃんって思っただけ

720 ID: BEv6wYGa 3ヶ月前

大手に懐かれて創作意欲ゼロ
トピ主の文、読みやすかったし、なんか面白いから小説も面白いのかも=大学生に懐かれたのかも
なんて

723 ID: 5QS8pm1U 3ヶ月前

わかる!自分も書こうと思って来た
めっちゃ読みやすいし分析と言葉選びが良いなーって
トピ主のクールな感じもまた好かれそう

721 ID: jK6ulWmD 3ヶ月前

絵描きvs字書きみたいになってるじゃん。釣りかなー?
周りを気にせず趣味できんもんかな

724 ID: UjdZgiwX 3ヶ月前

本当に天井の神字書きなら、神絵師にチヤホヤされてご満悦で活動してそうなもんなんだけどなあ
過去のジャンルどこも神字書きは神絵師ががっちり囲ってたし、ジャンル内の書き手バランスによってはこの程度で?みたいなエロ字書きでも中堅絵師が表紙描いたり合同企画やったりで仲良く活動してた

6ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...

決意を固めるシーンの漫画表現について。二次創作BL描いてます。現代劇です。 「よし!」と前向きに意気込んだり、ま...

自創作で10万いいねやら毎回何万いいね行ってる人ってやっぱ世間やそのクリエイティブ業界からしたらすごい部類ですか?...

愛のあるエロとは? 大変不快感を煽る自語りです。長文失礼します。 最近二次のR-18BL小説本を頒布し始め...

1つの作品にハマると、他の作品をインプットできなくなります もしそっちに心動かされて今ハマってる方が疎かになった...

魅力的なキャラの秘訣とは何だと思いますか? どういった要素がそのキャラを魅力的に感じさせるでしょうか? ...

二次創作界隈を経験したことで推しカプのことが苦手になってしまった方いますか? 推しカプの事が好きで始めた二次...

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷(死ネタ・先天性女体化・パロ等原作には無い改変多い...

同cpの人にブロックされていました。 9割自我なし運用壁打ち垢で、本当に作品を上げるだけ。自我はイベント出る時の...