創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

722 ID: 1P2BE4F7 3ヶ月前

無料のクラウドサービスじゃないんですかってあのサイトのどこ見てそう思うんだ
個人用に画像保管しててもアクセス制限かからず画像urlで誰でも見れるから外部に漏れると困るやつは置くな的なの見たけど

725 ID: fjIkdSU2 3ヶ月前

上にもあるけど何を言うかより誰が言うかでいいね数が違うし、それが行き過ぎると信者になるんだよね
自分のいいね少ないのはどうでもいいんだけど、信者化が進んでマトモな読解力で読んだらそんなわけないやんみたいな解釈を「神絵師が言うから正しい」みたいな空気になるのが嫌

727 ID: 9ElvxOZc 3ヶ月前

なんで皆リンゴとみかんを比べようとするのか
リンゴにも色々なリンコがあるし、ミカンも同様

物事を一方向面からしか見られませーんて公言してるのは釣りだからなのか

729 ID: aecPUIyl 3ヶ月前

なんでリンゴだってこんなに美味いのにみんなミカンばっかり食うんだ…!って思うことはあるでしょ
釣りだと思うけど、言いたいことと気持ちはわかる

728 ID: DKoBXkJw 3ヶ月前

絵と小説の人、PDFの人みがあって怖い

730 ID: 3bkURwEh 3ヶ月前

アンソロ原稿綴じトピどうなったのかと思えば消えてた…

732 ID: I7K6crLQ 3ヶ月前

知り合いに認められないトピの人、好きな男に都合のいい女(セ◯レ)にされて、「ここから逆転できますか?」っいう恋愛相談みたいだな

734 ID: HIfAY3vl 3ヶ月前

趣味を労力でマウント取り合うのほんとに意味わからんわ…

735 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

ずっと絵とか漫画描いてたから小説にも挑戦してみよ!!!って思った
頑張って少しでも書いてみるぞ!!

736 ID: daMLvgV7 3ヶ月前

🐯って納品しないままほったらかしてたらペナルティってあったっけ?

736 ID: TZYX64Q1 3ヶ月前

普通にソースコード関係のサイトとしてしか使ったことなかったからソースコードの共有以外で使う人いるんだ~と普通にびっくりした

738 ID: HcfruztX 3ヶ月前

git cloneされたらデータ全部ぶっこ抜かれるの分かってて使ってんのかな
ぶっこぬいたデータは丸ごとアップロードできるしプライベートになってなきゃまずいよ…

739 ID: GBInjMTu 3ヶ月前

いいねは伸びないけどトピは伸びてるからめでたしめでたしってことでいいんじゃない?

741 ID: 2xoesjH4 3ヶ月前

前にどこかのトピで字書きだったけど小説を読んでもらうために練習して描けるようになって良い評価も貰えて絵から導線をひいても小説を読む人は増えなかったってコメ見たことあるからやっぱり絵を見る層と字を見る層って違うのかも

751 ID: wT9yprNh 3ヶ月前

そりゃ漫画やアニメが好きでオタクやってるやつばっかりのところに
公式でもない二次創作の小説出されてもね…読む層限られるでしょ
公式のスピンオフ小説ですら読まない人いるし
小説の二次創作ならまた違うのかな?そういうジャンルにハマったことないからわかんないけど

753 ID: uf4wXR1i 3ヶ月前

あたりまえ体操かもしれないけど、ミステリーなんかの挿絵なし小説ジャンルの二次創作は絵も漫画も小説も読む人の割合が高いと感じる

930 ID: prCn8GVj 3ヶ月前

それ自分だよ
確かに漫画・アニメ系のジャンルなので仕方ないと諦めた
絵でフォローしてくれた人の30人に1人くらいは字も好きって言ってくれるし……フォロワー500人もいないけどさ

742 ID: hHvbTVY3 3ヶ月前

絵と小説とどっちが労力かかるか論争もういいって
比較すること自体が無意味だってガチで

743 ID: BUqJwS5K 3ヶ月前

こういう話になると絵がどれだけ大変か積み重ねがって長文よく見るけど字が好きだけど絵の方が楽で漫画も描いてる両刀だからミリも共感できん
練習だって文章より絵の方が上達のノウハウもハッキリしてて指標も上達度も目に見えてわかるし

748 ID: jnx52lb3 3ヶ月前

練習の成果とか置いといて、漫画は肉体労働の作業時間が長くて負担って点にも共感出来ないのか、むしろ漫画がタイピングより楽なんだ
岸辺◯伴みたいな速筆の天才なんだな

750 ID: BtegSXzv 3ヶ月前

肉体労働の作業時間の部分が適してるのかなんなのか言われるほど感じた事ないんだよね。ネームできればあとは作業だし脳死で作業できる部分が多いから楽しい
文章はずっとネームきってる感じで漫画より短時間でもめちゃくちゃ疲れる

752 ID: BtegSXzv 3ヶ月前

あ、あとタイピングは椅子座ってずっと同じ体制だけど漫画はPad使って楽な体勢で出来たりするからその差もあるかも。だからスマホで長文打てるタイプなら変わってくるだろうね

767 ID: 3xNv62B5 3ヶ月前

人によるよね
絵もかけるけどネタがどんどん浮かぶから字も描いてる
絵はかなり練習してて美大でて仕事にもしてるから評価はされるけど描くのめっちゃたいへん
字に関しては普段小説も読まないしし大した文章書けてないと思うけど感情表現が得意だしおそらくエロかいてるからか評価結構高い
だから絵の方が労力かかるし字は楽って思ってしまう
まあ商業作品になるようなきちんとした文章やプロが評価するすごい文章は書けないし、そういうのを書くのは大変だと思う
二次創作だとどうしても自分がかくようなちゃちな文章でも評価されるしそこそこ売れるから文章は楽って思うんだろうな

745 ID: h2RvHgIF 3ヶ月前

自分の目的に一番合う表現方法を選べばいいのに

747 ID: MF6gkylH 3ヶ月前

全く悩みでもない長文トピや対立煽りトピ、描き方教えてトピって全部同じ奴が立ててないか?構ってが滲み出てる やってることほぼ荒らしやろ 

754 ID: fY3k6TKz 3ヶ月前

ああいうかまちょムーブ見かけるたびに、その人の孤独を感じて誰にもまともに構ってもらえない満たされないリアルの姿妄想してる

757 ID: pf8o4Tb9 3ヶ月前

認めてもらえないトピ主シンプルにちょっと怖い

758 ID: dK7lhJyA 3ヶ月前

何が文章の美しさだ、独自の表現方法だ
小説なんて所詮漫画になったり映像化されるためのネタ帳みたいなもん
そうやって膨らまされないと価値ない
具のない素うどんと同じ

765 ID: pf8o4Tb9 3ヶ月前

>>761なんだかんだ素うどんが一番好き!

766 ID: HDCvEj7Q 3ヶ月前

具のない素うどん美味しいのに…と夏の主食が素そうめんの自分は思います

769 ID: 3xNv62B5 3ヶ月前

どしたん?コメ主がどういう立場なのか気になるわ

772 ID: yzuCgwYD 3ヶ月前

大丈夫か
頭に血が上ってないか
熱中症に気を付けろよ
今日はマジやべーから必ずクーラーかけて寝るんだぞ

759 ID: Z86wAGUa 3ヶ月前

若女好意舞い上がり不倫中年トピからは字書きのセンス感じるけど、神絵師萌語り拡散羨ましトピからは全く字書きのセンス感じないの、こういうところなんだろうなって感じだ

763 ID: D7uxgAtl 3ヶ月前

アングラでグロあり胸糞あり、みたいな作品書いてる子に意見求められて「好きな人は多いと思う!」って答えたこと、あるな……。友達としては好きだけど苦手なんだよグロ胸糞…。

768 ID: kJesf3jI 3ヶ月前

またやってる
いつも同じだよね

770 ID: NEcBx9Qd 3ヶ月前

絵と小説対立トピ、自分も絵が描きたい字書きだから気持ちはよくわかるんだよなぁ
だから今少しずつ絵の練習したり描いたりしてる。まだ人に見せられるレベルじゃないけど
腰を上げて液タブ取り出したりクリスタ立ち上げるところが一番ハードル高いからそこさえ乗り越えたらあとは何とかなってる
字を書くのは日本人なら国語で散々作文とか読書感想文やらで書かされるし仕事でもメールのやり取りで文章打つから誰でも文字は書けるんだよね
でも絵は絵を描きたいって思わなきゃ描こうと思えないから、小さい頃から絵が好きでずっと描いてる人は本当に尊敬してるし、その領域に早く近づきたい……

771 ID: 3xNv62B5 3ヶ月前

ぐだぐだ言わないで絵の練習しててえらい
でも絵っていうものに興味がなくて字が好きで描いてる人は、好きなもので評価されなくてつらいんだろうね

774 ID: oAOBrUHW 3ヶ月前

njsってなんだ…人気なのか…と調べてたどり着いたんだけど好みのアバターがあったからワンチャンハマって参入したいなと紹介動画見たら
やっぱり中身人間なのきつい〜見た目は好きだが…!となってしまった…もっとキャラとして受け止めたらいいんだろうか…

775 ID: Qr04ovjk 3ヶ月前

私はリバ自体は地雷ではない(進んでは読まない)固定寄りだけど、出会ったリバ者は9割地雷
あいつら平気で「私は雑食でリバ可能なのでw何でも読めるから人生楽しんでるんでw」って言ってくるのどういうつもりなの?
いい年してそれを言われた側がどう思うかなって一瞬でも考えたことないの?

776 ID: uEFoTX7Q 3ヶ月前

本編で泣いたことない男キャラを二次創作で泣かせるの
だあああああああああいすきいいいいい

779 ID: fY3k6TKz 3ヶ月前

めちゃ分かる
わかるんだけど乙女化されてたりありえん下手なシチュだったりすると、下のスリーセブンコメ主みたいに森へ帰す

781 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

779に全面同意。泣くのとなよなよするのは別なんだよなそれとスリーセブンを意識して発見したのは初めてだ明日(今日か)良い事あるといいな

777 ID: IBUCWG14 3ヶ月前

泣き出すことはおろか、原作では飄々として食えない男なのに素直かつ可憐な受け受けしい受けとして描かれてると森に即帰宅する
攻めに可愛いなんて言われた日にゃ恥じらうどころか攻めをぶん殴るだろうよ

778 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

神絵師が居る中私なんかを応援してくれてありがとうございます!
ROM「あなたも神絵師ですよ」
はわわー!

…ごめんこのやり取りめちゃくちゃしてるわ
心底謙遜して感謝してるけどやっぱウザイよな でもマジでhtrなんだよ私

871 ID: HDCvEj7Q 3ヶ月前

自分もhtrだから「自分なんかの絵をいいと思ってくれるのか!」と思う気持ちは実際ある。
でも実際は褒める側も褒められる側もフラットな言い方の方が角も立たないし、
「所詮心にもない社交辞令の言い合いっこなんだよな」と疑う必要もなくなる。
「神絵師!」「はわわ!」っていう大げさなコメントって言い方の大仰さばかりエスカレートして中身は薄くなるんだよな。
実際自分が好きな絵馬がそのやり取りしてるの見たら「小せえな…」ってほぼ確実に萎え要素になる

780 ID: U90wB68c 3ヶ月前

懐かれトピ主の文章何がいいのか全然わからん
信者増えてて笑う

791 ID: s6RPNOMx 3ヶ月前

わかる
あれは結局「すごい人に好かれちゃった、はわわ」だよね
「若い女の気まぐれな好意に振り回されて勘違いして舞い上がって不倫する中年」って表現もなんか気持ち悪い

797 ID: sPURKSNA 3ヶ月前

読みやすいと絶賛されてるけど、全然共感出来ない

804 ID: 9cr8Z3qI 3ヶ月前

むしろトピ文読みにくすぎて、謙遜じゃなく本当に小説下手なんだろうな…と思ったから読みやすいってコメント二度見した
接続詞の使い方変なとこ多すぎ
一部の人には猛烈に刺さる文章なのかな

808 ID: 8M3NvL1a 3ヶ月前

文学や文章表現勉強してるけど同じく魅力は感じなかった
勝手に褒めてるコメは自演なんじゃないかと思ってた

816 ID: U90wB68c 3ヶ月前

しかし、もっとも、がしっくりこなくてゾワゾワする
そうそう。わざと自分を変なものに例えて自虐してるはわわだよね
いらん自虐表現が自己肯定感低いオタクに刺さるのかね
知らんけど

782 ID: wa9m1Zei 3ヶ月前

懐かれトピ主みたいなツイートして信者囲ってるアカウントうちの界隈にもいるけどなんかああいうノリ苦手だわ
自分でも捻くれてると思うけどみんな惹かれるんだなやっぱり

783 ID: esZYq3cL 3ヶ月前

あのジャンルから同人覇権くるとは思わないけどあの会社をもってしてアクション気合い入れてないと言われる時代が来たのは寂しいな。派手なカーチェイスとガンアクションやりたいが為に他に売れるもので稼いでるような会社だったのに

784 ID: GgERmceu 3ヶ月前

ミュートってなんでバレるんや?
というかミュートされて不快って概念を初めて知ったわw

785 ID: EJV0zBLQ 3ヶ月前

正直バグで表示されないことあるし確定はせんやろ、と思うけど、自分に全く反応しない・空リプに無反応が続く、でほぼ確定と見做してしまうタイプの人はいる……

786 ID: 4Jbw2TD5 3ヶ月前

受けを泣かせるのも好きなんだが、自分は攻めを泣かせるのがそれよりも好きなんだ
片想い拗らせた攻めが受けを初めて抱いた時とかに、意思とは無関係に泣く攻めがとても好きだ

トピズレになるからこっちに書きにきた

789 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

うっ!!!!好き…!!!!

787 ID: jbpkCBg4 3ヶ月前

同人誌を「お迎えする」ってなんか気持ち悪い言い回しだな

829 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

クラフト系の二次同人ではないとこにいるけどお迎えしたって普通に言われてる
作家本人もお迎えいただきありがとう、みたいな使い方してるわ
こっちから二次に流れていったのかな

788 ID: Pwn5qCOL 3ヶ月前

最近フォローしてもフィルター検索で画像投稿しかみてないし、ミュート外そうかなあ
たまに人の個人ページに飛んで投稿読むけど、ほとんどホームTLをみることがない

790 ID: j48gUOFB 3ヶ月前

絵描きに嫉妬する字書き
旬ジャンルの反応数を羨むマイナージャンルみたいな無意味さを感じる
いいなって言うなら旬ジャンル行きなとしか思えないけどこれは自分が絵描き側だから理解できないだけなのか…

793 ID: Vt2OvaTf 3ヶ月前

その例えで行くならば
反応欲しいから旬ジャンルに鞍替えするのは嫌で
マイナージャンルで生きていたいけど
なんでこのジャンルマイナーなの?!いいジャンルなんだからもっと注目してよ!
と言っているような感じではないだろうか

794 ID: 3jeyinKr 3ヶ月前

セッのときもメガネ外さないの!?
邪魔じゃね!?オタク文化わからねぇ〜

795 ID: U5vjqR7Q 3ヶ月前

性格悪いトピ555で言われてる人、年上だと思ったら年下だった
違うんです昭和生まれが全員こうじゃないんです…って言い訳したい

798 ID: ZokfI30s 3ヶ月前

ミュートされてるかも…そうに違いないから嫌ってやる!みたいなのクレムでよく見るけど怖いよ。妄想による被害意識が過ぎる。

801 ID: MdS1mzgy 3ヶ月前

嫌ってやると言いつつリムブロしてない時点でまだミュートされてない可能性も信じてるんだなと思う

803 ID: ZokfI30s 3ヶ月前

反応されたいのに反応がないことが寂しいという自分の感情を素直に肯定しろよと思う。原因は自分の感情なんだから、不確かな妄想で相手のせいにすんな。

799 ID: 96IWOicp 3ヶ月前

気楽にぽちぽち…いやまあそうかもしれんが…?
邪推なのは承知のうえで、プロットも文字量も少なそう
いやでも知識量がすごくて起承転結のバランスとか内容をスパッと決められるタイプならあるのか?

800 ID: 96IWOicp 3ヶ月前

仮にそうだとしてもああいう風に言われると反論したくなるし悔しい〜
片方下げなきゃ気が済まないんか

811 ID: wI7nO1fG 3ヶ月前

文字数が多ければ多いほど優れてるとおもってそう

838 ID: 96IWOicp 3ヶ月前

書いてくれたけど外れだよ
決めつけるのはやめな

802 ID: khM13tW6 3ヶ月前

総受けとか総攻めってみんな同軸別軸どっちのつもりで話してるんだろう

806 ID: IGgXLkZ8 3ヶ月前

主人公総攻めが好きだから同軸。みんなを救うヒーローなんだから愛されて当然だよなあ!と思ってる
でも主人公じゃないサブキャラの総攻めなら別軸かなぁ…ここのこだわりは自分でも意味分からないと思ってるけど

821 ID: GPBOvfVL 3ヶ月前

自分は別軸
総受けといっても世界線が違うタイプだから同軸の攻め同士が合意の上で…な三人婚とかハーレム系はめったに書かない
あと総受けって元々はBLでわりとスタンダードだったと言うか20年前くらいの塩とかの個人サイトではよく見た気がするんだけどいつの間にか肩身狭くなって減った気がするね

850 ID: s2l7xLuN 3ヶ月前

別軸なら右固定気味とか左固定気味であって、総受けや総攻めの概念ではなくない?
同軸だから総攻めや総受けなんじゃないの?

892 ID: GPBOvfVL 3ヶ月前

850
厳密にはそうなるけど総受け総攻めは「俺の中でこいつは受けなんだ」ってイメージだったから自界隈だと別軸でも総受け表記だなぁ
単独で推しキャラがいてそのキャラを受け、他全員攻めで描いてる人ばっかりだから
むしろ右固定のほうが分かりづらいからかあまり見ない

896 ID: 5Gnw2rTS 3ヶ月前

もともと総受けって同軸別軸どっちもあるけど、別軸の人たちが「同軸総受けってダサい、同軸なんかと一緒にされたくない」と右固定という言葉を使い出したイメージ

805 ID: XmC7O5rJ 3ヶ月前

インプレ数が違うし絵じゃないからはそうかもしれないけど、ウケるネタツイを早い頻度でして絵描きさんに気に入られれば良いねとか注目度は上がってくからそっち目指せばいいのにと思う
作品内容は大事かもしれないけどXで数字が欲しいなら、Xの使い方を意識してそっち時間かければいいのにな

807 ID: 87CG6rJ1 3ヶ月前

ミュートよりRPにしか反応してくれなくなる方が辛いぜ!

809 ID: y1okZIms 3ヶ月前

移動する人が最後に出した本って「もう冷めてるのに出すんだ…」と思ってしまって楽しめない
内容同じでも背景情報で萌えられなくなってしまう

810 ID: 3l298yWZ 3ヶ月前

「ササっと描いたキャラクターAのバストアップ落書き」は作品になるけど、「キャラクターAのバストアップの描写」は作品にはならないんだから不毛もいいとこだよ

812 ID: LvPOx10z 3ヶ月前

絵で言う「落書き」的なものが小説にはない気がする
バストアップ絵にちょっとしたセリフつけたのとか1コマ漫画とかはそれだけで楽しめるけど、小説でそういうのできないよね
140字SSだとしてもなんとなくオチが必要だし
妄想ネタツイみたいなのがそれにあたるのかな

813 ID: XEp6KnUc 3ヶ月前

両刀だけどわかる
ギャグ寄りの1P漫画くらいのサイズの話を小説でやろうとするとかなり難しい
なんか不必要にエモくなっちゃうんだよね
上手い人ならできるんだろうけど

814 ID: XmC7O5rJ 3ヶ月前

落書きが妄想ネタツイがそれかな
でも妄想ネタツイが上手いからって普通の小説が面白く書けるかは別だったりとかある
書ける人もいるんだけど
絵だったらデッサンとか基礎がしっかりしてるから落書きでも上手いって聞くけど、どうなんだろ?

825 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

ものすごく過疎ジャンルで作り手いなくなると最終「落書き」が残るのはそれかなって思う
労力がかかる内容から減っていって鉛筆書きとセリフだけになる

815 ID: V1dNxLSm 3ヶ月前

公式に対して文句言いたくなったのは、最近だと某英雄伝だな
更新パッチ当てられてもゲームとして遊べるレベルじゃないの令和に入って初めてだったわ

817 ID: qH3Zg2UR 3ヶ月前

懐かれたトピ主、さっそくクレムでも信者風の人とアンチ風の人が発生してて笑う
好みはあるだろうけど、さらっと詠みやすい文章なので、字馬なんだろなとは思う

818 ID: a9okFe5Q 3ヶ月前

小説の方が労力かかってるね〜とかなったとしても、だから何?はそうだけどさ…
元々は、小説と絵と比べる系の話になると必ず絵は大変!って労力でマウントすることが解せん…って話じゃないのかなあ
絵の方が大変です〜のも、だから何?ってことにならない?でもそう言う主張は叩かれないんだよね

823 ID: ZuqlW0An 3ヶ月前

マウントというか事実では
労力がかかることを良いこと、偉いことみたいにとらえてるの?

827 ID: fmsC2AMH 3ヶ月前

わざわざ小説と絵を比べて
字書きトピ主が小説だって大変なのに〜以下何か面倒くさい主張すれば、だから何?になるし
絵描きトピ主が絵の方が大変〜以下何か面倒くさい主張すれば、だから何?になるよ

832 ID: yNFtp60s 3ヶ月前

労力のかけ方は同じ絵や小説でも人それぞれだから結局比較してもなってなるんだよね

851 ID: o8ymIQKp 3ヶ月前

そういう話って字書きの方からふっかけてるパターンが多いから自然とそういう流れになっちゃうだけじゃない?絵描き側から突っかかってるところ全然見たことない(全くいないわけじゃないとは思うけど)
実際あのトピ主達も「特別面白くもない萌え語り」「ササッと描いた落書き」って絵描きディスってるし、そもそも比べても無意味なところで張り合って悪口言ってる側に問題があるし

857 ID: 7WHOJGex 3ヶ月前

こういうのってそもそも字書きの「絵のほうが評価されてやすくてズルい」みたいな論調から始まるから……
反論としての「労力がかかってる」しか自分はみたことない

まあ個人的には絵と小説を比較すること自体意味がないし、
てか労力がかかってるから偉いってわけでもないし、文字数マウント並みに謎だなぁと思ってる

870 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

でもクレムには小説の方が早く書けるからずるいみたいな意味不明なトピ立ったことあったな
しかも、自称両刀だったし
なら小説書けよって思った
どっちのマウントでも不快なことに変わりない

873 ID: mx2CLVI4 3ヶ月前

小説は楽でいいよね、はクレムとかでトピ立てするとかよりはうっすらとした共通認識というか、ナチュラルに字は楽だよね、って言われてる感じだな〜
言ってる方はマウントとかじゃないんだよね、絵の方が大変ってのが事実だと思ってるからそんな自覚がない。言われる側はそれがわかってるし言っても無駄だから苦笑いして流すしかないんだけど

874 ID: o8ymIQKp 3ヶ月前

>870
くれむ内でもそのパターンあったんだね…それでも同じように「は?」って言いたくなるな。どっちもおかしい
やっぱり無意味な批判をした側が叩かれてるだけだなんだよね

876 ID: yGmojO37 3ヶ月前

絵は時間かけても描いても一瞬で消費されるから嫌
小説はじっくり読んでもらえるならいいよね
というボヤキは見たことある
でも例えば一瞬で見ることができるから絵描きの方が数字つきやすいと言い換えることもできるし、それぞれの媒体の特性ゆえだから比べることはとことん不毛だよなーって思う

819 ID: v1H4O7ph 3ヶ月前

ソシャゲとか意見要望用の窓口あるのに頑なにXでしか表明しない人なんなんだろ
公式はXの方も捕捉してはいるだろうけどさ
「こんなバグあったから気をつけて〜!」ならわかるけど「Aの扱いが酷い!」みたいなのは直接言った方がよさそうなのに

820 ID: p7HzQNgq 3ヶ月前

同じ意見の人に同意されると自分が正しいんだと思えて気持ち良いから

884 ID: 5c2lOGKg 3ヶ月前

公式に言っても直してくれないから他の人にも見える所で騒ぐ!
ネットで騒ぎになったら公式は動いてくれる!
って言う主張

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...

決意を固めるシーンの漫画表現について。二次創作BL描いてます。現代劇です。 「よし!」と前向きに意気込んだり、ま...

自創作で10万いいねやら毎回何万いいね行ってる人ってやっぱ世間やそのクリエイティブ業界からしたらすごい部類ですか?...

愛のあるエロとは? 大変不快感を煽る自語りです。長文失礼します。 最近二次のR-18BL小説本を頒布し始め...

1つの作品にハマると、他の作品をインプットできなくなります もしそっちに心動かされて今ハマってる方が疎かになった...

魅力的なキャラの秘訣とは何だと思いますか? どういった要素がそのキャラを魅力的に感じさせるでしょうか? ...

二次創作界隈を経験したことで推しカプのことが苦手になってしまった方いますか? 推しカプの事が好きで始めた二次...

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷(死ネタ・先天性女体化・パロ等原作には無い改変多い...

同cpの人にブロックされていました。 9割自我なし運用壁打ち垢で、本当に作品を上げるだけ。自我はイベント出る時の...