創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: mxA4vJ7F3ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《178》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《178》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《07月01日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

822 ID: 1D4PzgMC 3ヶ月前

ノド小口トピ主、自己解決したっぽいけどやっぱり書いてることあんまし意味わかんないな

826 ID: 3DqFEGoQ 3ヶ月前

あれはノド25mmあったってことなのか…?
解決したのかどうかすらよく分からんしお礼もないのナチュラルに感じ悪い

824 ID: IvmJVCae 3ヶ月前

公式に意見といえばDのヴィランズゲーム。ドロップ数が雀の涙で全然育たないし話もワンパターン。
特に絵のクオリティ落ちてるのは致命傷だよ覚醒後はほとんど不細工だし今なんて顔つきみんな幼くなってる

828 ID: 1QhBsT5J 3ヶ月前

それはcremuに書くんじゃなくて公式に言えばいいんじゃないかな

830 ID: 8zr50HuX 3ヶ月前

お悔やみの気持ちってなんだろう

お悔やみの言葉:
死亡の事実を悲しみ、残念に思う気持ちを簡潔に言い表した言葉です

家族に対しても『もう会えないんだな』とは思うけどそれをどうこうしたいとか思ったこと
ないのでましてや嫌いになった相手に『もう会わないんだな』以上の気持ちを持てないんだけど…
嫌いな奴が死んだときに『残念だった』(何が?)と思うってコト…?

一晩立ってから自分が人でなしなんじゃないかと思ってしまってぐるぐるしている
故人には必ず『お悔やみの気持ち』を持つ??の???何???本当に???え????
お悔やみの気持ちってなんだ???(以下ループ

833 ID: s6ZqhQ2N 3ヶ月前

コメ主の思考はわりと人でなしだね。
どんなに嫌いな奴であろうともそいつにはそいつの人生があったわけで、それがタヒという結末で締められてしまったことは悲しく思うよ。
若かったのならなおさらだよ。そいつにはやりたいことがたくさんあっただろうに、十分できなかっただろうな。取り残された家族は悲しいだろうな。順番どおりにいかないのは、もどかしいなぁ。
自分としてはそんな気持ちを全部ひっくるめてお悔やみの気持ちとしている。

840 ID: 8zr50HuX 3ヶ月前

>833
そっか。人でなしだと知れて良かったわ!ありがとう

883 ID: uf4wXR1i 3ヶ月前

宗教的に言えば、安らかな眠りを祈るって表現になるのかな
その検索結果の残念だったの記載は親しい人に対するイメージかと思う
よく知らない人に対しては、死んだことそのものについて…だと自分は思います

889 ID: OUaPqW9i 3ヶ月前

人でなしとか思わないしちょっとわかる
流石に家族に対してだと『もう会えないんだな』=悲しいという感情にはなるけど…。
どうでもいい人とか嫌いな人が亡くなった時は正直『そうなんだ』以上の気持ち感じない。
自分はどうでもいい(もしくはそれ以下)人に対して割くだけのこころの余裕がないだけだけど…。

あと自分がしんだ側だったら他人に『やりたいことがたくさんあっただろうに、十分できなかっただろうな。取り残された家族は悲しいだろうな。順番どおりにいかないのは、もどかしいなぁ。』みたいな勝手な想像されるの正直キモいなって気持ちもある。
まあ死人に口なしなんだけど。

別に『お悔やみの気持ち...続きを見る

831 ID: g6a5tLz9 3ヶ月前

労力なんて人と比べても何の意味もなくね
「小説なんて漫画と違ってちゃちゃっと書けるでしょ」とか言われたならともかく

985 ID: p3WAEaY2 3ヶ月前

承認欲求モンスターなhtr絵描きが勝手にぶつかってくるからじゃないの
htr字書きですらたまに喰らうよ
ややおだてつつ「字も書いたら()」したら書いててウケた、爆死してた

骨折絵描くやつは全員字もひどかったから、最低限の観察力がないと比較できないものを比較して勝手にぶつかってくるんだと思う

834 ID: L69yugAY 3ヶ月前

精神を病んだのを盾にとまでは言わないけどさ
一度そういう人と仲良くなってしまった後の何故見抜けなかった感はあるよなとは思う
まあなんか同人関連だと何故か見抜きにくかったりするよね...
元々他人への攻撃性があったならそのときに離れておくべきだったかなって感じ...

835 ID: 75N4Z6zS 3ヶ月前

受けがポロポロ泣き出すトピぶっささる〜〜!
いや、ほんと…自分で描いてても解釈違いでふと我に返りそうになる。
こんな女々しくないしこんな赤面しないしこんなすぐ泣かないよ。
でもそれはそれとして、こんなやりとりしてる推しカプが見たい。

837 ID: L4JMesWK 3ヶ月前

万バズしたことないコメのすぐあとに仕事して万バズだけど〜って当て擦りコメ主シンプルに性格悪いな
ああいう性格悪い人はすぐ結婚できるから心配ないのに吉牛コメが何個も付く辺りが体現で面白い

846 ID: BTytYQDX 3ヶ月前

そんな酷いのあったっけ?と思って探してみたらひとりごとのやつ?あれって当て擦りにあたるのかな
仕事と万バズの方は悲壮感強くて印象あったけど、前の方の書き込みはほんと独り言って感じで返事するにしてもわかるー運もあるよーくらいしか出てこないかも

839 ID: g9ZPxIlY 3ヶ月前

自分は攻めを泣かせがちだ。公式で自己肯定感低め設定があるからかクレームは来てない。受けも公式で泣き虫キャラなら泣かせても何も思われないのかな

841 ID: 96IWOicp 3ヶ月前

◯◯だと思ってそうって決めつけられてムッとしたけど、結局ネットの書き込みだから、この人は的外れだったことに気付かないままなんだろうなと思うとなんとも言えない気持ちになった

842 ID: t7XD1g6N 3ヶ月前

親戚に同人誌買われたり若い子に懐かれる中年男性(仮)だったり、本人からしたら大ごとだけど周りからするとちょっと微笑ましくて面白く感じてしまうトピが多い

847 ID: MF6gkylH 3ヶ月前

全部設定作ってそう 構ってオッサンがトピ乱立してコメントもサクラしてそう よくあんなのに返信する気になるなと感心して見てる

843 ID: u0k7gzQA 3ヶ月前

字書きだけど、高い本はジャンルこえてついてくレベルの神じゃないといらない
自分は1200円くらいから悩むなぁ
文庫お好きなのは勝手だけど値段は十分買わない理由になるので…

852 ID: 2DMCB1aK 3ヶ月前

値段を高くしておくと本に対する文句が減るのよ。
特に愚痴トピの人やコメ主みたいに「この内容でこの値段は高くね?」とか「この本で大手の本を〇冊買える」って言ってくる人が消える。

856 ID: 8I1pRkFK 3ヶ月前

852
わかる
文庫350Pカバー付き箔押しとかで2000円前後にしておくと、自作の事を気に入ってる人しかまず買わないから感想の治安も良い

862 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

選別されても読み手がまだいる界隈の話だな…
このカプを知ってほしいところから始まる界隈だと、やっぱり手に取れる値段から考えてしまう

863 ID: mwjlecL7 3ヶ月前

852
それ文句が増えるから買わない人も増えるだけだよね?上客だけが残るってことを言いたいんだろうけど…
内容の話ならいざ知らず値段なんかで余計な二の足踏ませたくないから必要以上に高くしようとは思わないな…値段が高いと求める作品クオリティも無意識に上がるので期待外れを感じさせやすいし戦略として無駄が多い
175のように利益が欲しいという単純な理由から高値の方がまだ理解できるけど小説で175ってあまり見ないしなー

867 ID: s6ZqhQ2N 3ヶ月前

863
戦略とかじゃなくない?
作りたい本を作って、読みたい人が読む。同人誌なんてそれ以外に無いじゃん。
値段で二の足を踏むくらいなら読んでもらわなくて結構。値段で期待高くなりすぎてガッカリするかも思うのなら買ってもらわなくて結構。
商売じゃないんで。

875 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

853と856の言いたいことはちょっとわかる
昔良かれと思って安い値段で本出したら驚くほど中古屋に転売されて、そんなに好きじゃないけどこの値段なら買うってのが小説でも発生するんだなって思い知った
適正価格にしたら転売がぐっと減った

878 ID: au7foK0q 3ヶ月前

867
言いたいことはわかるけど本の頒布場所が即売会か通信販売なら「商売」だよ。無料ならそうじゃないだろうけど。
欲しい人だけ買えばいいのはそうだけど、あえて高値にして買い手を振り落とす話してるみたいだから販売戦略に見えるけど違うの?

887 ID: au7foK0q 3ヶ月前

875のデータが気になる…!
・沢山売れた本ほど転売率は上がる
・そのジャンルで出す最初の本は売れる
・2冊目からは買い手の選抜がされてる
ってのがあるから875が適正価格にした本の方が販売数も上がって転売がないなら定説が崩れると思うよ

897 ID: xTbMWQFr 3ヶ月前

878
「商売」という言葉について辞書引いてみな。

909 ID: u0k7gzQA 3ヶ月前

コメ主だけどこんなに紛糾するとは思わなかった
高くする人の意見でいろんな価値観があることを再認識した上で、うわぁ〜〜高尚字書き様だ〜近寄りたくねぇ〜〜という感想が出てきたので
本当に選別に意義があることが証明されたと思う(私は人様の本に文句つけにいったりはしないが)
同好の士だけで楽しむのが同人だもんね
作品の内容だけじゃなく〝私の作品〟へのスタンスも含めて選別したいという価値観なら、最適なマーケティングだと思う
値段で二の足踏んでしまうのは、こういう自分とは合わない価値観が透けて見えるからなんだということが分かってすごく有益だった
お互い作りたい本を作って好きなスタイルで頒布して...続きを見る

845 ID: 9brnAWem 3ヶ月前

懐かれトピ、あの言い方じゃなくて「大手絵師に萌えツイをすぐ絵にされるのはゆるパクですよね?好きとか言ってくれるけど信じられない…創作意欲がなくなりました」だったらもうちょっと叩かれてそう

848 ID: xASCEosb 3ヶ月前

ぬいママとか言ってるの寧ろ主婦が多いのかなと思ってた
洋裁が得意で、子供の服とお揃いでぬいちゃんの服作っちゃった~!みたいな人も居たりするし

主婦はオタ垢でもバンバン旦那や子供の話する人が居るから既婚だと分かるけど、独身がわざわざ私は高齢喪女独身ですーって言う事ある?
オタ垢で家庭や彼氏の話を一切しない、とかだけで嫌いな奴をモテない独身と決め付けてるとかでなく?

944 ID: RNZTo0FB 3ヶ月前

自ジャンルだと普段から高齢独身って分かる呟きしてる人見るよ
独身実家暮らしで将来への不安とか、逆にこのまま独身でいるつもりだから貯蓄頑張ってるとか、このまま誰にも愛されない人生で…とか

849 ID: ZfmqK0tp 3ヶ月前

2年やってダメならもうダメでは…?
10年前と1ミリも絵が変わらないhtrとかと同じ部類なのかもしらん

853 ID: 2lwiCdk1 3ヶ月前

印刷所のブースが開場前に見れるの知らなかった……

877 ID: luOxPW27 3ヶ月前

理由があって一般入場前に帰らなきゃいけなくてサークル入場時間中のかなり早い時間に見に行ったけど8割のブースが対応してくれたしサンプルもちゃんともらえたよ~
2割くらいはまだ設営終わってない感じだったり誰もいなかったりした
有料のガチャとかあるところは流石に遠慮したからわかんないけど

912 ID: 2lwiCdk1 3ヶ月前

経験談ありがとう!
いつも後回しになっちゃってサンプルもらい損ねたりしてたから、次は開場前に覗いてみるよ

854 ID: 3YCBRbcE 3ヶ月前

クレムってある程度創作者としてやれてる人ばっかり集まってるからあまり気づかないけど、たぶんどんなにどんなに練習しても上達しなくて推しすら満足に描けないって人、まあまあ存在するっぽいんだよね……
Xでたまに絵描き関係の話題がトレンド入りしてると見に行くんだけど、「私は10年絵描きやってるけど…」みたいな自分語りしてる小~中学生みたいな絵の人いっぱいいる

855 ID: GbKdsAhS 3ヶ月前

絵が上達しないトピ、観察眼とインプットアウトプットが絶望的なのかね…?考えて描いていればあの練習量ならある程度まで描けるようになると思うけど
楽しくないこと続けられるのは才能だと思うので、もう別のアプローチ考えた方が良いと思う

858 ID: 0GecDTU6 3ヶ月前

あれだけいろいろやって全く変わらないのは逆にすごい

859 ID: qhrDNsaL 3ヶ月前

まずササッと描いた落書き、ちゃんと描き込んだ一枚の絵、何ページ想定かとか描き込み度合いで色々変わるけど漫画、これらは全て似て非なるもの
と言っても多分納得しないよねー…

どの程度の分量の話か前提を決めたらいいのになあ…白黒、UNDO無し、下書きなしの落書き限定とかさ

860 ID: tIZXVibE 3ヶ月前

どういう状態なのかまじで絵を上げて見せて欲しすぎる。普通そんなに練習して全く変わらないわけないと思ってしまうが…それ自体がエンタメになるよもはや

861 ID: oe9mdXhO 3ヶ月前

定期的に出る絵描きに嫉妬する字書き見るたび字書き嫌いになりそうになる
そういう人ばかりじゃないとわかってはいるけど

864 ID: u0k7gzQA 3ヶ月前

両刀だけどあまり邪険にしないでやって(匿名掲示板以外で言われたら殴っていい)
神の領域になるのは絵も字も途方もない努力が必要なのは前提として、小説というコンテンツはハナから低〜〜〜〜い天井が決まってて頭押さえつけられてるもんなんだよ
字書きは思考の言語化に長けてるから、どんどん自分で自分を追い詰めちゃって
努力の果てに神になれれば途方もなく数字もらえる絵とは違って、最初からたいして報われないことが分かっている虚しさがこみ上げることもあるんだよ
だからといって人を攻撃していい理由にはならないし、861が腹立つのも最もだけどね…

865 ID: 8zr50HuX 3ヶ月前

あのトピ釣りだと思ってた。伸びてんのね
私は絵→字に転生したけど絵のときはサムネでクリックしてもらえないくらいのhtrだったから字はひとまずエピローグくらいまでは読んでくれるジャンルが多くてむしろ優しいなぁとおもふ
まぁ今のジャンルはSNS頑張らないと閲覧もつかないんだけど(白目)(隙自我失礼しました)

869 ID: 0GecDTU6 3ヶ月前

クレムまで辿り着いて書き込んでる字書きに拗らせてるのが多いんだろうけどイラッとはするよね

879 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

あれ釣りでしょ
構ってもらえるいいネタを見つけたから手を変え品を変えトピ立てしてるんだと思う
男女の人と同じ

880 ID: iU6qFbIE 3ヶ月前

絵はいいよねとか言ってもどうにもならないし正直あんなの当て擦りだから嫌になるのも仕方ないよ

915 ID: DghKb5U4 3ヶ月前

そんなあなたに字書きアンチスレ
絵描きのやべーやつらが集まってるからただやべーやつらが集まってるだけってわかるゾ

866 ID: X5il2oHy 3ヶ月前

あのトピ主もそうだとは言わないけど10代の頃毎日絵を描いてても長年上達しなかった時期思い出した(したとしても僅か)
当時SNS無くてノートにちゃちゃーっと描いて終わってたんだよね
随分後に成人してからようやくSNSに絵を上げ出したけど人生で一番上手くなったわ…10年ノートに描いてた時期より半年SNSに絵を上げ続けた時期の方が画力上がりまくった
不特定多数に見られてるって自覚を持つのマジで大事だわ…トピ主もう既にSNSに本気絵上げてたら申し訳ないけど

885 ID: DS3O2Ud7 3ヶ月前

わっかるー!おんなじ。
10代の時のほうがそりゃ脳も体も若いしアドバンテージ上だろうけど、上達したいとか人に見せたいとか全くなかったから、大して上手くなってなかった。
他人の目にさらされるのきついけど、これまでの10年以上がなんだったの?ってくらい画力爆上がりした

945 ID: X5il2oHy 3ヶ月前

共感嬉しい、だよね!?
私の場合友達に見せるのも無理で(そもそもオタク差別酷い学校だったから)上達したいとか人に見せたいとか全くなかったのも同じ
めちゃくちゃ恥ずかしいけどネットで全世界に公開すると意識変わるよね
今の高校生SNSあって評価に振り回されてキツイだろうけど画力上がるだろうなーいいな…キツイだろうけど

872 ID: ZfmqK0tp 3ヶ月前

長いこと伸び悩んでたけど、原作の作画が神のジャンルに移動した後、突然画力爆上がりしたな

882 ID: mQxyG3Cv 3ヶ月前

👹が何でヒットしたかトピ消えた?
やっぱりアンチが叩いて欲しかったのか

886 ID: ucNlnKkz 3ヶ月前

ソシャゲの部数の消えた?参考になってたのに

891 ID: YLT6FWXJ 3ヶ月前

https://cremu.jp/topics/44244
これ?別のトピだったらわからんごめん

905 ID: ucNlnKkz 3ヶ月前

ありがとう!これです!

888 ID: mXqony5c 3ヶ月前

絵と字、媒体がそもそも違うものを比べても意味ないのにね
住んでいる地域が違うと思ってたから「隣町で何かやってるね!いいね!」ぐらいにしか考えてなかったわ
しかし割と「じゃあ小説やめて絵の練習すれば」と言う人が多いのびっくりした
初めは今まで頑張ってきたことをハイ辞めろなんて酷いこと言うね!?と思ったけど、確かに手っ取り早い打開策だもんな~
やってみなきゃ分からないところもあるし、いい転機になるかもしれないもんね

898 ID: v1ynauXK 3ヶ月前

そういう当て擦りって相手の努力や苦労を軽視してるから出てくるものだと思うし、ほなやってみなはれ…の論調が出てくるのは当然だと思う

904 ID: 0GecDTU6 3ヶ月前

そもそも先に当て擦りしてくる方が酷いから…

910 ID: mXqony5c 3ヶ月前

なるほど納得した。ありがとう
そんなこと言うんだね!?が自分の中で先行してしまってたわ
確かに当て擦りされたらじゃあやってみろや!?って気持ちになるよね

890 ID: FDg5vmj0 3ヶ月前

明らかに画力は上がって評価も貰えるようになったけど
10年前の絵みるとどうしても自分の癖みたいなのは雰囲気的に残ってて結果、絵が全く変わってない成長してないと落ち込んだりしちゃう

893 ID: 8FJgBnWd 3ヶ月前

絵描きに転向してみたら意外と向いてたとかあるしね
やらないと分からない事ってあるよ

894 ID: k1PRJh97 3ヶ月前

字書きだけど絵描きに嫉妬とか考えたこともなかった
小説…というか二次創作なんて萌えたからグレーと知りつつコソコソやってるんだし
あのトピ主は単純に二次創作向いてなさそう
オリジナルで一度自分の本当の力量と、得られる評価に向き合えば承認欲求との付き合い方もわかってくると思う

895 ID: DS3O2Ud7 3ヶ月前

「私が描いた絵を知り合いの絵柄で描いてもらったら、私が描いたつもりのポーズとは違うポーズになりました。」
ってどういうことか一瞬わからなかったけど、知り合いはデッサンできてて自分は全身骨折してたせいで、ポーズそのものが変わってしまったって意味か。

あと、模写しても効果なかったって言う人時々聞くけど、マジで…?!っていつも思う。
絵の練習方法は色々あるし、人それぞれ目指したい方向性も違うけど、その中でも特効で効くのが模写だと思ってる。
だから色んなプロが模写しろ模写しろってうるさく言う。なりたいイメージがはっきりしてるならなおさら。
だから模写しても効果なかった人は…そういう気の毒...続きを見る

899 ID: 5c2lOGKg 3ヶ月前

模写しても効果なかったに入るかは分からないし、説明下手でごめんなんだけど

模写したものしか描けないというか、模写したものから想像を広げて幅広く描くことができないから
たくさん模写して引き出しを多くするしかないんだけど
どれだけ引き出しを多くしても、自分の描きたいものと完全一致しているものは存在しない=模写できないから描けない
ので、模写しても上手くなった気がしない

っていう話は聞いたことある

902 ID: qHUgDl7n 3ヶ月前

好きなイラストの模写やるのはすっごく効果出るよね
ある程度描けるようになってからでも効果出る、成長が止まってきたと感じたら模写やってるよ
あのトピ主は描いてて楽しいという感覚がなさそうなのが気になるなー
上手い絵の模写ってめちゃくちゃ楽しいけど、そういう感じがないんだとすればマインドが絵を描くのに不向きなのかもしれない…

907 ID: NWqeCj4h 3ヶ月前

模写しても効果が無かったと言う人って、効果的な模写ができなかった って人じゃないかと思う
例えばそもそも線がキレイに引けてないから模写してる場合じゃないとか
ものの比率を見て再現することができないのに複雑なものの模写してるとか
逆にモノを見て比率を再現するのはめちゃ上手いけど、比率を覚えることを忘れて再現に注力してるせいで
模写した後に何も残らないとか

絵は結構物理技術なとこもあるから何も考えずに模写しまくっても身体のレベルが上がって技術向上するとこもあるけど
特定の場面においてはそれだけじゃダメで、今の自分に見合った課題を考えないと極端に伸びが遅くなる時あるから
その辺が才...続きを見る

899 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

あの温泉の人周りのことまじで気にしすぎてるよな
コラボカフェ1人で行ったら引かれる?とか考えるの小中学生までじゃないの
引かないし結構そんなに注目して見てない

906 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

ジュンブラの人の多さで懲りたから、人少ないかもしれない夏の大阪行きたくなってきた!!

908 ID: 7IAhUO6S 3ヶ月前

ある程度絵を描ける人でも「絵柄の好き嫌い」と「画力評価」がごっちゃになってる人多いなって感じる
ROMならそこ混同するのは仕方ないと思うけど、創作者が集まってるであろうクレム見てても自分の嫌いな絵柄=下手、自分の好きな絵柄=上手いだと思ってる人かなり多いしそこを切り分けて評価するのって難しいんだろうな

911 ID: gntT3NjK 3ヶ月前

世の中には子供の頃は全然描いてない、20代30代で描き始めて数年でプロや神になる人もいるらしいので、生まれ持った空間認識能力やセンスってあるのかも、描いても描いても普通レベルにもならないならそもそも絵を描く能力がないのでは

913 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

20代後半で描き始めて30代突入して今絵仕事バンバンもらってる知り合いいるけど、逆に変な執着が無いからなんでも取り込めるしそれまでに培った社会経験で先方とうまくやる方法もわかっててやっぱこういう人いるんだな〜て身をもって知ったね…

914 ID: mSIjhpM7 3ヶ月前

絵上達トピ主、返信で作品らしい作品は描いてないと言ってて一番ダメだろ!!!!!!!ってなった
練習だけして上達するわけないよ…

もう耳タコくらい言われてることだけど上手くなってから本番やる、は本当に時間の無駄だからとにかく作品作りと並行して練習するのじゃ…

916 ID: ZfmqK0tp 3ヶ月前

ああ…そりゃ上手くならんわな

924 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

お手本通りのテンプレhtrムーブでワロタ

925 ID: ax4rTjEL 3ヶ月前

嫌な予感がして聞いてみたらやっぱりだった
2年もなんて無駄な時間を……

935 ID: slLOMqBp 3ヶ月前

下手な絵は人を不快にしかさせないからネットに上げる必要ない、上手くなってからネットにあげればいいのに下手なうちにネットにあげるやつは間違ってるみたいな主張内容のトピック前に見かけたんだけど、ああいう主張を鵜呑みにして恥ずかしいと勝手に不自由になってる人多いんだろうなって思う

940 ID: R6g3vplS 3ヶ月前

作品を完成させるのと不特定多数の人に見せるのは別じゃない?
自分しか見ないとしても、ちゃんと作品として完成させるかどうかがまず大事だよ
自信がないうちはローカルでだけ作るとか友達にだけ見てもらうとかでもいいのに、作品を作る=ネットに公開って思ってる人が多くてなんだかなあと思う
人に評価されることが目的になっちゃってて、作ることそのものを楽しむ感覚を忘れると病むよ…

961 ID: ZfmqK0tp 3ヶ月前

作品作ることとネットにアップすることは別だよ。何を言ってるんだ…

979 ID: ZTC6lK2N 3ヶ月前

でも人の目を意識して作品を作るのって上達の一歩だから実際に上げなくても上げるつもりで作った方がいいと思うわ
あとネットに上げる事で客観視できて何が悪いかとか改善点に気づく事も多いから自分はバンバン挙げた方が上達早いと思うなー

986 ID: uDsCpZio 3ヶ月前

ネットに上げるつもりで作るとか、人に見られた方が上達しやすいからネットにアップするとかは本人の自由だとは思うけど、作品作りと世界に公開することをイコールにしない方がいいと思う
創作作業と他人に公開することはあくまでも別のこと
そこを切り分けられない人がSNSでどんどんおかしくなっていってるし

994 ID: slLOMqBp 3ヶ月前

自分すら一ミリも良い所がないと思ってる未完成物をアップする必要はないけど、「下手絵に人権なんかない」って主張の人って「評価されなきゃ意味ない=意味を見いだせないことが許せない」って気持ちが強すぎる裏返しだと思ってて、そういう人って描きたいから自己満足でも描ききる(意味ないものを完成させる)ってほとんどしない人が多いと思うからコメしちゃった
完成さすこと=アップすること ではないしあげられてるトピ主とは違うトピ思い出した話。ズレコメごめんね

917 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

トリオキニでもDMでも来ない人いたんだよなぁ悲しいことに

921 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

それは仕方ない
ホテルや店だってキャンセルされるし書店取り置きもキャンセルされるし
世の中キャンセルやぶっちなんていくらでもある

928 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

あっちのトピではされたことないって書かれてたからさ
キャンセルならわかるよ
ぶっちもいくらでもあるって言われればそうだけどだからって許したいとは思わん

918 ID: GqRVIbOo 3ヶ月前

たかが二次創作の個人のカプ思考なだけで浮気とか言い出すのなんなんだろうか?まじで現実と妄想の区別ができてないのか怖いし気持ち悪いわ…

919 ID: MiTbmwCG 3ヶ月前

ネタで言い合うとかならまだしもガチでこれ言う人多すぎてこわいよね

922 ID: 4n96jDS0 3ヶ月前

二次創作の中でのキャラの浮気ってことじゃないの?
総攻めトピについてじゃなかったらごめん

920 ID: E95kWGTH 3ヶ月前

ここでトピ立てする字書きほぼ誤字してるけどそんなだから売れなくて悩み抱えてトピ立てする羽目になるんじゃないの?まずは基本をちゃんとしようよ

927 ID: 5c2lOGKg 3ヶ月前

トピの書き込みぐらいで基本言われてるの字書きってほんと大変だね

923 ID: トピ主 3ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/61282
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

926 ID: IPeW7fXO 3ヶ月前

絵が上手くならないトピ
発達で空間認識能力がカスだから諦めて3Dに頼ってる
絵が上手くならない場合ってほんとに能力面もあるから補助としてそういうツール使うのもありだと思う
目が悪いから眼鏡使うとかと同じ理屈で

937 ID: PF16WQbJ 3ヶ月前

分かるー
イージーポーザーがなかったら私絵が描けない…
本当に素材を作ってくれる人や開発者には感謝しかないよ…

929 ID: X9KNe6OQ 3ヶ月前

100時間かけた絵より10分で描いた落書きが伸びることも設定凝った長編小説より何の気なしのポエムが伸びることもあるだろ
労力がどうこう言うの不毛すぎ

932 ID: epFPkDab 3ヶ月前

だよねー
プロだってその辺の読みをはずすことあるのにね
低予算でやっつけで撮った映画がバズリまくって、満を持して作った年月も制作費も莫大にかけた大作映画が大ゴケするなんて話もあるのにさ
好きでやってる素人が「労力ガー」なんて傲慢だわ

950 ID: Fjgr3R0W 3ヶ月前

4億円かけたクソゲー大好き
労力かけたからいいものになるとは限らないんだよな

953 ID: yzvU8Dgk 3ヶ月前

ドラクエの曲がトイレで5分で作られたって話が脳裏によぎった

966 ID: yNFtp60s 3ヶ月前

労力は大切だし努力してきたことが結果に繋がらなくて辛いのは分かるけど、他人のリアクションが数字になっててそれが欲しいなら他人の欲しいものをきちんとマーケティングしなきゃいけないよねって思う

931 ID: prCn8GVj 3ヶ月前

作品の良し悪しや質とか寮じゃなく、瞬間的に理解できるものしか今の世の中受けないよ
コスパタイパ悪い物は端から見向きもされない

949 ID: hrcPqWMf 3ヶ月前

かといってウケ狙いで瞬間的に理解できるものばかり作ってたら、流行が終わったときに作者ごと見捨てられるよ
すぐに評価されなくても、じっくり作るタイプの創作者も腐らないでほしいと思うね

933 ID: ZfmqK0tp 3ヶ月前

マック食べてたらマックの二次創作になる理論おもろ過ぎやろ

934 ID: IAsK3Jon 3ヶ月前

インテって大阪以西の人しか来ないイメージある
あとお喋りが長い割に売上が渋い…昔はUSJ行きたくてインテも出てたけどもう行かなくなっちゃったな

938 ID: U4LDAayn 3ヶ月前

婚活の人、幸せになって欲しい

それとは関係なく、大人になってからよほどのことがない限り綺麗に着飾ってプロのカメラマンに写真撮ってもらうことないから、素敵に写真撮ってもらったの羨ましい
若い綺麗なころに良い写真撮ってもらったら一生の宝物になると思う

939 ID: MTIflEeS 3ヶ月前

自分ならスペースまでわざわざ本持って来られたら正直びっくりするしだるいかも
まあ前提として取り置き取りに行くの忘れてるのが悪いんだけど…
絶対ほしい本を買いに行くの忘れることって普通はないし、撤退時間になっても取りに行かない時点で察してくれ~~~とは思う

943 ID: t7XD1g6N 3ヶ月前

いやー、さすがにないわ…人間性ヤバいよ

946 ID: hoWNjHly 3ヶ月前

大して欲しくもないなら取り置き頼むなよとしか
取り置き頼まれたのに取りにきてもらえないほうがよっぽどだるいわ

947 ID: 7fwy0ug2 3ヶ月前

取り置き頼んでおいて行かなくて察してくれはないでしょ…引くわ

957 ID: s6ZqhQ2N 3ヶ月前

ナチュラルクズってこういう人のことをいうんだね

958 ID: uY1rBLXC 3ヶ月前

だって君たち取り置き頼まないと「〇〇さんは私の本いらないんだ…」とか勝手に病んだりキレたりするじゃん

965 ID: KkHpuVEC 3ヶ月前

えー
それで取り置き頼んで取りに行かなかった結果やっぱり病んだりキレたりするのはいいの?
最初から取り置き頼まないで病んでもらった方がまだマシじゃん

967 ID: 7fwy0ug2 3ヶ月前

勝手に病みもキレもしないし取り置きを引き受けたこともない
客観的に見てヤバいよお前

1002 ID: qSaBWb1i 3ヶ月前

そこ察してくれは他人への期待デカすぎるしそんなこと察せません

942 ID: JFhBPVQC 3ヶ月前

一次創作?の設定相談の人前もいなかったっけ?別にいいんだけどなんか既視感あった

948 ID: FpwskP4f 3ヶ月前

自カプは攻めばっかり泣いてるから界隈でもこんなに泣かしてごめんの雰囲気なんだけど、
原作がそうだから仕方ない…逆に受けは全く泣かないわ

951 ID: IAsK3Jon 3ヶ月前

びっくりするほど絵が上達しないトピが目に入るたびに
びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!!

952 ID: W2zZHlMy 3ヶ月前

ポロポロ泣く受けが無理スレ、あそこにいるほぼ全員が非公式BLだとしたら棚上げで意気揚々と語ってんの面の皮厚くてすごい

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

大手や神と仲良くなりたい心理について こう考えている人たちはたくさんいると思うのですが、どういう心理でそう思...

好きな絵師さんの作品に感想リプを送るときのことで質問です。 こちらの一方フォローで、作品ツイに𓏸𓏸さんの𓏸𓏸が好...

受け(3L・ジャンル問わず)を好きになった理由あるある ・一目惚れ ・幼少期の頃、虐められてたとこを助けてもら...

決意を固めるシーンの漫画表現について。二次創作BL描いてます。現代劇です。 「よし!」と前向きに意気込んだり、ま...

自創作で10万いいねやら毎回何万いいね行ってる人ってやっぱ世間やそのクリエイティブ業界からしたらすごい部類ですか?...

愛のあるエロとは? 大変不快感を煽る自語りです。長文失礼します。 最近二次のR-18BL小説本を頒布し始め...

1つの作品にハマると、他の作品をインプットできなくなります もしそっちに心動かされて今ハマってる方が疎かになった...

魅力的なキャラの秘訣とは何だと思いますか? どういった要素がそのキャラを魅力的に感じさせるでしょうか? ...

二次創作界隈を経験したことで推しカプのことが苦手になってしまった方いますか? 推しカプの事が好きで始めた二次...

マイナーカプで二次創作している者なのですが、同カプの人が最近地雷(死ネタ・先天性女体化・パロ等原作には無い改変多い...